yuuhiiijpg.jpg

ツボ発見???

実家の実家=ばあちゃんち=の軒下には 昔使っていたと思われる ツボが 保管してありました。

1つ2つと頂いて帰りましたが・・・

梅干しを入れたり、お味噌をいれたりして使っていたのかしら?

残念なことに 埋蔵金はゼロでしたけど・・・何でも鑑定団に出してみるか?(笑)

石臼も、ワタシが子供の頃には 漬物石になってましたが、いまは 庭先に転がされております。

綺麗に洗えば使えるのかなぁ???

   閑話休題   


・・ウヌヌ・・・???今朝は 頭が重い・・・もしかして 痛くなりそうな予感・・・・

朝、起きるタイミングが悪かったり、変なタイミングでお昼寝ZZZ してしまったりすると 

なんとな~く 頭が重だるい感じから → 頭痛に発展していくことがしばしば





お金持ちではないけれど      ※今度 宝クジが当たったら お金持ちになりますけどね ヾ(o´∀`o)ノ 

頭痛持ちのメカ沢さんでございます。

薬はあまり飲みたくなくて・・・仕事などの用事がなければ、できれば 薬は飲まずに済ませたい・・・

そうして 半日 ウンウン唸って過ごす・・・・ なんだか時間を損した気持ちで 悲しくなることが多いです。

それがですねぇ・・・・


続きを読む
  1. 2015/07/25(土) 15:09:09|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急に暑くなりましたねぇ

   ↓コレは一年前の、7月の終わりごろの空模様です。もうすぐ夏!本格的に夏が来ますね
          ・・・・ちなみに、去年のこの日は36・4度だった模様です・・・
IMG_6651昨年7月末ごろ撮影
でも、こんな日より、もっとキッツイのが・・・急に暑くなったころ。

今年は、ほんの4,5日前までは涼しくって『冷夏か?』と思っていたところですが、

ご一家様が南の風でも連れて来たのか? 急に暑くなったメカ沢地方です。
IMG_9654台風一過様


こういうときに コワイのが、熱中症です。身体が暑さになじんでおらず、うまく 暑さに対応できないんでしょねぇ・・・

   

                  → 関連記事:13・6・12  13・7・11
続きを読む
  1. 2015/07/12(日) 10:56:21|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクガイ! モーラステープ・ケトプロフェンに気を付けて!

クイズです。

「赤くてま~るくって水分がギュッと詰まっていてお日様に当たるといい感じに色づくもの、な~んだ。」

・・・少々強引かもしれませんが(笑)答えは・・・



トマト! 


ほんのり色づいてから 二日おきに写真撮りました。アングルは違いますが、同じ枝です。
 IMG_6612 トマト二日置き
みるみる赤くなっていったのが分かります。

さて、それでは、もう一問。

「赤くて おいしそうになるまで、待てないの、だ~れ?」



答え:わっかりませ~ん!

IMG_6615  待ちきれない


でも、かなり大きめの置き土産までありますよ。 ひょっとして、一昨年も顔を見せた、あの子?
                        IMG_1083 うまいんだなぁ
                         (2012・8・24)



それでは、もう一問。

『中には水分がた~っぷり。まん丸で お日様はNGなの な~んだ。』



・・・・答えは、湿布かぶれによる水泡。

写真は次ページ。かなりひどいので、心臓が弱い方は 見ないほうがいいです。


              

オトーチャン、或る日、暑いので短パンにサンダルのいでたちで おでかけして帰ったら・・・なんか足首にぶつぶつがでて来たそうです。

草むらを歩いたし かぶれたのかなぁ??? と思いながら、 数日。ドンドンかぶれがひどくなっていったんです。

よく見ると、かぶれ・腫れの形が、湿布の形  !!  これで やっとピンときました。こりゃ湿布かぶれだ、と。



そういえば オト~チャン、かれこれ3~4週間ほど前に 足首に湿布を貼っていたんです。

それをはがして、10日ぐらい経ち、もう湿布の事なんかすっかり忘れていたそうです。

それにしても、ヒドイ、ヒドイ。ひどいんよぉ・・・・

いつだったか、大久野島(旧日本軍の毒ガス工場があった島)で見た写真・・・毒ガスによる 水泡のようなのができていました。

ググったらモーラステープの副作用・・・と言うか、   が、わんさか出てきました。

オトーチャンが使ってたのもこいつだぁ・・・・

含有成分の ケトプロフェン、ジクロフェナクナトリウム、ピロキシカム

・・・こういう成分が、光りによるかぶれを引き起こすそうです。

モーラステープに含まれる ケトプロフェンは、特にやばいそうです。

薬害でもありますが、お日様に当たって、日焼けしたので出た症状だから、焼く害(やくがい)でもあります。

湿布を使い終えても 薬剤は残っているので 一か月は 日に当てないでください、と、注意書きはありますが、

半年もたって 害が出ることもあるそうです。

この湿布、ご近所のお年寄りが「よう効くけぇ…」と下さったものです。もらっちゃダメですね・・・以後気を付けましょう。

相手が 孫にくれるような感じで悪気がないだけに 断りづらいものがありますが・・・・

というかぁ~、おばあちゃんに 教えてあげなきゃ!  湿布した後、ひなたに出んさんなって。


湿布薬ぐらいなら・・・・という 軽い気持ちは、いけませんね・・・・ 

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。
  


続きのページをご覧になる方へ・・・・

次ページの一番下に、ひどい患部の様子が写っていますから、苦手な方は ご覧にならないほうがいいですよぉ~~ 続きを読む
  1. 2014/07/17(木) 12:34:11|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

血管マッサージ♪再びトライ宣言。

2週間ほど前に、少しばかり熱が出まして ~知恵熱だよ~~~ん?! その割に知恵がついてるかどうかは怪しい・・・~ 熱は一日だけで下がり 仕事も遊びも休みませんでしたが

ずっと咳・鼻や痰・・・・といった症状が 続いていまして ようやく 本当に治ってきつつあるよな、ないよな。

眠気がひどく 何とはなしに、絶好調とは言い難い日々を送る中、

ずいぶん前に古本屋さんで買った、少々怪しげな(著者さん、ごめん)・・・シ~タヒ~リングの本・・・を眺めました。

ざっくりまとめると・・・





続きを読む
  1. 2014/05/23(金) 13:50:52|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お友達作戦!

暑さ寒さも彼岸まで・・・・と よく 言いますが・・・

昨日は 爆弾低気圧だか何だか知りませんが? いっとき 風がびゅんびゅん吹き荒れ、みぞれは降り、

屋外での勤務だったので 酷い目にあいました。

寒さと風のせいか、いったん 雲が退いたのちには 昨日は 久方ぶりに空が青かったように思いました。  

花粉さんも、黄砂さんも、PM2・5さんも しばし お休みだったのかもしれません。

そういえば、去年の今ごろ、

G・メカ沢さんのゆかいな仲間とリップクリームの使い方』と題しまして、花粉症を克服した上司から習った方法を書いたのでした。

彼が実践されたのが どんな克服法だったかというと・・・ 続きを読む
  1. 2014/03/22(土) 08:31:56|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ