KIMG196表紙4

無限の芽!


花言葉は「無限の可能性」の、

今日もきれいに咲いています。

IMG_4950 今日もきれいに


お友達に 数本、おすそ分けして差し上げたら、それはそれは喜んでいただけました。

喜んでいる人を見るの、嬉しいですね。

そうそう、

無限の可能性、の花言葉は、伊達ではありませんでした。 続きを読む
  1. 2014/02/28(金) 13:51:57|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただの人!

うちのこーこーせーの息子が飼いたいと言っている 生き物は・・・・

エミューと、ヘビと、それからキツネ。

特にキツネは「憧れの」動物なんだそうで、夢でもときどき見たりするそうです。

さて。ジブリのアニメ映画で「平成狸合戦ポンポコ」をご覧になったことのある方も多いと思います。

開発によって 住処の森から追われそうになったタヌキやキツネは ニンゲンと 「化け学」を駆使して戦った挙句敗れますが、

なんとか生き残りをかけて、こんな人生(狐狸生?)選択・・・

化けるのがうまくない狸の個体は 生ごみなどを食べながらも 人間の近くに住み、 

化けるのがうまい狐と、狸は 人間に化けて、人間に紛れて暮らしている、という結末だったと思います。



化けるのも、結構体力気力が必要なんだそうで、

気を抜くと、尻尾がちらりと出てきます・・・・・



ある朝、電停にて。

駆け込み乗車のため、猛ダッシュをかけるときは、乗り遅れないように頑張るあまり、尻尾には無頓着になるようです。
都会の キツネか
ふわふわ、ふさふさの尻尾がチョロリ。

続きを読む
  1. 2014/02/27(木) 15:52:05|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ご利益!

こんにちは~

今日は、すんごい『霞』でしたね!

PM2・5 だとか?

100メートル先はすでに、うっすらとかすんで見えるほど。

せめて、画面だけでも はっきり くっきり とーしばさん (←古い・・・)。。。。     ピンボケは大目に見てね。

IMG_4928 大輪

「見える」危険物質ならば、話題には上りやすいですが・・・

「見えない」危険物質は・・・・ぼやぼやしているうちに、記憶から 忘れ去られそう・・・ 


           ⇒ 関連記事:「もしも目で見て 見えたなら」「目にもマスクを」「パスポート ビザなし来日中

さて、それはそれとして。               ← ※学生時代の恩師の口ぐせ。 続きを読む
  1. 2014/02/26(水) 17:49:23|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

伝説?の魚

こんにちは~

あまり時間がないので、今日は過去の写真から厳選してお届けします・・・・

海苔の話は、話し足りないのですが、お預けです。




さて。




あなたは、「あの」伝説の魚を見たことがありますか。


空とぶ魚ではなくって、
IMG_4905 魚、空を飛ぶ

池乃めだか・・・じゃなかった(笑) 池の鯉。 正しくはお堀の鯉。

続きを読む
  1. 2014/02/25(火) 06:05:43|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嬉しい、の、おすそ分け

けさほど、遠くに住む お友達から 素敵なお荷物が届きました。

とてもうれしくって とてもびっくりして、とてもうれしくって。

Kちゃん、ありがとう!

あんまり嬉しかったので、 このページに来て下さった方々にも 嬉しい、の、おすそ分けです。


イメージは、志茂田景樹(笑)  ・・・・Kちゃん、笑って 許してねm(__)m 続きを読む
  1. 2014/02/24(月) 13:48:27|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空飛ぶ魚?!

今日は海苔のお話はちょっとお休み。

昨日は、日中、いいお天気で、風がやんだら、少し暖かかったです。

そんな穏やかな晴れの土曜日、午前中と午後と、二回に分けて 出勤しなくちゃなりませんでしたが・・・

おかげさまで、きれいな空と雲と山と川と夜景と、見られました。

御幸橋から 北望。左、1回目の退勤時12時過ぎ、右が 2回目の退勤時8時過ぎ。
IMG_4909 御幸橋から

あらら・・・・


あの雲すこし魚に似てる。。。


実は、昨日、もっと珍しい、空飛ぶ魚を見ました。

一回目の出勤時 御幸橋の南西方向から 東に向かって飛んでいくお魚の撮影に成功。大スクープ(嘘)。 続きを読む
  1. 2014/02/23(日) 09:01:32|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海苔のお話③

今日は2月22日。222。

222,222、にーにーにー、にゃん、にゃん、にゃん・・・・もしかして猫の日ですか?

ググってみた結果、正解。猫の日でした(=^・^=)昭和62年から、だそうです。もはや、これは 歴史的な記念日ですね。
猫の落とし物
※関連記事:「にゃんと、一大事?」「春のあしあと



では明日、2月23日は?



続きを読む
  1. 2014/02/22(土) 08:33:40|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海苔のお話②

「かいそう」・・・・同音異義語がずいぶんありそうですね。

ちなみにウチのパソコンで変換してでて来たのは・・・

回想 飼いそう 改装 買いそう 海藻 階層 海草 開創 快走 回送 会葬 改葬 廻送 回漕 潰走 廻漕 介そう 解そう 壊走 回そう 会そう 改そう 海匝 海送 開窓 海曹 貝層 甲斐荘

「回漕」ってなんだ? 回漕=船で運送すること・・・ふ~む。知りませんでした。

「潰走」・・・潰れて走る? 酔っぱらってランニング?まさか?? 新村出さん、教えて♡ ・・・「戦いに負けて逃げること。」・・・なるへそーー

「甲斐荘」・・・広辞苑にはないですね。「トキワ荘」とか「マタズレ荘」(クレヨンしんちゃん参照)のような、
        アパートなどの名前でしょうか・・・・???

「海匝」??? 諸橋大漢和(日本最大規模の漢和辞典)にもないけど、何でしょう???

冒頭から、脱線しちゃいましたが・・・・今日の話題は「海そう」。



海の中に もやもやっと生えている「海そう」ですが、「海草」と「海藻」、二種類あるんです。

「草」(くさ)の方の「海そう」は、「海中の草(種子植物)」と説明があります。有名どころで、アマモがあります。
    アマモの生えた「藻場」は魚たちの産卵場所&稚魚たちのゆりかごの役割を担う場所ですが、
    瀬戸内海では 海砂採取やら 埋め立てやら・・・・で、藻場が減っているそうです。

「藻」(も)の方「海そう」は、「海中の藻類(胞子植物)」。昆布、わかめ、ところてんや寒天の原材料の天草、
    ひじきにアラメ、もずく、本日の主役の ノリもこの仲間。
    こうして見れば、「海藻」は 日本食に欠かせないものですね!


閑話休題。

他の海藻は 調べていませんので存じ上げません m(__)m が・・・

ノリの生態=どんな一生を送るのか=が 明らかになったのは 1949(昭和24)年のことなんだそうです。

イギリスの ドリューさん(キャスリーン・メアリー・ドゥルー・ベーカー女史)という リケジョの方が解明されたんだそうです。

かいつまんでみると・・・



続きを読む
  1. 2014/02/21(金) 05:58:14|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

海苔のお話①

ずーーと前に、公民館での 町歩きの案内役をした時に作った ゆるキャラですが 一度しか日の目を見ていない(涙)
みんなでおさんぽ のりこちゃんたち
   これで、昨日に引き続き、二度目の登場だ~い♬ わーーい。日向ぼっこ、日向ぼっこ



きのうおとついと、小さな港を舞台に行われた水産祭りを取り上げましたが、

主催された漁協さんの名前の付く町は 裏山の ほぼ東辺りに位置する場所にあり、今や、海とは遠く離れてしまっていますが…

戦後、Mツダの自動車工場などの埋め立てが行われるまでは 今の南署あたりから ずっと 海が細長く残っていたそうで、

海沿いの漁師町で、漁業、特に海苔の養殖が盛んな町だったそうです。

それで、海苔汁IMG_4879 郷土料理 生海苔汁が「郷土料理」として、ふるまわれたわけですが

今日からしばらく、町歩きの案内をする際に調べた内容をもとに 裏山周りの歴史と海苔について熱く語りまっす!

何しろ、せっかく 調べても 勉強して知識を仕入れても、これもなかなか、日の目を見るチャンスなし!なので。。。

よろしくお付き合いのほど…おねがいします。

続きを読む
  1. 2014/02/19(水) 05:59:22|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水産祭りにて。

IMG_4745 水産祭のポスター
日曜日、近くの港で行われた水産祭りの様子です
安くて 新鮮なお魚を求めて、長蛇の列ができていました。係りの人が いけすから 魚をすくってくださいます。
IMG_4884 いけす
黒鯛=チヌ、ですよねぇ…???? 100グラム50円・・・・安すぎませんか <゜)))彡

殻つきの牡蠣も飛ぶように売れています。
IMG_4887 牡蠣も
恥ずかしながら…カキが少々苦手なメカ沢さん・・・

ビニールプールに 生きのいいお魚。小さい釣竿も置いてあるので、お子様、どうぞ、遊んで♪・・・・だったのかなぁ?
IMG_4883 つりぼりかな
説明書きがなかったので、誰も遊んでいませんでしたが、

みんな覗き込んで見てました。

海の中の[春]は、陸上より、一足早く訪れるんですよ。 続きを読む
  1. 2014/02/18(火) 05:04:48|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大漁旗は

ニュースでは あちこちで 「記録的豪雪」が報道され、寒くて大変な思いをされている方が多いようです。

心より お見舞い申し上げます88888

あの大地震の時でもそうでしたが、物流が途絶えると・・・・コンビニの棚って、すぐに すっからかんになるんですね。

近場で 「食が確保できる」のは 本当に ありがたいこと、ぜいたくなことなんですよね。


昨日の広島地方は 久々にあったかい陽気でして、

先日、ちらりとご紹介していました・・・・IMG_4745 水産祭のポスターが、

お日様の降り注ぐ中、行われてましたので、行ってみました。
IMG_4889 おこでばしより

そんなに大きい規模の会場ではないのですが、回を重ねるごとに来場者が増え、

普段ほぼ誰とも会わない漁港に たくさんの人出!!! 大漁旗がお出迎えしてくれます。 続きを読む
  1. 2014/02/17(月) 10:03:29|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

じっくり治そう! びっくり腰に要注意!

3日ほど前、朝起きて、ふと気づいたら。

あれっ?!腰が痛い!

起き抜けにグキっとなったわけでもなく、重いものを持ち上げたわけでもないんですが。

そのうち 治るじゃろう、と、そろりそろりと動きながら ほっときましたが、三日後の今も 痛いなぁ・・・・

原因がわからないので…

自分で命名(笑)

びっくり腰!

     子供のころ、まじめに、こう勘違いしてましたっけ…(笑)


そういえば、普段 運動不足ですっけ メカ沢さん! 


おととし ちゃんとした(?)「ぎっくり腰」になった トモダチは 

一時歩けなくなって 手術を勧められたそうですが、断って別の病院に行き リハビリに励んだそうです

そして、筋肉を付けて下さいと、お医者さんに言われたそうです


大事なのは、筋肉ね。

ーーー了解。







入場券
   ※ おととし8月14日の記事 より。

この 腰回りの お肉が 筋肉ではなく 脂だったと今頃気づきました(嘘)

トモダチを見習って、じっくり(ぎっくり) 筋肉をつけていきましょう。

皆さんも 腰痛に要注意! ← ムムム・・・・このセリフ・・・・どこかで聞いたことが(笑)


健康は 宝ですね~~~(しみじみ)
  1. 2014/02/16(日) 08:10:53|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

序列・・・あんたが一番!

うちのおにーちゃん。

(自称)家で一番、ちはやさんのことを心配しているそうです。

IMG_4861寝てます 
        お昼寝ちはやさん。クウ・ネル・アソブクウ・ネル・クウ・ネル・クウ・ネル・・・


「かぁさん、がさつじゃけぇ」・・・と、ワタクシは まったく信用されていない(涙)

「ちはやの扱いが雑じゃ」と、おにーちゃんに叱られます。

抱っこしとるときに「キューーーーーーキューーーーーー」と声を出しているのを聞けば、

「痛いんじゃないんね」と、すぐに心配してあげる、優しいおにーちゃんです。



・・・この間夢を見たんだそうです。


「かぁさんが ちはやの足を もいだんよ。で、もげた、ゆうて、笑いよるけぇ わしゃ怒って 

 斧でおかんの足を 切ろうとした」んだって・・・ 

ハァ… 夢とはいえ、もいだりしませんてば。もぉ!  夢でも切らんでくださいやぁ、ただでも短い脚なんじゃけん(プンプン)

さて。さて。さて。


「ちはやが来て、家ン中の空気感が変わったよね。あんなに小さいくせに一人前の気でおるよねぇ。

 たぶん、自分が小さいってこと、気づいとらんのんじゃないン。対等じゃ思うとる…」

      


私の発言を受けて、 続きを読む
  1. 2014/02/15(土) 06:38:00|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三寒四寒でも 

寒い寒い毎日ですね。

九州でも大雪だったと、ニュースで見ましたが、

普段降らないところで降ると、予想外のハプニングで大変です。。。倒木で列車が脱線したそうです。大ごとです・・・
             脱線するんは私の話だけでよろしい!

週末にかけて、広島は 傘マークですが 他の広い地域では 888雪だるまのマーク888が並んでおります

もういい加減うんざり、な方が大半ではないかと・・・

三寒四温はまだほど遠く 三寒四寒!と思っておりましたが、

ほんの少しずつ、春が近づいてきているかも知れません。

先日 雪の中に咲いていたグリンピースの花の色が変わってきました。

この花、お正月頃から、変わらず ずっと 咲きっぱなしだったのです。 

右が先週の様子です。果たして寒すぎて枯れたのか? 実が入ったからなのか? 要経過観察(笑)後者でありますように・・・
IMG_4873要経過観察

10日ほど前には、スーパーで買って帰った 豆苗の 「二番刈り」をしようと 窓辺に置いておきましたが、 続きを読む
  1. 2014/02/14(金) 13:10:18|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト

2月13日。

明日のバレンタインデーを前に、デパートやお菓子屋さんは 大賑わいなことでしょう。

きょうび、女子から男子への 年に一回の告白チャンス日…という意味合いは かなり薄れているように聞きますが

実態はどうなんでしょう

義理チョコはもちろん、友チョコや 自分チョコ・・・も すっかり市民権を得ました 

男子→女子 に、バラを贈る日にしたい、という、花屋さんの働きかけもあるようですね

バラの花~もらえたらうれしいだろうなぁ(アテはない(涙))

まぁ・・既婚者にとっては「自分が食べたいチョコを買って、半分こにして食べる日」なんですが

・・・って、私だけですか?   (いや、まだ、買出しにすら行っていない。半額にならんとね?)

バレンタイン・・・・なんだか 遠い甘い過去を思い出させる響きです

あれはまだ中学生頃だったかなぁ

ちょっと気になる~、な、男子が バンアレン帯、バンアレン帯と やたら口にしていたことを思い出します。

今ネットで検索してみたら・・・なんか内容が難しいぞぉ(笑)  全然"リケジョ"じゃないあたし…

結局、あの時の「自分の身の振り方」がどうだったのか、

まったく思い出せません。。。 記憶喪失(笑)  隠蔽工作では 断じてない(キッパリ)。

・・・が、今年もやります。やっちゃいます。

いつも与太話にお付き合いいただいている、皆々さま。

世の中には素晴らしいブログが数あるのに、

くだらなーいブログを読んでいただけて、ありがとうございます。

本日、一日早いですが、感謝を込めて、チヨコレイトを贈らせていただきたく存じます。

ご用意頂くのは、てのひらと、ちょこっと広いスペースだけです。

今からジャンケンします。

「最初はグー」は無し。必ず、チョキを出してくださいませ。

それでは、じゃんけん始めますよ・・・

ちよつこれいと

チョキ、出しましたか~~?

では、6歩お進みください。

チ・ヨ・コ・レ・イ・ト 


チョコレートではなくて、チヨコレイトでゴメンナサイ


去年のバレンタインの記事・・・を、ほぼ踏襲しているし~~(;´・ω・)

 





  1. 2014/02/13(木) 09:57:33|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はしかのおまじない

節分も過ぎ、暦の上ではもう春。

ホンマに春かいな、と、言わざるを得ない寒さですが、お元気ですか~




節分の行事・・・私が子供の頃には いわしを焼いて ヒイラギを挿したのを 玄関の鴨居に 掲げ

豆まきをして 年の数だけ豆を食べる・・・というものだけ でしたが、

いつの日からか、のり巻きを丸かじり・・・というのが 「定番」になってきました。最近では 丸かじり用の ロールケーキまで出てきてますね・・・

ところで、先日、新聞を読み返していて、岩国の方の投書を見つけました。

ザンネンながら 現物(新聞)を処分したようで、記憶をたどっての再現となりますが・・・

《節分の日、年の数の豆を包んだ紙を 誰にも見られないように、四つ辻の真ん中に、置く》という、風習が載っていました。

・・・そうすると、願いがかなうんだそうです。

そんな投書があったのよ~という話を 会社の先輩~そろそろ 年金が受け取れるお年頃~に お話ししたら、

「あら。似たような風習が ここいらにもあるんよ」と教えてくださいました。

彼女は ウチの裏山沿いの旧家にお住まいの、ホンマモンのジモティーです。

ご実家は(もう廃業されていますが)ノリ養殖に携わっておられて、生粋の地元民。

裏山を頂点としてみたとき、うちから 90度くらいの東側に住んでおられます。

曰く。 続きを読む
  1. 2014/02/12(水) 14:15:50|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お腹が・・・

寒いですね。腹巻ちゃんとしてますか~

いいえ、ちょっと、腹巻が・・・・

IMG_4813すき間2/6「腹巻はしっかりと」より。

腹巻が 大変なことになってます・・・・ 続きを読む
  1. 2014/02/11(火) 08:34:01|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

返してちょーだい、の紙。

昨日、ずっと「書かなきゃ、かかなきょあ」と思っていながら放っちらかしていた『“返してちょーだい”の書類』を書きました。

返してもらうのは、おカネ。「払いすぎた」税金です。

書いたのはこんな紙。確定申告書です。

IMG_4856 下書き用紙でしたわ

大いなる希望・願望が鉛筆書きしてあるのは、ご愛嬌(笑) 

確か、1000万円以上の人は、必ず確定申告しなきゃいけないんです。

私は・・・その 10分の1 よりは少し多い程度・・・だけど、書けば、おカネがかえってくるので

せっせと確定申告に行くのです♪

以下はメカ沢の理解した範囲での「源泉徴収」やら「確定申告」。詳しくは 税務署でお尋ねくださいね!
通常、働いて 月々に得る給料には、もし その同じ額が12か月払われたものとみなして 税金が天引きされてます。

会社などが、働いた人に代わって税金(所得税)を納めている、という格好でして、「源泉徴収」というのがこれ。

多い月は多いように、少ない月は少ないように、天引きされてマス。

一年が全部終了した時点で、初めて「本当は一年間で 何円収入があって 税金をいくら払うべきか」が判明し、

通常は、会社で「年末調整」として、一年分を計算して「源泉徴収票」をくれます。 

その時、払いすぎた税金は 返してくれるし、払う額が少なかった時は 追加で 引き去られます。 

合わせて 各種「控除」・・・生命保険だとか扶養だとか・・・も、会社で 「調整」してくれます。

年末調整、は、こういうことかな。。。

メカ沢の会社でも チャンと、年末調整をしてくれます。

・・・でも、「書くこと」自体が 結構楽しい♪ので、自分で「確定申告書」に記入して、自分で年末調整をするんです。

もうかれこれ10年以上自分で書いているのでもはやベテラン(笑)

ネットでの申告もできるそうですが、複写式の書類に ボールペンで記入していくのが、なんか、快感で(笑)


書くためには このマニュアルは必携。税務署に行ったらくれますよ~。
続きを読む
  1. 2014/02/10(月) 14:18:45|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の風景いろいろ!

昨日の朝の雪は幻だったの?と思えるほど・・・

お昼過ぎには お日様の活躍で すっかり雪が融けてしまいました。

今は塀の陰や北向きの軒下にちょっと雪が残っている程度です。

めったに雪の積もることのない うちん方周辺

雪とは「非日常」の出来事・・・

なので。子どもたちも、張り切って 雪遊びに興じていたみたいです。

折しも、昨日は土曜日で、学校がお休み♪  続きを読む
  1. 2014/02/09(日) 08:52:03|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

大雪(ほんまよ~)

朝、新聞を取りに出たら、そこは・・・




雪国だった。




ほんまもんの雪国の方には 「はぁ?!」っと、お叱りを受けそうじゃけど。



・・・・と、予防線を張っといたが 予防線になっとるんか否か・・・?

続きを読む
  1. 2014/02/08(土) 07:57:11|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪!(ほんまかいな・・・)

今朝の天気予報じゃ、午後から雪と 言うとったけども・・・・

大当たり!ほらほら!こんとうに『豪雪』じゃぁ。

IMG_4831 大積雪!


続きを読む
  1. 2014/02/07(金) 16:25:18|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪!

天気予報、よく当たりますね~

今朝は 寒かったです。

それに、雪です。雪、降りました。

ほら!こんなに!! 続きを読む
  1. 2014/02/06(木) 14:29:58|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

腹巻はしっかりと。

「なんもない」のでお気に入りだった 広島大学跡地の 東千田公園。

使い道がとうとう決まったと 報道があったように思います。

「なんもない」のがよかったんだけどなぁ・・・・

入り口に そびえたつ この木、何の木?フェニックス。
IMG_4815 そびえたつ

IMG_4817 東千田公園

この木も、大学時代に、海外から寄贈された木です。(たぶん)

続きを読む
  1. 2014/02/06(木) 05:48:35|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早起き電車。

春が始まる、の日の、一日が始まる、の朝の写真。

お日様はまだ、お布団にもぐってます。
IMG_4809 夜明け前

いつもより15分以上早く 家を出られたので。しかもカメラを持っていたので。

嬉しくって 記念写真。早起きは三文の徳(笑)

ぶれぶれ写真は、ご容赦ください(笑)


電車は みんな早起き。お日様の起床前に起きだしてきてます。 続きを読む
  1. 2014/02/05(水) 12:03:02|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゆかり ユーカリ!

ユーカリ、と聞いて、何を思い出されますか?

赤シソの 葉っぱの ふりかけみたいなもん!?   ← [ゆかり]ですって それ(笑)


アンティーさん情報によると オーストラリアのユーカリは華やかな花が咲くようですが

日本のユーカリは、どんな花が咲くんでしょう?

近くの公園に生えているので(植わっている、が正しいですね) 見に行ってみました。
IMG_4798 逆光で真っ黒
逆光で 真っ黒だぁ(笑)



続きを読む
  1. 2014/02/04(火) 05:49:19|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

すぐそこの海

潮騒が聴きたくて、海を見に行きました。うちから徒歩一分。(ホントは帰り道、回り道しました)

・・・・こんな海だったら いいんだけれども(笑)
IMG_海2920
                         2013・8・19  ⇒山口・角島

せめてこんな海なら(笑)
IMG_3085 瀬戸内海
                         2013・9・9   ⇒瀬戸内海


でも、これも 海は海だ~(笑) 続きを読む
  1. 2014/02/03(月) 12:15:07|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新車の香り

昨日は 暗ーい記事に お付き合いいただき どうもありがとうございました。

今朝の目覚めは、昨日より多少よいです 胸の中がぞわぞわする感じが 少しあるけど。

いつか子どものスクールカウンセラーの方が言っていましたが、「言語化する」は、大事なことなのだそうです

             (子供が 少しづつ 悩みを「言葉」に出すようになってきたのを知ったときにおっしゃったことデス)

せっかく 「好きに書いてもいい場」があるので、

心の荷物の棚卸の場として ブログを使っていこうと思います。

好き勝手を書きますから。読んでくださる皆さん、テキトーにスルーしてください(笑)

((コメント下さったみなさま、ありがとう。ゆっくり返信させてください m(__)m 今日もあまり時間がないので))
((コメント下さらなくても心配してくださったみなさま、ありがとう。
 私も、コメントしたくてコメント欄を開いてはみたものの、胸が詰まって書けないこと、けっこうあります・・・・)
 

・・・ということで(ってどういうこと?)


つぎは 明るいニュース。

昨日、一本電車に乗り遅れて、「ありゃりゃ」と思いながら 次の電車に乗ろうと待っていたら!

新車が来ました

やった~  なんだか初物だと、ちょっとうれしい♪

昨日、2月1日から、運行開始だそうです。

『穴』の作者さんのおっしゃるように

続きを読む
  1. 2014/02/02(日) 08:30:52|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おはこんばんちは~

みなさま、お元気ですか。メカ沢・・・風邪やノロウイルスに負けず頑張っています

広島の集団食中毒(?)は、31日付の新聞では、結局 原因や感染経路解明には至らず、調査打ち切りだそうです。

何だかモヤットボールが投げつけたくなりますが 

ウイルスくんたちは、生き残りに必至で命がけ 人間なんかに負けてらんないということなのでしょう

何年か前の 新型インフルエンザだったでしょうか? あんときの大騒動を思い出します。

海外から帰国した若い人(修学旅行帰りでしたっけ?)に感染者が見つかって、

封じ込めに躍起になっていたけれども、(そして、初期の感染者は バイキン扱いでしたよね・・・)

結局は 封じ込めならず、全然関係のないアサッテの方向で 感染者が発生し、

あの年は、修学旅行がキャンセルされたり、延期になったり・・・・で、てんやわんやだったような記憶があります。

ウチのオニーチャンも、御多分に漏れず、しっかり〖新型〗に かかりましたっけなぁ・・・

今回のノロウイルスも、ウイルスが体内に入っても 発症しない人だっているんです

腸内細菌叢やら免疫力がかかわっているんでしょうね 身体を丈夫にするのが一番大事なんでしょうね、きっと。

さて。メカ沢、ノロウイルスやインフルエンザはとりあえず今のところ スルー出来ておりますが・・・






続きを読む
  1. 2014/02/01(土) 07:34:55|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4