KIMG196表紙4

橋の上の有名人

                                       6・30

メカ沢さんが ほぼ毎日通る 御幸橋です

京橋川の かなり下流近くの「長い」橋。 なので ずっと以前は「長橋」と言っていたそう

その昔。明治天皇が 近くに来られてから

「御幸橋」と名前が変わったそうです

カープ電車が今日も行く。
IMG_2639カープ電車

その御幸橋を毎日毎日わたりながら、いつもいつも気になっていることがあるのです。

御幸橋には 顔がある!

しかもかなりの有名人。


IMG_2638モアイとハクション大魔王

なかなか 賛同してくださる方が見つかりません・・・・ショボン。
  1. 2013/06/30(日) 06:42:08|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は晴れていて本当によかった~~。のわけ。 

                               6月29日(土)

昨日。重い腰を上げて ようやく 広島市健康センターに 検査に行ってみました。

一人では怖いから オトーサンも 強制連行

身長・体重・検尿・血圧測定・血液検査

とりあえず、尿たんぱくや 血糖値がどーとか、という点はクリアしましたが

やはり 血圧がやや高め  166と97

まぁ・・・朝から「行きたくない~~~」、着いたら着いたで「どうぢよーーー ひっかかるよーーーー」と、

ドッキンドッキン 大騒ぎしているんだから 血圧がってないわけはないですが・・・

この間の歯医者さんではかったときよりはマシになってました

1週間ほどで詳しい血液検査の結果が出るから それもって 医者に行け、と言われました

できれば 行きたくないなぁ・・・・薬、飲みたくないなぁ…・

どうしたら 薬を飲まず 血圧が落ち着くのかなぁ??


研究。研究。



閑話休題。



とある 梅雨の合間の晴れた日のこと。

ワンピースの 素敵なお姉さんとすれ違いました。

イラストでは、個人情報保護のため 色柄を変えてありますが

少々派手めなそのワンピース 一目見たら忘れられない色と柄です。

「今日は晴れていて 本当によかった~~~」

と、メカ沢さんが 思った、そのわけは。


お姉さんのワンピースと、私の傘の生地が 全く同じ色柄だったから



IMG_2618鉢合わせ回避


サザエさんにありそうなお話ですね。鉢合わせたら 気まずいよね、きっと。
  1. 2013/06/29(土) 06:00:01|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんもない原っぱですが

                       6・28

先日、桑の葉っぱを見つけた 旧広大跡地は だだっ広ーーーい 原っぱです。

経済的な面から言えば よろしくないことかも知れませんが

遊具もなーーんもないのが とてもいいです

子どもが小さい頃は 自転車で よく遊びに来ていました

IMG_2610はらっぱ
夕方ともなると、ワンコ達のお散歩コースとなるせいか?

チガヤの原っぱに けもの道ができてた。

ここに大学があったころ、広大に行ってた先輩に 

『ここが「文学の小径」、ここが「恋人たちの森」よ。』と 教えてもらったことがありました

同時に 「恋人たちの森」で恋人たちを見たことがないことも! 

もうその先輩とも 何年もお会いしてませんが どこで何をされているのでしょうか


さて。


理学部裏の森は 中区とは思えないほど 鬱蒼と木が茂ってます。コケもきれい。

おや?「立ち入り禁止」の看板がそこかしこにありますよー。

IMG_2618立ち入り禁止
ナニナニ。鉛が多いと。

子どもが小さいとき、思いっきりここで 遊んじゃったぞ~~~


なかなか、経済的な面からは こんなに広い土地を 遊ばせておくのは よくはないかもしれませんが


なーーーんもない広っぱ、今日日、とても 貴重ですよね…

このまんまならいいのになぁ…
  1. 2013/06/28(金) 05:59:53|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桑の木と煉瓦の建物とスズメの子育てと。

                                         6・27

ちはやちゃんがあんまり教えろ教えろとうるさいので こっそり公開、桑の在り処

お引越しをしてしまった 某国立大学の跡地公園です

被爆建物でもあります 旧理学部の煉瓦作りの建物           
    ここが大学だったとき一回だけ入ったことがあるけれど 
     入ってすぐの場所に石だったかモニュメントだったか?「何か」があったと思うのですが 何だったかさっぱり思い出せない・・・もやもやするなぁ。


手前の やや背が高い 鮮やかな緑色の木が 桑の木です
IMG_2598クワ

前は小さかったんですが、ずいぶん大きくなりました。

ズ――――――ム。

IMG_2599桑
桑の実です。黒っぽい方は熟れているから、おいしいです。色が薄いほうはまだまだ。

見れば、ずいぶん、実が落っこちてしまってます。

このまま、実っているのを 枯れていくのを見るのは忍びないので・・・・

手のたう(=届く)範囲で ちょっとだけ頂戴しました

葉っぱも一枚だけ頂戴しました。


この建物の裏の方にまわってみました。

モリゾーさんの遠い親戚の方??にお会いしました。NHKのどーもくんの色ちがいの兄弟のようでもありますね。

IMG_2620遠い親戚かもね

その傍らでは スズメさんが 一生懸命 育児中。

お家を出たらすぐに ハンティングです。なーーにを狩っているのでしょうか?蛾?芋虫??
IMG_2624すずめさん




   山ん中に開墾した新田、虫に食われて大変でした。

   吉四六さん、米を食われて困るじゃないかという反対を押し切り、スズメをふもとの村から連れてきた。

   ところがスズメは姿を消してしまいます・・・・

   後日、スズメは仲間を連れて帰ってきてせっせと虫を捕り、

   以後、虫食いが減ったのさ、めでたしめでたし


・・・・という内容の 昔話があったように思いますが (吉四六昔話)


「たぶんそれは真実」と太鼓判を押したくなるような勢いで子育て中のスズメさんは 昆虫をせっせと 捕ります


スズメは1シーズンに 餌の量などで変わってきますが 数回、子育てをするそうです

最初に孵った 兄貴姉貴は 今シーズンは まだ 繁殖をせずに

おとーさんおかーさんの子育てを手伝うことがあるそうです 

一番下の写真、左は 成鳥、右はまだ幼鳥です

左のは パパママなのかな? 兄姉なのかな????


さてさて。この大学跡地公園には スズメさんたちが運んだのか?

以前にはなかった場所にも 桑の木が茂っていました。これで遠慮なく桑の葉っぱが頂戴できそうですヽ(^o^)丿
  1. 2013/06/27(木) 05:15:49|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お蚕さまちゃうよぉ~~~

                                    6・26

ちはやです

ゴメンなさいね。今ちょっと忙しいの。

   パリポリパリポリパリポリ・・・・・

このまあるい葉っぱ、なぁに。美味しい

   パリポリパリポリパリポリ・・・・・

お母さんがね、お土産だって。

へぇ…っ。桑っていうんだね。

   パリポリパリポリパリポリ・・・・・

えっ?なになに?? あんたは好き嫌いが激しいから とりあえず 一枚だけ頂戴してきたって??

これ、おいしいから、別腹よん。何枚でも大歓迎よん。

   パリポリパリポリパリポリ・・・・・

え?? なになに?? 白くて 足が短くて 桑の葉を食べてるから、まるでお蚕さまだって??

お蚕さまよりは 足、長いつもりだったけど。

でもね、≪お≫と≪様≫、ダブルで付いているから、気分がいいよね。「おみおつけ」には負けるけど。御御御付。トリプル「御」!

IMG_2643蚕ちゃいます
   パリポリパリポリパリポリ・・・・・

ところで、おかーさん。桑の葉っぱ、いったい どこで見つけてきたの??

   パリポリパリポリパリポリ・・・・・

ああぁ~あ。忙し。
  1. 2013/06/26(水) 05:16:20|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパー十六夜ムーン

                                6・25(火)

小さい頃、親に手を引かれて 夜道を歩いていると 

夜空のお月さんが 路地を曲がろうが まっすぐ進もうが どこまでもついて来て

不思議でもあり怖くもあり・・・と思った経験はありませんか


地球の周りを回る衛星であるお月様。

いつも変わらぬ姿で 輝いていて・・・

と、思っていたら。

一昨日の23日の満月の日は「スーパームーン」だったそうです       なんじゃそりゃ?と思ったぞい

いろんな方のブログをこっそりのぞいていて初めて知りました       何故にこっそり?      

お月さんの軌道が楕円であるため 一番遠くにある時よりも 

大きさも明るさも割増のでっかくて明るいお月様だったそうです      まさしくスーパームーン

残念!見損ねた。                                 ドンくさいの極み。

なので。

一晩遅れの夕べ、十六夜の月を愛でることにしました。           風流なり

名付けて スーパー十六夜ムーン!             特急列車ではありません。念のため。。。
IMG_2649すーぱーいざよいむーん
曇ってますぅ…・                                     目がない


十六夜(いざよい)。

新村出さんによると…「いざよう」とは進もうとして進まない。ためらうこと。

         「十六夜の月」とは 陰暦十六日の月のこと。

          満月よりもおそくためらうようにして出てくるからこう言うそうである。(広辞苑より…メカ沢まとめ)


十六夜の昨日は シンガーソングライターの村下孝蔵さんの命日でした        メカ沢さんが大好きな歌人

急逝されてはや14年。今生きておられたらどんな歌ができていたでしょう

十六夜にちなんで 「月待哀愁歌」(アルバムの名前です)をひっぱり出してきて 聴くことにしましょうか。





  1. 2013/06/25(火) 13:39:13|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけ下がって上がった話

                  2013・6・24

先週、上がって下がった話と題しまして 血圧が高くなっていたお話を書きました

ご心配いただいた皆様に厚く御礼を申し上げます

歯医者さんの診察台にて、測った血圧は実は

一番高いときに 上が 170幾ばく、下が100とちょいでした

その後 はかっても 160前後 と 100ちょい。

あんれまぁ。ということで、うろたえました。

とうとう、血圧計を買ってしまいまして、家でもはかることにしましたが

日々下がっていきまして

160台だったのが 150台になり、昨日は130台でした 嬉しい~ 気分がUP!


おやつを控えていることと ご飯は腹八分目にしたことと

なんちゃって足つぼのマッサージ」及び「ふくらはぎもみ」しかしていませんが、

効いたか???

どっちにしても 今週中には 検査だけは受けにいってみようと思います ←まーだ行っとらんのんかぁ!


本当にご心配いただいて、ありがとうございます


  1. 2013/06/24(月) 06:01:24|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カチカチ姫?静御前?

                                 6・23

おはようございます。ちはやです。

今日も元気です。

ああ・・・・それにしてもヒマっ 

じゃ、いつもの始めるか。
IMG_2500カチカチ姫
「モットくん」(ペレットフード)の入っている 陶器の容器って・・・・

かじると いい音なんよぉ。

   カチカチカチカチ・・・・・・

んん~~ん。いい音♪

   カチカチカチカチカチ・・・・・

「チー、餌がないんかね」「呼びよんかねぇ」だって。

なんで鳴らしているかって?? ホントのことは ヒ・ミ・ツ。です。

でもね、新しいご飯がもらえたり、さすってもらえたりするから、ラッキー♪

    カチカチカチカチカチ・・・・

「ちー。うるさいよ。テレビがきこえん」ってさ。

知ーらないっと。だってさ・・・・

   カチカチカチカチ・・・・・・

んん~~ん。いい音♪ やめられまへーん。

だぁれ。あたしのこと カチカチ姫なんて呼ぶの。おとなしいもんよ。静御前って呼んでよね・・・ウソ!!

    IMG_2040静御前
 
  1. 2013/06/23(日) 07:31:41|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オトシブミ 続報

                                 6・22記

今朝は 朝日で目覚めました 台風一過か さわやかな青空です 

暑くなるかな? 

きょうはおにーちゃんのがっこの うんどーかい。

仕事で見に行けませんが 熱中症の子が出ませんよう・・・


さてさて。


母の工夫と題しまして 似島のアスファルト道におちていたオトシブミの揺籃を持ち帰ったとご報告しておりましたが、 

さきおとといの19日(水)、無事にオトナになりました。
IMG_2588無事にオトナ
揺籃は 真っ黒になっていたので、大丈夫かと気をもんでましたが、

穴を空けて、大人になった オトシブミが無事誕生です。

先生が「地面でサナギになります」とおっしゃっていたのは、どうやら誤りだったようですね。

いつ卵が産み付けられたかはわかりませんが、最低で 3週間弱で大人になったんですね

裏山の ヤシャブシのそばに 逃がしてやりました。


それにしてもですねェ。

最近『虫ネタ』が多いですねぇ~~

虫が苦手な方、ゴメンチャイ!m(__)m 

幼名・虫愛ずるの姫君(と、父に言われた)の メカ沢から、衷心よりお詫び申し上げます。
  1. 2013/06/22(土) 06:07:11|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ため池 バケツバージョン

                                      6・21

今日も雨じゃぁ。梅雨じゃけん仕方ないけど、飽きもせんこーによう降りんさるわ。

またしても、おにーちゃんのがっこーは 臨時休校。

「あんたぁ、夏休みが減るんよ?」

「いいよ。夏休みは長いけ。いつ休みたい?今でしょ!?」とか何とか・・・

今日は夏至じゃぁいいよったけど、雲が多いいけん 昼が長いんかどおーか 分からんねぇ。

台風の影響かなんか知らんけど、ようけぇ 雨降りょーるけんね。

せっかくじゃけん。

おっきい バケツをこうてきとるけぇね、雨水をためとくんよ。

もったいないけんね。

ほしたら、夏に植木に 水ぅやるのに ええじゃろ。

蚊が湧かんか心配? 

湧かんのんよぉね。それが。

おにーちゃんが小がっこーの時の夏休みに一緒に実験したんじゃけどね、

水に 泥やら 葉っぱやらが入っとったら 湧くんじゃけど

水道水でも 雨水でも そよなもんが入っとらんかったら湧かんのんよ。

ほいじゃが、雨降りすぎじゃぁ。

大けえ バケツが すぅぐ いっぱいになるんじゃけ。

困ったもんよ。山が崩れてこんにゃええがね。
バケツダム
  1. 2013/06/21(金) 12:23:16|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨宿り

                            6・20

先日までのカラカラ天気が一転。雨、ものすごくよく降りました。

こちらの地区の学校(公立)は 朝の時点で 「警報」が出ている場合、

何時の時点で解除されるか、によって、遅い時間に登校になったり、臨時休校になったり。

今日はおにーちゃんのがっこーは 臨時休校。ゲーム三昧でした×××

お庭では ハエさんも、お休み中でした。

IMG_2587amayadori.jpg

明日ももう一日、雨かな。
  1. 2013/06/20(木) 19:24:31|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上がって下がった話

                        6・19

先日、重い重い腰を上げて 高い高い歯医者さんの敷居を ようよう またぎました

「ありゃ~。立派に虫歯ですね」

放置すること半年。生まれたての赤ん坊も 首が座り 寝返りが打てるほどの年月が経ちました。

赤ん坊の成長並みの速さで 成長した虫歯くん。

自然治癒はあり得ないから早く行かねば・・・と頭ではわかってはいるのですが。歯医者さん怖いんだもーん

センセたら、「麻酔を打たねばなりません。血圧をはかりましょう」だって。

     うちのカイシャは 健康保険に入らせてくれないので やむなく国保です  ケチです!! 

     健康診断も 受けさせてはもらえません なので・・・

血圧なんて 何年ぶり測るんよ??というくらい、久しぶりの測定です。なんかドキドキしてきました×××

白衣のお姉さんが 測定用の器具を腕に巻きつけてくれて スイッチON!徐々に圧力がかかります。

あ―――っ もっとドキドキしてきたぞぃ・・・・・

「ピ――――――――ッ」

測定終了を知らせる 音が鳴り響きます。

モニターに出た数字を見て、腰が抜けました。

この際、バストウエストヒップの数字を公表するのが まだ ましなほど(ウソ。)

これは高すぎて恥ずかしーーー 公表できんでしょう、というほどの数値が並んでいるでは あーりませんか。

マジ???    お前はすでに死んでいる・・・

おかげさまで…

「今日は治療はできません。血圧を 治してから来てください」だって・・・



その日 暑い中、自転車を かっ飛ばして行ったせい? 最近、急に太ったせい??

なんだかんだでストレスたまっているせい??? (ココに書けないこともあれこれあるんですよぉ)

歯医者さんに行くのが怖かったせい?? 血圧測るよと言われてビビったせい??こーねんき?

動脈硬化や 他の内臓疾患の影響での ホントの高血圧???


近い将来、ちゃんと 調べに行くつもりですが…


血圧が落ち着いたころには 虫歯で歯が無くなるよ―――。


検査に行く前に、とりあえず、できることからやりましょう。

行きは自転車に乗りましたが、帰りは早速歩くことにしました。  とぼとぼとぼとぼ

運動。歩く。足裏などのツボ刺激。ふくらはぎをもむ。爪の生え際を揉む。かかと落とし。ストレス解消。

きっちり睡眠。暴飲暴食さようなら。玉ねぎ氷さん こんにちは・・・

   玉ねぎ氷は作ってないけども、ほぼ毎食、玉ねぎを食べているんですけどねぇ…

なんか、余計なコトを考えて、却って 悪そうですね… 気持で負けないようにがんばろーっと。

どうぞ、歯医者さんの機械の 間違いでありますように。


血圧の値が上がってて テンションが下がった話でした。






 

  1. 2013/06/19(水) 05:25:04|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

翡翠の卵

                                    6・18

先日、大規模農園・わが一坪農園の 女竹の 支柱に 花が咲きました

3000年に一度しか咲かないという優曇華(うどんげ)の花。

IMG_2574ヒスイ色の卵
本当は、クサカゲロウという虫の卵です。

親も同じような翡翠色をしており 儚げに飛びます

数日後・・・優曇華の花を見たら、中身はもぬけの殻で白っぽくなっていました。

どんな赤ちゃんが どこで何を食べるのかしら… 可愛い姿を想像して 夢見る乙女なメカ沢さん。

あぁ・・・知らなければよかった。調べなければよかった…

クサカゲロウの幼虫は アブラムシを 食べる。しかも、大食漢。

姿は アリ地獄に似ている、だって…・

・・・と言いつつ、庭に出てみたけれども、「らしき」姿は、見当たらず。

本日は 捜索活動、打ち切り。後日、再捜索を敢行しまっす!

  1. 2013/06/18(火) 11:50:30|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブロッコリーとカリフラワー

                          6月17日
昨日、宇品の広島港で行われている 産直市場 ひろしまみなとマルシェに行きました

こだわりを持って作られた産品を 生産者さんが自ら売りに来られています

野菜・お米・きのこ・パン・お魚・卵・などなどなど。

会場を 暫し ぶ~らぶら、

ブロッコリーが山積みされている とある お野菜売り場にさしかかりました

「ブロッコリーは今が旬なのね。ブロッコリーだらけだもんね」

よくよく見ると… ブロッコリーが 三種類もありました!!

右端にあるのは いつものブロッコリー。真ん中のと 左側のは 色がやや黄緑です。

IMG_2584似てる

お店の方に伺うと…

左端のは グリーンカリフラワー。茎をかじったら甘いそうです。

真ん中のが ロマネスク、という品種のブロッコリーだそうです。和名が「珊瑚礁」。なるほど。
IMG_2581似てますね。-jpg

カリフラワーとブロッコリーの違いは何でしょうか?? どっちも 菜の花の仲間です。

ちょちょっとググったところ、ブロッコリーが突然変異したものを改良したものがカリフラワーだそうです。フムフム

お店の方の説明が冴えていました・・・

欧米人から見たら東洋人は全部同じに見えるようなもの。・・・何となく納得できたようなできなかったような。
  1. 2013/06/17(月) 10:24:43|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おしゃれ虫

                                      6・16

一昨日 似島に行った時に見つけた、あれやこれやです。

おとといの時点では、もうかなり長く雨が降っておらず、水路の水もからからに干上がっており。

雨の降る前なのに…竹の子がにょきにょき。雨前の竹の子。雨後になったら、どんだけ発生するのやら。
IMG_2553雨前の筍
はちく、の仲間だと思われます。

高く伸びあがった竹の子は、「竹」なのか「竹の子」なのか??

もう硬くて食べられないから「竹」??? 皮が残っているから「竹の子」??

どちらなんでしょうね??  ← ドッチデモヨロシ

いずれにしても、若い竹の青は すがすがしいです。

ところで、竹って、イネ科だと ご存知でしたか??

初めて知ったときには驚きました。よく見れば、葉脈の走り方や 茎の節の感じは そっくりですけども。。。


おおっ。竹の皮に 小枝が。あら? ゆらっと動きましたよん。ナナフシさんですね。

こんな形の虫で 触角が長いのが エダナナフシ、短いのがナナフシモドキだそうです。

だから正確に言えばナナフシモドキさん。

足が4本しかない??

いえいえ、前足2本は 前に伸ばしています。その上に、ごく短い触角が見えますね。
IMG_2541何頭身だろ
いったい何頭身でしょうか? 20頭身くらいでしょうか?

モデルさんは8頭身。なので。すごいですねぇ。手足もすらりと長いです。

でもよくよく見たら、、、胴の方が足より長いです( *´艸`)

ナナフシさんの七不思議。

オスはほとんど発見されてないそうです(種類によっては雌雄がそろっている)

メスだけで卵を産んで 増えるんだって。

敵に襲われたら 足を切って逃げちゃうそうです。

脱皮の度に 足は再生してくるそうですが、再生した足は短いそうです。

この子は 足の長さがそろっているので まだ襲われたことはないんでしょう。

二不思議で終了~~

モデル体型のナナフシさんの後には おしゃれなお洋服を身にまとったみなさんに登場していただきましょう
IMG_2547アリコ
飴色のトップスに 黒のスカートを合わせています。

とてもとても小さいアリです。お名前は何とおっしゃるのでしょう。

さて。この大胆な色柄模様の衣装は
IMG_2549かめのこ
ヒメカメノコテントウさんです。

ツートンカラーの衣装の パンダゾウムシさんも健在でした。
IMG_1300パンだ(再掲写真)

その他、写真は用意できませんでしたが、赤やら青やら金色やら。

カラフルな虫がいっぱいいて、めちゃたのし~~~♪です。
  1. 2013/06/16(日) 08:15:50|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これが本物の裸麦

                                 6・15

帰ってきた ツユゾラマン
 
昨夜から 久方ぶりの雨模様です。 やっと 33℃だ、35℃だ、の気温から 一時解放されます

昨日、午後から時間が取れたので、雨の降る前に、麦を刈っとこうと、似島に行ってまいりました。

毎年、6月の1~2週目の土日に ホタルを見る合宿をしてますが

せっかくだから、ホタルかごを作ろう! せっかくホタルかごを作るんなら 麦わらで作ろう!

・・・ということで、ここ数年、約2メートル×4メートル の広さの畑を作って 麦を植えています

「小麦」「大麦」の二種類を植えました 

これはメカ沢さんなりの理解です

  小麦は おもに粉にひいて 麺やパンにする麦。

  大麦は 粒のまんま ご飯に炊き込んだり 炒って麦茶にする。

      ホタルかご作りには こちらの麦わらの方が適している。

      モミが 外れやすい品種のものを 裸麦、という。

今年は寒かったせいか、少々生育が遅いようでした。

なので、6月1~2日の合宿の時には 多少色が付きつつも まだまだ青くて。

ホタルかごは 普通のプラスチックのストローで作りました。

IMG_2466 六月一日現在

ネットも張ったことだし、安心して様子を見ることにしたのは たったの2週間前のことでしたが

昨日、何者かによる 犯行が発覚したのである…

IMG_2533裸の麦

麦が丸裸にされているではあーりませんか!

これぞまさしく裸麦!

ネットの張り方があまかったか・・・

鑑識班による 緻密な 調査の結果、

犯人の遺留品が挙がりました。

・・・これだ!


IMG_2535犯人の遺留品

遺留品のサイズから、容疑者は この二人ではないかと目星をつけております・・・
IMG_2205容疑者二名
麦は 自宅にても 栽培したので 来年分の種は何とか確保できますが×××

作物を作るのは、ほんまに たいへんですねぇ(しみじみ)





  1. 2013/06/15(土) 07:44:35|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太陽熱温水器

地球にやさしい。お財布にも優しい。

太陽熱温水器はいかがですか???

IMG_2516太陽熱温水器

やかんを ひなたに出しただけ=3=3

でも結構アツアツになりますよ。

日がかげると、すぐに温度が下がるので、あついうちに取り込んで お湯を沸かしましょう。

麦茶や コーヒーのお湯、乾麺を湯がくお湯を沸かすのに よろしいです。
  1. 2013/06/14(金) 05:04:51|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まるむしれすとらん。

                                 6・13

まるむしさんたち

この「ムシ」の名前、ご存知ですか?

メカ沢さんちでは まるむしっていってました。 あなたの町では??

一般的には ダンゴムシと言いますね

足がたくさんあるから 「昆虫」ではありませんが 昔は おおらかだったのね

でんでんむし、まむし・・・疳の虫?

蛙(かえる)も 蚯蚓(みみず)も へび(蛇)も 虫偏が付きますね。

虹(にじ)も 「虫偏」が付くでしょ、この漢字ができた頃、一種の蛇の仲間と考えられていたそうです

オスのにじが「虹(こう)」。メスのにじが「蜺(げい)」。「虹蜺(こうげい)」と書いて 虹のこと。 


閑話休題。

まるむし。だんごむしまあるくなるのがご愛嬌。

まあるくはならないIMG_2516ワラジムシさん とは、扱いが全然違いますよね…

子どもにも大・大・大人気!

かまないし、毒があるわけでもないし、子どもが遊んでいても 何ら心配はいりません。

ただし・・・

食べさせられる危険あり。 要注意です。

IMG_2516まるむしごはん
  その昔 母が 甥っこ(=メカ沢さんのいとこ)に まるむしごはんを  (強制的に) もらった実話に基づきます。

皆越ようせいさんの著書の中にダンゴムシの本もいろいろありますね。

森で。林で。畑で。花壇で。草むらで。

枯れた草や葉っぱ、枝などを せっせと食べてくれる 働き者の ダンゴムシ。

あなたがいてくれるから 枯れた葉っぱなどが無事に 土に帰っていくんです。

枯れたのだけ食べてくれていれば、ほんとにいいやつなんですよ。。。

子どもの遊び相手にもなってくれるし…・

IMG_2516まるむしれすとらん

なんかの種をまいてもね。

まるむしさんたら、柔らくておいしいところを狙ってウワッと集まってくるんです。。。。

まるむしレストランです。

美味しい野菜、私も食べたーい。

なので、空いたビニール袋で ブロックをして 近寄れないように して、芽を守ってやります

ある程度 大きくなって 植物が固くなると まるむしは 食べなくなるので、それまでまもってやります。

まるむしさんには 悪いけど、ネ。


続きを読む
  1. 2013/06/13(木) 13:58:35|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暑いから ご注意ください

                               2013・6・12

梅雨があけましたね。

ウソです。  ゴメンナサイ×××
              IMG_2513.jpg
「梅雨があけましたね」…と言いたくなるほど 青い空。

台風が遠ざかるとともに すっかり 夏の日差しです。

梅雨さんはストライキ中のようですよ。

何処からか セミの声が・・・ と思ったら、スーパーの夏物衣料品売り場の BGMでした(笑い)



暑くって クールビズなのか? 

男性のお客様の 股の付近が ほつれて風通し良く 生腿が見えており。ファスナーじゃないのよ・・・ 

わが頭脳コンピュータは 困惑して 困ピュータ化。

教えてあげるべきか否か。わが頭脳コンピュータは 混乱して混ピュータ化。

その間に その方は いなくなっちゃいました。教えてあげればよかった…ごめんね…


暑くなると心配なのが 熱中症。

もう 7~8年前に 熱中症? 脱水症状? で ちょっとだけ 意識が遠のいたことがありました。

屋外での立ち仕事中でしたが、

急に 視野が 外側から狭まってきて 真っ暗になって

あっという間に 膝ががっくんとなって 

気づいたらしゃがんでました  こんな感じ。

IMG_2513熱中症にはご注意を
すぐに 意識が戻って 水筒の水を飲んで 仕事には穴をあけずに済みましたが

自分だけは大丈夫。という気持ちは 捨てて、気を付けなくっちゃと思いました。

急に暑くなった時期が 一番 アブナイそうですね。

また、線の細い 若い女性の方が 救急搬送されているのを非常によく見かけます

線の細くない メカ沢さんからの警告です。ダイエットは ほどほどに・・・

 
  1. 2013/06/12(水) 16:29:28|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍獣発掘

                                 6・11

台風、どうなったんかねぇ?

昨日のお昼の天気予報じゃ 今頃(11日昼下がり) 雨の予定になっとった思うたけど…

今日、ものすごー ムシムシするんは 台風のせいなんかねぇ…

ザンザ降りも困るけど、 ぼちぼち 「結構なお湿り」が ないと困るよねぇ・・



さてさて。

こないだ、一坪農園で スコップ持ってからに わるさぁ しょーったんですよ。

ほしたらね、なんかよーわからん ミイラみとーなもんが 土ん中から 出てきたんよぉ。

なんじゃろぉね、これ? 見てもろーても ええ?
    IMG_2510古代生物か
こんとーなもんについて、よぉ 知っとってん方が おっちゃったら おせーちゃって くださいね。

ウチはウチなりに ちいと 考えてみたんじゃ。どようなかね?

  推測その1:古代生物の化石。奇跡的に ほぼ原型を留めている。

  推測その2:古代生物ではなく、今も生存する何らかの生命体の死骸である。

  推測その3:そもそも生命体ではない。何かのおもちゃが打ち捨てられていた。


んん~ン・・・メカ沢は その3が 怪しい思うとります。

ウルトラマンあたりが ものすごぉ 臭い思うとりますが、どようなでしょうか。

ほいじゃが、ようは 分からんけん、どなたか 教えつかーさい。よろしゅうおねがいします。


雷電さん、知っとってんないかねぇ… 
  1. 2013/06/11(火) 14:24:48|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

電車まつり モシカして

早めの梅雨入りと大騒ぎだったわりに 青空続き。。
          IMG_2509ホントに雨降るの
ただし、先週の1日(土)2日(日)の ホタルを見にいった合宿の日を除く。

明日から 台風の影響で 雨模様らしいですが・・・ほんとかな??

降らなきゃいけない時期ですが、おてんとうさまお願いです…「いっぺんにドバっと」はお許し下さいませませ。


さて。


昨日、6月9日は 「路面電車まつり」でした。

電車の車庫を 会場にして 楽しめるイベントです。

ここ数年、ホタルを見る観察会と重なっていて 見に行けませんでした。

5年ぶりくらい ? に、ちょっとだけ立ち寄ってみました。

いろんな型の電車が 留置してあり 運転台に入ってもOK! 

写生大会や スタンプラリー、出店も出ていました。ソフトクリームの如く 泡が凍ってるビールも売ってた…

開業100周年のお祭りの時より、ファミリー層が 多かったような、そんな印象。 

もちろん、でっかい一眼レフを手に 写真を撮っているお兄さん方も多かったです

電車の本格的な写真は そちらの方々のブログなどにお任せして。。。


メカ沢さんのツボ。萌え~。な 渾身の一枚はこれだ!! 

IMG_2508もしかしてもしか

右の白い写真は グリーンムーバーマックス。休憩所、として使えるように、留置されていました。

左は足場があって鉄板があって…なので、天井の方も点検できるようになっているスペースでしょうかね?

その足場付近の 物置かなにかの 壁を ご覧ください。

モシカファミリーに、そうじろう と どろこではないですか??

モシカ、とは、県警の,「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動マスコットキャラクターです。

広島県選挙管理委員会のミジカ マジカちゃんマジカとは別鹿ですのでご注意を。って、注意も不要ですが

宮島の鹿にあやかってか、広島のキャラクターには鹿が多いですね。

そうじろう と どろこは サニクリーンという地場の会社の キャラクターです。

この会社は マットとかモップとかレンタルしてくれます。  借りたことないけど、たぶんね…

「♪ある日 森の中 くまさんに であった」のメロディでCMしてます。

「♪僕らは お掃除が 大好きな 二人組 ピカピカピカピカリー ピカピカピカピカリー」と記憶してますが・・




さてさて、どうしてこんなところに モシカさんや そうじろうさんがいるのでしょうか?


じつは、いろんな会社のCM用の画像が 電車の側面に 施されることがあるのです


過去には(20年前には確実に) 全部塗料(ペンキ)で描かれていました。

何年かに一度、塗装を変えるたびに、模様も変わる、というイメージでした。

それがいつの頃からか シールみたいなのを 貼り付けるように変わりました ラッピング電車と呼ぶらしいです

有名どころで カープ電車。サンフレッチェ号。去年は 清盛号もいたなぁ…   メカ沢さん、勝手に命名してマス。

最近は ミシュランガイド出版にちなんで ミシュランの電車もいますね。

そういえば、モシカをあしらったモシカ号や  (追記:802号車・6月10日に乗ったよん) 

そうじろう どろこたちが踊るサニクリーン号も 走ってます。

それらも定期的に 更新していかなくてはならないのでしょうが、

引っぺがした そうじろう君やどろこちゃん、モシカ君ファミリーたちを見た 車庫で働くお兄さんたちが

ゴミ箱行きを不憫に思ったのか 可愛さ余ったのか。真実は不明ながら ここに 第二の ステージを用意した。

・・・・のかもしれませんね。

憶測の域を出ませんが、なんとなく、ほっこり気分になりました。 続きを読む
  1. 2013/06/10(月) 13:39:33|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十日じゃなくても とうかさん

                                6月9日

「まち」の 百貨店のお休みは 東の端っこから順番に「月火水木」とお行儀よく並んでいるってことは、

ほんのちょっと前までは 広島の常識でした  「まちに行ってくる」と言えば 八丁堀や紙屋町界隈の繁華街を指すのも常識
デパート休日

同様に 6月の8・9・10はとうかさん。最終日が 十日だから「とうかさん」。

このお祭りが来たら、今年も 浴衣を着始めネ、と思っちゃう、節目のお祭りです

ところが 気づけば いつの間にやら そごうの休みが 火曜に変って「月火水火」になり、

やがて、いつの頃からか それぞれのデパートの明確な店休日がなくなってしまいました 天満屋は閉店したし。

とうかさんも、十日に関係なく 金・土・日に合わせての開催に変わり、

ことしは、7・8・9日が とうかさんの お祭りです    今日が最終日。

でも 日付など 細かいことが変わっても ウキウキ気分は変わりませんよね。

     …って言いながら、もう何年も 行ってませんけれども×××

電車の車窓から 中央通りに 居並ぶ 屋台の列と

たくさん、たくさんの 浴衣美男&美女が そぞろ歩くのを 見ましたよん

とうかさん2013
最近の浴衣はカラフルですネ 華やかなピンク色が とても 印象に残りました 今年の流行色?

近頃は お値段も手ごろ。なので 毎年買い替えることもできそうですね 


「白い生地の浴衣は子どもっぽくって 濃紺に花模様のが大人のおねいさん。大きくなったら紺の浴衣着るんだ♪」

…というのは「今は昔になりにけり」のようです


今年は 割合 きちんと 下駄をはいてる子が多いように思いました  クロックスサンダルの子を二人見たが

一人だけ、和柄ではあっても 「二本指の靴下」を履いて 下駄を履いてる子を見ましたねぇ。足袋でなく。

何年か前は サンダルの子が多かったです そして何故か 浴衣に運動靴の子も見たことがありまして。

さぁ、ピーコメカ子の (自分のことは棚に上げとく)ファッションチェックは おしまい!

ところで。

とうかさんで “うれしはずかし初デート” の 皆さんもいらっしゃるのでは

ちなみにメカ沢さんは…

あれは 高校生の時だったなぁ・・・


・・・これ以上の情報は 個人情報保護法に 基づき 開示されておりません(笑)


青春でしたねぇ(遠い目)




思い出は美しいままが宜しいようでして。



・・・って、会っても豹変していてわからないかも知れません。×××体重激増中のメカ沢でした。
  1. 2013/06/09(日) 05:01:37|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マンゴーはナンの味? 

                              6・8記

「地デジ」放送になって だいぶ 経ちますね

綺麗な画面がうれしいから? テレビに魂を盗られたから?? 真相は不明ながら

ついつい テレビの前に 座り込んでは動けなくなる メカ沢さんです・・・ ← そりゃ痩せんわな

      以前、もしかして書いたかもしれませんが、この家に越してきた5,6年前のこと。
 
     『(裏山のアナログ時代の中継局が)近すぎてからに ここいらぁ テレビの映りが悪いんよ』という

     近所の方の触れ込みがあるにしても テレビの映りがあまりにも悪かったのです 

     地デジに変わっても、映りは 以前が 10段階の「1」だったとしたら 「2」になったくらいの違い。

     今から 一年ほど前に 分かった真実はというと。××× 

     家の上のアンテナ線が 途中でぶっちり切られていて 屋根からぶ~らぶらと ぶら下がり

     室内にはつながっていなかったという 今思い出しても 笑える光景がそこにはありました そりゃテレビは映らんわい・・・
 
     電器屋さんにみてもらって おかげさまで テレビが無事に映るようになって、1年ちょいくらいです。

       アンテナ線




メカ沢さんが 楽しく面白おかしく見ている番組の一つ、ジェネレーション天国という番組では、

各世代の人を年代別に「イカす!バナナ世代」「ナウい!キウイ世代」「ヤバい!マンゴー世代」に分類して

各回、テーマを設けて あれやらこれやら ランキング形式で紹介してます


ちなみに、28歳(…と200ンヶ月)なのに 何故か メカ沢さん、マンゴー世代ではなく キウイ世代と思われます

が、時によれば バナナ世代の内容が しっくり来たりする今日この頃。。。

テレビ番組は 基本的に 東京が中心ですから。。。

地方都市は 地方都市の 違った価値観が あり、 時間の流れさえも 違う事がありますからねぇ。。。



また、例えば、ケンミンSHOWで、いつもいつも 大阪を面白おかしく 取り上げてますが、

(確かに大阪に面白おかしい所も多いかもしれないけど)西日本は 大阪文化圏に入る(と勝手に思ってる)ので

テレビの中の人が、変! 珍しい! と言っている 習慣が 広島でも 普通だったりします

また、自分ちの県が出た時に

「これって珍しいことだったんだ」と感心することもある一方で

「こんなん、聞いたことない」「方言の発音が変じゃ」なんて 往々にしてありませんか?? 

   ウニホーレンなんて 見たことも聞いたこともないぞ! ← 広島で有名な居酒屋メニュー(だったかな???)として出てた



テレビ番組には 「テレビを作る人」のフィルターが 間違いなくかかっています。

ま、あくまで テレビは テレビ。眉唾で楽しみましょう。

テレビっちゃ 面白く見せるべく ストーリーを「作って」ますから。

   ちなみに このブログには メカ沢さんの フィルターがかかっている。怪しきこと限りなし。うっかり信じちゃ いや~~ん、よ。



さて、ここからが、本日の本題です。

ワタクシ、「マンゴー世代」ではありませんが、先日、スーパーで マンゴーが安かったので 買ってみました。

アイスや プリンに使われている加工品ではない、果実としてのマンゴーは やっと数度目の経験。

味覚音痴なので 以前食べた時、どんなだったかは あんまり 記憶にございません。

今回は ちょっと、皮が固いかなぁ…?という状態で食べたんです。

なんとなく 歯触りがシャリ、シャリっとしていて、

お味は甘くて酸っぱくって美味しい。

美味しいけれども、後口に残る若干のえぐみ、渋みがあり…

・・・このお味。


「どっかで食べたことがあるぞ」・・・

味覚のデジャブ。


記憶の糸を懸命に手繰り寄せます・・・こんなに頭を使うのは久しぶり?!

「あ!思い出した!ウド! これ、まるで 甘いウドじゃぁ!」

ミルキーはママの味。マンゴーはウドの味。

思い出せてよかったです(#^.^#)

山菜の「ウド」のお味がわからない方は 

是非 若い(=熟れ方がイマイチともいう)マンゴーを召し上がって想像してみてね。

   ↓ 味の方程式はこちら ↓

(ウド) = (若いマンゴー) - (酸味 + 甘味)

・・・とか??


  1. 2013/06/08(土) 05:05:55|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑くって。

                                        6月7日

梅雨ですね。雨ほどは 降らなくても なんとなく蒸し暑くなってきましたね。

こんにちは。ちはやです。

おかーさんはこの間、街中の郵便局のビル前で「田植え」をしているのを見たそうで、

今時分 珍しいわねぇ、と言ってました。

おかーさんが子どもの頃には 田植えといえば 梅雨時と 相場は決まっていたそうですが

最近では ゴールデンウイークに済ませちゃうところが多いみたいですもんね。


暑くなると のどが渇きます 自然の摂理です

だから、ボトルのお水が すぐなくなっちゃうの。

おかーさんや おとーさんが 水飲み容器を 洗って水を汲んでくれている間、

私はいつも 水飲み場の前で お利口さんにして 待ってます。「まだかなぁ、まだかなぁ」って。

だって、いつもこの隙間から、水の出てくる 管がニョキッと現れるんですもの。
IMG_2441隙間から


私ね、時々おとーさんやおかーさんと 遊んであげます ファン感謝祭です。

あの人たち、「はこいりむすめー」とか何とか言いながら 受けてますけどぉ。
IMG_2452箱入り
まんざらでもない私=3

それにしても、どうしてピントは、私ではなくて、おとーさんのおなかに合ってるんでしょうか?

そして、どうして箱って、こんなに入りたくなるんでしょう????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????



ファン感謝祭の後は、くたびれるから、お家に帰ってくつろぐのよ。

おかーさんのおひざは、近ごろもう 暑苦しくって。 
IMG_2451おくつろぎ
板の間が一番ね。 この板の間、裏側になんだか文字が書いてあるわ。

「そうめん」だって。そうめんっておいしいのかな???

おかーさんやおとーさんは「ダシは自分ちで取ったほうがやっぱ良いけど、たいぎーねぇ」とか何とか言いながら

ちゅるちゅる言わせながら食べてますけども…

わたし、そうめんって 食べたことないから、わかんなーい。

やっぱ、草がおいしいよぉ

この間、おかーさんは似島のお土産よん。って言って いろいろ 食べさせてくれたの。

ヨモギでしょ、セリでしょ、クズでしょ、あとね、イネ科の葉っぱがいろいろ。

いろいろ種類があると 飽きが来なくっていいわ。 

お土産、ありがとう。葉っぱのお土産なら 免税店やお土産屋さんが無くても 採ってこられるもんね。


それではまた。ごきげんよう。ちはやでした!!
IMG_2504草食いねー

  1. 2013/06/07(金) 05:53:05|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

似島日記 2013 6月 補遺

                                2013・6・6記

似島で撮った写真、お蔵入りはもったいないので、「補遺」ということで、載せちゃいます

間もなく、梅のシーズンですね。
IMG_2484たわわ たわわ たわわ

今は白い花が咲くころ。秋にはみかん色に染まります。
IMG_2486みかん山

ちいさいきのこ。傘の大きさが7ミリくらいだったでしょうか。落ち葉茸の仲間でしょうかね? 

きのこたちの力で 有機物が最終的に 分解されていきます。
IMG_2462きのこ

お散歩していたら 山肌に生えておりました。2-3センチくらい。最初、丸い石かと思ったら、きのこでした。

恐らく、晴れた時には 左下のきのこに見えるような 割れ目ができてきて 胞子が 飛び出すのでしょう。
IMG_2483きのこかな


おやつに頂いた バームクーヘン。

IMG_2471似島バームクーヘン
安芸の小富士山にちなんで 三角形に作ってあります。みなみくスイーツの一つ。おいしかったです。
       IMG_2371みなみくスイーツパンフ(再掲写真)

    その昔、第一次世界大戦当時、捕虜を収容する施設が似島にありました。

    そこに収容されていた ドイツ人・カールユーハイムさんが作った バームクーヘンは

    産業奨励館(今の原爆ドーム)の 展示会に出品され 大人気。

    日本人とバームクーヘンの出会いは似島にあり!ということで、菓子伝説として 取り上げられています。

    似島少年自然の家に行くと、(事前予約は必要ですが)、バームクーヘンを焼かせてもらえます。

    バームクーヘン作りは 時間がかかるので、とっても 大変なんですよぉ…




浜で拾ったワカメちゃんです。
IMG_2496ワカメちゃん
どこかで育った(もしくは養殖していた)ものが 浜に 漂着したもの。

本当は旬はもう少し寒い時期のはずですが… お家で お鍋に入れて茹でてみたら、

褐色がきれいな緑色にかわり、磯の香りがぷーーんと。たまりません。歯ごたえもしっかりしてて バッチグゥ。

・・・・以上、似島シリーズ、終了!! 長々とお付き合いいただきましてありがとうございました
  1. 2013/06/06(木) 05:03:48|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ尻尾が早い

                                  6月5日記

警告・本日でっかいカエル等のお写真が多数掲載されております
 両生類・爬虫類系の苦手な方は 覚悟願います。

先日 6/1(土)~2(日)に 似島にホタルを見に行きました

その時の 記憶と記録をもとに 本日も 似島の 光らない君の話題の続きです

たった 半月前まで あんなにいた ヒキガエルのオタマジャクシと 仔ガエルはすっかり姿を消し

ホタル池の中には このお玉ちゃんたちがおられました。
IMG_2460アマガエルかな

自然観察の先生によると、色形から見て たぶんアマガエルのおたまでしょう、とのことでした

アマガエルは体が小さいため いちどきに卵を産むことができないので

オタマジャクシのサイズが まちまちなんだそうです

オタマジャクシのサイズは ヒキガエルのそれよりもかなり大きいです 

少し産んで たくさん生き残らせる戦略、かな?
IMG_8104あま(再掲の写真です)

春まだ浅い寒い水の中で卵を産むヒキガエルは オタマジャクシが 熱を吸収しやすいように 真っ黒ですが

ずいぶん暖かくなってから産まれるアマガエルは 色が 薄いですね。おまけに 素晴らしいまでの保護色です。
 
ちなみにこれがヒキガエルのオタマジャクシ 2月末ごろの撮影で 再掲写真です 真っ黒 うじゃうじゃ。
IMG_9113人口過密
オタマジャクシのサイズは とても小さく、たくさんたくさん 生まれても 

ほんの少々しか大人になれないそうです  (=つまりみんなの餌になっちゃうってこと)

数 撃ちゃ当たる作戦、かな?

夜間徘徊中の ヒキガエル。まだ 子どもっぽい顔ですね。
IMG_2477ヒキガエル
雨降りだったので ホタルはあまり見られませんでしたが ヒキガエルは 堪能しました(10匹は見た)

それにしてもですね…

IMG_9331こんなに小さいの(再掲写真)
こんなに小さい(約1センチ)の↑が こんなにでっかくなる↓とは にわかには信じがたいですね。 

IMG_0448似島にて(再掲写真)

食べられることを織り込み済みで数多くのオタマジャクシが生まれるヒキガエルと

ちょっぴりしか産まないけど なるべくきちんと大人になってもらう作戦のアマガエルでは

オタマジャクシの性格も全く正反対でして。

ヒキガエルのおたまは 人が水辺に来ても 慌てるそぶりは 一切 見せません

(もしかしたら 人口いえ、オタマ口密度のせいで逃げられないだけかもしれませんが)

アマガエルのオタマときたら、逃げ足の早いのなんの。足はないから 逃げ尻尾か。
IMG_2451逃げ尻尾が早い

「蜘蛛の子を散らすように」と よく言いますが、

アマガエルの子を散らすように と 言い換えてもよいくらいです。


他にも シュレーゲルアオガエル?の卵塊も見つけました。(もしかしたら 違うかもしれません)

モリアオガエルは樹上に卵塊を産みますが こちらは地面の中に産むんですね。
IMG_2392シュレーゲルの卵塊かな

オタマジャクシや かえるが多いということは当然・・・天敵となる 方々も多々おられます

こちらは たぶん タイコウチ ではないかと思いますが… どうでしょう??
IMG_2383タイコウチかな

もちろん蛇も。これは草刈り中にうっかり切ってしまった ヤマカガシの子ども。
IMG_2467まんまんちゃんになってしまった ヤマカガシ
毒は 実は結構すごく強いそうです

パクっと食べた 蛙などが お口の奥で暴れて困るので 奥歯に 毒牙を忍ばせているそうです

人間を やたら襲ってくるような蛇ではありませんが ふざけて 指を咬ませたりしないほうがいいそうです。



本日は(も)、長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

爬虫類、両生類、昆虫類の苦手な方へ!画面から飛び出して行って 噛みついたりはしませんので、許してね! 続きを読む
  1. 2013/06/05(水) 05:52:32|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

母の工夫

                           6月4日記

昨日に引き続き、似島のネタで参ります。

昨日は 光る君 の話題でしたが 

今日は 「光らない君」が主役です(←光らない君」って昨年のNHK大河「平清盛」にあったような題ですね)

昨年の ほぼ同時期にも『落し物』と題してオトシブミの揺籃の写真をアップしました。
         IMG_0741otosibumi.jpg(去年の写真・再掲です)


今年もたくさんの揺籃を見つけることができました。

7~8ミリ程度の 小さいゾウムシの仲間の オトシブミのお母さんが

木の葉を丸めて この揺籃を作り上げるそうです

写真は やしゃぶしという木の葉の 揺籃

他にも いろんな木に いろんなオトシブミが 揺籃を作るそうで 巻きあがった形が それそれ異なるそうです 

この揺籃を 開いてみたら、ほんの小さな 黄色い 卵が一粒産み付けられていました。

やがて 孵った幼虫は 餌となる 揺籃の葉っぱを食べて大きくなり 土に潜ってサナギになり また成虫になる

・・・と、一緒にいた 自然観察の スペシャリストの方に教わりました。

お母さんオトシブミは 自分の体より大きな 葉っぱを巻くためにある工夫をするそうです。

さて、どんな工夫でしょう???

正解は・・・この写真の中!
IMG_2499母の工夫

葉脈の部分をかみ切って 葉っぱに水分が行かないようにし、しんなりりてから 巻くんだそうです なるほど。

 
アスファルト道路に おっこってしまっていた揺籃を 一つだけ 観察用に お家に連れ帰りました

土が無かったら仕方なく もぐらずに サナギになるそうです。

2週間くらいで 成虫になるそうです。

どんな子が出てくるか、しばらく観察してみたいです。
  1. 2013/06/04(火) 14:05:45|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水中の蛍

                                     6月3日記

こんにちは。本日の 広島地方は お日柄もよく…

気温もぐんぐん上がってきております 本日・月曜日の 予想最高気温は 28度。

雨上がりで 湿気も充満しておりまして バッチグゥの ホタル飛翔日和ではないでしょうか

人間にはちと 過ごしにくい 蒸し蒸し具合が 丁度宜しいようでして。
IMG_2471ほ・ほたる

土曜日・日曜日と、一泊どまりで ホタルの観察会に 似島まで 行ってきておりました

水もしたたる いい女といい男が 勢ぞろいしてしまった関係で (別名:雨男と雨女) 

お天気は 曇天⇒雨天  最高気温も 19度どまりでございました。 

変温動物である 昆虫類は あまり活動が活発でなく・・・

夜、光り輝いている ホタルの数は 私には 5匹くらいしか見られませんでした

3匹という人 8匹という人もいましたが いずれにしても 一桁なのは間違いなく 昨年の 500匹には 遠く及ばず。
IMG_2471ほ・ほたる
さて、ホタルは 今のところ 世界では 2000種類くらいが確認されているようです

日本には 約50種類。 

光らないホタルもいれば 卵・幼虫・サナギ・成虫、すべての段階で光るものもおり さまざまなようです

「ホタル=水辺」という構図は 世界的に見て かなり マイナーなようです 

幼虫時代を水の中で過ごす「水生ホタル」は 少数派のようでして

世界でも 約2000のうち 8種類程度だそうです そのうちの 3種類が 日本勢!

日本では 約50のうち ゲンジボタル ヘイケボタル クメジマボタルの 3種類が「水生」です
IMG_2471ほ・ほたる
さて、わが似島に いるのは(=正しくは、いるのがわかっているのは)ヘイケボタルと ヒメボタル。

昨日見に行ったのは ヒメボタルという 幼虫時代も 陸上で過ごす「陸生」ホタルの一種です。

初夏の かなり短い期間に 成虫が飛び交います。

割合 強い光で ピカッ ピカッ と点滅をするのです

山道に入り込み 漆黒の闇の中 視界いっぱいに点在する ホタルを見た時の感動と言ったら!!

口をぽかんと開けて見とれるしかありません。

なのに今年は雨で寒くたった数匹・・・

リピーターにとっては 雨で飛翔数がゼロだと思っていたのにも関わらず 数匹は見られたので、

まあ自然相手のことだし仕方ないなぁ。よし。許してやるか。なのですが、

初めて観察会に参加された方は お気の毒様でした×××

IMG_2471ほ・ほたる
さて、似島にいるもう一種類の ホタル、ヘイケボタル。

これが、休耕田になっていたところに 細々と生き延びていました

休耕田に 落ち葉が堆積し 草や木が 生えてきて 今にも山に帰りそうなところを

草を引き 地面を耕し 湿地状態を保つように手入れをして

幼虫が生きていきやすい環境を整えるお手伝いを もう 古い人で10年近く 仲間と行っています

最近は いつも、山の中の きらめく ヒメボタルに目を奪われて あまり着目してこなかったのですが…

ヘイケボタルは 卵も幼虫もサナギも成虫も光るホタルなのです

水辺にしゃがみ込んで 水の中に 目を凝らしたら 

水中にうごめく 光の点 点 点。

ヘイケボタルの幼虫が光っているのです。

上空の明かりなどが反射して 多少見えにくいのですが、

年に何度も 似島に足を運ぶのは この子たちのため。

努力が報われていることが分かり 何よりうれしかったです

ちなみにこれは 昼間撮った 幼虫の写真。1センチ弱でしょうか。

先日 ご紹介した テントウムシの幼虫に よく似ていますね。

間もなく サナギとなるべく 岸に上がり、土繭を作って中でサナギになる予定です。
IMG_2468幼虫of ファイヤーフライ
餌となる サカマキ貝が一緒に写っています。 よく金魚やメダカの 水槽にいる、じゃまっけな あいつです。

よく似た貝に ヒメモノアラ貝、というのがいますが、

貝の巻く向きが違っているそうです
IMG_2471見分け方
IMG_2471ほ・ほたる
ヘイケボタルは そろそろ 幼虫が上陸をはじめ、順次 成虫になっていくようです 

遅ければお盆過ぎにも 飛んでいる・・・

光り方は 淡い光で ふわぁ~ ふわ~  といったところ。幻想的です。

7月に入ったら、今年もまたヘイケボタルも 見に行く予定です。 
  1. 2013/06/03(月) 14:49:37|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホタル、飛ぶかな?

                     6月1日

一月は いぬる 二月は にげる 三月は さる 四月は しりぞく そして、五月は ゴー!

何だかあっちゅう間に6月です。6月1日は衣替えですが、

昨今の「クールビズ」の前倒しで すでに仕事場でも夏服に衣替えを済まし 半月もたち ピンときませんネ。


さて、今日は おとーちゃんと 子どもらを 残して おかーちゃんは 外泊してきます ウフフ

しかも 海外!(←フェリーで30分の似島だってばー。「海外」だけど 市内でしょ!)

この ブログの一番トップに出てくる絵で表現しておりますが、

似島での ホタルの観察会に行きます~~

最初は 子どもと一緒に行ってましたが さすがに もう ついて来ないです もし秋葉原や大阪の日本橋ならついて来るんだろうけど

さてさて。今 見ることができるのは ヒメボタルです

昼間はホタルかごを作ったり 自然観察をしたり 夜には星空やホタルの観察ですが、お天気、どうでしょう。

朝5時半には青空が垣間見えておりました

新聞の天気では・・広島県南部、降水確率が 12時~50% 18時~40% 

非常に微妙なお天気です  日ごろの行いが よかったかどうかが試されるとき?

あれこれあって スケジュール的にはなかなかハードな一日になる予定です。

・・・ということで。

明日は 更新をお休みします。

わいわ~~い。お泊り、お泊り

ホタルが見られると いいなぁ。

  1. 2013/06/01(土) 05:19:50|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2