yuuhiiijpg.jpg

寝首を掻く

                 5・31

庭先の アブラムシを狙って テントウムシが やってきました。(↓これは再掲の写真です)

IMG_2402職住近接
以前 ご紹介しましたが いい食べっぷりの テントウムシベービー

しっかり食べて サナギになりました

しかしサナギになっても おちおち寝てはおられません 寝首を掻かれますよー

IMG_2447食べるんですか
今はサナギになったセンパイがアブラムシを 食べつくしちゃったのかな 

お腹を空かせた まだ幼虫の後輩さん。。。

翌日 見たら 上に写っていた 完全体の サナギも 姿かたちがなくなってましたよ…

生きていくのは 大変じゃぁ!
  1. 2013/05/31(金) 12:27:32|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタに 困ったときの 中国新聞記事!(の感想文)。

                                        5・31

ネタに 困ったときの(笑) 中国新聞ニュース(の感想文)です

中国新聞は 広島の地元新聞です。5月30日付。

※連載小説 『紫匂う』 葉室麟さん作
  (あらすじ)指名手配されてしまった 元カレの笙平くんの冤罪を救うため 
   元カレを藩主の奥方様の別荘に連れて行くことになった澪ちゃん。
   追っ手に迫られて ピ~~ンチ!! というときに 
   旦那様の 蔵太さんが 現れて、追っ手をうまくけむに巻き目下の危機を脱す。
   蔵太さんはお百姓さんに変装し、険しい山道を通って、3人で別荘に向かいます
   途中 足をくじいた 蔵太さんを ひとまず残し 元カレを 別荘に 届けた澪ちゃんは
   旦那さんの 安否を気遣い 再び山中に。
   追っ手に囲まれ 鉄砲で撃たれそうになっているところを
   ≪山の民≫たちが助けに来てくれて…・

  ⇒あのすばらしい 文体や内容が 台無しな ダイナミックな(大雑把な) あらすじですが××× 
  
  もう少しで 連載終了の模様です。いいお話 泣けるお話の時は ついつい 切り抜きを取っておきました

  本が出版されたら 是非まとめて、一気に読みたいです 

  愛って いいですねー。いいですねー。いいですねー。

  あんな愛が 育めてますか――― 自信ない

  情けは 人のためならず です

  人は 人を ないがしろにしてはいけません。

  蔵太さん、ホントに いい

  

  ちなみに最近知りましたが、作者さん、苗字が「葉室」さんなんですね。
 
  「葉」(よう)さんかと思ってました。あらら。

※島根県記事
  出雲市大社町出身の 竹内まりやさんが 市長さんの依頼を受け
  「愛しきわが出雲」という曲を作り、完成。 8月上旬に発売予定。
   
   ⇒聴いてみたいですね。ジャケットは公募するそうです。6月25日締め切り。応募してみよう~!

※広島県・尾三地区記事
  瀬戸田町大根島の内の浦トンネル 拡張工事計画。
  このトンネルは 1952年に開通した 手掘りのトンネルで 救急車両の運行が困難なため 拡張が決まった
  サイクリニストの隠れた名所になっている
IMG_2450手掘りトンネル
   ⇒おおっ。名所になりそうな。夏に通ると気持ちがよさそうですね 夜は遠慮しとこうかな・・・

※「パンの穴から世界を見た4」 パン屋修行で世界に行っておられる田村さんの記事。
  フランスのマルシェ(市場)でぼら(魚)を見た。
  ボラの料理法、フランスではたくさんある。
  日本では 猫またぎ、などと 敬遠されるが、
  ボラは海の味。海が汚れてしまうと ボラもよごれた味になる。
  日本では 高度経済成長で河口にヘドロがたまり ボラと私たちの絆が切れた。悪いのはボラじゃないぞ。
   ⇒ハゼ釣りに行っても ボラが釣れたら 逃がすもんなあぁ。くさくて食べられない、って言われました。
    うちの前の海が まだきれいだったころには ボラを捕って食べていた、と土地の古老が言ってました
    いろいろ 「人間のせいで こうなっちゃったっ」てことが 案外多いです・・・

※投書欄より Mさんの投書の一文。
     「文明が発達してコントロールできるようになったことは多いが 自然はコントロールできない」
   ⇒人間、おごってはいけませんよね…

※鳥取県記事・・・日本唯一の「スターバックス」のない県、スタバの誘致の声上がる「スナバにスタバを」

   ⇒以前県知事さんが「スタバはないけど スナバ(鳥取砂丘)がある」とおっしゃったことを踏まえての声。
    
    広島には スタバはあるけど、行ったこと、あったかなぁ… ないかもしれないメカ沢さん。

    鳥取砂丘、久しぶりに行きたいです… 子どもを連れて行ってやったことがないのが心残り。

    でも、さすがにもうついて来ないでしょう(秋葉原に連れて行くといえば ついて来るとは思うけど)


それでは、今日の感想文は、おしまい! お粗末さまでした。 
        
 
  1. 2013/05/31(金) 05:41:00|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あじ瓜はこれです

                                   5・30

数日前、あじ瓜(=まくわ瓜)を植えたら 恵みの雨のおかげで 芽吹きました、という内容の記事を書きました

しかし、あじ瓜を食べたことがないのよ~ん、というご意見を頂きましたので、

あじ瓜に関して、補足をしてみます。

この写真は お友だちがご実家からいただいたものを 頂きました。ご実家は能美島だったと思います(確か)
あじうり
大きさは テニスボールくらい、でしょうか。

味は、メロンを 地味にした 素朴にした感じ。ほんのり甘くてみずみずしいです。

ググってみたところ

※インドが原産らしいぞ。古い時代に日本に来たらしいぞ。
※ウリ科キュウリ属の一年草だぞ。
※瓜の名産地の岐阜県真桑村にちなんだ名前だぞ。
※暑い気温の中で育つぞ。

などなど。

「続きを見る」を押すと 去年食べて種を採っておいた 瓜の仲間たちがでてきます(再掲画像です) 

続きを読む
  1. 2013/05/30(木) 12:02:22|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

からすのからすは

                                  5・30

電車の車窓から眺めた 朝の風景。

新婚さん向け物件

記憶力には自信がありませんので スケッチの細部は違います メカ沢さんの心象風景、ってところですので ご了承を

100%の人が 大なり小なりお世話になっているあの大きな会社です。

クールビズで 涼やかな装いの方が多いようですね。

正門前には 警備の方が居られます

そして 出社される 社員さんに一人ひとり 挨拶をされています

何人の方が お勤めなのかなぁ??

上関埋め立ての問題や 島根でのベント施設が建設され 「再稼働」に向けて 

賛否両論 なにかと 話題の中心になる あの大きな会社。

個人的には アレは 人の手に負えない事が よっく分かったので 「再稼働」も「新設」も反対ですが

今日はそれはさておいて。

この大きな大きな会社の本社ビルの正面に 二本の 楠の木が植わっております

なんと 両方の木の梢に カラスの巣があるんですよ!

毎日ぼやっと見てますが、

ある日 向かって左側の木の巣に 

壁を向いて 座っている カラスの、お父さんかな?お母さんかな?を 見つけました。

今のところ、二軒のアパートのうち、入居は一軒のみ、のようでして。

向かって右側は 空巣! ←あきすじゃないよ、からすだよん


春先は平和大通りの高い木々にも 巣がかけられているのを 車窓から 見ることができていましたが、

近頃、緑が濃くなってきたため 見えなくなってきました


広島駅の 電車降り場の楠の木の上にも 毎年 カラスが子育てしてましたが

今年はまだ姿が見えません こちらもまだ 空巣!

梢にある巣を 毎年リフォームして 使っているようで、

せっせと 巣材を運んで来たり 餌を運んでくる様子に なごんでおりました

毎年、子育て中のその木の下には、小さなカニの足や 魚の骨が おっこてきていました

おとーちゃんおかーちゃんは 近くの猿猴川で 狩りをしてきていたのでしょうね。

嵐の日には 木と共に グワーンと揺れる巣を見て ひやひやと 見守っておりました

幼子が巣だったときには ママやパパがレッスンしている様子が見て取れて 結構「ほのぼの」なんですよ~。

じつは 広島駅のカラスの巣の場所では、最初、何年も前のことですが、鳩が巣をかけていました 

その時はテレビのニュースに出たのですが

そののち、同じ場所にカラスが巣をかけるようになってからは取材〇!

不当差別だぁ!

まぁ、ヒトはヒト ワシはワシ。(ではなかった。カラスはカラス。)

えぇんよ。と、マイペースにやっていらっしゃる模様。

ところで 野生の生き物から見たら、人間はどう映っているんでしょう。

あくせくしてるように見えるんかなぁ?やっぱ。
  1. 2013/05/30(木) 05:11:32|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぁるくまぁるく作りましょ

                               5・29

「梅雨入りですよ~。雨降りますよ~」と 

お天気お姉さん お天気お兄さん お天気おじちゃん お天気おばちゃんが仰ったとおり

昨日は 雨が降りました

日本では、明日の天気は ちゃんと“天気予報”できてますイタリアではあまり予報があたらないらしく。。。

が、週間天気になると 日本でもやや怪しくて 若干“天気予想”ぽくなりますね。

土曜日の 広島の週間天気予報が「閉じ傘マーク」になってましたが

野暮用があるので 外れてくれるとありがたいです。 

さてさて。恵みの雨で いろいろまいていた種が 芽を吹き始めました

左がまくわ瓜、この辺ではあじ瓜と呼ばれているようです 右はかぼちゃの一種でモーウィ、産直で買ったもの。
IMG_2438芽が出た
そのほか、皮が赤いカボチャや、そうめん瓜なども播いてみました

それぞれ、食べてみて美味しかった 野菜の種を残しておいたものです

最近売ってる作物は F1 と言って、

交配によって 美味しい性質が前面に出るよう調整にしているものが多いそうです

生物の授業で習った メンデルの法則、みたいな感じでしょうかね??

または血液型の 組み合わせみたいなもんでしょうかね??O型は O-OじゃなきゃO型になれない、みたいな。

詳しい方は教えてください。


とにもかくにも、産直でおいしい野菜があったから 種を採っておいて 播いたとしても

必ずしも 次のがおいしいとは限らず、

何年か自家採種しながら いい状態のものを 固定させていくとよいんだそうです

が。なにぶん メカ沢さんは ええ加減農法の大家なものでして、まァ、なかなか お遊びの域を出ません

エンゲル係数を下げる効果も 微々たるものでございまして。

芽が出て うまく育てば、「ま、いっか」なのです。

茎が倒れてきたので玉ねぎを収穫。子どもの握り拳くらいしかなく、いつかの分葱と良い勝負!(負けてるかも)
IMG_2435分葱より小さい玉ねぎ

いつかの平田さんの 子宝さんも 無事に蛹となりました 不思議な形ですね 
IMG_2418ヒラタアブさなぎ
心なしか、周りの アブラムシ君の数が減っております。食べたのね。

アケビは今年初めて 実が何とかなったものの、うまく大きくなりませんでした。ポロっと取れて落ちました。

そんな アケビの葉っぱに 可愛く 穴が開いています。誰の仕業でしょ?
            IMG_2421まあるくかじりましょ
  ⇒(徳川のCMソングはこちら。替え歌は中ほどあたりが省かれております ご了承ください)
          ↑で、誰の了承を得るの?徳川さん?

ず~~~っと以前、細い竹でできた 縁台の中に 

丸く切った ばらの葉っぱを せっせと運び込む 葉切り蜂を見たことがありますが

どこか近くに赤ちゃんのための 秘密の小部屋があるはずですね。見つけられるといいなぁ。
  1. 2013/05/29(水) 05:55:22|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早くも梅雨入り

                               5・28記

昨日、例年より早く、梅雨入りしたそうです。十日近く早いのでは?

まだ五月も今日を入れて4日もあるのにな。早いですね。

さて。

梅雨入り宣言があったとはいえ、昨日は お日様が見えてました。

なので、用事のために ママチャリで出かけましたが、昨日はちゃんとカメラを携行

何か面白いものはないかな…と、きょろきょろ。いつも われながら 挙動が不審です

写真を見ながら 川柳をひねってみました。それにしても・・・
IMG_2432梅雨入りの日
磯の香りを満喫したはずなのに 文化の香りのまったくない変な川柳じゃねぇ・・・
  1. 2013/05/28(火) 05:07:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の行方

雲の行く先


日曜日の昨日、空は薄曇り。

御幸橋を東から西に渡っているときに ふと空を見上げたら。
                                      
あ!飛行機雲がいっぱい!

ひぃ、ふぅ、みぃ・・・ 

あらら 七本も 飛行機雲が。

あっ また 飛行機が飛んできたよ。

八本目の 飛行機雲ができた!

よじれた 飛行機雲がありました

上空で 風が吹いたのかな まさか きりもみ飛行か(゚д゚)

ずっと前に見た飛行機雲は あっちこちに向かっていたけれどhikoukigumo.png

昨日のは みんな 同じ方角に飛んでます

あっちに何があるのでしょう?


西の方角・・・



岩国錦帯橋空港かな?



いつも思うのですが×××

カメラを持って歩かなきゃねぇ、と。

シャッターチャンス 逃しっぱなし。

うろ覚え、記憶力スケッチの 飛行機雲でした。

  1. 2013/05/27(月) 08:58:23|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いそーろーず ばんざーい

                                   5・26

暖かくなってくると 広い広い 一坪もある家庭菜園の 手入れで忙しい メカ沢です

こんな広い庭には いそうーろーずがいっぱいです 

家賃も払わず 住み着いてるから居候。 居候諸君。ちょっとは家賃いれてよ~~

さて、いそーろーずのトップバッターは…。
IMG_2402職住近接
アブラムシ軍団に テントウムシの親子です。どちらもご馳走のそばにお住まいですね。

こちらのお方は、春菊の花粉をお召し上がりでしょうか?
IMG_2400花粉おいしいかい
1~2㎜のちいちゃな 甲虫ですね。お名前は何でしょうね。

カタバミの実にびっしりと卵を産み付けたのは誰じゃい。
IMG_2409だれの卵
シジミチョウは 葉っぱの裏に産み付けるもんなぁ… もしやこの形・・・カメムシかもしれませんねぇ×××

枝のふりをなさっているそこのあなた。 ばれてますけど。
IMG_2362枝のまね
多分、しゃくとりむしの一種ではないかと思います。蛾の幼虫。さて。どっちが頭でしょう?

こちらでお食事をされてるのは アリです。・・・ウソです。 クモです。
IMG_2344ありかくもか
アリグモという名前。巣は張らず 葉っぱの上などを徘徊してます。

お食事にされているのは…蚊かな?ユスリカかな?


石っころをはぐったら ミイラが出てきました。

エジプトでもないのに、ファラオ発見。光沢があって 綺麗でしょ。
IMG_2404みいらみたい
蛾の蛹でしょうか?それとも甲虫類? どちらにしても 綺麗でしょ。

・・・って、虫を見て綺麗と思う人は かなり 少ないかもしれませんね。

虫なんかアップにすんな!コラ~~って。今度アップで載せたら 無視するよ~ チャンチャン☆

でも、綺麗でしょ。綺麗でしょ。綺麗でしょ。 綺麗でしょ。
どうしても綺麗と言わせたいワタシ。

お次は 爬虫類に参ります。ヤモリの子どもです。


慌てて逃げてますけどぉ~
IMG_2403かべとらちゃん
カメラは どこまでも追いかけていきますよん。ちみちみぃ。それで隠れたつもりかね。バレバレよ。
IMG_2406かべとらちゃん
獲って食ったりしませんからご安心くださいませ、ヤモリさま。

ヤモリは漢字で書くと「家守」「守宮」。お家やお宮の番人。守り神なんですね~

『オッホン。我々がおるから キミの一家は安泰なんじゃよ。感謝せーよ』

『ははぁ~~。恐悦至極にございまする』

ちなみに、中国語では『壁虎』と書きます。壁の虎!かっこいいでしょーーー

発音は・・・まさかの「ビーフゥ」ですが(笑)


たった一坪のお庭でも いそーろーずがいっぱいです

でも よくよっく考えれば…

人間も、地球にとっては ただの居候ですね。

謙虚に、謙虚に ありたいものです

いそーろーず、ばんざ~~い。


  1. 2013/05/26(日) 05:35:08|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちはや、あわや千豊?

                           5・25記

お久しぶりです。ちはやです。

暑くなりましたね。みなさん、お変わりありませんか。

暑いせいかしら、自分では気が付いてなかったけど、最近 抜け毛が多いらしいの。おかーさんが言ってた。


ところで、今日は土曜日ですね。お昼から テレビで よしもとがあるわ。

あら、おかーさん、お仕事。残念ね。見られないね~~。おとーさん、ビデオに撮っといてあげてね。

よしもとって、新喜劇のことですよー。

なになに。今日は 茂造さんが主役とな××× 

ハチャメチャが押し寄せてきますなぁ きっと。泣いてる場合じゃないよ~  (←ドラゴンボールの主題歌)

・・・と、言うことは、小藪さんは出ないのね。

おにーちゃんね、おにーちゃんね、最近、よしもとの芸人さんでは 小藪さんが一番好きなんだって。

でね。小藪さんて背が 高いでしょ。スマートでしょ。

もうだいぶ前のネタだけど、小藪さんは 「長い人」というキャラ設定で

その 細長い身体を生かして

細長い ロッカー=お掃除道具を入れたり 着替えを入れたりするロッカーです=に隠れる、っていうシーンがあったのよ。

あれ以来、私のお家では「小藪さん=長い人」っていう 方程式ができちゃってるわけです。


わたし、なでなで。よしよし。されると、ね。気持ちいいから、身体が伸びちゃうのよ。長くなるのよ。

フツーだと思ってたけど、おかーさんやおとーさん、おにーちゃんには 衝撃的な長さらしいよ。ふ~ん。

IMG_2351伸びますけどね
でねっ。でねっ。

おにーちゃんがね、こういうの、

「ちはやの名前、今度から 千豊(かずとよ)にせん??」って。

ええっ??ええっ?? 小藪千豊さんってこと?

まだ ちはやっていう名前も 覚えてないのに

おにーちゃんてばさ、「だって、ちはや、ながいじゃん」だって。

そっか、小藪さんが 一番好きって言ってたもんね。 

きっと おにーちゃん 私のことも好きなんだぁ よかった。

・・・でもさぁ。あたし、女の子だよん。ちょっと困るなぁ…と思ってたら。

「冗談よ」だってさ。

ア――びっくらこいた!
IMG_2351伸びますよ




  1. 2013/05/25(土) 05:27:44|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛子さんにひのひかり。

                            2013・5・24

えーかげん農法の大家さんちの 半日陰・一坪農園にも 初夏がやってきました

自宅の陰にさえぎられるため 実質の日照時間は 午前中いっぱい。なので。

お肌の曲がり角を3遍ぐらいは曲がってしまったメカ沢さんは 直射日光をさけ  

夕方になると 庭いじりを ごそごそと 開始します

が。暑さはそこそこしのげるけれど、世間はそんなに 甘くない!のです。
IMG_2399反射
道を挟んだ 向かいのマンションのガラスに反射した 日光が 痛いよぉ…
             ヨメにも行ったしガキンチョも産んだし 焦げても ま、いっか。捨てたのは、女だと~~???へへへ。ばれてましたか。

日の光を浴びてメカ沢さんは焦げてますが、日の光を浴びて ヒノヒカリは芽を出しました
             
ヒノヒカリ っていう名前の稲なんですよ~ かっこえ~~

一昨年、生協の『バケツで稲を育てよう』の企画で頂いた 三本の苗の子孫です。
IMG_2408直播おこめ

いつも こっそり(?) 拝見させていただいている本当の農家さんちでは  

種モミのひげ(ノギ)をモミシェーバーという機械で切ったり、種の消毒をしたり、田んぼを整えたり・・・

流石のプロのお仕事をされてますが

メカ沢さんちでは漬物の空き容器に 去年のまま 耕しもせず 直播してしまっている なんちゃって水田です。

カッコつけて“不耕起栽培”と言っておこう(笑)


あいこちゃんも 挿し芽をしてみました 

あいこという名前のトマトで 美味しいそうです トマトなのに…桃太郎がいたり愛子がいたり。不思議ですネ。
IMG_2407愛子
母が生協のカタログで取り寄せて植えていた トマトの苗ですが、 伸びて摘んだ脇芽をもらい

花瓶に何日か挿していたら 根っこが生えてきました   上手くつけば嬉しいです

去年、58円くらいで買ってきたミニトマトの毛深い種

種類がありすぎて、どれがどれだかわからなくなりそうな かぼちゃ・ウリ系の種も播いてみました

アイスクリームの棒に 名前を書いておきました。

どこに何を植えたか、さっぱりわからなくなりますもん。

上手く芽が出るといーな。美味しく実るといーな。種が採れて来年も播けるといーな。
  1. 2013/05/24(金) 14:12:53|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

路地ごとに「流行」あり!

                                5・23

以前、『♪ある~日 まちの中 くまさんに であった~~』の記事中でご紹介しました

床の間から飛び出してきた 「働き者のくまさん」のその後のご報告です。

仕事中のくま

広島市では生ごみは 紙袋に入れて 週二回、可燃ごみとして出します。

その紙袋をカラスにつつかれると 悲惨な目に…

カラスにつつかれないようにするには 紙袋の上から ネットなどをかけてカラスの目を欺きます

カラスは嗅覚ではなく 視覚で餌を探すそうですから

しかし風が吹いたりすると せっかくのネットも用を為しません

そのためにネットを抑えるのにひもでくくったり 石を置いたり人々は様々な工夫をするのです

そんなネット押さえのお仕事を たった一日だけ 『熊さん』がなさってましたが、

その熊さん、その後の消息は 杳として 知れません

あの日以来 お会いすることもなく×××

天命を全うされた(=収集で一緒に持っていかれた)のか、

はたまた 誰かのお家に引き取られて第二の人生熊生 を送っているのか。



4月に終わった現代美術館で行われた 『路上と観察をめぐる表現史 考現学以後』という企画展で

下道基行さんの「かぶすもの」という展示がありました

ゴミ置き場のごみにかぶされたものを 展示されていたのですが

下道さんが発表されるより前から 実は ゴミ置き場の様子を ずっと 興味を持ってみてました

カラスや猫に 生ごみをつつかれまいとする 人々の 努力の跡が なんだかおもしろく。

面白い切り口で ブログに書けたらなぁ~~ と思ってますが アイディアがまだ固まっておりません×××

人のやることは 自然の造形と 負けず劣らず おもしろいです

路地ごとに 「流行」があるんですよ。

この路地では ごみ袋に ネットがかぶされているが 一筋向こうでは レジャーシートが多い、とか

市販のごみ箱が多いとか、段ボールがかぶされている路地とか。 

「おくさん、こりゃ~便利じゃけん、つこうてみんさいや」 などと 口コミで伝わるのかな。

手作り品のかぶせ物も多くって器用さ・発想に驚くことも。。。

いつか、面白おかしくお伝えできる日が来ますように!

スキあり一本
 じつをいうと。もしも輪廻転生があって 人間以外に生まれ変わらねばならない時、選べるのなら…

ちょっとカラスになってみたいと真面目に思っているメカ沢さんでした。

観察してみたら、カラスも 結構可愛いんですよん。
  1. 2013/05/23(木) 05:25:24|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神出鬼没のゾウさん 

                              5・22

最近、うちんかたに いついき ゾウが 出没するんよぉ  日に10匹は見るぞう…  

神出鬼没でからに 

ハッと気づきゃぁ 床を這うとりんさる

ゾウとはゆうても えっと でこうはのうて

せいぜい2-3ミリってとこかいねぇ。こまいんよ。

ゾウゆうても、ほんまは ゾウムシじゃけどね。

鼻がなごうて ゾウさんみとーなけぇ、ほいで ゾウムシゆぅんよ。 ↓ これよ、これこれ。 

IMG_2368穀物がすき

ゾウムシにも よおけえ種類があるけど、こんにゃぁコクゾウムシじゃろうね…

穀物を食べんさるけん コクゾウムシゆうんじゃね・・・

米びつは…どようにもなっとらん?? 無事じゃった。あぁ、えかった。

ほいじゃが どっから来んさったんかいねぇ??こまったもんよねぇ。



※今日は広島弁全開で書いてみました。実は 普段もこんな感じでしゃべってます。果たして通じたでしょうか。意味不明の点がありましたらお問い合わせくださいませませ。
  1. 2013/05/22(水) 05:18:28|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つゆ草 りんりんりん

                                   5・21

広島市の繁華街 バスセンターそごう前の植え込みに

あまり丈の高くならない種類の 南天が植わっています おかめ南天とかおたふく南天とか言うらしいです

南天の花はまだ見たことがありませんが

南天の間から 気づけば つゆ草が すっと 背を伸ばし 凛と咲いていました
露草一輪凛と咲く
紫つゆ草、という 園芸種です

一輪で頑張ってます。

このまま 草抜きの人に 見逃してもらえればいいのになぁ。。。

と思っていたらいつの間に。

増えてるよん。伸びてるよん。車道に出そうだよん。
露草何輪も咲く咲く咲くよ

一輪だと「凛と」という言葉が似合っていたけれど

たくさんだとなんだか楽しそう。 なので。 

りんりんりんと咲いていました、と、表現しておこう。

植物は ホントに すごいですね。
  1. 2013/05/21(火) 12:04:24|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瓶につめて届けたい

                         5・20

昨日、雨の中、似島に行きました。

BGMはもちろん 瀬戸の花嫁。♪瀬戸は ぐれて~~~  江戸っ子ですかぁー
IMG_2373瀬戸は時雨れて

時は初夏。みかんの花が咲いていました。これは夏みかんか何かの花です。普通のみかんの写真は今日はなし。
IMG_2394夏みかんだったかな?
BGMはもちろんみかんの花の歌

♪みかんの花が~~ 咲いている~~

白い花が 一面に。

あら。こっちには ピンクのつぼみが。
IMG_2374はな
これは実はレモンのつぼみ。去年の果実が残ってますね。花は開けば白いようです。
IMG_2376残り物
どこからともなく いい香りがしてきましたよ。

とても甘くて優しい香りです

今、島じゅうが みかんの甘い香り(檸檬も含む) に包まれています

♪みかんの花が~~~ の歌の 作者さんも きっと 

お母さんとの甘い思い出と みかんの甘い香りを 重ねていたのでは

お近くに みかん・檸檬・柚子など かんきつ類が 植わっていたら 

是非に香りを確かめに行ってください

とても残念なのは こうして 今日 お届けできるのが はなの色や形。姿だけなこと。

みなさんに お届けができたらいいのになぁ、この香り。

瓶につめて 届けられたらいいのになぁ。。。

  1. 2013/05/20(月) 05:34:35|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目しか覚えていません

                  5・19記

仕事柄、毎日、大勢の人と接する機会があります 

顔を見て挨拶するだけの方であれば それこそ 何百人、多い日には千人超かもしれません

たくさんたくさんの顔を 見ていると いろんなことが頭をよぎります

この人 顔色が赤すぎるけど 血圧かなぁ とか、黄色が過ぎるけど 肝臓かなぁ とか。

医療の知識はないのでよくはわからないのですが。

小学校の時 メカ沢さんは ずいぶん ぶすぶすといじめられましたが・・・ 

大勢を見続けていると ぶっちゃいくな人は いない代わり 美男美女も多くはいないもんであります

なんや、ウチ、標準やってん~~(オフ会は絶対やめておこうと、今 強く心に決めた(笑)。ぶちゃいくがばれる)

また、顔つき 骨格や 目鼻だちは 大きい・小さい・バランスが様々で、 

でも、いろいろな顔がある一方で 案外 いくつかのグループに分類できそうな そんな感想を抱きます

そう、ソース顔とかしょう油顔、縄文顔とか弥生顔、とか。

人間の顔って 案外自分が思っているほど 個性的ではない、そう思いますです

個性の決め手は表情や その人の醸す雰囲気 オーラのようなものなのかなぁ・・・


さて。「目力」という言葉をよく聞きますね

目の表情で 人は他人の 為人(ひととなり)を読んだりします

鯖のように死んだ目だ、とか、目が輝いてると言ったり、目は心の窓と比喩したり。


目の表情はさておき、目が大きい人は、すごくインパクトがあります 印象が強いです 


先日、お客様の おめめぱっちりの女の子に声をかけられました。初対面です。

第一印象。うわ~~すんごいべっぴんさんじゃぁ。と思いました。
おめめぱっちり
ところが振り返ると、お連れさんが後二人いまして、三人が三人とも おめめがパッチリなんです。

瞳と白目の境目が くっきりと際立っていて カラーコンタクトだと思われます



一人の時には べっぴんさん~~ と思ったのに、 三人になった途端・・・

ごめんね、目しか覚えていないの…

ごめんね 目しか 覚えてないの
「目は口ほどにものを言い」ではありませんが・・・目元が みんなおんなじなために、却って個性が・・・

おめめは大きくない代わりに 態度の大きいメカ沢さん。

あんなガラスを目に入れるなんて とんでもないわ! と石頭のメカ沢さん。

お友達同士で カラーコンタクトをされる場合は、

せめて 色番など、変えたほうがいいよ!と声を大にして 伝えてあげたかったです。


 
  1. 2013/05/19(日) 07:33:09|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はがしたくなりませんか

                     5・19記

先日、頂き物のおすそ分けで 頂きました。

一六タルト

四国は愛媛のお土産の定番(と、メカ沢さんが勝手に思ってる)ポエム・坊ちゃん団子と並ぶ 三大お土産。

ゆずの皮が入っていておいしいんです。

こしあんがしっとりしているのもまたグウ~

それにしてもですが。巻いてあるお菓子って・・・・・・はがしたくなりませんか??
IMG_2363 一六タルト



閑話休題。



菓子博が終わりました。

菓子博景気・菓子博特需に沸いて 毎日が日曜日のように ごったがえしていた街中も、従来の人通りです。

きのうNHKのローカルニュースの中でやってました、

菓子博や、フラワーフェスティバルの来場者数の 数え方。

菓子博では、人の動きを感知する センサーのようなもんで カウントして 来場者を 数えていたそうです

切符を 回収するから それで把握してるんかと思ってました  人数、盛れますねぇ

フラワーフェスティバルは、というと、

広いストリートをいくつかのブロックに分けて…例えば田中町ブロックとか…

そこを 担当のお巡りさんが数えて決めていくとな。

バードウオッチングみたいに??? おやたいへん!と思ったら、

ある一定面積を定めて そこに何人いるから、じゃ、全体では何人くらいだねって決めてるそうです アバウトの数だね…

菓子博に関連して わが地元南区で お菓子を 作ったそうです

友達が ボランティアで 関わってたんよ~と おっしゃってましたが 

パンフを見つけました 南区七大伝説スイーツ だそうです。

IMG_2371みなみくスイーツパンフ

南区七大伝説とは、南区に伝わる 七つの伝説 を指し、

うちの裏山には 黄金伝説、があり、白南天の根元に 黄金が埋まっているらしいのです。

スイーツは 期間限定販売だそうです 6月の間、土日だけ販売するそうですよん。来月だっ!
  1. 2013/05/18(土) 07:38:21|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

市営住宅入居状況

                                 5・17記

以前ご紹介しました、市営高層住宅 入居者募集してましたが ようよう 現況を確認してきました

まずは入居条件などをお伝えいたします。

※家賃敷金=ゼロ円  収入=不問

※電停至近 徒歩1分以下


安いっ。便利っ! 私も入居したいな、と思ったあなた。この 市営住宅の入居条件 結構ハードルが高いです。


※子育て世帯に限る。・・・うち、まだ子供がギリギリ18歳未満だからいけるか??

※トイレ・バス・・・未設置です。

※電気・ガス・水道・電話・インターネット、すべてご利用になれません。

※台所も ありません。外食をお願いします。持ち帰り弁当も可。

※入居者の体重制限あり。(30g未満)・・・30Kg とは厳しい…って、30グラムですよ。えっ??

※入居に際して、相当な運動神経が必要です。エレベーターはありませんので 
 
 お部屋へお帰りの際は 飛んでください。

 「跳ぶ」んじゃなく「飛ぶ」んですよ。



いったいどんな物件じゃ。



見たいですか。むふふ。では、お写真をお見せいたしましょう。  ←もったいぶるわたし。

立派な建物ね。これでタダ?? トイレ台所無しでも手を打ちますか。って。

実は 後ろの立派なビルは高層高級分譲マンション。借りれません。たぶん。庶民中の庶民なので縁がなくわからない
IMG_2360市営団地
住居はどこよ、と?な。写ってますよん。これこれ!↑ 

分かりにくいようなので、次は 一棟だけで 写ったものをお見せしますね。
IMG_2356市営団地
木じゃんか。はい。木です。木造住宅ですよん。国産材100%。無垢の家。釘の一本さえ未使用。

以前もしかして「市営高層住宅 家賃0円 エレベーター無し」物件?にてご紹介した、

広島大学跡地のフェニックスの木は、探偵・メカ沢がにらんだとおり、スズメさま限定物件でした。家賃〇!

フェニックス
巣は、木の皮の隙間ではなく、フェニックスの 木の皮の所に開けられた穴ぼこでした。

そこにたくさん、スズメの家族が暮らしています。
IMG_2355市営団地
ようやく1枚、証拠写真が写せました。ばんじゃーい。
IMG_2357入居者

正門前の フェニックスの木のほか、この奥の 旧広大跡地の旧理学部の煉瓦の建物に ツタが生い茂っていて、

そこでもたくさんのスズメファミリーが暮らしているようですが、

カメラの電池が切れてしまいました。

近い将来、また写真が撮れたらご紹介します。


広大の跡地は 広大が移転した後 ちょとの期間イベント(グリーンフェスタ)があった後

財政難もあって ずっと 空地のまんまでした

今日の中国新聞の報道によると、 ようやく なんかができるらしく。←メカ沢さん!調べときなさいよ!



メカ沢さんの希望としては、このまんま、「何もない」空地公園のまんまがよかったなぁ…


今日日、こんな街ん中で、『何もない』広っぱは 却って貴重です

が、

『何もない』は 金銭的価値がないから 行政からしたら『困ったちゃん』なのかもしれませんね・・・



  1. 2013/05/17(金) 16:00:07|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと違う 大いに違う

                                 5・16
たった一文字の違いを侮るなかれ 

例えば、なのだ・・・


真面目な顔してお悩み中。朝ごはんには コーンフレーク。

しりあ・・・
シリアスにシリアル。


車を運転中の一本道。後ろから明らかなスピード違反車が猛進してきて煽るの煽らないのって…
・・・ッシング・・・
パッシングはアカンよーー。と、バッシング。


オリエンテーションで、オリエンテーリングの説明。
オリエン・・・
とある会議の文書、いつも『オリエンテーリング』って書いてるんだもん。あたしゃ 野山に行っちゃうよん。


心の友さんちの かわゆいネズミちゃん。ずっと 「テグー」だと思ってたら実は「デグー」だったの。

「テ」か「デ」か。たったの一文字で 食物連鎖の 順位が変わってしまいまする…
て、か、で、か。
でぐりんず プラス  テグーのかわゆい写真がいっぱいで~す




※皆様にお願い…座布団、取らないでね~~
  1. 2013/05/16(木) 15:35:52|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のびる のびる。

                                  5・15記

おいしく食べる 山菜・野草』(別冊家庭画報/世界文化社 2006年発行)によるとーー

ノビル・・・ユリ科。

日当たりのよい畑地や野原、土手などに生える多年草

北海道~九州に広く分布

全草に葱臭

あく抜き不要 全草を採取 生食・若芽の天ぷら・鱗茎ごとゆでて 味噌やマヨネーズを付けたりして食べたり、

塩漬け・味噌漬けで保存も可能

栄養価が高く、滋養強壮・食欲増進に有効 云々。




こんな素敵な山菜がなんでこんなところに??

nobiru gunnsei
                           ↑↑本当はもっともっとびっしり生えてます

電停前。バス通りの街路樹の植えこみの根元の わずかな土の部分にびっしりとノビル。

あ。日当たり良好だ!ここ。

数年前には 数本がちらりと生えていただけでしたが、気づけば徐々に増え、ついには群生してました。

上へ上へと 背比べしながら伸びるその姿、 

野蒜は 伸びるから ノビルっていうんかなぁ・・・と思った次第。


お犬様のお散歩コースなので 夕餉の一品には加えられないのが残念でした!

  1. 2013/05/15(水) 05:53:01|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

師弟でお散歩。 

                                      5・14記

先日、繁華街で歩いていたら、

師弟で仲良くお散歩しておられる光景に出くわしました

修行中

「悟空よ。牛乳配達を毎日続けるがよい」と言っていたかどうかは定かではありませんが。

      ドラゴンボールで 初期のころ、
        亀仙人こと武天老師さまの弟子となった悟空とクリリン君は 修行の一環で 毎日牛乳配達をしていたのだ



実は、亀仙人のじっちゃんが ドラゴンボールの中では 一番好きなキャラなのですが

      ああ見えて やるときはやるところが実によい  強いところを普段一切見せないのが実によい 

今回の映画では 一切 いいとこ無しなのが 非常に 残念なのであります 鼻水たらしてたし…

もし 映画 次回作があるなら、鳥山さま、お願いです。

亀仙人のじっちゃまにも、活躍の場を。

是非 是非 お願いいたしますネ。

  1. 2013/05/14(火) 05:35:34|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心を空っぽに

                            5・13

さて。先日、テレビで世界一受けたい授業を見てました。

ストレスについての話題でした。身体的・心理的にうけるストレスにより、免疫力が落ちたりしますが、

ストレス解消方法を紹介されていました。

カレーを食べる⇒スパイスに含まれるクルクミンが 血行を良くすることによってストレス解消が図れる!


読書⇒何かに没頭することで 現実世界を忘れることができ、ストレスが解消につながる。

          読書はよそ事を忘れて没頭しやすい。
      
          他のことでもよいから、一日五分でいいので、何かに没頭してみてね。





お散歩は一見良いストレス解消法にみえますが、あーでもないこーでもないと、考え事をしてしまうので 

現実を忘れるという意味では 案外、よろしくないのだそうです。



ジョージ秋山さんの『浮浪雲』(はぐれぐも)の1シーンを思い出しました。

☆浮浪雲さん(主人公)の娘っ子 お花ちゃんと 渋沢先生の会話です。何巻の、どんな話かは覚えてませんが。

  心を空っぽにするのは むつかしいですねぇ こころはおしゃべりですからねぇ・・・

 

ほんとだ。

心はおしゃべりです。

黙っててくれません。




ある時、玄侑宗久さんか誰かの 禅の本を読んでいて、

一時、『何も考えないようにする』 試みを しましたが、どうしてなかなか難しいです。 ※おまけにメカ沢は三日坊主である。



むかしむかし、お習字を習っていました。字は大してうまくはなりませんでしたが

字を書くことは 結構好きでした。字を書くことに集中するのが 気持ちよかったのかもしれませんね。

書いて集中している間は よそ事は考えられませんもんね。心は「無」。

だから、『写経』は修行なんですね。



寝る前。つい悶々として寝付けないことも多いですよね。

近頃発見した方法なのですが・・・

暗闇で目をつむって 瞼の裏あたりを眺めていると

なんだか不思議な色や模様が もやもやっと見えてきませんか

きれいだなぁ もしかしてこれが「気」?とか 思ったりしながら 色や形の変化を見ていたら 

いつの間にか 寝つきが早くなってました

なにかを考えることなく 『瞼劇場』に集中しているからかなぁ… と、ひそかに考えたりしております

家族の証言では 5分かかっていないらしいです  ※目標は のび太くんの 「ばたんきゅー」なので、まだまだですな。

オットットは、「あんただけよぉね」と、

寝つき実験に参加してくれないので 効果のほどは定かではありませんが。




近頃、若干お疲れモードのガラスのハートさんを、何とかしたい 今日この頃、

心を空にするのに まずは 読書でもしましょうか。

  1. 2013/05/13(月) 16:17:54|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒラタさんの奥さまのたからもの。

                                    5・12

「あ~ら。ヒラタさんの 奥さま。いらっしゃ~い。」

「ごめんくださいまし。ちょっと寄らせていただきましたのよ、おほほ。ごめんあそばせ~~」

「奥さまったらぁ。そんな、草陰に隠れずともよろしいのよ。顔を見せてってくださいな。」

「いえいえ、お恥ずかしいわ。あたくし、急ぎますの。お邪魔いたしましたわねぇ。ほな、さいなら」

「え、もうお帰りになるの? ゆっくりなさってもかまいませんことよ。・・・あらら。もう姿が見えないわね。」

それにしても 奥さまったら、何だか怪しい腰つきでした。

挙動不審×××

何?何かヒミツがあるの??

ヒトの秘密って知りたいのよねーーーわくわく

見ちゃえ、見ちゃえ。

みーつけた。葉っぱの裏に たからもの。子宝、という名のたからもの。
IMG_2341ヒラタさんの子宝
「たからものって、どれよ~~?あの黒いの??」って?いえいえ。平田さんの子宝は 白くて小さい、卵です。

よくわかる(?)解説です

この緑の葉っぱは ニラです。人が食べてもおいしい。虫が食べてもおいしい。

人は餃子に 炒めものに みそ汁の青みに。虫はかじったり汁を吸ったり。

黒いのはねぎ系の植物によくつくアブラムシ。汁を吸ってるのでしょう。「オイチーなぁ。チューチュー」

右の大きなアブラムシのおしりの所に 小さい灰色の虫がいますが、アブラムシの赤ちゃんです。

アブラムシは、普段は メスだけで、子どもを直接産んで増えます。

環境が厳しくなった時などだけ オスも生まれてきて、交尾して卵も産まれるそうです。

ネズミ算どころじゃないぜ、アブラ算式に増えちゃうぜ いぇーーい。

ヒラタさん。あんな大きなアブラムシのねきに あんなちっちゃな卵を産み付けても大丈夫なのですか?

実は、「へ。ちっこい卵。屁でもないさ」と言ってられるのは今のうちだけ…なんですよ、アブラムシさん。

この卵がかえったら、君たちアブラムシさんは 凄い勢いで食べられちゃうのよん。。。

で、ヒラタさんって いったい 誰よ?

じつは。

ヒラタアブさんです。今度写真が撮れたらのせますね。

アブラムシさんも大変です。  

寄生蜂にやられてミイラIMG_2335風船アブラムシになるし、

ヒラタアブの幼虫には食べられるし、テントウムシには食べられるし。
IMG_2341平田さん親子

アブラムシさんも、ホントに 大変だね。どんどん増えるわけだ…

追記:ヒラタさんの赤ちゃんの写真が撮れました。「続きを見る」をクリックしてください。

続きを読む
  1. 2013/05/12(日) 05:49:30|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煙草の煙。

                                  5・11

みなさんは 煙草はお吸いですか(-。-)y-゜゜゜

その昔。20世紀には 大人の男の人はみ~~んな 煙草を吸ってられましたよね

当時は 男の人というものは みんな 大人になったら 必ず 煙草を吸うもんだと思っておりました

昔は 列車に乗っても 灰皿が 当然のようにありましたし 

休憩時間の学校の職員室は向こうが見えないほど。

それが いつの頃からか 煙草の害が声高に叫ばれるようになり。。。 

近ごろは スモーカーの方 きっと大変な思いをされていることでしょうね



メカ沢さんは 煙草は吸いません。

でも 実は、生涯でたった一回だけ、煙草を吸ったことがあるんです (※受動喫煙を除く)


その「喫煙体験」というのは・・・・。


学生時代、後輩が 夏休みにでかけた 中国の放浪旅行から帰ってきました。
     リュック一つで学生の貧乏ひとり旅。ウルムチやらラサやらの辺境の地へGo!

研究室のみんなへのお土産は 小粒で緑色の甘い甘い干しぶどうと

刻んだ煙草の葉っぱ一袋、それから 10センチ強の大きさに切った 四角い新聞紙の束です。

新聞紙に 煙草の葉をのせて くるくるっと巻き 火をつけて吸うという代物。 

相当 強い煙草らしく、さすがのヘビースモーカーの先輩も 「きっついねぇ。コレ」と感想を漏らすほど。

ただ一人 おいしいおいしい、と吸っていたのは 中国からの留学生のチャンさんだけでした。

その様子を見ていた けむちゃん(仮名)とメカ沢さん。

『煙草ってどんな味なんじゃろう』『吸ってみたいね』と意気投合し

こっそり校舎の屋上へ 上がった ハタチのあの日。    ・・・正確には21だったかも・・・
  ※当時は 女の人が煙草を吸うのは ちょっと恥ずかしいこと 人前で吸うなんて トンデモナイ もし 吸うなら 隠れて吸うという時代だったのです

ーーーおかげさまで二度と 煙草を吸おうとは思いません。ありがとう(笑)ーーー



人目に付かない物陰に隠れ、うんこずわりをして(なぜに?) おぼつかない手で 新聞紙に煙草の葉をのせて丸め 

もっと おぼつかない手で 火を点けます

さ。煙を 吸いこんでみよう・・・

と思ったその瞬間。

のどの奥を せんたくばさみっ……いえいえ、ペンチかやっとこでつかまれたような激痛が走ったのであります

せきこんで 慌てて火を消し 涙目で顔を見合わせた青春の日なのであります



ザ・ヘビスモーカー先輩曰く「フィルターがないけぇ、きついよねぇ。」だって。

でも、今思えば あの煙は、煙草の煙ではなく 新聞紙の煙であった可能性がかなり高いです。



しかし、おかげさまで 二度と 煙草に手を出そうとは思わなくなった 強烈な体験です。



あのころは 煙草に関しても 何に関しても 長閑な時代でした

ヘビースモーカー先輩も 近ごろ とうとう 禁煙したらしく。


・・・


近ごろ、テレビのニュースで あまり PM2・5について 報道しなくなりましたね

とっても とっても小さい、直径2・5マイクロメートル以下の 浮遊粒子(PM)のことを

ひっくるめて PM2・5と呼ぶんだそうです。

中国の工場のばい煙等が 偏西風に乗って、何キロもの旅をして日本にも到着…・という報道のされ方で

それはそれで正しいのでしょうが、

じつは、PM2・5の発生源は ごく 身近にあるそうです。 それが煙草。

個人的には、吸いたい方は 吸われても構わないと思います。吸ってる人は幸せそう(-。-)y-゜゜゜ですし

ヒステリックなまでの 嫌煙はちょっとどうかな、と思う ぬるめのメカ沢さん。

ですが、しかし。

ちょっと時と場合だけは 考えてほしいなぁと思う場面がちょいちょいあります。

妊婦サンだったある日。親せきの方に 煙草の煙をふわぁ~~と顔にかけられたのは いやだったなぁ。とても。

人ごみ。雑踏。しかも禁煙の場所で、大の大人が ぷかぁ。煙いし、小さい子もいて危ないっしょ。でもね、
  
   「お客さま。こちらはきんえ・・・」「うるさいっ」と逆切れされることもしばしばでして×××

      お煙草吸わはったら ほっとできますさかいな。
       せやけど逆切れはみっともないどすぇ。吸うたらあかんところでは 我慢せな あきまへん。
       そないしはったら ますます 吸えへん所 増やされてしまうんちゃいますやろか (←何故か変な京都弁もどき)


ご近所でも仕事場でも、掃除中、路上にポイ捨てしてあるごみの大半は吸い殻です。

   お父さんお母さんに習わなかったのでしょうか。ごみはゴミ箱に。吸い殻は灰皿に。

   掃除する、関係ない人の身にもなっていただきたいです。
 
   ポイ捨てスモーカーさんのせいで ちゃんとしている人の肩身も、喫煙OKの場所も 狭くなるのでは。

お隣のだんなさん。おうちには 小さいお子さんがおられ、気を遣ってか 換気扇の下でタバコを吸われます。

   でもね。でもね。換気扇から出た煙草の煙の行き先はどこよ。

   たった2メートルしか離れていないウチの居間だよ。直進!まっしぐらだよーーー ちなみにトイレのにおいも直進。
   
   でも 絶対気づいていない

   挨拶しても挨拶を返してくれない(=無視なさる)だんなさんなので 「忍」の一字ですが。

   お宅のお子さんはよくても ウチのお子さんと ちはやさんが受動喫煙××× やれやれ(溜息)



煙草をお吸いの皆々様。どうぞ どうぞ、ご近所さんにも、換気扇の向きにも お気を配ってくださいませませ。




メカ沢さん、初めてのお使いが 鍋もってお豆腐を買いに行ったのだったか 

煙草屋さんだったのか 記憶が定かではありませんが
 
そういえば こんな容器に入った “歯磨き粉”を覚えています。

たまに 父が これで 歯を磨いてたなー。ホントに「粉」なのです。歯磨き「粉」。
歯磨き粉
調べたら 今でもあるようですね、『タバコライオン』。ロングセラーですね。

尻切れトンボだけど、今日はおしまいです。 続きを読む
  1. 2013/05/11(土) 07:20:45|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一坪農園の春

                                     2013・5・10記

♪菜の花畑に 入り日薄れ~~

ホンマモンの菜の花は、もうシーズンを終えたかもしれませんが、

いまウチの豪華庭園=一坪農園=では 菜の花の花盛り。

花瓶(という名のとっくり)にいけました  おぅ! けっこう いけてます(自画自賛)
IMG_2334なのはな
水菜は、何年か前、買ってきた野菜の水菜の根元を土に植えたら うまく根が出たもの。

花を咲かせて 種を採って 毎年植えています。

大根は 何年か前に 種を買ってきて 植えたものから 種を採って、毎年植えています。

ご覧のとおり 花がたくさん咲き、種もたくさん採れますが 一坪農園では そんなに植える場所がないので 

いけばなにしたり、若い実は 摘んで食べたりします

大根や水菜の 「実」は 食べられるんですね

もう何年も前ですが、産直に行った折、ビニール袋に一杯の「大根の実」が入っており、

「みそ汁に入れたり 炒めてお召し上がりください」と書いてありました

ちょっと ピリ辛ですが美味しかったので 家の庭のも 食べてみることに。 

きっとナタネ科だから大丈夫だろう、と、水菜の実も食べました。(人体実験の結果、水菜も大丈夫でした)

※家庭で採取する際の注意事項!! ⇒ あまり育ちすぎると 筋があって 食べられません 若いうちにどうぞ。



春菊も花盛りです。
IMG_2336春菊


3袋で105円、百均で買ってきました。ので 35円の種。

種を採ろうと花を咲かせましたが、二種類咲きました。なんか、とても儲かった気分です。



食べ終えたアケビの種をまいて 何年目でしょうか この春 初めて ミツバアケビの花が咲きました

だいぶ 数 咲いたのですが、うまく実がついたのは この一つだけです。・・・大きくなぁれ 美味しくなぁれ!!
IMG_2121アケビの花
IMG_2337アケビ

これも何年か前。豆苗を食べた後、下の、豆の部分を植えておいたら 

うまく 育って 花が咲き、 種を採って 毎年植えています。

今年もうまく実りました。豆ごはんが待ち遠しいです。
IMG_2338まめ

春になると アブラムシも増えてきますね。

アブラムシも、植物によっていろんなのがいて面白いです。  

大きいのや小さいの、緑色、うす緑色、白っぽい色、黒いの×××

時々こんなにゴールドで 膨らんだアブラムシがいませんか。

アップで撮れていますが 実際のサイズは1ミリ程度でしょうか。
IMG_2335風船アブラムシ
アブラムシに付く 天敵の 寄生蜂の 仕業らしいです。

寄生されて ミイラになったアブラムシなので マミー(ミイラのこと)、というそうですね。

せんまい たったの一坪の庭先でも いろんなことが起こります。

あな 不可思議。

  1. 2013/05/10(金) 06:30:41|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛と勇気が友達。

                                     5・9記
        

広島市内で有名なのは 西区の 古江地区ですが、

最近はめっきり減ったとはいえ、イチジクの畑が 南区でも あちゃらこちゃらに 残っています

イチジクの木は かなり強力に臭いを発していて『俺はここにいるぞ』と自己主張。

だいぶ遠くからでも 「あら?この臭いは…」と思ったら必ずそこにはイチジクがあります 

そろそろ緑色の葉が出始めたようですね

まるで筋トレをしているようなイチジクにあちこちで出会います
筋トレ中 無花果の木
枝に圧力をかけるための重石には いろいろなものが使われていて、

見つけた範囲では 大きな石っころ 土嚢袋 コンクリートブロック、そして謎の金属の箱

負荷をかけて 枝の矯正が行われております イチジクの枝も、放っておいたら、どんどん上に伸びるようです

収穫しやすいようにするためなのか この方がおいしい実がたくさん実るのか??

不勉強で 実際 何のためかはわかりませんが、イチジクも大変そうですね。

本当は 好きに 手足を伸ばしたいところなのでしょう、か。





人の心は本来伸びやかたるべし。

心に あまり 無理矢理に 矯正をかけ過ぎると よろしくない、ですね。。。 病んじゃいますよぉ…



最近、マイブームが来てます やなせたかしさんブーム。エッセー何冊か読みました

大正8年生まれの漫画家さん。アンパンマンの作者さんです。

だれが描いても描けますね
     子どものために ずいぶんたくさんアンパンマンを描きました (というより 描かされました) 

     今日も描きたくなったので 心のままに 久しぶりに描いてみたけど

     だれが描いてもアンパンマンになるのが 何より ステキです

     友達の子供さんは、注射で怖かったとき、「おかーさーん」でも「おとーさーん」でもなく「アンパンマーーン」と泣いたそうな。んんっ?




この歌が好きな人が多いようです。やなせさん作詞のアンパンマンのマーチ。 
    ちなみに ♪僕らはみんな生きている~~~おけらだって~~♪も やなせさんが作詞。

♪なんのためにうまれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!
 今を生きることで 熱いこころ燃える  だから君は行くんだ ほほえんで

 そうだ 嬉しいんだ生きる喜び  たとえ胸の傷が痛んでも
 ああ アンパンマン優しい君は 行け!みんなの夢守るため

♪なにが君の幸せ なにをして喜ぶ わからないまま終わる そんなのはいやだ!
 忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君は飛ぶんだ どこまでも

 そうだ おそれないでみんなのために 愛と勇気だけが友達さ
 ああ アンパンマン優しい君は 行け!皆の夢守るため



大好きな歌です

なにが君の幸せ なにをして喜ぶ わからないまま終わる そんなのはいやだ!
なんのためにうまれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!


ここが特に 今現在の 自分の琴線に触れる歌詞です

うっかりすると わからなくなったり 見えなくなるときが あまりに多いですから



大きな“信念”はもちろんですが

日常の、枝葉末節のことでも あまりに 自分の心をねじ曲げ続けるてると なにがなんだか分からなくなるし

いいこと ないです  

本人がねじ曲げたことに気づかなくても 心や体に 何らかの不都合が生じてきます 病みます・・・

しかし 現代の日本社会では 心のままにはふるまえない。ねじ曲げなくてはならないことがあまりに多くて…


時にはねじ曲げなくてはならないことだってもちろんあります その時は、早めに割り切るしかないです。

でも「世間体」や「見栄」、「常識」・・・諸々の事情で 

ねじ曲げなくてもいいことまでもが ねじ曲げるよう要求されることがあります


ねじ曲げる必要のないことは できることから、小さなことからでいいので 

捻じ曲げずにいたいものです

嬉しいこと楽しいこと 使命 信念 等々 

いやなことはいやという。すきなことはすきという。人と価値観が違ってもいいじゃないか。

捻じ曲げずに貫いて のびのび できれば 何よりです …ただし迷惑かけない範囲で。。。←ちょっと弱気ですねぇ
  1. 2013/05/09(木) 06:03:07|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日光浴で 色白。

                                   5・8

目に青葉 山ほととぎす 紫外線 (初鰹が正解ですよ)の季節となりましたが 何か対策を練られてますか 


屋外にいることが多いので 対策せねば… と思いつつ

毎年夏には せっかく塗った 日焼け止めも 汗で流れ去り 無駄な努力と相成る次第のメカ沢さん。

100% 室内勤務の妹とは “色違い”も甚だしく 二人で人間オセロゲームができそうなくらい(笑) 


わたしよりもよっぽどお外にいる時間が長いというのに 色白のお嬢さん二人に出会いました

紙屋町や鷹野橋の電停などで出会えます

お名前を伺うと、たかの みゆきちゃんと まとば まりなちゃんとおっしゃるそうです

ポスターの中の 広電の美少女キャラです
   ↓※これはスタンプラリーの台紙。ポスターの写真はカメラがなくて とってません。
IMG_2332みゆきさん
貼り出されて しばらく経ちますが、日増しに 色が白くなっていますよぉ。うらやまし。

色が白いは 七難隠す・・・・と言いますが 女子はやっぱり美白ですね

白くまさんも頑張ってますよん。

ほうきを持って お掃除お掃除。 町内会の案内板のポスターの中です。

あらら??広島市のお掃除マスコットキャラクター・アライグマのあららさんに似てる気がしますが?

あららさんたら、日光浴しすぎて 白くまさんになっちゃったのね。
あららしろくま
  1. 2013/05/08(水) 05:03:40|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW終了。

                               5・7

連休、終わっちゃいましたね 

お疲れ様でした お疲れました お休みで 却って疲れた方も多いかも、ですネ

過去最高の人出を記録した(らしい)広島フラワーフェスティバル(3~5日)の会場は 

今朝(7日)通りかかったらきれいさっぱり 跡形もなく片付いておりました 

今日から 世の中 また いつもの日常です。

役目を終えた花電車が 千田車庫から 江波車庫へと 回送されていましたよ。

フェスティバル期間中は きれいに花が飾られ フラワークイーンのお姉さんが乗ったりされてましたが

花飾りはすっかり外されて すっきりしてました  すっきりしすぎーーー花なし花電車
花の飾られていない“花電車”は 花を取ったら ただ“電車”と呼べばよろしいか

それとも “花なし花電車”か?? はてさて、どっちでしょう??


さて。


フラワーフェスティバルの見どころの 一つに、5日の日の よさこいステージがあります

いろいろなグループのみなさんが よさこいをベースに さまざまな踊りを披露します

仕事で 見に行くことはできませんでしたが、真夜中に総集編があり、録画していたのを 観ながら メモメモ( ..)φ
よさこいてれびかんしょうめも

衣装の形は 和服を ベースにしたのが多いようで 

袖が長かったリ短かったり 裾が長かったり短かったり 

帯が太かったり短かったり 前で結んだり後ろで結んだり 結ばなかったり

踊りで見栄えがいいように配色が工夫されていたり

鉢巻の結び方もいろいろ 小物も 鳴る子のほかに 傘だったり 扇だったり。 

踊りもさることながら 衣装を見てても面白かったです

大体のグループは (上手下手にかかわらず)にこやかな笑顔 花のお祭りに似つかわしい 恵比寿顔

笑顔は いいですね~~ こちらもうれしくなります

“うんち”なわたしは コンクールに出たら 足を引っ張るので 出ちゃいけませんが

踊ったら 楽しそうです

・・・だけど、たまに、踊り上手なのに にこりともしない グループがあり…

何があったの?? 失敗したら 誰かに怒られるの ・・・それとも ウインクの ファンなのかなぁ?

  1. 2013/05/07(火) 13:38:28|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

破壊神降臨

                             5・6

新たなる創造の前には「破壊」が必須ーーーー

ただいま 広島駅前再開発Bブロックでも急ピッチで破壊作業中

そろそろ終わってボーリングが始まっている様子 新たなる創造の息吹


それにしても、あの高い高い白い壁の、その向こう側
           kousyo sagyou(H25/2/2記事より)

工事が進み 白い壁(防音壁)が だんだん取り除かれていくにつれ・・・

あんなにたくさんの 重機が姿を現すとは・・・
駅前再開発工事重機たち
駅で電車待ちをしていた時、見えただけでも ショベルカーなどが 6台か7台いました しかも色とりどり。

うごめく様子をみていると ある妄想に(またしても)取りつかれてしまったのであります・・・

あの 関節の曲がり具合。

「あっ。カニ、食べたい。」

海底をうごめく 松葉ガニに 見えてきました。。。   
          ちなみに、ズワイガニのことを島根・鳥取あたりでは松葉ガニと呼ぶんですよん 広島人にもこちらが馴染み。

「あっ。ヤマタノオロチ。」

動きが お神楽「ヤマタノオロチ」、お酒を飲んで しこたま酔っ払い へべれけのオロチに見えてきた。。。

思い思いに 顔をあげたり 伸びたり 縮んだり 大きな口を開けたり



酔っぱらってもいないのに 妄言を吐く メカ沢さんの所に 

先日、<破壊神>が降りてきました  
(破壊神とは 映画のドラゴンボールのキャラです めっちゃ強い) 

しかも ピンポイントで

…新たなる創造の前触れか…

降りてきた場所はなんと! ズボンのファスナー!

単に肥えただけじゃん、と、オットットの冷静な突っ込みは聞こえないふり


夏を前に 心配な<破壊神>です

<ゴッド>にたよらず 自分で戦わねば・・・
  1. 2013/05/06(月) 08:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フラワー散歩

                           5月5日  

今年のGWは ラッキーなことに “連投”しなくて済みました

実は昨日はお休み♡だったので

その代わり3日には、菓子博効果で 例年の5月3日以上に忙しく・・・

お休みくらい寝てればいいものを、ついついお出かけしてしまいました

めざすはFF こと フラワーフェスティバル。毎年「博多どんたくに次ぐ人出」と報道されるおまつりです。

略して フラワー、とだけ言うことも。
  ※お菓子の会社では“フラワー”は粉を指すかもしれませんが ウチではもっぱらこのお祭りを指します・・・用例:フラワーで休み返上。



花の塔を見に行きました。 フラワーフェスティバルのシンボルです。毎年デザインは公募で決まります。
IMG_2304花の塔

フラワーフェスティバルは 花の塔のある 平和公園と 

その前を通る平和大通り~平和公園前から 田中町付近にかけて~のかなり長くて広い範囲を「ホコ天」にして行われます。

3日と5日は パレードがあります 4日は特設ステージで 各種催し。

あまりの人の多さに 会場の 平和大通りは ほんの ちょっとだけ見て

比較的 人通りの少ない 平和公園を通って帰りました。



3日のパレ-ドで使ったものでしょうか?? 折り鶴のみこし。
IMG_2298折り鶴みこし



平和の鐘。鐘をついていたら、鐘に合わせて歌う声が聞こえてきました。だ~~れだ。
IMG_2319平和の鐘の聞き役
歌っていたのは トノサマガエルです。曲は恋の歌。 

広島市内では 絶滅が危惧されているというトノサマ。頑張って生き延びてね。カラスに見つかっちゃダメよん



相生橋の近くでは 獅子も頑張ってました。
IMG_2321とうろう支え隊
平和公園がある一帯は 今でこそ民家はありませんが、戦争当時は広島1・2の繁華街だったらしいです 

お寺さんもたくさんあったようでして、相生橋の「T字」の 縦棒の下の所は 慈仙寺の鼻 と呼ばれていたとか。

この灯籠のゆかりは存じませんが 頑張ってる姿がかわゆいですね~~ 





原爆投下の目標となった相生橋の 親柱でしょうか? “鼻”の所にひっそりとたたずんでいます
IMG_2322相生橋旧親柱
「橋生相」・・・昔のものだから 「横書き」なのに右から字が書いてある、とお思いでしょう

ところがこれは「縦書き」なんですよ~~実は。

“一行に一文字しかないから 横書きに見えるだけなんです”…と、かつて 老師に教えていただきました。





喧騒を抜けて 県庁前に出ました。

こいのぼりは 屋内よりも やはり青空が似合います。どんな会話をしているのでしょうか。

             (↓アテレコ↓)
IMG_2323親子の会話
パパだけ気持ちよく泳いでいます。ママと坊やは 高いお空が怖いのかな。

だって、近ごろは 屋根より高くに上がることは めったにないですもんね。



さ。本日のお散歩は終了です。

  1. 2013/05/05(日) 08:18:18|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

屋根の下のこいのぼり

                        5・4

明日は子どもの日ですね。

近ごろは “屋根より高い”こいのぼりにはめったにお目にかかれませんが、

近所の幼稚園では 大きい 大きい こいのぼりが上がっています。

屋上からあげられているから、確実に屋根より高い。

マンションのベランダでも そこかしこで かわゆい こいのぼりがあがってます。

幼稚園や保育園で作ったのでしょう、

紙で作った思い思いのこいのぼりを手に ちびっ子たちがご帰還。

平和公園に行けば ツアーコンダクターさんの手には 旗のかわりのこいのぼり。(駄菓子屋さんの)

大勢の外国人ツアー客を誘導してます。

よっく見たら、すでに こんぺいとうは 空っぽですねー☆

そして、今時分は 大きな川や渓谷に行けばきっと、

両岸から こいのぼりがずらっと渡されていることでしょう。

大きいこいのぼりも 雄大な風景の中ではめざしのよう。

こいのぼりには 青い空が 良く似合う。



・・・・と思っていたら・・・・・



先日産直市に行きました。南区には 大きい産直のお店がないので ちょっとだけ遠征。ハシゴ産直です。

一軒目は、三次きん菜館です。

JA三次(みよし)の アンテナショップです。

一口メモ:三次市は 広島市の北の方に位置する市で、「生活最優先都市」のキャッチフレーズをかかげているように、暮らしやすい町。
        メカ沢さん生誕の地でもあります(※おとーさんの転勤先でした)


三次で採れたお野菜などが売られています。

ややこじんまりしたお店には お客さんがいつもあふれて賑わってます。

お野菜の物色に気を取られていたらば 何やら 熱い視線

そんな大きな目で見つめられたら 照れちゃうワン(/ω\)

熱い視線の主は 大きな大きなこいのぼり。天井付近で泳いでる おもしろそうに~泳いでる♪

しかも カップル。真鯉と緋鯉が 悠然と泳いでました。

    こいのぼり 緑の野菜に よく似合う  (メカ沢さん 渾身の一句)

こいのぼりでテンションが上がったところで、ハシゴ産直 二軒目。JA広島 とれたて 元気市に行きました。

こちらは、駐車場も広く フロアも広い。

ここでも 広い 広い 広い天井で泳ぐ 大きな大きなこいのぼりに出会いました。

しかもこんどは ファミリーです!!
屋根の下のこい

                    
産直市での楽しみといえば、普通のスーパーではお目にかかれない野菜山菜との出会いです。

こんなものが食べられるのか、と知ったこともしばしばです。

今の季節は 山菜系が多く出回っています。

ねぎが 40円だったのに対し、よもぎが100円だったのは ちょっと ビックリしましたが。

さて。季節の野菜山菜天ぷら4連発です。
IMG_2237春天
フジの花って、食べられるんですね… てんぷらには あっさりしすぎておりました 

苦い野菜の方が 天ぷらには グウ~ です ヨモギも、てんぷらがおいしいです。

一番右端のこしあぶらは タラの芽のような感じです。ゴマあえもおいしいです。

地元では「バカの芽」と言うんですよ~~ 

おいしくて 食べ過ぎて バカになっちゃうくらいだから? 命名の由来は 不勉強でわかりません。

ちなみに、タラの芽の木 タラの木のことは…・

母(広島)は「嫁たたき」と、似島の師匠は「犬殺し」と呼んでおりました・・・・

あの≪トゲトゲ≫の幹に由来する名前なのか…あなおそろしや…・

みなさんの町ではどう呼んでおられるのか…教えて頂ければ嬉しいです。

  1. 2013/05/04(土) 08:21:00|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ