yuuhiiijpg.jpg

KIMG0239.jpg
  1. 2016/10/17(月) 00:31:40|
  2. おひっこし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蛍光灯な蛍光灯

山奥の過疎地にお引越しをして早や二ヶ月半が経ちました。

さてさて。

あらゆる面で スロースターターな私は、子どもの頃よく親に

「あんたぁ、蛍光灯じゃね」と言われたものです。



なぬ? 意味が分からない? 
・・・お若い方と見た(笑)



「だって、ウチの灯りは 全部 LEDだし。そもそも、蛍光灯ってナ~ニ?」 


・・・蛍光灯っていうのはね、蛍光灯っていうのはね・・・ 


続きを読む
  1. 2016/10/12(水) 21:36:25|
  2. おひっこし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカツメクサの思い出

こんにちは。海沿いの町から 山奥に転居したメカ沢です。

先月は雨、雨、雨・・・ほんとうに やれんかったです。

連日、湿度計は 80%越えの表示でした。 時には90近い(T_T)

あれもカビて、これもカビて・・・えらい目に遭いましたが、ここ2,3日の晴天で、湿度55パーセント前後です。

うん、快適♪

一年中これならええのになぁ・・・・



地元の方に「ここいらは雨がよう降るんですねぇ」と聞くと、「今年は特別よぉ。」だって。

稲刈りの時期も遅れ、倒れた稲からは芽が生えてきたものもあるとか。

普段何気なく口にしているお米も、

ちゃんと収穫にこぎつけることができるかどうか、すべてお天道様次第。

有り難くいただかなくっちゃぁ。

雨の中でも元気だったのは、草、ですね。

草の中でも、きれい所のお写真を。
IMG_3084あかつめくさ
アカツメクサ。

広島にいたときは・・・以前はあれでも見ることはあったのですが、

近ごろ、あまり見かけなくなっていたんです。

久しぶり~~~。

ふと思い出しました、アカツメクサの思い出話をご披露いたしましょうね。

まだ少女だったメカ沢さん。

押し花にしようと、アカツメクサを摘んで、電話帳だか何かにはさんでおきました。

押し花の存在をすっかり忘れ去って数か月後。

電話帳を開いてみたら、

なんか、小さい虫たちに食い散らかされて、悲惨なことになっていました(≧◇≦)

押し花には、アカツメクサのような厚みのある、水気の多い植物は向かなかったようです。

(;´д`)トホホ・・・

それではまた、です(^o^)/
  1. 2016/10/10(月) 19:14:25|
  2. おひっこし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと開通!

お久しぶりでございます。

バスが一日たった数往復、土日は運休。夏休みには週二日のみ運行!の、大田舎に引越し完了して約2か月。

やっと!やっと!やっと!ネットが来た(>_<)

なんだかんだで忙しくしており(今は銀杏拾いだ)、ノンビリ投稿になろうかとおもいますが、

再び、よろしくお願いいたします m(__)m

IMG_2705asagakita.jpg
  1. 2016/09/27(火) 21:11:36|
  2. おひっこし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なにが棲んでる??

皆さんこんにちは。コメントのお返事も滞っておりますm(__)m

メカ沢、元気ですよ~~~~~でもいささかグロッキーですぅ――

昨日家財道具を引っ越し屋さんのトラックに積み込み、

大安の本日、引っ越し屋さんのトラックで、家財道具を、新居 (だけど思いっきり旧居www)に 運び込みました。

これでもかっと言うほど、あれこれ処分したんですけども それでもものだらけ 断捨離にはほど遠いわぁ・・・

今の家引越し先まで、今日は車の渋滞に巻き込まれ、2時間以上かかりました。

ゴールド免許のメカ沢さん(別名、ペーパードライバーともいう)、毎日のクウマウンテンでよけいに疲れています。

おまけに新居は ホコリが地層になっていて、掃除も大変

畳は昔ながらの藁の畳。

裏返せば 獣道ならぬ 虫道?が出来上がり、フンだか、巣だかのあとが地層になっててびっしり・・


なんか絶対いろんなものが棲んでいるようすですが,

替えてもらえそうにもありません。

適応してたくましく生きていきましょう!

この写真なら、畳の住民は見えないね!
IMG_2544osoto.jpg
  1. 2016/07/27(水) 23:39:39|
  2. おひっこし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ