KIMG196表紙4

救援に向かってる?

写真、撮ったんだけど、パソコンに取り込むときに何故か消えてしまったので、イラストでお伝えします。

heri.png

裏山の山影から ナゾノ飛行物体が二機、青空へ。

ここに越してきて8年くらい経ちますが、見たことがありません。

そういえば、あの山の向こうには 海田の自衛隊の基地があるので、熊本に向かうのかなぁ?

よく見かけるヘリと形が違って、四角い箱型の重そうな身体に、ゆったり回るプロペラで、 ゆっくりと移動しているように見えました。





うちで取ってる生協は、九州が発祥なので、

九州の農家さんのお野菜や、九州に工場がある商品がたくさんあります。

今日、配達日だったのですが、欠配品がけっこうあるようでした。

配達のおにいさんが、ものすごくすまなさそうに 

停電や 物資の搬入、道路の不通など諸般の事情で お届けできず ご迷惑をおかけします~~っておっしゃるのですが、

誰も、迷惑なんて思ってないよ―――― 

九州でお仕事されてる工場や農家の皆さん、一日も早い 通常営業再開ができますように・・・ 経営者の皆さん、気が気では無いでしょう。

普通の日常が送れること。それは実は本当にありがたいことなのです。

分かっていてもおざなりな一日を送りがちなメカ沢が言うのもなんなんですけど('◇')ゞ

  1. 2016/04/20(水) 18:05:58|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠に「ゼロ」じゃない?

ニンゲンっちゃ 今の暮らしが 変わることに 大なり小なり不安を抱くものではないでしょうか

とくに、安定して毎日を送っている大人は だいたいそうかな~ 

今の暮らしを死守したい。 知らないことに首突っ込んで、「困ったこと」に巻き込まれたくないですものねぇ~~

ちょっとくらい困っていても 万が一 今より悪くなったら困るもん・・・知らない情況に踏み込んでいくには 勇気が要るものではございます。

でも、この「変化」の ニュースには 喜んだ方が多いのでは?

続きを読む
  1. 2015/12/14(月) 18:08:00|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70年目の子孫稲

井の中のメカ沢、知らないこと わからないこと りかいできないこと・・・たくさんたくさんあります。

世界は、広いのだ~~

          
閑話休題。先日みつけた 新聞の記事では 70年間、脈々と作り継がれてきた こんな稲の記事を見つけました。

IMG_1094原爆稲
原爆でが投下された 長崎で見つかった、「原爆稲」。

放射能の影響で染色体の先端が切断されて入れ替わる転座が起きたため

本来の性質が変わってしまい、「もみの半分は中身が空に」なっちゃった稲だそうです。

転座って何だ・・・・ そういえば、ずいぶん前の記事で、

放影研(放射能影響研究所)のオープンデーで見学に行った折、聴講したお話をまとめた中にあったような・・・・ドレドレ・・・・

あった、あった。  こちらを見てね→   14・8・9  14・8・10


続きを読む
  1. 2015/12/03(木) 13:30:22|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

08091102

広島に原爆が投下された 8月6日 8時15分、は覚えていても

長崎に原爆が落とされた日付、8月9日、までは かろうじて 覚えていても、

何時だったか覚えていない人の方が多いかもしれません…お昼前だったらしいけど何時だったっけ?といった認識で


今日は 長崎の原爆忌 11時02分に 原爆が投下されました  → 参考

本来は 小倉が 目標地だったらしいけど、 天候不順で急きょ 目的地が変更され、長崎がターゲットとなってしまったそうです。

かの国では 原爆は 必要悪・・・終戦を早め、他の犠牲者を助けたからね・・・という認識があると聞き及んでいますが、

単なる核実験、人体実験だったとの説も・・・


核兵器・・・の、他の兵器と違うのは、遺伝子レベルでのダメージがあることで、

  (原子力発電所などで扱われる 核物質も そういった意味での リスクは 同等にある)

生物として 普通の命のサイクルが送れなくなる・・・という、根本を揺さぶられる空恐ろしさから とくに 恐れられているものなのだと思います  

        (⇒ 関連記事放影研での聴講録①   放影研での聴講録②  模擬爆弾  脱原発学習会


その被害に遭ってしまったヒロシマナガサキは だから口を酸っぱくして 被爆体験を伝えていくのです。

ただ・・・ 核兵器も いやだけど、普通の兵器で殺されるのも もちろん嫌で

普通の毎日を送って、普通に 寿命を全うしたい、というのが、普通の願望 

なので、ノー モア ヒロシマ ノー モア ナガサキ ノー モア ワー ノー モア ニュークス なんです  ついでにノーモアアベw?


世界中にいろんな考えの人がいて お互いに気に入る人もいれば 腹が立つ相手がいるのは

個人レベルでも、国家レベルでも一緒なのかもしれませんが

お互い様、の気持ちをそれぞれが持つことができれば、ノー モア ワー も実現できるのでしょうに

国家間や 違う考えの人の歩み寄り・・・ ありふれた表現ですけれど、

宇宙船地球号に 呉越同舟・・・・ お互いさまで 幸せになれる道が探れればいいのに、と切に願います。

たしかに、大変な道のりだとは思います、世の中には わからんちんも多いし、 

かたくなな心をとかし話を聞いてもらうこと、聞いてあげる・・・という、最初のハードルさえも 高いことがある

ただ安易に 核の抑止力だとか、今流行の(?) シューダンテキジエイケンで どうとかこうとか、という小手先の解決策でなく

もっと大きな心で 大きな視野で 世界平和が実現していくことを願ってやみません。



 

続きを読む
  1. 2015/08/09(日) 11:02:00|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつものとおりに

いつもどおりに朝が来て、いつものとおりご飯を食べて、いつものとおりお買い物に行って、いつもどおりにお昼寝をして(笑)

IMG_9787いつもどおりの
いつものとおりに お仕事して、いつものとおり失敗やらかして(汗)、いつものとおり日が暮れて、いつもの通り 暑いけど お布団で寝られる。
IMG_9818いつもどおり
ありがたいことなんですよね~、ホンマに。


いつもどおりに朝が来て、いつもどおりに 朝ごはんだけは 食べたけど、

いつもどおりには お買い物にはいけなくって、いつもどおりには お昼寝もできず、

いつもどおりのお仕事はできなくなって・・・

でも、お日様だけはいつもの通りに暮れたかもしれないけど

でも いつもどおりにお布団で寝れなかったらどうしよう。

ひょっとしたら、いつもと違って 息すらしていないかも・・・・




想像してたら・・・・途方に暮れてしまいました。




明日は原爆忌。  広島には 日本・世界各地から、いろんな人が たくさん たくさん・・・それは それは たくさん やって来られます。

来広者を お迎えするシゴトをしているので、 ちょっとだけ いつもと 仕事の流れが 違っていて、  

ちょっと(かなり)忙しくって ちょっとミスも多くなりがちで(汗) 

そして 広島中が なんか、ざわざわ・・・ざわざわ・・・する一日となります。

職場も、お客さんが多すぎて 忙しすぎて 変な興奮状態になります。


それでもきっと、いつもどおりの時間ではなくても ご飯はちゃんと食べられて 

・・・お昼寝は明日は無理かもしれないけど(笑) 夜になったら ちゃんとお布団で寝れてるだろうし、

それに 息は 間違いなくしていることだろうと 思います。

多少の変化はあるにしても・・・・ いつもの日常が いつもの通りに過ごせる、ということは 

ほんとうに ほんとうに ありがたいことなんだと思います。

このふつうの日常が いつもどおりに送ることが、ずっとできますように。

ヘンテコリンの法案がうっかり通ってしまって、 気づけば同じ轍・・・・な~~んて ことが ありませぬよう・・・
  1. 2015/08/05(水) 21:16:19|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ