yuuhiiijpg.jpg

一晩寝込んだだけ(笑)

「寒くなるぞぉ~~」と。お天気予報のお姉さんに脅されましたが、確かにそうだったかも!

マイナス4度とか には なりませんでしたが、

台所の お勝手口にある温度計は 日曜日のお昼・月曜の朝には 「0度」でした。 壁際とは言え、屋内ですよ、屋内! 

                     関連記事 →にどにど~♪、

お昼には溶けたとは言え、月曜日の早朝には 海沿いのメカ沢地方も 雪が少し積りました。

このくそ寒い中、日曜日のお昼には(トーキョーでは真夏のお盆に放送したであろう心霊番組、やってるし(>_<)

・・・地方はチャンネル数が少ないけんねぇ・・・それにしても、時期を考えてほしいもんですわぁ!


さぁ~!!! 怖い話のついでに・・・

先日、水木しげるさんが亡くなる直前の日、偶然にも ↓この本を↓ 引っ張り出したことをアップしましたが・・・
中国の妖怪辞典
この本に 「并封」(へいほう)なる 妖怪が 収録されております。

豚さんなんだけど、頭が前後についている妖怪で、

妖怪なのに 可愛くて人懐っこいそうです。

だけど うっかり触ると 三日三晩寝込んじゃうんだとか(≧◇≦)


IMG_1344并封



閑話休題。

お正月に、母が 妹と 出雲大社に 出かけたそうです。

神話の息づく 出雲の国です。

大黒様が 兎さんを助けてあげたお話を耳にされたことのある方も多いかと思います。
20160102152103いずもたいしゃ

出雲大社のお土産に お饅頭をいただきました。

IMG_1322おみやげ



さぁ、お茶が怖い~~~ とかなんとか言いながら 封を開けました。 ・・・これから起こる恐怖体験など夢にも思わず・・・

中から現れたのは 世にもかわゆい 兎さんが 二羽。

続きを読む
  1. 2016/01/26(火) 11:08:24|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいはっさく!

IMG_8825hassaku.jpg



うまいでがんすーーーー   (←広島の人しかわからんかも。 『元就』でアンガが美味しいもん食べた時の決めゼリフ)                はっさくんです・・・・と、はっさくんも言ってました。 はっさく発祥の地・因島にある、 続きを読む
  1. 2015/03/22(日) 14:43:05|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

95は薬!

答案用紙の右肩に、、そして、紙の真ん中に大きな

なんか面はゆいような、でも嬉しいような・・・

6・3・3の 12年、ガッコ~に行くこと。多くの日本人にとって 普通の進路選択。

そして そこで日々繰り返される 試験、テスト・・・・

100点を取れるよう、ついみんな頑張りますよね~え。

頑張る気がない人も、まぐれ当たりで100点なんてとったら、やっぱり、なんだかんだでうれしいんじゃないかなぁ???

大体何点ぐらいから「うれしい」ものでしょうか?

まぁ、100点は、全員がうれしいってことでは話を進めましょう(^^)/

半分の50点ならうれしいかなぁ・・・・ う~ん、苦手な科目なら ホッ・・・としますが、嬉しいには 少し遠いかも。

70点台なら、まぁ、そこそこ嬉しい(*´▽`*)   得意科目だと少し悔しさが残るかな。

80点台は、よっしゃ! とうれしいなぁ・・・   得意科目だったら、あと一声欲しいとこ。 

じゃ、90点は? 95点は? 
続きを読む
  1. 2015/02/15(日) 08:21:49|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス・イヴですね

クリスマスイヴですね!

08クリスマス03

メカ沢さん、今夜のご予定は?   ・・・・ ハイ。いつも通り(^^ゞ


・・・でも、いつもどおりが、一番 幸せですね。


今日はあんまり時間がないので、6年前のケーキの写真でお楽しみください。 おとーさんが作ってくれました。
続きを読む
  1. 2014/12/24(水) 15:25:16|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこのお土産?

ワタクシの勤め先の営業所は、そこそこの大所帯で みんなが交代で出たり入ったりしていて

全員が一堂に会する機会は、ありません。

どこかに旅行に行ったり、里帰りした方が、机の上に どん!とお土産を置いておき、

居合わせたラッキーな人が、「ワ~お土産♪」と 早いもん勝ちで頂くシステム(?)になっております。

ミカンのてんこ盛りがあったら、あぁ、〇〇ちゃんのばぁちゃんちのだろうなぁ・・・とか、

駄菓子がたんまり置いてあったら、きっと ○○君が ゲーセンで取って来たんじゃろうなぁ・・・・とか、

アメ玉の山があったら、保険の外交のお姉さんの置き土産かなぁ・・・とか、

マカダミアナッツがあったら、あの子とあの子、そういえば新婚旅行だったけな・・・とか。



ワタクシも先日、そんなラッキーがめぐってまいりまして、お土産をいただきました。

テーブルに残っていたお菓子の包みがふたつ。

A姐さんが「ん!メカちゃんも もらいんちゃい。」と、一つ手渡してくれました。

A姐さんがどっかに行ったわけじゃないんですけどね~(笑)

実は! どなたが どこに行かれたのか、さっぱりわからない・・・・



「どなたが」に関しては、貼り紙も一切なく 居合わせた 他の人に「誰のお土産?」って聞いても「さぁ?」なんておっしゃるから

ただ、これは、往々にしてあることなんで、躊躇なく いっただきま~す (^人^)


「どこに行かれたか」に関しては、ですね・・・ 

『どこそこサブレ』 『どこそこの思い出』・・・と言った、お菓子の名前で 判断ができるのです。

通常は!


・・・・で、どこのお土産ですか?

続きを読む
  1. 2014/11/13(木) 13:15:46|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ