KIMG196表紙4

南区バラ祭り

百万本のバラの花束を 愛するあなたに贈ったのは 貧しい画家さんでしたっけ・・・

・・・・バラの花束で 加藤登紀子さんを思い出すとは・・・トシガバレル(笑)   どうやら近ごろは桑田佳祐さんらしいですから。

去年はイモート続いて今年はオトートが 転勤で バラの町福山(広島県福山市。岡山県のすぐ隣です)に引っ越してしまいましたが、

福山では 今度の土日に ばら祭があるそうです。

土日に 福山までは足を延ばせないのですが、

ごく近くの 我が通勤途上の裏路地で見つけたのが、バラが一面に咲き誇るビルディング。

勝手に 『薔薇屋敷』と呼ばせていただいております(笑)

多分 数年前?に建ったビルだと思うのですが、(恐らくは)オーナーさんと思しき男性が、

毎朝せっせとバラのお手入れをされているんです。

そうして 初夏のこの時期には 壁一面にばらが咲き誇る!

一昨年より去年去年より今年・・・・と、バージョンアップして来ております。

百万本のバラと言えば登紀子さん! ・・・な、お年頃のメカ沢さん、今朝はとうとう・・・










続きを読む
  1. 2016/05/12(木) 21:57:22|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

赤の時代

青の時代・・・は、ピカソさんでしたっけ?  三島由紀夫さんの小説や、堂本剛さん主演のドラマにもなったようです。

じゃ、赤の時代は??? 今年?
IMG_1723真赤激
 IMG_1725赤
 広島駅から、マツダスタジアムへの道中にて撮影。 
  1. 2016/04/30(土) 14:16:18|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れ時に

ちはやさんの 「モットくん」がないことに気づいて、夕方 慌てて宇品のペットショップに買い出しに行きました。

モットくんがないと、うちの姫はカチカチカチカチ・・・とうるさいのです。

    →関連記事:カチカチ姫ゴクゴク、カりコリ、パリポリ ゴクゴク

いいお天気。そして 風の強い一日でした。

帰り道。お日様、おやすみなさい。 高架下から見る日の入りです。
IMG_1646ゆうひ

さらに自転車を走らせます。

一万トンバースを走ります。 続きを読む
  1. 2016/04/18(月) 07:45:58|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も福の神の話。

引きこもっていた日々の話題を蔵出ししてまいります。

ちょうどひと月ほど前の日曜日、近くの漁港であった水産祭りの様子です。
tirasi.png
去年は仕事の都合で行けませんでしたが、今年はちょっくら覗くことができました。  →関連記事 2013年度 14・2・22 14・2・18

オープンの9時には、すでに 人、人、人です。 このお祭りが始まったころはあまり認知されていなかったので閑散としていましたが、今はすっかり地元では有名なイベントになりました。
IMG_1439水産祭りの日


3枚目の写真中に、海苔汁、の旗が見えるでしょうか? 地元の伝統料理だそうです。(※2014年に撮影したものです)

IMG_4879 郷土料理 生海苔汁

                → アレンジ料理もおいしそう!、季節の味を愛でる会さんの記事もご覧ください。こちら!

ところで、生海苔を買ったら、三角くじが付いていましたのよ~~~(今年が初めて)
IMG_1439くじ

なにが当たったと思いますか(笑)



今回もまた、 福の神 が当たりました\(^o^)/

うんを付けなくちゃ(爆)


※福の神ってな~に?と思われた方、こちらをご覧されたし! → 福の神2013 ・  福の神2014  



続きを読む
  1. 2016/03/23(水) 14:42:09|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上を向いて・・・

あと数日で、二十四節気の大寒ですね~ 大寒間近の 日本列島に冬将軍が到来した模様!

今朝(月曜日)、テレビのニュースでは 雪で 大ワヤになった首都圏の様子 (車のスリップ、停電、鉄道の運休、交通渋滞など)が報道されていましたが、

メカ沢地方、今シーズンは まだ 雨は降ったものの、雪はひとつぶたりとも 降ってきておりません。

明日の天気予報では  のマークが 出ておりますので、もしかしたら初雪になるかも?

慌てて鉢のアロエなどに 雪除けをかぶせてやったところです。

閑話休題。 

先日、自転車でふ~らふらした時の様子をレポート!

広島駅の近くです。



昨年末、「働くお猿さん」の様子を 見守っておりましたが、干支の主役に躍り出てますます張り切ってお仕事中です。

桜が咲くころには お仕事から解放されるかしら?


続きを読む
  1. 2016/01/18(月) 13:13:48|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ