yuuhiiijpg.jpg

ぴんちゃんまんまる!

こんにちは。今日はひっさびさに、ぴんちゃんが登場します。

(ちはやさんも ウサギさんも元気です♪) 

一昨年の9月にわが家にやってき多ばかりの頃の、小さかった金魚のぴんちゃん
IMG_0120ぴんぽんぱん


ピンポンパール、という種類なので、何のひねりもなく、「ぴんちゃん」です(笑)

ぴんちゃん:「いーえ、ひねってますよ、ウエスト。」



続きを読む
  1. 2017/03/17(金) 09:16:09|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毛深いお孫さん

こんにちは。なんだかんだで更新が滞っております(;´Д`)

たくさんの皆様に あったかいコメントをいただいておりますが、

お返事も滞っております(;´Д`) 

 ゴメンナサーーーーイ(≧◇≦)


 「ゴメンナサイ」したので、もう開き直ってます(^^ゞ

新しい記事を(なるべく)こまめに書いていくことでお許しいただきたく・・・(汗汗汗)




さてさて。

ネットがつながらなかった空白の2か月間に増えたもの、な~んだ!?

貯金!

・・・だったらいいな。

体重!

・・・・正解(涙)

それから・・・

家族!

毛深くって 4本足の 孫 (?)が できました。


続きを読む
  1. 2016/10/08(土) 20:55:48|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネズミに小判

こんにちはーーー 本日はいきなり 問題です。


第一問:「弘法も筆の誤り」と似た意味のことわざを述べよ。


    → 色々あるね!

       その道の名人でも 時には失敗することもあるよねっといった意味合い。  
       
       カッパの川流れ・・・猿も木から落ちる・・・ などなどなど。


第二問:「豚に真珠」に似た意味のことわざを述べよ。 

    → これもいろいろあるようです。

      せっかくのエエもんを その良さがわからんもんに与えてもしょーがないじゃん!と言った意味。

      馬の耳に念仏、・ 犬に論語 ・・・・ナドがありますね。

      ほかには 猫に小判 というのもあります。

      ニンゲンサマには 欲しくてほしくてたまらん小判も、猫にとっては 美味しくもないし面白くもないただのわからんモン。

         ちなみに 子豚体形のメカ沢さんに真珠を与えた場合『もったいない』と死蔵してしまい、結局失くしてしまうので、

         「大事なものを大事にし過ぎて結局無駄にする」という意味になってしまいそうですね:;(∩´﹏`∩);:


第三問:「ネズミに小判」の意味を述べよ。 

       ネズミ? 小判? はてさて?何のことでしょう?


ヒント! ネズミとは ここでは 特に 天竺鼠(テンジクネズミ)を指します。



続きを読む
  1. 2016/05/17(火) 16:19:47|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新旧比較モット君。

世の中には ちゃんとした名前、正式名称があるにもかかわらず、我が家ルール」で名前が付いちゃったモノ、どこのお家にも一つ二つはあるのでは?

うちでは ちはやさんが 無ければ やたら文句を言う モルモット用の固形フード、「ひかり モット」が、
      IMG_2500カチカチ姫


パッケージに描かれているキャラクターにちなんで、『モット君』と呼ばれています。
       IMG_1604モットクン
                     12・11・12の記事より。

→ 関連記事: 16・4・18  13・6・23

      お買い上げのために 大袋を抱え上げレジかごに 入れる際、何となく、違和感を覚えました。

家に帰って 判明したのは。



続きを読む
  1. 2016/04/19(火) 16:17:12|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすぐ4歳、ハッパイルちゃん。

お久しぶりのちはやさん。元気ですよ~~~~
IMG_1479harukusauresi.jpg

はるがきて一番喜んでいる、ちはやさん♪ だって、草の食べ放題ですもん

普段『ちはや~』「ちーちゃん」『チー』『チースケ~』・・・なんと呼んでも振り向かないくせに、

『葉っぱ、いる?』と呼ぶと、そそくさと 駆けつけてきます。 不思議じゃぁ(笑)

絶対に自分の名前は「ハッパイル」だと思ってるね!

ちはやさん、明後日で満4歳。もしかしてそろそろ中年かしら?






閑話休題

メカ沢さん、まだホタルツウシンのダメ出しが出ていて、忙しい(>_<) 

描いたイラストや写真を、ワードで編集してますが、ワードのことイマイチわかっていないうえに、パソコンのご機嫌は悪いし(;_;)

・・・・あんなにアップしたかったキツネの話も、記憶から遠のき加減ですが・・・キツネだけに、また今度・・・

  1. 2016/03/18(金) 17:28:01|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ