KIMG196表紙4

赤くない橋 赤い足

山口へのお出かけシリーズ、第4弾。

またも同じ話題で引っ張っておりまして 何泊してきたの?と言いたくなりますが、0泊1日 (←普通か)。

さて、さて。

お出かけの行程を時系列に並べ替えますと・・・

①JR山陽本線に乗る ⇒ ②新山口駅(=昔は小郡駅といってませんでしたっけ?=)で山口線に乗り換え ⇒ ③矢原駅下車 ⇒ ④マンガ倉庫 ⇒ ⑤湯田温泉で足湯 ⇒ ⑥ザビエル聖堂を見る ⇒ ⑦ソニーズマーケットプレイスに行く ⇒ ⑧山口駅から山口線に乗る ⇒ ⑨新山口で乗り換え ⇒ ⑩山陽本線で帰広

本日は、③~④、④~⑤にかけての道すがらの、「ちょっと愉快」をご紹介。



③~④の道すがら、川のほとりには 春が来ていました。
IMG_5192 春の小川は
あわてて柏手を打たなくてよかった(笑)  

イヤ、イヤ、わが家には すでに<神様>いらっしゃってましたっけ、そういえば…(泣き笑い)



神様のほとりを通り過ぎ、さらに歩を進めまして・・・

湯田大橋を渡ると、小さな橋がありました。その名も ゆだこはし。

モチロン、湯田小橋、なんですが・・・だって、だって、ひらがな表記してあるんだもん!

ゆだこ、ゆだこ・・・湯ダコ・・・メカ沢の連想は暴走します。

で、その橋は・・・ 続きを読む
  1. 2014/03/30(日) 08:18:50|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ホンモノ!

先日、SON君と 山口に遊びに行った時の続きです。

山陽本線を降りて、新山口駅に降りました。

今度は、山口線に乗り換えです。何故でしょうか? 表示してあったホームではない1番線から出発するそうです。

一緒に 元々のホーム(時刻表の案内に表示してある)で待っていた 奥様に教えてもらって慌てて1番ホームへGO!

IMG_5185 新山口駅

黄色と朱色の、2両編成です。進行方向右側に席を確保して・・・っと。

ん?んんん??? な、なんだ! あれは? 続きを読む
  1. 2014/03/29(土) 07:11:56|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠出の成果!

基本的に平日がお休みのメカ沢さん、とある月曜日に 青春18きっぷ で 鈍行に乗って 山口市矢原駅まで行きました。

目的地は・・・・・・マンガ倉庫!      まぁ・・わざわざ遠くまで(笑)


相棒は アニメ大好きな SON君。 SONは、日本語に訳すと、だ~れだ!(笑)     
        ・・・つまりは、このブログに時々出てくる いわゆる オニーチャンじゃね。ドラゴンボールが大好きだったので 孫くんに引っ掛けて命名(笑)

一時前、ビョーキ(ウツとか不安障害とか…)のせいで 広島市内では 出かけることができない時期があったのです。

家にこもってばかりだったのですが、 広島以外なら出かけられそう・・・ということで、

離れた町のアニメショップを目的地に出かけることが ひとつの きっかけになれば、と思い、

基本的には 日帰りできる範囲での アニメショップへのお出掛けを リハビリのつもりで 始めました。
   今カミングアウトしますが、大阪も神戸も岡山も小倉も福岡も呉も(笑)・・・・

「好きなこと」というのは ずいぶん 気分を前向きにさせるものだなぁ…と思います(笑)

最近では広島市内でも、繁華街に 一人で 出かけられるようになりました。

閑話休題。

以前、「どこに行く?」を相談していた時に 呉にマンガ倉庫があるよ、と教えてくれた人がいました。

そこを検索していた時に ヒットしたのが 宇部店。

春休みに 行ってみたい、という SON君のご要望に応えて 調べていたら 山口店、というのもありました。

さぁ、どっちに行くべ?

JRのおでかけネットで時間検索したところ、山口店の方がチョッとだけ近かったので(所用時間約3時間半。宇部だと4時間。新幹線で行く東京より遠いや(笑))

行先は山口店に決定した次第です。

SONくんに付き合うの、苦痛ではないですか、って?

続きを読む
  1. 2014/03/28(金) 08:18:58|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なにしに行った?

少々 遅ればせな感想となりますが、2,3日前に 広島でも 桜の開花宣言がありました。

桜が咲いてくると 心なしか、浮き浮きしてくるのは 私だけ?
IMG_5194 山口にて
                          (3・24 山口市内にて撮影)


そうそう、桜の花にも アレルギー症状が出てしまう人もいるようですね。

日曜日に 講演を聴かせていただいた 高木美保さんも、桜の花粉症なんだそうです。

手放しで 桜を満喫できないのは、とても気の毒です。。。   「花粉は友達 毒じゃない」作戦でくしゃみが収まればよいですが(;´Д`)

ところで・・・上掲の桜の写真、写した場所は 山口市 矢原駅近くです。

24日月曜日、ちょっくらお出かけをしてまいりました。もちろん・・・

青春18きっぷで!  3時間半もかかりました(>_<)

で、何をしに行ったって?
 

続きを読む
  1. 2014/03/27(木) 05:58:36|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

黄色い島構想!

日曜日、似島に行きました。山のてっぺんが 黄色ですよ。花ですね・・・・
IMG_5122 きいなはな

少し山道をあがってみたら・・・・

花盛り!を、間近に 見ることができました\(^o^)/ 続きを読む
  1. 2014/03/26(水) 13:49:47|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

深い森で・・・!

日曜日に出かけた、似島のお話の続き。

ホタル池の中では 今年も、ヒキガエルのオタマジャクシがたくさんいました。(例年に比べれば多少少ない)
IMG_5125 ことしのおたま
いとこのケロ美ちゃ~ん。来年こそは 産卵時期に見に行こうね。


ホタル池の畔近くで 苔の花が咲いていました。

花と言っても 苔は胞子植物ですから 本当の花ではないのですが、雅な表現(?)として 胞子嚢をこう言うようですね。

それにしても・・・ふわふわの苔を掌で ナゼナゼするのって、快感ですよね♡(私だけかも?)

あら?? 苔のジャングルで遭難しているのはどなた? 続きを読む
  1. 2014/03/25(火) 05:27:58|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

緑のウオーリー!

連休の最終日の23日、船に乗って カモメさんを見ながら 瀬戸内海に浮かんでる 秋の小富士・似島に行きました。
          今週は日月休みで、私にとっては連休の初日です

IMG_5117 カモメさん

カモメさんは、飛ぶのが速いですね~。フェリーを追い越していきました。あそこにおいしいものがあるのかな?

さて、昨日は、「みなとフェスタ」の一環で 似島でも色々と イベントがあり、



続きを読む
  1. 2014/03/24(月) 05:22:42|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こまくても一人前!

苺ばばろあさんちの水菜も花盛り!


さてさて、うちの北東向きの一坪農園の 水菜ちゃんの様子はどうかね・・・


まだ、背もそんなに大きくならないのに、もうツボミが付いちゃいました。ずいぶんちびっこですねぇ。がんばってますねぇ。

・・・と思ったら。
IMG_5101 ミニミニ水菜
命をつなぐ、春ですね。水菜さん、必死ですね・・・ ちはやさんにあげるの、やめておきましょう。
  1. 2014/03/23(日) 07:30:02|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お友達作戦!

暑さ寒さも彼岸まで・・・・と よく 言いますが・・・

昨日は 爆弾低気圧だか何だか知りませんが? いっとき 風がびゅんびゅん吹き荒れ、みぞれは降り、

屋外での勤務だったので 酷い目にあいました。

寒さと風のせいか、いったん 雲が退いたのちには 昨日は 久方ぶりに空が青かったように思いました。  

花粉さんも、黄砂さんも、PM2・5さんも しばし お休みだったのかもしれません。

そういえば、去年の今ごろ、

G・メカ沢さんのゆかいな仲間とリップクリームの使い方』と題しまして、花粉症を克服した上司から習った方法を書いたのでした。

彼が実践されたのが どんな克服法だったかというと・・・ 続きを読む
  1. 2014/03/22(土) 08:31:56|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘れがちな



早いもんですね、時がたつのは。あれから丸一年。昨日は、な、なんと・・・・

ちはやさんの誕生日でした・・・・      ごめん、忘れとった・・・・にーちゃんの進級問題で頭いっぱいじゃったけん  

2歳になりました。

かーさん:「おめでとう、ちはやさん! お誕生日を忘れとったわけじゃなしに、
      昨日が20日じゃゆうのを忘れとっただけじゃけんね。
      それに 自分の誕生日も 結婚記念日も オトーサンやらオニーチャンやらの誕生日も
      日にち程ぁ覚えとっても 今日がその日よ、ゆんを忘れとるんじゃけ、
      ほいじゃけ、許してね」

IMG_4876 お食事中

去年の様子は・・・やっぱりお食事シーンです(笑)
          IMG_2040 だれが野菜嫌いなの

そういえば、去年の今ごろ、何してた?

続きを読む
  1. 2014/03/21(金) 07:59:53|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヨカッタヨカッタ

昨日は とうとう電話が鳴りませんでした。

ア~~~~ヨカッタヨカッタ。

何の電話かというと・・・・

IMG_4983 ヤツノスキナハナ

続きを読む
  1. 2014/03/20(木) 05:59:45|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はるですね~。北東向き・日当たり不良の わが一坪農園でも もうすぐ 花が 咲きます。

IMG_5088 だいこんつぼみ

ダイコン・・・・・いや ショウコンだ(笑)

種の蒔き時が遅くって・・・というか、一回目に蒔いたのが、全部ナメクジやら虫やらに食われちゃって

二度目に蒔いた時には 遅すぎて、ちっとも大きくなりませんでした。

もっぱら ちはやさんのおやつに 葉っぱ ・・・重宝しています。

玄関が開く音がしたら、ちはやさんたら、寝床から出てきて待ってます(笑) 

「葉っぱは?」と目が訴えている(笑)

なので、うっかり手ぶらで帰ってきた時は 目力に負けて 

もう一度 葉っぱを取りに外に出る 親ばかなメカ沢です(笑) 続きを読む
  1. 2014/03/19(水) 06:08:12|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島弁クイズ♪

録画しとった 「それマジ⁉日本語探Q部『広島編』」・・・・何日か遅れでようやっと見ました~


各地のオモシロイ方言を取材して、クイズ形式で 紹介するコーナーがあるんじゃけど。。。

番組で紹介しょっちゃった この広島弁わかりんさる??



①たいたい 
②でべそ
続きを読む
  1. 2014/03/18(火) 17:04:15|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

古~い階段

あまり時間がないので、今日は手短に・・・

実家の階段。さぁ、どっちが上で、どっちが下?
IMG_5008 階段
画面上方が 階下、手前が二階です。上から下を写しました。

昭和30年代築。

母曰く。外材が入る前の建築なので、木材は 全部国産!と、大工さんが自慢していたらしいです。

松材の板が、良い色を醸しています。

実家の隣の、実家の実家(おじいちゃんち)は昭和50年代に家を建てましたが、

昔は 工務店や 建築会社ではなくて 大工さんに 家を建てるのを頼んでいたそうです・・・

お世話になっていた大工さんも、左官さんも、みなさん、廃業されました・・・(というか、もう、高齢であっちに行っちゃった方も多いし、お子さんも、後を継いでおられず・・・)

棟上げ(?)の時、天井裏の柱の上の方に 扇に貼りつけられた不思議なお面を据えてたように思いますが あれ、怖かったなぁ・・・何だったのでしょうか?神様かな?

大工さんが 木材にかんながけをする時の匂いや、口に釘をくわえていらっしゃるようす、

お茶やお三時のおやつを差し入れするときのこと、

壁に 竹を編んで そこに 土を塗りつけていく左官さんの仕事や

あれやらこれやら、なんか、ふと思い出しました・・・・

  1. 2014/03/17(月) 05:24:10|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

丸い方が可愛いよね

昨日・15日は、新聞に目を通す前に朝さっと更新→出勤したものですから  (テレビもラジオもない・・・な職場なので情報砂漠)

夜改めて新聞を見てみて、いろいろ、「はぁ」「ひぃ~!」「ふーん」「へぇ」「ほほぉ・・・」・・・がありました。


植物公園では、今 梅が満開であること。

STAP細胞の研究論文に ハテナマークが付いちゃったこと。

クリミアを巡っての米露のこと。

新庄高校(広島県北勢で初めて甲子園に行く)の対戦相手が決まったこと。

14日は アストラムライン(新交通システム)の橋げた工事の落下事故が起こった命日であったこと。

二階堂和美さんのコンサートが大竹であること。

クラビオーラ、なる楽器の奏者さんの記事。(すでに製造中止なので 現存数がすごく少ない ピアニカみたいな楽器です。)

「アンネの日記」の本を破いた人が捕まったこと。

マレーシアの飛行機がまだ行方不明なこと。(今朝16日の新聞ではハイジャックの可能性を報じています)

それから、地震の被害が大きかったところも結構あったこと。

災害時、新聞の報道、テレビのニュースでは、
続きを読む
  1. 2014/03/16(日) 08:24:52|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがとう

昨日はたくさんの励ましありがとうございました。

おかげさまで、睡眠不足も解消♪

みなさま、どうぞよい週末を(^^)/

IMG_4990 残り物
  1. 2014/03/15(土) 07:37:34|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

被害情況は・・・

地震、雷、火事、おやじ・・・・

怖いモンのトップに名前が挙がる地震ですが、やっぱり、この昔ながらの ランキング1位は 間違いないですネ。


昨夜?今朝?の 草木も眠る丑三つ時、安眠は妨害されてしまいました。 

ウチの周辺は、震度4だったようですが、地震で目が覚めました。寝ていたせいか、余計大きく感じました。

揺れている最中は、上から物が落ちてこないか 天井をにらみつけながら 大丈夫か?と、固まるだけで・・・('◇')ゞ


揺れが収まって、すぐに テレビをつけましたら 「念のため津波に注意してください」と出ているではないですか。

うちから 海までは100メートルちょっとなので、さぁ、着替えなくっちゃ? と、瞬時に思いましたが・・・

すぐに「津波の心配はありません」と、次の情報が出たので安心して、二度寝しました。←寝たんかい・・・って??ハイ(笑)。


わが家の 地震による被害は・・・・

平積みにしてあった 書類の山が 雪崩れた程度で 物損はゼロ。

中途半端な時間に起きたため、朝の目覚めが すっきりではなかったことが最大の被害です

・・・が、その程度で済んだということは、本当にありがたいことですね。。。







東日本での大地震の後、初めて、大きめの地震に遭いましたが・・・あれこれ 問題が浮き彫りになりましたよぉ・・・ 続きを読む
  1. 2014/03/14(金) 12:40:17|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みじかくてもながくても

2月の終わりごろに頂いた、虹色のバラ、レインボーローズ。色褪せながらも、まだがんばって咲いています!

IMG_5083 まだがんばってる

半月ほどたつと さすがに 少しくたびれてきます。なので 茎の水切りをしてやります。

水きり、というのは、お花などの茎の下の方を、お花が水を吸い上げやすいように 水の中で切っていく作業です。


最初 お花を頂いた時、茎はとても長かったのですが、

水切りを繰り返すうちにすっかり 茎は短くなっていき・・・・ 

それで ふと あしながおじさんと あしみじかおじさんのことを思い出しました。

どっちも、いい人、親切な人、です。
続きを読む
  1. 2014/03/13(木) 06:07:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

咲けよ、花!

先日、自転車でウロウロしていたら (正確には、用事があって出かける途中)

菜の花さんに出逢いました。 「1,2,3!」
IMG_5080 点呼中

「我ら、三人組は 菜の花には非ず! 続きを読む
  1. 2014/03/12(水) 06:03:54|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

突然

三寒四温。

・・・去年の3月末頃には、『近頃は三寒四温じゃなく「三寒くそ暑い」なのよ』と、上司からの教育的指導を受けましたが(笑)、

行きつ戻りつしながら、徐々に季節は移り変わってまいります。

だけれども 時には 「段階を踏んで徐々に」ではなく、一気に変化があることもあるようです。

IMG_4989 木の芽
続きを読む
  1. 2014/03/11(火) 16:05:29|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

いいえ、だれでも

昨日は、広島の海沿いのウチの町でも 雪が舞いました。

せっかく咲いた 「苔の花」も  寒さに震えたかもしれませんね。      (3月6日 縮景園にて撮影)
IMG_5058 足元にも
    ※コケは胞子で増える植物なので正確には「花」ではないのですが。   
     また、「苔の花」は夏の季語なんだそうですが・・・・。気にしない気にしない。


先週あたりは 春が来たように思ってたけれど、気のせいだったでしょうか



ところで、東日本で 足元の地面が 大いに揺らいでから 今日で丸3年ですね・・・ 

続きを読む
  1. 2014/03/11(火) 05:58:54|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お殿様の気持ち。

啓蟄の日に出かけた、 広島藩主の大名庭園、縮景園の話題の続きです。


この広~い 庭園を ヒトリジメしていたお殿様・・・

何を考えながら 庭を愛でておられたのでしょうか。。。


フムフム・・・園内の最高峰で、殿さんの気持ちになってみようかのう。
毇IMG_5015 迎暉峰 看板 


「迎暉」・・・という 熟語は 諸橋大漢和(←日本で一番大きい漢和辞典)にもないようです

「暉」 ≒ 「輝」  の意味のようです。

輝きを迎える・・・お日様を、朝日をここで見たのでしょうか????

「暉」の付いた熟語の中に 「暉祚…輝かしい天子の位」「暉如…文徳のある様」といった意味合いの熟語がありますが、

すんばらしいお殿様をお迎えする・・・という意味に解釈してしまったら、深読みのしすぎかもしれません?

何はともあれ、登ってみましょうね。何が見える? 宮島はどこじゃ?似島はどこじゃ。

IMG_5017 最高峰 続きを読む
  1. 2014/03/10(月) 17:13:10|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わたし、待つわ

3月6日、啓蟄の日に 縮景園に行きました。

午前中には 園内の松の木のコモは すっかり取り払われたようです。

ところで・・・そこで寒がってるの、だ~れ?
IMG_5009 大ソテツ
ソテツさんたちです。あったかいところが原産なので、コモを外すのは、もう少し、あとのようですね。

「明治100年」(昭和43年)の記念に植樹された 長老様。大ソテツは 樹齢300年だそうです。

縮景園には、色々な植物が あります。

ピンクの お花も咲いていますね。華やかですね。きれいですね。美しいですね。 

ところであなたは誰ですか。ウメちゃん? 続きを読む
  1. 2014/03/09(日) 08:45:34|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

角度は大事

引き続き、啓蟄の 3月6日、梅が満開の 縮景園に行った時の話題です。

IMG_5031 花盛り


縮景園は、江戸時代のお殿様が 茶人で家臣の上田宗箇さんに作らせた庭園で、中国杭州の西湖の風景を縮景したとか? フムフム。

庭園の真ん中にある お池の名前は濯纓池(たくえいち)。

漢和辞典『新字源(角川)』の説明によりますと、「濯纓」とは かんむりのひもを洗うこと。世俗を超越するたとえだそうです。

出典は『孟子』。「滄浪の水清まば以て我が纓を濯う可し、滄浪の水濁らば以て我が足を濯う可し」



池の中央にかけられた跨虹橋(ここうきょう)。

この名は、西湖十景のひとつに「蘇堤春暁」(蘇東坡が作った堤の春暁)というのがありますが 

その堤にかかる六本の橋の一本が跨虹橋、というそうなので そこからとったんでしょうか??



いまは、すっかり、中国の古典が 生活から忘れ去られていますが、(日本の古いことも、ですね)

ちょっと前までは、いろんなところに影響を及ぼしていたんですよね。

今、欧米に憧れを持つのと同じ眼差しを かの国に 向けていた・・・



跨虹橋。虹を跨ぐ橋。  ん?  どこがじゃぁ~~~
IMG_5046 横から


どこから眺めるか、それは大事。 続きを読む
  1. 2014/03/08(土) 08:39:14|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

陽気な美人

啓蟄の昨日、雪でしたね・・・

虫たちも、まだ、出てきてる場合ではありません。

そんな寒かった昨日、縮景園に行って来ました。

今、ウメが花盛り。IMG_5035 梅花
 
園内には いろんな形の灯籠がありますね。説明書きもあり、勉強になります。

おや? あのとんがり頭の灯籠は・・・

楊貴妃型、というんですね。 あの三大美女、の楊貴妃さんかしら・・・ 続きを読む
  1. 2014/03/07(金) 06:16:52|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

かあちゃん、待って~

時間があまりないので、過去の写真から・・・


いつも、二人で一緒にいる、仲よしこよしさんです。


婦唱夫随?  「かあちゃん、待って~」と、とおちゃん、歩いて、どこまでもついていきます。


続きを読む
  1. 2014/03/06(木) 05:55:34|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春はあけぼの

春はあけぼの。。。。

   あけぼのっていつでしょう? 今でしょ?!

IMG_4972 春はあけぼの
続きを読む
  1. 2014/03/05(水) 06:05:33|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ・雛めぐり!

ひな祭りの昨日、商店街の郵便局まで お散歩がてら、歩いてみることにしました。

空は久々にすっきりと青く澄んで、ぽかぽか陽気でいい気分。

ふと見上げてみると。。。桜が咲くのはもう少し先ですね。

IMG_4965 ひな祭りの空

続きを読む
  1. 2014/03/04(火) 11:54:22|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日は楽しい~~ひな祭り♪

 ♪三月三日は待ってた日~ 桃の節句だひな祭り~♪ 

今日は楽しいひな祭り♪ですね。

昨日、見逃しましたが、きっと『サザエさん』では、かおりちゃんたちのお雛様を見に

カツオくんと中島君がお呼ばれに行く、という、ストーリーが 一本くらいあったのではないかと思いますが、

どうだったのでしょう。

ところで、子どものころ、ひな祭りの頃には こんな替え歌はやりませんでしたか? ドリフか何かでやったのかなぁ???

 ♪灯りをつけましょ爆弾に~ お花をあげましょ毒の花~♪ 

・・・・こどもっちゃ、変な歌、変なことが大好きですから・・・(;´Д`)


最近は、古いお雛様を見せてくださる 古い町が 多いようですね。

他県のことはわかりませんが・・・

広島では 宮島や 鞆の浦上下竹原、山口の岩国柳井などなど、新聞で見た事がある気がします。

鞆の浦のひな祭りには苺ばばろあさんが足を運ばれたそうです。いいなぁ~~

大竹市では 古くから雛流し が行われていますね。

藁で編んだ 丸い舟(さんだわら)に 小さいお内裏様とお雛様を並べて お雛様を川に流す伝統行事。

わがやではどうかというと。・・・・

実家にいた頃は お雛様を出していましたが・・・

そして、今でも 母は、マメに 季節の飾りつけを変えるので、小さな立ち雛を飾ったりしていますが、

そんなマメさを 受け継がなかったの、だ~れだ(笑)    ひ・み・つ。



続きを読む
  1. 2014/03/03(月) 09:34:11|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

違いはいくつ?

3月に入り、なんとな~く 暖かい日々の メカ沢地方です。      (←寒い地方にお住いの皆さま。一足お先です)

上に羽織る衣類も、一段階、薄くなりました。             (←楽ねぇ)

真冬は重ね着で 手が上がらなかったんですが、今はもう上げられます。(←でも、タクシーはひろえない。他の理由で)

パッチはまだ脱げないけれど、ハラマキはもうなくてダイジョーブ    (←イロケのない話(涙))

このまま春がくるのかなぁ                      (←甘いかっ?!)

今買い置いてある灯油だけで、もう、冬は過ごせるかしらん       (←ビミョー)

一雨ごとに 春が確実に近づいてまいります。             (←はーやくこいこい)

暑さ寒さも彼岸まで、な~んて申しますが、そうであって欲しいなぁ.。o○ (←スギ花粉は辛いですが)




閑話休題。




昨日とおとつい、ほぼ同じ時間帯、ほぼ同じ場所を通りかかりました。

そして、ほぼ同じアングルで偶然写真を撮っていました。

さて、クイズです(笑)
 
新聞などによくある、間違い探し。いくつ違いが見つかりますか?  続きを読む
  1. 2014/03/02(日) 08:00:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ