KIMG196表紙4

ぷちとりっぷ・・・神戸に行ってきました③

みなさ~ん、おはこんばんちは。神戸ぷちとりっぷ「報告書」(?)、最終章です。

【ぷちとりっぷ・・・神戸に行ってきました①②】では『平清盛』さんを切り口にしてみました。

今回はその枠で収められなかった、補遺編です。

まずは、お昼ごはんにいただいたのは、こちらの駅弁!!

神戸にいったんでしょ?なぜに岡山名物祭りずし?とお思いかと存じます。

それは、『こだま往復切符』で行く際、広島~新神戸の直通切符が取れなかったので、
仕方なく乗り換えのため、岡山駅で小一時間、待ち時間を過ごしたから!!!

お弁当を買い込んで、乗り換えた新幹線内で美味しくいただきました。
IMG_1133 momotaro-

お次は、神戸の足もとに注目。マンホールや消火栓のかわゆいもの、
三種類、見つけました。じつは、もっといろいろ種類があるのかもしれません。

        IMG_1225マンホール

        IMG_1165消火栓


        IMG_1140マンホール


お次は、運河まわりの映像です。
IMG_1191運河のほとり

崖の上のポニョ じゃなくって、橋の上のバス停。(語呂が悪かった)
橋の上にあるバス停って、なんかめずらしい気がする。。。。場所は入り江橋。
IMG_1190橋の上のバス停

その他、一遍上人の亡くなられたお寺・真光寺や、旧兵庫城跡、蛭子神社など、
多くの神社仏閣に足の向くままに行きました。

神戸は、観光客にとっては、『異人館』界隈しか思いつかなかったりしますが、

ものすご~い歴史があることがよくわかりました。暑かったけれど、楽しかったです。
  1. 2012/08/31(金) 15:25:35|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちとりっぷ・・・神戸に行ってきました②

みなさま~ おはこんばんちは。

そろそろ「二百十日」ではないでしょうか?

今日は、台風の風で、広島は若干涼しいので、がむばつて、ぷちとりっぷ神戸篇 第二弾 更新するのだ~


JR兵庫駅前から、徒歩で20分くらいの場所のでっかい大仏さんのいらっしゃる能福寺にて、

(多分ボランティアの)歴史ガイドさんからこんなパンフレットをいただきました。 
 
           IMG_1232hyougotu.png

『平清盛ゆかりの 兵庫津まち歩き』。いいものをいただきました。ラッキー☆

パンフを手がかりに、こんどは、平清盛十三重塔があるという、住吉神社を目指します。

IMG_1167清盛塚十三重の塔
十三重塔のほとりの手水鉢が、奇岩を使った、変わった形。いつ奉納されたものでしょう。

塔のほとりの『琵琶塚』は、琵琶の名手・平経正の墓と伝えられたものだそうです。

(塔は以前別の場所にあったものが市電の拡張工事で現在地に移されたとか。)

この神社の摂社(かな?)の稲荷神社で、どこかで見たことのある顔に会いました。

誰だ・・・・いつもテレビで見ているようなぁ?? 思い出しましたぞ!!

明石家さんまさん!!! さんまさんに似てませんか?このお稲荷さん↓↓↓

       IMG_1174住吉神社摂社のお稲荷さん

十三重塔の隣の、琵琶塚の更に隣に、平清盛公の像、発見。威厳のある感じです。

         IMG_1171住吉神社 清盛像

おうちに帰って知ったのですが、若くてりりしい清盛さんも、どっかにいらっしゃったらしい。。。

惜しい!広島県人!!

       IMG_1229いちばんイケメン。


イケメン清盛さんには残念ながら会えませんでしたが、

イケメンおにいさんと美人おねえさんに道を教えていただきました!!『ありがとうございました』!!

JRの駅でもらった(様な気がする)『あいたい兵庫』というパンフレットの、

平清盛特集のページの、『輪タク清盛号』の記事で、お客さんとして写っているおにいさんたちです。
  (輪タク=自転車のタクシーの略でしょうか。乗車して、観光案内をしていただけるそうです)

兵庫駅から大仏さんのいらしゃる能福寺に行く際、途中までは案内板があったのですが、

途中からはぱったりなくなり、暑い中、迷子になりかけました。

そこで見つけたのが、『氷』の旗印とビリケンさん。美味しいかき氷にありつき、道案内もしていただきました。

名前が『電鉄食堂』というお店です。
(こんな紹介ブログがありました。http://tomiyan.blog121.fc2.com/blog-entry-3568.html

十三重塔は市電拡張で移転って記載がどこかにありました。神戸にも市電があったんですよね。

あれれ・・・・アタシが毎日乗っている電車の会社と名前が似てるぞ・・・・ 

電車の会社の名前、今はみんな『ひろでん』と言ってますが、ちょっと年配の方は『でんてつ』と呼ぶんです。

もしかして、ここは広島でまだ走っている『神戸市電』の電車1156号や582号のふるさとかしら・・・???

数ある電車のうちで、個人的には、582型がいちばん好きなんだなぁ・・・

つり革用の金具が可愛いのもあるけれど、窓枠がほかの電車よりも高い位置にあるので、

腰骨の位置と、窓枠の位置の関係から、乗っているだけで、足が長くなった錯覚におちいるのです。

今度乗ってみてね!!!(近い将来、KRといわれてる、古いタイプの電車がなくなるらしい??・・・)

それから、神戸・兵庫津の『電鉄食堂』にも行ってみてね!!!(こっちはなくならないよ!!)

IMG_1231会いたい兵庫


続きを読む
  1. 2012/08/27(月) 09:56:58|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちとりっぷ・・・神戸に行って来ました①

今年に入ってから、日曜日の午後8時には、NHKの大河ドラマ『平清盛』を見ています。

清盛カンケー地元ですから。

今の家に越してきて5年。この付近はテレビの電波が入りにくく、NHKも民放も映りが悪かったのですが

地デジにかえても電波が途切れがちで、イライラしてました。

NHKは、映らないならちゃんと手続きをすれば、受信料を(合法的に)払わなくてもよいそうなんですが、

メンドくさくて放っときました。もう時効で、だめでしょうねぇ・・・・

今では笑い話なのですが、屋根の上のアンテナが、立派に立っているのに、線が途中でぶちっ!!と切れてました。

そりゃ、映らんのは電波以前のモンダイですなぁ・・・。大家さんはじめ、誰も気付かんかったのです。とほほ。
 
閑話休題。

先日、母と子どもと(ニンゲン♂の方です。)いっしょに、思いたって『どっか行こ』ということになり、

ふらりと、神戸に行きました。

急に決めたので、下調べも何もしておりません。「着いてから考えよ~♪」という事で、

新神戸駅の観光案内で、観光パンフをもらいました。神戸といえば北野坂に異人館。これが定番でしょうけど、

兵庫駅の近くに、大仏さんの写真があるのが目に留まり、母の、『行った事ないねぇ』という言葉に後押しされ、

定番はパスして、『兵庫津』(ひょうごのつ)コースでの神戸観光のはじまり はじまり~。

ここで出会ったのがこちらのお方。

                 IMG_1188きよもりくん

清盛くん:『このわしを誰と心得る。今をときめく平清盛公の生き写しじゃ。』

筆 者 :『そーですよね! ワタクシが、こんまい頃から聞いてきた清盛さんのイメージだと、
     こんな感じですもん。松山くんよりずーーーっとおっさんのイメージ!!!』

清盛くん:『ムムム・・・・・



そこここで、平清盛の痕跡に出会います。

          IMG_1141能福寺にて


  さてさて。くたびれてしまったので、今日はここまでにします。つづきはまたこんど・・・

           














  1. 2012/08/26(日) 17:57:51|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園日記11 たねとり物語   


何となく薄雲が出ていたけれども、今日も雨は降らず、お昼はあいかわらず暑い一日でした。

でも、お部屋に緑があれば、なんだかホッとしますね。

我が家の生活水準は、エンゲル係数がかなり高めの毎日。

お買い物する「緑」といえば、ほうれん草かきゅうりはたまたピーマン、シシトウ、アスパラ、ゴーヤ、青梗菜。

花束なんか、めったに買いません。

その代わり、庭にある、何か緑のものを時々飾ります。

左が風船かずら。右はミニトマトです。

IMG_1113ikebana.png

風船かずらは、かわいい種をつけるつる性の植物で、今流行りの「緑のカーテン」の素材にもってこいです。 

これが風船かずらの種なのだ~
          IMG_1110 おい、鬼太郎。

つい いたずらがきをしてしまいました・・・

なぜ「風船」かというと、このかわいい種が紙風船のようなの袋の中で育つから。(だと思う)。

初夏の頃にホームセンターで苗を売ってますが、とてもエエ値段を取りんさる。流行りモンだからでしょうか??

うちにあるこの種は、かれこれ、7,8年前、

三滝少年自然の家に泊まった時、玄関先に実っていたものをいただいたものです。

最初はかわいいしめずらしいし喜んでました。丈夫だし、本当に際限なく実がつきます。

種もものすごく取れます。取れすぎてもなぁ・・・。どなたか、よい活用方法をご存じないですかー??

風船かずらはとても強い。強い!!

花瓶に挿してても長い間、枯れません。よーく見たら、根っこが出てましたー。

負けず劣らず強いのが、ミニトマトです。

茎と葉っぱの間から、次々に脇芽が出てきます。

脇芽に栄養を取られないよう、摘んでいきます。摘んだ脇芽を挿し木して新しく育てる事もできます。

でも、どんどん どんどん 際限なく増えて、もう植える場所がありません。

そこで、花瓶に挿してみたら、なかなかいい感じです。そして、これにもまた根っこが出てきました!!!

今年初めて種取りに挑戦します!!!(今までは、苗を買っていたのです)

十分に熟れた果実を採ろうと思って、ずっと置いておいたら、芋虫ちゃんに横取りしかけちゃった!!

        IMG_1083 うまいんだなぁ
         ちょっと油断していると、わき芽が伸びて、そのわき芽からもわき芽が伸びて・・・
                すぐにワケがわかんなくなっちゃうミニトマトである。














  1. 2012/08/24(金) 21:21:09|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園日記10  たねとり物語

残暑お見舞い申し上げます。残暑の域は既に超えてます。お昼はまだ真夏並み,ですね…
さて。突然ですが、
問題です。これはなんでしょうか?
                   IMG_1111.png


ちはやちゃんではありませんよー
                   ちはやちゃん?



名画「叫び」でもありませんよー
                   IMG_1111叫び?
ムンク「叫び」の絵、どんなだったか、みればわかるけど、かけない・・・・・・・・・

スリッパちゃいまんねん!!(ちょっと無理が・・・)
はけません


兄弟一同そろったところなのだー(記念写真。)
IMG_1111 まくわ瓜
私の名は、種、です。

遠い親戚のおばちゃんです。まくわ瓜です。なぜオカーサンの写真ではないかというと。
おばさん

写真を撮る前に食べられちゃったからです。
                                   

買ってきて食べた野菜から、種を採ったり、挿し木をして増やしたりという事を、ときどきやります。

種代がもったいないという事もありますが、何となく楽しくて。

「F1]種だったりすることが多いだろうから、必ずしも、美味しい2世に育つとは限りませんが、

何となく楽しくて、ついつい、食べたものの種を取っといてしまいます。習性です。

F1はまたご説明します(今日はつかれたー)

来年は、まくわ瓜を植えてみたいなぁ。と思います。

たいせつな事は!!!

何の種だったか、きちんと、記録しておく事です。特にウリ科は紛らわしい事この上ないのでありまする。

去年は、そうめん瓜(糸瓜)を植えたはずが、冬瓜が実りましたから!!!







  1. 2012/08/23(木) 20:13:30|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちはやちゃん日記4 オカーサンがプラナリアに似てるっていうんだけど?

600グラム。

さて。これは、何の数字でしょう?

ある日の寝る直前と起きた直後のワタクシの体重差。一晩にかいた汗の量といえるかと思います。

679グラム。

では、これは、何の数字でしょう?

ちはやちゃんの体重です。

ずっしり重いのに意外に軽いのでびっくりしました。

毎晩、ワタクシは、ほぼ、ちはやちゃん分の大汗をかいているのね・・・ 

【寝る前に、コップ一杯の水を飲みなさい】・・・熱中症対策の啓発で言われますが、飲んだほうがよろしいなぁ 

あっ、でも、ビールなどのアルコールは却って水分排出しちゃうので、よろしくないとか、聞いた事もあります。


近頃、ちはやちゃんは、遊びたくなったら、ケージの扉で待ってます。

「開けーい。開けーい。」といわんばかりに鳴きながら。

扉を開けると、ちはやちゃんは早速飛び出して、ひざの上にきて、ひざの間のくぼみにはまり込んで、

開口一番(←使い方が違う)大あくび。くつろいでおります。

次に背中がかゆいのか、ひざの上でごろりごろり。おなか側が見えます。

でもあんまりじっとしてないので、本当に女子なのか、じつは男子だったりするのか、はっきりわかりません。

さすってやると、寝ちゃう事も。

かわゆいんだなぁ。

そそくさとケージに帰っていくから、何かと思ったら、おしっこしてます。

えらいっ!!おしっこをひざの上でせずに、するべきところでするなんて。(親ばか)

でも、ひざの上で、なぜなぜされながら、

伸びきっているところを(←比喩表現でなく、ほんとに「伸びて」いるんですわ)真上から見ていると、

彼女が、プラナリアに見えてしまうんだなぁ。

プラナリアってな~に。川などの水中に生息する生き物で、ウズムシとも言います。

こちらのお方は、【水質指標生物】ではなかったでしょうか?

つまり、こいつが棲む水は「きれいな水」と判断されるような、目安にされる生き物。

ウチでは、(今は亡き)めだかの水槽に生息していました。長さは1cmくらいだったかなぁ。

また、体を切って離しても、それぞれに再生して別々の個体になっちゃうという、割と有名なお方です。

似てる?
  1. 2012/08/22(水) 06:15:10|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園日記9  たねとりものがたり

さて。もんだいです。↓下の写真はなんでしょう。長さは2~3ミリメートルくらい。

なんだこれ~


じつは、虫ではありません。植物の一部です。

収穫直後の様子。

ho.jpg

これは花盛りの頃。ここは食べられません。

IMG_4533人参花

食べられるのは、地下の部分と、葉っぱ。

さてさて答えは。

一本でも人参。(古っ) 二足でもサンダルです。いやいや、金時人参の種です。

ninnjinn.png

最初に買った種の袋を、とっとと捨ててしまったため、

種蒔きの適期がよくわからない・・・

家庭菜園の本を見てみても、西洋人参の事は書いてあるのですが、金時人参については記述がありません。

【適当農法】の大家であるワタクシは、去年初夏に採った種を、その年の秋に蒔きました。

蒔いたうち、生育がいいものは、今年初夏ごろに花が咲き始め、つい半月ほど前に、熟しました。

人参の花の汁はとても美味しいのでしょうか???

カメムシさんがたくさんやってきます・・・

「生育がよろしくないものは来年に花を咲かせるため、根っこに養分を蓄えていくんだろうなぁ。

お正月に使おう」と思っていたのですが、

真夏に、数本の人参にとうが立ってしまいました。しょうがない。食べちゃえ。

(ちょっと固かった。でも香りは抜群です)









  1. 2012/08/21(火) 22:58:42|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちはやちゃん日記3 食料自給計画始動!!!

ちはやちゃん↓(ウチの長女でモルモット)がわが家に来てから約2ヶ月経ちます。
IMG_0882ちはや

あさって8月20日には生まれてから丸5ヶ月になります。 

この日記にちはやちゃんの登場回数はあまり多くありませんが、 

実生活ではもはやちはやちゃんなしの生活は考えられません(ホントだょ

さて。オニーチャンこと、いまやヒゲもじゃのウチの長男クンが5ヶ月のころは何をしていたんでしょ?
(キミのいない生活も考えられんけんね
    2012y08m01d_202607515.png

これがオニーチャンのアイコン

『母子手帳』を引っ張りだして来たら・・・

あんれま。【3~4ヶ月頃】【6~7ヶ月頃】のページはあるのに、5ヶ月のページがありません・・・

んんん・・・記録を丁寧に見ると・・・

「4ヶ月末=りんごのすりおろしを食べる」「5ヶ月初=おかゆを開始」「寝返りの練習中」

とてもなつかしいですね。

離乳食を作るのに、いろいろ苦労した事もあったっけ・・・

「もっともっと」とばかりに食べる日もあれば、せっかく作ってもあんまり食べてくれなかったり。今は昔です。

いま、5ヶ月のちはやちゃんの食生活というと、「モット」食べてます。

「カタカタ」と(きっと)我が家だけで呼ばれている、「キョーリン社」製の

商品名「ひかり モット」という固形フード。

固そうだから、「カタカタ」です。少しでも湿気がきてやわらかくなったら、ちはやちゃんは食べません。

それから、いわゆる牧草。

ペットショップの「アミーゴ」広島・宇品店で、お徳用サイズの「チモシー」を買いました。

「ロング」カットのものと、「ショート」カットのものがありましたが、

長いもののほうが安かったので長いほう「ナチュラルロングチモシー」という商品名で、

多分、アミーゴオリジナル商品。

長すぎるときには適宜、カットしてますが、ワタクシ、そこまで気にならないので、大体そのまんま与えてます。

ちはやも気にしてない様子です。

アメリカ産で「無農薬栽培」となってました。

さて。さて。

この間、ニュースで、アメリカが旱魃で、トウモロコシなどの収穫ができない状態だ、と言っていました。

去年か一昨年かには、オーストラリアで旱魃。日本でも、大雨被害に、原発・放射能による汚染エトセトラ・・・

人災天災で、食糧問題が深刻化しそうな。。。。

それで、マネゴト、焼け石に水、以下のレベルながら、一坪農園でせっせと野菜を作っているわけですが、

あるとき、茂りに茂っているインゲン豆のつる・葉を見てふと思ったのです。

「ちはや、これ食べんかなぁ」

ポピュラーな牧草のアルファルファだって、マメ科です。

さっそく、一枚葉っぱをちぎって「どうぞ」。  ぷいっ、と横を向いて・・・・食べません。

そういえば、ちはやちゃんの元の飼い主パパさんが言ってたことを思い出します。

「ちはやちゃんと、そのお母さんは、生の野菜を食べんのんよぉ。お父さんともう一匹の子は食べるけどね」

生野菜嫌いは、遺伝ね。

そこで、葉っぱは、洗濯物と一緒に干して、それからやってみたところ・・・

もしゃ もしゃ もしゃ もしゃ もしゃ・・・・

完食です。

食糧自給への、小さいけれど、最初の一歩を、たった今、踏み出しました!!!(大袈裟な)

別冊 現代農業 2009年7月号『農家直伝 豆をトコトン楽しむ~食べ方・加工から育て方まで』(農文協)、

という本に、一工夫したら、インゲンの葉っぱ、人間も食べられる記述がありましたが、

さて?どんな一工夫だったか?肝心の内容を忘れちゃいました

こんど図書館で、調べておきます~

インゲン豆にしたら、食べられまくっていい迷惑かもしれませんが、

来年用に種を採ったので、許してもらえる事でしょう。

IMG_1076いんげんず

そういえば、乾燥したインゲン豆のさやも、食べました!!!

さて。インターネットで検索していたら、モルモットを飼っていらっしゃる先輩方、たくさんおられるんですね。

いろいろ見た内容をまとめると、

タンポポやクローバー、ハコベ、オオバコ、レンゲ、ナズナ、エノコログサ、イネ科の雑草は食べられるよう。

また、チモシーの種が通販などで手に入る様子。がんばってみよ。

それから、、、、モルモットちゃんの飼い主のブログを書かれている先輩!!!

お友達申請するかもしれませんので、その節はよろしくお願いします

やり方を、オニーチャンに習わなくっちゃ。パソコンがいまいち扱いきれていないアラ●ーオカーチャンです。







  1. 2012/08/17(金) 08:13:12|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちとりっぷ・・・大阪に行ってきました④

ドラゴンボールが大好きなSONクンを日本橋に放置しておいて、

ワタクシは、『通天閣』へ行きました。日本橋界隈を通り抜けてななめに道を進むと、

キン肉マンがお出迎え(前回の記事参照)、そして、高くそびえる通天閣に到着です。

通天閣~

時間は平日の10時半ごろ。なのにすでに長蛇の列・・・一階入口で20分待ち・・・(さすが夏休み)

(通天閣を出たときには、待ち時間が 70分だか80分になっていた・・・・さすが、大観光地・・・・)

エレベーターが開いて、2階へGO! ここで、展望台入口への切符購入(キン肉マンの絵葉書)です。

そして、更にさらに順番待ち・・・ようやく展望台へのエレベータの扉が開きます。

エレベーター内が少しの間、暗くなり、天井に光るビリけんさん。

最上階の展望台に到着です。

正直、いきあたりばったりの大阪紀行。(奇行、かもしれない)。

ビリケンさんのことは聞いた事はありましたが、よく知りませんでした。侮ってました。 

願い事がかなうらしいからと、軽い気持ちで足の裏をさすってあげた瞬間!!!

なんか感じるものがありました。

全く霊感の類いはないほうですが、恐らく、多くの人の思いが、

よくはわからないけれど、気みたいなものとして感じられたのかもしれません。

でも、もしかしたら、単純にさわり心地がよかっただけかもしれません。


びりけんさん.

嬉しくなって、ついウッカリ、、絵馬を奉納したり、御朱印帳まで買ってしまった・・・

(御朱印帳というのは、四国八十八ヶ寺をめぐったとき、お寺で押してもらえるあのはんこ帳・・・)

お願い事は・・・・『家族の健康』。 ワァタシは実に家族思いの立派なオクサン オフクロサン・・・

御朱印帳

家族思いの立派なオクサン オフクロサン・・・の証拠に。

午後に寄った法善寺の水掛不動尊さまにも、おんなじお願いを致しました。

でも、こんなに水をかけられたら、火焔も消えちゃいそう・・・・

水掛不動尊


さてさて。二日間、主に『まんだらけ』めぐりをして過ごした大阪紀行(奇行)ですが、

ワタクシのノーミソ内に構築されたのは、こんな大阪地図だっ!!!

とっても片寄りのあることには気がつかないでいてください。


MY おおさかまっぷ

フツーに大阪観光するには、街中においてあったこの『まち歩き無料グルメまっぷ』地図が、

軽くて、わかりやすくてとても便利でした。編集者のみなさん、ありがとうございました!!


まちあるきちず

今度行く事があれば、大阪城には行ってみたいなぁ


  1. 2012/08/15(水) 08:15:18|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちとりっぷ・・・大阪に行ってきました③

大阪紀行の続きです。二日目は朝から、アニメ好きのSONさんは、日本橋界隈で徘徊するそうです。

『日本橋』は、『にっぽんばし』と発音するんだそうですねぇ・・・

地名と人名だけは、本当にその土地ごとでよみ方が違うのでわからないけどおもしろいです。

さて。この日本橋界隈では、『日本語 → 中国語』の順で、お店などのアナウンスが流れるんですね。

広島では『日本語 → 英語』の順で流れ、ごく一部のお店だけで、中国語も流れるという感じです。

広島で道案内に従事しているワタクシが接した範囲内での感想ではありますが、

原爆ドームがあるせいでしょうか、

中国の人や韓国の人が増えてきたとはいえ、欧米人を見ることのほうが多いです。

また、だいたい中国の人は複数人で来られ、誰か一人くらいは日本語ができるので、

ご自身で看板、パンフを見て判断して、動かれるのであんまり接する事もない。

欧米の人は、英語しかわからない人も多くてまごまごされているので、案内で接する事も多いですし、

(中には英語すらわからない人も多いんです!すごく勇気があるなぁ…言葉のわからない国に個人旅行なんて!)

見た目にも明らかに日本人とは違うから、多いように思うだけかもしれません。

また、10年前と比べて、アジア系の方々のファッション、特に中国の人のファッションが変わってきて、

日本人と見分けがつかなくなったというのもあるかもしれません。

でもここ日本橋では、よっく耳をすませば、お買い物をしている人たちの会話は、中国語が多い。

そういえば、心斎橋や道頓堀を歩いているときもそんな感じでした。

ワタクシども、おのぼりさんの観光客が行ったところはでは、あんまり大阪弁を聞いてない気がします・・・

閑話休題。

そこまでディープなアニメ好きさんではないワタクシは、日本橋の徘徊には付き合いきれなくなって

『通天閣』に行きました。

やっと観光地です!!!うれしぃ♪

商店街では、キン肉マンがお出迎え。

きんにくまん

入場券もキン肉マンです。

入場券

なぜにキン肉マンと思いきや。

作者のゆでたまごさんが、このあたりのご出身で、キン肉マンにも、通天閣の場面がよく出ていたから、

100周年の記念として、使われているもようです。

あら?キン肉マン、見てたのに、覚えていない・・・・通天閣って出たっけ?

ちなみに、十代半ばのころのワタクシのあだ名は『ミートくん』。

その後のハタチの頃には『アラレちゃん』。

あだ名で年がばれます。 

           (くたびれたので、)つ・づ・く













  1. 2012/08/14(火) 22:49:58|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちとりっぷ・・・大阪にいってきました②

新大阪に着きました。

さて、アニメ好きのSONさんとの大阪行きなので、最初の目的地は『まんだらけ 梅田店』。

梅田に行かなくっちゃ。さてさて、どうやって行きましょか。

あらら。地図を見れば、梅田って言うのはJRで言えば、大阪駅なんだね。そのとき初めてしりました。

JRの乗車券でいけますね。

さて。大阪駅改札を出ます。このあたりは『キタ』と呼ばれる地域なんだぁ。ふむふむ。大阪初心者です。

大きいビルが林立してます。なんだかでっかい観覧車も・・・

地図とにらめっこしながら阪急東通り商店街へとすすみます。 

第一印象は、『おすし屋さんの多い商店街だナァ。』

なんだかぼ~っと歩いていたら、アーケードの垂れ幕(?)に『まんだらけ』の文字。

案外あっさり到着できました。SON君は欲しがっていたドラゴンボールの同人誌を購入し、次のお店へGO!!  

次の目的地は・・・・アメリカ村にある、『まんだらけ グランドカオス店』。

グランド?  カオス?  なんだかとってもスケールがでかそうなネーミングだ。



心斎橋の宿にチェックインを済ませてから、いざ出発。

ふむふむ。心斎橋や翌日行く日本橋付近を『ミナミ』というのね。なるほど。

うろうろ。きょろきょろ。しばし地図とにらめっこ。んんんんっ・・・あった!!!

(わかりやすい行き方は、銀杏並木の御堂筋を、大韓民国の総領事館のある角から入ること!!!)

    まんだらけ グランドカオス店の雄姿発見!!
まんだらけだぁ

なつかしのマンガ本や、キャラクター商品、おもしろいものがいっぱいです。

あっ!!これ、うちにあったじゃん!!! というような、ちょきんばこなどもありました。

ポンパ君がいましたよ!!オウム?の形の置物で、テレビのおまけだったんだぁ。

おままごとに使って遊んでたぞ。 こんなに高くなるのを知っていいれば・・・なんちゃって。

ちなみに、ワタクシが購入したのは、野中英次さんのマンガ本『ハタキ』

おもしろかった~。

野中英次さんて誰だ?とお思いの方が大半だと思いますが、この方のマンガはいい!!最高です。

ちなみに、ワタクシのハンドルネームは野中さんのマンガ『クロマティ高校』に出てくる

メカ沢くんから勝手にいただいたんですよ~ん。




かくして『まんだらけ』三昧の大阪滞在初日は暮れてゆき、道頓堀界隈をうろついていたら、こんな看板。

生まれたのは、『ドラゴンボール』が先か『ドラゴンボウル』が先か? ちょっと知りたい今日この頃。


ドラゴンボウル


  1. 2012/08/11(土) 22:09:50|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぷちとりっぷ・・・大阪にいってきました①

先日、大阪にいってきました。大阪の地を踏むのは十数年ぶりです。

『大阪に行くぞ~』と、大阪に行ったのは初めてです。  (いつも、京都や神戸のついでだったので  )

「同行二人」のお相手は、アニメが大好きな SONさんです。

青春18切符でいこうか? それとも高速バス? 

けっきょく、JR西日本の『こだま指定席往復切符』で行く事にしました。

博多~新大阪間の、新幹線こだま号または一部のひかり号を、二人以上が同じ行程で利用するときに使える

割安の切符です。広島~新大阪間は19900円が12500円で利用できますが、

前の日までに購入がが必要で、且つ、行き帰り利用する便を決めたら、変更がきかない、というものです。

『あのぅ~。行きは、8:25 広島発、11:05 新大阪着のこだま732号の切符をください・・・』

切符を買いに行ったのが旅行日の直前。且つ、お盆前でみどりの窓口はごった返しています。

なんと、行きの便は予約がいっぱいで、乗れそうにありません。

でも、窓口のおねえさんはとても親切で、岡山で乗り換える便を提案してくださいました。ホッ・・・

『ご利用は計画的に』

何事も、早め早めの準備が大切です。

ざ・しんかんせんず

途中の駅で停車中、何度も何度も、ひかりやらのぞみやらに追い越されます。

(追い越される瞬間、風圧で車体が揺れるんですねぇ・・・)

でも、日頃利用している鉄道といえば、広電の市内電車。時速が最高でも40km くらいでしょうか?

また、去年は高松まで18切符で行きました。

だから、こだま号とはいえ、とーーーーっても速く感じます。

お昼前には大阪に到着です。

                      つ づ く   ・・・・








  1. 2012/08/11(土) 19:28:58|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家庭菜園日記8 みどりのカーテンにかいかが? さつま芋。

残暑お見舞い申し上げます。

『暑いねぇ~』以外のあいさつをすっかり忘れそうな立秋の今日です。

皆さま、しなびていませんか~  ワタシは怪しいぞぉ・・・

うっかり水やりを忘れたらさすがに元気印のお野菜連中もしなびてしまいまするぞ。

でも、こんな炎天下でも元気なのが『さつま芋』。

さつま芋は本当に元気です。わが一坪農園にはさつま芋がしっかりと茂っています。

たったの一坪足らずの場所に。しかも、な、なんとっ、立ってます。

芋から芽出しをした蔓を、地に植えておくと、どんどん伸びてきます。

普通はそいつは地面に這わせるところ。だけどそんなことをしたら。。。

おくらはどうする?トマトはどこに植える?シソだってあるし、枝豆も植えたい・・・

ならば、エイヤッと、上に伸ばしてみました。

すると伸びること伸びること。ジャックと豆の木のごとく、上へ上へと伸び上がります。(ちょっと大げさ)

昨今流行の『みどりのカーテン』に、けっこういいんじゃな~い?と思ってます。

推薦理由① しっかり蔓が茂ること。

推薦理由② 虫がほとんどつかないこと。(去年までの実績では。)

      こないだ少しカイガラムシがいたので、殺虫剤『テデト~ル』にて退治。

      『テデト~ル』は、非売品ながらなかなかに素晴らしい効果あり。 

      家庭菜園クラスではこれ以上のものは不要だとおもっています。

      だって『手で取~る』だから、安全安心。有機認定だって取れちゃうかも。

      『テデト~ル』の唯一の欠点は、くたびれることです!!

推薦理由③ 花が咲かないので、ゴミが出ない。

      かなりあったかな場所以外では花は咲かないそうです。

      ゴーヤーは、けっこう花が咲いて散るでしょう。風船かずらも然り。

推薦理由④ 葉っぱが食べられる!!

      お芋は、地面に這っている部分が少ないからあんまり期待はできませんが、ちょっとは採れます。

      一番ありがたいのは、葉物野菜が不足する夏場に、みどりの葉っぱが食べられる事!!

      近頃は葉っぱを食べる品種の芋も開発されているそうですが、普通のものでも食べられますよ。

      お味噌汁に入れたり炒め物にしたり。けっこう重宝します。

      葉っぱや茎にもでんぷんが含まれているせいでしょうか?料理すると少し粘りが出ます。

      味に若干クセはあると思います。

推薦理由⑤ ご近所とのコミュニケーションがはかられること。

      見ず知らずのお散歩中のご近所さんに、ずいぶん声をかけられました。

      『こりゃぁ、いったい何を植えとりんさるの?』
      
      さつま芋が直立しちゃうと、それだけで、何かわからないみたい。

      ご近所さんの、不思議そ~うな顔・顔・顔がなんとも言えず、おもしろい!!

                               

・・・と、こんなに、みどりのカーテンによろし、と豪語している割に、

ウチでは緑のカーテンはしてないのでありまする。なぜならば・・・・単純に窓辺にスペースがないからなのでした。


IMG_9953おいも~





  1. 2012/08/07(火) 22:52:02|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はちょっぴり社会派です。② 8月6日

                                    ↓おととし9月撮影のもの。
IMG_2782 do-mu
今日は8月6日、節分です。

な~にをたわけた事を・・・と、お思いでしょうが、明日は『立秋』。季節が変わって秋になります。

『立●(春夏秋冬)』の前の日が、季節の分かれ目で、節分なんですよ。

節分も、土用と同様(←ダジャレじゃし)年4回。

近頃は、夏の節分でも、恵方巻き(切っていない巻き寿司)を食べましょう、という、

おすしチェーン店のCMがされていたりして・・・ちょっと違和感がありますが、おすしはうまいし、ま、いっか。

暦の上での秋を目前に、昨日あたりから、せっかちなつくつくぼうしの声を耳にし始めました。

職場の先輩に言ったら、『知っとる? こおろぎも はぁ 鳴きよるんよ。うちゃぁ、驚いたわいねぇ』

うちも驚いたわぁ。

昨日今日は、こおろぎが鳴くほどに秋の気配? 朝の風がほんの少しだけれども涼しくて、よかった。

だって、広島の平和記念式典は、暑いですから・・・参加されたお友達(70代)が、

涼しくて助かったぁ、といわれとりました。

8月6日。今日は、広島に原爆が投下されてから67年目です。

私は、8月6日は、もう何年も、おシゴトで平和の行事に参加される皆さんに道案内をしています。

本当に大勢の方々が、広島の市内県内各所はもとより、日本中・世界中から広島にお見えになります。

だから、電車・バスなど交通機関がとても混雑します。(特に電車が混みます)

地元在住の方と思しき方が、『なんで、今日はこんなに混んどるん?』、と。

あらま、ご存知でない? 少しびっくりしました。

でも、6日朝の混み具合は、少しづつ減っている気がします。特に喪服を着られた高齢の方の。

被爆者や、遺族の方が高齢化して参列が難しくなったからかもしれません。

その代わり、前日から広島に来られる、日本中・世界中の方が増えた分、

前日の交通機関の混雑が増したように感じます。

海外・県外に移住された方で、もう、最後のチャンスかもしれないから来たのよ、広島に来るのはあれ以来なの・・・

最近、こんな方によくお会いします。

ただの通りすがりの、見ず知らずの道案内の おねえさんに (←おねえさんって、自分で言ってるしぃ。)に、

ご自身の体験の断片を語ってくださいます。

時間の許す限り、耳を傾けます。

話しておきたい方が多いように感じます。

だから、『年寄りの話は長いでしょ』といわれても、時間の許す限り、耳を傾けます。

『体験記』として公的なところに話しに行かれることのない『体験談』を、

機会を設けて発信できればと思っています。

28959人。被爆者死没者名簿に記載されている人数だそうです。



さて。それにしても、放射能の後遺症は、やはり侮りがたいです。

福島の原発も、早く収束を迎え、被曝される方がこれ以上増えないことを願ってもやみません。



「被爆」と「被曝」。一文字ちがい。

大昔の20世紀末、大学の平和講座の授業で教えていただいたことですが、

原爆は爆弾によるものなので『火』編の『爆』の字を使い、

その他の場合(当時はチェルノブイリや第五福竜丸の被曝を想定)は、

放射能に曝(さら)されるという事で、の『曝』の字を用い、使い分けをしていると、習いました。


















  1. 2012/08/06(月) 19:24:31|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はちょっぴり社会派です。①  夏休み 脱原発学習会

IMG_0964脱原発学習会
今日は、いつもお米や石けんなどを買って利用している、グリーンコープひろしまという生協が企画された

『夏休み 脱原発学習会』という 講演会を聞きに行きました。

小学4年生でもわかるように、噛み砕いての講演会で、

講師は、フリージャーナリストの天笠啓祐先生です。

今回の講演会で一番よくわかったことは、

ワタクシの理解力が小4程度かそれ未満であった・・・・・・という真実はさておいて。

(だって内容が難しいんだも~ん)

そもそも電気ってなによ? 電気はどういう原理で作るの?

原発でどうやって電気を作るの? 原爆と原発はどう違ってどう同じ? 

ベクレルって?シーベルトって? 臨界って? 制御棒って?

などなど、いまさら人に聞きづらいような基本的な事柄からの説明でした。

よ~し、近々 図書館で本を借りて、ちゃんともう一度お勉強しよう。と思います。


ワタクシの小4未満の頭脳で理解した範囲で今日のおさらいをしてみます。

自然界のウラン鉱山の中には、た~くさんの瓦礫なんかの中に、ほんの少々だけウランが混じっているそうです。

それを精製して取れる天然ウランのなかには、ほんの、ほんの少々だけある『ウラン235』と

大半を占める『ウラン238』というのがあるそうです。(似たような数字が出てきた時点で頭がパニックだぁ!!!)

で、広島に落とされた原爆は『ウラン235』というのが使われている。

こいつはある一定量を越すと、勝手に核分裂を起こしちゃうんだそうです。

広島型原爆では、核分裂を起こさない半々の量を別々の容器に詰めておき、

広島上空でそれを合体させることで 核分裂を起こさせたということです。

核分裂が起こるときには、莫大なエネルギーと中性子が生じ、

そのエネルギーこそが原爆に利用された、と理解しました。

(違ってたら、天笠さんごめんなさい。広島っ子なのにお恥ずかしい)。


 さて。原発では、『ウラン235』(3.4%)と 『238』(96.6%)が混ざった状態で使われるそうです。

核分裂を始めた『235』は、エネルギーを出すので、それで水を沸騰させてモーターを動かして電気を作ります。

『235』からは、『中性子』というものも同時に2~3個放出されるそうでして、

中性子が『ウラン238』にぶつかると、『プルトニウム』に変化する。

プルトニウムは 長崎型の原爆の材料であり、自然界にはない物質。

人為的にウランを核分裂させて初めてできるものだそうです。

また、その他の、核分裂生成物、ヨウ素やらセシウム、ストロンチウム、などなど、

聞いた事もない物質も含めたっくさんの物質が、生じるそうです。(いわゆる『死の灰』)

そいつらが、環境中に放出されるとご存知の厄介な健康被害が引き起こされます。

核分裂のスピードはものすごいスピードなので、管理はとても大変だそうです。

中性子の量を調整するのが、制御棒。中性子を吸着し、核分裂を抑える役割だそうです。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はたくさんお話を聞きすぎて、ワタクシの能力では、講演の内容の再現はこれ以上不可能ですが、

原爆も原発も、自然にはない現象だし、何となく感覚で、怖くていやだナァ~と思っていたのが、

根拠を持って、いやだナァ~、と思えるようになりました。


原発は、電気の利用者のためでなく電気の会社のためのものであることもよ~くわかりました。


















  1. 2012/08/02(木) 16:46:04|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0