KIMG196表紙4

※コチラは目次(カテゴリーの内容説明)の頁です。記事は次の頁から始まります。

ようこそ、世の中に数あるブログの中から『グレート日記』を見つけてくださいました
いつも読んでくださっている方、本日もどうもありがとうございます。
初めての方も、どうもありがとうございます。

かれこれ200ヵ月以上、自称28を貫いている、ちょっとだけ厚かましい筆者の
グレートわあるどをご堪能ください。
グレート日記は、筆者の独断と偏見による日常の記録的なもの(+ちょっと呆け防止用)ですので、
どこがグレートやねん!! とつっこまないでください。優しい心で

それから、コメントなど頂いてて、ちょくちょく気づいていないことがあります。
一年近く、FC2でブログを続けているのに、いまだに、しくみを理解していないことが多いのであります。
お返事なかなか差し上げないのは、無視ではありません‼ 先に謝っときます。「ごめんなさい」!


目次 (カテゴリーの内容説明。)
                 [続きを読む]を押すと出てきます。


記事は次の頁からです。 続きを読む
  1. 2020/11/08(日) 14:27:56|
  2. 目次
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

新種?

ご無沙汰いたしております。

何やかんやで忙しく、来週頭位までてんてこ舞いの予定:;(∩´﹏`∩);:

さぁ…がんばろう。


先日お伝えいたしました、ナンチャッテしし垣ですが・・・

やはり破られましたねぇ・・・・イノシシのバカぁ!

補強&補修をして、2,3日経ちますが、2度目の襲撃は今のところなし!

・・・ですが、設置しなくっちゃいけませんかねぇ・・・ 動物除け用のメッシュ柵。


ところで、先日、所用で泊まった昭和の香りのする ホテル?旅館?に 

とても怪しい生き物がいました。

ひょっとして新種でしょうか?

げっ歯類には見えましたけど。

この子がうちの畑を荒らすんなら許そ・・・・いやぁ、やっぱり許さないかも(笑)





続きを読む
  1. 2017/10/11(水) 23:38:40|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あああ全面耕起!

皆さんこんにちは。

一つ前の記事で、去年のCarp優勝セールで、家庭用耕運機を買ったことを述べました。

家庭菜園としては広すぎる畑をお借りしていて、

約半分を、オトーチャンが耕しつつ、無農薬でお野菜を育てています。

残りの半分は、ワタクシが、まねっこ不耕起栽培、で利用しています。

土に生えた草を刈り取り、草をマルチにし、

土の中は耕さず、人為的にいじらない・・・ていう、最近時おり耳にする農法で、

数年前にお訪ねした

いしくら農園さんに教えていただきました。

田んぼを畑にした場所であるうえ、3年前まで作物を作っておられたおばあちゃんは、

農薬をたっぷり使っていらっしゃた模様です(状況証拠:倉庫に農薬がたっぷり残っているので)から、

鍬どころかスコップもなかなか立たないカタいカタい土なのです。

畑をお借りすることになり約一年。

草や虫やミミズがやっとこさ増えてきて、

粘土のようだった土が、少しづつ団粒構造になってきて、

夏にはささやかながらトマトなどが収穫できました。

冬にかけ、そばを植え、大根を植え、白菜を植え、人参を植え、麦を植え・・・・

色々植えることを 楽しみにしていたのですが、

オトーチャンが興起して畝立てした場所も、不耕起でやってみようと思っていた畑も、

全面、耕耘されてしまいました!

種をまいた場所も、野菜が育っているところも!

見事なまでの耕しっぶりです。

犯人は?

オトーチャンじゃないですよ~!



続きを読む
  1. 2017/09/23(土) 01:25:09|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カープ優勝!

台風一過のメカ沢地方です。

昨日の昼ごろから風が強まりましたが、幸いにも大きな被害はありませんでした。

ほっ

午前中はメカ沢村の敬老行事のテゴしてまして、

午後から ようやく 台風の後片付け。

風でひん曲がったトマト等の支柱を立て直したり、

台風とは別件ですが、イノシシに荒らされた畑の始末をしたりで

日暮れまでみっちり働いていたら・・・・



続きを読む
  1. 2017/09/18(月) 21:19:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

予定外れ・・・

こんにちは。

嵐の前の静けさ? な、メカ沢地方です(17日朝11時現在)

暴風や大雨の警報は出ていますが、

山なので、普段でも時に大風が吹きますから、

現時点では、天気予報を見ていないなら台風が来るとはわからない感じです。

このまんまでいいんだけど=3

どうぞ、天気予報のお天気お姉さんやお天気おじさんのおっしゃるような「予定」(ヒドイ雨風)が外れますように・・・・


閑話休題。

金~土と、野暮用で広島に行きました。

私の予定では、木曜日中にカープの優勝が決定し、

金曜には広島の町がうきうきした雰囲気に包まれているハズでした。

もちろん、メカ沢村にも、

カープババ、カープジジはいらっしゃいますが、

村をあげて、浮足立った雰囲気に包まれることはありません。

県内でたった数十キロ離れただけなのに、なぁ~

ちょっと寂しいメカ沢村です。

金曜日は、まだまだ落ち着いた広島の町でした。

浮足立った雰囲気に包まれたかった(T_T)





・・・で、土曜日には、球場の横を通る機会がありました。

あの時はまだ誰もが、今日の予定はカープ優勝。

ビ―ルかけや優勝セールに行くぞ!
 だったんですよね・・・・


続きを読む
  1. 2017/09/17(日) 11:09:48|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ