KIMG196表紙4

消えゆく昭和

1・31

早いもので、今年も残すところ11か月。

光陰は矢の如し、楽しかったお正月も もう、はるか昔のことのように感じられる今日この頃でございます。

職場のカレンダーの「2014年・平成26年」の横に、

「大正103年 昭和89年」と記載されていました。計算すれば、明治は147年、かな・・・

もう、平成になってから、26年もたつのですね。


入社当時にはアルバイトのなかに OBさんで「わしゃ、大正よぉ」というおじいちゃんが ごろごろおられましたが、

近頃では 平成生まれの子もぼつぼつ増え始め、

OBさんも、戦後生まれの方ばかりになってしまいました。    今、一番年長の方で 昭和21年生。 


子供の頃には、「明治は遠くなりにけり」という言葉をよく耳にしたように思いますが、 続きを読む
  1. 2014/01/31(金) 09:31:34|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビッグな二人組!

今日はお外が雨です。お出かけできないので退屈。どこか、いきたいなぁ お山に登りたいなぁ・・・

あっ、おもしろそうな雑誌が落ちてるよ おかーさんたら、ちゃんとお片付けしなさいよ=3

新聞屋さんのおにーさんが持ってきてくれる雑誌だぁ

『中国新聞 フェニックス』て言って、二か月にいっぺん、届くんだけど・・・

わ!安芸の小富士、似島だ♪ 今号の特集は「ふるさとの富士」なんだって。
IMG_4683 あ、似島だ

続きを読む
  1. 2014/01/30(木) 13:01:40|
  2. 金次郎とわさお君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノロノロに非ず!

寒さでノロノロウイルスに侵され、

「お布団から出られなーい。」を筆頭に、用事がはかどらないネタを書き記したのが 一年ちょっと前。

今年は、ノロウイルス、蔓延中? ノロノロウイルスに非ず!

広島市の公立中学校の給食は 業者さんが配達してくれるお弁当ですが、

とある会社のお弁当が原因?で、集団食中毒か? と報道されています。

お友達の息子さんも かかっちゃったみたいで、

下す+発熱 で、かなり大変だった様子です。 嘔吐がなかったのが不幸中の幸いでした・・・

ようやく快方に向かったみたい。よかったよかった・・・・


1・28日現在の新聞では、配送担当の方『だけ』、検便の結果 ノロウイルスが検出されたそうです。



たった一人だけで、あんなに広がるもん?と、素朴な疑問。

ひょっとして、実は 「別の要因があるけれど、わかんない、もしくは隠蔽したい」から、

その担当者さんだけを『犯人』に仕立てて、問題終了、にしたいだけではないのか、と、うがった見方もしてしまいます。

なんだか、たった一人が『犯人扱い』は、どうも、しっくりきません・・・

・・・が。

苦しい目を見られた方の一日も早い回復をお祈りします。

また、原因究明が「きちんと」なされるといいなぁ~と思います。



その昔、焼肉屋さんで「手作りソーセージ」を注文し

炭火で焼いて食べる際、生焼けなのを食べて、翌日、おトイレに住みついた経験あり!

おなかが悪いと、力入りません・・・・  何より、痛くて苦しいです・・・・

みなさまも、生焼けのお肉など、食べないよう、お気を付けくださいね!








  1. 2014/01/29(水) 07:24:15|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

恋の花 咲くよ 冷たい 水の中


アップなので大きく見えますが、5㎜程度でしょうか。

コレ、よく金魚鉢の中などに うじゃうじゃ「湧いてくる」サカマキガイです(たぶん)

もしかしたらヒメモノアラガイかも?
IMG_4626 ホタルさんのエサ

「水槽のゴキブリ」なんて形容されるくらい、気づけば 水槽中にわんさか「湧いて」くる、黒いヤツ・・・ 

以前見分け方を教えていただきました・・・

続きを読む
  1. 2014/01/27(月) 07:09:15|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

昔とった杵柄?

秋の小富士で有名な似島。

有志で集まって 似島にある休耕田に生息しているヘイケボタルが育ちやすいように・・・と、

環境を整えてやる活動に、かれこれ 7,8年、参加中です。

3,4年前(?)から、空いている場所を 畑にして 「蛍かご」を作るための 麦を育てています。(夏には野菜♪)

今年度も、年末に 種をまきました。(ただし、メカ沢、種まき日は欠席でした)

生えそろった頃ですので、
IMG_4614 麦
麦踏み、麦踏み♪ だ・け・ど。若い人は、へっぴり腰です。

「昔、やりよったけんね」と、大先輩から、「コツ」を伝授してもらいます。

先達はあらまほしきものなり、は、本当です。 続きを読む
  1. 2014/01/27(月) 06:20:40|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食べたの誰だ

「ちはやさ~ん、お土産ですよ~!」

「わーい、なーに?なーに?わっ!葉っぱだぁ♪いっただきま~す」
IMG_4671 おみやげですよ
    ―――モノの三分で、完食―――

「えっ?もうないの。じゃ、バイバ―イ」



最近、出番が少ないちはやさん。食べ終わって早々におかえりになりました。失礼いたしました。

で、どこのお土産かと申しますと・・・・似島のお土産です。

昨日、似島に行って来ました。

いつものあの船から降りて~

続きを読む
  1. 2014/01/26(日) 08:34:22|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

麦も

3年ぐらい前に穫れた小麦。紙袋に入れたままにしていたものですが(=忘れ去っていた、とも言います(;´Д`)

ゾウムシがついたりして もう駄目だろうなぁ・・・・と思っていたのですが、

土に下ろしたら・・・・というか、マルチ代わりに敷き詰めていたら 上手く発芽しました。

IMG_4605 mugi

小麦のほか、裸麦(と、種をくださった方が言いました)と、名前がわからない麦(たぶん、大麦の一種?)と、

合計 三種類、植えて、それぞれなんとか発芽しました。微妙に葉っぱの形が違うんですよ~。

一坪農園で、一応、区画を分けて植えてありますが・・・・

もうちょっと 大きい畑がほしいなぁ・・・ サンタさん、くれないかなぁ(来年のことを言うと鬼が笑う?)

密集しすぎた『オオムギ若葉』は もうちょっと成長したら、ちはやちゃんのおやつになります。

人が食べても、いいのかも?健康食品になってるくらいだから。ちょっと 研究してみましょうかねぇ!!


さて。今日は、これから 船に乗って 似島のホタルの畑の麦踏みに行って来ま~す(^^)/ 帰るまで雨、降りませんように・・・・
  1. 2014/01/25(土) 08:35:16|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早咲き?


♪ みどりのそよ風 いい日だね ちょうちょもひらひら 豆の花~♪

・・・て、豆の花、咲くの 早くないですかぁ? 風邪、ひきますよ!

IMG_4603 豆の花

豆苗」(とうみょう)って野菜、ご存知でしょうか。

えんどう豆を発芽させて 20~25センチくらいにのびた若い芽を食べる野菜です。

根際で刈り取って 料理に使いますが、切ったところから再び伸びるので、
続きを読む
  1. 2014/01/24(金) 14:49:10|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シサンはあるがチョキンはない

1・23

28歳と200ンヶ月のメカ沢、最近、ハタと気が付きました。

私、シサンはあるけど、チョキンがないわ!

親の残した財産を 兄弟同士 血で血を洗うような熾烈な争いに勝って、何としてもGETしてやるわ!

・・・・じゃなくって。


シサンは・・・脂さん。 チョキンは・・・貯筋。

筋肉がしっかりついていることを『貯筋』というそうです。

健康&若さ には 筋肉が しっかりしていなくっちゃ、ということです。

がんばって(ウロウロして)るんだけどなぁ(それなりに)

筋肉の衰え、特に脚の衰えを、感じることがあります。

歩くのはそう辛くないのですが、自転車のペダルが、やけに重く感じられるのです。

向かい風のせいにしておきたいところですが・・・

いつ鍛えるの?今でしょっ!・・・ということで、がんばります・・・・

“『 頑張っているかどうか 』は,自分でわかるはず!”の言葉を胸に。

ところで、さぁて、何から頑張んべ~
  1. 2014/01/23(木) 12:18:43|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

岩国⑪~白蛇さんに会いに行く⑤

大好きなお友達のKちゃんがちらっと言っていた「白蛇神社があるらしい 云々…」の言葉だけを頼りに

なんとかかんとか白蛇神社にたどり着きました。

Kちゃんちは、ちょっと遠いので、新幹線一本で岩国には来れません。満喫してもらえたかなぁ。

さて。色々、ほかの方のブログなんかを拝見していましたら・・・☞白蛇神社

すごいなぁ。。。。次回は、もう迷子にはならないから、細部まで しっかり見られるかな(笑)

・・・いやぁ~ あのね。あれ、あそこにいるの ウサギさんかな?とは思ってたんですが、

目もあまりよくないし、写真もぼけていて、確信はなかった・・・ので載せてなかったのだけれど・・・ 続きを読む
  1. 2014/01/22(水) 15:34:42|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

岩国⑩~白蛇さんに会いに行く④

1・21記
岩国行ったのが 6日でしたので、かれこれ半月も経ちます。

歩き疲れていてモーローとしていたのと、時間がたちすぎて 記憶が薄れつつあります。

やはり、記事は、記憶が新鮮なうちに書き終えなくてはなりませんね(教訓)

閑話休題。やっと到着、白蛇神社。お待たせいたしました。

やっとこさ見つけた、白蛇神社。石段をあがったところには 狛犬ならぬ、狛蛇さんです

IMG_4516 白蛇神社
拝殿にて、ごあいさつ。 


「ようやく来ました~~~遠かったです~~~。でも来られてよかったです~~~。しばらくお邪魔しますね」って(笑)。
IMG_4523白蛇神社
拝殿前の 灯籠も、白蛇さんです。 続きを読む
  1. 2014/01/21(火) 11:55:52|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

岩国⑨ ~白蛇に会いに行く③

お待たせいたしました。白蛇のお話、本格再開です。(待ってないって?!) 
IMG_4470 観察所

岩国城にあがるロープウエイ乗り場のそばにある『横山白蛇観覧所』に行ったお話はすでに述べましたが、おさらいしますと。。。

保護などへの協力金として 100円程度の寄付金をお支払いして 屋内の飼育場に入りました。

お正月休み明けの平日でしたから、ほぼ 貸し切りです。  

この観覧所で、「白蛇神社」について、ビデオが流れていました。

なんと!白蛇神社は別の場所にあり、そこの神様は 厳島神社から勧請された、らしいのです。

また、いただいたパンフレットの地図を見ると、なんとなく歩けそうな気がしてきました。緑の線が、今回通ったルートの概略。

IMG_4600こんなにたくさん
これが、長くて ヘビーな 白蛇神社への旅の幕開けとなったのでありまする・・・

パンフを後からよく見たら、蛇さんを保護している場所が たくさんあるんですね

IMG_4501錦帯橋錦帯橋を渡り、
IMG_4504 商店街にて商店街を通り抜け、小学校の前を通り、
IMG_4509西岩国駅西岩国駅を眺めて、線路の下をくぐって・・・

水道局の横を通って・・・ホントにこの道でええのん?

でも・・・人にはぜ―――んぜん会わないのです。だれか、いませんかぁ! 地図と自分の間を頼りに足が棒のよう(苦笑)

大きな川のそばに出たときに、なにやら 立派な神社のほとりを通りましたが、上まであがる元気はすでにありません。。。
IMG_4510 多分白崎神社
後で調べたら、由緒ある神社だったようでした。行けばよかったなぁ・・・(⇒参考:白崎八幡宮

ようやく町名版が「今津町」に変わり、あと何メートル先で左折・・・・という案内板が見えてきました。

あ…あれかな?



続きを読む
  1. 2014/01/20(月) 09:56:58|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岩国⑧~白蛇さん

こんにちは~

多忙を極めておりまして、白蛇さんの話題に取り掛かれませんm(__)m

錦帯橋の近く、お城に上がるロープウエイ駅のそばにある白蛇観覧所にて頂いたパンフレットです。

IMG_4598 ぱんふれっと

すごく立派なパンフなんですが・・・蛍光灯が写ってる(笑)

明日は続きがかけるかなぁ(笑)

  1. 2014/01/19(日) 08:50:01|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉の

“言霊”・・・言葉には たましい がある、と、聞いたことがありませんか

学生の時 聴講した授業で 国文科のセンセが言っていた記憶がありますが 

平安だったか奈良だったかの すごく古い時代のお話でした・・・(具体例は忘れました?)

最近、どなたのブログで拝見したのか忘れましたが?(なので、勝手に引用して、ごめんなさい。しかも記憶が曖昧だし。)

日ごろ 使う言葉を変えることで 心や 行動、 人柄、運命までもが変わっていくという意味合いの 事柄を引用されているのを拝見しました。

Let's talk in English! ・・・・じゃあなくってぇ。   

言葉遣い、言葉選びの問題です。

それ、本当だなぁと思います。
続きを読む
  1. 2014/01/17(金) 08:39:03|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

本末転倒

1・16
 
今日も、取り込み中に付き簡単な記事です。白蛇神社のお話はもう少しお待ちくださいませ。

新聞を読み返していて 気になる投書がありました。

これって、完璧に本末転倒だと思いませんか・・・

続きを読む
  1. 2014/01/16(木) 06:11:57|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

少々取込み中に付き・・・

こんにちは~

明るい中、自転車をこいでいましたらば、そこここに 黒い物体がおっこっています。

何かと思ったら・・・

先日のとんどで焼けて 舞い散った 竹の葉っぱです。

ずいぶんあちこちに散ってます。(あちこちの小学校でとんどがありました)

白蛇神社の話題ですが、少々取り込んでおりまして また後日、お送りいたしますm(__)m 


続きを読む
  1. 2014/01/15(水) 16:48:42|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岩国⑦ ~白蛇さんに会いに行く①

1・14記

お正月休み明けの平日、(メカ沢さん、基本、平日がお休み日なんです)山口・岩国に行ったお話の続きです。

岩国で有名なのは、錦帯橋・・・ではないかとおもいますが、負けず劣らず有名なのが 白蛇です。

青大将の アルビノだそうです。

アルビノというのは、ごくざっぱに言うと、遺伝的に 色素を作ることができず、体色が白っぽくなります

時折、テレビのニュースで、白いオタマジャクシが見つかった、とか、報道されますが、たぶん、ソレ。

自然界では通常、アルビノの個体は 捕食者に見つかりやすいため 多くは生き残らないのですが

岩国には 白蛇がわんさか自生しているそうです


続きを読む
  1. 2014/01/14(火) 06:41:48|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

祈 無病息災!

1・13記 

~番組の途中ですが、ここでニュースをお伝えいたします~

長い長い 岩国の話題に埋もれ、旬の話題が~とんどの話題が~書けなくなりそうなので。

昨日、今年も近所の小学校で、とんどが行われました。

昨年のとんどでは、すっかり日にちを失念していて、危うく お正月のしめ飾りを燃やしそこねそうになりましたが、

今年は、うまくお休みに当たっていたので、点火前から小学校に行きました。

てくてくてく・・・・あれ?もう煙が上がっているけれど?!出遅れたかっ!?
IMG_4562 煙が
・・・と思ったら、工場の煙でした・・・ 三連休なのに操業。お疲れ様です。

小学校のグランドについたら、裏山に対峙して立派なとんどがそびえていました。 続きを読む
  1. 2014/01/13(月) 08:29:42|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岩国⑥ だって駅舎が見えたから

1・12記

先日、岩国に行った時のお話の続きです。

青春18きっぷで、広島駅~岩国駅まで 山陽本線に乗り、岩国~川西駅まで、岩徳線に乗りました。

岩国と川西駅の間に 一駅ありまして・・・

車窓から ちらっと見えたの。 可愛い駅舎が。どうしても見てみたくなったのです。

案内地図を見ていたら、錦帯橋界隈と 白蛇神社の間に 西岩国の駅がある! 

なら歩くべ。これが悲劇(?)の始まり。。。

宇野千代さんの言葉がかかれた看板を見ながら 昭和の名残のある商店街歩くのは楽しかった。

楽しかったけど・・・・  駅、とおいい!

でも、駅は、かわいかった。
続きを読む
  1. 2014/01/12(日) 08:25:59|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩国⑤ 守ってね

1・11記

岩国ミニ旅行記、第5弾。あと1,2回は話題があるぞぉ(笑)

今日の話題は、「岩国石人形資料館」。

あの看板のところです。錦帯橋を渡り切ったら即右折、少し行った場所に公衆トイレがありますが、そのトイメンにあるんです。
IMG_4499 脳内地図

7,8年ぶりに訪れましたが、店主さんのお顔、かわりがありませんでした。

さて、石人形とは何ぞや? 石で作った人形?

続きを読む
  1. 2014/01/11(土) 08:07:42|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩国④ 宇野千代さんち―③

1・10記

お正月休みがすんだばかりのとある平日、岩国に足を延ばしました。

岩国出身の作家・宇野千代さんの生家に行ったお話。第3回。


生家を管理されている方が、とても気の毒がってくださるのです・・・今は植物が一番さみしい季節だから、と。

お庭には、紅葉や 桜がたくさん植えられているので、春や秋に来たら それはそれは素晴らしい光景なんだそうです。

今は枝だけですが
IMG_4421 淡墨櫻

夏には お庭の手水鉢の水を飲みに、小鳥たちが来訪し、セミ時雨が降ってくるそうです。 続きを読む
  1. 2014/01/10(金) 13:23:53|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

岩国③ 宇野千代さんち―②

1・9記

今回も引っ張りますね~岩国記事。さて、何回まで引っ張れる(笑)

「どっか行った」の記事で、一週間はネタに困りません。おかげさまで 「毎日どっかに行ってる人」みたいですが、

その実、変わり映えの えっとない毎日を送っております・・・・ 今晩、なに食べよぉ。。。

さて。昨日までのあらすじです。

      メカ沢さんは 山口県・JR岩徳線川西下車の後、錦帯橋に向かう途中、

      成り行きで 岩国出身の作家・宇野千代さんのお墓と生家に行くことにしました。

      少し迷子気味になりながらも、なんとか お墓を見つけてお参りし、生家への案内板も見つけました・・・
            IMG_4428 あと120メートル
そうこうするうちに、こじんまりとした 趣のあるおうちが見えてきましたよ。。。 続きを読む
  1. 2014/01/09(木) 15:55:24|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩国② 宇野千代さんち―①

1・8記



岩国と言えば・・・錦帯橋
IMG_4435錦帯橋
IMG_4501錦帯橋

彼女が 錦帯橋を愛し、誇りに思っていたと同じように、郷里の方に愛されて 誇りに思われているのは―――。

                                   

先日、青春18きっぷの残りがあったので、岩国まで足を延ばしてみました。

錦帯橋までは、JR岩国駅で降りて 路線バスで行くのが一般的なアクセス方法です。

18きっぷは、JRの路線の 鈍行が乗り放題の乗車券です。(快速とかもOKです)

調べてみたら、岩徳線川西駅から 錦帯橋ならば、徒歩でさほど遠くなさそう。

なので、岩国から 一両編成ワンマンカーの岩徳線に乗り込みました。

    ディゼルカーに乗って思ったこと。終点まで行ってみたいなぁ。私、やっぱり、若干『ノリテツ』っ気があるみたい。。。





続きを読む
  1. 2014/01/08(水) 17:15:56|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

岩国① お花見です

1月7日

先日、「18きっぷ」が残っていたので、思い立って お花見に行きました。

IMG_4467 十月桜

IMG_4465さくら

「十月さくら」という種類だそうです。

ここ、ど~こだ?

山口県の岩国です。

うちから 広島駅まで 小一時間。広島駅から岩国駅までも 小一時間。なんじゃ、近いじゃん。

・・・うちがへんぴな場所にあるという噂もありますが(笑)

続きを読む
  1. 2014/01/07(火) 13:55:27|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

桃太郎は出てきませんでした

1・6記
IMG_4288 ごち
お魚、食べないんです~うちの金次郎。
  1. 2014/01/06(月) 06:33:05|
  2. 金次郎とわさお君
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

見とったよ!

ひと月ほど前、『下書き保存』して忘れてしまっていた、見られていた話。少し加筆修正してお届けします。




あるオキャクサマから声をかけられました。

「おねーさん、そーいやぁ あん時のこと覚えとって?」と。

はてさて。オキャクサマの数も多いですし、じつは、その方の顔に見覚えがありません・・・・

まぁ、ワタクシ、家族の中では超有名な『ヒトの顔が見分けられない』NO1ですので。。。

   ドラマの 陰陽屋さんの人と、実写版の はくしょん大魔王の人の区別がつかず ずいぶん馬鹿にされましたが今でも、別人だったのか疑問を抱いているくらい・・・・

ハァ?(笑)とあいまいな笑顔で、ごまかすしか・・・

「いやぁ、あんときね、心の中で拍手喝さいを送りよったんよ。」

要約すると・・・

もう、半年以上も前のことでしょうか、制服を着た女子学生さんが 目の前を通りかかりました。

制服のファスナーが しまっていなくって、下に来ている白いブラウスが見えていたんです。

これはオンナの一大事! なので、こっそり傍によって 他の人に聞こえないように

「ファスナー開いてますよ」 と教えてあげたことがあったのです。

ところがその子は 知らん顔、目もあわさないので、私はてっきり勘違いだったのかなぁ???お節介しちゃったなぁ。

と、かえって気まずく思っておりました。

仕事上の出来事は 帰宅の自転車に乗ったらあとは基本的に思い出すことはないです 

少々の失敗でも 一晩寝ればすべて 忘れちゃうので 

その後その学生さんにあっても そんな出来事があったことを思い出すこと、なかったんですが・・・・



「いや~ あの時僕ね、あの女の子のファスナー飽いてるのに気づいたんだケド 僕じゃ言えんでしょう。

どうしようか、思っていたらおねーさんが すーーーっと寄って行ってなんかごにょごにょ言ったら 

あの子の ファスナーが閉まってたからね、

あぁよかったと思うてね。心の中で拍手しとったんよ。ようやっと今日会えたけんね、言うたんよ」


見ていた話。


ある人(見ず知らずのある人)が バスか電車かに乗るために 猛ダッシュしていたんです。

そのぽっけ?カバンから、大きな音がして 鍵が落っこちました。が、その人は気づかず猛ダッシュ!

周りにいる人みんな 気づいて、一瞬、ポカンとなりました。

私もいたけど すこし離れた場所で、一緒にいた人と「あ!」と、顔を見合わすのが精いっぱい。

落ちた鍵のすぐそばにいた通りすがりのお兄さんも、一瞬 ぽかん、となってましたが、

一息措いた次の瞬間、鍵を拾って、落っことした人を追いかけて猛ダッシュしていきました。

拍手こそ湧きませんでしたが、きっと 見ていたみんなは 心で拍手を送ったんじゃないかなぁ。

いっしょにいた人と、「あの追いかけた人、すごいね」「自分ならどうする?」

「あのダッシュじゃ追いつけんよねぇ?」・・・としばらく 話題になったのでした。


もちろん、顔が覚えられないワタシは、鍵を落とした人も拾った人も、面通しされてもわからないと思いますが、

あの出来事は、年が明けた今も、覚えています。



おしまい。字ばっかりですねぇ(笑)






  1. 2014/01/05(日) 07:25:58|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014お正月③ 煩悩108パーセント!

1月4日

昨日は新幹線が長々と止まっていて、予定が狂われた方も多いのかもしれませんね

あと二日、お休みの方も多いんでしょう~ お正月。

9連休もしたら、次の出勤が たいぎそうです・・・

さてさてさて。

先日、出していなかった方から年賀状が届いたため、急きょ筆を取り出して 葉書を書きました。

ついでに、書初めしました。    ・・・小筆でですけど

なんとその書初めは、






 煩悩108パーセント!  続きを読む
  1. 2014/01/04(土) 06:46:18|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2014お正月② カニさん

1・3記

お正月休み、いかがお過ごしですか~

メカ沢、昨日は出勤日でしたが今日はお休み♪ また明日から通常モードに戻りま~す。

お正月の思い出に浸りましょうかねぇ――

昨年のお正月は、実家からの帰宅途中、広島駅裏にある お寺や神社ではしご酒をしました。
     IMG_1867hasigo.png
     IMG_1867hasigo2


今年は 気が乗らなかったのでパス。

その代わり(?)二葉の里歴史の散歩道のうち 去年行きそこねた、才蔵寺に行くことにしました。

聖光寺よりももう少し東にあるようです。

道端に設置されている 案内板を発見!
IMG_4367 三本松
この松たちも、いわれがあったようですが・・・・

次に行くことで頭がいっぱいで、いわれは家に帰ってから見た次第。

あと500メートル!なのですが、途中、道も細くなり 少し不安でしたが、なんとか 到着、才蔵寺。

石段を登りきるとそこで カニさんが待っていました。カニさん・・・カニさん・・・

蟹さん!
IMG_4387 かに ・・・ではなくって。
(大阪のカニ屋の蟹さんです) 続きを読む
  1. 2014/01/03(金) 09:04:05|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2014お正月① だれもいない⇒人がいる⇒すごい人!

1・2記

お正月、いかがお過ごしでしょうか。

広島地方は温かい穏やかな一日。青空が広がり・・・・
IMG_4366 元旦の空
お魚もくつろいでいました。 ギョギョギョ<゜))彡

元旦と言ったら、初もうで。最初は、氏神様に行かなくっちゃね。 続きを読む
  1. 2014/01/02(木) 08:26:37|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

あけましておめでとうございます

<2014・1・1

あけましておめでとうございます。今年もみなさまの一年がよい年になりますように!

書き切れるか心配だった年賀状も31日中に投函でき、IMG_4350 年賀状

お掃除も、(甚だ簡単ではありますが)なんとかすますことができ、

お正月のしめ飾りには、わが家のバケツ稲を ちょいと継ぎ足して玄関に飾りIMG_4353 しめ飾り

無事、お正月が来ました。

なんだか 今年はいいことありそうだ!  ← 自己暗示をかけてみる。

みなさま、楽しいお正月をお過ごしくださいマセマセ。今年もよろしくお願いいたしま~す。

  1. 2014/01/01(水) 00:28:33|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10