KIMG196表紙4

秋色カラフル

まだまだ引っ張る、裏山ネタです。

裏山に何をしに登ったんでしたっけ、あたしは・・・・ そうだ、紅葉(こうよう)を見に行ったんだっけ。。。



今でこそ「吹雪」の季節ですが 裏山には 春 桜吹雪でいっぱいになります。
IMG_2135 春の光景

IMG_3788 さくらの会
さくらの会』のみなさんが ものすごく 尽力されているおかげです。

山頂にて、この会の 重要なポストにおられるお方にばったり出会い(何年ぶりにお会いしたのでしょう)、

さくらへの思いを熱く語っていただきました。 頭が下がります。

さくらの紅葉(こうよう)も素敵です。




続きを読む
  1. 2013/11/30(土) 06:08:55|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

にゃんと、一大事?

11・29記

こんにちは。お寒うございます。皆様、お元気ですか。

さてさて。まだまだ引っ張る、裏山ネタでございます。本日もお付き合いの程、ヨロシク・・・

                          

裏山の 古い山城の本丸跡に忍び寄る怪しき足跡・・・・

もしや、忍びの者か? 続きを読む
  1. 2013/11/29(金) 05:34:57|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あそこがお城。

11月28日記


広島にも冬がやってきました。

極楽寺山(廿日市・693メートル)に雪が降ってたよぉ~、と、西の方にお家のある 友達が教えてくれました。

ふと見れば、空に浮かぶ雲の端がぼや~~~~っと滲んで見えます。雪雲です。

みぞれ混じりの雪? みぞれ混じりの雨? が降ってきました。

せめて、写真は、小春日和のもので、気分ほどはあったかく参りましょう・・・


                    
日曜日、ふと思い立って 裏山に登ったら、こんな看板を見つけました。

IMG_3820 仁保島城址

IMG_3850 伝説の看板

裏山のすそ野にある隣町の公民館での まち歩きの行事で、
       (⇒「満員御礼 大紙ずもう大会 無事閉幕!」「知らぬが仏、赤っ恥」「昔の名残」などなど。)

まちの古い歴史や産業、文物、言い伝えなどのご紹介をしなくちゃならない関係で、

一通り、町の歴史、裏山の歴史や、広島の歴史、日本の歴史、世界の歴史(関連するところだけ)の

自主勉強はしていたので、裏山にお城(戦のための山城)があったらしいことは知っていましたが、

そうか、ここだったのかぁ(しみじみ)






      

続きを読む
  1. 2013/11/28(木) 12:58:29|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

撮影成功?

11/27(水)記

先日、地元新聞・中国新聞で、

「アイソン彗星」が 太陽に接近中、地球からも観測できました、というニュースを見ました。

         ⇒参考:『国立天文台・アイソン彗星』 ・ 『アイソン彗星特設サイト

天文のニュースが報じられるたびに 天体が大好きな心優しいイケメン上司にお話を伺うのが近頃のワタシの習慣。

撮影をしに、山間部の空気のきれいな場所に行かれたそうですが、お天気が悪く、撮影はできなかったそうです。

彗星がどの程度明るくなるのかは 予想がつきにくいそうでして

彗星自体の物質や氷の量に左右されるそうです 

ひょっとしたら そんなには明るくならないかもしれないけれど

場合によっては 目で見えるほど明るくなるかもしれないそうです。

おーーーーっ、メカ沢さん、彗星の撮影、成功か? まさか!!


続きを読む
  1. 2013/11/27(水) 10:34:51|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海が見える。山が見える。白木山が見える。府中が見える!

11・26記

先日、日曜日、裏山に登りました。登山だ!山ガールだ!

約222メートルの山頂付近から、光る海が見えました。

IMG_3806海が見える

ふもとに広がる町も。 続きを読む
  1. 2013/11/26(火) 17:33:05|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小粒でも ・・・

先日収穫しました 一坪農園産のお芋。 

        ※やせいも返上の記事をご覧くださいIMG_3775 大きいお芋


穫れたお芋のうち、手の小指大~足の親指大までの、殊の外 小さいサイズのものを 天ぷらにしました。

山椒は小粒でもぴりりと辛い、と言いますが、このお芋ったら ちっこいクセに、甘かったです。

余は満足じゃぁ~

IMG_3895 イモ天


さてさて、大きいお芋の味や、いかに?
  1. 2013/11/25(月) 12:09:36|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大掃除の前哨戦?

11/24

祝日の昨日(でもお休みじゃなかったのよーーーん)。

本当に大勢のオキャクサマが来られ、本当に大勢のオキャクサマが 宮島に行かれました。

今時分、さぞや紅葉が 素晴らしいのでしょうね・・・

(※2011年12月6日撮影・三枚とも一昨年の写真デス。あの日は雪がちらついてたっけなぁ)
IMG_0134 もみじ谷
IMG_0127 大聖院と五重塔
IMG_0157 宮島山頂付近より
カンコーキャクの皆さんがあんまり羨ましかったので、過去の写真を引っ張り出して、気分は宮島・紅葉狩りです

行く秋、くる冬。(実はここからが本日の本題)

ホットミルクの恋しい季節がやってまいりました。

小鍋をガス台にかけ、牛乳をあっためて・・・


続きを読む
  1. 2013/11/24(日) 07:27:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そりゃないよぉ

11・23

『ほら、隣のおばちゃんよ(ご挨拶なさい)』




・・・いや、いんですけど。ね。

28歳と200数ヶ月ですから 押しも押されもせぬ ご立派なおばちゃんです。

いんですよぉ、おばちゃんだから。

だけどね・・・・






続きを読む
  1. 2013/11/23(土) 06:50:09|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こっちがメイン?

11・22記

昨日のブログでご紹介しましたが、

わが一坪農園で、狭くて日当たり不良にしては大きいお芋が掘れました。

今は焼き芋にしようか、天ぷらにしようか、大学芋も捨てがたい・・・悩み多き日々を送っています。

できれば、お正月のきんとんにしたいなぁ・・・ 

それにしても、です。

お芋よりもたくさん穫れたのが、芋蔓。   

ある意味、こっちがメイン(笑)

芋蔓。食べられるのは、正確には「葉っぱの、持つところ」(笑)。蔓はかたくて食べられません。

芋の蔓です
続きを読む
  1. 2013/11/22(金) 05:31:54|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

「やせいも」返上

先日、わが広大な「一坪農園」の さつまいもを掘りました。

昨年度の お芋は やせいも日記にある通り、

見かけ倒し。 大きなお芋にはあらず。大きそうなお芋だったのです。
        IMG_1762おおきそうなおいも  IMG_1763やせいも(2012・12・8)


さて…今年のは。今年の、も?見たところ、「大きそうな」お芋で終わりそう・・・ 
IMG_3773 大きそうなお芋かも


続きを読む
  1. 2013/11/21(木) 05:34:59|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

困難には負けません!

11/20

「こたつは 亥の子が済まんと出しちゃいけんよ」「えべっさんの頃にゃ必ず寒うなるけぇね」 

母だか、おばあちゃんだか、ひいおばあちゃんだかに聞かされた覚えがあるのですが。

亥の子亥の子祭。あちこちの、町内会単位ぐらいの規模で行われるお祭りです。

   「いーのこ、いのこ。いのこもち ついて 繁盛せぇ 繁盛せぇ」との掛け声に合わせ、

   縄でつないだ石を 子供たちが 地面に打ち付けます。

   (私が今まで住んだことのある場所の町内会では、すでに廃れていたので経験がありません、ザンネン!)

えべっさん=えびす講。 三越と天満屋(現ヤマダ電器)の間にある神社のお祭りです。

亥の子は先週ぐらいまでに終わった町が多いようです。えべっさんは、今夜まで。 

おばあちゃんたちの言っていた通り、えべっさんの声を聞いたら 案の定、寒くなってきました。

ぶるぶるぶる~~~~~せめてブログでは 寒さを吹っ飛ばすぞーーー




続きを読む
  1. 2013/11/20(水) 05:50:36|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花言葉は

11・19

日当たりのよろしくない わが広大なる一坪農園に お日様が射したみたいにかわいらしいお花が咲きました。

その名も「らっきょう」。
IMG_3761 辣韭花

何年か前、漬けるのに買ったらっきょうのうちの 何粒かを土におろしました。


続きを読む
  1. 2013/11/19(火) 06:29:58|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昔の名ごり。

11・18

土曜日に行いました、ウチの裏山・山裾歩きの続きです。

江戸時代まで、島だった ウチの裏山ですので、昔話にも 海がちらりと出てくることも多いようです。
IMG_3632 じぞう寺
1624年ごろが創建と伝わる、このお寺、(ありがちといえばありがちなのですが)こんな昔話が伝わっています。

  磯辺で貝掘り中のハルさんの籠に、古木が勝手に入ってきました。
  どこかのがきんチョの悪さだと思い 捨てますが、何度捨てても入ってくるので
  仕方なく持ち帰り、土間に置いときましたとさ。
  ハルさん、夜中に目を覚ましますと、木が光り 白昼のごとく「光明耀々」、しかも菩薩のお姿が・・・
  そこでハルさん、貧しいながらも 供養していました。
  ある風の強い日。村に大火事が起こりました。ハルさんちも、延焼のピンチです!
  ところが、あら不思議。誰も火消しに当たらなかったのにもかかわらず 火事に遭わずに済みました。
  これは、この『菩薩』さまのおかげだわ♡ ということで、仏師雲慶に 地蔵菩薩をの形に彫ってもらい
  草庵を立ててお祀りしましたとさ。


今でも、春のお祭りのときには、団子まきが行われますが、不思議な力があると伝わっているんですよ~

漁網や、イカリが 引っかかってしまった時には

このお団子を竹筒に入れて海中に沈めてお祈りすれば あら不思議。 するするっと 上がってくるとか。

なので、近辺の人だけでなく、遠くの島の人も参詣に訪れていたそうです。



細い路地を歩いていると・・・ 続きを読む
  1. 2013/11/18(月) 12:32:30|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

知らぬが仏 赤っ恥

11・17

一年に一度の 大仕事が終わりました~

ここ6,7年、隣町の公民館の行事で 裏山の山すそを回る 散策のイベントがあり、

一年に一度、参加者さんへの ご案内係の メンバーとして参加しています

今回は 大御所の皆さんが不参加で 若手二人での ご案内となりました。ワタクシと“高齢者”になったばかりのオトーサンと。

ケッコン後に 南区民となった上、ご案内する地区には 実は住んだことが一度もないのである(笑)

ダイジョーブかぁーー メカ沢!? 


集合時間前に、ぼちぼちと参加者が集まります。

参加者は約10人。小学生二人と、あとは年配の方が多かったです。

前半は 相方の オトーサン(※注ダンナではありません)のご案内。

昔の小学校があった場所にて。

アングルが悪く写っていないのですが、

大正時代の写真と同じと思しき崖ののり面の説明に皆さん熱心に聞き入っておられます。

「うわぁ~ここかぁ」「すごっ」

IMG_3767 syougakkou
続きを読む
  1. 2013/11/17(日) 08:52:51|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

泥縄準備中。

11・16

今日は、いまから 隣町の公民館の行事で 裏山の山すそにある アレやらコレやらを見て歩きます

(なぜか)レクチャー役なので それなりに 予習が必要

なかなかおしりに火がつきませんでしたが、やっとこさ 形になりました。。。
IMG_3765泥縄中

こういうのを泥縄というのである。


あ゛! 一番左、字が違う~ 「社」ではなく「舎」。書き直しです。

昔の寺子屋式の初期の小学校の名前なのですが、とっても「儒教っぽーーい」感じなお名前ですね!



参加者、何人かなぁ~ ガンバってきまーーす。



追伸:もしも参加された方の中に 万が一でもこのブログをの読んでおられた方がいらっしゃったらば

こーーーーーーーーーーーっそりと耳打ちしてくださいね「メカ沢さんですか」って。  照れますので。(*^^*)
  1. 2013/11/16(土) 06:41:01|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すこーしちびっこ。

11・15
「ね。もしかして、背、縮んだ?」
「き・・・気のせいだよぉ」
近頃、背が縮んだかナ

使い終わったトイレットペーパーの芯の会話。

背が高いほうが、だいぶ前に買ったの。すこーし ちびっこの方は最近買ったの。

どっちもペーパーの長さは55メートルで同じ。買った値段も同じくらい。

材料費等は上がっても 消費者の懐もそうあったまっているようには見えないし・・・

なので 値段は上げられない・・・

苦肉の策、かな。紙屋さん。


今年も、ボーナシ!消費税増税がちょっとこわーいメカ沢でした~   (※ボーナシ=ボーナスナシを表す造語です)
  1. 2013/11/15(金) 12:33:29|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

稲切り終了!

2013・11・14

先日 一坪農園の 「バケツ稲」…いいえ、「お漬けもんの空き容器稲」の 刈り切り取りを行いました。

稲刈りではありません。あくまでも 「稲切り」です。

・・・だってはさみで切ったんだもーーーん。
IMG_3760 稲きり2013

不耕起、直播栽培、無農薬、化学肥料ナシ!ただいま「ハゼ架け」ならぬ、「物干しざお架け」で自然乾燥中。

・・・このお米、お高く売れるかしら??(笑)



一粒万倍には及びそうにもありませんが、一粒百倍くらいにはなっているかなぁ。

お仏飯ならば 何杯分、ご飯が炊けるんじゃろ?         ・・・2杯くらい?   

今年の「おままごと稲作」、終了です!

ぼちぼち 裏作の 麦を蒔きま~す。



今一番欲しいもの。畑!  サンタさん、畑をくれないかなぁ・・・

自分ちで食べるものの せめて半分ぐらいは 自分で作りたいです。
  1. 2013/11/14(木) 14:34:48|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼きたて、おうちで食べられます★

11・13

さてさて、今日は何を書きましょう・・・困った時のためのネタ帳を引っ張り出してっと。

おう、そうそう、いつもバス待ちをする反対方向の バス停前に 食堂ができました。

玄関先に時計が設置されましたが、残念なことに、バス待ち中に時計が見えないのだ。(反対車線で走行中の車からはよく見えます)

お店の名前を 仮称で来々軒的な 「何々軒」ということにして~
 
「おしい!広島県」の、キャンペーンに引っ掛けて~

「おしい!来々軒」という題名で 今日は書こうかなぁ~~と、思ってました。

気分は連載作家。(気分だけ、ね)

こっち向いて時計


「取材活動」ということで、インターネットで 

続きを読む
  1. 2013/11/13(水) 16:18:05|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

世界遺産。(ミニ)

ちはやです。久々の登場です。

めっきり寒くなってきました。さむいので、毎日、たくさん食べて、まん丸く膨らんでいます。

寒さに耐え、頑張っているワタシはいい子、つよい子、がんばる子!

な~のにおか-さんがあんな 記事書くっていうから・・・乙女はハズカチイワヨ

わたし、旅に出ます。隠れます。隅っこに隠れます。穴があったら入ります。わたしを探さないでください。
IMG_3704 旅

                             
 

ちはやのハハです。ハハハです。

カボチャ祭りが終わりました。けさ、デパートの横を通ったら、昨日まではなかったものが出現していました。

クリスマスツリーです。門松のようなペアーツリーでした(笑)
           くリスマスツリー2013

正面玄関にはツリーは まだ見当たりませんでしたので、近いうちに設置されるのでしょうか

さて。或る日、ちはやさんの寝床をお掃除しようと、巣箱をのけたら、

クリスマスツリーか、はたまた、世界遺産と見まごう ピラミッドが出てきました。


※以下、「続き」の閲覧、要注意ですよ~! 特にお食事中の方! 続きを読む
  1. 2013/11/12(火) 11:08:22|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウサギ小屋は大丈夫。

11・11

紅葉前線、南下中!

桜並木がいい感じに 赤く色づいています。

カメラがなかったから、葉っぱ一枚、お持ち帰り。お部屋で、パチリ、と撮りました。

黄色と赤のまだら模様。黄色い部分がちょっとだけ、ハートです。
               IMG_3758 madara

こんな きれいな まだら模様なら いいんですが、

「あんな」 まだら模様は嫌だなぁ・・・


さて。

続きを読む
  1. 2013/11/11(月) 12:48:57|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

U子ちゃん!

11・10

ブログをするようになって、知らなかった分野のことを知る機会が増えたかもしれない・・・

そんな気がしている今日この頃。

ほとんどコンビニには行かないし、見ていない漫画なので知らなかったのですが、

銀魂、という漫画のキャラクターの エリザベスさんというキャラクターをかたどった 

肉まん 発売中、というのが どうやら旬の話題の一つのようです。

    ⇒参考:ローソンのキャンペーン(すでに終了)

しーろいお顔に厚い唇、まつ毛がパッチリマン丸お目目、

エリザベスさんの肉まん(イメージ)

皆さんのブログのアップ写真を見た瞬間、U子ちゃんだと思った!


    正確には、P子ちゃんだったか U子ちゃんだったか、最初 ちょっと混乱したんだけれども。

続きを読む
  1. 2013/11/10(日) 08:04:05|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだ六年生。

11・9

来週行なう、町歩きイベントの下見に 行ってきました。

IMG_3729十軒屋稲荷

ウチの裏山の山すそにある、神社の一つです。

なのか 稲なのか…? どっちが正式なのでしょう?

創建は江戸時代。

この付近、お家が十軒あったから、十軒屋、という、地名です。

今ではこのアザ(?)を知っている方も少なくなっているらしいです。

    ちなみに、近場には 三軒屋、五軒屋 もあります 隣の比治山には六軒屋も。なんと、単純明快な名付け方・・・


この神社、小さい神社ですが、お社の ここがスキ♡



続きを読む
  1. 2013/11/09(土) 07:21:15|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みかん狩りへGO ③  収穫♡

11・8

もう、今週も終わらんと欲しているのに… まーだひっぱっています、みかん狩りの話題。

小さな出来事を あたかも大ごとのように表現するメカ沢さん・・・ひょっとして「偽装表示」に当たるか?

・・・人畜無害なので、笑ってこらえてつかーさい。




みかんの木の根元に目をやれば… みかん色と桃色のコラボレーションが見られました。
IMG_3675 びんくとおれんじ

さらに上を見たら…



続きを読む
  1. 2013/11/08(金) 10:15:19|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みかん狩りへGO ②  一体いくつ?

11・7


      
色にもいろいろありますが、みかん色は、あったかくて大好きです。

みかん狩りに行ったお話の続きです。今日、ようやくみかん農園に着きますよーー。



数十分の船旅を終えたら みかん色が待っていました。
IMG_3676着いた!

お邪魔したのは 平木観光農園

事前に送迎車を予約していたのですが、フェリーの乗客の かなりの割合の方が みかん狩りのお客サンだったらしく

二便目の送迎車で ミカン園へGO!

小学校や 畑の脇などを通り抜けます。沿道にもかんきつ類が植わっています。

テンションが上がったところで、舗装道路から脇道へ入り・・・未舗装のつづら折りの山道を 車は登っていきました。

         たぶん、「ゴールド免許」保持者のメカ沢が運転したならば、脱輪は免れなかったことでしょう‥‥

いよいよ、みかん農園着!さて、 続きを読む
  1. 2013/11/07(木) 14:54:40|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

みかん狩りへGO ①

11・6記

(世間の)三連休の最終日、職場の女子会 + 男子もちょっと、で、みかん狩りに行ってきました。

宇品の港から 40分くらいの船旅です。
IMG_3635 切串行フェリー

窓からは、いつも行く『似島』が。似島の東側を通り抜けます。

いつもとは眺める景色が違うので、新鮮です。
IMG_3636 まいふぃーるどにのしま

続きを読む
  1. 2013/11/06(水) 12:31:43|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じつは 見られてた!?

11・5記

(世間の)三連休の3日目の昨日、みかん狩りに行ってきました♪

その帰り道のお話です。

江田島からの帰りの船中にて撮影!

IMG_3683 あすか2

遠くから、大きな船影が近づいてきています。

おっきな客船、飛鳥Ⅱが、どこか(たしか中国だったか、韓国だったか‥??)から 帰ってきているんだそうです。

ちなみに、右下の漁船群は はまち狙いだそうです 一緒に行った 太公望に教えていただきました。

フェリーを広島港から降りて、みんなとバイバイ。家路に向かいます。

ワタクシは 愛車のママチャリで家路を急ぎます。

一万トンバースの傍らを通り過ぎる時、カメラを構えている人を多数発見、

飛鳥Ⅱが こちらに向かってきているのを思い出し、ちょっと寄り道しました。

IMG_3684 あすか2


続きを読む
  1. 2013/11/05(火) 05:56:18|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

もぬけのから

11・4

以前、「はぐれミノ。」のお題で 蓑虫君の冒険旅行を取り上げ、

蓑虫の生態の一端を以下のようにご紹介しました。

「ミノムシ」…ミノガ、という、蛾の幼虫。
       ミノムシにも 何種類かあるそうです 
       チャミノガとか オオミノガ、とかその他色々。
       オスは成虫になったら『蛾』になって飛んでメスを探しに行くそうです。
       メスはずっとミノの中で過ごすそうで、羽も生えてこない。
       主に オオミノガは 外来の天敵 オオミノガヤドリバエに寄生されて 数が激減しているそう。
       この子が何ミノガなのか、わかりかねますが・・・
       なお、オオミノガヤドリバエに寄生する 昆虫もいるそうですよぉ・・・自然界ってスゴイ・・


さて、今回のお題は、「もぬけのから」。

蓑虫君たら、どんな風にもモヌケてる? 続きを読む
  1. 2013/11/04(月) 07:58:16|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶり!

11・3

昨日、隣町の公民館に行きました。

再来週に行う、町歩きイベントの打ち合わせです。

事務所のカウンターに何やら見覚えのある模型を発見!

IMG_3611もけい
6,7年前に頼まれて作ったもの。

廃線になった国鉄宇品線の この公民館の管内の駅舎を あまり残っていない写真をもとに 

「こんな感じ??」と 想像力を働かせて 作ってみたもの。

踏切の遮断棒が 折損してますが、まだ残っていたんですね~~。

もう捨てられてると思っていただけに、嬉しかったです☆

 参考⇒下大河駅:私が見たのは 上から2番目、左の写真と、その他。一番上のは、ほかの駅かなぁ?



  1. 2013/11/03(日) 10:17:09|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

どっちも当たり!

11・2

天高く イモ肥ゆる秋到来。

ブログで訪問させていただいているあちこちのお宅で、そろそろお芋ほりをすまされていらっしゃるようです。

ウチもそろそろ、お芋ほりしなくっちゃ…・

なになに・・・去年は 11月3日にお芋を 掘ったのね。  ⇒ 「カボチャdeシチュー

ブログが、日記としての役目をちゃんと 果たしているなぁ、と思った瞬間です。

『指より細い十三里』?! 小さい小さいお芋だったようですね。

12月8日に掘ったのは、大きなお芋ではなく、大きそうなお芋でしたネ…  ⇒「やせいも日記

わが家の農園は、「一坪農園」と言われるほどの規模を誇りますゆえ、

お芋は 地にはわさず、緑のカーテンよろしく 垂直栽培。

また、去年、ニュースで、レジ袋に土を入れてぶら下げて おいもをそだてているのをみて、

ウチでもまねしてやってみましたが・・・成果や いかに?
  ⇒芋エネルギー:近大の先生の研究で、イモを燃料として使おうという研究。
             これに関するニュース報道で レジ袋利用のお芋栽培を放映していたのを見たのです。

夏から秋にかけては、青物野菜の代わりに、さつまいもの葉っぱを 食べちゃいます。
                 ⇒ 「さつまいもの葉っぱ」(去年の記事)

今年もだいぶ食べました。

産直市でも お芋がたくさん出回ってます。

続きを読む
  1. 2013/11/02(土) 08:46:18|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もしも目で見て見えたなら

H25/11/1

あと二月ほどで冬至です お日様は 近頃 かなり低いところから 照ってきます

真夏の高いところからの強い日差しでは気が付かなかったのですが・・・・

けっこう 空気中には ホコリが舞っているもんでございます

目に見えればなんとなく「マスクでもしてみようかなぁ」という気分になるものであります

フレンドの Mr画伯がそんなこんなで マスクをしたので、私も真似してマスク、の今日この頃・・・。


さて。大昔から チリ・アクタは 空中に 舞っているので、

そいつらを体内に入れまいとするシステムが人体には構築されているのであります。

人間のお鼻の中には 鼻毛なる毛が存在し、そいつらを粘液とともに絡め取って お鼻糞として排出したり、

くしゃみなどとともに強制排出したり。

たまたま見えたから マスクしたけど、チリ・アクタ相手だけなら 

もしかしたら 案外 しなくても 大丈夫なのかもしれません。


チリ・アクタは 小さい者の代名詞みたいなもんですが、

一つ一つでは大したことはないかもしれないけれど、多く集まれば スゴイ!のは 何かというと・・・  

続きを読む
  1. 2013/11/01(金) 11:10:14|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6