yuuhiiijpg.jpg

食べ放題、食べられ放題!

イイカゲン農法の大家・メカ沢氏の畑でも、 玉ねぎが穫れたようですよ。

ブログのお仲間の中では比較的ご近所さんの まあちゃんちの玉ねぎは・・・・8センチオーバー! さっすが!

同じくご近所さんの苺ばばろあさんちのは・・・・ ちょっとかわいい4センチ。苺ばばろあさんみたいです。 カワ(・∀・)イイ!!


どれどれ・・・・

ウチのは・・・・

IMG_5884 タダのあかねぎ

玉ねぎになってません。ちょっと太めのただのネギ。。。

悔しいので、写真は大きいままで載せちゃう!

膨らまない玉ねぎに代わって膨らんでいたのは・・・・???




続きを読む
  1. 2014/05/31(土) 06:37:00|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

風薫る五月

昼下がりのけだるい空気をかき乱したのだぁれ?  お昼寝しようと思ってたのにぃ ヽ(`Д´)ノプンプン
IMG_5892 ちょっとこわい
2時前後、ウチの真上も含めて 何度も何度も グ~ルグルと ヘリが旋回していました。何があったのかなぁ・・・事件でなければいいんですが。

数年前、Mツダの工場で 殺人事件があった時も、こんなふうに ヘリが飛び回ったものですから、

『ヘリ=なんか事件かぁ?』なんて言う、ちょっと不吉な方程式がメカ沢の脳裏には浮かんでしまいます。

幸い10分か20分でヘリ、いなくなりました。ほっ

空はやっぱり、静かな方が、イイね。・・・という事で、深い深ーーーーいジャングルに紛れ込んできました。
IMG_5868 鬱蒼とした森

・・・・と思ったら。
続きを読む
  1. 2014/05/30(金) 15:13:35|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かに道楽?

水が引いて浅くなった川に いくつもの白い物体が見えます。

レジ袋が飛んできて浮かんでるのかなぁ・・・と思いました。

リサイクルプラ  のごみの日、風が強いと、レジ袋、けっこう飛んで行ってしまいますから。

よくよく見ると、

飛んできて、歩いていた、白い鳥。
IMG_5865 鷺さんチーム
かに道楽の最中かな?(笑) この辺には、カニさんの団地がありますから。(⇒4月19日の記事
IMG_5321 カニの穴
                            

~~~~あぁ~~~カニ食べたくなってきた。かに道楽(←お店の名前)、20世紀にいっぺん行ったきりです
  1. 2014/05/29(木) 13:34:58|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

衣替えの季節です

IMG_5786 すっかり初夏よ (2週間ほど前、似島で撮影)


早朝はまだ少し寒いのですが、日中は汗ばむほどの気温で、すっかり初夏の様相のメカ沢地方です。

日中の最高気温の予想が 今日は28度、中国地方も場所によっては30度前後・・・の予想になっておりました

でも 来月に入れば、梅雨が始まり、肌寒い日々もまた帰ってきます。

いったい何を着て出かければよいのやら

ということで、「衣替え」も、まだ ろくろく 進んでいないメカ沢さんちです💦が、

デパートメントストアの ショウウインドウのマネキンさんは しばらく前から、 続きを読む
  1. 2014/05/28(水) 16:24:05|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一緒にドキドキ♡

穏やかなお天気に恵まれた日曜日の昼下がり。

バスに乗って、自動車工場に萌えながら(笑)橋を渡って出かけたのは team blockさんの本拠地、府中町

相変わらず、広島市南区と安芸郡府中町の境目がよくはわからなかったメカ沢です。

JR向洋駅から 天神川駅まで JRに乗って、向かった先は、高い煙突が トレードマークの・・・

IMG_5849 ばるといれぶん

むか~しむかし、キリンビールの工場があった場所が、幾年か前にショッピングモールに生まれ変わりました。

わが家からはアクセスが非常に悪いので、まだ数回しか出かけたことがありません。

あららら? こんなところに 怪しげな足跡・・・
IMG_5850 あしあと
続きを読む
  1. 2014/05/27(火) 14:02:24|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

雲模様

日曜日の昼下がり。

家を出て、裏山の南麓を バス停に向かって歩いていると・・・・ 幾筋も幾筋も 平行に走る白い雲。

IMG_5844  雲の筋々
                  
地震雲だったりしたら、いやだよなぁ・・・・と、思いましたが、

たぶん・・・・ 続きを読む
  1. 2014/05/26(月) 06:07:45|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シュークリーム、食べたくなった?

こんにちは~。お久しぶりです。ちはやです♡

オカーサンがね、新聞の 本の紹介記事を切り抜いて 「何じゃろ~これ!面白そう♡」と、大騒動していました。

                 ↓切り抜きは、こちら。↓
      IMG_5678 ハムケツ

「あなたをキュン殺!」「激カワおしり写真集」だって。

確かに、かわいいだろうなぁ~~ ハムちゃんたちは、とっとこ走るし すみっこ走るし やっぱり走るし、

滑車を回るし どこでも眠るし 大好きなのはヒマワリの種だし

ちょこまか動くところは、ぴか一可愛いよね!

ん?んん??んんんん???
続きを読む
  1. 2014/05/25(日) 08:20:33|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玉に瑕。

      ♪ひ~らいたひらいた なんのはながひらいた? 
     れんげのはながひらいた 
     ひらいたとおもったらいつのまにかつぼんだ♪


・・・な~んて、懐かしい童謡を思い出しました。                       
                      
で、なんのはながひらいたの?



                      IMG_5841  開いた開いた


                    た・ま・ね・ぎ! 続きを読む
  1. 2014/05/24(土) 08:00:25|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

血管マッサージ♪再びトライ宣言。

2週間ほど前に、少しばかり熱が出まして ~知恵熱だよ~~~ん?! その割に知恵がついてるかどうかは怪しい・・・~ 熱は一日だけで下がり 仕事も遊びも休みませんでしたが

ずっと咳・鼻や痰・・・・といった症状が 続いていまして ようやく 本当に治ってきつつあるよな、ないよな。

眠気がひどく 何とはなしに、絶好調とは言い難い日々を送る中、

ずいぶん前に古本屋さんで買った、少々怪しげな(著者さん、ごめん)・・・シ~タヒ~リングの本・・・を眺めました。

ざっくりまとめると・・・





続きを読む
  1. 2014/05/23(金) 13:50:52|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

生きていくのは大変だ~

先日、裏山をお散歩していましたら。

真っ赤な真っ赤な野イチゴが、にっこり笑っていました♪
IMG_5814 野イチゴ
残念! お手々が届かない所でした


似島のお山の中で見つけた・・・・去年の スズメバチの古巣のかけらです。登山道のまん真ん中に落っこってました。
IMG_5794 古巣です
今の時期に見かけるスズメバチは、とてもとても でっかいでしょう。

たぶん、それは、
続きを読む
  1. 2014/05/22(木) 16:25:41|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チン百景。

電子レンジ、不思議な調理器具ですよね。火もないのに、おかずがあったまります。

今日日、電子レンジのない生活は、考えにくい人もかなり多いかもしれません。

今日日、電子レンジでの温めが終わった時の音は 色々な音がありますよね。可愛いメロディだったり♪

なのにどういうワケか、電子レンジで暖めることを未だにみんな「チンする」と言いますよね???
    電話をかける時のジェスチャーが 未だに ダイヤル回す格好なのと同じく。

そんな電子レンジで起こった、不思議現象です。

    ↓コレだ↓ 続きを読む
  1. 2014/05/21(水) 14:10:43|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

他に当たってください

昨年2013年6月中旬の惨事・・・これが本物のはだか麦・・・のお題で、

似島・ホタル池近くの麦畑の麦の全滅をお伝えいたしました。
IMG_2533裸の麦
今年。5月18日の様子はいかがだったでしょう・・・・・・


続きを読む
  1. 2014/05/20(火) 15:45:14|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

早乙女さんは食いしんぼ♪

私が小学生だったころ、近所にあった田んぼでは 梅雨入りの声を聴いてから 田植えが始まっていたような?そんなおぼろげな記憶がありますが、

最近は少し早まっているところが多いような印象を受けます GWのころ、田植えに帰って来るよ~という知人も多くおられるので。。。

わが一坪農園の バケツ田んぼ・・・正確には広島菜漬の空き容器田んぼ・・・では 田植えは致しません!

だって・・・

不耕起・無農薬・直播栽培!  ←漢字で書くと凄そうです・・・たんに籾を土にうずめただけ(笑)

可愛い芽が出てきました。今年も大きく実ればうれしいです。

とはいっても、田植えもしてみたいじゃないですか。と、いうことで(笑)

続きを読む
  1. 2014/05/19(月) 10:48:25|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋にはピーナッツ三昧(予定)

ちょいと前に話題になりましたが、外国人がよく検索している「日本料理」のキーワードに 「枝豆」が挙がっているとか?

料理? 料理?! 料理なのかどうか、少し疑念が頭をかすめますが、

素材の良し悪しや、茹で加減、塩加減、エトセトラ・・・で、枝豆のお味も左右されます。

同様に この豆さんも、市民権を得る日が来るか?!

一番上と、真ん中は、昨年 10月中旬に産直で買って帰った直後の落花生のお写真です。 
IMG_5603 メカ沢の愛した数式

一番下のは、取っておいてからからになったモノ。二つのさやのうち、片方は干からびいてしまっていました。

が。これを見て、天才・メカ沢はひらめいた!       ホンマモンの天才は自分のことを天才などとは呼ばないんじゃないかい?

いわゆる乾いた大豆に当たるのが、炒りピーナッツやバターピ―ならば、枝豆に当たるのが塩ゆでピ-ナッツ。

  塩ゆでピーナッツ:枝豆=いわゆるピーナッツ:大豆

という(アホな)数式を編みだしました。メカ沢の愛した数式、として、今度映画化されるという噂。(ウソ)

・・・よっく考えたら、いわゆるピーナツに匹敵するのは、節分の豆でしたね(;´Д`)  ・・・天才の化けの皮、あっさりはがれる

閑話休題。

豆というのは、食材であると同時に・・・・なのであります。

登山家は、そこに山があるから山に登るんだと言った。メカ沢は、そこに・・・ 続きを読む
  1. 2014/05/18(日) 07:45:56|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目で見て安心 <゜)))彡

人間は 「情報」を得るため 五感のうちの 視覚に頼っている割合が高いと聞いたことがあります。 

例によって、“出どころ”は覚えていないんですが(汗) ・・・確かに そうかもしれませんね。

街の至る所には アイコンが溢れています。          
  
・・・「人は見た目が一番」と、面接の前には言われたりしますし。 
           (※身ぎれいにしなさいってことですから~。でも美人の方がお得そうだわ・・・とやっかむメカ沢)   

聴覚、嗅覚、触角、味覚・・・・どれもこれも その 感覚だけを使うこともありますが、視覚とセットで使うことも多いように感じます。

けど、視覚はそれだけで、単独で使う割合が多いような気がする今日この頃でございます・・・・

  ※お断り:根拠はないのよ~メカ沢の感想ですからね~~~~  ← ほら。赤くて目立ってる

さてさて。今日はそんな視覚をテーマにしたお話。

もう、2,3年経つでしょうか。

借家であるわが家の 居間の掃き出し口のガラスを 大家さんが新調してくださってから。

古いわが家のガラス戸は、木枠に薄いガラスで、ねじ式の鍵のもの。障子にガラスがはめ込んであるイメージでしょうか。

道路にほど近いので少々騒音が気になっていたのですが、二重サッシになってから、騒音が少し軽減されました。

以前はなかった 網戸も付けてもらったので、

夜でも、蚊を気にせずに外気を入れることが出来るようになりました。  

      ・・・ただ 隣のおうちの換気扇がこっち向いているので、ヘビースモーカーのお隣さんが帰ってきたら開けられませんが (関連記事⇒煙草の煙。)それはさておき。

最近の網戸は スゴイですね。

枠は 外のグルリ、だけで、 間の方に支えの骨組みはありません。

なので、網戸越しでも 外の様子が 邪魔されることなく よっく見えます。よっく見えるんですよ。ただね・・・・
続きを読む
  1. 2014/05/17(土) 08:05:25|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

或る日 森の中♪

すっかり、春・・・いえ、すっかり、初夏ですね。

冬眠していたカエルさんも目を覚まし、ツキノワグマさんも目を覚まし・・・

ニンゲンサマとのニアミスが発生しているようです。
IMG_5757 クマさんに注意

ツキノワグマさんの生態について、わかりやすそうなHP見つけたので貼っておきましょう。。。⇒ 「ツキノワグマを知ろう」

クマさんの方では、「ニンゲン、恐~い」と思ってるから、遭わないのが一番、なんだそうです。

出し抜けに出遭っちゃうと、ビックリしたクマさんが 「きゃー!こっちに来ないで。攻撃は最大の防御!!」とばかりに 襲ってこざるを得なくなるんだそうです。

さしずめ ゴキブリを見て、パニックを起こすニンゲンサマと同じような心理状態だと思われます

なので、クマのいるであろう山に行くときには、鈴やラジオを身に付けて、ニンゲンがここにいるぞ~っと、アピールして、

クマさんの方にお引き取り頂くようにするのが肝要、だそうです。

閑話休題。

比治山~標高70メートルの深山幽谷(笑)~に寄り道しました。

あの鉄塔が だんだんできているのを遠くで見ているうちに、帰り道、万有引力の法則で(?)吸い寄せられました(^^)
IMG_5750 鉄塔5・16
建築状況は、また、写真がたまり次第おいおい、記事にいたしますとして。

山はすっかり、初夏の様相です。

綺麗に草刈りされた草地には庭ぜきしょう。草丈10センチくらいでしょうか。
IMG_5733 にわぜきしょう
この場所には 子どもが小さかった頃には、よく虫捕りに来たもんです。なつかしい~ 

キツツキ(コゲラ)を初めて見たのもここだったなぁ

もう一緒に虫捕りには来ないでしょうけど、今は一人で写真撮り(笑泣)

草の花も一生懸命咲いています。 続きを読む
  1. 2014/05/16(金) 15:01:08|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユーカリ・・・

最近、観察しなきゃいけないものが増えて増えて(笑) とにかく忙しいです。

比治山の鉄塔でしょ、安全坊やでしょ、リンゴの実でしょ、マンホールのふたでしょ、顔に見えちゃう花壇の花でしょ、コンクリートブロック塀の穴でしょ、それから、ユーカリ・・・

先日来、オーストラリア在住(只今一時帰国中)のアンティさんのブログに触発されて、

日本の~というより、うちの近所の~ユーカリの花は いったい いつ咲くんだろう?と 気にかかり始めました。

   ※関連記事⇒ゆかり ユーカリ!

高い所なので、逆光でよくわかりませんが・・・ 3月3日ごろの様子。花、ナシ。
IMG_4964 ユーカリ 花はわからないなぁ

5月15日現在。 新芽が出てふさふさにはなって来たようですね。ただ花はまだみたいです。
IMG_5715 ユーカリいつ咲くの 今じゃないでしょ

南半球のアンティーさんところで12~1月ごろに咲いてたようなので、この辺りでは7~8月かもしれません?

ググったら、ユーカリには抗ウイルス作用や鎮痛作用など、薬効があるようですね。また、花は11月ごろのようです。

そんなことをぼんやり考えながら、図書館に寄ったら、読んでみたいなぁ、と思っていた本に出くわしました。 続きを読む
  1. 2014/05/15(木) 16:03:19|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

似合うお色は?

電車、ドルトムント号。

ドイツのドルトムント市から来たこの電車は、広電で当分の間 営業運転で使われていましたが、 

現役を退いた後、スーパー・マダムジョイの前に設置されて

一時レストランとして利用されていました。

ただ、今では予約が入った時に稀に利用がある程度。

昨日 通りかかったら、エアコンの室外機が撤去され 通せんぼされてました。

もしかして、撤去されちゃうのかなぁ・・・
IMG_5682お色直し
心配になったので、工事の交通安全係の人に聞いてみたら、お色直しだそうです。そういえば 電車まつりが近いですからね。

現役で走っていた時の、キラキラ光る シルバーカラー になったらカッコいいのになぁ・・・・と思った次第。

原点回帰ですよ、原点回帰(笑)

さて、どうなりますことやら。 続きを読む
  1. 2014/05/14(水) 06:28:05|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉄塔観察日記

科学論文や発明の分野においては、先に発表したモンが、最初の発見・発明者と認定されると、聞いたような聞かなかったような。

じっくり取材して、練りに練って発表しようと思っていたのに(≧◇≦)


すっぱ抜かれてしまいました。

相手は、天下の中国新聞。 広島でシェアNO.1のジモト新聞です。  (そりゃ勝てんわなぁ)
 
●みうりが豪華景品を餌に勧誘に来ようが、●さひが「試験に出るのはウチの〇声人語。受験生はこれでなきゃ」と脅そうが、不動のNO.1(笑)

してやられたのが、この記事。  

IMG_5689 すっぱぬかれた

新聞によると「東京タワーを思わせる赤と白のデザイン云々」とありますが、

思えば、お花見に出かけたあの日

「こんなところに東京タワー?!」というお題でも ブログに出来るなぁ・・・な~んて、構想も練ってたのですが、お蔵入りになっていました

ね、東京タワーに似てるでしょ。・・・と、東京タワーに行ったことのないメカ沢が言ってます(笑)
IMG_5297 4月4日

「ボケ防止に」と始めたブログですが、ブログを始めてからは、あれこれ見てやろう、なにを記事にしよう???と、

常にアンテナが張られているメカ沢・・・    (ブログ依存症ともいう)  

ある日、ぼや~~~~~っと自転車に乗っていたら、↓こんな光景↓に出っくわし、「あれれ?!」とオドロイタのであります。
続きを読む
  1. 2014/05/13(火) 15:52:40|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

怒れる緑のお子さん

皆さ~ん、交通ルール守っていますか。

思いやりのある運転、周りに気配りある通行を心がけていますか。   ドキッ





「ピッピッ! そこ、危ないから、一列に並ぶ!」

「ピッピッ!赤信号は渡らないで!」

「黄色/点滅信号は “急いですすめ”じゃないんよ~! “もう待ちんさい”よ!」

「車間距離空けとかんと危ないよ」

「ケータイしながら 運転せん!」

「そこ横断歩道じゃないけ、渡ったらいけんよ」

「バスやら電車の 直前/直後の横断はやめんさい。はねられるよ」

「電車の軌道を自転車で(縦に)通らない! 後ろから電車来よるよ」

「路地から出るときには ちいたぁ 周り見ましょうや。車が来よるよ」



足を一本失いながら、前につんのめりながら。春夏秋冬、日夜、声ならぬ声を挙げ 

口うるさく 交通ボランティアにいそしむのは・・・・・ 続きを読む
  1. 2014/05/12(月) 11:21:25|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

よい週末を!

こんにちは。連休明けにやっとお休みが来た~~~と、ほっとされている方も多いかと思います。

どうぞ、よい週末を。

IMG_5667 比治山
広島地方はあすから雨予報。 お洗濯はお早めに
  1. 2014/05/11(日) 08:18:41|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年間変わりません。

昨日、久々に 熱が出ました。きっと知恵熱(笑)。37度とちょっとだけですが 節々が痛かったです 

ひょっとしてインフルエンザ?!と思いましたが、

12時間以上寝ていたら(笑)関節痛は引いておりました。あとはくしゃみ・鼻水・鼻づまり。

ご心配いただいてありがとうございました m(__)m

閑話休題。

昨年度、「3袋で105円」・・・百均で買って帰った春菊を植えました。 今年だったら108円!

二種類の春菊の花が開いたことを記事にしたのは去年の今ごろだったっけなぁ・・・
IMG_2336春菊 再掲写真(初掲 2013・5・10)

今年は、ナ、ナント、



続きを読む
  1. 2014/05/10(土) 07:08:06|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まめじゃないと 

おとつい、「取りにきんさい~~~」と誘われて、似島のオトーサンの所で、「豆さん」をいただきました。

それはそれはようけぇ頂いたので ご近所さんやら お友達にも 分けたげて、

ほいでから、うちで食べる分を しごうしました。

し・・・しごう???? 

Yくざさんの出る 映画などで使う、「わりゃ、しごうしちゃるでぇ」の「しごう」ですかですか?

「やっつけちゃうよ~ん。こらしめちゃうよ~ん。めちゃめちゃにやっつけちゃうよ~ん」の「しごう」ですか??

・・・「ほうよ」(=はい)

おっとろしいですのう、広島弁は(笑)


ほいで、しごうされたんは・・・・ 続きを読む
  1. 2014/05/09(金) 13:41:04|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海の力。

IMG_5637 瀬戸内海

うん。海はいいよ。やっぱ、海はいい。


(※お断り:山では「山がいい」といい、湖では「湖がいい」と言い、川では「川がいい」と言い、「草原がいい」「鍾乳洞がいい」
     「砂丘がいい」「流氷がいい」「オーロラがいい」「木がいい」「花はいい」「鳥がいい」「虫がいい」と 
      行った場所、見たものが「いい」を連発する節操のかけらのないメカ沢です。ご理解とご寛恕を)



続きを読む
  1. 2014/05/08(木) 12:41:49|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちゃんとも実るさ

長かったお休みも終了。連休明けで、お仕事、たいぎ~~~~と、悲鳴をあげられている方も多いことでしょう。

メカ沢は、連休じゃなかったから、平気だもんね\(^o^)/・・・とか(笑) ← 単なる負け惜しみ。

春先に咲いていた リンゴの花・・・

IMG_5423リンゴの花

無事に・・・・ 続きを読む
  1. 2014/05/07(水) 11:45:32|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

賑わいが伝わ・・・

え~~つとぉ・・・

今朝の中国新聞の記事によりますと、広島フラワーフェスティバルの人出は、

過去2番目の記録、3・4・5日の 三日間で 172万人の来客があったそうです。

この『人出』の数の計算ですが、

ある一定区域内に 何人いるか 目で見て 数えて 会場全体が その面積の何倍に当たるかを 考えて掛け算するそうです。

区域も、複数個所で数えてみて、平均を出すのかもしれませんけれど・・・ 

そのことを新聞で見て知った時には 驚きました。  野鳥の会の人がヘリコプターでカチカチカチ・・・・とカウントしているのかと思っていたメカ沢?! 

ことしは、FFにはいかなかったので、バスで、会場を横切った時の お写真を・・・


IMG_5618 フラワー会場
これは、まぁまぁ、の人の数・・・・ 続きを読む
  1. 2014/05/06(火) 08:00:13|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水遁の術2014

IMG_5569 しゃが
実家の庭に咲くしゃが。花の径が 6,7センチというところでしょうか。

小学生のころ、親に「教室に持って行って飾りなさい」と、ときどき、庭に咲く花を摘んで新聞にくるんで もっていかされました。

このしゃがも、持って行ったっけなぁ・・・(覚えていないけど)



たった一輪の花が 場の雰囲気を一変させる力を持つことがわかるようになった今ならば、嬉々として持って行くんですが、当時、学校に花を持って行くのがとても嫌でした。

第一、目立つじゃないですか。

担任は朝の会とかで「今日はメカ沢さんがお家からお花を持ってきてくれました」とか、わざわざ言うので、恥ずかしがり屋さんの少女にはそれが辛かった・・・

水替えの用事が増えるので、当番に当たった子から文句を言われるし、

時期によれば、家庭の無農薬栽培の花にはアブラムシはじめ、虫がついており、すごく気持ち悪がられるし。

今ならそれらは全部、へーきのへーざで クリアできる自信があります。   
                  あっ、虫じゃん。プチ☆(つぶす)って?(笑) 当時とて、怖いのは虫じゃなかったんですけどね。

それだけ大人になったんですねぇ・・・   (決してオバタリアンになったとは言わないYO!)

閑話休題。

実家の庭は、草ボーボー、それこそ「おおがっそう」でして・・・・


続きを読む
  1. 2014/05/05(月) 09:09:52|
  2. 自然観察日記 カエル篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この宝石は 非売品です

写真では解りにくいのですが。

先日、実家にて草ひきをしていたら、キラキラ光る宝石?GOLDかも?を見つけました。

ほらほら。↓ 続きを読む
  1. 2014/05/04(日) 07:23:44|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

換気扇で換気せん母。 

今朝の中国新聞、とってもにぎやかでした。
IMG_5590 にぎやか新聞
5月3,4,5日に、100メートル道路~平和公園で フラワーフェスティバルが行われる関係ですね。

昨日は 人もまばらだったあの道も、今日は人がごった返し、さぞや、にぎわう事でしょう。

パレードに出場される方も、働く方も、見に行く方も がんばってね!



閑話休題。

先日、実家に行きました。

台所に行ったら、鍋がかかっているのに、換気扇がかかっておらず・・・

換気扇のモーター音のかわりに聞こえてきたのは・・・・

ピーピーピーピーピー・・・・・

鳥のヒナ?!


しかも、至近距離から聞こえてくるではないですか!

声が 大きくなったと思ったら、しばらく静かになり・・・ また大きな声が聞こえ。。。の繰り返しです。



さて、何事が起こっているのでしょうか。



母:「換気扇が回らなくなってきててねぇ。どうしょうか、思いよるうちに声がしだしたんよ」


ブログ中毒者のメカ沢さん、目で見てカメラに収めたくて仕方ありません。

早速外に出ると!

続きを読む
  1. 2014/05/03(土) 08:45:54|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ふらっと入ってみたら

あすからいよいよ4連休!    ・・・な皆様も多いことでしょう。なぬ?7連休中?! 今年メカ沢は 3日、5日と二日程もお休みが頂けました。奇跡♪

きょうは、野暮用で 「街」に行って来ました。

大型連休&フラワーフェスティバルで明日からごった返す街も、まだ今日は 静かなモンでした。

普段、ボケ~~~っと電車に乗っていると、袋町電停ほど近くに 横断陸橋がありまして、 

てっちゃん(たぶんね)が カメラを携えて よく電車を(たぶんね)撮影されているのを見かけます。

今日はあの界隈に出かけたので、私も 登ってみたくなりました。

らせん階段を上り頂上にでると、思った以上に 良い眺め!

IMG_5578 一回登ってみたかった
   ↑ へぇ~、レックス号の上部はあんなふうになっていたんですね。↑

よくよく見れば、広島、けっこう都会ですねぇ。ちょっとビックリ。

   ↓ これは、旧大阪市電でしょうかネ ↓
IMG_5580 けっこう都会

左手に見える 石造りの建物は、旧日銀。原爆でも残った被爆建物で、今は内部が公開されています。

ときどき、美術展などが催されていて、無料で観覧ができます。

現在は 広島メディア芸術振興プロジェクト「アニメーション・まんがアート展」が行われているようでした。

ふらっと入ってみました・・・・ 続きを読む
  1. 2014/05/02(金) 17:23:49|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ