yuuhiiijpg.jpg

何が出てくる?

日曜日。似島に行った時の写真です。

何度行っても『初めて』見かけるものがあるものです。

赤紫蘇の裏に、金平糖(Lサイズ)がありました。

いやいや、柔らかいから、金平糖じゃぁないですね。

IMG_7420 まゆかな

いったい誰が出てくるのかな?

持って帰って見届ければよかったですね。

トンボもいろいろ。 続きを読む
  1. 2014/09/30(火) 14:08:47|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソラトブイネ!

昨日、似島のホタル池に植えた稲を刈りに行きました。

そのときの 稲刈りのシーンを切り取って、替え歌の一節を作ってみました。

沢田研二さんの 『TOKIO』 のメロディに乗せて口ずさんでみてください。

 ♪空を飛ぶ 稲が飛ぶ 水路を飛び越え はぜ掛けだ♪ 



おや~? 稲が空を飛ぶとおっしゃるのですか? (←杉下右京さん(水谷豊さん演ずるテレビドラマ<相棒>の刑事さん)の声まねで)



―――はい。昨日は確かに飛んでました。(笑)

続きを読む
  1. 2014/09/29(月) 05:20:26|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稲刈り2014

近頃、身辺が騒がしく ストレスフルな暮らしです・・・。

なので、出かけるのも億劫だったのですが、

約束もしていたことだし、思い切って行きました。似島。

IMG_7461 似島
いつもの仲間と船に揺られて、潮風を浴びながら。

今日の目的は、稲刈りです。

IMG_7378 いねかり2014
すごく狭い範囲の田んぼなので稲刈りは即効で終了しましたが・・・・


自然の中で汗を書くのは、やっぱり気持ちいいことですね。

さ~て。おみやげに持って帰った 赤紫蘇のシゴウしなくっちゃっと♪

  1. 2014/09/28(日) 16:32:38|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いっせいに

くんくんくんくん・・・・・何か匂わない?
IMG_7361 kunnkunn
秋の匂い。きんもくせいの香り! 一斉に香りはじめましたネ。
                                    ・・・・それって、食べられる???(笑)




むか~しむかし。オカーサン、2012/10/26に、きんもくせいい・ぎんもくせいを記事にしていたみたい。ナニナニ?
続きを読む
  1. 2014/09/27(土) 08:49:55|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の陽ざしは明るい。

IMG_7364 hizasi

続きを読む
  1. 2014/09/26(金) 09:50:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新しい朝が来た

台風一過。すがすがしい朝です。

BGMはあの曲っきゃないでしょう。朝6:30.NHKラジオから聞こえてくる・・・

  ♪あったらしい あっさがきた きぼぉ~のあさ~だ よろこぉびに むねをひぃらけ おおぞ~らあおげぇ♪
IMG_7353 新しい朝が来た


題名は<ラジオ体操の歌>というんですね(そのまんまだ)  歌詞は2番まであったんですね\(◎o◎)/!

 ラジオ体操の歌 
新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三

新しい朝のもと 輝く緑
さわやかに手足伸ばせ 土踏みしめよ
ラジオとともに 健やかな手足
この広い土に伸ばせよ
それ 一 二 三


ラジオ体操、心と体がのびのびしそう。 でも、当分やってないなぁ(汗)












続きを読む
  1. 2014/09/25(木) 13:23:08|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おやつの時間

昨日、小腹の空くころ、お三時に 橋の端で信号に引っかかったので、干潟をのぞき込んだら。

白いものがいっぱい。あらら?レジ袋?・・・かと思ったら。

『おやつ食べ放題』を目論む お友達で大賑わい。

IMG_7345 torisannippai

『おやつに食べられ放題』は避けたいカニさん、お家に引っ込んでら。



関連記事:お昼ごはん  晩ご飯 続きを読む
  1. 2014/09/24(水) 15:01:23|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しづつ

昨日、久方ぶりに 近所の古い神社の境内にあがったら、エラ~くスッキリしていました。

明るくなって、ものすごく遠くまで見渡せます。
IMG_7343 すっきりんこ

相次いで木が折れて事故が起こったころ、「危険」という事で ご神木が バッサリ切られていたのですが。

すこ~しづつ 少しづつ 葉が出て いました。

6月末には丸裸だったのにね。(7月1日の記事
IMG_6339 保存樹がぁ

オイラも頑張るかねぇ・・・・

少しづつ、なら・・・



  1. 2014/09/23(火) 08:08:08|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ~た、悩みなさそうでよろしいわね。  IMG_2469 kurage
---な~におっしゃいますやら。こう見えたってねぇ・・・・

IMG_2479カニ


最近少々お疲れモードですかねぇ。はぁああぁ
続きを読む
  1. 2014/09/22(月) 15:33:38|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

意外に小さかったんだ

今日はあんまり時間がありませんので、数年前に撮った写真から。
IMG_1354  生家
県北のある街にて。メカ沢さんの生家です。  今暮らされてる方とは 全く面識もありませんから  あんまりぱやぱしゃ撮れませんが・・・・ 

3歳までここにいましたが、若過ぎたので あんまり 多くは覚えてはいません。 

でも、案外小さいお家だったんですね・・・・  大きく感じていたけれども。

平屋建てで、裏に柿の木が在ったはずだけど、今はないんだね。ただ・・・なぜか、ケムシがいたことは 鮮明に覚えておりマス(笑)


IMG_1342 この名になるはずだった
この橋の名前と同じ名前になるところだったらしいです・・・(ならんかったけど)

それでは、今日はオシマイ(^^)/
  1. 2014/09/21(日) 08:46:31|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裸足、鼻水?

こんにちは。

今年は夏が短かったメカ沢地方です。

例年ならば、残暑が厳しく まだまだ暑くって暑くって家ではノースリーブだったりするんですが、今年は勝手が違います。

さぶいっ

「クールビズ」で半袖を着てなくちゃいけない期間が 例年、衣替えの10月1日よりも しばらく 後まで延長されるんですが、

今年は 前倒しして さっさと 衣替えさせてほしいなぁ・・・  いつやるの?今でしょっ・・・・・て💦



ハダシハナミズ・・・・それじゃ 風邪ひくぞ? さむかろな。


裸足で鼻水??
IMG_7334 ハダシハナミズ
否。そうじゃなくって。
      
ハダシハナミズ・・・・  「葉出し 花見ず」なんだそうです。

続きを読む
  1. 2014/09/19(金) 13:22:16|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お昼ご飯食べた?

昨日のお昼ごろのこと。

やっぱり橋の端で信号に引っかかり、やっぱり川が覗き込みたくなったメカ沢さん。

覗きこんでみたらば 川は干潮の時間を迎え、膝まで水に浸かりながら お昼ごはんを探していました。

今回はよく見えたことでしょうね! お昼ごはん♪ 続きを読む
  1. 2014/09/19(金) 06:43:16|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

何やけ?

さてクイズ。

次にお見せする写真は 「何やけ」でしょうか?

胸焼け?  →→ ブーーッ  食べすぎです。
生焼け?  →→ ブーーッ  食中毒防止のためしっかり中まで火を通しましょう。
ミヤケ?   →→ ブーーッ  三宅さんてどなたです? 
             (メカ沢の頭の中に浮かんでる三宅さんは会社の上司。イケメンで長身おまけにやさしいが、ちょいエロおやじ。でもダイスキ!)
にやけ?  →→ ブーーッ  何にやにやしてんですか?三宅さん?
日焼け?  →→ ブーーッ  夏が終わりましたよ、三宅さん。
夕焼け?  →→ ブーーッ  惜しかったですね、三宅さん。

答えは、朝焼けでした。
IMG_7335 何焼けでっしょう
お彼岸直前。

だんだん日が短くなってきましたね。

新聞を取りに出たら、朝焼けが見えました。ちょっと前だったら、朝刊の来る時間にはもう日が煌々と射していましたから・・・。  

また秋が来ますね。そして冬・・・・

一年のなんとめまぐるしいこと

でも「いやけ」はさしていませんよ~






最近少々お疲れモード + お取込み中(月曜日わがまちあるきのイベントの案内人をするのでドロナワで勉強中)につき  コメントの返信が遅れ気味です。

ゴメンナサイ コメントくださった皆様へ・・・お返事少々お待ちください。
  1. 2014/09/18(木) 13:02:23|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平屋のログハウス住まいです。

こんにちは。ちはやです。関東の方ではおっきい地震があったそうですね~

地面が揺れるって怖いですよね。

そーいえばオカ――サン、昨日 広島駅で電車(市電)待っていたら、 地面がぶるぶる震えて恐かったんだって。

地震?地震??地震??? 

かなりビビってましたよ~ オカアサン。

地震ではなくて、電車乗り場の前で行われている 駅前再開発ビルの工事の影響だったみたい。なんや、重機がぶんぶん働いていたそうです。

ガンガン工事やってますもんねぇ・・・ 今。

       →関連記事:2013/5/6  2013/1/26

あの場所にはでっかいでっかいビルが建つそうです。52階建て、約190メートルだとか?

裏山の二葉山=オカーサンが子猿さんだったころ遊んでた山= 139メートルだそうですから・・・・ 山を見下ろすことになるんですかねぇ?

IMG_3965 二葉山

まぁ、テーデンが心配なオカーサンは 高いビルジングに住む気はさらさらなさそうですけどね。     先立つものもないらしいけど。



おなかもいっぱいになったし。疲れたし。わたしは ちょっと 寝ますかね~。平屋のログハウスで

果報は寝て待てって言うし(^◇^)
IMG_7332 ねんね

  1. 2014/09/17(水) 13:54:01|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鈴も小鳥も隣の花も

IMG_4794 どこだ(2010・8撮影)

「あら、メカ沢さん、お久しぶり~~~ 全然変わってんないですねぇ」 ・・・と、10年ぶり、20年ぶりに会った人に言われたとき、 全部<額面通り> 受け取るメカ沢でございます(・´з`・)

但し、マイナスの方面でも<額面通り>に受け取りがちなのが悩みです(´゚д゚`) 

「最近、ふっくらしたね~」  → 『今、肥えたって言ったでしょっ』 

あらら!ちょっと割増料金になってるし(笑)                    
  




続きを読む
  1. 2014/09/16(火) 13:59:27|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一坪農園近況。

ようやく青空の見えてきたメカ沢地方です。

真夏・・・お日様に恵まれず なんとなく色の薄かった植物たちが元気を盛り返してきました。

切り戻したミニトマト、脇芽から花がたくさん出ました。 第2ラウンドのトマトもやっと赤くなりました。

百日紅は真夏よりずいぶん色鮮やかです。

サツマイモ。花瓶で越冬させていたものがようやく立ち上がってきました。

稲は たわわに。 ・・・でもね。どんぶり飯・・・はムリね(´-ω-`)

「捨ててたピーマンのワタ」から出てきたピーマン。おおきくなりました。

いったい何人の「ピーノコ」が出てくるかな?
IMG_7323 今朝の一坪農園
中でもとりわけ元気なのは・・・・

おんぶバッタ!

緑のも ベージュのも・・・たくさんいますよ。・・・・だって…・飼ってますから<(`^´)>
  1. 2014/09/15(月) 06:41:33|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晩ごはん食べた?

つ~きんままちゃりで いつも通る橋の上。いつもおんなじように 橋の端の信号にひっかかります(笑)

そこでいつものように川をのぞき込むメカ沢さん。   ←ガキですねぇ(;´Д`)

そこでは いつものように白い鳥がハンティングしてました・・・・夜なのに! 

鳥って・・・・鳥目で、夜は目が見えないって聞いたような気がするんですけど?

ビタミンA ばっちり摂取しましたか?

それとも、街灯や、お店の灯りで見えてるのかなぁ?  実際には 写真の写りよりは もう少しは明るかったですから。

晩ごはん、見つかった? おなか一杯になりましたか?
IMG_7321 鳥目じゃないのね

アタシも早く帰って晩ごはんた~べよっ、と思った帰り道。
  1. 2014/09/14(日) 07:29:57|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

江戸の恩を長崎で返す

「実に数十年ぶり!」の記事を発見。2件とも、2014年、9月12日付の中国新聞の記事より切り抜きました。


こないだカープが優勝した(1991)よりもず~~っと前に 飛んで来て以来、実に35年ぶりの飛来だそうです。
IMG_7319 35年ぶり
鳥のことは詳しくないので…・もし私が見つけていても「あ、鳥」で終わっていた可能性がなくはないけど💦



こちらは88年のブランクを経ての恩返し。
IMG_7318 88年前の

発起人の方さえ生まれる前のこと。

だけど、おとうさん おかあさん おじいちゃん おばあちゃん おにいちゃん おねえちゃん おじちゃん おばちゃんから ずっと聞かされてきたんだろうなぁ.。o○

「江戸の敵を長崎で討つ」の、時空と空間を超えた恩返しバージョンですね。

支えて、支えられて。助けて、助けられて。

いい気持ち♪の輪っかですね♡













































自分が“いっぱいいっぱい”な時には 見過ごしがちだけども。

支えられてること、助けられてること… 実は 意外に たくさん あるんですよね…・

そして多分・・・

知らず知らずに 支えたり、助けてることもある………(に違いない)


私 幸せ者なのかもしれません(^^)  ありがとう、皆さん\(^^)/


  1. 2014/09/13(土) 08:08:44|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

すぐに忘れます

十五夜もスーパームーンも 過ぎまして、だいぶお月さんもスリムになりましたね。

ちょっと季節外れなのですが、「菜の花や 月は東に 日は西に

・・・という与謝蕪村の俳句の お月さんは 満月なんですよ~~~ と、学生時代に習ったときの驚きといったら。

ーーーその月が どんな月か考えたことがなかったのですよ~~~実は。

図解すると,こんな感じカナ?

地球がまん中で お日様と お月さまが 反対にある時が満月でしょ、だから、日が暮れるときに 月が東に登るってことは満月なのよ。・・・と言う説明だったようなおぼろげな記憶です
IMG_7317 月は昇るし日は沈む
おんなじ発想でしょうか(もしかしたら、蕪村の句が下敷きになってるかもしれない???) 唱歌「」。


でも 逆もまた真なりでして。

  続きを読む
  1. 2014/09/12(金) 14:10:32|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピーノコ、再再来!

9月3日IMG_7233 ピ―ノコ再来と 8月19日IMG_7119 ぴーのこの記事で、

ピーマンの中にできていた小さいピーマン~ピーマンの子だからピ-ノコ~を話題に取り上げました。

な・・なんと、またしてもピーノコ、現る。ピーノコ、再再来! 続きを読む
  1. 2014/09/11(木) 06:06:13|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メカ沢家周辺におけるUFO飛来とミステリーサークル出現について

十五夜のお月さんを見たのが8日の出来事。IMG_7280 ざ むーん

9日。お昼にUFOが出現していたメカ沢地方!(笑)
IMG_7282 あきぞらにUFO



【お月さんが 軌道(楕円)上で一番地球に接近 + 満月の状態(月齢)】 ・・・が スーパームーンなんだって

そして、日本時間では 9日のお昼ごろの状態が スーパームーンに匹敵するため

「夕方、出てきた時点では 月はすでに厳密にはスーパームーンじゃないんです」とは  天体マニアの上司のお言葉ですが・・・

素人のメカ沢には概ねスーパームーンです

スーパームーンにうれしくなっちゃたので 二匹目のうさぎを狙って 9日夕方、お月さんを撮ってみました。
IMG_7288 すーぱーむーんないと
ウン。まぁ、ほどほどの出来栄えです♬ (自画自賛)

何枚かとってみましたが・・・・後で確認したらば、ありえないものが写っていた!!

この光の軌道…怪しい! UFOか?!
続きを読む
  1. 2014/09/10(水) 06:12:52|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出た出た月が♫

※アナタがサイヤ人だったら、見ちゃダメよ  但し 尻尾切ってたらOK.

IMG_7280 ざ むーん

7,8年前に買った デジカメの、『ペット・キッズモード』で思いっきりズームしたら、何故かうまく写りました♡ なぜかわからいけど、ま、いっか。ラッキ~♪




お月さんは、おひさまの光が反射してるんだなぁ~~。というのがよくわかります。

IMG_7277 まぶしい

ホントはね、もっとキレイなんだけど。

空がピーンと晴れていて、 『煌々』という言葉がぴったりなんだけども。


IMG_7272 ホントはもっと
確か、中国では 満月は 一家団円の象徴。

お月さん見て、だんごでも食べながら 丸い心で、身近な人と、丸い輪が描ければいいですね。



※余談ですが、来月の満月は月食だとか?
  1. 2014/09/09(火) 06:07:18|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

頑張れ~~~

先日、おみやげをいただきました。

その名も吉田くんクッキー島根のお土産です。
IMG_7267 吉田くんクッキー

顔は見た事があるんですが・・・・ 吉田くんてどなたでしょうか。

アニメ『秘密結社鷹の爪』のキャラクターで、島根PR大使だそうです。

ごめんね・・・知らんかったわぁ   しまねっこなら知っとったんじゃけど・・・・


クッキーに載せた 吉田くんのメッセージがこちら。


 
続きを読む
  1. 2014/09/08(月) 15:11:17|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イラスト入りでだと売れません

一世を風靡しましたよね~

♪鼻ぺちゃなんて 気にしないわ そばかすだってだって お気に入り
 おてんばイタズラ大好き かけっこ スキップ 大好き 私は私は私はキャンディ~~♪

ご存知キャンディキャンディの歌です。

すごくのめり込んでいたわけではないですが、アニメは ちゃんと視てましたし、今でも 歌だって歌えます。

どんな内容だったんでしょう・・・  ⇒こちらをどうぞ・・・キレイに忘れていましたね・・・内容💦


子供時代、マンガ雑誌は買ってもらえなかったんです。  

唯一買ってもらってたのが「小学○年生」   ←マンガ雑誌じゃない??? でも、漫画も載ってたもんね~~ 


ただ、お風呂が 五右衛門風呂で、お風呂を炊く際に 親戚とかから回ってきた「ゴミ」も 燃すのですが、  ・・・ダイオキシンなんて言葉もない時代です

その中に ジャンプだとかマガジンだとかリボンだとか学研の「科学」や「学習」なんかがあったので、

焚口で ついつい読みふけってしまい、火が立ち消えてしまったりすることもしばしばではありました。

さて。 そんな「ゴミ」の中に混じっていたんでしょうか… 

入手経路は不明ながら、ウン十年を生き残ったキャンディキャンディがコチラ、なのだ!!! 続きを読む
  1. 2014/09/07(日) 00:26:56|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

同姓同名

メカ沢、他人のことを いいなぁ~~ すごいなぁ~~ と思うことがあっても、そんなにたくさんは うらやましいなぁ~~~と思うことはないんですが・・・・

すんごくうらやましいとおもう事の一つが・・・

百均でハンコが買えること!

「メカ沢」なんて苗字は 滅多にありませんから(笑) うっかり認印をなくした時にも 新たにつくらなくてはならないんです。

苗字由来netや、姓名分布&ランキング 写録宝夢巣なんやらを見てると、

全国でのおよその順位 約2万位、全国人数は 約40人だとか・・・・別の読み方の人を加えても およそ200人・・・

そりゃ、採算取れませんから、百均には置いてない訳ですね・・・・

なので、同姓同名の人も(たぶん)いません・・・・悪いことは絶対に出来ませんネ💦  しないけど・・・

さて、こちらのお二方、姿かたちが似ているせいでしょうか。

同姓同名(?)です。

その名も・・・・ 続きを読む
  1. 2014/09/06(土) 07:26:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

誰が見ても立派にリンゴ(^^)

あれれ?メカ沢さん,以前 追いかけていたあれ、あの話題どうなったんでしょう?

・・・・といった題材が あれこれと たまっておりまするぞよぉ・・・・

比治山の鉄塔のその後、や、 マンホールの蓋の追いかけもしていましたっけ。

それから、ユーカリの花が落ちたあとどうなったか、とか、海苔のレポートもまだ途中だった様な???

そしてこの話題も尻切れトンボ。

続きを読む
  1. 2014/09/05(金) 06:06:40|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本家を超す!

おはようございま~す。今朝は雨音で目が覚めました。結構な雨脚です。

ここ(海沿いのある街)でも 出かけるのをためらうような雨ですよ。災害現場近くの人はさぞ怖かろうなぁ・・・・

9月は晴れるんじゃなかったのかぃ ヾ(*`Д´*)ノ"

今年の夏は・・・・どこ行ったんじゃ~?

「ワタシ」は そう遠くはないけれども それなりに あっちこち行ったような遠い記憶がありますが・・・・

広島に「夏」が 果たして来たんだかどうだかはなはだ怪しい、と疑っている今日この頃…

8月、雨の降らなかった日はたぶん、数日のみです。

なので。

この夏は、そうめんをあんまり食べなかったように思います。

さて、秋の声を聞いて、ことしも 美味しいそうめんが出回り始めました。

黄色いそうめんですよ~ きゅうりとかぼちゃを足して二で割ってみて、若干きゅうり寄りに近い食感。 続きを読む
  1. 2014/09/04(木) 05:42:38|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

和顔愛語で

8月19日に、 『黄色いピーマンの中に 小さいピーマンが入ってたよ。ピーマンの子どもだから ピーノコだね』って記事にしました。
                          IMG_7119 ぴーのこ


あれから半月、ピーノコ、再び来たる!今度は緑色のピーノコちゃんですよ~~~
IMG_7233 ピ―ノコ再来
12個ピーマンを切って一個あったので・・・1÷12=0・08333333・・・・

ピーノコちゃんは 約8パーセントの出現率ですね。  多いんだか少ないんだか?

今回も、ピーノマゴは 残念ながらおりませんでしたが・・・

ピーノコちゃんのお姿に ほっこりしていただけたでしょうか? (切り裂き 食っちゃった私が言うのもナンですがw)

アッチョンブリケ~~~ )^◇^(    ←注:虫歯ポーズじゃないよ~~



閑話休題。



昨日に引き続き、新聞の切り抜きから。今回は いずれも、9月2日付の 中国新聞の記事からです。 続きを読む
  1. 2014/09/03(水) 07:34:15|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月30日の新聞記事より。

困った時の中国新聞ニュース。メカ沢がおもしろい!とか、気になったニュースをテキトーにご紹介します。今日の切り抜きはすべて8月30日の物です。

本のご紹介がありました。[うちの婆様]
IMG_7235 うちの婆様

フェイスブックでブレイクしてたらしいのですが、全く知りませんでした。ご高齢の方は 自然体で おもろい方が多いですよね。

以前ご一緒に仕事していた おじいちゃん(当時70歳越え)は、すこ~し耳が悪くって補聴器のお世話になっておられましたが、

或る日、一緒にランチに出かけたら おしりのほうから「ぷ~~~」。

居合わせた私とヨーコねえさんで顔を見合わせていたら・・・・

「ワタシャ耳が悪いでありましょう、聞こえんですわい」・・・だからメカ沢は ヒロシさんが、大好きなんです。

是非この本も読んでみたいですね。







朝日新聞で言えば 天声人語に当たるトコロです。
IMG_7235 前兆
自然の猛威はすさまじいものがあります・・・枕崎台風では 岩がスパークしたとか・・・・

危険を察知して逃げるために・・・・人は野生の勘を失っちゃいけませんね。





今年は白ツバメの当たり年かしら。8月15日の記事でも、白いツバメが取り上げられていました。
IMG_7238 また白ツバメ





鳥つながりで・・・・三次(広島市より北の方50kmの市) 尾関山公園に、野鳥観察のための看板が設置された記事。
IMG_7240 鳥さん
父の仕事の関係で、3歳までこの山のふもとに住んでいたんで~す。なんか懐かしくて切り抜いてしまいました。



以上、8月30日の記事より。 続きを読む
  1. 2014/09/02(火) 06:14:43|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食っちゃいましょうか

あなたは トマトが好きですか? 

何に於いても100%の人が好きという事はありませんし・・・嫌いって言う人はとことん嫌いでまったく口にしないみたいですが、

かなり多くの人は、「好き」か、さもなくば 「特に感想はない」までも、普通に食べちゃう場合が多いのではないかと思います。

ただ、あのヒトは・・・・トマトが好きすぎて・・・・トマト食べすぎて 

「こんな色」 になっちゃったのかなぁ?  聞いたわけじゃないけども? まさか? 続きを読む
  1. 2014/09/01(月) 06:20:03|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4