KIMG196表紙4

比治山おばQ

〽あのね、Q太郎はね~ 頭に毛が三本しかないんだよ~~♪

藤子不二雄さんのマンガ、と聞いて、皆さんはどれをパッと 思い浮かべますか?

ドラえもん、パーマン、怪物クン、ハットリくん・・・・ メカ沢は おばQかなぁ・・・・

冒頭の歌は、子どものころメカ沢が見ていたアニメの主題歌。おばQ こと、おばけのQ太郎の 歌詞です♪  


いま改めて調べてみますると・・・・ご存知の方が多いとは思いますが、藤子不二雄さんとは 

マンガ家・藤本弘さんと、安孫子素雄さんお二方の共同のペンネームで 

初期には藤子不二雄の名で 二人でマンガを合作してたのです。

後に 作風がわかれたため、藤本弘さんは 藤子・F・不二雄  と、安孫子素雄さんは 藤子不二雄Ⓐ と、名乗られて

別々に 創作活動をされたそうですね。

おばQは お二人での最後の合作マンガだそうですが、

ドラえもん、パーマンは 藤子・F・不二雄サン、ハットリくん と、怪物くんは  藤子不二雄Ⓐサンの 作品なんですって。 


あ~~~ おばQのこと書いてたら、なぜか ラーメンが食べたくなってきた(笑)


それはさておき・・・・

先日、文化の日の無料開放日に 美術館に行ったついでに 比治山散策をして帰りましたが、

Q太郎君が脱いだ、衣装と思しきものを見つけた(笑) 帽子をかぶってます。

        おばQ
         ※こちらは Q太郎さん。
           外側の白いのは服でして、
           着替えられるんじゃなかったっけな?  

続きを読む
  1. 2015/11/06(金) 08:46:32|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色白のナイスガイ!

もうだいぶ前。20世紀の終わりごろのお話です。

オニーチャンがおなかにいたときには たまご、 おなかから出てきたらば ひよこ・・・と、お世話になったモノでございます。
     ・・・残念ながら(?)しまじろうにはお世話にならず。中学校で 2年ほど通信教育講座にお世話になりました

調べてみたところ、たまご も ひよこも あの 〇ネッセさんの雑誌だったんですね~え

おなかから出てきた後にお世話になった方の雑誌の付録に、こんな感じの紙の顔があったことを覚えているのですが・・・

口の感じは記憶が定かではないのですが、目はまさしくこんな感じでしたっけ・・・
      付録についてた顏
おぼろげな記憶によると・・・乳児は 目があるものを 顔と認識して 目で追いかけるんだよ~っといった説明があったように思います。 

かわいらしさのかけらもない、目ばっかりが目立っている紙の顔を、ベイビーだったオニーチャンも 確かによく見てたような・・・


例えば、乗用車を正面から見たとき、目があるべき場所に、目っぽいもの=ライト=があれば 顔に見えてくるのも  きっとそんな人間の習性によるのでしょうね。


閑話休題。


或る夜の出来事です。

通常なら人のいるはずの無い場所に あけみちゃんばりの白い顔あけみちゃんを見て、ハッとしました。

でも、ナイスガイ(笑) 続きを読む
  1. 2014/11/06(木) 13:40:41|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伝説?の魚

こんにちは~

あまり時間がないので、今日は過去の写真から厳選してお届けします・・・・

海苔の話は、話し足りないのですが、お預けです。




さて。




あなたは、「あの」伝説の魚を見たことがありますか。


空とぶ魚ではなくって、
IMG_4905 魚、空を飛ぶ

池乃めだか・・・じゃなかった(笑) 池の鯉。 正しくはお堀の鯉。

続きを読む
  1. 2014/02/25(火) 06:05:43|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橋の上の有名人

                                       6・30

メカ沢さんが ほぼ毎日通る 御幸橋です

京橋川の かなり下流近くの「長い」橋。 なので ずっと以前は「長橋」と言っていたそう

その昔。明治天皇が 近くに来られてから

「御幸橋」と名前が変わったそうです

カープ電車が今日も行く。
IMG_2639カープ電車

その御幸橋を毎日毎日わたりながら、いつもいつも気になっていることがあるのです。

御幸橋には 顔がある!

しかもかなりの有名人。


IMG_2638モアイとハクション大魔王

なかなか 賛同してくださる方が見つかりません・・・・ショボン。
  1. 2013/06/30(日) 06:42:08|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4