KIMG196表紙4

日曜日のホタル池。

27日の日曜日、瀬戸内海の似島に行きました。

似島の ホタル池≒田んぼと、その周りのお手入れが 目的です。

ホタル池の中で、ヘイケボタルの幼虫が育っています。

以前は、ホタル池は 特に何も植えていない湿地でしたが、

「ヘイケボタルは、日本の稲作のサイクルによく適応しているホタルぢゃよ」と、本に書いてあったので、

ここは休耕田でもあるし、じゃぁ、稲を植えちゃえ!と、3年ほど前から お米を植えて、田んぼに戻しました。

田んぼは 次回 行ったときに田植えができるように 起こしておきます。

苗は、ホタルを育てる仲間の方に農家さんがおられるので、少し分けてもらいます。 
IMG_5476 はたけとたんぼ
麦わらを使って 蛍かごを作れればなぁ~という思いで 麦を植えています。

ただ、去年は雉さんに食われて全滅!となったので、同じ轍を踏まないため、ネットを張りました。

 


さてさて、ホタル池の周りには 虫さんをはじめ、生き物がいっぱいいるんですよ。

上手く メカ沢カメラに収まっていたのは・・・

隠れてるつもり?それ(笑)・・・な、面々。 続きを読む
  1. 2014/04/30(水) 16:41:14|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶんぶんぶん

日曜日、似島に行きました。似島は広島湾に浮かぶ南区の島です。宇品から 船で20分ぐらいで到着します。

似島学園桟橋で下船し、海沿いの道を 似島少年自然の方角に向け、歩きます。

あら、お花畑 ❀  

いままで 何度も似島に来ましたが 初めて見る気がします。

出かけた人、開花時期とがぴったり合ったから見られた、とても うれしい 偶然。
IMG_5450 お花
植えられたものなのか、山野草なのか  わかりませんが、

また、何の花なのか、名前もわかりませんが、百合か水仙かのお仲間でしょうか???

歩を進めていくうちに、またもや 「大群」に 初遭遇・・・・ 続きを読む
  1. 2014/04/29(火) 08:32:28|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノンビリ日曜日。

雨の予報を覆し、のどかな好天に恵まれた日曜日。似島の空も青かったです。

  IMG_5486 晴れの日曜日

飛行機雲が残っています。明日は雨かなぁ・・・と思ったら、やはり、月曜日はお昼から雨でした。

ほーほけきょ、とか、ケンケン! とか、いろいろ、元気な声が 聞こえてきました♪

 
  1. 2014/04/28(月) 12:11:19|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

くす玉あけび ひらいたよ


くすだまが割れたようですよ。  おめでとう!おめでとう! 
IMG_5433くすだま
    
アケビの花。よくよく見るとめしべの柱頭、粘着物が分泌されています。

受粉しやすいような戦略なのでしょう。

だけど・・・メカ沢家の周辺には 残念なことにまだ今の時期あまり蜂がいないのです。

しょうがないので、絵筆で 花粉を付けてやりましたが・・・今年こそ実を結ぶとうれしいです。

去年の三つ葉アケビ結局実らず…


ところで、なにがおめでたいかというと?

ナ、ナント、週間天気予報で傘マークがついていた、日曜日。みごとに晴れたから


今日は、これからお船に乗って似島に行きます♡ そろそろホタルの季節が近付いてきます。 
  1. 2014/04/27(日) 08:24:50|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7.3分けはちょっとムリ

昨日は ●ニクロ的色違いウエアーを身をまとう ユニブルファッションショーをご観覧いただきまして誠にありがとうございました。

アブラナ科のお花のご紹介をいたしましたが、ここで、主催者からのお詫びと訂正がございます。

クリーム色の衣装を着けた 盃入りのモデルですが、

IMG_5431 ちはやさんの食べ残し
御親族の方からのご指摘により、白菜ではなく 正しくはブロッコリーであることが判明いたしました。

ここに深くお詫び申し上げます m(__)m (ここで深く頭を下げ、記者のカメラのシャッターがパシャパシャたかれる)

弊社におきましては同様の事態が起こりませんよう、再発防止に全力を尽くす所存でございます。m(__)m
      (再度 深々と頭を下げ、記者のカメラのシャッターが再びパシャパシャたかれ、怒号が飛び交う)  ← なんかいつの間にか記者会見になってる💦

ちなみに本日、本物の白菜には、会場にはお越しいただけておりませんので、3月12日の記事の物を引用させていただきます。
IMG_5080 白菜点呼中
やっぱり、色違いでしょ(笑)


それでは仕切り直しまして、本日は、最新のヘアスタイル=トンガリ・ツンツンヘアーで皆さんを魅了する素敵な面々にご登場願います。

拍手でお迎えください。

幕が開きますよぉ
続きを読む
  1. 2014/04/26(土) 07:11:19|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユニーク ブルーミング ウチノハタケ。

ユニ●ロ・・・今やずいぶん大きくなったお洋服屋さん。元の名は ユニーク・クロージング・ウエアハウス、でしたっけ。

まだチューガクセーかコーコーセーだったころに、広島の本通りの裏辺りにあったお店のおぼろげな記憶が、

天然パーマだったド~キューセ~のトモダチの顔とセットで思い出されます。    
     たしか、マ●ミチャンといっしょに行ったのよ~。買い物は一人でしたい方なので、今じゃ 単独行動ですが

今 ほとんど ユ●クロにはいかないのですが  小柄な私、よく頂くおさがりで普段は過ごす・・・よって●ニクロ以外も行ってないかも。。。(;´Д`)

たまに覗いてみると 同じ型の洋服が、色違いでずらっと並んでいますよね。

形が似ていて、色違い。      名誉棄損で訴えないでね~~~~

 
ウチノハタケは ユニク●だ! 続きを読む
  1. 2014/04/25(金) 11:39:05|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

選ばれた恋の花。

その場所だけ、ほんわかと 光っているようでした。

ふんわりと柔らかそうな花びら。

近づくと ほのかに甘い香りを 身にまとっているのが分かります。 
IMG_5423リンゴの花

さて、クイズです。この花、なんの花でしょうか?

ヒント①:花言葉は・・・(花)「名声」「選択」「評判」「選ばれた恋」

ヒント②:ロシア民謡 カチュ-シャの歌

ヒント③:青森県の花

ヒント④:あっぷるたうん商店街に植えられている。 続きを読む
  1. 2014/04/24(木) 16:56:35|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

季節が巡り、春もまたくる

春が来て、夏が来て、秋がきて、冬が来て、そして、また 春が来ましたね。

私が、あなたが、誰が何をしようとしまいと、地球は回って、季節は巡っていきます。

植物たちは、季節をよく知っています。命をつなぐ花を咲かせます。

IMG_5382 春が来た
※関連記事 世羅ゆり園  春菊


去年の大河ドラマ『八重の桜』、最終回で、主人公・八重さんの人生と八重桜を重ね合わせ、

「時が来れば必ず咲く。何度でも。何度でも力強く咲く。必ず咲く」的なせりふを

頼母さま(元のご家老様)が言っていたと記憶しています。  ⇒関連記事

それまで、桜とは華やいではいるものの、何となく「一斉に散る」「はかないもの」の象徴と思っていましたが、

桜も足元の花々も、・・・みんなみんな 命をつないで 生きているんですよね。

私が、あなたが、誰が何をしようとしまいと、地球が回って、季節が巡っていくことを どうにかすることはできませんが、

季節の流れに身を任せて、季節の流れを愛して、 

浮き輪でもつけて 少しバタ足でもしながら 生きていければ・・・いいなぁ。。。と思う今日この頃です。

  

   続きを読む
  1. 2014/04/23(水) 15:56:22|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

のびた考

「落書」。

ラクガキと読むと、「門・壁など、書いてはいけない場所にいたずら書きをすること。・・・また、その書いたもの。(広辞苑)」・・・の意味になります。

例えば、こんなのかなぁ・・・

へのへのもへじ、へつへつしへじ、へのへのもへあ、つるにはののむし、マルかいてちょん、かわいいコックさんに・・・・

たのしいラクガキ

お花に、チョウチョ、相合傘。とぐろを巻いた ・・・・お食事中の方、ゴメンナサイ💦



バスで、運転士さんから見えない 後ろの方に座ると、だいたい 安全ピンかコンパスの針でひっかいたような文字で 

大好きなあの人の名前が書いてあったり 片や 大悪口がかかれていたり。

また、繁華街に出ると、空き店舗のシャッターや壁に

ちょっと芸術的なラクガキ~ストリートアートともいうそうです~が随所に見られます。(モチロン、店舗等の持ち主の許可なく描いちゃ、ダメですよ!)

国道沿いの とても高く 夜中でも車の途切れることのない所、歩道橋の下あたりに描かれているのを見たときには 

いつ?誰が?どうやって?なんのために? といった疑問が我が頭の中で渦巻き、コナン君に 謎を解いて欲しいと切に思ったものであります。




さて、『落書』をラクショとよむと、急に社会的意味合いを帯びて参ります。

「時事または人物を風刺・嘲弄した匿名の文書。人目につきやすい場所や権勢家の門などに貼りつけ、または道路に落としておくもの。(広辞苑)」  古くは 平家物語に 用例があるようで、

また、『落首』(=落書の一首の意味)とも言い、「風刺・嘲弄・批判の意を込めた匿名の戯れ歌。封建時代には政道批判の手段としてしばしば行われた。(広辞苑)」とあります。



以下、「続きを読む」にて お見せする『落書』は、「ラクショ」なのか、「ラクガキ」なのか・・・
続きを読む
  1. 2014/04/22(火) 17:23:24|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

みなとマルシェにて

パイプの煙は、團伊玖磨さんだったでしょうか・・・。
ぱいぷのけむりです


ほいじゃあ、この立ち上る煙突の煙は?
IMG_5404 煙突のけむり

続きを読む
  1. 2014/04/21(月) 15:11:51|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ひるきたく・あさきたく

先日、実際に起こったサプライズ!

オシゴトを終え ひるきたくしたら、あさきたくの風が通り過ぎた後でした。      

   ・・・漢字に直すと 昼帰宅 安佐北区(笑)   
     「・・・きたく」で韻が踏めました♪ 一回使ってみたかったの、「・・・きたく」の このフレーズ♪

オットの証言によると、安佐北区の風は タケノコを置き土産に、颯爽と吹き去ったそうです。



そこでさっそく 晩ごはんに 置き土産の味を 堪能しました。

お店で売っているのは、(恐らくは)それなりに時間がたっているので、あく抜きのため湯がいてからいただくのですが、

とれたてのほやほやタケノコです。一度してみたかった、焼タケノコにしました。

IMG_5388 焼き竹の子

予想以上のおいしさに、ビックリです。

そういえば、香りが何かに似ています。。。 続きを読む
  1. 2014/04/20(日) 08:47:24|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カニの穴!

てれびのCMを見ていたら、「いちご鼻」なる単語が聞こえてきた。

ググってみつけたページの説明によると・・・

要するに鼻の頭の毛穴が大きく目立ってること、のようですね。

漫画に描かれる、手塚治虫先生のような鼻、でしょうか?

              ファンの皆さんゴメンナサイ 似てません
             ファンの皆さんゴメンナサイ 似てません

マァ、スキンケアについては、各自で頑張っていただくとして、

ぽつぽつつながりで、ぽつぽつ穴を思い出しました。



--------------------------------------------------------------------------------
続きを読む
  1. 2014/04/19(土) 08:27:45|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フタ・コレ~発展研究のための資料集(なーんちゃって)

昨日は、フタ・コレ2014 と題しまして、メカ沢が撮りためた お宝映像を大放出いたしました。

IMG_0986 ふたコレ(再掲写真)

他都市は よくは 分かりませんが、広島市内では、デザインされたプリチーなものは、

主に街の中心地にある 観光客さんもたっくさん通るような場所にあります。

住宅街にあるものは シンプル・イズ・ザ・ベスト・・・・と言えるものでございまして、

でもそれとても じっくり見ていると、フォント(書体)が 違っていたりするのであります。

貴方も、足元の マンホールの蓋が気になってきたでしょ、きたでしょ、きたでしょ・・・・(笑)

Let‘s go !カメラを携えて、撮影行脚に出かけましょう(笑)

さて。ぢょん・でんばあさんから、気になるコメントをいただきました。

林丈二さんの著書『マンホールのふた―写真集(日本編)』を 所蔵されている由。

「林丈二」や「マンホールのフタ」をキーワードに あれこれ ネット検索をかけているうちに、

色々、興味深い情報が ヒットしました。

そのうちの一つ・・・去年の四月 にメカ沢が出かけた 美術展・路上と観察を巡る表現し—考現学以後 に 林さんの名前を見つけました。

そういえば、見たかも(苦笑) ふたの写真、見たような気がしてきました。

あの頃、メカ沢がはまっていたのは (今、ブログ初公開ですが)、

コンクリートブロックの穴の模様にはどんなのがあるのだろう?をみて歩くコトと、
コンクリ―ブロックの壁の穴
ゴミ集積場での皆さんのカラス対策のための手作りの工夫の数々を見て歩くコトだったので・・・・
ゴミ集積場の工夫の数々

林丈二さんのお名前を先に存じ上げていたら、もっと熱心に見て、記憶にくっきり残ったはずなので、惜しいことをしました。

ところで、マンホールって、いったい何なのでしょう?

あの丸いふたの下には穴があることは おぼろげながらわかってはいるのですが・・・・

  続きを読む
  1. 2014/04/18(金) 16:57:37|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

フタ・コレ2014

今日は、何を書こうかなぁ~

ネタが思いつかない・・・・というか、 

思いついたネタは ちょっと 寝かせて熟成させたいので そのネタは措いといて、   ネタが、寝たZZZ  

ブログを始める前のモノも含めて 撮りためていた 写真を一気大放出することにしました。

名付けて、フタ・コレ2014.

続きを読む
  1. 2014/04/17(木) 16:21:01|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

肩車?

水金地火木土天海冥・・・・

ショーワ時代に学生だったお仲間の皆さんは、太陽の周りをまわる惑星仲間を、こう覚えさせられましたよね。

メカ沢、中学の頃だったでしょうか? ほんの数年間、海王星と冥王星の軌道のずれの関係で

冥王星の方が少しだけ太陽に近かった時期があり、

そのときだけ、水金地火木土天冥海・・・・

と、先生が「今だけよ」を強調して、覚えさせられたような、そんなおぼろげな記憶がありまする。

ヘーセー時代に 学生されている お若いお仲間の皆さんは 冥王星が「惑星」から除外されたため、

水金地火木土天海・・・・と、暗記したのでしょうか。

ショーワな私には 少々語呂が悪く、字足らずな気がいたします。


さて。そんな惑星仲間のうちの 火星さんが、ただいま 2年2か月ぶりに 地球に最接近中だそうです。


tamanteさんの記事で知りましたが、最も近かったのは 14日のこと。

火星と月が仲良く並んでいるところを、メカ沢も、肉眼でしっかりとみましたよん。

仲良く並んでいる姿が印象的でした。

その翌日、15日には、な、なんと、ピンボケながら お月さまと火星の コラボ写真撮影成功!

お月さんが火星を肩車してるように見えました。



続きを読む
  1. 2014/04/16(水) 05:37:08|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

苺ばばろあさんのかくれんぼ & NYの・・・

雨の降る日曜日、赤い町のグレーなメカ沢さん、緑のバスと赤い汽車に乗って 白い町の苺ばばろあさんに会いに行きました。

遭難しかけつつも(笑) 無事に会場に到着いたしました。

お馬さんIMG_5369 二頭に増えてるの他にも、鹿さんもいましたよ♪

IMG_5373 桜の鹿さん

さてさて。

会場をのぞき込んでみました。知らない人ばっかりです・・・

ちょっとドキドキ。

苺ばばろあさんのお顔も、もちろん知らない・・・ので、当たって砕けろ!デス(笑)

「あのぅ…苺ばばろあさんおられますかぁ」

近くの人に聞いてみました。さぁて・・・





続きを読む
  1. 2014/04/15(火) 14:30:03|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤い汽車に乗って

赤い町に住む グレーな メカ沢さんは、日曜日、

緑のバスと 赤い汽車に乗って 白い町の 赤い苺さんに会いに行きました。

ほら、赤い汽車が来たよ。(ロケ地:戸坂駅)     (電化されていないディゼル車なので、汽車で~す)
IMG_5363 芸備線に乗って
芸備線は、広島から北の方に向かって 三次、庄原を通り抜け 岡山の新見まで続く鉄道線です。


あら?なんだか鼻垂らしている小学生がいるわ。だれ?だれ?

小学生の頃のメカ沢さんなんだって・・・

何でも、メカ沢さんのお父さんが 今は安芸高田市って呼ばれている 芸備線の沿線のとある町出身でね、

メカ沢さんはじめ、鼻垂らしているガキンチョがね、ジュルっと鼻をすするのを見るたんびにネ、

芸備線って言っていたんだなぁ。・・・さて、その心は? 続きを読む
  1. 2014/04/14(月) 14:07:48|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白い町の赤い苺さんに逢いに行く

赤道直火、が今年のキャッチフレーズの 広島カープ

    (最初、赤道直、としておりましたが、「下」ではありませんでした シツレイシマシタ)

絶好調ですね♪

今年はまだ、「どうせ、鯉のぼりまでよ」というセリフは、私の周りからは聞こえてきません。
    大体、5月、鯉のぼりの季節が過ぎると、弱ってきていたカープさん・・・

久しぶりに、「優勝」してほしいなぁ <◎)))彡

私の中では、昭和50年代半ばの カープが 強烈に印象に残っていて・・・たしか、こんな打順じゃなかったけなぁ??

1番、ショート 高橋 背番号2
2番、セカンド 山崎 背番号1
3番、サード  衣笠 背番号3
4番、センター 山本 背番号8

なんだか懐かしい・・・ (トシガバレル) 

では、172番は?


続きを読む
  1. 2014/04/13(日) 00:29:20|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦食ってますけど、何か?

こんにちは。ちはやです。桜も散り、そろそろ 目に青葉・・・・の季節ですね。

ところで。パンがないなら ケーキを食べればいいんじゃな~い とおっしゃったのはどちらさまでしたかしら?

マリー・アントワネットさん、でしたっけ・・・ワタシ的には、お菓子もケーキもいらないの。

麦がいいわね。

ところで。麦を食えって言ったのは 誰だっけ?

池田隼人さんですか~。

ふーん。それを引用して。おいおい!タモさ~ん! ひどくない? (ちょっと古いですけど(;´Д`))
続きを読む
  1. 2014/04/12(土) 07:43:20|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

何尺玉?

子どものころから、黄色いものだと思っていました。

そんな自分の中の「常識」を打ち破った出逢いは、小学校にあがったころのこと。

学校の帰り道、「通学路」を外れ、少し寄り道をして 脇道を通った時。
遠足で、広島城に行った時。
ひっそりと古いお屋敷(空き家)が残っていて、こっそり?友達とお庭に入った時。

子ども心に ほんの ちょっとだけ 特別な 瞬間に、白いあなたに出逢いました。


IMG_5335 白い
白い花火みたいですね。

黄色いタンポポよりも 一回りか二回り、大きいんです。

花火にたとえて言えば、タンポポ界の尺玉や~(笑) ←彦摩呂さんの口調で読んでね。

横から見ても、凛としています。 続きを読む
  1. 2014/04/11(金) 11:48:32|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウサギとハト。

ウサギとハト。

こう聞かれて何を思い出されますか?

ウサギとカメの間違いではないんね?・・とか(笑)

正解は、

「消費税率 アップ」↷  ショボーーーン(´-ω-`) 続きを読む
  1. 2014/04/10(木) 05:48:41|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Run・Swim ・ Fly and ・・・・

昼下がり、記者会見目前に、ある民放で「一部の地域を除き 番組を延長して 記者会見をお送りします」っていったあと、
CMが済んだ瞬間に、ほかの番組(再放送)が始まりました。「一部の地域」にお住いのメカ沢で~すw

真実は たったの一つなんでしょうけど、ね。何がどうなっているんでしょう? テレビの向こうからは五里霧中。
ただ、彼女は 心から化学が大好きで、ひたすらに 実験に 取り組んでいたように お見受けしましたが。

ぜひ、STAP細胞は 「きちんとした」(・・・つまり理研などの 悪意の混じらない) 再現実験を経て いい結果が出て
大手を振って 今後の研究が続けられるといいですね。今後の彼女にとっても、病気で悩んでいる人にとっても。

トカゲの尻尾は 切られても 当分中 暴れていますが、

尻尾だって出来れば、くっついたままで いい仕事ができるほうがいいでしょうから・・・  

     
さて。少し前の話題で恐縮なのですが。

数日前、広島でも グッと気温が冷え込み、大風が吹きすさび、横なぐりの雨が吹きました。県北では雪も降ったそうです。

そんな寒の戻りの様なある日、トライアスロン選手?を見かけました。

コスチュームは、そろって 薄いピンク色です。

もしかしたら、リレー形式での競技参加かもしれません。




続きを読む
  1. 2014/04/09(水) 15:35:29|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

広島でいちばん有名な「長崎」かも?

『桜が咲いたら一年生』 ・・・幼稚園でもらったカルタに、こんな読み札があったことをおぼろげに覚えています。

今日が入学式の学校も多いようですね。開花してから一気に満開にまで花開いた桜ですが、

ここ数日の寒気の影響で、なんとか、持ちこたえている、メカ沢地方です。

ピカピカの一年生諸君!おめでとう! 桜も残ってて、ヨカッタね\(^o^)/
IMG_5286 神社の桜
  ↑撮影日は、数日前ですが、まだ、氏神様の桜、きれいに咲いています。↑


      
先日、釣りをしました。職場にて。

職場に釣堀もありません。釣竿も使いませんでした。

釣ったのは 鯛でた。 エサはゴカイではありません。

エビでした。

正確にいうと、エビ、という名のカバンでした。

職場の人から、釣りました。

鯛は、コチラです。水に入れると とける、甘~い鯛です。
続きを読む
  1. 2014/04/08(火) 13:32:25|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

家賃はおいくら?

広島市中区東千田町。広島大学が移転した後の敷地の一部に 高層マンションが立ち並んでいます。

高級住宅地に住むスズメさん。電停前徒歩1分。交通至便。土地代も きっと とても高いはずです。セレブですよ~

ところで、いったい 何階建て??? 言っときますけど、手前の方の 住居ですよ~♪

IMG_5230 高層集合住宅
 
手前って、どこよ?  ここよ↓

IMG_5231 くつろいでます
以前ご紹介しました、フェニックスの木の皮にあけた穴が、スズメさんの お家でございます。

  関連記事:
   ☆フェニックス
   ☆「お腹が・・・」
   ☆もしかして「市営高層住宅 家賃0円 エレベーター無し」物件?
   ☆市営住宅入居状況=「雀のお宿」
   ☆桑の木と煉瓦の建物とスズメの子育てと。




スズメさんたち、冬の間、コモが巻いてあったうちから物件の下見をしていましたが、

3月6日の 啓蟄の日に コモを 外してもらって 早速 入居した模様です。

ひぃ、ふぅ、みぃ・・・
IMG_5223 住所は東千田町

「パパ、部屋でタバコを吸わないでって言ったでしょ」って?
IMG_5227 まさかホタル族
続きを読む
  1. 2014/04/07(月) 11:01:17|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

比治山にて


先日、春の嵐の前に・・・と、急いで 花見に行きました。

黄金山と並んで 桜の名所の比治山です。

お昼の部の花見客はすでに引き上げ、夜の部の花見客もまだ来ない 平日の4時ごろ、ほとんど人に逢わず、静かに花を愛でました。

エスカレーターを降りたら、まんが図書館、現代美術館のある右側ではなく、左に行きました。

比治山には タヌキがいました。イヤ? リスかな(笑)

IMG_5291 たぬきかりすか

サスガに平日夕方前。誰もいない比治山公園に・・・
IMG_5295 だれもいない

UFO降り立つ! ロケットかな?
IMG_5293UFOかな

児童公園の場所を右に折れて 歩を進めると、陸軍墓地があります。 続きを読む
  1. 2014/04/06(日) 09:55:38|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

足元の花見・パート2

早くしないと、散っちゃう~!さくら。そこで、山に行きました。

ある乗り物に乗って。

その乗り物は・・・




IMG_5288 エスカレーター

写真で見ると、近未来都市みたい(???)

一時期、廃止するか否かでもめた このエスカレーターですが、残ってくれてラッキーです(^-^)

行ったのは裏山ではなく、比治山。標高はなんと、70メートル。 可愛い・・・


IMG_5289 比治山

前日の雨や 今朝の風で足元でお花見ができますよ・・・
IMG_5290 足元の花見 


続きを読む
  1. 2014/04/05(土) 08:40:01|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

駆け足

今年は、桜の開花宣言が出た後、一気に気温が上がったため、あっという間に満開になり、

ぼやぼやしている間に 黄金山の桜も、早や 散り加減。昨日、雨が降る前に、パチリ、と一枚。

IMG_5283 urayama
昨日は夕方から雨 しかもちょっと強めの雨だったので、今朝は、これよりも だいぶ散ったようです。

IMG_5284 裏山の桜




続きを読む
  1. 2014/04/04(金) 13:52:39|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜列島!

春休み。青春18きっぷが残っていたので 日帰りにどこか行こう!ということになりました。

どこに行く?神戸に行きたい!

・・・ということで、神戸に行きました。

片道5時間!滞在3時間!人が多くって 今回は 写真があまりありません。

観光名所にはいってないし・・・・(どこで何したかは 想像に任せます) 北野も、中華街も・・・

去年の神戸をお楽しみくださいマセマセ・・・



10時間も電車に乗って分かったことは・・・・ 続きを読む
  1. 2014/04/03(木) 06:20:27|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドキドキ!柿羊羹。

おやつに 柿羊羹をいただきました。

羊羹は よう 噛んで 食べなさい!

柿羊羹は  柿になんとなく 形が似ているから、だけではなく

柿が入っていたのですね。

柿羊羹を食べるときは ちょっつドキドキ。

だってね。。。。

続きを読む
  1. 2014/04/02(水) 05:27:45|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

山口紀行 最終回!

こんにちは。今日から新年度。4月1日は何の日かご存知ですか?

4月1日 = 3月32日 = 3・3・2 = さん・さん・つー = ミミズの日 でございます。

今日も、メカ沢家の ミミズちゃんは 元気です(^-^)



閑話休題。



山口お出かけ紀行、最終章です。行程を時系列に並べ替えますと・・・

①JR山陽本線に乗る ⇒ ②新山口駅(=昔は小郡駅といってませんでしたっけ?=)で山口線に乗り換え ⇒ ③矢原駅下車 ⇒ ④マンガ倉庫 ⇒ ⑤湯田温泉で足湯 ⇒ ⑥ザビエル聖堂を見る ⇒ ⑦ソニーズマーケットプレイスに行く ⇒ ⑧山口駅から山口線に乗る ⇒ ⑨新山口で乗り換え ⇒ ⑩山陽本線で帰広

本日は 主に ⑥、⑦について熱く語ります。


自分の町で見かける「あれこれ」は、見慣れているせいもあり、特に珍しい、と思うことはそうそうありませんが、

旅行者の目で見たときには 珍しいなぁ、と思えるものに出逢うものではあります。

例えば足元の――――マンホールの蓋。その町々の、自慢の何かや、特徴的な何かが刻まれている場合がとても多い、そんな気がします。

そっか、たなばたちょうちんが 有名なんだね!
IMG_5205 マンホールのふた
消火栓には消防車が。ちびっことお散歩したらきっと、このふたの所でしゃがみこんで当分動かないんだろうなぁ(笑)

さて、小高い丘にそびえたつ ツインタワーが見えてきました。あれ、なんじゃろ?

IMG_5208 にょっきり
近づくと 十字架が見えます。

そう、山口サビエル記念聖堂です。この教会、確か、20年近く前に来たことがあります。

火事で焼け落ちる前、その時の教会は 古式ゆかしい 建物で、ステンドグラスが美しかったように記憶しています。

行ってみましょう。。。坂道を上り 協会の建物が近づいてきました。モダンな建物が見えてきましたが・・・

何だか視線、感じました??? 気のせい? 続きを読む
  1. 2014/04/01(火) 06:12:56|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10