KIMG196表紙4

どこに行こう?

暑い  ですねぇ~~~ 昨日一日で何べん「暑い」って言ったでしょう?

今日こそは、正の字付けとかなくちゃ?・・・ですね(笑)


お天気のニュースで 南の海で台風が発生、その影響で暑いそうですね。 今年は台風が多くなるのでしょうか・・・

IMG_6668 お日様

お日様って、イラストにすると、こういう風に、放射状に光が出るように 描きがちですね。

先日土曜日、花火大会に行きすがら、雲間から漏れる光が 漫画チックなまでに 放射状でした☀ 続きを読む
  1. 2014/07/31(木) 05:36:39|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バッタを飼っています。

生き物を飼うと楽しいですね。

いろんな観察があって面白い。

子供のころには アゲハチョウやコオロギ、鈴虫、インコ、ジュウシマツ、ニワトリ、ハムスター、

金魚、メダカ、オタマジャクシ・・・・などが家にいました。 (もしかしたら忘れたなにかもいるかもしれません)

自分が大きくなり、子供が生まれてからは、

金魚、メダカ、くわがた、かぶと、ハンミョウ、ななふし、アゲハチョウ、モンシロチョウ、カマキリ、

鈴虫、ハムスター、ミミズ、カタツムリ、

それからちはやさん。 今 家にいるのはちはやさんとみみずだけ。

ちはやさんは飼っているというより、気持ちは家族ですが。
(「ちはやさん」についてはカテゴリ「ちはやちゃん日記」をご覧ください。ミミズについてはこちらを・・・去年今年のミミズの日の記事をご参照ください )

今年はそれに加え、バッタを飼っています。

続きを読む
  1. 2014/07/30(水) 06:18:01|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョウチョだらけにならない訳だ

こんにちは。

昨日、一昨日と、少しばかり涼しいメカ沢地方です(と言っても30度は優に超えてる)

いつのまにやら・・・ウチの山椒の葉っぱを食べつくしたアゲハの最後の幼虫さんもどっか行きました。

そうこうするうちに、山椒は再び芽吹きました。強し! 山椒  ・・・・また食べられるんだろうけど

山椒から離れあちこちで蛹になった(であろう)アゲハくん。

行方不明の幼虫たち も、きっと どこかで蛹になったのでしょう・・・

発見できたもののうち、お隣の壁面の蛹は、羽化したらしく、皮だけが残っていたことは、以前ご紹介しました。

     IMG_6607 からっぽ(7月16日の記事参照)

山椒の枝から遠く離れたうちの真反対の場所で蛹になっていたもの、

色が変わって、さ、いつ羽化するかなぁ~とわくわくしていました。
     IMG_6613 もう一頭(同7月16日記事参照)


その割にはきれいに忘れていて(汗)

さぁ、もうそろそろいないかもなぁ・・・と、昨日やっと見に行ったら、案の定、さなぎがいなくなっていました。

脱皮した 皮さえも!

どうしちゃったんだろう・・・・と思いました。自分で 食べた? まさかねぇ・・・・・と、

ちょっと皮でも落ちていないか、ひとしきり探しました。

そして、見つけたのが な・・・なんと。

サナギ本体!\(◎o◎)/!

地面にころがっています。ものすごく軽く、そして、妙に色が黒い・・・・

羽化に失敗したのかしら???

よ~くよく見てみると!!!
続きを読む
  1. 2014/07/29(火) 05:58:31|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナンじゃこれ?!花火 写真展

昨日、お空から降って来たお土産と題しましてお見せいたしました タテ1センチ、ヨコ2センチ程度のこの物体。。。

IMG_6772 お土産
主催者様のプログラムの写真を引用させていただくと、もとはこの丸い物体~花火玉~ の一部だったようです。
IMG_6786 正体バラシタ 
先日、RCCの『元就』牛尾煙火製造所(熊野町の花火工場)にアンガの田中さんが 潜入していましたね~ 花火作りも地道な作業で タイヘンそうです・・・
 
今年は 花火会場、事故防止だとかで、入場制限をかける、と、ニュース報道がありました。

わざわざ(・・・と言ってもうちから徒歩で20分ですけども)花火会場に行って 海辺で見られなかったらさえんなぁ・・・とおもい、

8時に開始の花火を見に 去年までは 7時に家を出ていたのを 今回は 6時過ぎには出発しました。

会場に着けば、すでにシートがびっしりと敷き詰められ、人がたくさん。

いったいこのひとたちは 何時から来てるんだろう・・・・ すごいなぁ・・・・気合がちがうなぁ・・・

でもね♡ 今年も おひとり様花火大会なので♪ 

びっしりと敷き詰められたシートの間に 一人分なら 席が見つかるもんなんですね♡

      去年 一昨年

まぁまぁの席をGET して 開始まで待ちました。

高く上がった花火を見るのに 後ろ頭が肩にくっつくくらいの場所です♪  
風向きもよかった(のか悪かったのか)、花火が上がると、時折、ばらばらばら・・・と 何やら降りかかってきて、

持って帰って明るい所で見たら、こんなものだったという次第です。



さてさて。正解者の皆さんにも そうでない皆さんにも 続きのページで 

美しい花火の写真を ドドドーーーーーンっ とお見せ・・・したいところですが(汗) 

メカ沢のキャメラの腕がついてきておらず(涙)、 

皆様の想像力で花火の美しさを上方修正してご堪能ください(;´Д`)

題しまして、 ナンじゃこれ?!花火 写真展」 続きを読む
  1. 2014/07/28(月) 09:07:13|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産、な~んだ?

暑いですが皆さんお元気ですか~

さて。クイズです。

      ↓これ↓な~んだ?
IMG_6772 お土産

ヒント:空から降ってきました。時刻は夜八時~九時の間。 続きを読む
  1. 2014/07/27(日) 05:23:16|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

みたみたアブラゼミ。

 IMG_6649 ぎんぎらぎん


抜けるような青い空!   ぎんぎらぎんのお日様!!  36.4度!!!

ロクドヨンブだなんて、人の体温じゃないですか! 昨日の広島の最高気温・・・低体温の人より暑い・・・・です。

日本列島で一番気温が高かった場所よりかは涼しいんでしょうけども          ・・・ 昨日一番暑かったのは岐阜で39・3度!!!

何もしなくても汗が出るし、 何かをしたら とんでもないほど 汗が噴き出ます。

やった! タダでサウナですね!

汗と一緒にデトックス、デトックスッと♫   (※この方法はあくまで自己流、自己満足です。あしからず。)

さて、さて。昨日記事にしました、アブラゼミ・・・・見つけました\(^o^)/

あ~~~よかった 続きを読む
  1. 2014/07/26(土) 06:34:15|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

みんみんアブラゼミ?

こんにちは。

セミシーズン到来ですね!

小学生時代の夏休み、実家の裏山に 足しげく通って セミ捕りに命かけていました。

セミのたくさん捕れる 穴場スポットを巡り、年上のガキ大将と喧嘩したこともあったっけなぁ~~

ここはわしの場所じゃ、帰れ! なんで帰らんといけんのん?うちがさきに来とったんじゃ・・・・て、つかみ合いの・・・(汗)

今でも思い出す、けっこうコワカッタ体験なのであります(≧◇≦)

また、セミを捕るには 補虫網ではなくって 素手で取るのがかっこいい・・・・と思ってました。

ひとたび、手がたいそうな(届きそうな)場所に獲物がいるのを認めたならば、

足音をひそめ、気配を殺し・・・・そろ~っと 近づいて行くのです。

この時得た技~気配を殺す~は、何十年も経った今も役立っています。ゴキちゃん退治に、ね♪

閑話休題。

東区の実家付近にいた夏のセミと言えば、筆頭はアブラゼミ、それからニイニイゼミ

そして、お盆過ぎたら、ツクツクボウシの三種類です。今でも実家ではクマゼミの声を聴いたことがありません。

南区に越してきて驚いたのは クマゼミの多さでした。

クマゼミ。

シャンシャンシャンシャン・・・・・ひたすらやかましいですね~~

どっちかというと 暑い方が好きらしいので、いま勢力拡大中だそうですね。

だけど、真昼間は 暑すぎるのか、鳴いていません。

時代劇などで この声がバックに流れていると、あれ~???その時代その場所にクマゼミいたのかなぁ???」と思っちゃうのですが、

もしかしたらいたかもしれませんから何とも言えません(汗)

続きを読む
  1. 2014/07/25(金) 06:14:29|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツタ繁る建物

IMG_6621 陸軍被服支廠


戦時中、軍事用の衣類などを作る工場だった赤煉瓦の建物です。(陸軍被服支廠

10年だったか20年くらい前まで運送会社の倉庫として使われていましたが 今は空き家です

数がずいぶん減ってしまった<被爆建物>の一つ。危ないから立ち入り禁止。


この煉瓦の建物には ずいぶんとツタの葉が茂っています。、

そこで、これにちなんで 近所の商店街の愛称は アイビータウン・・・と言うんですが。




も~う、気になって気になって。 



左右のツタのの差!


方角はおおざっぱに言って 左が北、右が南、正面は西、奥が東。

・・・という事は、日当たりを考えたら 向かって左が陽光を多く浴びるので 茂りそうなんだけどなぁ・・・・ 

なんで?なんで?? 右側の方があんなに葉っぱが ふさふさ?

と~~~っても気になる今日この頃です。





世の中には 戦争の遺跡が 色々と残っているんでしょうけど、

再びあの頃と「同じ用途」で稼働する日が・・・来たら嫌ですよね・・・・ まじ。
  1. 2014/07/24(木) 05:46:28|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何か足りない

こんにちは。

今日も引き続き、一坪農園のトマトのネタで・・・・


みなとマルシェで 88円だったか90円だったかで入手したミニトマト、着々と実をつけております。

先日ご紹介した熟れて来たトマトから順に 収穫をして 次のが熟れるのを待っているのですが。

矢印の先にご注目ください。

IMG_6635 まつ毛ナシ

無いでしょう・・・・ヘタ

どうせ食べるわけではないから、なくってもいいんです。食べるときにはわざわざ取り除くんですから、なくってもいいんです。

だけど だけど だけど・・・・

写真を見ていて、ビジュアル的に なんか物足りないなぁ・・・なんでだろう???

このトマトを見て、ザンネンな美人だなぁ・・・と思いました。  続きを読む
  1. 2014/07/23(水) 12:10:33|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハンニンに告ぐ!

暑いですね~ 夜 寝苦しいですね~ そのためか 昼でも 頭がぼ―――――っ

せっかく完成しかけた 最新記事は ものの見事に消え去っていきました(T_T) ぼやいたところで、気を取り直してっ、と。

                         
7月17日、わが一坪農園の トマトの熟れゆく様子と 
                 IMG_6612 トマト二日置き

トマトが赤くなるのが待てない輩の置き土産をリポートしました。
                IMG_6615  待ちきれない

大スクープです(笑) ハンニンの映像を極秘入手! 矢印の先端にご注目ください。

IMG_6622 ハンニン

ハンニンに告ぐ。

食べてもええんよ。 よ~ろ~センセの著書にも 無農薬栽培で虫に食われるのは「税金みたいなもん」だと あったし~

アタシは太っ腹なんよ!        ・・・太っ腹なのであって 決して三段腹ではございません(本人談)

ほいじゃけん、食べてもええんよ。ええんじゃけどね ヽ(`Д´)ノプンプン

・・・・食べるんなら きれいに食べんさいや!

あれもこれも穴、開けんこ~に、ちゃんと食べ終えててから 次にしんさいや! もう!!


  1. 2014/07/22(火) 13:41:54|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅雨明けの日に

ウチの裏山の何倍?あんなにでっかい入道雲が出てるんですもん。夏でしょ、夏!

IMG_6634 山よりでかい

九州の熱血パパのまねをして、メカ沢地方気象台も 勝手に梅雨明け宣言しようと思っていましたら、

本家の気象庁で 梅雨明けが 発表されちゃいました。

夏ですよ、夏! 

夏と言えば・・・・ 


昼寝でしょっ!  昼下がり、マダムジョイ(スーパー)に行ったついでに お昼寝電車を、パシャッ。
IMG_6623  車庫から 入道雲
左から、デッドマン、ムーバー、旧京都市電、旧神戸市電、旧大阪市電、353号、旧神戸市電、旧福岡市電、旧福岡市電、京都市電。

北九州市電以外のクラシック電車が 枕を並べています・・・っていうかぁ~~枕木だね♪



マダムジョイからの帰路、大黄河を渡りました。     文明の発祥の地だぁ~~~~

続きを読む
  1. 2014/07/21(月) 06:02:27|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

色違いの

ホタルだ、台風だ、暑いだ、モーラスだ、イカだ、・・・といった話題を追っかけているうちに 

お蔵入りしそうになっていた 写真を一枚、見つけました。 


縫い針に 羽をつけたら 糸トンボ が、7月5日に、一坪農園に現れました。

IMG_6396  7月4日
緑や青い色が配されて、実にすがすがしいですね=l=

「そりゃ、モデルがいいけんね」と、言われた。(気がした)

その二日後、色違いの縫い針に 羽をつけたら 糸トンボ も現れたんですよ~~=l= 

オレンジの様な朱色のような・・・暖色系の美しい糸トンボ

IMG_6429 色違い
「あ~ら ピンボケしてるじゃないの。もっときれいに撮ってよね」って言われた。(かもしれない)
続きを読む
  1. 2014/07/20(日) 07:38:15|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イカがでしょうか?

こんにちは~。あっついですね~。みなさま、いかがお過ごしですか


あなたは いかクリップ なる商品をご存知ですか。

私は知っとるよぉ~~~ 10日ほど前から(笑)

事務用の ゼムクリップのでっかい版で、イカを焼くときに はさんで焼くと、いかが丸まらないんだよ、という、優れた商品。

一つ 600円也。

イカを焼くときには、ぜったいに丸まらないでほしい!と願ったことも、そう願う人がいることも存じ上げなかったのも、

買う気がさらさらない事も すべて 私に いかクリップの存在を教えてくださった ぢょん・でんばあさんと一緒。(笑)

しかしですね~ 

あれ以来 困ったことが 起きているんです。・・・・あのね・・・・

     心の目でこの写真をご覧ください。 

IMG_6568 いか
      イカした三兄弟。



イカに見えて 見えて・・・ 困っているんです。鉄塔・・・・         

                           ・・・・困っていないけど(*^^*)                    続きを読む
  1. 2014/07/18(金) 14:11:05|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤクガイ! モーラステープ・ケトプロフェンに気を付けて!

クイズです。

「赤くてま~るくって水分がギュッと詰まっていてお日様に当たるといい感じに色づくもの、な~んだ。」

・・・少々強引かもしれませんが(笑)答えは・・・



トマト! 


ほんのり色づいてから 二日おきに写真撮りました。アングルは違いますが、同じ枝です。
 IMG_6612 トマト二日置き
みるみる赤くなっていったのが分かります。

さて、それでは、もう一問。

「赤くて おいしそうになるまで、待てないの、だ~れ?」



答え:わっかりませ~ん!

IMG_6615  待ちきれない


でも、かなり大きめの置き土産までありますよ。 ひょっとして、一昨年も顔を見せた、あの子?
                        IMG_1083 うまいんだなぁ
                         (2012・8・24)



それでは、もう一問。

『中には水分がた~っぷり。まん丸で お日様はNGなの な~んだ。』



・・・・答えは、湿布かぶれによる水泡。

写真は次ページ。かなりひどいので、心臓が弱い方は 見ないほうがいいです。


              

オトーチャン、或る日、暑いので短パンにサンダルのいでたちで おでかけして帰ったら・・・なんか足首にぶつぶつがでて来たそうです。

草むらを歩いたし かぶれたのかなぁ??? と思いながら、 数日。ドンドンかぶれがひどくなっていったんです。

よく見ると、かぶれ・腫れの形が、湿布の形  !!  これで やっとピンときました。こりゃ湿布かぶれだ、と。



そういえば オト~チャン、かれこれ3~4週間ほど前に 足首に湿布を貼っていたんです。

それをはがして、10日ぐらい経ち、もう湿布の事なんかすっかり忘れていたそうです。

それにしても、ヒドイ、ヒドイ。ひどいんよぉ・・・・

いつだったか、大久野島(旧日本軍の毒ガス工場があった島)で見た写真・・・毒ガスによる 水泡のようなのができていました。

ググったらモーラステープの副作用・・・と言うか、   が、わんさか出てきました。

オトーチャンが使ってたのもこいつだぁ・・・・

含有成分の ケトプロフェン、ジクロフェナクナトリウム、ピロキシカム

・・・こういう成分が、光りによるかぶれを引き起こすそうです。

モーラステープに含まれる ケトプロフェンは、特にやばいそうです。

薬害でもありますが、お日様に当たって、日焼けしたので出た症状だから、焼く害(やくがい)でもあります。

湿布を使い終えても 薬剤は残っているので 一か月は 日に当てないでください、と、注意書きはありますが、

半年もたって 害が出ることもあるそうです。

この湿布、ご近所のお年寄りが「よう効くけぇ…」と下さったものです。もらっちゃダメですね・・・以後気を付けましょう。

相手が 孫にくれるような感じで悪気がないだけに 断りづらいものがありますが・・・・

というかぁ~、おばあちゃんに 教えてあげなきゃ!  湿布した後、ひなたに出んさんなって。


湿布薬ぐらいなら・・・・という 軽い気持ちは、いけませんね・・・・ 

皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。
  


続きのページをご覧になる方へ・・・・

次ページの一番下に、ひどい患部の様子が写っていますから、苦手な方は ご覧にならないほうがいいですよぉ~~ 続きを読む
  1. 2014/07/17(木) 12:34:11|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏の声。

今日は、朝っぱらから 非常に公園がにぎわっておりました。

昨日までの、『岩にしみいる』的なものではなく、ウルセ~~~~のよ。

昨年は 7月7日の記事にしたため、6月29日がお初だったようです。一昨年は 7月8日に話題に上らせております。

そう考えると、今年は少し遅いかな?

約一週間前から、ニイニイゼミが、そして、今朝、初めて クマゼミの声を聴きました。

・・・昨日まで、クマゼミの声はまったくしなかったんですよ。・・・と、いう事は、夕べ~今朝にかけて 羽化したのかな?

夏ですね~夏!

閑話休題。

山椒が大好きな居候くんたちはどうなっちゃったでしょう?

先週までの雄姿は。。。雨にも負けず頑張ってます。IMG_6413 今日の蛹(7/7)

さて・・・ガラリっと、二階の窓を開けました。

あららっらららららら???? 真っ二つじゃん!


続きを読む
  1. 2014/07/16(水) 15:41:35|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お宝自慢!

13日の日曜日のお話です。

産業会館にて行われたIMG_6422 みなみく すいーつふぇあです。

夜明け頃の大雨にもかかわらず、開場前には既に200人の列ができていたとか・・・・(主催者発表)

確かに、、大盛況でした。  並ぶ元気は一切ありませんから・・・・お菓子買わず。


屋外の バウムクーヘン作りの体験ブースも、人がいっぱいです。
続きを読む
  1. 2014/07/15(火) 13:18:16|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外れたけれど、外れない。

先日、土~日にかけて ホタル観察に行きました。

ホタルが飛ぶのはいつなの? 「今でしょ!」 ・・・・ではなくて(汗)、 「夜でしょ!」 なので、

6月に刈り取って 乾燥させていた 麦の 脱穀をすることにしました。

               IMG_5975 土曜日の麦
                    収穫直前の麦。(6月7日)

種を提供してくださった方は(Aさんとしましょう)、裸麦だと言っておられました。

裸麦、とは、皮がはがれやすい性質があるそうです。 

ただ、Aさん、似島には 一年に1度か2度しか現れず、電話番号も存じ上げません。どうするべ~か、聞くあてもなく。

そこで、いしくら農園様のアドバイスを頂戴し、脱穀作業をすることに。

ただし、作業に加わる人は み~んなシロートです。

でも 三人寄ればきっと文殊の知恵よ~ね、と、訳わからないままに、試行錯誤してみよう!という話になりました。

用意したもの。ブルーシートと、麺棒、段ボール、ふるい。

麦の穂は、木槌や棒などで叩くと、ばらばらと粒が外れ、籾も外れる 予定でした ・・・ 

続きを読む
  1. 2014/07/14(月) 17:24:59|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホタル速報。

こんばんは~

ホタル速報です。

土、日とホタルを見に、似島に行きました。

一か月前に見た  700匹の ヒメボタルの写真は・・・・

    ↓こんなでした↓
IMG_6091 ホタル飛び交う!
                        (6月12日)

さて、夕べ見たヘイケボタル(推定7,80匹)は・・・・ 続きを読む
  1. 2014/07/13(日) 23:39:35|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニトマト、色づく。

一坪農園のミニトマトが一つ、ようやく色づいてきました。

IMG_6443 honnnori

みなとマルシェ に出展されている方から、80円だったか90円だったかで 一鉢買った苗です。

だいたい、トマト系は 脇芽は摘みなさいって、どの家庭菜園の本を見ても書いてあるもんなんですが、

摘まなかったらどうなるのか???・・・と思って、今年は実験しています。

脇芽の方でも花はじゃんじゃん咲いていますが、もしかしたら、大きくはならないのかなぁ??? 売りものじゃないからいいんですけど。

どうなるか? 経過観察中(笑)

通路にはみ出して邪魔っけなところだけ摘んで、挿し芽にしました。

だけど場所は、たったの一坪です(涙)

今一番欲しいのは、もうちょっと広い畑です・・・・    
                
            ちょっと前まで、「一番欲しいのは、山。」って言って、笑われていた。でも・・・ 今でも、欲しいです、山。(笑)


今日はこれから昼過ぎまで仕事で、夕方から似島に行きます。

ホタルを見に お泊りです。

ホタルの生息地のお手入れ活動を・・・一年間頑張った成果が出るときです。

ただ、もう、ホタルのピークは過ぎているそうで、数は期待できませんが、日程調整の面でやむをえませんでした。

まぁ、仲間の皆さんと、あーだこーだと、話しをするのが楽しい という噂がありますが


さぁ、すんごいホタルの写真、ご期待ください(ウソ)。 


それではそれでは。 よい週末をお過ごしください(^^)/
  1. 2014/07/12(土) 08:48:49|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やればできる・・・かな?

こんにちは。

皆さんの町、台風や大雨は・・・・大丈夫でしたか。 大雨のニュースにかすんで、震度5の地震もあったようですし。

皆さんがご無事でいられること、祈っています。 これを見ておられるという事は・・・・大丈夫だったのかな・・・

台風が来る前の七夕の日、大雨のため、わたしんちの方は大したことはあったけど(※コワかっただけです)大したことなかったんですが、

裏山の一部、がけが崩れた場所もあったり、また裏山の反対側では膝の半分ぐらいの、大水の場所もあったそうです。

会社の方も、大水で6車線のあっちからこっちにわたることもできないくらいだったそうで、自転車で道を渡ったんじゃ、と聞かされました。

また、雷が落ちたようで停電で てんやわんやだったようです。

自然には、人はかなわないですね・・・  人事を尽くして天命を待つしかないのかも・・・・ 謙虚に、謙虚に・・・・
 

さてさて。日曜日に行われますスイーツフェアでの・・・
IMG_6422 みなみく すいーつふぇあ
続きを読む
  1. 2014/07/11(金) 20:10:40|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雲の上に

台風は 進路が クイっと 曲がりましたので、メカ沢地方には あまり影響がなくて済みそうです。
IMG_6434  台風一過
オニーチャンだけは口惜しがっていました。。(´-ω-`)「臨時休校」じゃないからっ・・・て。

月曜から『あすは臨時休校?』『あすこそは…』『いや、明日は絶対…』・・・と、臨時休校を夢見ながら 夢かなわず。

・・・ただし、 甚大な影響が無かったから言える、呑気なお話です。

クイッと 曲がった結果、影響が出てしまった地区の 皆さん、どうぞお気を付けて。

あのにっくき雨雲の上には 青空がありますから・・・・


そうそう・・・なんだか、とても暑い メカ沢地方です。

湿度もとても高くって 歩いているだけで 大汗が出ます。 

〇の湯に行かなくても 〇んべえに行かなくったって (←近所のスーパー銭湯) タダでサウナ気分です

  1. 2014/07/10(木) 13:32:14|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小さい体で

台風さんは、今日あたり九州旅行されるのでしょうネ

その影響で新潟辺りで 大雨降っていると、今朝のお天気ニュースで見ました

どうぞ、大ごとにならないように・・・・と、祈るばかりです。


さて。  ↓ これは何でしょう? ↓
IMG_6406 巣材
とらげて、土嚢袋に 入れてあります。

元の大きさはL寸のピザくらいあったそうです。

採集場所、実家の台所。  (撮影日は、6日(日)です)

・・・・答えは、 続きを読む
  1. 2014/07/09(水) 09:46:19|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

更年期???i

なんなんでしょう、このほてり、汗。

『命の母』が必要かしら・・・・? 更年期、来たる・・・・

・・・とおもったら。

台風からの熱気でしょうね・・・・ 熱いッたら熱いっ

今日は、嵐の前の静けさか、風はほとんどなく、また、雨も 降らない時間帯もありました。

明日かあさってに来るに違いない台風。 

なので、植木鉢の移動や、植物を支柱に括り付けたりして 備えていました。

すると、大ハッケ~ン!

アゲハの蛹が、見つかりました。
IMG_6418.jpg
葉っぱについていたので、緑色です。

どういうルートでここまでたどり着いたのかは全くもって謎ですね。


続きを読む
  1. 2014/07/08(火) 20:26:24|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大雨です

今朝からずっと雨です。 9時頃から 3時間近く、雷が 鳴りっぱなしでした。

ようやく 一時止んでいたのですが、また鳴り始めました。

ちょっとパソコンの電源おとさなくっちゃ。かみなり近いゾ・・・・・

IMG_6413 今日の蛹
『ヤレヤレ、まだ、羽化せんほうがええのう・・・・』

皆さ~ん、雨に風に、雷に、増水に・・・・とにかくお気をつけて!

JR止まってるし・・・・(山陽本線)、災害対策本部が各自治体に設置されているようですネ

IMG_6409 雨ですわ


うわ~~~~ すごい雨が降り出しました。今から出勤なんですけども・・・・嫌じゃなぁ・・・熱、出ないかなぁ('◇')ゞ 

休んだら しばかれますね、しゃーないけん がんばろうかぁ

明日は、オニーチャンの学校、ひょっとしたら、臨時休校ですね・・・・

広島市内の学校は 『警報』が(大雨、とか、洪水とか…)、

台風以外の時には二つ、台風の時には一つ以上出ていたら、自宅待機。

警報が解除される時間帯によって、2校時から、とか、3校時から登校とか、臨時休校とか、決まっています。

臨時休校の公算大、です。

うっとこの会社は・・・やっぱり、休んだら しばかれます。今から気が重い、明日の朝でありまする。。。。



・・・・というかぁ~ 今日 もう少しで出かけなくちゃいけなかったんだな、今もやっぱり気が重いのは・・・

水分で体が重たくなっているせいにしておきます(´-ω-`)

  1. 2014/07/07(月) 12:54:07|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夕暮れに

夕暮れ、家路を急ぐ、その足を止めて・・・
IMG_6403 明日の天気は
西の空は 少しだけ まだ明るかったです。

明日は、どんな天気かな?
IMG_6402 jisinngumodattaradousiyou     続きを読む
  1. 2014/07/06(日) 07:10:39|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽をつけたら?

こんにちは。おとといの大雨が開けた昨日、まるで台風一過を思わせるような青空が出たメカ沢地方です。

大雨で大変な被害に遭われた方・・・・お見舞い申し上げます。大丈夫ですか・・・・



さて、突然 話が変わるのですが。

クイズです。

クエスチョン:真っ赤な唐辛子に羽を付けたら・・・・・





アブラムシになるそうです・・・・が、

         ええーーー? あのねのねさんによると、アブラムシになるのか・・・・
         てっきり 赤とんぼになると思っていましたが(笑)
       ググってみたところ、
         江戸時代の俳人宝井其角さんの詠んだ 「あかとんぼ はねをとったら とうがらし」に
         師匠の松尾芭蕉さんがてなおし、 「とうがらし はねをつけたら あかとんぼ」と返したらしいですね。ほほぅ・・・


(クイズ、続き)・・・縫い針に 羽をつけたらなんになるのでしょう?




答え:糸トンボ。
IMG_6390 糸トンボ
続きを読む
  1. 2014/07/05(土) 07:22:53|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨にも負けず!

雨音はショパンの調べ・・・・う~ん???

昨日の雨は ショパンじゃなかったですYo!  強いて言えば、ハンパじゃなかった・・・う~ん?上手くダジャレになってないし(汗)

九州では、50年に一度の大雨だったそうです。ウチでもすぐに≪ダム≫の貯水率が100%になるほどでした・・・

あ~あ、雨。 たった一日で、もう、うんざり。
IMG_6380 ショパンの調べかい
ん? やだり(軒下)で雨宿りしているのは・・・・ 続きを読む
  1. 2014/07/04(金) 08:51:43|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨が降ってきてくれます。

こんにちは~~~

「梅雨らしくない梅雨です」って書いてまだ数日なのですが、今日はうんと降っています、雨。

雨が降ってくると、庭先にいろんな空き容器を並べ立てて 雨だれを集めているのは、だ~れ?

ハイ。私です<(`^´)>

雨の水、ただただ流れ去るのを待つのがもったいなくって、今年も せっせと溜めてます。

市販品での 雨水タンクは いろいろ出ているようですね。

雨どいの途中をカットしてタンクに水をためる仕組みの物など。

一番最初に知ったのは 天水尊。ネーミングがステキでしょう。製造中止になった様子ですが・・・・

似島に行ったら、そこかしこの畑に、雨を集めて貯めるコンクリート製の《装置》がありました。
           こんな感じの。
             IMG_6381 似島の集水装置


私は、というと・・・・超簡単な方法で雨を貯めてマス。 続きを読む
  1. 2014/07/03(木) 14:28:15|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おさかな銀河。

出先から、うちの集落へと戻る小さな小さな橋を渡っていると、

行き止まりの小さな水路の水面が不思議な形でさざめいていました。

まるで、絵本に描かれてる、天の川。銀河のようです。(※メカ沢の勝手なイメージです)

IMG_6358 ugokuuzu
          ※浮いているゴミは見なかったことにしてくださいね~(笑) 大半はカキの養殖に使われた資材の破片のようです・・・

プロもびっくり❢な、メカ沢のキャメラの腕をご覧ください。        ※ びっくり、にも いろんなベクトルがありますけんねwww

これが「銀河」の正体だ! 続きを読む
  1. 2014/07/02(水) 15:49:07|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スッキリしたけど・・・

おへそ』の日も過ぎまして、今日から 7月です。
1月、いぬる。
2月、逃げる。
3月、去る。
4月、退く。
5月、GO!
そして6月は???・・・・・ロクに何もしないまま、気付けば、ブログの満2歳の誕生日も過ぎておりました。・・・('◇')ゞ

梅雨も終盤の頃合いなのですが、あまり梅雨らしい気分がしないままのメカ沢地方ではあります。

ただ、蒸し暑いのだけは例年通りです。

メカ沢の髪は 伸び放題でオオガッソウになった髪の毛IMG_5514 こんなあたまかもをつんでもらいに行かなくてはなりません。

閑話休題。

以下、2枚の写真をお見せします。1枚は、昨日取ったもの。1枚は、去年の10月のお祭りのときに撮ったもの。

2枚の写真をじっくり見て、違いを探してください。

ただし、お祭りの 幟や提灯、おみこし、注連縄、また、撮ったアングルによる違いは除いてください。

続きを読む
  1. 2014/07/01(火) 11:24:46|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4