yuuhiiijpg.jpg

酒と涙と男と女・・・・

こんにちは。

秋も深まり、日本酒のおいしい季節になりましたね   

皆さんはお酒はお飲みですか? ビール派? 日本酒派?ワイン派?焼酎派?ウヰスキー派?ウオッカ派?紹興酒派?マッコリ派? 

アルコールにはお強いですか?

どんな酵素を体内に持っているか =アルコールが体内に入って 分解されて出来る有害物質、アセルアルデヒドを分解する酵素= によって、

お酒に強い体質か否かが 分かれるそうですけれども、(⇒ 参考

ワタクシは、恐らくは アルコールを分解する酵素が あまり活発ではないのだと思います、

ビールもお酒も、ほんの少しで 真っ赤になって、場合によっては頭が痛くなりますから。

なので、 オチャケ があれば、オサケはいりません    (ちなみにダンナも同類。安上がり~~)

なので、酔っぱらう前に お酒を受け付けなくなるので、

お酒の席での失敗はありません<(`^´)>    お酒が飲めん、面白うないヤツ、とは、ときどき言われます(*_*)

これからの忘年会シーズン、

飲酒運転は言わずもがな、お酒にお強い方もそうでない方も 飲み過ぎないように、お気をつけあそばせ (´▽`)

閑話休題。


先日、土曜の晩に 実家の氏神様のお祭りで見た神楽の続きです。

     ※カテゴリー「神楽」を見ていただくと、以前アップした 「メカ沢フィルターを通したお神楽の話題」が出てきますよ~ん♪

先日の予告通り、 次に上演されました、熊襲。(くまそ) 続きを読む
  1. 2015/10/19(月) 14:35:28|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の初神楽♪

うちとこの集落の秋祭りは、ハツグンチなので 先週終わりましたが

実家近くの神社はナカノクンチに近い、今週末に行われます。

母に誘われて(というか…強引に誘わせて?!WWW)   土曜日の前夜祭、ヨゴロに行きました。

着いたら、青年団のお神輿が 神社を出発するところでした。

久しぶりに、聞きました、木遣り。 伝統的な歌の一種で、実家の地区では 木遣りを歌いながら お神輿が練り歩くのです。

(今住んでいるところは、歌はなく、ずっと篠笛が吹かれ 獅子舞が神輿を警護する形)

行ってらっしゃい♪
IMG_0546おみこし

お神輿を見送ると、お待ちかねの お神楽です。
IMG_0548潮祓い
今年は 最初の儀式舞も見られました。

ただこれはお子さんには少し退屈なようでして(儀式ですからねぇ…) あちこちで飽きちゃった子どもの雄叫びが

次は、今の季節にぴったり 紅葉狩り。

例によりまして(?) メカ沢流超訳で 紅葉狩りを お楽しみください。

以前から読んでいただいてる方は「またかぁ~~』と思われたかもしれませんが 堪忍ね♪

なお、内容は、固有名詞は ネットで確認しましたが、内容は、お祭りの喧騒の中で一生懸命聞き耳を立て

○○にて候 ・・・といった 古い言い回しを メカ沢カンピュータ―で翻訳したものですので(笑)


間違いがあったらゴメンナサイm(__)m


続きを読む
  1. 2015/10/18(日) 08:45:21|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

来年も是非

先週の日曜日。

お昼間は似島でリラ~クス。 夕方からは、神楽で リラ~クス。


比治山神社の秋祭りに足を延ばしてみました。

お目当ての原田神楽団のお神楽・・・ 雨の中、観覧の人が大勢いました。

IMG_7865 雨でも

次の「悪狐伝」が始まるころには みんなの日ごろの行いがよかったのです。 雨も上がりました(^ν^)

去年もあった演目でしたが、(ワルイキツネのお話。) 今年も紹介。
 IMG_7872 悪狐伝

「あらすじ」は、要するにキツネ退治、それだけなんですけども。

(観客のほとんどの)みんな、 あらすじ 分かってるんです。

わかってるんですけどねぇ~ やめられない 止まらない・・・のでありまする。


さて、お次は、 続きを読む
  1. 2014/10/30(木) 16:22:01|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワタシの知らない世界


土曜日の晩のお話の続きです。

ヤマタノオロチが終わったころ合いに、「木遣り」のおじさんを先導に、おみこしが上がってきました。
IMG_7768 たわらみこし
総代さん(?)の説明によると・・・ 田園地帯(今は住宅街ですけども)のおみこしなので、

五穀豊穣に感謝! 俵を五つ重ねた形のおみこしが 伝統的な形なんだそうです。

漁村である メカ沢さんちの近くの おみこしとは、わっしょい、の やり方もずいぶん異なっております。

お祭りの形は、その地その地で違いますから、興味が尽きませんね(#^^#)

神輿奉納の後、神楽の「恵比寿」と、餅まきがあったのですが、

母もお疲れモードでしたし、おまけに 参拝者が多いので、お餅は拾えないか、拾えても一個か二個なので 帰りました~


さてさて。



翌日、19日の日曜日。実家の神社もお祭りでしたが、メカ沢さんちの隣町の神社でもお祭りだったようです。

宇品のみなとマルシェに出かけたら、おみこしに遭遇♫

お神酒までふるまっていただきました🍶

続きを読む
  1. 2014/10/20(月) 09:45:16|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見てるだけなのに 

昨日の日曜日、「なかのくんち」のお祭りの所も多かったようです。

そもそも、お祭りは、9日(はつぐんち)、19日(なかのくんち)、29日(おとぐんち)に行われることが多いそうで、

神社によって、祭礼の日が決まっているそうです。

ただ、近年では、 その前後の土日に お祭りが行われる場合が多いようです。

さて、実家の氏神様のお祭りも、「なかのくんち」のようですね。

土曜日に母に誘われて出かけた、よごろ(前夜祭)での 奉納神楽です。


私の大好きな 塵倫(じんりん)♪

去年とほぼ一緒なのですが 『私訳』してみました。 
IMG_7729 塵倫
まわってる様子を見てるだけで、汗が吹いてきました。

ミラーニューロンが刺激されたせいかな?(笑) 続きを読む
  1. 2014/10/20(月) 09:44:57|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ