KIMG196表紙4

今日の青空

一昨日(29日)か一昨昨日(28日)だったでしょうか。天気予報のおねえさんが言っていましたが・・・

その時点で 8月に入って 雨がぜ~~んぜん降っていない日はたったの一日だけだったそうです。

昨日は(たぶん)降っていないし・・・今日はどうかな? 

ここ↓には写っていないけど、背の高い入道雲も湧き上がっていました。
IMG_7229 kyounosora
御幸橋の東たもとから、昼下がりにパシャッ。満潮を迎え、滔々と川が流れています。

10日ほど前の大雨+大災害があった場所は・・・

はっきりとは分かりかねますが、右端のビルのすき間から見える山のふもとか、もうちょっと奥の方じゃないのかなぁ と思います。

デルタの下流のこの穏やかな様子とは全く違った光景が広がっているんだなぁ・・・と思うと・・・何とも言葉がありません

ただ、ボランティアで土砂の書き出しに参加される方がたっくさんおられるようで、

昨日は 受付10分ほどで定員に達した、と、ニュースで報じていました。

土日だと、すごい人数の人がこられていることでしょう

素晴らしいですね。まだまだ日本も捨てたもんじゃない

あの場所のご近所に住む ウチの会社の人も行った人がいるようですが

ひたすら、土嚢に土を詰める作業だったそうです・・・・でも 人海戦術であっても きっと終わりが来る、かな?

愚公 山を移す、な~んてことわざもあった気がしますし。

みんなが疲れた頃に 少し落ち着いたら、手伝いに行ってみましょうか・・・


  1. 2014/08/31(日) 14:29:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お久しぶりのちはやです。

こんにちは。お久しぶりです。ちはやです。

おかーさんたら、最近、お取り込み中に付き? なかなか出番が回ってきません。

でもね、ご心配なく。今日も わたしは元気で~す。

全国の ちはやファンクラブ (そんなん、あるんかいな?) のみなさ~ん!

おかーさんがとってくれた写真、公開しま~す。モザイクなしで 個人情報、全開なのだ(笑) 続きを読む
  1. 2014/08/30(土) 07:33:20|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アキノケハイ

イネハコウベヲタレ、マメハミノリ、ナゾノハナハミヲツケタ。
IMG_7224 頭を垂れる
IMG_7225 はぶそう か えびすくさ
IMG_7221 ナゾの実
イッタイコノミハナンノミダ? クエル?クエナイ?ソレガモンダイw
ニンゲンセカイノゴタゴタヲヨソニ。シゼンハキセツヲアヤマラナイノデアル。
続きを読む
  1. 2014/08/29(金) 06:01:04|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見る角度で異なる見え方

にちようび。

因島からの帰りの船にて・・・・

なに橋かしら? 橋の下をくぐりました。

大きな橋・・・・も、見るアングルで違って見えますね。

IMG_7175 見え方

波をかき分けすすむ船。IMG_7183 なみ
IMG_7174 なみ
そういえば、同じ瀬戸内海でも・・・・牡蠣いかだが全くないんですね! びっくりしました。
続きを読む
  1. 2014/08/28(木) 11:31:17|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

農業プチ体験。

日曜日の「お出掛け」の続きの記事です。

お伺いした島の有名人(売り出し中!)は・・・はっさくん。
はっさくんです

では、船の上から見かけた 建物の文字・・・・なんと書かれているでしょう?

空欄を埋めてみてね・・・八朔発祥□地、□島
IMG_7173 八朔発祥の地
答えは・・・・八朔発祥地、島。(たぶん)

お伺いしたのは因島(いんのしま)でした~

ちょっと前までは「因島市」だったんですが、市町村合併で気づいたら「尾道市因島」になっていて驚きました。

お訪ねしたのは いしくら自然農園のいしくらさん。

日曜日、いしくらさんと奥様とが ご一緒に 丹精込めて育んでおられる畑を見せていただき、プチ農業体験をさせていただくために伺いました。

わ~いわ~い!この間、いしくらさんのブログで見かけたサトウキビだ~い♪・・・と、デジャブ体験に 嬉しくなっちゃうメカ沢です(^-^)
続きを読む
  1. 2014/08/27(水) 00:26:51|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「元気」の出る壁新聞

こんにちは。

日曜日、メカ沢さんは、船を降りたって・・・・どこに着いたのか?誰にお会いしたのか?

・・・・は、すこ~しお預けにさせていただきまして。

今日のテレビニュースや新聞の記事をみて、涙が出て来たので、先に紹介します。



全国放送ではどうかわかりませんが、ローカルニュースでは 連日、広島で起きた土石流災害のニュースがテレビの画面で流れています。

未だ遅々として復興が進まない現場もあったりするようです。

多くの方々が 小学校などに避難して暮らしていらっしゃるそうですが、

ストレス・疲れ・先の見えない不安・・・・などで皆さん、そろそろ苛立ってくるころ・・・・

大人の方の口論する様子を見て心を痛めた子どもさんが、「私に何が出来るかしら」と、壁新聞を発行することにしたそうです。


誰かに言われて強制されたわけでなく、褒めてもらいたいとかの打算でもなく、自分にできることは何?・・・と考えての事だそうです。

インタビューでの謙虚な受け答えにも心打たれ・・・・気づいたら涙が出ていました。

子どもって・・・・すごいよね。 
IMG_7220 kabesinnbunn
(2014・8・26中国新聞)
  1. 2014/08/26(火) 19:22:00|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

多幸を祈る

日曜日、杜仲茶。除虫菊。村上水軍。有名人には・・・はっさくん。本因坊秀策。東ちづる、ポルノグラフィティ・・・で有名な ある島に行きました。

広島を出てまずは三原駅に到着。島に渡るため、てくてくてく・・・・と 歩いて 港に 向かう途中、出逢いました。

たこ、たこ、たこ。

IMG_7200 元気だこ

末永く幸せでいたい恋人の皆さん。頭をなでると いいことあるかも。
              IMG_7198 多幸を祈る
受験生の皆さん。置くとパス。オクトパス。合格タコをさすって、タコのお守りをGETしてください。 続きを読む
  1. 2014/08/25(月) 07:24:54|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新聞の切り抜きより。

今日も明日も明後日も・・・週間天気予報では 傘マークが出ています。 

まるで梅雨です

平成26年8月豪雨、と名付けられたらしい あの大雨山崩れの復旧も 思うにまかせず、

避難しちゃったお家を狙った空き巣被害も出ているようです。

ボランティアや義援金の受け付けも始まったようですが・・・・

目に飛び込むニュースは 何だかしんどいのが多いので、以前切り抜いておいた新聞記事でも読みましょうか・・・・

幸福の白い鳥。 
IMG_7107 sirotubame
(8月15日記事)


まるごと府中町さんが紹介されていたテレビ欄・・・・粋なはからいをされたのは、このお方。
IMG_7108 sikakeninn
(8月15日の記事)

続きを読む
  1. 2014/08/23(土) 06:55:06|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

IMG_7144 きょうのそら
今日は日差しもあり、暑くなっていますが、空の雲は怪しい色を帯び、高い場所ではとても早く雲が流れています。

また今夜、あめが降るかも? ・・・とお天気のおねえさんがいいました。

重機を入れることができず、人海戦術での捜索が続いているようですが、

土石流に飲まれ まだ埋まっている方が早く見つけてもらえますように、と・・・祈るばかりです。



災害現場にお家があった知り合いの方は 早めに避難所の小学校に逃げていたそうで 生きておられました。

車は パーになり、家も全壊?半壊?らしいですが・・・ それでも命があって本当によかったです
  1. 2014/08/21(木) 12:22:24|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

土石流

本日2回目の投稿です。

今朝ほどは、昨夜の雷、コワカッタ(≧◇≦)という、のほほん・・・・とした記事を投稿しました。

私の家のある辺りは 「コワカッタ」・・・・たしかにその程度だったんです。

今朝は出勤も早かったので 新聞もテレビも見ずに出かけましたが、

昼過ぎに まちかどで、新聞の号外をもらってビックリ・・・・

号外IMG_7142 
帰宅後、テレビで ニュースを見たら、とんでもないことになっていました・・・・

今亡くなられた方+行方不明の方で 40人近くに なっているようです・・・

ニュースで見た、亡くなられた方のご住所が 知り合いの方と同じで・・・・(何丁目何番何号、のうち、何丁目何番までが共通)

まだ私には安否がわかりません。

無事をひたすら祈っています。

九州や富山でも大雨の予報が出ているようです。

どうぞ、皆さん、御身お大事に・・・・・  

  1. 2014/08/20(水) 19:48:11|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そういうワケか!

お向かいのマンションの方に「盗撮だ」という誤解を生じさせないために窓の下から上空を仰ぎながら撮影しました。
IMG_7131 雷光
あ!光った!!と思ってシャッターを押したんじゃ、もう遅いね!

昨夜の雷・・・・すごかったです。

家がガタガタ揺れるほど・・・・・ものすごい光で、一瞬昼間のようです。

だけど・・・・一瞬過ぎて、これじゃお勉強できないね!

だから蛍の光、窓の雪みたいな 淡い光(でもずっと安定して明るい)は出てきても 雷光は出てこないんだね!そういうわけか!納得!  続きを読む
  1. 2014/08/20(水) 05:19:20|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ピーノコの運命

あれは昨日のことでした。

よく切れる鋭利な刃物で 胴体を切り開いた瞬間・・・・

アッチョンブリケ――――! と叫びそうになりました。

アッチョンブリケとは・・・そう、手塚治虫先生の漫画『ブラックジャック』に登場する女の子、ピノコちゃんの口癖。

ビックリした時などに 発せられます。

ピノコちゃんは 双子で生まれる筈だったお姉さんの体内に瘤として取り残され、

無免許だけど天才医師・ブラックジャックの手で摘出、身体を再生されました。

無免許だけど医師でもないメカ沢が黄色いその胴体を切り開いたとき・・・・、



ピーノコが現れた!
続きを読む
  1. 2014/08/19(火) 05:59:58|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

みんなちがって みんないい。

金子みすゞさんの 詩の絵本を 本棚で見つけたので めくってみました。




    つち
こッつん こッつん
ぶたれる つちは
よい はたけに なって
よい むぎを うむよ。

あさから ばんまで
ふまれる つちは
よい みちに なって 
くるまを とおすよ。

ぶたれぬ つちは
ふまれぬ つちは
いらない つちか。

いえいえ それは 
なの ない くさの 
おやどを するよ。


   こだまでしょうか

「あすぼう」って いうと
「あすぼう」って いう。

「ばか」って いうと
「ばか」って いう。

「もう あすばない」って いうと
「あすばない」って いう。

そうして、あとで
さみしく なって、

「ごめんね」って いうと
「ごめんね」って いう。

こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。


   わたしとことりとすずと

わたしが りょうてを ひろげても、
おそらは ちっとも とべないが、
とべる ことりは わたしのように、
じべたを はやくは はしれない。

わたしが からだを ゆすっても、
きれいな おとは でないけど、
あの なる すずは わたしのように
たくさんな うたは しらないよ。

すずと、ことりと、それから、わたし。
みんなちがって、みんないい。



     わらい

それは きれいな ばらいろで、
けしつぶよりか ちいさくて、
こぼれて つちに おちたとき、
ぱっと はなびが はじけるように、
おおきな はなが ひらくのよ。

もしも なみだが こぼれるように、
こんな わらいが こぼれたら、
どんなに、どんなに、きれいでしょう。 続きを読む
  1. 2014/08/18(月) 08:59:40|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

盆踊り

アンパンマン音頭や あられ音頭、炭坑節が一区切りし、町内の死没者のための盆供養のお祈りの後・・・・

ウチの町、こんなに人、いたっけなぁ・・・・といつも思う、盆踊り大会・・・・の、福引大会です。 
恐らく、里帰り組の数で、かなり膨れ上がっていると思われます(?)
IMG_7117 盆踊り会場
せっかくいただいた 福引券+自分ちの福引券、4枚をしっかりと携えて、いざ! 福引大会です♪

青年団のおにいさん、おねえさんが お祭りを仕切っておられます。

大きな隣町から小さなこの町に越してきて早や8年になんなんと欲しておりますが・・・

こうやって若い人が組織立って頑張ってる様子は すぐの隣町にはなかったので、いいなぁ~~、と思います。

福引の当選番号が次々に発表され、一喜一憂の声が会場のそこかしこから。

当選番号で一番大きかった数字が 1700番代の後半。 20等まであり、当選の総数は 約50本。 私の持ってるくじは四枚。

さて、当たる確率は何パーセント?    そこの 理系のあなた、計算してみてね♡




・・・・うふふ、結果ですね? ニアミスはありましたが・・・聞かないでください。 雑念が多いと当たらんもんです(笑)

スイカが当たってほしかったけど・・・・・しゃーないですね。

でもね、ワクワクドキドキの時間がプレゼントされましたよ♪ 続きを読む
  1. 2014/08/17(日) 09:07:47|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザンネン美人の華麗なる変身?

『また 雨ぇ~?!』

おらびたくもなります。週末ごとに雨。週間天気予報を見れば、まるで「梅雨」。

今年の夏は、夏だったっけ?と言いたいぞっ! な、メカ沢地方です。     関東の方は暑すぎたようですが・・・・

そういうときは 赤い色を見ると、なんだか楽しい気分になって 元気が出ませんか。 

たわわに実ったミニトマト…をアップで写していたら、目の錯覚?

一坪農園が だんだん 大農園に見えてきた(笑)        ・・・・・・・・・・いや、見えんじゃろ(爆)IMG_7099 錯覚

このミニトマトの苗、じつは、みなとマルシェで買った たったの一株しか植えていません。
IMG_7098 トマト
何かの本で読みかじった・・・・「トマトの苗は寝かせて植えろ」をやってみたことが効いているのかいないのかはわかりません。

また、何かの本で「脇芽を摘め」とあったのですが、じゃ、脇芽を摘まなかったらどうなる?と思って、伸び放題にしてみました。

結果として、大きい茎の3本立てくらいになりました。 

ただ・・・台所の 野菜くずや 枯葉を  テキトーに撒いとくだけ・・・・ ミミズや虫やナメクジが食べたら養分になるかなぁ~

・・・という淡い期待の元、特別に肥料もやらないので、

さすがに 脇芽の脇芽の脇芽クラスになると 花は咲けども実がつかなくなってまいりました。

なので、先日の台風の折には、徒長した 脇芽の脇芽脇芽の脇芽の脇芽をだいぶカットして、地面に散り敷き

「肥料になってね♡」とお願いしているところです。

さて、今回の収穫は・・・ 続きを読む
  1. 2014/08/16(土) 07:25:23|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

川の流れに

ある夏休みの昼下がり。

河畔をママチャリで疾走中のこと。

水面に浮かぶ・・・・・                                   
                                
IMG_7087 ぷかぷか 
サッカーボールを見た!                   (撮影:二葉の里~牛田南にかけての路上より、対岸のはくちょう公園を望む)

あらあら…お気の毒さま。どこかの誰かさんたら、 続きを読む
  1. 2014/08/15(金) 06:45:06|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学生カバンとランドセル

お盆で実家に帰ったら。

母が「あんた、これ はぁ 捨ててええの?」とのたまいます。

そして 出してきたのが 28歳のメカ沢さんなのに、なぜか30と数年前に 卒業した小学校のランドセル。

な・・・なつかし~~。

「捨ててええよ。でも、ちょっと記念写真撮らせてね」と、ランドセルをカメラに収めました。

IMG_7090 ランドセル

あの頃から、あらましな活発な 小学生でしたから。

6年間使ったランドセルは傷だらけです。

その後、ランドセルのふたを開けてビックリしました! 続きを読む
  1. 2014/08/14(木) 06:06:26|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マジカル模様。

『マジカルアイ』ってご存知ですか。

コチラにたくさんの実例がありますので、覗いてみてください・・・・

さて。マジカルアイ、メカ沢の理解によりますと。

特殊な方法で描かれた イラストや写真を、
通常の物を見るときの目の使い方・・・右目も左目も同じ対象物を見る普通の方法・・・・ ではなく、
右目では右側の対象物だけを、左では左側のだけを見たり(平行法)、
右目では左側の対象物だけを、左目では右側のだけを見る(交差法)など、
通常ではない目の使い方をすることで 視力がよくなることを図るモノ。  

何の変哲もない画面の奥に文字が浮かんで見えたり、画像が立体的に見えたりします。

これで本当に目がよくなるかどうかはワタクシには分かりかねますが、面白いので時々やっています。


じゃ、これはなにに見えますか(笑)?

IMG_7064 なんちゃってマジカルアイ


答え・・・は。

メカ沢がいい加減に編集した画像なので 何も浮かんできません。あしからず・・・・・   ・・・でも すこし立体的に見える? かも???

丸い模様が、マジカルアイで描かれがちな 画像によく似ていたので、つい いたずらしました m(__)m ゴメンナサイ

正体は セスジスズメ と言う 蛾 の幼虫の模様です。

結構でっかい幼虫なので、苦手な方は次のページは見ないほうがいいかも。です。

でもね。でっかくて、怖そうな模様があって、おまけにしっぽには トゲっぽいものが付いているんですが、

毒もないし、かわいいんですよ~~~~。           ← かわいいって言ってるのはアタシだけ?!

では、ご覚悟を。 続きを読む
  1. 2014/08/13(水) 05:27:40|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スーパームーン2014

スーパームーン・2014。月が その軌道上で 今年 一番地球に近づいた 昨日。

ちょっと用事があって表に出たら、雲のすき間にお月さまが。

すーぱーむーん2014

カメラに いろんな<モード>がありますが・・・・

なぜか≪キッズ&ペット≫のモードで撮ったのが一番きれいだった


取説、いい加減読めよ~~~(笑) とは思うのですが・・・・・ 思い続けてはや7,8年。

「カン」でやり過ごしているメカ沢でした~~~(笑) 続きを読む
  1. 2014/08/12(火) 10:03:27|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぱか。

今年はまだ8月だっちゅーに、台風、来すぎです ヽ(`Д´)ノプンプン  被害のあった方・・・一日も早く日常が戻ってきますよう、お祈りいたします・・・・

今日これから影響のある町も多いかと思いますが・・・一足お先に台風一過 

IMG_7075 台風一過の空
昨日お昼頃の空です。台風が通り過ぎたメカ沢地方は、風が多少残り、そしてまだ低い所に雲が残りながらも

空の高いとこには それはそれは美しい青い空が見えました。

台風の後の空は、なぜあんなに美しいのでしょうか・・・・

風で傾いた一坪農園の野菜などを手入れする合間、キレイな色じゃねぇ~~~と、空を見上げていたら、

足元でも 大きなお口を開けて 笑いながら 空を見上げていました。 
IMG_7075 上を向いて笑おう
続きを読む
  1. 2014/08/11(月) 07:58:45|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

そうだったのか・・・・

おはようございます。今朝の空です。 お昼前には、カンカン照りになりました。
IMG_7066 けさのそら
メカ沢家周辺は、朝 目を覚ましましたら、風も雨もなく静かでした。ホッとしたのもつかの間、

テレビをつけた瞬間に あちこちのすごい光景が目に飛び込んできます。

進路にあたっている皆さん、くれぐれも気を付けて・・・





さてさて。長々と引っ張ってまいりました、放影研で聞いた講演会のまとめです。


超・文系の上に・・・・野生児のメカ沢さんたら・・・照明が落とされ 暗くなるとすぐに眠くなるんだもん💦 

せっかくの講演内容が・・・・あ~あ。 だって クーラーも効いてるしサ…(笑)

眠い目をこじ開けながら 聞いた内容と 家に帰って参考書を引っ張り出して補った内容をおおざっぱにまとめてみました。

聞き間違い、勘違いもあるかもしれません。なので、誤りがあれば指摘いただけますと幸いです。



ものすご~くザックリまとめると・・・

放射線を出す物質のことを 放射性物質と言います。   そのまんまやね・・・・

物質の最小単位と言われている 原子は 

原子核の周りを電子が回っている構造で、 小さな小さな太陽系のような感じでしょうか・・・・(太陽の周りを惑星が回ってるイメージです) 

中心部の原子核は(陽子 + 中性子)で構成されています。

陽子の数がいくつあるかで、その物質が何たるかが決まるそうです。 

ただ、原子の種類によってはその構造が不安定で、陽子や中性子、電子を放出=原子が崩壊=することで、

安定した構造の別の物質になりたがったりするものがあり、ソイツらを 放射性物質と言い、

飛び出した 陽子・電子などが 放射線となります。 放射線をだす 能力を 放射能、といいます。

IMG_7057  単位
ふむふむ・・・ ベクレル、シーベルトってこういうことじゃったんじゃね   何をいまさら、なのですが(汗)

また、放射線には 電磁波 (電波・赤外線・可視光線・紫外線・X線・ガンマ線)のうち 波長の短い エックス線・ガンマ線が 放射線デス)   及び、

粒子線 つまり、電子や中性子などの粒子が飛んでいるもの。(α線やβ線、中性子線、重粒子線、陽子線、電子線などがある。)があります。


どちらの 放射線も  物質を透過することができます。透過力、と言うそうです。

ただ、その種類によって 透過出来る範囲が決まっているみたい。

・・・中には、地球さえも透過していくめちゃくちゃ強い放射線=宇宙線=もあるそうですよぉ・・・
     ただ・・・このクラスになると進化の過程でクリアしてるから大丈夫なんでしょうね、たぶん(憶測ですよ~)

IMG_7057透過力

また、放射線には 原子や分子から電子を放出させる作用==電離作用==があるそうです。

もし人体が 放射線を浴びたら 身体を作る物質が電離し、細胞(染色体)に傷がつくそうです。 な~るほど。だから、おそれられているのか・・・・
IMG_7057電離作用


細胞は 細胞分裂をして増えていきます。

細胞内の核の中には普段、染色体は糸状の細い物が ごちゃッと詰まっているように見えます。

細胞分裂をする時、糸状の染色体が 縮んでひも状になるので 顕微鏡で見ることができます。

その時を狙って 染色体の異常を調べるそうです。

染色体がちぎれてしまっても、修復しようとする作用があるそうです。

もとどおりに戻る場合もあれば、「くびれ」が 二つあるものときれっぱしでくっついて修復される場合もあれば、

シャッフルして修復される場合もあるようです。これを『転座』というそうです。

まん中のタイプの異常は その後の細胞分裂が上手く行かず そのうちに 消えてしまうそうですが

『転座』による異常は ずっと引き続いて再生されるため、ずっと体内に残るそうです。

IMG_7057 修復方法
放射線を浴びた量に比例して 細胞の異常は増える法則があるので、

いったいいくらの放射線を浴びたかわからない場合、この 染色体の異常の発現の割合から 浴びた放射線量を推定ができるそうです。



また、歯のエナメル質にも 被ばくの痕跡が残るので、抜いた歯を調べて 放射線量を推測することもあるそうです。


・・・研究はもっと多岐にわたって 深く研究がなされているようですが、

今回は 基礎の基礎がわかって、何よりでした。


~~~おまけ~~

ついでに調べてもらった骨密度。      以前、なにかのイベント会場で もっと簡便な方法で調べたら 85歳だったんよねぇ・・・・

・・・な、なんと! ハタチの子よりも 骨、びっしりでした♪  

やった~ これからは 「(自称)28歳」って言っても 文句言わせません。(誰に?)

いや、これからは「(自称)18歳」を名乗るかな?(笑)
IMG_7053 骨だけは二十歳

続きを読む
  1. 2014/08/10(日) 10:57:53|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長崎原爆忌

8月6日、広島駅から南の方角にそびえる・・・(いや~そびえていないですね、標高70メートル。天保山よりは高いけど)・・・比治山に行きました。

きょろきょろしてたら、木と目があいました
IMG_7020 木の目
 
ものすごい蝉しぐれです。アブラゼミと、ニイニイゼミ(右上の小さいの)の声が主流です。
クマゼミはごくわずか。また、時折ツクツクボウシの声も。
こんなに蝉の声がするのに、不思議なことに 抜け殻はあまり見つけられませんでした。
大坂城は 木のある部分が限られ密集していたのかもしれませんね。
ここは低くても山だから・・・分散して育っていたのかもしれません。
IMG_7022 セミット@比治山

さてさて。放影研での講演会を聞いてのレポートをしようと思ったのですが・・・

頂いたプログラムのうち、上の二つを聴きました。
IMG_7055 ぱんふ

内容が難しくって、まだおまとめの最中です。 もう少々お待ちくださいm(__)m


今日は、長崎の原爆忌。お昼前の11:02に原爆が投下されたそうです。

この時間、広島でも 消防のサイレンが鳴ります。

ただ、その時間、喧噪のなかで仕事中・・・気が付いて黙祷ができるか、少々不安です。

「絶対悪」の原爆は 核兵器は 廃絶させなくてはならないです。 続きを読む
  1. 2014/08/09(土) 08:41:43|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

放影研オープンハウス②

いつも山のふもとから望む 二本のアンテナ(※5月13日の記事をご参照ください)が間近に迫りくる場所にある 

放影研のオープンハウスに行きました。
IMG_6997 アンてな塔

昨日の記事にて触れました通り、前身が米軍によるものであるせいでしょうか・・・・

トイレが・・・ 続きを読む
  1. 2014/08/08(金) 06:09:44|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オープンハウスに行ってきました。

♪ ABCは知ってても♪  じゃ、マンホールのふたにある ABCCは?
IMG_7004 マンホールのふたABCC
Atomic Bomb Casualty Commission=ABCC。日本語では原爆傷害調査委員会、といい、戦後まもなく設置された研究施設です。

3歳で被爆されたという近所の方の談では、

「小学生の時、ジープが学校に来て、何人かの生徒をピックアップして連れていきよっちゃったんよ。お菓子やらチョコレートをもろうて帰ってねぇ。甘いもんがない時代じゃけんね、羨ましゅうてね。」

また、母の談では、

「おじさんらぁは 爆心地に近い所で原爆を受けちゃったんじゃけど、全然 症状が出んかったけぇ、どしてなんか調べるために血ィとられたりしょっちゃったよ」

・・・・と、メカ沢の身近にいる方の身近な方にも関わりがあったようです。

1975年(昭和50年)には、日米の共同研究機関・放射線影響研究所(通称放影研)として再編されたようです。

   放影研のHPより・・・沿革  
公益財団法人放射線影響研究所(放影研)は、日本国民法に基づき、日本の外務省および厚生省が所管し、また日米両国政府が共同で管理運営する公益法人として1975年4月1日に発足しました。前身は1947年に米国原子力委員会の資金によって米国学士院(NAS)が設立した原爆傷害調査委員会(ABCC)であり、翌年には厚生省国立予防衛生研究所(予研)が参加して、共同で大規模な被爆者の健康調査に着手しました。1955年に フランシス委員会 による全面的な再検討で、研究計画が大幅に見直され、今日まで続けられている集団調査の基礎が築かれました。

1975年の放影研への再編成時に、日米共同による調査研究を続行する必要性があると考えられました。これを受け、放影研の運営管理は日米の理事で構成される理事会が行い、調査研究活動は両国の専門評議員で構成される専門評議員会の勧告を毎年得て進め、経費は日米両国政府が分担し、資金は日本は厚生労働省を通じて、米国はエネルギー省を通じて交付されることになりました。

2011年には財団法人から公益財団法人への移行に向けて、日米の 評議員 から成る 評議員会 (放影研の運営の意思決定機関)を新設。また、専門評議員会は 科学諮問委員会 と名称が変わりました。
内閣総理大臣の認定を受けて、2012年4月1日に公益財団法人に移行しました。



まぁ、いろんな価値観があり、いろんな評価があるでしょうが、それは措いておきまして・・・・

8月5・6日、放影研のオープンハウス(一般公開)がありました。

数年前から気になっていたんですが、ようやく今年でかけることができました。なんと、今年で20回目のオープンデーだったそうです。
IMG_7002 オープンデー

続きを読む
  1. 2014/08/07(木) 06:12:45|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

69年目の朝

こんな大雨は四十数年ぶりだそうです。 大雨洪水警報が発令中です。

       69年前も ものすごくいい天気だったそうです。毎年、行われる記念式典も カンカン照りの中で・・・と言う印象です。

そして、十数年ぶりです。「今日」、仕事が休みなのは。

今日、8月6日は 広島の原爆忌です。






祖母は当時2歳だった母を背負い、「ヤミ米」を買いに 県北部の方に芸備線で出かけていたので、直接被爆はまぬかれたそうです。

広島に帰り着いて、広島駅に降り立った時の光景が目に焼き付いて離れず、

何十年も経った今でも テレビのニュースすら 見ることが 心理的にできないみたい。

その年の冬は よほど 空気が悪かったのでしょうか、母の手に出来たしもやけがものすごく悪化して、ぐっちゅぐちゅに崩れ、変な跡が残ったと聞きました。

おばあちゃんから聞いた<被爆体験>はこれだけ。 

<入市被爆>ですら ここまで心理的ショックがあるのだから、<直接被爆>された方のショックは どんだけだったのかなぁ・・・と、思います。



ふだん、仕事で観光客に道案内をする機会が多いんですが、

広島に来られた多くの方は 原爆ドームに出かけられます。どういう交通手段で行くかを尋ねられるんですが・・・・

数年前までは、時折 言い間違えて『爆発ドーム』『東京ドーム』と言われる方があったのですが、

近年では 『原ドーム』と言い間違えられる方が チョイチョイ・・・

発音が似ていることと、放射能の影響が恐い・・・と言う共通点によって 

無意識のうちに言い間違えが起こっているんだろうなぁ・・・・と、憶測しています。



もう少ししたら、記念式典のテレビ中継が始まります。 本当に久しぶりに視ます。

市長さんの平和宣言・・・・ 何言われるんでしょうね。 事前の報道では あまり「つっこんだ」ことは言わないらしいですが。

また、そーりー大臣・・・また 「もと~らんこと」を言うんじゃなかろうかね・・・・

アメリカ大使のケネディーさんも来るそうです。なにを言うてんじゃろう???

続きを読む
  1. 2014/08/06(水) 07:57:56|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

大坂城団地でセミット

台風11号の影響でしょうか? 今現在(8・5・11:30AM) は、雨は降っておりませんが、警報も出ていて なっだか暗くなってまいりました

明日の原爆忌を前に 昨日(8・4) 広島駅に行ったら、新幹線が着くたびに 日本全国から 広島入りする人々がたくさんおられました。

私自身は、そんな団体に属してことさらな平和運動には携わっていませんが・・・・

暑い暑い中での平和活動もきついですが、雨の中ではまた動きにくくて大変そうです。皆さんお気をつけて。・・・


閑話休題。


先週の木金の出かけた 大阪での メカ沢の体験談を・・・・あと2回くらいで終われるかな(笑)

大坂城の大きい大きいお堀の周りを歩いている時に撮った一枚の写真です。

欅の木だったかと思いますが 違ったかもしれません。
IMG_6891 団地

逆光で黒く見える木の幹・・・何だか やけに でこぼこしてません?



もう少し近づいてみます?
続きを読む
  1. 2014/08/05(火) 11:42:51|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

知らなかった! オーサカキャソ~!!!

大阪紀行、続々編。

同行した オニーチャンは 街の方に放置して、行ってみたかった大坂城に足を運びました。

初めて見る大坂城は、秀吉様もびっくりするほど・・・・・

小さっ!(笑)
IMG_6885 ちいさっ

ウソです。ビルがでっかいのと、遠近法の関係でそう見えるだけです。 お堀も大きいし、きんきらきんだし、
IMG_6906  オオサカ キャソー

続きを読む
  1. 2014/08/04(月) 05:22:58|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

登頂叶わず!

大阪紀行、続編です♪


海遊館にて。

HPによると、林先生似のマンボウさんIMG_6829 Mr hayashi
は10月下旬までの展示だそうです。


長い長い順路・・・・最初の辺りは みんな熱心に見てるのか、水槽に近づくのもままならないくらいの人だかり。

『もしかして、人を見に来た???』と、思いました(笑)が、

あとの方になると人もだんだんバラけてきました。


以下、写真のご説明。

*ガラスのそばで、ボ~~~ッと動かないお魚の一団。もしかして、寝てます???
*口をぽか~んとあけて高速泳法のお魚。
*森に棲むゴキブリ、サツマゴキブリ。
   これは家の中には(たぶん)来ない種類だけど・・・親子連れが「キャーーー」と逃げていきました。
*決してスカートの盗撮ではありませんから!!! クラゲですから!!!
IMG_6851 水族館

*立ったまま寝てるペンギン。
*もはや木にぶら下がることさえサボってるなまけもの。
*カニさん、なんか、いばってた。
*記念写真の顔出しボード。なぜか、パピコになります。動物の顔になりたかったなぁ~



涼しい水族館を出ましたら、灼熱の太陽が照り付けます。

暑いし、この軽装・・・・ 登山には不向きな条件ではありますが、

大阪には日本一の山があるらしいので  IMG_6881 そこに山がある
ピークを目指すことにしました。 


続きを読む
  1. 2014/08/03(日) 08:18:32|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あの有名人に似てません?

思い立って出かけたので、無計画&下調べも不十分だったのですが、無事に行って帰りました。大阪。

人、多いですねぇ~~~~   いなかもんにはちと辛い・・・・

今日はもう時間がないので、後日ゆっくりと 記事にしますが・・・・ 今日は取り急ぎ、一件・・・・

さっすが大阪。

有名人の あの人に会いました。

否、正確にはそっくりさん?ですね!!!

いつ見るの? 今でしょ!!!・・・・という事で、『続き・・・』をクリックしてみてね(^^)/


続きを読む
  1. 2014/08/02(土) 07:07:22|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4