KIMG196表紙4

ヒッチハイカー?

こんにちは。

盆が過ぎ、アツいアツいと言いながら、少しずつ涼しくなっているのでしょう。

お天気ニュースでは、広島の連続真夏日がストップしたとか。

県内でもちょっち山ン中のメカ沢村は、恐らく広島市内と比べたらだいぶ涼しいんじゃないかとは思います。

とは言え、ずっと山奥にいたら、平野部の気温はやっぱし、身にこたえます((+_+))

先日、所用で広島市内に出かけました。

・・・・・・・あっつ~い!

漢字で書くならば、

テスト的には「暑い」が正解。

だけど、感覚としては「熱い」でしたわぁ~

炎天下の駐車場で車を降りたら、

思いがけず、同乗者が付いてきておりました。

アヤツも、広島の暑さにさぞや驚いたことでしょうね!

帰りにはいなくなっていました。

あまりの暑さに、つくだ煮になっていなければいいのですが・・・・

続きを読む
  1. 2017/08/15(火) 23:57:45|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たなばた素麺

近所の公民館で、福祉サロン的な催しのお手伝いをしました。

その時にお出ししたメニュ^が、こちら。

夏といえば、そうめんです。KIMG2091osoumenn.jpg

ハートのハムに、星形の薄焼き卵。

自宅では絶対にしない(汗)

このお素麺を見て思い出した行事は・・・たなばた!

近ごろ多忙で、夜空を見上げていませんが・・・・たなばたはいつでしたか。

調べたら、旧暦のたなばた7月7日は、まだ少し先で、8月28日だそうです。

久しぶりに空を見上げようかな・・・・(暗くなったら眠くなるけど)
  1. 2017/08/13(日) 18:26:55|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分豆まき⁉

節分 ―― 何か寒そうですねぇ。

季節を分ける節目の日なので、一年に実は4回ありまして、

立春、立夏、立秋、立冬の前の日。

8月は7日が立秋なので、6日が節分です。

まだ、ギリギリ[夏]ですけん、暑中お見舞いが出せますよ~~~ 

数日後からは「秋」ですよ~~~あついけど。

さて。

2月の節分には、豆まきをしますけれど、もしかして、8月もするのかぃ???

わが家の玄関先に、豆まき後のごとく、大豆がごろごろ転がっていました。

・・・おっかしいな、豆撒いていないんだけど?


続きを読む
  1. 2017/08/02(水) 23:16:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しわいカントリーライフ!

こんにちは~ メカ沢です。

昨日も草刈り、今日も草刈り、明日も明後日も草刈り、な、カントリーライフを送っております(>_<)

草刈り自体は、そんなに苦じゃぁないです、が・・・



草刈りの副産物といたしまして、

リップクリームのCMに出てくるような、プルンプルンな唇を手に入れました。
ねっとから
我が唇は、現在、この、ネットから拾ってきた画像みたいに、プルンプルンですっ!


・・・・・・・ただし、半分だけ!



続きを読む
  1. 2017/07/25(火) 00:43:21|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真夏のとんど!


まなつのとんど
ノ口シリレ-の一コマ。火を焚いてケブリをあげました! 
竹の音がしないだけで、真夏のとんどですわぁ~ 
ケブリが棚引いてきたので、まっすぐ上げるため下からうちわであおいでみたら、
真上に上がりました。
人間の力も案外すごい(←大袈裟)
熱かったけど、面白かった!

  1. 2017/07/19(水) 01:01:39|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ