KIMG196表紙4

新種?

ご無沙汰いたしております。

何やかんやで忙しく、来週頭位までてんてこ舞いの予定:;(∩´﹏`∩);:

さぁ…がんばろう。


先日お伝えいたしました、ナンチャッテしし垣ですが・・・

やはり破られましたねぇ・・・・イノシシのバカぁ!

補強&補修をして、2,3日経ちますが、2度目の襲撃は今のところなし!

・・・ですが、設置しなくっちゃいけませんかねぇ・・・ 動物除け用のメッシュ柵。


ところで、先日、所用で泊まった昭和の香りのする ホテル?旅館?に 

とても怪しい生き物がいました。

ひょっとして新種でしょうか?

げっ歯類には見えましたけど。

この子がうちの畑を荒らすんなら許そ・・・・いやぁ、やっぱり許さないかも(笑)





続きを読む
  1. 2017/10/11(水) 23:38:40|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カープラクダ

今年は強いですね~~~  (先日は 負けちゃったけども)

久々の優勝、成るかなぁ~


いやぁ~ 成ってほしい 成るでしょう 成らんはず無し!

ところで 世間では カープ女子 と言われていますけど、

応援団は 人間だけじゃないんだよーーーーん♪
IMG_2434赤帽子
続きを読む
  1. 2016/07/21(木) 23:30:28|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働くピヨちゃん

24時間、お仕事、お疲れさまっ!

まちかどで、道行く車や歩行者の安全を見守ってくれる、頼もしい仲間,ガ~ドマンさんですよっ!

目立っていいけど、その制服じゃぁ・・・・ちっとも頼もしくないけどネ!



 

続きを読む
  1. 2016/05/30(月) 07:46:39|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさるもきたきた

一月か二月前に 広島駅のそばで キツネを見たのは、夢か現か・・・ 

でもお猿さんを見たのはホントだよ!   (注:サル顔の一般市民ではありません)




広島駅の近く、地図中①の地点、再開発の高い高いビルのその足元の桜を見に行ったのが、3月の終わりのこと。           
IMG_4772 略り   IMG_1509駅前

そのそばに架かる橋では、以前 オレンジ色のお猿さんがたくさん働いていたんだけど、ついに 一匹もいなくなってしまいました! 

 山に帰ったか?!                              ・・・・・・いや、次の現場に行ったんでしょうw   


IMG_0157赤猿
    (在りし日の赤猿)

その代りに現れたのが 4羽の鷹と たくさんの 黒いお猿さんたちです。(※写ってるのは一部です)




続きを読む
  1. 2016/04/04(月) 13:23:46|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんこんきたきた

4月1日。雨模様です。桜の花はまだ若いため、恐らくは散らずに残ることでしょうね・・・

ところで、先日見たテレビ番組では 嘘をついていいのは 午前中のみだよん!・・・と紹介されておりましたっけ・・・

この記事の最後にご紹介する内容は 嘘かまことか?! ご判断はみなさまにゆだねましょう・・・・・・但し、今は4月1日の もう午後ですけどね(^_-)-☆・



閑話休題。


前回の記事で、桜の様子をご紹介するのに、ザッパな絵地図でご説明いたしました。
IMG_4772 略り
ものすご~くざっくばらんに説明を加えますと、遠浅の海に 川が運んだ土砂が堆積したり、干拓工事を行ったりしたことで

出来上がった三角州(デルタ)の上に開けた場所が 広島の町です。

ざっくり言って 絵図の川の外側には山々が広がっております。(デルタの内側にはいくつかの低い山=昔は島でした=があります)

お殿様がいた昔には デルタの内側なれども自然度は高く 鶴が飛来する 鷹狩場があったりもしたようですが、

                                    → 関連記事:15・1・21 15・1・18
 

恐らく 現在の広島在住のおおかたのヒトの共通認識では、デルタの内側にそんなに多くの野生が残っていない。

デルタの内側は人間の領域で、外側は動物との共存部分
・・・・そんなとこではないかと思います。

   


昨今では、 続きを読む
  1. 2016/04/01(金) 15:48:25|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ