yuuhiiijpg.jpg

オデカケアゲイン!

去年の秋に出かけた、うさぎ島での一こまです。  → 関連記事

IMG_0770おでかけしたいなぁ

もう一度、お出かけできる日が、早く来ないかなぁ・・・

お外は楽しいよ、ね。お家にばっかりいないでさぁ。
  1. 2016/04/13(水) 17:20:03|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トケビに勝つ日

かわゆいかわゆい幼稚園児だったその昔。一ヶ月に一回 幼稚園で 絵本がもらえました。『こどものとも』です。


先生がくれるんだと思っていたのですが(^^ゞ 息子が生まれ、保育園に通いだして初めて知ったことは・・・・

それは『買っていた』ということ(笑)  オトーサン、オカーサン・・・ありがとうm(__)m

ふと思い立ち 自分が幼稚園にあがった年の配本を検索してみたら

アルアル! 懐かしい絵本。 (→1974  1975

※今、メカ沢さんの年齢を計算したのはどなたですか? だめよ~だめだめ!
   今年も 誕生日で 28歳(・・・と200と何十か月) になったんだから!(^^)!


4月の配本<アライグマとネズミたち>あらいぐまとねずみたち もしかして、これが記念すべき第一号だったのかなぁ・・・・? 

おおっ!「クリーナおばさん」のお話! くりーなおばさんとかみなりおばさん アレ、面白かったっなぁ・・・ 

「小さな太鼓」・・・どんぐりの皮で太鼓を作ってあげるお話じゃなかったっけ…?小さな太鼓


「仕事をとりかえたおやじさん」・・・しごとをとりかえたおやじさん 傑作だったなぁ・・・・

「つつみがみつつ」・・・つつみがみつつ メカ沢兄弟で ブームが起こりましたよ、上から読んでも下から読んでも同じ回文。

だいすき。いちばんだいすきだった、「ぼくのはね」ぼくのはね
       近年再販になったようで、昔のデータに載っていないのですが 確かに子どもの頃に読みました、なんどもなんども!

おおっ・・・トケビに勝ったバウイ も、この年だったのですね!


続きを読む
  1. 2015/08/22(土) 08:33:41|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック研修会

普通、お店とか、会社だとかだと、

大多数のお客さんとか株主さんから 苦情を食らいまくったら、その 企画や 商品は 取りやめになるとこなんですけど――――

お客様の声が届かない・・・・・・永田町商店

社長も 店長も 店員も おかしいでしょ???

そのうちに お客さんは 搾取され 命を懸けて 働かされることになるのか?????????? むちゃくちゃ、ブラック企業じゃん!


 


                 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日、比較的黒みがかった緑色のうちのカイシャで 研修会がありまして、

ひとテーブルで10人ほどのグループに分かれ、ちょっとした ゲームをしました。

そのまんまを公開するといけないだろうから(たぶん著作権的な感じで…)、ちょっとだけ設定を変えて 紹介しますと・・・・

     災害現場に、自分を含め、複数人が取り残されてしまいました。

     人物たちについては、カードに それぞれイラストと、

     【性別・ 年齢・職業・ 性格やアピールポイントなど】の、設定が書かれています。
IMG_9664ゲイム

     取り残された自分も含めた人々のうち、「4人だけ」 脱出用の乗り物に乗りこみ、自分たちで操縦します。

     助かる可能性は 30%ですが、それに乗れなければ、救助の見込みはゼロ、致死率100%。 

     そして、脱出用の乗り物に乗る4人を決める人事権が自分にある、という設定。



脱出する乗り物に乗る4人を 話し合いで 決めていくゲームです。

参加者には、登場人物たちのカードが配られ、まずは、それぞれの胸の内で

誰を乗り物に乗せ、災害現場に残すか・・・言い換えれば、誰を生き延びさせ、誰を見殺しにするか・・・を決めます。

その後、参加者は 一人ずつ順に、災害現場に残ってもらう(=死んでしまう)人の カードを出していきます。

他の参加者のうち 同じ人に残ってもらおうと思った場合は、カードを出します。

「どうして、その人に残ってもらうのか?」 

また、「いや、私は その人には 脱出用の乗り物に乗ってもらうべきと考えている。何故ならば・・・・」とか、意見を述べ合い、

最終的に 誰が現地に残り(=死)、誰が乗り込む(=生存の可能性あり)のかを、話し合いで決めていきます。




研修として 大事な点は・・・ 自分と人と違う意見があることを知ったり、とことん話し合う体験をしたり・・・・

自分の意見を通すために、相手をいかに説得するか、プレゼンの重要性を知る・・・・などなどだそうです。

その重要性、よ~くわかった。

続きを読む
  1. 2015/07/15(水) 12:53:48|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YDって

世の中にはいろいろな略称がございまして、

例えば 国鉄が 日本道だったり(例えが古い・・・)

PTAは Parent-Teacher Association(ペアレント=親 ティーチャー=先生 アソシエーション=組織)でしたっけ?

NHKは、日本放送協会を Nihon Housou Kyoukai と ローマ字で書いた時の頭文字の組み合わせ。。。。と思っていたらなんと、「日本貧乳協会」だった(^_^;)  

KYは・・・空気を読め!空気を読まない奴!だったよねぇ・・・と思っていたら・・・「恋の予感」「今夜が山」!

言葉は生きもので、どんどん変化します。ナウなヤングが使う最新の流行り言葉を拾った 渋谷語事典なるものもあるそうです。

ほいじゃ、最近メカ沢が知った 【YD】ってなんじゃろ? 載っとるんかな?

しばし、思考を巡らせる・・・・

Young days          若気の至りもありましたっけ・・ 
ヤットデタマン!        歳がばれる
焼き芋 でっかい!      季節外れヂャ
夕方デート           主婦には無理ね・・・夜のデートはもっと無理!(笑)
ゆるキャラだらけ       ふなっしー、最近あんまし見ないなぁ・・・
ヨコタ ダイスケ         ヤマモトダイサク、ユカワダイチ、などもあり〼
厄介です。           ホ~ント厄介ですわ    ← ・・・で、何が?(笑)


最近テレビでやってる学園アニメで初めて【YD】なる言葉を知ったのですが、

【YD】 ・・・って、









続きを読む
  1. 2015/04/20(月) 09:55:21|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

荒れ模様

IMG_4971.jpg
                  (以前撮った夜明け前の写真)

寒いですね~

続きを読む
  1. 2015/02/06(金) 17:40:28|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ