yuuhiiijpg.jpg

あやかりに行きたい

H25・10・31(木)

今年もあと2か月となりました。光陰矢の如し、あの楽しかったお祭りももうだいぶ前の出来事に感じられますが・・・

今日もしぶとく、お神楽の記事。  これで最後なので、御勘弁くださいネ(^-^)


お祭りの最後を飾ったのは 『八岐大蛇』。

過去のブログでも3回、登場してますが・・・
   「今年は三岐(みまた)」(H25/10/22記事)
   「滝夜叉姫」(H24/12/2記事)
   「あった!ひろしま神楽の日」(H24/10/1記事)

スサノオノミコトに 倒されても倒されても 不動の人気八岐大蛇、です。

私の前に座っていた親子連れ、ちびっこ二人はパパのお膝で眠ってしまってましたが、

大蛇が始まると同時にみごとに復活、元気いッぱいになりました(笑)

あらすじは、今まで見たのと一緒で、スサノオノミコトが大蛇をやっつけるお話。

なにしろ、元ネタが 神話ですから! 変えちゃあ、いけん。

それでも、こまごまとしたところが 違ったりします。そんな違いを見つけるのもまた楽しいものであります。
続きを読む
  1. 2013/10/31(木) 14:37:43|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

注目の的!

10・30

ここのところ、自分のブログの更新でイッパイイッパイでして

コメントの返信、また、来てくださっている皆さんのところにも 

なかなかお伺いができませんこと お詫びいたしますm(__)m

長い記事ばっか、書くけんよーーー。  …確かに(≧◇≦)

                

山の木々はまだまだ緑色ですが、今年は早くも 2回目の紅葉狩り。   ⇒9月24日:「紅葉狩りに行きました」

辺りはすっかり暗くなってまいりました。
IMG_3564紅葉狩り
ちらほらと帰る方があったので、前の方の席が空きました。地べたに座り込んで お神楽を見せていただきます。

登場したのは、平維茂(たいらのこれもち)さんと、その従者さん。(←名前がヒアリングできませんでした)

戸隠山の鬼人退治にやって来たそうです。

何でも、原田神楽団さんの数ある演目のうち、『紅葉狩り』は得意中の得意な演目なのだそうです。

そういえば 楽の人たち(=太鼓や鉦、笛の担当者さん)、さっき(悪狐伝)よりも、年齢層が高い気がしますよぉ・・・。

さて。 続きを読む
  1. 2013/10/30(水) 15:43:30|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワルイキツネのお話。

10・29記

日曜日、うちのシマのお祭りをちょっとだけ見学したのち、

隣のシマのお祭りに行ってきました。

(比治山神社が鎮座する比治山も たしか 江戸時代初期かそれ以前くらいまで 島だったんですよ~)

うちから 自転車で 30分か40分くらいかかるでしょうか。なんでわざわざそんな よそのシマまで・・・・

原田神楽団さんの お神楽が奉納されるから!

まずは、拝殿で お参りを済ませて・・・っと。さっ、お神楽、お神楽。

仮説の舞台には もうたくさんの人が おられます。人垣に交じります・・・

背の低いおばあちゃんの後ろが 空いてました。ラッキ~☆

途中から見たので、2本くらい見逃したみたいですが。。。

今から始まる演目は 「悪狐伝」。これ、おもろいんよ♡

「オモシロイ」が十分伝わるか、自信はありませんが・・・いつものごとく、メカ沢レポート。長いですよ。

※すべてセリフは メカ沢が 理解した範囲を広島弁にアレンジしてお送りしております。
 本当は 「古文」でのセリフ。笑ってこらえつかぁさい。
続きを読む
  1. 2013/10/29(火) 14:01:16|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お祭り。

10/28

昨日は わが家の裏山の反対側にある おっきな神社のお祭りでした。

夕方、ちょっくら行ってみました。        前夜祭のお神楽は 仕事で疲れ果て、断念!行きませんでした。

この神社、数年前に放火で焼け落ちましたが、去年だったでしょうか、再建されました。真新しい社殿です。  
         ウチも町内会経由でほんの少々寄進したけど 柱の一センチ分くらいにはなったのかなぁ?
IMG_3534 にほひめ

お賽銭を 五円(!)だけ入れて、おはらいしてもらい、お神酒を呼ばれました。

おみこしがたくさん 奉納されていました。朝はさぞかしにぎわったんでしょうね。

ふっと見ると、裃を着たお供物を持ったおじさんたち、続いて 神職さん?が担いだおみこし、

続いて巫女さん、氏子の代表の方々(?)が並んで・・・

長い階段を下り、下でスタンバイしていた お獅子や 太鼓と一緒に 列をなして 行きました。 

どこかにある(たんにメカ沢が知らないだけです)お旅所まで 行くのでしょう。


続きを読む
  1. 2013/10/28(月) 14:09:10|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浸水ハザード!

10・27

台風一家の台風一過。皆様のところは…ご無事だったでしょうか。

アタシんちでは 自転車に乗る時の向かい風に ヒーハー言った程度で 特に被害がなく ほっとしていたところですが、

人災による浸水ハザード発生!


浸水事故により 大洪水に見舞われました。

以下、現場から、(いつものように 針小棒大に) メカ沢がお伝えいたします。


まずは、現場の見取り図がコチラ! 続きを読む
  1. 2013/10/27(日) 08:05:13|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10/26

けさ、ニュースを見ると 東北地方で震度4の地震があったようです そう高くはないけれど津波があったそうです

W台風は、今日は 東日本に影響を及ぼすようです

進路にあたる場所の皆さまに、どうぞ、何事も起こりませんように。。。

自然の力の前では、人にできることは 微々たるもの  祈ることしかできません


広島地方は とりあえず 台風は過ぎ去りました。
 IMG_3533 今朝の空 けさの東の空。
  
雨足は結構強かったですが、風はなかった昨日、メカ沢さんは エコな行動に出たのです!
続きを読む
  1. 2013/10/26(土) 07:24:55|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の前?

ただいま10月25日、朝7時ちょっとすぎです。

えらい静かです。大雨警報が出ていて、降ってはいるけれども、そう雨足は強くはありません。

台風はどうなったんじゃろ?

警報発令中・・・オニーチャンは臨時休校かな?(※警報解除の時間によって、学校は遅れてスタートします)

あまり期待しないようにして (休校になるのを)待っているようです(;´Д`)


いつもは 早朝からのキンムのメカ沢ですが 今日は 午後から出勤。なので 今朝はまったり過ごしていますが…

自転車で出勤するのはたいぎーなぁ… バスや電車は ちゃんと動くんかなぁ… 心配だなぁ ドキドキ。



なので、写真だけでも 爽やかにお送りしたいと思います。

黄色いお花と赤い実、白いお花と緑の実。

目からビタミン摂取できるかもね?



続きを読む
  1. 2013/10/25(金) 07:40:07|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

だ~れだ

10/24

   笹を食べてて

   白い毛で

   目の周りが黒いの、だ~~れだ。


IMG_3532 だれだ


続きを読む
  1. 2013/10/24(木) 04:34:16|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

突撃!隣の秋祭り

10月23日

先日、朝刊のチラシと一緒に 春夏秋冬、年4回発行される市の広報の号外(秋号)が届きました。

それによると、うちの裏山、なんと、好きな山・人気NO1 じゃったんとぉ。なんか、チョット、嬉しいです~♪

IMG_3526 一番人気
先日、山の向こう町に用事があったので、峠越えをした時に、パチリ。紅葉は、まだまだのようですね。
IMG_3521 峠道から
この山の周りが海で、この山が島だったその昔。 続きを読む
  1. 2013/10/23(水) 14:29:22|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年は三岐(みまた)

10・22記

台風の進路、気になりますね。

いつの間に増えてるじゃん! W(ダブル)は、アイスクリームだけでいいです…アタシ。

今週末には、ウチの裏山の 小さい神社群の 元締め(?)邇保姫神社

子どもが七五三でお参りした比治山神社の 秋祭りが来るんじゃけん!

お神楽のハシゴが待ってますので忙しいんです。どうぞ、台風さん、お引き取り下さい。  ・・・って、ムリなん?


・・・ということで(?)、先週に土曜、実家そばの神社の秋祭りの前夜祭の 続きです。


お神楽ネタに 今しばらくおつきあいください。



毎年、この神社には、大朝の富士神楽団さんが来られて、神楽を奉納してくださいます。

同じ演目を見る機会もありますが、同じ演目でも 年ごとに演出が違っていたりして、おもしろいのです。

以下、メカ沢流に 翻訳してみましたが×××大筋はあってますが、かなり奔放に訳しすぎた感が否めません。

・・・なので。

メカ沢のことが嫌いになっても、神楽や 富士神楽団さんのことは嫌いにならないでくださいっ  な~~んて。



続きを読む
  1. 2013/10/22(火) 16:25:26|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋祭りの前夜祭(よごろ)にて

10・21

よごろ。・・・この言葉をご存知でしょうか。

お祭りの前夜祭を意味する、もしかしたら広島弁でしょうか

今私が住んでいる、広島デルタの南の端っこの町にこしてきて はじめて この言葉を耳にしました 印刷物にも刷られてマス… 
  あと、佐伯区の山ん中、湯来町の人も、使ってたなあ。。。

実家のある 広島駅の裏山の 裏っ側、東区側のふもとの町では 古老からも この言葉を聞いたこと、ありませんでした…
  
が。実家そばの神社のまさしく「よごろ」にあたる 前夜祭に母と行ってきました。
IMG_3497 keidai


続きを読む
  1. 2013/10/21(月) 09:32:04|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛乳、あります。

10・20

スーパーの入り口付近にて。
IMG_3431 おつかいかまさん

「近頃、虫も少なくなってきたからねぇ・・・スーパーに行けば、何かおいしいもん、買えるんじゃない」

・・・と言ってるのかな?   ←言ってない、言ってないってば


虫は売ってないけど、牛乳ならありますよーーー



かまきりを飼う際 困るのが餌です。

子どもが小さかった時、かまきりを飼ってました。

ハラビロカマキリだったので名前は「大腹(おおはら)部長」。こち亀をアニメで放映していたころですね・・・

放課後にランドセルを置いて息子は 「狩りに行ってくる」と 律儀に毎日 虫取りに 出かけていましたが、

捕れない日だってあるさ・・・

いろいろ調べているうちに、かまきりを牛乳で飼うことができることがわかりました。

筆の穂先に 牛乳を付けると 飲んでくれました。

ついでに 筆もかじってました(笑)

あ!筆は動物の毛でできているから、たんぱく質じゃ!

結構、寒くなるまで 生きながらえました。

かまきりを飼われる方、エサに困ったら、牛乳をやってみてくださいね!
  1. 2013/10/20(日) 08:32:27|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

薔薇一族のこわい罠

10月19日

昨日は、皆々様の大事な元気玉を わがカープに送っていただきまして誠にありがとうございました。
みなさまからお受けいたしました元気玉を ワタクシ、黒っぽいボーシをかぶったチームの方に 
誤って転送してしまったのかもしれませんネ(´゚д゚`)   。。。来年もまた、声援よろしく! 

                                     

実りの秋。果物がおいしい季節になりました。皆さんは どのフルーツがお好きですか。

私メカ沢は・・・・

結構なんでも好きでして、NO1を 決めるのが辛いです。

今の時期は 葡萄、栗、柿、無花果、梨・・・・

梨と言えば『20世紀なし』でしょ、と思っていましたが、ちかごろ スーパーでは あまり多く見かけなくなりました。

ナシも種類がたくさんあるようですが、近頃は 幸水や豊水を よく見かけます。   

もう少しすれば、ミカンの季節がやってまいります。    ~余談ですが、11月のお休み、会社の女子会(?)でミカン狩りです~

ミカンにもいろいろ種類がありますが、いしじみかんという種類があるんです。

一度か二度しか食べたことがないのですが、めちゃくちゃおいしいんですよ~。

リンゴの種類もまた、いろいろありますね。



さて。或る日のこと。 続きを読む
  1. 2013/10/19(土) 07:53:14|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は勝ちます 力を!元気を!

10・18

なんだか予定が狂ってます。

何故だか プロ野球 クライマックスシリーズで、巨人が2勝中。

私の予定表にはなかったことですが??

どうぞ皆さんに元気を少しずつ分けてくださいマセマセ。
カープに力を
 
                    なんで巨人に負けるとこんなに腹が立つんだろ??
  1. 2013/10/18(金) 14:55:32|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

野菜たべよう

10/17

けさもお寒うございました。

ウチとこの 会社のクールビズも、今週いっぱいで終わっていただけることになって、ほっとしてます。

同業の他社さんは みんなもう、背広まで来てるちゅうのにナァ

もし半袖来ていて風邪ひいたら・・・・ロウサイよ、ロウサイ。労働災難!とんだ災難!

さてさて。風邪予防には・・・野菜でしょ!

野菜をたーーんと食べんと だちかんどー

昔々、20世紀のその昔、なんのCMだったのでしょうか?忘れましたが、こんなフレーズがありましたっけ。


スーパーマーケットで売っているふつうのお野菜もいいですが、

野菜と言えば、産地直送のものが おいしいです。産直野菜


三次きんさい館やJAひろしま とれたて元気市 等に足を運ぶと、いろんな野菜があって楽しいのですが。

この間、オトーチャンに 置いてかれた~~

オトーチャンのお土産野菜です。
IMG_3355 野菜


※マコモダケって、なんよ?   ⇒ご参照くださいマコモダケ

食感は タケノコのような、シナチクのような。

イネ科だから、似てますよね。

※「レタス白菜」らしいですが、検索しても見つからなかった

レタスの様なハクサイ? うん。確かに! でも、レタスじゃなく まぎれもなく ハクサイじゃね。

※カボチャ。

 近頃、いろんなカボチャを見かけますが、これは何カボチャかな。

 また、種を取って 来年植えてみたくなるメカ沢さんです…

 そういえば、ハロウイーンていつ?  10月31日のようですね…



急に寒くなりました。

半袖の皆さんも、長袖の皆さんも、ご自愛くださいませ。

また、伊豆大島の皆さんのご無事を心よりお祈りいたします。。。。
  1. 2013/10/17(木) 12:00:07|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あなたもきっと踏みます

10・16記

或る日の オシゴトチュウの出来事。

5ミリほどの ちょっとした段差に 金属の薄い板が 貼りつけてありました。

何かが引っ掛かったのでしょうか?ねじが外れ、曲がって 浮いてしまっていました。

N氏:「ねぇ、メカちゃん、ここ見てみて」

メカ:「あぁ、危ないね」

段差の金具 1

踏んでみた。
段差の金具 3
直らない。

メカ:「ねぇねぇ、ここ、危なくない?」

  他のスタッフにも知らせてみた。

O氏:「危ないね」・・・と、踏んでみた。

段差の金具 2

やっぱり直らない。

先輩にも 報告しなきゃ。

メカ:「すみません、ここ、金具が浮いていて危ないんですが・・・」
段差の金具 4
先輩:「あ~。危ないね」・・・と、やっぱり踏んでみた。


最初に声をかけてきたN氏も、やぱり踏んだらしい。

この後、金属板が浮いていることを知ったあと二人も、やっぱり、とりあえず、踏んでました(笑)

何人、踏んだ?



薄い金属板、踏めば直りそうな気がするのは、万国共通!!!


あなたも、きっと踏みますよぉ。



((もちろん。この後、ちゃんと修理しました。))



                

  
やなせたかしさんが 亡くなられましたね。 

100歳まで生きられると思ってましたが…寂しいです。

世の重鎮が また一人 去った感じです。ご冥福をお祈りいたします。

  1. 2013/10/16(水) 05:18:54|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アツイ一日の一番アツくなる行事。

10/15

今年、いっとう 大きい台風が接近中です  今年はどんだけ台風が来りゃぁ気が済むんじゃろ??

中国地方は 東日本に比べれば 影響は少なそうですが、

台風の影響か?今日は 朝から曇りがちで、風も強く吹いており、なんだか・・・寒いっ!

・・・なのにわが社はまだまだ クールビズ    

規則で 半袖着んにゃいけんので カイロ貼りたいんじゃけど。  
            オキャクサマに風邪ひかんのんよぉ~ と、励まされたのでハートはhotよ♡。

こんな寒い日は、あの“あつかった”出来事でも思い出してあったまりましょうかねぇ…

                        

 先日、『アツイ一日。』と 題しまして 氏神様のお祭りをご紹介しました。 

IMG_3375 湯玉神事
神社にて 青年団の威勢のいいお兄さんがたが、競って お湯を沸かして 神事を行ったのちに、

本日 一番あつくなる行事(?)が始まるのです。

お宮のあるあの高い場所から・・・下の広場めがけて・・・・
IMG_3379あそこから
続きを読む
  1. 2013/10/15(火) 14:48:58|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アツイ一日。

10・14記

けさの中国新聞をめくってみると…

昨日(10月13日)の広島の 最低気温 12・8度/最高気温 25・5度

朝は 寝床に のり巻き?オムライス?が出現する寒さでしたが、

お昼は平年よりも ちょっと 暑かったようです。

この暑さの中、熱く燃えたぎったのが 甲子園球場の 広島東洋カープ!

           なんだか、職場ではもう、巨人に勝ったことが前提でが盛り上がってます。
               今年カープが巨人を破ったら、某東京の新聞社のエライさんがはぶてて、
               CSは今期限りで終わりになるよ、きっと・・・とか。
               スーパーのチラシも、知らずに見たらまるで『優勝セール』!
               日本一になったら、大騒動です! 間違いない!
 


負けず劣らず 熱く燃えたのが・・・              

続きを読む
  1. 2013/10/14(月) 10:05:41|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

14度

10・13

おはようございます。けさは、寒かったです。

ベランダは 14度

H海道や A森にお住いの ブロともの皆様には「寒くないじゃん」と お叱りを受けそうですが・・・

寒かったせいで、でっかい海苔巻? オムライス? に なってしまった人を発見。



ねすがた

  寝姿で 季節の変わりを 知った朝 

…けさの一句。

昨日まで、布団を蹴り上げていたのにね。
  1. 2013/10/13(日) 07:45:55|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目撃者を捜されているそうです

いつも、ワタクシの阿保ブログにご訪問いただいてありがとうございます。

たまには真面目にまじめに…・

詳しくは いつもご訪問いただいているひでちさんの「ひでちのブログ」をご覧いただければ助かりますが、

お知り合いの方の高校生のお子さんが ひき逃げに遭われ、目撃者を捜されているようです。

  

ひとごとじゃないけん、ちょっと、ここに載せました。



同じ会社の先輩も、ひき逃げで 息子さんをなくされましたが、当分経って犯人が見つかったそうですが・・・

見てられませんでした

ウチの阿保息子も、自転車通学。危なっかしいです・・・

アタシの自転車通勤も、危なっかしい???かもですが。




車も、バイクも、自転車も、歩行者も。      案外 自転車、歩行者の 「わや」も多いけん。


みんな、ルールは遵守せよ!  お酒?論外!  ケータイやスマホ? 止まってから見てつかあさい。

マナーを守って、余裕をもって、思いやりをもって移動できれば事故は減るんでしょうに・・・


・・・ということで、千葉県にお住まいの方で事故をご覧になられた方や 

そのお知り合いの方、協力して差し上げて下さい  宜しくお願いいたします。






  1. 2013/10/12(土) 07:18:03|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おいてけぼり

10/12

この間までは 「匂いはすれども姿は見えず・・・・」だったきんもくせいの花が、
                  へ~~じゃありません アレは音がすれどもでして…(おっと、失礼!)

大きく開いてきて、遠目にも「あっ、きんもくせいの木だ!」と分かるほどになってまいりました。


   中国のお酒に「桂花陳酒」というのがありまして、きんもくせいをお酒(ワイン)に漬けこんだものだそうです。。
     一回作ってみたいなぁ、と思いつつ、自分ちに きんもくせいがないので、香りだけを堪能シテマス。


   

きんもくせいが香れば、秋ですね~っ 秋!

秋と言えばスポーツもよかろう・・・とて、数日前、南区スポーツセンターの ウオーキング教室に参加しました

本日は その時に見た、歴史の生き証人たちのご紹介です。


あの白っぽい倉、なんだと思いますか?

今では個人のお宅で使われているようですが、昔は とても特別で大事な役割を担っていた倉だったそうです。
IMG_3337社倉

その名も社倉。 ⇒参照:日宇那 社倉

飢饉に備えて、穀物を蓄えておく公共の倉だったようです。




また、南区スポーツセンターの敷地内の裏門付近=楠那公民館の前には こんな歴史の生き証人も。 


続きを読む
  1. 2013/10/12(土) 06:47:06|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンサムな横顔。

10・11記。

けさは朝から大雨です。おかげさまで(?)早々に目が覚めてしまいました=3 私の睡眠時間、返して~~

しょうがないので(?)ブログでも更新しますかねぇ… (今日はこれを含め、二つ記事があります)


ハンサムな横顔。
IMG_3324 横顔

先日、南区スポーツセンターで月一で催されている ウオーキングの会に ふとしたきっかけで参加しました。
    ※ 8月以外の 毎月第2水曜日に実施・運動のできる服装+運動靴+飲み物持参
       9:30~10:30 スポーツセンター界隈を歩きます 事前申し込みは不要



軽い準備体操を済ませ、スポーツセンターの職員さんに 正しい 歩き方を レクチャーしていただいた後、

今回は 折り返し地点のあのハンサムな蔵のある場所をめがけて歩きました。 続きを読む
  1. 2013/10/11(金) 05:06:04|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10・10 ジュウジュウ・・・・

(本日、10月11日、早起きしたので 2本目の記事です)

昨日は10月10日。

旧体育の日の祝日が移動してどーとか、と、ぼやき節が入っていた 昨日のメカ沢さんの記事でしたが…

10月10日は何の日よ?と問われたら?

忘れちゃいけない、あの日を忘れていました!

目の愛護デー?  

一 一
〇 〇


これも忘れちゃいけないけれど。

10月10日。 10、10。 十、十。 ジュウ、ジュウ・・・・と言えば。


続きを読む
  1. 2013/10/11(金) 05:05:08|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワクワク

10・10

あ!今日はホントならば 体育の日。東京オリンピックの開会式だった日、でしたか?

近頃[ハッピーマンデー]だとかで、敬老の日やら 海の日やらとともに、日にちの固定しない 祝日ですね

せっかく三連休にしていただいても カレンダーどおりに お休みを頂けるチャンスは めったとありません。

カレンダーの赤い色以外の日の昨日、お休みでした。

ウオーキング教室に 行こうと、スポーツセンターに向かっていると、あら。幟がいっぱい。

もうすぐ、氏神様のお祭りです。

御神輿が通る メインストリートには 幟が建てられ、お祭りの気分が盛り上がります。
IMG_3348 お祭り近し

お祭りの日、あの白い車の止まっている辻あたりで 

お宮を出発して御旅所に向かう途中の お獅子が 舞い、おみこしが回ります。  メカ沢さんにも会えるかも?




幟の 竹竿の結びつけ方・・・前々からきれいな結び目だなぁ…と気になってました。 





続きを読む
  1. 2013/10/10(木) 11:49:48|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

空振りで

10/9

(※ 下~の方に追加記事あり)

コーコーセーの うちの息子殿は 朝から 非常に お冠でした・・・

なぜなら、でっかい台風で臨時休校かも♡と思ってわくわくしていたのに、    突発的なお休みってうれしいもんです

台風が広島をそれて いい天気。しかも暑い!               「警報」が出てればお休みだったのにね。

ザンネンでしたね・・・                          期待させられた分、ザンネンは倍増!      

昨日は市内各所でも、台風対策をしていたようです。

ニュースでは、カキいかだなどを 荒波の影響を受けにくいように 避難させている様子が流れていました。

街中では、デパートの垂れ幕を下して 紐で固定してました。 
台風への備え デパート
あの垂れ幕、案外大きかったんですね!

ウチの町は、この土日にお祭りです。

町のメインストリートには 先週日曜日、町内会の方や青年団の方が総出で 幟を立てられ、

お祭りの雰囲気を醸し出していますが・・・・

昨日は いつの間にか この幟にも、一本一本、ひもをかけて、台風対策をされていました。   お疲れさまでした・・・
台風対策 幟

台風は空振りでしたが、備えあれば憂えなし!ですね。               残ったのは筋肉痛?

これから、台風の進路となる場所にお住まいの方、お気をつけくださいね。 

  ※追加記事の 写真は 10/9 午後に追加しました※ 
      ↓ ↓ ↓

 

続きを読む
  1. 2013/10/09(水) 09:00:08|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

束ね方。

10/8記

嵐の前の・・・蒸し暑さ!

なんでしょうか、この暑さ。

“台風さ~ん いらっしゃ~~い コース”の様です 今日、帰るまでに雨、ふらなければいいけども… 無理か。

日曜日のうちに稲刈り(ごっこ)、すんでよかったです

似島でホタルを育てている元田んぼに 稲を植えてまして、日曜日、稲刈りしました。
                            (カテゴリー『似島日記』をご参照ください)

そう広くもない田んぼに 草刈りのお手入れはあまりせず 肥料もほぼゼロだったので

たぶん10KG 程度しか お米にはなりませんが・・・

自分たちの手でお米を作ると、感慨もひとしおですね…

(お仕事として)お米作りをされるのは、多分、とっても大変です。こんな箱庭の田んぼでこんなにも筋肉痛ですもん

さてさて、刈った稲は屋外にはぜ干し中だが。台風、大丈夫?

台風一過後には見に行かなくっちゃ…


鎌を使っての 稲刈り。ザッ、ザッ、という、手ごたえが、なんともたまりません  快感!

刈った稲は束にしてしばってハゼに干します。しばり方 教えてもらいました。

束ね方

こんなにおっきくなったのに、知らないことだらけのこの世の中です… また一つ、偉くなったかも・・・?

素人の作業ゆえ、稲穂がずいぶん抜け落ちてました。

       M・O・T・T・A・I・N・A・I!

いっしょうけんめー 落穂ひろいして帰りました♪

  1. 2013/10/08(火) 05:59:41|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛いぞぉ

10・7

昨日、似島に行きました。

大事なものを忘れていきました・・・・カメラ!

ヒメアカネ?らしい、めっちゃかわいい赤とんぼや、

タイコウチ?と思しき水生昆虫や、

うちでは結局実らなかった 万次郎カボチャ??? の実が  実っていたり、とか、

ご紹介できずに、残念無念!

・・・それにしても何でしょうか、この体中の痛み。

・・・・・・・

思い出した!昨日、稲刈り(ごっこ)をしたからですね。

翌日に痛みが出て、あぁ~よかった。(若いつもり)


今日は時間切れ。詳しくは後日の記事に…乞うご期待!?


PS:ちはやさんには 稲の葉っぱやススキの葉っぱがお土産です。喜んでくれました。
  1. 2013/10/07(月) 14:18:38|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あんまり変わっちゃ困ります

10・6

今日は日曜日。『新婚さんいらっしゃ~~い♡』がある日ですね。この番組もずいぶん長いです。

最近は、お持ち帰りのお土産がしょぼくなってますよね。

昔はパネルをあけて、同じ札を当て、当てた分だけ持って帰られたけれども×××今は一品のみ。

・・・まだ、ここには(否、ここに)ナンタラミクス効果は 出てないみたいね。     ウチにもまだだ

あれって、出場者はどうやって選ばれるんでしょう。                     ウチはもう無理

応募はするんでしょうけれど、応募者多数の場合は、事前に面接でもあるのかしら?

ところで司会者さんは、山瀬まみさんと…あれ、誰だっけ?桂・・・桂・・・三枝さんじゃなく・・・? 文枝さんです

          ☆ ☆ ☆ 閑話休題。☆ ☆ ☆

さて。私メカ沢は、仕事でオキャクサマに道案内をすることが多いので、

行ったことはないのに行き方だけはよっく知っている場所が増えている気がいたしております

  ((・・・但し、広島のデルタ内だけ。))


JR・電車・バス・アストラム・船、あるいは徒歩、どの手段で行くのがいいのか、

カンピュウタァ  (勘は大事!) と、手作りのメモ、いっしょにいるほかのスタッフに聞く、

最近ではホンマのコンピューターにも頼りながら、日夜精進しておりまする。


ところが、そんな中、困ったこともなくはなく。 続きを読む
  1. 2013/10/06(日) 08:04:40|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

実は注目の的じゃった?

10・5記

けさは、朝から久々の雨。お出かけの人間さんはちびっとたいぎぃでしょうけど、

この雨、植物さんたちはうれしかろうな。

・・・といいながら、切ってしもうたんよ・・・あのアキノノゲシ。

IMG_3296アキノノゲシ

(逆光で見えづらいけど)パステルカラーの黄色の花が頭上にふわっと広がって咲く様子はなかなか美しいんじゃけど…

続きを読む
  1. 2013/10/05(土) 07:46:25|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歩いてみると

10/4

歩いてみると、普段気付かなかったもの、見つけることがあります。

例えば、この石柱。広島の道の起点は、ここなんだぁ。 へぇへぇへぇ ← へえボタン押し中。
IMG_3304 起点

平和公園の原爆ドームの後ろ、学徒動員の慰霊碑を抜けると、元安橋のたもとにありました。

江戸時代の 西国街道も、本通りを通り、元安橋を渡り、

平和公園のレストハウスと佐々木さだこさんの像の間の道だったように記憶しています。

昔は 西国街道の路上には橋があったけれど、ほかの場所には 橋はなかったそうです。

川だらけの広島に あったのは渡し船。

元安橋:安土桃山時代、毛利輝元が建てたのが始まり。古いんですね~~

遠浅の海が広がる広島の西国街道ルートはもとはかなり山手でしたが、

この橋を通る城下町のこの道を<西国街道>にしたのは、

福島正則(=江戸時代の藩主。毛利氏⇒福島氏⇒浅野氏、と、お殿様が変わりました)の時代だそうです。
          
IMG_3305元安橋

平和大橋。IMG_3311平和大橋

今日は手抜きじゃぁ。これでおしまい。

【追記】:平和大橋は イサム・ノグチ氏の設計。

元安橋は 被爆に親柱の上部の笠石がずれたため、そのずれ具合から 爆心地の方向を測定する手掛かりとなったそうです。
  1. 2013/10/04(金) 14:07:07|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ