KIMG196表紙4

似島日記1-おとしもの

今日は瀬戸内海にぽっかり浮かぶ広島市南区の島・似島に行きました。

とんぼやちょうの舞う昆虫の楽園です。

ぎんやんま、かっこよかった~

さて。ところでこの写真は何でしょう? おいしそうでしょ。かしわ餅やちまきの仲間??

IMG_0741otosibumi.jpg

答え:おとしぶみの落し物。大きさは2センチくらい。

おとしぶみという虫のおかあちゃんが、可愛いわが子のためにつくりました。

この葉っぱの中に卵を産みつけて、幼虫は、孵ったらすぐに、美味しい葉っぱが食べられるという寸法です。

  1. 2012/06/28(木) 22:35:21|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り日記1-梅ジュース

IMG_0832うめ
ブログを始めて今日で三日目。ひとまず三日坊主はクリアです。

先日、完熟梅をいただきました。

梅干・梅酒・しょうゆ漬けなど、色々あるけども、

近年、我が家ではもっぱら梅ジュース。

梅をよく洗い、さっと熱湯にくぐらせて殺菌。

同じく殺菌しておいた ビンに梅と同量のお砂糖を投入しひたすら待ちます。

3日目、かなり水が出てきました。

底の砂糖がとけきったら出来上がりです。

お水で割って飲んだり、カキ氷のシロップにしたり。炭酸水で割ると一段とおいしいんよ。


  1. 2012/06/27(水) 17:25:22|
  2. 手作り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MYふぁみりぃ

何となくなりゆきではじめたブログです。

『ドロナワ』・・・なりゆきで始めてしまったので全く構想が練れてません。

今、縄をなっているところ・・・です。

目標は、三日坊主では終わらない。がんばろ~っと。



たちまち自己紹介でもいたしますか。

かぞくは、昭和生まれのわたくしとおっと、平成生まれのティーンエイジャー(←死語)のこども、

ことし3月生まれのモルモットの女の子、

7匹のカブトムシの幼虫くんたちと、ミミズがよっけえ(←たくさん)おります。

一坪ほどの庭では赤オクラやさつまいも、枝豆なんかが育っとります。

ぼちりぼちりと更新していきますけぇ、よろしゅう。

IMG_0798.jpg










  1. 2012/06/26(火) 15:31:54|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ作成

DBC2
このブログを管理しとる者ではないが 製作にかかわったので書かせてもらっていまする  暇人なわしはチャットやっとるんで よかったらきてくださいまし

テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

  1. 2012/06/25(月) 20:31:32|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0