KIMG196表紙4

一夜城

                                  4・30 記

昨日、お買い物に行こうとママチャリで旧国鉄宇品線の土手の抜け道を通りかかりました。

穏やかな日差しに さわやかな風。美味しそうな草(ちはやちゃん目線です)がボーボー。いい風景。

春はこうでなくっちゃね。

・・・ふと顔をあげて 遠くに目をやります

あちらの方角には 高速道路の高架があり、その向こうには倉庫群・・・のはずなんですが

突如 一夜城が現れてました。

IMG_2073一夜城
あんなところにマンションが

「あれれ???あんなところにマンションがあったっけ?昨日もここを通ったはずだが、気づかなんだかぃ?あたし?」

狐につままれたような気分です。

メカ沢さん、又の名を 姓は野次 名は馬子

なので、急遽お買い物ルートを大幅に迂回(遠回りともいう)して 一夜城の正体を探りに出かけたのであります。 

ペダルをこぐにつれ だんだん大きく見えてきます

屋根の丸いのは貯水タンク? しかし 見れば見るほどマンションです

道路わきの倉庫群の屋根ごしに見えるほど そびえたつ大きなビル

「あれ?あれはなんじゃろ」

旗が はためいておりますぞ。イギリスの旗。

倉庫脇の通路を抜けて 海沿いに出ると そこに現れたのは、ナ・ナント!!

大きな大きな船! そんじょそこらのマンションよりもでっかいでっかい。

サンプリンセス号とあります。

客室と思しき 窓のあるフロアだけでも 4階分ありました。

只今 日本での処女航海中なんだそうです。

5月1日には 長崎寄港

3日4日には 博多寄港

6日には 横浜で下船。

是非に お近くの方、見に行ってみてね。でっかいですよ~~!!

  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

一夜城は船だったことを 見届けたのち お買い物に出かけました

途中 外国人夫婦が歩いていました。

Mツダの自動車工場があるので外国人は多い町ですが、ちょっと様子が変。地元民じゃなさそうですよ。

みれば、片手に 電車の路線図を持ってます。ぜい あー すとれんじゃー に違いないぞう。

「この道をずっとずっとまっすぐ行っても電車道に出るまでは3キロはあるよなぁ~~

  ここを左折すれば2・300mなんじゃけど。」

と、思った瞬間、つい声かけてしまいました。まったく 職業病です。 道案内がしたくなる(笑)。

案の定、「とらむ すてーしょん」(電停)がどこかわかんなくなっていた。

道案内をしたのちに、「どぅ ゆう かむ ふろむ ざっと びっぐ しっぷ?」ときいたら

「いえーーす」の答え。おう。やっぱり!

リッチな休日をお楽しみ中。いいなぁ。

「はぶ あ ぐっど たいむ」「せんきゅー」と言ってお別れした 一期一会の昼下がりでした。
  1. 2013/04/30(火) 05:58:33|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れているのに

                                      4月29日記

昨日、瀬戸内海に浮かぶ小島、似島に行きました

似島のヘイケボタルのいる休耕田付近、

くさボーボーだったので 仲間と一緒に 草刈や 休耕田の田起こしをしました

劇的ビフォーアフターな・・・

手指です。   よー頑張ったのぅ

真っ黒な上に 脂がぬけてかっさかさ。新聞は、指先をペロッとしないとめくれませんヨ(≧▽≦)
手指 使用前  使用後
麦の穂もきれいに出そろってました。
IMG_2235麦穂 

山では 藤が花盛り。
IMG_2237藤

帰りの船待ち中に
IMG_2249船待ち

クラゲを見ましたよ… 時期的に 早くないかい????
IMG_2246クラゲ

ふと見れば、桟橋の端に人だかり。なんじゃなんじゃなにごとじゃ?

つられて海を覗くと。

なんじゃなんじゃなにものじゃ? ムササビ? ウミムササビ??? ←←そんなもんはおりまへん
IMG_2247.jpg
ヒント:昨日は晴れていたのですが、思わぬところで出会いました。
           
           
           
答え:「アメフラシ」なんだそうです! ←←図鑑でしか見たことないですよ しかも泳いでるし!

こんな身近な海にいたとは! びっくらしました。
  1. 2013/04/29(月) 06:42:13|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごきぶり?! 晩めし?!

おはようございます。ちはやです。

お久しぶりですね。かーさんが “しゃべり”なもんで 私まで、出番が回ってこないのです。

だけど、元気ですよ~。みなさんもお元気ですか。

春、春。時は春。緑 萌ゆる春。草 萌ゆる春。草、おいしーね、の、春。

そろそろハコベが 終わりね、って かーさんが言ってます

次に旬を迎えるのは何かしら 楽しみです。わくわく

IMG_2222草
ところで最近、お掃除の後、お部屋を散歩するのが 私の日課です

お部屋でさんぽ=“へやんぽ”というんだってー なるほど

かーさんがね、まだあったことない 私のお友だちのブログを見て 教えてくれたよ

      ちなみに うんこちゃんは “黒豆”なんだって。なるほど

      おかーさんのおともだちのテグちゃんちでは “麦チョコ”なんだって。ふむふむ。

私の住んでるこのお部屋は 板の間 カッチョ良く言うと フローリングです。

広いところに出ると 走りたくなる私

まだまだ がきんちょです

        人間でも、子どもは 意味なく走る とにかく走る どこでも走る(笑)トットコ走るよハムタロー♪

広いところだと 走りたいけど 最初 ちょっと 緊張するんだよね 毎日のコトでも。ドキドキ

それでね、腰を落として そろ~り そろりと あたりを警戒。

そのあと おもむろに 走り始めます。

コトコト カサカサ カサコト コトコト カサカサ カサコト 

あら可愛い 可愛い 私の足音

その様子におとーさんがね、おとーさんがね!!

「辺りをうかがいながら コソーーーーーっ としとるところと言い あの足音と言い 

 まるで ごきぶりじゃねぇ。ちょっと体の重い。」

おかーさん「え~~?色が違うじゃん。ちはやは黒うないよ・・・ほいじゃぁ 白ごきぶりじゃね」

えーっ?えーっ?ゴキブリですか?

えーっ?ええーーっっ???

・・・ま、いっか。

♪僕らはみんな生きている♪ の地球の仲間たちだもんね。だけど私の方が ひげが多いよ♪えっへん


おにーちゃんはね たまに 私のこと 晩めしーって呼ぶんだよ

ご飯をくれるのかと思うわよねぇ まったくっプンプン

そういえば 1~2か月前だったかしら。テレビでね、見たんだって、よその国、どこの国だったかな?

私のお仲間モルさんが お台所の土間で 放し飼いになってたんだ。

お客さんが来たその晩 晩御飯になっちゃってた。


♪うさぎおいしい~彼の山~~♪って歌があるじゃないの。

わたしたち、うさぎに近い仲間だもんね。きっと美味しいに違いない…  

       ※ほんとはうさぎ追いし=「ウサギを追っかけたあの山」の意味ですよ、念のため 

現代の日本に生まれて来れて よかったぞい…

ニワトリさんや豚さん牛さんお魚さんに生まれていたら 今の日本でもやばかったぞい。。。

テンケー的な日本人の とーさん かーさんは ホントは畳がいいんらしいけど 

借家じゃししょーがないらしいので

今日も ゴキブリと呼ばれようが 晩めしと呼ばれようが   

足音を響かせて 板の間を 走ることにしますね。応援 よろしくっ
IMG_ゴキブリじゃないよ
  1. 2013/04/28(日) 05:22:42|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

♪ある~日 まちの中 くまさんに であった~

                           4・27記

♪ある~日 まちの中 くまさんに であった~~ 花咲く街角で~~ くまさんにであぁったぁ~~♪

あなたは 住宅街で 熊に出っくわしたら どうしますか 腰が抜けるかもしれませんよ・・・

                            

近頃、人が山に手を入れないことから 

市街地に野生の動物が姿を現すことが多いと しばしばニュースでも報道されています

イノシシやシカ、サルの被害は かなり甚大で 野菜作りを断念される方も多いと聞きます

広島のデルタ内にも 時折あらわれて ニュースになってます

たしか 去年か今年のこと。私の出身中学校付近に 

イノシシが出たよ~~ 登校中の小学生がけがしたよ~~というニュースがありました。

まぁ、付近の山には イノシシの掘り返した 穴がたくさんあり イノシシ自体はずいぶん前からいたんですが。
 
また、カラスに悩まされている方も多いのではないでしょうか。

私が子供だったころには 家の屋根にカラスが止まると

「あら?あのお家、だれか亡くなっちゃんたんかねぇ?」という会話が成立するくらいのものでしたが

いまや カラスが止まった家の人がいちいち全部死んでいたとしたら まちはあっという間にゴーストタウン。

「ごんべさんが種まきゃ カラスがほじくる」…と歌い継がれているように、農作物の害も甚大ですし、

また、子育て時分には、わが子を守るために必死になるあまり 

通行人を襲うニュース報道は すでにこの季節の風物詩かもしれません

中でも年がら年中困らされているのが 「生ごみ問題」ではないでしょうか。


さて。昨日のことです。

今日も頑張んべぇ~~ と 颯爽と ペダルを漕ぎ ご出勤のメカ沢さん

辻角を曲がったところで ゴミ袋の中身が 散らかっていました

今日は 可燃ごみ(生ごみ)の日です

どうせカラスのことじゃろう、とて、通過しかかったとき、黒い動物の影が…

今回の犯人は 珍しくカラスではなく野良猫かな?? と思ったら、、、、

そこにいたのは な、なんと、熊!

べっくらこいたー!

ただし、熊としては かなり こんまい(笑)
仕事中のくま
今や、クマといえば「くまモン」にその知名度を奪われましたが

かつて 一家に一匹はいた 木彫りのくまさん

床の間を飛び出して

生ごみをカラスに突っつかれないようにかぶされたネットの重しになっていました



帰宅した時にはすでに 収集は終わり ネットもきれいに片づけられており

これが くまさんにとって 第二の人生なのか

はたまた 最後のお仕事だったのか 定かではありません

なぜなら 「木」は 可燃ごみ

次の収集日(火曜日)に 結論が出ることでしょう

どうぞ、彼氏彼女にとって 第二の人生でありますように・・・
  1. 2013/04/27(土) 07:23:12|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい道にないものは

                                    4・26記


中国新聞 4月24日の記事より…

広島と松江を結ぶ 中国横断自動車道が 3月末に開通し、陰陽のアクセスが良くなりました。

道は走りやすくなり、1時間近い時短だそうです。

ところが、新道にはないものが。

なにがないのか?

ガソリンスタンドがないんだそうです。

見出しは ≪GSゼロの松江道 GW給油して GO≫。

     ↑すごい! アルファベットで頭韻を踏んでます 

建設費を抑えたからGSがないそうです。

開通から1ヶ月弱 経ちますが、すでに6件 ガス欠があったそうな。

あらあら たいへんだ。

「給油はIC出て町で」などの看板を掲げるそう。

町でついでにお買い物もしてあげてくださいね。



・・・本題はこれだけで終了です。



この新聞記事で公衆電話をのことを思い出しました

 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 

学研まんがか何かで読んだのか?はっきりとは覚えていませんが、

シーラカンスや 身近なところでは銀杏の木は 「生きている化石」と呼ばれるそうです

太古の昔からあまり姿が変わっていないという意味で


そして 近頃、ちょいちょい 生きている化石、或いは 絶滅危惧種呼ばわりされてるのがメカ沢さん(#^.^#)

なぜならば。

スマホはおろか ケータイも持っていないから。  ついでにクルマもない。

なにかの手続きごとをするに当たってはも必ず「携帯番号を」と求められ、

「ありません」というと、不審者を見るような店員さんの目、・・・被害妄想かもしれません・・・

申込用紙によっては 家の電話を書く欄すらありません

「あんたぁ、捕まらんけん、持ちんさいや。」と友人知人に言われます

「強要するなら金をくれっ」 うそです

「急ぎなら 電報、打ってちょうだいね♡」とお願いしています(冗談)

仕事で使うわけではないので 普段 困ることはないのですが・・・

「やむをえず遅れていくね」等の連絡を入れたいときなどに「稀に」困ります

どういうふうに「稀に」かというと。

    『私は失敗しませんから』 ← テレビドラマの見過ぎ!いつも わりに ギリギリではあっても 滅多に遅刻はしません、「滅多」には。ね。

古くからある道(特に大通り)には 電話ボックスがあります 角のタバコ屋さんにも公衆電話があります

しかし、この15年くらい、ウチのご近所に「新しい道」が たくさん誕生しました

     超地元限定話題で恐縮ですが 全部 メカ沢さんちから 自転車で1分~15分の場所です

     旧国鉄宇品線の線路跡地が自動車の道になりました

     皆実町~翠町~旭町にかけては 多くのお家が立ち退かされて 広い広い道ができました

     段原の再開発地区でも 区画整理で道が変わりました 宇品地区は埋め立てで町と道ができました

そんな「新しい道」には電話ボックスがないよのさ~!

脳内に「公衆電話地図」を構築しておかないと 滅多にはないけれど「いざ」の時に困ります 

そういえば みなが携帯で通話するから採算が取れないとのことで 

公民館のような 公共の場からも 公衆電話が姿を消しました

子どもが通ってた小学校の公衆電話も PTAの予算から 維持費を捻出していたし

とにもかくにも風前の灯火の「公衆電話」も多いようです



「いざ」のとき、公衆電話がないと、困りますね



さて。公衆電話といえば、何色を連想されますか。赤? 緑? グレー? 黄色いのや肌色のもありましたね。

20年ほど前、塾講をしていたメカ沢さん。計算上では8歳の時(マジ?!)

何の折にかは忘れましたが

生徒さんに「公衆電話といえば何色を思い浮かべる?昔は赤だったけど、今は緑色だよね」と振ったら

「せんせー!グレーでしょ!!」と指摘され 赤っ恥、ならぬ 緑っ恥

ところが、どっこい。21世紀の最近では再び緑色の電話が多いんです。

広島だけでしょうか? 先祖返りしたのでしょうか??

嗚呼・・・それにしても・・・・

連想ゲーム好きなメカ沢さんの記事は、今日も GWの渋滞の列のようにだらだらと長かったのである…
  1. 2013/04/26(金) 06:12:10|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なっとーくぅ?

                                  4・25記


おにー:「あれ?今日の納豆、柔らかいね。味も薄いし」

おとー:「久しぶりじゃのぅ。納豆を食うの。・・・消費期限前に。」

ある日の食卓での会話です。

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

きょうはたのしい給料日です♪ 給料日は1か月のうち、31分のたったの1日。

明日には家賃や新聞代も払っちゃうから、あすからまたまた給料日前です

昨日までは給料日前。なのに明日からもまたまた給料日前。なぜでしょう???

そんな 365分の353日が給料日前の我が家で お買い物の際 頼りにしてるのが『シール』付き食品。

シールというのは、言わずもがな。『半額』シールです。

さて。同じ消費期限のものを一度に仕入れるのでしょうか?

いちどきに大量の納豆に『半額』シールが貼られることがままあります

つい『半額』とあると「買っとかなきゃ」って思うあなたは、びんぼーしょーですね、メカ沢さん。

おまけにあのリーマンショックのせいで、“ライバル”が増えてしまいました

…リーマンショック以前は 『半額』に見向きもされない方が多かったのですが…

次に半額納豆に出会えるのがいつになるか分かりません 「やっぱり 買っとこー」。

ところがそんなに毎日毎日納豆ばかり食べられません

かくして 栗鼠がどんぐりを隠して忘れ去るように 忘れ去られた納豆が はるか彼方の日に食卓に上る…・

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

バチルス納豆=バチルス枯草菌ー納豆を作るのにつかわれる菌ですー

枯草についているこの菌は 厳しい環境下では縮こまって潜伏生活いたします

瑞穂の国のお米のわらにも当然くっついているバチルスさん、

稲わらを 熱湯にドボンと入れたら その他諸々の菌は死滅してしまうものの

バチルスさんだけは少々コショウでは お亡くなりにならない。

バチルスさんは湿った稲わらの中で 一人勝ち。

そこへ 煮た大豆を入れて温度管理をしてやると

バチルスさんは手足を伸ばして大いに張り切り 納豆の出来上がり。 

ーーーーと、学生時代、生物学か何かで習いました。

記憶力の冴えない私ですが、あんまり面白かったので、この話は覚えておりました。

この菌はとても強いので、杜氏さんは お酒を造る時期には 納豆は食べちゃだめなんだそうです

わずかに残った 納豆菌が勝ってしまって お酒にならないからだそうです 

      ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
「納豆菌は強い。」

この「記憶」と、「五感」を使っての自己判断で

冷蔵庫にて冬眠中の納豆が 無事に食卓に上ることに相成るのです。

最初のころはおっかなびっくりでしたが 全く問題なし!(人体実験済み) 

水分が飛んで 味も濃くなっていて 却っておいしい、との評判が立ち、

むしろ、消費期限を少し待ってから食べることが多い今日この頃です。まさにコロンブスの卵

納豆の周りにできる白い結晶のようなものは チロシンというたんぱく質だそうです

ジャリっという食感が結構好きです。

但し。最大で3か月物を頂きましたが、これは干からびすぎてイマイチでした。

ちなみに、キムチも、書いてある期限を過ぎたほうが 熟成が進んでおいしいです。
納豆
                          
メカ沢家では 冷蔵庫に眠る面々の賞味期限や消費期限を 自分ちで決めてます。

でも お上も 賞味期限=すぐには傷まないもの、このころまでは美味しさが保証できるよ~という日付=や、

消費期限=割と傷みやすいもの。この日までに食べないとおなかこわしちゃうかもよ~という日付け=

を定めてます

保存時の状態(状態が悪いと早くダメになる)や、食べる人の体調・免疫力で、

事情が異なってくる場合がありますので(図太いメカ沢さんは大丈夫でも繊細なあなたはおなかをこわしちゃう、とか) 

お上が定めた日にちをあえてオーバーしてみようとお思いの折には、必ず自己責任でお願いしますね・・・

なっとーくぅしていただけましたでしょうか・・・
  1. 2013/04/25(木) 05:49:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おかしくって おかしくって

                                4・24記

菓子博が始まりました。

まだ行ってませんが、なんだか 街中の 人通りも心なしか増えてるようです

菓子博のテーマ曲が 街角でも テレビでも頻繁に流れてきます。

♪おかしくって おかしくって わらっちゃう~~♪と歌ってます。

説明するのも野暮ですが「可笑しくて」と「お菓子食って」をかけてます たぶん。

あぁ。お菓子が食べたくなっちゃったぞい
おかしくって
甘いお菓子だというのに渋いぞ このチョイス。


もしや・・・この渋さが 伝わっていないかも…???



えびせんべいと もみじまんじゅうしかご存じでない方が多いかと思いますので、では よくわかる解説をば。
川通り餅…原型となるお菓子が江戸時代にはすでにあったらしいです。クルミのこりこり感がおいしいです。

新平家物語…バームクーヘンみたいな生地の中に黒あん・白あんが入ってて、オイチーの。

はっさく大福お福分けの記事で紹介しましたが いちご大福より絶対おいしい。と思う。

大朝まんじゅう…同上。既紹介。一口サイズで…うっかりすれば、ひと箱全部食べてしまいます…

おんらいまんとう…呉銘菓。お土産に頂いて、初めて食べる食感に衝撃が走りました。
         原材料に「冬瓜」とある。冬瓜、って野菜の冬瓜?? どこに使われているのかな??あんこ?

フライケーキ…同じく呉名物。昔は今の東急ハンズの場所・バス停の前でも売ってました。
               バス待ち時間に買ってもらって嬉しかったな。   

段原 名月堂 ワッフル…段原の住宅街にある小さなお菓子屋さんです。
                   良心的な価格な上に、おいしいの。フライケーキもあるよ。 

乳団子…県北のお土産といえばこれ。
       運動部の大会が三次方面であった時の クラスメートからのお土産は必ずこれだったなぁ。
       個包装のお菓子がたくさん入ってるからか?? お味はミルキー。やさしいお味です。             

えびせんべい…顔より大きい まんまるえびせんべい。
          分けっこして食べてました。 大人になったら一枚全部一人で食べてやる!と思ってました。

もみじまんじゅう…宮島にお出かけした伊藤博文さんの一言で 考案されたとか?
        今ではチョコあん・チーズあん・赤もみじ、などいろいろバリエーションがありますが、 
        メカ沢さんが一番好きなのは 昔ながらの ちょっと薄い色の 漉し餡です。

要するに甘いもの、何食ってもおいしく感じられる、幸せ体質の メカ沢でしたー(#^.^#) 
  1. 2013/04/24(水) 06:10:15|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ファションリーダー

                        2013・4・23記

高校生のころ。(20世紀!)

東京の方では制服がない学校が多いと聞きますが、広島では多分ほとんどの学校に制服があり、

私の通っている高校にも制服がありました。

ただ、遠足や野外活動の時などは 私服でした。

何だか当時も今も全くあか抜けないメカ沢さんなので、とてもプレッシャーでしたが、

当時 ピカッキラッと光っていたのがまきこちゃん(仮名)。

東京から越してきた彼女は、いつも、どのクラスメートが着ているものとは 趣きが違う服を着ていました。

そして、半年か一年くらいの後には 必ず

彼女が着ていたような服を着ている人を 見かけるようになったものでした

近頃、テレビのワイドショーで、

女の子たちの間で 野球帽のようなキャップが流行っているとか言ってましたが、

半年後にはこちら 田舎の広島町でも流行るのか…?????

土日月の3日間でに見かけたキャップギャルはたったの一名。おっちゃんは無数。(メカ沢調べ)
帽子


さてさてさて。ショーウインドウでは季節の先取り中です。

マネキンちゃん、寒い中、生足で ご苦労さん。
季節先取り
((↑記憶と簡単なメモスケッチによる再現なので 細部はちょっと違うかも。です。))



自分が卒業式で着たスーツで 子どもの入学・卒業式に参列しました。

2年後の、最後の卒業式には、そろそろ 旬が一巡してくれてないかなぁ~~と切に希望しております。

おっと!その前に…これ以上、自分の体が「横に」育たないように気を付けなくっちゃね。
  1. 2013/04/23(火) 14:49:44|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

穴子・太刀魚論争

                            4・22

ある日のこと。お仕事仲間と電車待ちをしていたら 楽しい電車に出逢いました。

宮島水族館の生き物たちが描かれたグリーンムーバー号です。

あれは海ガメ、これはスナメリ。

それから、これは…
あなごかたちうおか
メカ沢:「あ!穴子!!」

みっちゃん:「違うよ。太刀魚よーねー。」

メカ沢:「え?脇腹の点々が穴子っぽいじゃん」

メカ沢さんの頭の中では、宮島名物「穴子飯」がぐるぐると廻っております。

みっちゃん:「いーや。だって、宮島水族館じゃ 太刀魚 飼育しよんじゃけん。わし、見たモン」

世界遺産 宮島は厳島神社のほど近くにある宮島水族館ですが、全面改装(建て替え)して 2年か3年経ちます。

メカ沢:「んんん・・。うち、ま-だ行っとらんけんねぇ。
     
     でも、あの点々がどうにも気になるんじゃけどぉ。長いし顔怖いし、やっぱ、太刀魚かねぇ…」

さてどっちでしょう??どっちなんでしょう?? 

                             

追記:

宮島水族館のHPによると…

太刀魚なんだって!!

太刀魚の飼育は難しいそうで、飼育している水族館は少ないそうです。ほほー。

  1. 2013/04/22(月) 11:42:21|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

がぶっ ぎろっ

                               4・21記

         がぶっ
IMG_2207にらみあい?
         ぎろっ
どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

この方たちはいったいどちらさまなのでしょうか。さっぱりわかりません。

さきおとといの18日、似島に行きました。似島ネタの続きです。

似島の中心地・家下地区に鎮座する荒神社(かまどじんじゃ)の お旅所である 胡神社が

家下港の桟橋の真ん前にあるんです
IMG_8113お旅所
お旅所とは、ざっくりいうと、お祭りの時に御神輿に乗った氏神様が町を回るときの折り返し地点、でしょうか。

きっと勧請(神様をお招きすること)自体は古いのでしょうが、このお社が建てられたのは昭和40年代のようです。

この「にらめっこ」は、お社の左右、屋根の真下あたりで見られます。
IMG_2208お旅所
獅子??は「あ」と「ん」がちゃんとペアになってる!「肉球」くっきり。獏の口の中もハッキリ。
IMG_8120お旅所
お社の後方・・・こちらにおわすお方をどなたと心得る……どちら様でしょうか?? 

七福神のメンバーさんのようにも感じられますが、詳しくなくてわかりません。

お名前は存じ上げませんが、港に来るたびに こちらのお社の彫刻はすごいなぁー と、見とれます。


以前撮った写真をあさっていたらこんなの発見しました! 影までも こわ~い!!
IMG_8118かげも
  1. 2013/04/21(日) 07:03:01|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「春の」たんぽぽ。

                         4・20記

タンポポ 咲いていますね。春ですね。おいしそうですね(ちはやちゃん目線)。
IMG_2216在来種 
さて。もう一枚。
IMG_2219外来種
この二枚のタンポポの違いが、お判りでしょうか?

写真の腕のせいでわからない?? ごもっとも。

では花の下にご注目くださいまし。
IMG_2218違いに注目

写真が下手過ぎて よっく分かりませーーん。はい。ごもっとも。

ではこちらのHPをご参照ください。よくわかると思います。
  タンポポの見分け方


子どもが小学生だった頃、『子ども文化科学館』の「科学教室」によく連れて行ってました。

いろいろな企画があって、実験室で実験したり電子工作をしたり、こんにゃくを作ったり 鏡を作ったり。

子どももそれなりに身になっていると信じていますが 本人がそれを感じるのは もっとずっと先でしょう

一緒に付き添って参加した自分は いろいろなことを知ることができとても楽しかったですね。

お外での 自然観察会にも ずいぶん参加しました。

春先に 広島城の敷地であった タンポポの観察会で

初めて ≪在来種≫と≪外来種≫(西洋たんぽぽ等)があることを知りました。

≪在来種≫は ほかの花の花粉をもらわないと種ができないこと。

≪外来種≫は 自家受粉でOK。

≪在来種≫は 春しか花が咲かないこと。

≪外来種≫は 条件が整えば 一年中花が咲いているということ。

≪外来種≫に押されて≪在来種≫が駆逐されたといわれるがそれはどうやら違うらしく

≪外来種≫は乾燥に強く ≪在来種≫は弱い

アスファルトやコンクリートが多い乾きがちな都会の環境に適応できたのが≪外来種≫

≪在来種≫は都会じゃ生きていけない

つまり 環境に応じて 両者の棲み分けがなされているようで、

都市化が一因で≪在来種≫の姿がめっきり見られなくなったとか。

十年くらい前なので 記憶違いがあったらごめんなさい。



それ以来、何となくタンポポが気になって ついつい 花の下を確認してしまいますが

ほとんどの場合、≪外来種≫。



ところがですね。


先日、似島に行く際、宇品の港近くの駐輪場脇、植込みのタンポポを見ると、なんだかいつもと違う感じ。

花の下がめくれていないので すっきりしているのですね 、≪在来種≫。


日本美人は すっきり、なのだ(笑)
IMG_2218違いに注目中
タンポポ観察に熱中している 自称すっきり美人(どこがすっきりしているかはヒミツ)がいたら

それは メカ沢さんかもしれません。

さ、あなたも、タンポポが気になってきたはずです(ホンマ??)

熱心に観察するあまり、おまわりさんの職質を受けないように!自己責任でお願いいたしします。


追伸:うちの近くのバス通り、白花タンポポ(在来種)も群生してます。 続きを読む
  1. 2013/04/20(土) 07:27:19|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もはや“わけぎ”に非ず

                                      4・19

昨日は、似島にいってきました。

昨日は2月のある日IMG_1908.jpgとは

打って変って、こんな空模様。
IMG_2210春霞
IMG_2212霞む似島
そういえば、昨日は旧暦でいえば三月九日。押しも押されもせぬ「弥生」です。

♪さくらさくら~~弥生の空~~は見渡す限り~~霞か雲か~~

と、文部省唱歌(?)で歌われている通り。

実は、ホタル池(このブログの表紙の絵↑↑を参照ください)の麦畑が

どうなっているか気になって見に行ったのですが。

な。なんと。

写真を撮り忘れました。(あれまぁ 呆れた)

今年は小麦とはだか麦を植えてます。小麦だけ穂が出ていました。


さて、“ホタル池”という名の休耕田の中には、イネ科の草が生い茂り、

来週行う予定の「草刈り」が大変かもしれません。

ヒキガエルのオタマジャクシがだいぶ大きくなっていました。


似島にお住まいの 「師匠」の畑にも寄らせていただきました。

以前はミカン畑だった段々畑で 季節のお野菜を作っておられます

春菊とねぎとわけぎを頂戴いたしました。

段々畑の日当たり 恐るべし!!

特にわけぎの立派なこと!! もはや、わけぎの域を超えています。

玉ねぎわけぎ、と呼びたいほどの玉太り。

見た目だけで言えば ミニチュア玉ねぎと言っても過言ではありません。

我が家で育てて(育て方に失敗している)玉ねぎよりもよほど大きいです。
IMG_2210ミニ玉ねぎ
暖かくなって虫さんたちも動き始めました。

テントウムシの赤い色がとても眩しかった似島です。
  1. 2013/04/19(金) 06:11:38|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かまぼこ石鹸!

4月18日(木)

昨日も、大き目の地震があったようですね。

イランの方でも。また、三宅島や宮城のあたりでも。

揺らいじゃ困る足もとが揺らぐのは、本当に怖いです。

みなさん、ご無事でおられますように…

近頃の大地と同じく 揺らぎやすいのが ハート、であります。

   * * * * * * * * * *

おかげさまをもちまして、チョーナンくんは、無事(なんとかかんとか)進級できました。

まだブログを始めるより前の ちょうど一年前のこのころ、

チョーナンくんのココロの調子がイマイチのようだと気づき 右往左往してました。

そして今も相変わらず右往左往はしてますが(^^;


チョーナンくんの通っている学校に週2日、「スクールカウンセラー」の先生が来られます。

今週はチョーナンくん・次週はオカーサン、その次はまたチョーナンくん…という具合に 2週に一度ずつ、

面談を受けています

チョーナンくんが先生とどんなふうに話しているかは分かりませんが

オカーサンの番の時は、

チョーナンくんが(オカーサンの目からの主観が入りまくりですが)家でどんな様子なのか、

とか、今までのいきさつがどんなだったのか、とか、

先生は とにかく丁寧に、ひたすら お話を聞いてくださいます。

この症状は こういうことですよ、と解説してくださったり、

また、「こういうふうにされてみてはいかがですか」とアドバイス的なこともいただくことはありますが

基本的には 「ほう」「では、こうお考えですね」など的確に相槌を打ちつつ、

「では、どう思われますか」と、次のステップで考えることができるような 発問をされたりします。


普段の場で あんなに 丁寧に話を聞いてもらえることはないです

上手な発問で 自分で考えさせてくださいます

さすがプロ、です


「自分で考えさせる」…が どうしてなかなか これが結構ムツカシイ。 


   * * * * * * * * * *

強迫神経症で手洗いせずにはおれないチョーナンくんですが、

からだ自身が無意識のうちに そういう症状を出すことで、

ほかのなにかとバランスを取っているのかもしれませんね。

見守ってやろう…なのですが。

水道代も結構かかったりで、ちょっち キビシー。

お風呂の石鹸も早くなくなります。ほっといたら 一回の入浴で石鹸がまるごと一つなくなります。

そこで苦肉の策・石鹸分割法を編み出しました。

石鹸をまな板にのっけ…包丁でエイヤッと切り分けます。

最初は半分から。徐々に小さくして、3つ、4つ、今では6つに切ってます。

お皿に盛りますると、あら不思議。かまぼこに見えてきた。

「盛らないでください!」って。・・・・ハイ。
かまぼこせっけん
  1. 2013/04/18(木) 05:44:30|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草畑

                            2013・4・17

寒くなったり暑くなったり。いったい今は、冬なんだか夏なんだか。

いえいえ。たぶん、立派な春です。

さて。春にさく黄色い花といえばなんでしょう。

タンポポ。菜の花。それから・・・・

キツネノボタン?たがらし?はてさて、この花はどっちなんでしょう??(要調査)
IMG_2200きつねかからしか
なにか新しく庭に植えたものの土に種が紛れていたのでしょうね、

去年は 一株だけ生えて来ましたが、今春には爆発的に増えました。

綺麗で、おいしそうですが、食べちゃダメですよ==3 毒ですよ==3

子どものころ、レンゲ摘みに行ったら 田んぼに生えてましたが

触っちゃだめよっ!と口を酸っぱくして言われましたっけ。

ハコベ。おいしそう。春の七草にもなってますが、ちはやさんも、大好きです。
IMG_2200これなに
この草の葉っぱはなんでしょうか??ちはやちゃん、食べられるのでしょうか。
近頃の興味は「これちはやちゃんが食べられる??」ばっかりです(笑)

往々にして植えた覚えのないものが生えてきます。人はそれを雑草と呼ぶ・・・

名前がわかると状況は一転。特にちはやちゃんが食べられるものとなると 愛着もひとしおです。
IMG_2195草畑

ハコベに、、、それから、去年のこぼれ種からシソが芽吹いた模様です。

どちらもちはやさんの大好物。

オオイヌノフグリの仲間のイヌノフグリ。かと思ってましたが、ネットで調べていたら、

もしかしたらフラサバ草かもしれません。初めて聞く名前です。ちゃんと調べてみなくっちゃ。

これも ちはやさんの好物です。


植えた覚えのない…葉っぱに切れ込みの入った草が生えてきましたよ。

花は、せり科っぽいですが、これは何でしょう? ちはやさんが食べれるでしょうか??

ニンゲンサマにはこちら。
IMG_2194みょうがたけ
これ、名前、なんでしたか??

食べ過ぎて忘れちゃいました。(うそ)

タケノコちゃいますよ。ミョウガが芽吹いたところです。ミョウガタケと呼ぶことも。

酢の物やみそ汁に入れてもおいしいです。

おいしくて食べ過ぎても忘れちゃいけないのは…(話が飛びます)

金曜日から始まるお菓子博の前売り券購入!!前売りが買えるのは木曜日までです。
IMG_2202きっぷ
上の切符は、いとこのケロ美ちゃんに譲って頂きました。ありがとう。

あと一枚ほしくて、お菓子屋さんで売っていたのを思い出して行ってみましたが、

(たぶんお菓子屋さんには◎◎枚売ってくださいっていう割り当てがあったのでは??)

何軒か回っても 「もう売り切れました~~ごめんなさい」と言われました。

大きいスーパー・ゆめたうんのサービスカウンターでも…売り切れ。

旅行会社なら置いてますよ、と教えて頂いて窓口に行き、ようやく引換券を get です。

エンタメ券,だそうですよ。ふむ。

さてさて。

開幕後、メカ沢さんは、金・土・日と、休みなし!です。菓子博に出かけるであろう人々と接します、たぶん。

普段以上に お客様がどどどっと押し寄せるでしょうから、やや空恐ろしいものがあります。

がんばれるかな・・・がんばれるよ・・・がんばろっ・・・がんばれっ。よっこいしょっと。

・・・でも、忙しくても、楽しみな気持の方が、やっぱり勝っているようです。








  1. 2013/04/17(水) 15:56:03|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はたきのつくり方。

                                  2013・4・16

昨日は、新聞休刊日でした。

新聞が来ないと寂しいですが、

油断していると 新聞山ができ、新聞山は雪崩を起こしてしまいます。

「資源ごみ」の日までに、もう一回古新聞に目を通してますと、

当日には気が付かなかった記事が目にはいったりいたします。

4月11日(木)付け。

☆天風録(朝日新聞で言えば、天声人語にあたるところ)より。

  瀬戸大橋の橋桁の高さ≒スカイツリーの高さ≒広島に投下された原爆が炸裂した高さ

   ⇒⇒高いような低いような・・・・

☆中国雲南省にて一億九千年前・ジュラ紀前期の地層から大型恐竜の胎児の化石が発見された

   ⇒⇒写真から、マッチ棒より短くて少しだけ太いような化石のようです。。
     発掘した人は、よく化石とわかりましたねぇ(感心)

☆「生活メモ はたきを見直す」

   ⇒⇒はたきのかけ方・つくり方が文字で説明してあったので、絵にしてみたくなりました。

  ①棒の端っこに…②滑り止め用のビニールテープを巻く…そうですか、ここ、肝心ですよ、きっと。
  ③ストッキングや不要な布を④棒の端に巻きつけて⑤ゴムやひもでしっかりくくり、
  ⑥⑦折り返して・・⑧根元をしばったら完成。
メーキングはたき
近頃、とんと はたきなんて見ないですが、

はたきでひいおばあちゃんが生きてた頃のこと、思い出しました。

手作りのはたきがあった気がします。古い生地で作ったような 地味な色合いの。

ひいおばあちゃんは 明治生まれで、昭和50年代にはすでに他界しましたが、

縄跳びをしてるところを「見てて、見てて」とせがんでずっと見てもらっていたことを思い出しました。

基本的にずっと着物で…髪型もちょうど、サザエさんちのふねさんみたいな感じ。

懐かしい気落ちに浸ることができました。

はたきさん、ありがとう。
  1. 2013/04/16(火) 06:12:07|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ばれてますよ

                                  H25/4/15

♪♪上を向~~いてあ~~るいてたら。(ほんとは自転車)

とり・とり・とり。
とりとりとり
キジバト・スズメ・ムクドリ・あとあの羽の端が白いのは、誰だろう?

ふと振り返って、いつもみなさんが餌を探している 草むらを見ると。
ばれてます
あ、そゆこと。

もしもし、ばれてますよ~~。

  1. 2013/04/15(月) 08:13:01|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

視線

                             13・4・14

前々からずっと気になっていたのです、その視線。

電車待ち

電停にて。

柵が…

「目」です

端っこは「半目」!!

※「バスの停留所はバス停。電車の停留所だから電停っていうんだぁ」

観光客さんに教えていただきました。電停という単語って、珍しかったんですね…
  1. 2013/04/14(日) 08:05:52|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

備えていますか

                                   2013・4・13

今朝5時半ごろ、地震で目が覚めました。

起き上がって日本放送協会のテレビを見たら、淡路島で震度6弱…!

阪神淡路大震災の記憶の残ってられる方も多いと思います。余計に怖かったでしょうね…

(寝てたせいで、揺れを余分に大きく感じましたが、広島では震度3だったようです。)


  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

先般、石川伸一さんの著された
必ず来る!大震災を生き抜くための食事学
  3・11 東日本大震災 あのとき、本当に食べたかったもの』(主婦の友社 2011・3・11)を

図書館で借りました。(著者インタビュー

東日本大震災に遭われましたが、避難所に行くことは免れた著者さんですが、

食品に関する研究者としての目線で、本を著されています。

(メモを取らずに返したので、覚えていることをご報告します…メカ沢さんの記憶違いがあったらごめんなさい)

電気・ガス・水の供給が絶たれ、店頭からは食糧が消え、食べ物を求める人の尋常ならざる様子を見たそうです。

印象深かったのは、自動販売機のお話。

「コーンスープ」が真っ先に売り切れ、「無糖」のコーヒ類は売れ残っていた話。

人は 生きていく「糧」になりそうなものが わかっているんですね

「食糧の差し入れ」も、時系列で、必要とするものが変わってくるそうです。

最初の混乱期にはとにかく食べるものが必要なので、おにぎりや菓子パンが大活躍ですが…

確か、当時のニュースで、差し入れに対して『あったかいものが食べたい』(だったかな?)と、

不満を漏らした人が 非難された様に記憶しています・・・

実際、過酷な避難所生活が続く中、冷たいおにぎりや菓子パン続きで 喉も通りにくかったそうです

暖かい汁物の炊き出しが とてもありがたかった 

非常時だからこそ、“1ミリ”でもおいしいものが食べたかった、そうです

“おいしいもの”こそが 元気のもとである 

支援物資では「新鮮な野菜」が圧倒的に不足

ビタミンミネラルが不足するので ただでもしんどいのに、健康を害される方が多かった・・・とか


地震は来てほしくないなぁ、

そういう思いがあると(多分 おおかたのみなさんもそうでしょう)つい、備蓄も怠りがちになるので、

地震は必ず来ると考え、支援物資が届くであろう 3-4日分は自力で何とかできるくらい 備えておこう
   
    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

メカ沢さんちは…乾物の買い置きは そこそこしているけど(麺類など)、

軍手とかいろいろ、カンカンにいれて玄関には置いてるけど。

最近心配されている『南海トラフ地震』が来たら 沈んじゃう場所ですねぇ~~ 津波が来たら裏山に登ろう。

ううっ この緊迫感のなさ…

せっかくいい本を読んだのに、ダメダメです。
  1. 2013/04/13(土) 07:55:59|
  2. MY睡眠導入剤=読書日記。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネガポ辞典

                               2013・4・12記


この間、テレビ番組で『ネガポ辞典』を紹介していました。

ネガティブな言葉を ポジティブな言葉に 置き換えてみたら こうなるよ、の辞典だそうです。

心理学的な本などで、よく コップに残ったジュースを見てどう思うかが例えとして出てきます

同じ量のジュースを見て、

「まだこんなにあるじゃん ラッキー。」と思うか「あーあ。コレっぽっち…」と思うか。
まだもう
そんな感想を一番聞いて影響を受けるのは 心(というか 脳)なので、

ポジティブに考えたほうが いいよって。そうすればポジティブシンキングがクセになるよと。

それを実践した実例集、的な本なのでしょうね。スマホアプリもあるそう。

“「八方美人」は「フレンドリー」「愛想が良い」「気配り上手」などとポジティブに変換され、
 自分の短所ばかりが目に付き、自信を持てないとき、自信を持つきっかけとなります”

・・・と、紹介されています。

うわっ。これいい。

なので、さっそく勝手に『メカ沢版』を考えてみた。作ったり、見つけたり。

☆風邪ひいちゃった ⇒ 休めと、体が教えてくれたのね。/私って繊細だから。

☆太っちゃった、あーあ ⇒ 食糧が不足しても大丈夫なように備蓄中。 

☆ラッキーに出っくわした時:「あーあ。これで今日の運を使い果たした」⇒「今日の奇跡の始まりだ!」

☆「寒ッ」 ⇒ 「涼しいわぁ」:禅問答にあったようななかったような。
        「もうしばらく冬服が着られるね。」

いろいろありそうです。「主婦の友」社で、「あなたのネガポ」を公募しているみたい。

いいの見っけたら応募してみましょうかねぇ。


私の一押しは、島根県の島。海士町の『ないものはない』です。


  1. 2013/04/12(金) 06:19:33|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

乙女の秘密 ハンカチ篇

                            4・11

もう来シーズンまで見ることはないと思っていましたが

今朝、遠くの山に白く雪が降ってました。平地では雪こそ降りませんでしたが、どーりで寒かったはずです。

三寒四クソ暑い、とはいうものの、4月も中旬で雪とは。お花見がすんだのに雪とは。

気温差にやられたのか なんとなく風邪気味です

免疫力を付けましょうとか、手洗いが大事ですとか ほざいておきながら風邪気味です とほほほ

ところで外出先で、手を洗う時のおはなしです。

デパートや大型スーパーには 『風で水を乾かすマシーン』『紙タオル』などがまれにあったりしますが

滅多にそんな気の利いたものはありません。

洗った手は ハンカチで拭きます。

だいたい トイレに行く前に「ハンカチ、よし!」と、指差確認喚呼を励行するのですが・・・

確認を忘れることだってあります。だってにんげんなんだもの。

手を洗った後で、どのポッケにハンカチを入れていたかわからず、

濡れた手であちこちポッケを探っているうちに…

手が乾いてしまうこと…って…

ありませんかーーー

冬場の衣類にはとにかくポケットが多いです

ポケット地図

ハンカチ自体を忘れた時は・・・

ペーパーを頂戴して拭いてます これは乙女の秘密です ほかの人には絶対 内緒ですよ~
  1. 2013/04/11(木) 15:25:23|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新・・・

                                2013・4・10

♪新しい朝が来た 希望の朝だ~~

ラジオ体操の歌が、今、何かのCMで流れていますが(何のCMか、覚えていません)、

「新」が付く言葉には、概ねよいイメージを抱く方が多いのでは。

新鮮 新しい服 新年あけましておめでとうございます 新製品 新曲 新大陸 新幹線 新茶 新緑 新・・・

新しい、が付く言葉、いいイメージの言葉がまだまだたくさんありますが・・・

但し、新型インフルエンザ!!…は、例外でしょう、たぶん。

何年前だったでしょうか、“新型”のさんインフルエンザで大騒動になったのは。

海外で流行り始めた“新型”のさんインフルエンザでしたが、

数多くの若者たちが罹患し、患者第一号が出た学校などは、バイキン扱いされませんでしたっけ。

ニュースを見ながら『やり過ぎちゃう~』と思っているうちに

必死の食い止め作戦も効果なく、少年少女若者たちに次々うつり、

我が家の若者クンも、“新型”インフルエンザをもらって帰りましたっけ。

我が家の若者クン、一昨年まで、毎年毎年 AやらBやら豚やら、色んなインフルエンザをもらって帰ってました。

熱も大して出ず、風邪かなっ?インフルも流行ってるし念のため・・・と、お医者に行ってみたら、

綿棒で鼻水をちょいと採られ、じっと待つこと数分間。

うっすら線が現れたので、「インフルエンザ」と病名が付きました。どんなに症状が軽くても。

そして、どんなにだるくても 大熱が出ても、医者に行かず自力で治した人は 

「インフルエンザ患者」の数に入らないのであります。
IMG_2822インフル判定キッド

あんなに毎年毎年インフルをもらっていた若者クン。

今年の冬は、「強迫性障害」のため、手洗いが半端なかったためでしょうか、

インフルエンザはおろか、一切、風邪さえひきませんでした~~

風邪・インフルエンザ予防には手洗いが有効。これは間違いがないようです。



さてもさても。



お隣のお国ではさんが風邪ひいて、それが人にうつって、大変な騒ぎになってますね。

さんの時のように、抗う間もなく 日本にも入ってくるかも。

適度に食べて(食べ過ぎはNG) よく休み 適度に運動して よく笑い。

インフルエンザに負けないように、免疫力を上げておきましょう!!

でもね、でもね。人間はインフルエンザにかかっても許してもらえますが、

さん さん たちは許してもらえず、「殺処分」されますよね…

口蹄疫ではさんも許してもらえませんでした…


人間の場合、感染症に罹って治れば、その病原菌やウイルスへ抗体ができますが、

さん さん さんたちにはその機会が与えられないのが

きれいごとかもしれませんが 心が痛みます。

・・・・・・・

少々暗いお話になりましたので、気持のいい『新』の話題で締めくくることにいたします。

IMG_2193ピカピカ~ず
まちかどの 『新』一年生たち。初々しくて、いいですね~~。 続きを読む
  1. 2013/04/10(水) 15:04:30|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち葉の季節

                              4・9

今年も枯れ葉舞う季節がやってまいりました。

枯れ葉が秋だけの風物詩と思ったら、大間違いです

秋には、落葉樹が舞い散りますが、春には常緑樹が舞い散ります。

それぞれの自治体には「市の花」や「市の木」があろうことと存じますが

わが広島市 花は 夾竹桃 木は くすのき です

ありとあらゆる場所(←若干誇張中)に 夾竹桃とくすのきが植えられており

春の枯れ葉狂想曲の主役が くすのき なのです。

常緑樹は 春、新しい葉が育ってきたら 前の年の古い葉が落ちてきます

次世代の若者・後継者が育ったのちに 先代が安心して退ける

縁起がよろし、ということで、ゆずりは(譲り葉)ともいうらしいです

杠(ゆずりは)という名前の植物ももちろんありますが 

楠などの常緑樹も 葉を譲る、譲り葉と呼ぶみたいです

竹ぼうきでお掃除中、お客さんが教えてくれました

職場近くにくすのきが6~7本は植わっていて 今の時期、本来の業務より、掃き掃除が忙しく

恐らくお家で同じ目に遭っているお客さんが 

がんばってねー お疲れさんじゃねえ と声をかけてくださいます

くすのきは生命力が旺盛なのか、葉っぱの量もものすごいです。

竹ぼうきで石畳の上を掃いていきますが、

この感触が・・・・か・い・か・ん。(薬師丸さん風に言ってね)

ざーー ざーーーと耳に届く音と、箒が地面を掃く感触が他に表現できない感覚です 

集めた落ち葉の香りもまた何とも言えず。

さて、竹ぼうきですが、

使い始めは先が長すぎて腰がなく、いまいちですが、

シーズンが終わるころには適度にちびて、最高。

竹ぼうきのちび具合で 落ち葉季節の終わりを実感します。


・・・・・って、まだまだ始まったばかり、落ち葉シーズン。GW前まで落ち葉と格闘です。
  1. 2013/04/09(火) 06:03:47|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲んだらのれん

                            4・8

今朝、入学式に向かう親子連れにすれ違いました。

「爆弾」さんは、広島ではそこまで大暴れをせず、まだ、子どもの母校の小学校の桜はきれいでした。よかったね。

足もとは、今が花盛り。(これは先週神戸で撮影したものです
IMG_2160桜のマンホール

さてさて。桜吹雪の舞い散る中、昨日までの企画展でしたので、大慌てで、現代美術館に行ってきました。
IMG_2190きっぷ
路上と観察をめぐる表現史 考現学以後

我流に解釈すれば、普通に人々が行きかう街並みの中で『面白い』を見つける
・・・・こんなイメージの企画展、でしょうか。
企画された学芸員さん、違ってたら、ごめんなさい。

図録が欲しかったのですが、売り切れていたので、思い出せる範囲で、ご報告しますと…

☆「考古学」ならぬ「考現学」の先駆者が 街中でありとあらゆる事物を観察されていました。

銀座を行きかう人々の服装チェック。髪型チェック。持ち物チェック。

「食堂での茶碗の欠け方」茶碗のどこが欠けているか。統計を。

見かけたワンちゃんのチェック。赤犬 何匹、黒犬 何匹、ブチ 何匹…

人夫さんのお昼寝のかっこう、観察。

ありんこが ある一定の距離を通過するのにかかった平均時間の観察。

ただ歩いているありんこと、探し物をしているありんこでは、ルートも時間もずいぶん違いがあるようです。
IMG_2190ありんこ
ありとあらゆることをくそまじめに観察されていて、面白きこと限りなし

トマソン
なんでここにコレが??というような魔訶不思議な建物などを指すらしい。

近所にも使われていない「遺構」がたくさんありますが、トマソンだったんですね。



私の拙い報告では、何が面白いのかちっとも伝わらないと思いますが、

私にとっては、非常に面白い展覧会でした。

人の為す、あらゆることへの温かみのある視線が感じられました。

そして思った。

たぶん、私も生活全般に於いて、同じように 面白探しをしている気がする、と。

芸術や文学や……普通の生活から乖離してしまったら 面白くない、と思ってます。

よくある、古き偉人の旧居や歴史的建造物…有料・無料で公開されてることが多く、

それはそれで 立派で素晴らしいですが、

人の生活から離れた途端、なんか『違う』ものになってる気がします。

人の生活に密着したものこそ、面白い、と思います。

ということで、今日も、きょろきょろしながら、面白探し。さっそく見つけたトラックです。

IMG_2190飲んだらのれん
九州のどこやらの警察署の名が入ってました。

おまわりさんも、なかなかやりますな。

単に駄洒落じゃん、って?? かもね。
  1. 2013/04/08(月) 12:10:06|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あしながガール

                                    H25/4/7

もうだいぶ前のこと。

確か、東大??だったかと思いますが、

駐輪場で、何台もの自転車のサドルの所に、ブロッコリーがさされていたというニュースを見ました。
ベジタブル自転車
あれから 何年も経った去年かおととしのこと。

あらゐけいいちさんの『日常』という漫画かアニメーションかで同じシーンを見ました。

事件が先だったのか漫画が先だったのか、私には分かりかねますが、

あの自転車を見た時と同じように衝撃的な自転車を…め~~っけたのであります。


サドルが、それはそれは 高い高ーい自転車が道端に停めてあるではないですか!!

私の脇から肩くらいの所にサドルが来るのであります。

I am very short.なので、「まえ=ならえっ」では、腰に手を当てる係か、せいぜい二番目でしたが、

それにしてもそれにしても……といいたくなるくらい、サドルが高いのです。(絵が下手で伝わらないナ)

私だったら、竹馬に乗らないと、乗れない高さ。

あしなが自転車
あんなに高いサドルの自転車は見たことありません。

お名前が書いてありましたが、どう見ても女子の名前です。

パーハップス,She is very tall. メイビィ,She is Over 2メーター high.

Her ANYO is very very long! Her ANYO is the longest of all!…I think.

ビックリしすぎて、意味不明な一人英会話をしてしまったメカ沢さんでした。


追記:ネットで調べたところ東大の事件はたった2年半前のようでした。じゃ、漫画を見たのは去年のことですネ。

もう、大昔のような気がしてました。光陰矢の如し
  1. 2013/04/07(日) 07:21:44|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

爆弾さんへお願い

                                     4・6

花散らしの雨になるのでしょうか。

ただいま4月6日朝の7時ちょっとすぎですが、雨がすでに降りだしてます。

配達された朝刊はビニールに入れられています 早朝にはすでに雨模様だったのね

今年は割合丁寧にお花見しました

「ブログの記事、記事!!」とか何とか言いながら、まさしく「見」ました

「花より団子」の、団子(=酒宴を含む)には無縁でしたが。



「爆弾低気圧」と、昨日からニュースで散々報道してました。恐ろしげな名前・・・

どうぞ、「爆弾」さん、桜を散らしつくさないであげてね

週明けの 入学式を楽しみにしてるピカピカの一年生がたくさんいますから


さてさて。今から屋外でのオシゴトが待ってます。がんばってきますか。

その前に、鉢植えを塀の上から降ろさなくっちゃ。

IMG_2138裏山から
  ↑先日 月曜日に撮った裏山からの写真↑
  1. 2013/04/06(土) 07:39:09|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春の神戸

                                     4・5記

先日、神戸に行きました。

去年の夏、母と兵庫駅近くの 平清盛さんゆかりの地を歩きましたが、異人館界隈は久しぶりです。

子どもが生まれる前には、ほぼ一年に一度 神戸を訪れていました。

神戸は、洋菓子どころ、おかし好きなおかしなふーふでケーキ屋さんめぐりをしたもんです。

イデミ スギノ 杉野英実さんのお店にはよく行きましたが

今では東京モンになっただか。東京は遠いぃ~~。もう行くことないかも知れません。

今はやめちゃったけど 心の中はずっと「菓子職人」のおとーさんの蔵書です。
IMG_2188スギノさんの本
閑話休題。

神戸でも 桜 花盛り。
北野坂を登ったところ、北野天満宮です。

神社には 桜が よく似合う。(←富士には 月見草が・・・を、真似してみました)
IMG_2166神社

天満宮からの眺め。異人館にも 桜が よく似合う。
IMG_2165異国情緒

坂を下るとき、観光ルートから外れた道をぶーらぶらしてみました。

「非公開」の歴史的建造物もたくさん たくさんありました。

明治開国後、ここに住まいされた異人さんたちはきっと…

足腰が鍛えられたことでしょう、ネ・・・?ふぅ。

ようやく平地に着いて ペンギンを発見しました。兵庫県公館です。
IMG_2178兵庫県公館

存在感のある素晴らしい建物ですが、ペンギンに見えて見えて…

明治の建築設計士さん。ごめんなさい~~。


  1. 2013/04/05(金) 06:31:02|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なに頼む?

                                  13・4・4

 先日、何年かぶりに 映画館で映画を見ました。

大人のレィヂィ(この言い方が鳥山明さんぽくないです?)のメカ沢さんは

ドラゴンボールZを見てきましたとさ。

なんやら お土産もありましたよ。ほれ、コレじゃ
IMG_2187さがそうぜドラゴンボール
これを携えて、ドラゴンボールを集めに行こう!

さて、7つの球が集まって、あなたなら、神龍(シェンロン)になに頼みますか。

永遠の命!…は、私は、要らないなぁ。

世界征服!…も、いいや。

ギャルのパン・・・・失礼いたしました。

世界平和。お隣の半島が・・・何やらきな臭いし。紛争はあちこちで絶えないし。

福島の原発問題も含め、世界中の公害問題の解決、というのもいかがでしょうか。

そしたら、PMなんたらの心配もご無用になるやも。

でも、とりあえず、退職後、暮らしていけるだけの生活費がほしいわい。。。年金 少なすぎじゃい。

よっし。探そうぜ、ドラゴンボール♪

・・・あ!有給休暇が足りねぇぞ。オラ、探しに行けねぇなぁ。くっやしいなぁ。

                                  

最近のアニメは映像、きれいですね。うちのテレビはちっこいので、気づきませんでした(笑)

内容は、面白かったです。具体的にここで言ってはマナー違反な気がしますので、内緒です。

ただ、ちょっと展開が早すぎかとも思いましたが。
これは、多くの映画で感じることですが、映画では、時間が短いのでやむなしですね。

個人的には 原作の、ごく最初のころが、やっぱり一番好きです。ドタバタ満載で。

『西遊記』のイメージが抜けきっていないのがいいです  久しぶりに原作でも読みますか・・・


さてと。映画は、一つだけ明かすと…

握り寿司やパフェ、エビフリャアが食べたくなること間違いなし。

それから、プリン。プリン、プリン、プリンが食べたくなります。

そうだ!シェンロンには プリンを頼むことにしよっと。
  1. 2013/04/04(木) 07:25:56|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こいの季節

                                 4・3

♪忘れられないの あの人が好きよ 赤いシャツ来てた 塁に出てたわ~~

小学生のころのプランでは、将来「メカ沢」さんではなく、「高橋」さんになってるはずだったんですが―――



昨日は、日中雨でしたが、夕方頃には何とか上がりました。

まだ雲も多く、湿気も高いのでしょう、何となく、もや~んとした空気です。

夜8時過ぎ。電車を降りて、自転車に乗り換え、家路を急いでいると、

比治山のあたりの空だけ、青白く光っています。あ!そうだ。あの辺りにあるのは……
ヨゾラノヒカリ
マツダスタジアム。今日はカープの地元開幕戦だ。

球場の光が、低く垂れ込めた雲と、水蒸気に反射して、あの空を照らしたのでしょう。

そういえば、帰りの電車も、「カープ電車」でした!!

残念ながら結果は………だったみたいですが、まだまだ今年も始まったばかり。がんばろーーー


去年、●年ぶりかで、カープが一位になったので、

嬉しくって つい、記事を、家計簿に貼って保存してました。
IMG_2154カープ一位

私が「高橋」さんになると決めたあのころのように、

そろそろ 優勝、してほしいです。

そうそう!「高橋」さんって、慶彦さんのことでッす♡


  1. 2013/04/03(水) 05:15:26|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裏山にて

  4・2

いつも下から見上げるだけの、裏山に登ってきました。

花ざかりの森で、ヒヨドリが、桜蜜を食べてます。

声は賑やかで、スズメより、「あらまし」な印象ですが、

桜の食べ方は、スズメよりも 落ち着いている印象。

IMG_2153ひよちゃん

222メートルの頂上からは 絶景が。

IMG_2147ぱのらま
普段は人もまばらなこの山ですが、今時分は、

「車の列・列・列」

歩いて上がるの、しんどかったです。車が多すぎて。

ボケ~~っと桜が見られないのがちょっと残念。

春霞が終わり、新緑がきれいになったころ、また、登りましょうか。
  1. 2013/04/02(火) 07:42:10|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何の日か おしえてあげた ミミズ記念日(サラダじゃないの) 

                                3・32

今日は四月一日です。世間では。

いろいろなことが新しく切り替わる四月です。

桜の、四月です。

無理して大学入学時期を十月にしなくってもいいじゃん、と思いますが…ま、それは置いておき。

実は、One of my お師匠さんが提唱していますが、

今日は、3月、31日の次の日なので…

3月32日なーのだ。

3・3・2、で、「み・み・つ~」⇒「み・み・づ~」⇒「みみず」。

4月1日=3月32日=みみずの日、なのです。
ミミズの日
  ↑↑今しがた、テキトーに作ってみたロゴマーク↑↑できたてほやほや。

師匠とは、広島みみずの会の会長さんです。

私は(たぶん)九十なん番目かの弟子です。(私が入会した時にあと少しで会員百人、とおっしゃってたので)

うちの家族で一番人口(?)が多いのが、このみみず。家族になって、かれこれ、7・8年でしょうか。


「みみずコンポスト」というのが、あります。

飼育容器にシマミミズを入れて、野菜くずなどの 生ごみを食べていただき、

「ごみの減量」+「ミミズのふん=堆肥ができる」。

臭いはありませんが、夏場、アメリカミズアブやハエが来たりして、対策が必要。

ときどき、定期的にふんを取り出してやる必要がある、など、それなりにメンテはたいぎいですが。


一番最初に、みみずコンポストを知ったのは、通信販売雑誌の「通販生活」だった。(たぶん)

子どもがまだ保育園児のころだから、10年前かな。

裏表紙か、裏表紙を一枚めくったページだったかで、

外国製のミミズ飼育容器を扱う記事を見て、「これ、いい!!」とビビッときました。

捨てるしかなかった生ごみを、自分ちで再資源化できるし、

「これ、いい!!」と、心底 思いました。

が、如何せん、外国製は、高過ぎで、十万円以上したような記憶が・・・


あきらめ、忘れて数年たったころ、広島市が、ごみ減量の社会実験をやる、と言い出しまして、

ミミズコンポストのモニター募集が始まりました。

ソッコーで応募して当選しましたが、倍率が高かったみたいです。

広島市から、たくさんのシマミミズと、ミミズを飼うための容器が配られ、

毎日、記録を付けることと、一ヶ月に一度のレポートが課されました。(その代わり、タダ!)

家庭で出される生ごみの量と、シマミミズの分解能力の データをとるため、かな。

冬場には、ミミズさんの活動が鈍るから、あまり食べてもらえず、ごみに出す量が増えますが、

夏は、活発に活動するので生ごみをせっせと食べてくれて、収集に出すごみの袋が小さくなります。

師匠は 冬場のミミズ用のヒーターなども自作されていて、いつも敵いません。


初めは、「生ごみを処理させる」感覚だったのに、

だんだんに「ペットに餌をやってる」感覚に変わっていき、

「おいしースイカの皮ですよ――」とか、返事をしてくれないミミズに話しかけてるし(#^.^#)

みみずコンポストのにおいをかいで思いましたが、畑や山のにおいがします。

畑や山のにおいを作っていたのは、ミミズなんかなぁ…と、ふと思いました。

生ごみのリサイクルに興味がある方は、ぜひ、検討してみられては。

みみずコンポストなどの詳しいことは、こちらをご覧くださいましまし。
      広島みみずの会




  1. 2013/04/01(月) 07:41:53|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0