yuuhiiijpg.jpg

見た目はB級 中身はA級!

ゆうべは、 テレビで、アニメの特集番組をやってました。

視聴者のアンケートに基づき、

「恋人にしたいキャラは?」とか、「総理大臣にしたいキャラは?」とかをランキング形式で発表していました。

その中で 名探偵コナンの 工藤君も 何回か 出てました

「見た目は子供 頭脳は大人!」


コナン君なみの ギャップのある みかんを見っけ!

「フルーツのB級グルメ!!!」だって。
IMG_天晩柑2782

こぶし2個分はあろうかという大きなみかん。見た目はごつごつ、確かに B級っぽいぞ、見た目・・・・
IMG天晩柑_2784

しかも,6個で399円也 。一玉 約66円。 ねだんもB級。



どうせ酸っぱくて、大味なんでしょう、と、

大して期待せずに頂いたらば・・・・

なんと優しくてお上品なお味でしょうか。

甘さ、酸いさのバランス、GOOD, 果肉は グレープフルーツのような柔らかさ、でも、苦みは一切ありませんでした。

初めて見かけた 「天晩柑」(あまばんかん)、長崎、天草の特産でしょうか?

「美味いっ!もう一個!!」と言ってしまいそう。


おいしいものは、人を幸せにしますね


追加記事:天草は長崎ではなくて 熊本県でした!ああ勘違い。ごめんなさい
       なんとなく長崎だと思ってました。

  1. 2013/07/31(水) 06:02:11|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名前もあれば 味もある

                              7・30

七月もあと今日を含めて 二日です

盛夏は なんだか 少し物悲しいです なんとなくですけどね。  ← ※個人の感想です

冬来たりなば、の、反対バージョン。

極陽から 徐々に 陰に移り変わっていくのが なんとなく 物悲しくて。

秋が来てしまえば  そこまで思わないのですが。。。


閑話休題。


精一杯にせい伸びしていた「謎の」植物、IMG_2733この木なんの木
とうとう、ワタクシの背丈を超し、170センチになんなんと欲しております

そして、花と思しきモノが 見えてまいりました。

   ↓これだぁ↓ 

IMG_ホウレンソウ?2754

葉の付け根に何やらひとつづつ、 器官が現れてきました。

ホウレンソウの雌花に見えなくはないのですが…?? 

ネットで調べたり 家庭菜園の 本で調べたりしましたが、

いずれも もう少し たくさんの花が 一か所に咲き、また、形状が若干異なるようでして。

花が咲いてもわかりません。問題解決、ならず! 残念~!!

もしも、この植物の 正体を ご存知の方がありましたら、教えてください m(__)m



本日、2件目の 話題です

お庭に植えている何気ない観葉植物が 主役です

先日、テレビ番組を何気なく見ていると「栄養満点。ニューフェイスの野菜・クラパラリーフ」と紹介されておりました。

外国の 珍しい野菜かな??と思って画面を見ると…

「なんじゃ、これ? ウチに なんぼでも あるじゃん」と、驚きました。 
IMG_もしやクラパラ?2751
おばあちゃんちの軒下に 物心ついたときには既にありました

「ちょうだい」といって たった一株を もらって帰りましたが いつの間にやら 増えました。 

肉厚の葉っぱで、あの一枚一枚をとって 地面に挿しておけば やがて根が出てきます。

いえいえ、地面に 落っこちただけでも 気づいたら 根付いている したたかな奴。

寒さには 若干弱そうに見えますが、広島市内では 特に霜よけをせずとも どっこい 生きてます。

多少 水やりを怠っても 枯れないのが、すごい。

よくよく観察していると、そこかしこの家の 庭の片隅や ベランダ、出窓に 打っちゃられているのを 見かけます。

で、名前は???

誰も知りませんでした。

というか、名前を考えたこともありません。

名前があるんだよ、という事実さえ、考えたこと、ありませんでした。

そうか~~ クラパラリーフっていうんだね♪



ちょうど スーパーの 産直野菜のコーナーで 売っていたので(100グラムで 150円か 200円くらいでした)

まずは買ってみて お味見(お毒見?)をしてみます。


感想=「うっ・・・酸いぃ

山菜の イタドリのような酸いさに近いでしょうか。


食後、ふつか経った今も、メカ沢一家はぴんぴんしてますので、毒はないことは証明されました(笑)


庭のも同じ味で…「まずいー!もー1枚ッ!」



番組によると・・・・

カルシウムも満点らしいです。練乳を付けて食べるとおいしいそうです。

料理法に 研究の余地がありそうですぞ。
  1. 2013/07/30(火) 05:18:34|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きゅうりの一本漬?

                             2013・7・29

今朝は 早くから 蝉時雨ですが、

昨日は 広島市内も 久々に雨だなぁ。結構強い・・・と思っていましたら

山口~島根にかけての付近で 「いまだ曾てないような」大雨だったようです。

なんか 最近の雨は 「降ると言ったら降るぞ!」といった勢いで 尋常ではないことも多くて・・・。

私たちが ガキンチョだったころの ごくごく普通の 天候の移り変わりで いいんですが、ねぇ、お天道さまぁ・・・

「地球がなにやら怒っとる」とかでなければよいのですが。



閑話休題。

おとといの花火大会にて。

「おひとり様花火大会」の観覧席を確保、どっかり腰を落ちつけて あたりを見回すと…

人・…の隙間から、屋台が見えます

氷、たこ焼き、イカ焼き、カステラ、ソフトクリーム… 定番の屋台に交じって

「きゅうりの一本漬」。

「なんだっ こんなの見たことないぞ~~」 と、気になる屋台。

きゅうりの一本漬

漬物なのでしょうか??ならば、塩漬け?ぬか漬け?酢漬け?奈良漬け?

どういう形態で 供されるのでしょうか?? やはり 割りばしに刺して売られているのか??? 

お値段は? はたして買っていく人はいたのか???



人が多すぎて 確認できなかったのが 非常に心残り。

やっぱり、来年のリベンジが必要ですね!!  ←鬼が笑うよぉ
  1. 2013/07/29(月) 05:51:29|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花火大会 ~出遅れたけど

                                   7・28

昨夜は 広島港であった花火大会を見に行きました。   →去年の花火大会

うちから歩いて 30分ほど。早めの晩ご飯を済ませて出かけましたが

ぼやぼやしていて 家を出るのが 7時を回ってしまいました。

案の定 会場につくと、人・

しまった・・出遅れた…

それでも、どこか座れないかなぁ~~と、きょろきょろしていたら 

ぽっかりと スペースが空いており、花火の台船を正面に望む場所に陣取ることができました。

皆さんが広げたレジャーシートの合間に、二人じゃ無理だけど、一人分なら、という隙間が 結構あるんですね~

   
        最近は 家族がだれも付き合ってくれないので~~

           花火ー?人多いし 暑いし たいぎー(旦那談)  

           オカン 一人で 行きんさいや~ わしゃ行かんよー(息子談)   
        
        それでも花火が好きなので メカ沢さんは おひとり様花火大会です。

IMG_2776レジャーシートの隙間

しかも、前の席の人たち、場所を広く確保していた割に 人数が少なくて、花火がよく見えました。ラッキ~~♪です。
 
今年も、去年同様、きちんと正座してみました。なぜかしら(笑)

そして、見逃すのが惜しくて あまり写真はとってません。 

数少ない写真から 選りすぐりの 2枚を…

デジカメのナイトモードにしてたら、割合よく写りました。(←メカ沢さんにしては、です。)

それでも 視界いっぱいに広がる 光、光、光…

耳とおなかに響く音、

花火がはじける時の 肌にあたる爆風、

火薬と潮のにおい、屋台からのおいしそうなにおい、

ほぼ真上に上がる花火を見上げるため 上を向く 首のだるい感じ、

会場のどこからともなく 湧き上がる拍手、

その他諸々、五感で感じることの ほとんどはお伝えできませんが・・・

IMG_2776花火

IMG_2767 han

花火工場ごとに、一発づつ、自慢の花火を上げるコーナーがありました。題して「名匠の花火」。

「なになに県 どこどこ煙火製作所  

 昇曲導付 なんとか色 四重芯なんとかかんとか  伝統の技を存分にお楽しみください」などと、

アナウンスがあって 一発づつ 間隔をあけて上がるのです。

花火が炸裂すると、真ん中にぽっかりと煙ができるのですね。

その煙が 風に流されて 天に昇っていくさまが 面白かったです

IMG_2776煙 天を行く

また、「メモリアル花火」と題して 個人の方が 記念に花火を上げるコーナーがあり、

旦那さんの傘寿のお祝いに 奥様が贈られた花火が 打ちあがりました。

その時の煙が一瞬ですが「ハート型」になったのには驚きました。 その他の 若いカップルのは フツーに丸い煙でした



とりとめのない記事でしたが・・・・


また、来年も 見に行くぞ~~!!
  1. 2013/07/28(日) 06:22:34|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラジオ体操の楽しみ方。

                               7・27

夏休みに突入しました!

息子のカラフルな成績通知表 を頂きに行き、お叱りは頂戴しましたので

とりあえず、目下の心配事は クリアー。かな??

さてさて。夏休みといえば、「ラジオ体操」ですね。

まい ふぇぼらいと ふれんどは ビリーさんの体操をしっかり続けていらっしゃるそうですが、

メカ沢さん、運動不足解消のために せめてラジオ体操をするぞーーー と、以前 ここに 書きました。

書いただけ! だったりする今日この頃・・・・

なので、せめて、人のラジオ体操でも見ますか。←意味なし・・・

小学生たちが 眠い目をこすりこすり 公園に集まってきます。

メカ沢さんの出勤途上には ラジオ体操スポットが点在しておりますが

そのうち、真横を通過する 2地点の公園は 300メートル程度しか離れていません。

なので・・・・

最初の公園で「ちゃんちゃかちゃん~~~」と 体操をしている場面を 通過したら

そのあと、頭の中で 曲の続きを演奏、頭の中で 体操の続きを行い・・・・
IMGラジオ体操_2755


次の地点の公園で、自分の「頭の中のラジオ体操」と タイミングが合っていたら めっちゃうれしいです。





「ラジオ体操」のハンコを押す カード。

自分が子供のころいた町では ハンコの数に応じて なんかいいものが 貰えました。
 
      今住んでいる 町内ではそんな制度がなくて ビックリした…

ハンコが 10個までの子は これで、 1~20の子はこれ~~~ という具合。

ほとんど どっこも 連れて行ってもらえなかったので いつもほぼ満点でした。 エッヘン

風船とか、カープ選手のサイン入りの鉛筆とか、普段買ってもらえないような駄菓子とか。

あれは何年生の時だったのでしょうか、粉末の ポカリスエットがもらえました。

不味かったのを覚えてます。

今思えば、あの手の スポーツドリンクの走りだったのでしょうが、

甘さも酸味も中途半端な飲み物は 当時はなじみが全くなかったことが一因でしょうか。

今でも、ポカリを飲むと思い出す、あの夏の日です。

さてさて。夏本番!今夜は 花火大会です!会場まで うちから徒歩で30分弱。非常に楽しみです♪

IMG花火大会_2755





  1. 2013/07/27(土) 08:37:59|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

入院してました & 下書きしてたキュウリの記事です

暑中お見舞い申し上げます!

みなさんお元気でしたか?ちょっくら入院しておりまして 
更新が滞っておりましたが 無事退院しました。

               ・・・私じゃないですけどね!
 

先日、夏の土用の丑の日、「ウ」のつくものを食べるとよろしい、ということで

メカ沢家では ウナギにはありつけませんでしたが ウオーターメロンことスイカに 食らいつき

おかげさまで なんとか メカ沢、元気にやっております。

入院してたのは、じつは・・・・


買ってまだ 半年に満たないパソコンさんが ご病気されまして 少々、入院しておりました。

「病膏肓に入る」の前だったようで おかげさまで 早く退院できました。


ブログの更新ができないにもかかわらず ついつい「ネタ」を 探してメモメモ φ(..)

メカ沢さんのほうが 「病膏肓」かもしれません ブログ中毒・・・


さてさて。

パソコンさんが病に倒れる前に、下書きしていて、私の中ではすでに消費期限切れのネタとなってしまいましたが


もったいないので 公開しますので 見ていただければ幸いです。


↓↓↓ こちら ↓↓↓                                  

「うちできゅうりを植えないわけ」と題しまして

ブログにしたためましたのは去年の 今ごろだったでしょうか。

ことしも、あちらこちらから きゅうりを頂いたので

「きゅうりは、植えなくて大正解」などと、ド厚かましいことを思っておりました。

そしたら今度は…

IMG_2748ッきゅうり苗
「植えんさい。種まいて 苗ができたけえ」って、

角を曲がったところにおられる 近所のおじちゃんに きゅうりの苗を頂いてしまいました

既に団地はぎゅうぎゅう↓。
IMG_2749うり~ず
な・の・で。

知恵を絞って なんとか 入居できる場所を 作ります。

今日は忙しくなります~~~!!

↑↑↑もう植え替えました~↑↑↑
  1. 2013/07/22(月) 05:31:40|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕虹

                                    2013・7・21

夕方 7:20頃。

頭の中で「♪暮れなずむ まちの~~ 光と影の中~~~♪」が リフレイン

  「“日が暮れそうで、なかなか暮れないでいる”のが“くれなずむ”ですよー。

    “光と影”とあるように まだ 太陽は 沈んではいないんですよ」

・・・といった 内容のことを 以前テレビで 武田さんが言ってたなぁ……

と ぼんやり思いだしながら 西の空の夕日や夕焼雲を見ていたら

東の窓辺にいた モリリンさんが こっそり 教えてくれました

「見た?地味に 虹が出とるんよ」って。 


ビル陰でよくわかりませんでした。

ちょうど その電停で 降りたので 

大急ぎで 自転車を取りに行って 東の空が見える場所へ、GO。


あ! 虹だ(笑) 薄い! 


にじ2013720

ほんの二・三分だけ 虹 見られました。

なぜなら・・・・

そのあとすぐに日が暮れたから。

モリリンちゃん、教えてくれて ありがとう(*^▽^*)、と 今度 会ったら伝えよう!


それにしても・・・

雨も降らないのに虹って出るのかな?? 

素朴な疑問を抱いて 家に帰りついたら

「さっき ちょこっと 降ったね」って、おとーさん。

なーるほど、合点!!

降ったのね。(局地的に)


そういえば 川を渡り 山陰の道を曲がって 家に近づいたら 

もう葉っぱも地面も乾いていたけれど

なんか雨の残り香がありましたっけ。


今日も暑くなりそうですね。

歓迎・夕立御一行様。(笑)






  1. 2013/07/21(日) 08:17:31|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日 投票日ですね

                               7・20

明日、参議院の投票日ですね

今日は 「街」で オシゴトです

なので。

きっとたくさん たくさんの 選挙カーを見るんだろうなぁ

先日は 「街」で みずほさんや とーるさんを見ました


『小選挙区制』で 一人区では 力の大きな党の人が 一人しか通りませんもんね

A党が4割 B党が3割 C党が2割 D党が1割の 支持率だったとしても

☆県でも 〇県でも △県でも Aの人しか通らない… 

したがって 民意は A:B:C:D=4:3:2:1 だったとしても 
 
結果は Aが 100% になってしまう・・・・と こう 理解しておりまする

広島は 2人区なので 二人目の議席争い真っ最中のようです。貴重な 「二つ目」の椅子。

そーにしても、とーるさん、二日続いて こっちで顔を見ましたが 自分チの市政を ほっといてもエエんですかぁ???


閑話休題。


私の不勉強と言えばそれまでですが、

景気浮揚以外のことは あんまり争点として 取り上げられていない気がします(←個人の感想です) 

一党独裁になると 庶民には 怖いことが 目白押しかもしれませんよくわばらくわばら×××(←個人の感想です) 



  ※※※個人の感想です。なので、勉強不足による不備には 目をつぶって 聞きき流してくださいませませませね。※※※
     ↑↑↑どんだけ 予防線 張るねん?

消費税。来年春には たしか 上がるんですよね。

  駆け込み需要の後は・・・アベちゃんのミックスジュース効果、と言われているものも どうなるんでしょう?

雇用。ジョブ型正社員・・・「首が切りやすい」と言われてますね 

  「正社員」といっても パート バイト 契約社員と 変わりが あまりなさそうな… 

原発問題。 本当に続けても 大丈夫なのかなぁ、という、素朴な疑問。

  自分の 愛する人や未来の子や孫 仲間のこと。また 自分の健康を考えて 

  それでも続けて大丈夫、と言ってて大丈夫なのかなぁ…??

  今の日本の科学技術なら ほかの あんまし 危なくない 方法が いろいろと模索できそうな気がします。

憲法問題。特に 96条。ここをいじると、

  憲法改正の手続きが たやすくできるようになるとか。

  96条をいじれば 9条や11条も いじりやすくなるので 

  憲法が 変えられて 戦争に巻き込まれることはないのかな 戦地に 行かざるを得なくならないのかな

  「基本的人権」「自由権」などなどが ないがしろにされる事態は 果たして起こらないといえるのかな。

         なんか、お腹が痛くて一回やめた あのお方、個人的には ちょっと コワイ です・・・

  「基本的人権」・・・・は 最も大切な 権利です・・・

  これを勝ち取るのに 先人が どれだけ 苦労されたことでしょうかねぇ・・・・




政治のことは よくは分かっていませんが、 

一党独裁政治、というのだけは 避けるべきだよなぁ。

暮らしている人が十人十色なんだもん。
と思う今日この頃です。
  1. 2013/07/20(土) 05:54:23|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そーーっと移り変わっていく様子

                                 7・19記

日本列島では あちこちで 「天変地異」に 近いような 猛暑や大雨のようですが、

皆さん、お元気ですか。



昨日、久しぶりに 日の出の 時間帯に 空を見ました。

いつも通り…

カメラを持って出てない(笑)。

なので、「記憶力スケッチ」で お伝えいたします。

顔に見える欄干」のある 御幸橋から 南方向の空を見ると・・・

朝空 2013718

似島やその先の江田島のある辺り 空と海が接する辺りには まっ白い雲

そして 頭の真上には 雲が たれこめており、

雲と雲の間の 青い空は 綺麗な グラデーション。



昼と夜とが そーーっと移り変わっていく様子を 垣間見ました。



あずま空 ふりさけみれば 雲間より 朝の光の 射しそむるなり  (←即興)とかなんとかで 
  
雲間から 御来光です。雲は…本当は 画家の モネさんの絵のような雲なんですが・・

パソコン付属の お絵かきソフト「ペイント」のせいにしたいところですが…

じつは メカ沢さんの画力に問題あり。 悪しからず、なのでございます×××

御来光 2013718

それにしてもですね。

人が 少々 じたばたしようが何をしようが 

変わらずに 地球は回って 朝が来て 昼が来て 夜が来て また朝が来るんですよね。

ぅうーんん~~~~。

こうして 100年も 200年も 1000年も 3000年・・・・・と、経って来て

そして 経っていくんですねぇ (しみじみ・・・)

たまには 人間の営みに 関係ないこと、に 目を向けるがいいよっ、

人が何しようが するまいが そんなの関係ない世界があることを知ることは いいことよ、

・・・・と、誰かに教えてもらったんですが 誰に聞いたのだったか忘れました・・・

人の営みって ちっぽけだなぁ 

でもそのちっぽけな「じたばた」が なんだか 愛おしいなぁ・・・と 思ったりもする 今日この頃です。
  1. 2013/07/19(金) 15:48:44|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

別荘暮らし

                                  7・18

こんにちは~~~。ちはやでっす。

アタシが 「女子か男子か論争」は じつは 決着がついていませんが

「三つ子の魂百までも」 じゃないですが、しゃべり方を変えるのも大変なので 

今まで通りの 女の子キャラで行こうと思います~ よろしく!






最近、アタクシのための別荘ができましたのよ、いいでしょう。

お母様たちは借家暮らしなのに、アタクシには 別荘をプレゼントしてくださったの。

セ・レ・ブなアタクシ。


アタクシが別荘でくつろいでいるところよ。ウフ。
IMG_2738別荘でお昼寝。
よくわかりませんこと???おかしいわね。

では、もう一枚お見せするわね。 ほらほら。ご覧くださいな。
IMG_2739ほらほら

ええーーっ やはり よくわかりませんこと?

お母様に 図を描いてもらったから、お見せするわね。

IMG_2739別荘図


頭上には ウッドの天井。

これって 齧ってもいいんですって♪

木の箱で フィーダーっていう名前だそうよ。

ボーナスも出ないのに お母様ったら 奮発して買って下さいましたの!

足下には 大理石ですわ!大理石。 お城みたいですこと!

写真では 右にちらっと写ってるでしょ 撮影した後、あれを 敷いて下すったのよ。

少し 冷たくて、いい感じなのですわ。

あ~~~。妙に落ち着きますわぁ…・。お先に休ませていただきますわね。ぐーぐーぐー ← 慣れないざーます口調で疲れたらしい(笑)



※保護者記入欄:

うちの子は プラス思考ができる いい子です。

頭の上に 板があるだけで 別荘だと思ってくれて。

だから、「頭かくして尻かくさずじゃん」なんて、本人の前では決して言いません。決して。

  1. 2013/07/18(木) 05:15:55|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これ、食べられますか?

                                2013・7・17

メカ沢さんの住むまちは 昨日も暑かったです。

いったいぜんたい、昨日一日で何回 口に出したことでしょう、

「暑い」「暑いですね」「あち~~」「あぢぃ~~」「あちちちち」と・・・。108回? (煩悩の数だけ!)

きっと今日も暑いでしょうから、今日こそは 「正の字」を付けとかなくっちゃ、とおもいます。(ウソ)



この暑さで 「葉物野菜の値上がり」と、ニュースで言っておりました。

おやおや??なにやらここに 青々とした葉っぱが生えてますよ。なんか、おいしそう。
IMG_2731この木なんの木
背が高いですねぇ。メカ沢さん(身長151センチ)とほぼおんなじ。

茎の太さは 指で〔OK〕を作ったくらい、ありますよん。

ところで、この植物は、いったいぜんたい なんなんでしょうか。食べても大丈夫なもんなんでしょうか??
IMG_2733この木なんの木

もしかして、ホウレンソウか????? 


冬の終わりごろ、産直で買ってきた ホウレンソウに根っこがついていたので

ここに植えたような、植えなかったような、おぼろげな記憶があるのですが、

何しろ はっきりとは覚えておらず。

おまけに、ホウレンソウって、こんなに大きくなるものなのか?よくわかりません。

それに・・・とうが立つにしても なんぼなんでも 立ち過ぎではないでしょうか??

花が咲けばハッキリするじゃろう。と、たかをくくっていましたが・・・

花、まだ 咲きません・・・


お散歩中の 見ず知らずのおばあちゃんおじいちゃんに(うちの町内は 高齢化がすごくって 若造が少ない)

「奥さん。こりゃぁ なん 植えとってん??」

と よく聞かれるのですが、

「はぁ・・・ 何を植えたか 覚えとらんので 分からんのんですよ」とお答えするほかありません。

ちょっぴり切って 湯がいて味を見ましたが、それでも よう 分かりませんでした。



ホウレンソウなのか 否か。 それが問題だ・・・ 

これが食べられれば エンゲル係数が下がります…


これが何なのか、どなたか、教えてくださいませませ

宜しくお願いいたします。





夏の葉っぱ野菜として植えた サツマイモも だいぶ大きくなりました。

秋には お芋を食べますが 葉っぱも 食べられるんですよ~~~
  1. 2013/07/17(水) 05:23:44|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっちでもええんよ。

                               7・16

こんにちは~~ ちはやで~~す。毎日暑いですが、私は元気です。


あのね。ある日おとーさんがね、借りてきてた本のあるページにくぎ付けになってて、そして言ったんだ。

「ちはやは、オスじゃないんね?」って。

?????????????????????????????????????????????????

青天の霹靂。

青いお空に 何の前触れもなく 雷がドッカーン。みたいな。

え??私、男の子だったのぉ??

いまさら言われても。

こまるなぁ。こまるなぁ。(じつは!ぜんぜんこまってないけど)

ホントは私、〇の子なんだ。

どっちか知りた~~い? 知りたい? 知りたい???


あ・の・ね。じつはね。

教えてあ~げないっ。
それはヒミツ、ヒミツヒミツ ヒミツの ちッはちゃん♪


(^.^)/~~~またね~~~~~バイバイ~~~~~




※緊急記者会見:ちはやの保護者 メカ沢です。事態の経緯についてご説明いたします。



モルモットのちはやさんがわが家に来てから 一年と一ヶ月が経ちます。

ちはやさんの元の飼主のちゃーりーさんが「女の子ですよー」といっておられました。

ちゃーりーさんのお家にはモルモットが二匹。オスも メスも 両方いるから、見間違うこともないでしょうし、

同い年ながら 一緒にオシゴトしていて いつも頼りがいのある 信頼のおける上司でもあるので、

その言葉、みじんも疑ったことがありませんでした。

ところが、です。

先日、普段は寄らない、遠くの図書館にたまたま行ったら、見たことのない モルモットの本があったので

借りて帰ったのが発端なのです。

左が借りた本。

動物出版 徳永有喜子さん著 2008年初版発行『モルモットの衣・食・住』

副題は〈品種、飼育法、医療が詳しくわかる〉です。
IMG_2729モルモットの衣食住IMG_2730小動物ビギナーズガイド モルモット
右は 本屋で買った本。誠文堂新光社 すずき莉萌著 井川俊彦写真 2007年初版発行、小動物ビギナーズガイド モルモット』

モルモットを飼っている人は そう多くはいないということでしょう、

本屋さんでも 図書館でも ワンちゃん ニャンちゃん うさちゃん ハムちゃんの本は 多く見ますが

モルちゃんのものは ほとんど見かけません。

なので、本は いままで 一冊しか見たことがありません。

右の本には オスメスの見分け方が イラストで描いてあるのみだったのです。

借りた本には、白黒ながら 生殖器の写真が載っておりまして、

それを見た おとーさんが「ちはやは、オスじゃないんね?」と言うに至ったわけであります。

慌てて ちはやさんをひっくり返して じっくりと 診察しようと試みましたが 

何しろ あやつ じっとは しておらず、

結局のところ『よくわからない』のが実情ですが、

何となく丸っこい ポッチがあったりして、やはり男の子なのかもしれません。←専門家に見てもらいなさいって?

ネットでいろいろ検索したら、モルモットの雌雄は 見分けがつきにくく、

『お店で言われていたのとは 違っていたのよ。』というお話が、ちらほらみられました。




もしも男の子なら 名前が ちはやじゃおかしい??

新しい名前、何にする??とか、

ジェンダーにとらわれまくりのメカ沢一家です。 



結局、男子なのか女子なのか?


じつは。どっちでもええんよ。

かわいい 可愛いわが家の子には変わらんけぇ。


名前は このままちはやでいこう、ということに相成りました。




改名に関連して。



今、名前を変えたって、「ちはや」という名前すら 彼女?彼氏?は覚えていない可能性大。

「ちはや!」と呼んでも 知らん顔。

「葉っぱいる~?」と言った時だけ振り返るので、

もしかして、あやつは 自身の名前を

はっぱいる」だと思っているのではないか、と疑っている メカ沢です。
  1. 2013/07/16(火) 05:18:47|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まずは 発掘から…

                                    7・15

参議院の選挙が近づきましたね。次の日曜日です。

市内を走る 電車582号も、恒例どおり 選挙の投票を促す 看板を張り付けて 快走中。

EVERYBODY!GO!投票!

今回の衆議院選の電車の看板に踊る文字が 「投票、行け~よ」と促しています。

・・・それにしても、ミジカ マジカの寿命は短かった。
        ※前回の衆議院選で「選挙は身近です。間近です」をアピールするのに作られたと思われるキャラ。             
        メカ沢さんは 急に決まった衆議院選挙の準備に大わらわの 選管の皆さんの
         
        「マジですかー?こんな準備期間が短いと困ります!」という心の声を感じてウケていたのですが
        
        じつは 寿命も 短かったのね、みじかさんたち。


                  マジカ昨年12月の記事より。再掲。


※以下は メカ沢さん 個人の感想です。
 心優しい皆様「あのバカ、好き勝手書きよらぁ~」と、笑ってこらえてつかーさい。

  ↑↑↑いつも好き勝手しか言いよらんくせにって?確かに。ゴメンチャイ。です~~~↑↑↑

「ネット選挙」あれこれ報道されていますね。

公約などを、目にする機会が増えるのはいいことですネ。

ただ、インターネットをしない人をおろそかにしない 配慮も必要でしょうし、

      (※選挙じゃないけどサ、「詳しいレシピは、番組HPをご覧ください」て、パソコンない人は困るやん)

「なりすまし」による 問題もある様子です。

      (※とある候補者が嫌いなら、 その人の名をかたって ひどい発言をすれば、いいもんね!)

候補者さんの ネット上での印象と、実像は 異なることもしばしばあろうかとおもいます。

     (※新聞の対談記事、テレビでの討論会の様子、たとえ 実際に会ったとしても

      選挙期間中と 受かった後とでは 「同じ人?」と思えるくらい印象が違うことや、

      あっさり 手の平を返す候補者も 往々にしておられる という噂もありますが、

      都市伝説でしょうか????)


選挙中の 公約・マニフェストと、当選後、やったことはズレてることも多いような。

理想と 実際に 出来うることは 往々にして違いますから やむを得ないところもあるかと思います。

ただ最初から やる気もないのに 美辞麗句を並べただけなのか、頑張ってるけど力及ばずなのか。その差は重要かも。

今まで何をなしてきた。なそうと がんばってきた。何を言ってきた。そんな実績も見極めたいものではあります。

有権者は しっかりと 考えて 投票しなくっちゃ。です。



「さぁ。あんた。こんだけご託を並べとんじゃけ、しっかり 考えとるんじゃろーの!」

「ドキッ    

さてさて。新聞に入っていた選挙の公報はどこじゃ??どこ行った?? 資源ごみにはまだ出してないはずだぞ―――

・・・まずは、公報がどこに潜伏しているか、 発掘調査から始めましょうかねぇ。 ・・・









具体的に誰。何党。というのは、いまから ゆっくり考えるとして、

個人的には 一党独裁体制は宜しくないなぁ、思っとるので、

特に 比例区では いつも、自分が入れなくても たくさんたくさんの人が通る党にだけは入れません。
 


「みんな違ってみんないい」って、みすゞさんは言うけれども、(=金子みすゞさん。詩人)

独裁体制になっちゃうと 少数意見はかき消されがち……

また、私が入れなくてもたくさんたくさんの候補者が通る党の方々は

(個人個人、ひとりひとりの考えは もちろん 違うとは思いますが)

党全体としては 往々にして 諭吉さんのオトモダチ(=オカネモチ)の方にばかり目を向けておられると感じられるのが、

単に ビンボー人(アタシだよん)のやっかみなら問題ないのですが。





自然界の 生物相とおんなじ。



政治家さんにも 多様性が必要ではないかと思う今日この頃です。。。



暮らしている 普通の 国民が 多種多様なんですから。   アタシみたいにへんなの、いるしーーー 続きを読む
  1. 2013/07/15(月) 09:06:43|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強い味方が付いている!

                                      7・14

ヒトはたいてい みんな、ガラスのハートの持ち主

なので。

誰しも 不都合な真実に出っくわしたときには、ガラスが割れないように一工夫するのであります。

ムカ~~シムカシ。言いだしっぺは フロイトさんあたり。後の人が それぞれ適宜 改良を加えているみたいですが、

その「一工夫」を心理学で「防衛機制」というらしいです。

※以下、そのいくつかを メカ沢さん流に 勝手に解釈してみました~♪よって 学術的な信憑性は相当低いで~す。


なお、この例文によって、7月9日の記事「しけんだー」の 続き。結果を 憶測していただいて 結構でございます。

多分おそらく、皆様の 推理は 正しいです 

深くは追及しないでください。アタシは 大丈夫。 アタシには強い味方、「防衛機制」がついてるもんね!





◎忘れちゃう。思い出さないようにする。無かったことにしちゃう。= 抑圧

例:「あら?あたしって就職試験、うけたっけ? ん~~、思い出せん・・・遠い過去のことですわね」

◎自分の都合のいいように 思い込む。 = 合理化

例:「あ~あ~~。遠くに 赴任することになっても通えんし 車を買わなくて済んでちょうどよかったじゃん」

「30人受けて 一人か二人しか通らんけんね。議員さんより 当選率、低いもん。ムリムリ。」

   ※ちなみに 今度の参院選、広島は議席2に対し立候補6人。三分の一の確率で当選。


◎悔しさなどを他の方面のことで 置き換える。= 補償
 特に社会的価値の認められるものに うまく置き換えられ 成功した例を 昇華 という。
 

例:「この悔しさをばねに なお一層 ブログの更新に励むけんねーーー!

そのうち 『紙の』本にして エッセイストになって見返してやるけんね~~」

   ※ただし、勉強不足だったことは きちんと 棚に上げるべし。

◎自分の心の奥底にあることとは 裏腹なことを言う。やる。= 反動形成

例:ま、別に、落っこったって、何ともありゃせんよぉ 試験受けた瞬間に ダメだこりゃ。と思ったし~・・・



心理学を研究されている方によって それぞれ 解釈など、ちょっとずつ 異なるようです。

な・の・で。

「例文のつくり方・使い方が違うよ~~~」…といった時には・・・許してやったらどうや=3
(↑よしもと新喜劇の 辻本茂雄さん扮する 茂じいさん役の時の 口マネでどうぞっ!!) 

・・・ご指摘は こっそりとお願いしまっす。こっそり訂正しときますゆえ・・・

    ↑ ↑ ↑
この言い訳じみたところ。怒られないように 予防線を張ってるところ。これも ガラスのハートを守る一工夫だネ、きっと。 







  1. 2013/07/14(日) 06:51:54|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モテ期?

                             7・13

ようやく、一輪 花が咲きました。カボチャの雌花です。

周りの たくさんの 雄花の中に たった一輪の割合です。

紅一点。…全部、黄色だけどね。

カノジョ、モテ期?かも。です。

人間だと、こんなにモテると、困っちゃう~~ (モテたことないけども、たぶん、ネ。)

紅一点
贈り物は チョウチョや ハチ、花アブ。(に乗っけた花粉)。

大きな子どもが育ちますように! (かぼちゃの実のことで~~す)

  1. 2013/07/13(土) 05:57:07|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瀬戸の夕暮れ

                7・12

先日、瀬戸に浮かぶ小島、似島に行った折に撮った写真です。例によって もったいなくて 公開しちゃいます。


瀬戸の夕暮れ。島から東側に向けて 撮ってます。呉か 坂の方でしょうか。西日で暑そ~~
IMG_271319時です

少年自然の家にて激写。コロボックルでも出てきそうですね。
IMG_2714きのこ
「イグチ」という仲間のきのこのようです。

裏のひだひだが シイタケのようではなくて 網目になっているのが特徴です

イグチの仲間の 多くは食べることができるようです。



打ち捨てられていた竹の中に、並んだ妖精きのこ。
IMG_2715きのこ
ザンネンなのはピンボケです! どうしたら写真はうまくなるんでしょ??

帰りのふね。何故か電飾が。
IMG_2725ふね
普段乗る フェリーと違い、小型船なので海がとても近いです。迫力満点。

そういえば、昨年は 大雨の中、ほたるを見に出かけたため、

雷がどっかんどっかん鳴り響く中を この船で海を 渡りましたっけ…怖かったなぁ・・・迫力満点×100点でした。
  1. 2013/07/12(金) 07:20:30|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウチのホタル

                           7・11記

あつっ。暑いよ。暑すぎよ~~~

2~3日前から、あのうるさいうるさい クマゼミも 鳴き始めました まだ大合唱には至らんけども・・・

長い長い日本列島じゃから 梅雨空の場所もあるんじゃろうけど、

こちら広島は 梅雨明けの声を聞いた途端の猛暑です

さてさて。 

今朝ほど、お外で オシゴトちゅう、お客様が 熱中症ぎみで 座り込んでしもうちゃったんよ

屋外なので 水道も クーラーもないけんね。 

はてさてどようにしましょーて。


ええこと思いついた~!


水筒の氷水をハンカチにぶっかけて渡したげて

首筋等を冷やしてちいとでも体温を下げてもろうて 水筒のお水も 飲んでもろうたら

なんとか 回復しちゃったです ハァ、えかった、えかった。

屋外に出かけるときにゃー お茶じゃあのーて、真水を持って歩くようにしょーります

いざとゆうときに 飲むだけじゃのうて 洗うたり 掛けたり、とゆーた別の用途にも対応できるように。

初めて役に立ったぁ~~     ええことなんかわりーことなんか よーわからんけど・・・  

明日からは 扇子も 持って歩いたほうがええねぇ。扇子。
IMG_2721扇子蛍

ありゃ。扇子の上に何か虫がおるよ。

ほ、ほ、ほたる来い。

呼んだら 来た~~。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆彡



数日前、しゅーしょくしけんじゃぁ~~~ とて 大騒動しとったあの日、

前々から約束しとったけ、みんなと一緒に (またまた) ホタルを見に行きました。

おかげさんで しけんで 玉砕したことはすっかり 忘却のかなた。ええことなんかわりーことなんか よーわからんけど・・・ 

ヒメボタル、ゲンジボタルに続き 今年3度目の ほたる見。ヘイケボタルです。

ほいじゃけど、今回見た ホタルが 大本命のホタルなんよ

休耕田に生き延びとった ヘイケボタルを てごうしちゃろうと    …50年間 休耕田。耕作放棄地、ともいう。

みなで集まって 草をひいたり あーじゃこーじゃと やってきましたけぇね。
IMG_271720時8分
だんだん夜が更けてきましたよ~ 

ようよう 目を凝らしてみつかい・・・空と森が写っとりますが ・・・ 空の方が うすぼんやりと明るいんじゃけど、 見えますかねぇ

カメラの画面じゃったらよう見えたんじゃけどな。光は 誰かの カメラやケータイの光です。

夜の闇が 忍び寄ってきた 8:10前後頃、ようよう ヘイケボタルが光り始めました 

ほいじゃが、昔の人は おおけえ方を 「源氏」 こまい方を「平家」とは、 よう考えんさったもんです

6月末に見に行ったゲンジボタルは 

ぶち明るう光って ほいで 高いところまで 飛びよったけん 星なんかホタルなんかわからんようになってきたけど

ヘイケボタルは こまいし 光も弱いし そこまで高いところまでも よう飛ばんし 地味。

ほいじゃが 水面に近いところでひかっとるけぇね 

光が反射して 綺麗なんよ。

仲間はみんなして 「親ばか」に なっとりました。

「うちのホタルが一番じゃ」と。

IMG_2721ウチのホタル

ふんわ~~ふんわ~~ と 近くまで 飛んできてくれたけ、嬉しかったです。

今年の大仕事、ホタルの確認作業 おしまい。

また、草刈りやら なんやら 地道に しながら 1年が経って 

また来年の今ごろ、ほたるを見に行っとることでしょう。
  1. 2013/07/11(木) 16:57:20|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

しけんだぁ

                  7・9

おはようございます。

今日は今から てんしょくのための シケンデーース

MUMUMU がんばったけれども、 読んでみた 一般教養の本の内容なんかが

頭に入らないいいい~~~

去年、子どもの 高校受験の時、◎◎研ゼミの テキストを見てたので 多少はよかったかも。ですが、

サインコサインって、なんだったっけ~~~ 

もう、あかん、だす~~~


今のオシゴト、とっても 好きだし、仲間も 大好きなんですが、

社会保険にすら 加入させてくれないので、やはりちょっと×××、ということで。一念発起。

  

来週になっても この結果についての書き込みがなければ、

×だったと理解して、そっとしといてくださいませませませね・・・

  1. 2013/07/09(火) 06:16:05|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お蝶の末っ子です

                                        7・8

「きゃー。裸ーーー!!」
IMG_2708秋でもないのに

鉢植えの 木の芽、山椒の葉っぱがまる裸になっているではあーりませんか!

「ちょっとー。どーなっとるん」

「ほよよ。何か 声がしたわね。どなたか私をお呼びかしら」

IMG_2705だれか、私を呼びましたか

「あらあら。メカ沢さんじゃないこと。大きい声ねえ…はしたないわ。」

「もしもし、あなたですか。うちの 山椒を丸裸にしたの」

「はて?丸裸とはなんのことでしょ…?  あ~あ~、この木の葉っぱを全部食べちゃったてことかしら。

そうね。…正確にいうと、私たち、兄弟姉妹が頂いたのよ。まぁまぁのお味ね。

母が この木の葉に 私たちを産んでくれたから この葉っぱを食べたのよ。

母の名前??アゲハよ。ア・ゲ・ハ・蝶。けっこう有名蝶だと思うけどな。

私は一番末っ子なの。お兄さんお姉さんが 先に葉っぱを食べ尽くしちゃったから もう食べるものがないのよ。

まぁ、もう、五齢幼虫になったから、あとは サナギになるだけなんだけど、ね、

あと、もうちょっと 食べたりない気がするんだわぁ」


・・・・と言ってるかどうかは定かではありませんが。

そういえば、先だって 山椒の木には 10匹近い幼虫さんが鈴なりになっていました。

あれよあれよという間に、山椒は丸裸。

そして この最後の一匹を残し、他の子は いなくなりました。

きっとどこかでサナギになったんでしょうね。

捜索するも 発見ならず!


「んふわたしお目めが大きくて 綺麗でしょ」
IMG_2705ホントはね・・・
・・・黒くて大きいのは、本当はお目めじゃなくって、

左の端っこ 矢印の先のどっかに小さい小さいお目めがこっそり隠れていることは内緒にしといてあげるね。
  1. 2013/07/08(月) 05:23:00|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

七夕さん

                                     7・7

♪ささの葉 サラサラ 軒端に揺れる お星さまきらきら 金銀砂子

今日は七夕。 

な~~んで お星さまのお祭りが お星さまの見えにくい 梅雨時分なんでしょ???と思ったら。

本来の七夕は、旧暦の七月七日。今年は八月十三日。これならば お星さまもしっかり見えますね。

何やら、関東地方では 梅雨があけたとか…??? では、今夜は お星さまが見えるかもしれませんね。

こちら、広島では 梅雨明けは まだの様子。

普段の年なら、夏休み入りする7月20日頃ですが、梅雨入りも早かったから梅雨明けも早いかもしれません。

そういえば、一週間前6/29、早くもセミの声を聞きました。ニイニイゼミ。

見つかりましたか??(ピンボケ!)
IMG_2650ニイニイゼミ

去年の記事を見てみると、7月8日ごろに セミの声を聞いた、と記事にしています。

賑やかな夏は、間もなくですネ。

  1. 2013/07/07(日) 06:22:32|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夜中のらんなー

                         7・6

この話題、かれこれ一週間も引っ張っておりますが、    

先週、ホタルを見に行って、帰りが午前様になりました。   

             完結したんじゃなかったんかいの?


こんなに 真夜中に 屋外にいることは お肌の曲がり角を 何回か曲がって

次の交差点に差し掛かっている メカ沢さんには めったにない大事件です。  

             起きていることすらかなり稀。


一緒に行った人々と待ち合わせをしていた 大きなスーパーで 帰りも 車から降ろしてもらい、

あとは 2㎞ 位の距離を 家まで ママチャリで自力で帰りました。

その時、驚いたこと。

こんな真夜中なのに ジョギングをされている人が 結構 いらっしゃるという事実。

            10時を回ったら目蓋が下がるメカ沢さんには衝撃的。


早朝 5時くらいには 割合年配の方が まったりと 走ったり 歩いたりされていますが 

           メカ沢さんも、5時台には目が覚めます。お休みの日にも目が覚めます。走ったり歩きに出かければいいんですが×××××


こんな遅い時間帯に走っている方は さすがに 若いお兄さんが多かったです。

皆々様、これなら 職質は 絶対されないであろう ビシッと決めた 出で立ちでした。 

            寸分の隙もない。


きっと、各地の マラソン大会などに 出られるんだろうなぁ・・

            みなさん、お腹がぺったんこ。ナイスバディだった。


日々の 鍛錬に 拍手!









  1. 2013/07/06(土) 05:27:35|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不良主婦の 盛りだくさん 午前様日記。

                                           7・5

先週末、ホタルを見に 山ン中に連れてってもらった際に撮った写真たちで~す。もったいないので公表。


背の高い高いひまわり。筒賀の「あまんど星の郷」というお店の畑にて撮影。

恐らく3メートルはあります。花が咲いたらさぞすごいでしょうネ。 

自家製のキャベツでの お好み焼きを頂きました。

「お好み村」でお好み焼きを食べても 季節によったら、全部県外産のキャベツですもんねぇ・・・
IMG_2658ひまわり
          ↑「たまゆら」(オーブ)が写ってる???↑
       (太陽の光の方に カメラを向けてますから 単純に光でしょうけど)


昨日ご紹介した古民家にて。

遠くから水辺の木を眺めていたら 白くて丸っこい物が たくさんぶら下がってました。

なんじゃいな?と思ったら、モリアオガエルの卵です。
IMG_2666ぶーらぶら
恋の季節になったら、水辺の上に張り出す樹上に 蛙のカップルが 大集合して、産卵するそうです。

最初は 柔らかい泡状ですが 次第に水気が抜けて 少しだけ固くなってきます

卵からかえったら オタマジャクシは すぐ下の 水に ポチャン と 落ちていきます。 



そんなおたまじゃくしを 虎視眈々と狙っているのが・・・イモリさん。
IMG_2667イモリちゃん
心なしか、ここのイモリは 丸々と ふくよかな感じがします。


オタマジャクシと イモリの攻防が続く田んぼのほとりで 見つけたのが、この虫。

いったい、何ボタルでしょう??
IMG_2679なにほたる

赤とんぼは見たことがあるけど、黄色トンボは初めて見ました。黄色い糸トンボ。ピンボケで失礼!
IMG_2678黄色いトンボ

ふと足元に目をやると、なんておいしそうな。
IMG_2683なにきのこ
きのこは 見た目がおいしそうでも やはり、迂闊には食べにくいですよね。。。

メカ沢さんが 山中で見つけて 何の躊躇なく 採って帰れるのはきくらげだけです あとのは 恐ろしいです
・・・・
IMG_2685傾斜

雪深いこの地に似つかわしい 急傾斜の屋根。しかし、茅葺き屋根の家ももうかなり少なくなってきました。

「昔は 7~8軒で“講”を作って屋根を葺き替えよったんよ。3~4年かけて 一軒目が済んだら

次の家 ゆうてね。40年ぐらいに一度屋根を替えよったんよ。

ほいじゃがね、金持ちから順に 瓦を葺いていったけんね、とうとううちだけ(茅葺に)なってしもーたんよ。

◇年前(年数を失念しました)、かやの上に トタンを葺いたんよ。」と、家主さん談。 

家の基礎の柱は固い栗の木。ず~~~~っと使えるそうです。

柱などの固定は 釘ではなくて 木を組んで作っているそうです。

なので、ばらかして 他所に 移築するのが容易なんだそうです。


IMG_2686夕空
御夕飯を頂く「ぞうさんカフェ」に行きました。友達の友達の友達のさらに友達のお店。(⇒なので面識は全くない!)

事情がイマイチ把握できませんでしたが、韓国からのお客様が 滞在されている関係??か。

韓国でのNHKに当たるような放送局が来てました。ついでに 地元のテレビ局も。 不覚!スッピンだったよぉ 

つい先ほどまで県知事さんも来ていたらしいです。


特製のカレーを頂きました。スリランカのカレーだったのかな?? (写真ナシ!)

カレーに 韓国のりがぺらっと乗っていたのには ビックリしましたが 野菜たっぷりでおいしかったです。


また、滞在中の韓国の方に チジミと チャプチェ を作っていただきました 

チヤプチェ 初めて食べました。どっちも マシソヨ。(←おいちーっていう韓国語)

食後に頂いた コーヒーが、また、おいしいのなんの

空気と水と豆と淹れ方、全部よかったのでしょうね、今まで飲んだ中でも 一、二を争うおいしさでした。

・・・味音痴のアンタが言っても説得力がない、と、おとーさんには言われそうですが。
IMG_2688店内
店内では 東京から移住してこられた 宇宙博士の 宇宙講座が ありました。

地球の上空 100㎞からが 宇宙だそうです。

天体望遠鏡で 土星も見せてくださいました(私は 見損ねたので 残念!)


そして、この後、ホタルを見に行って 午前様で家に帰りました。

昼過ぎに出発して いろんな場所をめぐらせていただいて、出会いもいろいろあって 盛りだくさんでした。



・・・ということで、不良主婦の 山ン中シリーズ、完結で~す。
  1. 2013/07/05(金) 07:06:26|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひっしで調べました

                     7・4記

寝不足で ボ~~~っとしてます メカ沢です。

昨夜、広島県南部では おおかみなりでした。

「さて。よいこはおねんねしましょう」とて 布団に滑り込み 

こちらの世からあちらの世へと行かんとする まさにそのとき。

マーフィーの法則で言えば 潜在意識に語り掛けることができるという 意識と無意識のまさに切り替わり時。

耳をつんざく激しい雷鳴が。。。

ガラガラ パキッ ドッカーーーン ゴロゴロゴロ・・・・・

まどろみから 一気に起こされて 心臓がバクバクします

そんな 近くに落雷したかのような大きな大きな雷鳴に 二度三度と 無理やり起こされたため 

今日はねむ―――――い。


閑話休題。


昨夜書いて、今朝予約投稿をしておりました 「菱」の記事ですが、

「菱」に関して 新たな情報が飛び込んできました(←コメントを頂戴したということです)

ブロ友である にこしょーんさん(「でぐりんずプラス」の作者さん。ペットのデグー(という齧歯類。可愛いんよ)やハリネズミの毎日を綴っておられる楽しいブログ。大方の人が投げ出したビリー隊長の体操を続けておられるのがすごい!)によると、

青森でも 広島同様、菱を 見たり食べたりする機会はなさそうです。

また、心のブロともniraikanaiさん(「あのっさい・・・」の作者さん。子育てや 生き方や。。。で、いつも感銘を受けています)によると、

どうやら、九州は 佐賀県に 産地があるようです。

おっしゃる通り「佐賀 菱とり」で 検索検索・・・・ 

クリークで育った菱を採るようすの ブログを見っけ。

この様子からすると、 ワタクシが見た田んぼの 菱は まだ若造ってことのようです。

佐賀では ハンギ―という名のたらいの船に乗って 採るんですね!

また、菱の実はこういうふうに実るようです。旬は秋。

味の記憶は 正しかったようです。ありがとうございました。

ヒシに関することだけに ヒッシで調べました~~~♪ 

ちゃんちゃん。

追記:きっと古くは日本各地にヒシも 生息していたんでしょうね(メカ沢さんの推理)

家紋に 菱の模様があるものも多いですし 三菱 とか、 菱重興産 とか 有名企業にも 菱のマークがあり、

お雛様には ひし餅、 忍者のつかう 「まきびし」も 菱の仲間の実を撒いて使ったとの説もあるようです。

↑必死で調べましたよ~~。
  1. 2013/07/04(木) 16:18:55|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名前が先か 形が先か

                                 7・4記

山ン中シリーズが続いております。

さて。ホタルを見に行った日。

途中 お伺いした古民家の 田んぼの水面に 睡蓮のような 睡蓮じゃないような 葉っぱが浮かんでおりました

↓これなーーんだ↓
IMG_2672なに形

ヒント。葉っぱの形をよーく見てね。


葉っぱの形は 四角です。四角は四角でも・・・・ひし形です◇







答え。ヒシ(菱)

ヒシっていう 植物があるんですね~~。葉っぱの横幅は 3~4センチくらい。

この植物が 「ヒシ」なので この形◇を ひし形と呼ぶことにしたのか?

ひし形◇という概念があって たまたまそんな形の葉っぱの植物を ヒシと呼ぶようになったのか?

どっちなんでしょうか?? はてな?


さてさて。

ヒシで思い出した事が一つ。 

そのむかーーし。メカ沢さんが まだハタチだったころ。

オトモダチと リュックサック背負って ホテルの 予約も取らぬまま

お隣の 人口がとってもとっても多い国にて 3週間ほど ふらふらしたことがありました

まだ天安門事件の前のことでした。


   ※※メカ沢さんの 年齢の計算が合わないのは、みなさんの算数の能力の低いせいかもしれませんよ??(ウソでーす



どの街を徘徊していた時か忘れましたが 道端の露店で 果物や 焼き栗、ナツメなどにまじって 

見知らぬ黒っぽい物体が 量り売りされていました。ヒシの実です。漢字で「菱」とあったからわかりました。

興味津々。さっそく 「いーこんちん」(1キログラム) 買ってみて、

 菱の記憶
通りがかりの おねいさんに ジェスチャーで 食べ方を習い みんなで食べました。

外の黒くて固い皮を 剥ぐと 中には 甘くない芋のような 栗のような 苦くないくわいのような

初めて食べる でんぷん質の食べ物でした。

あれ以来、野草の本の中に ヒシの姿を 見る機会はあっても 実際のヒシを食べる機会はなく

まして 生えているところを見る機会ももちろんなく。

ヒシは こんなんや~。というのがよくわかり、

また、おかげさまで、あのころのことを思い出しました。

葉っぱは よーく 分かりました。

今度はどうやって実がなるんだろうか?? そしてお味は記憶どおりなのか とっても知りたいです。



  1. 2013/07/04(木) 05:19:57|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虫の見張り番

                             7・3

♪テクノ テクノ 逃げてくの~~~♪

恰幅のいいお姉さんが 歌って踊るコマーシャルがありますね

しかしながら アレも コレも 薬剤を使っているから 環境にいいとは限らない。人体にもいいとは思えない。

なので。

窓辺に こんなん いかがですかーー?

 IMG_2684網戸にむしこなーず
                ≪ロケ地:先日 ホタル見に連れて行っていただいた先の 近くの古民家≫
                                               IMG_2670懐かしい風景


「もっとやだ―――」 ですかぁ?

ええっっーーーー???? まじですか~~~???

  1. 2013/07/03(水) 06:05:16|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星か蛍か

                                 7・2記

数日前、とある奥山に ホタルを見に お友だちに 連れて行ってもらいました

ホタル土産のあんくれっとは 昨日よりもますます赤みを増し まるでルビーの輝き
IMG_2697お土産ルビー

いやはや。お見苦しい物を m(_ _)m しゅんましぇん・・・

それにもまして素晴らしい輝きを放っていたのが 

街灯のない真っ暗な 渓谷にはえる 満天の星と ホタル

どこからがホタルでどこからが星なのか。

全くわからなかったです。渾身の一枚が、、、、

・・・これだ!

IMG_2694写ッとらんし

「???」

写っとらんし―。



仕方がないけぇ、イラストで。

(パワーポイントで 点滅の様子を 表現してみたのだが(←初挑戦) アップの方法が分からないので断念!)


ほしかほたるか

ヒメボタルや ヘイケボタルと比べ 明るさといい パワーといい 圧倒的に力強い

平家と源氏 に なぞらえた 先人の 命名センスに 脱帽です。

連れて行っていただいたところはまだ車が入り橋の上から眺めたのですが、

さらにその奥の 徒歩で行かねばならないところ、川のほとりに降り立つと

ホタルの乱舞は 一段と もンのすごいんだそうです。

だれが見ていても 見ていなくても 輝き続けている ホタルに拍手!

今日も 綺麗なんだろうな。
  1. 2013/07/02(火) 15:42:35|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホタル土産の あんくれっと

                                    7・1

先日、とある山奥のとある場所に 蛍を見に連れて行ってもらいました ゲンジボタルです

「詳しい場所は公表してくれるな!」。なので、お伝えできませんが

今までの ホタル観を覆す 大乱舞

また 追って ご報告します。

先に、ホタル見物のお土産のご報告。

正確にいうと ホタルを見に行く前に行った 蛙のいっぱいいる 田んぼのお土産ですけども、ま、アバウトに(;´Д`)

ものの見事に 足首一周する形で 赤い あんくれっとのお土産です。。。 ブレスレットの足首版です。 

ホタル土産
あ~~。思い当たる節はただ一つ。靴下がちょっとだけ短かったんですね!!

都会の ムシたちと違って キョーレツですね・・・ 痒っ。。。。
  1. 2013/07/01(月) 09:10:28|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0