yuuhiiijpg.jpg

秋・あれやこれや。

暦の上では冬ですが、なぜか汗ばむメカ沢地方。体感ではまだまだれっきとした秋まっ盛り。

先日、自転車で40分の実家に行ったとき、行き帰りの道中で見つけた秋のあれやこれやのご紹介、第3回目です。



白島~二葉の里へ架かる常盤橋の上から、鉄橋を見ていましたらば、燃え盛る炎の中に列車が突っ込んでいくではありませんか。

・・・そんなわけないですね\(◎o◎)/!
IMG_8142 危険


おや。新幹線です! なんだか、新幹線て、見るとウキウキ。なぜかなぁ・・・・???

子どもの頃は まだ 東京~博多間しか 新幹線は走っていなくって、修学旅行で初めて新幹線に乗ったのって子もたくさんいましたっけ・・・ 私も、2度目か3度目でした。

新幹線=遠出。旅行。 のイメージが刷り込まれたんですね。だからきっとウキウキするんだな。うん。

・・・そういえば、

続きを読む
  1. 2014/11/30(日) 08:07:40|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続・イチョウあれこれ。

昨日アップいたしました記事と同様、27日に撮った写真でお送りいたします。

さて、先日 26日には 「イチョウあれこれ。』のお題にて、

真偽のほどは 定かならざるも・・・・という事ではありましたが、巷の噂、ラジオで言っていた・・・と言う母の言葉、

「イチョウの葉っぱ、ズボンは雄の木。スカートは雌の木」をご紹介いたしましたが・・・・
IMG_3742 スカートズボン

どうやら やはり これは 迷信ガセではないかと思われます。

なぜなら・・・・


① 苺ばばろあさんちの近くの銀杏のなるイチョウの木には、一本の木に、スカートの葉っぱと ズボンの葉っぱが混在している様子であるから。

② 実家近くにある町内では有名なイチョウの木は、雄の木ですが、(見たところ)全部スカートであるから。 続きを読む
  1. 2014/11/29(土) 08:10:57|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっとワルサしてみたよ。

つるべ落としの秋の夕暮。 饒津神社そば、凪の京橋川河畔にて。

以下お見せする2枚の写真は とても良く似ています。だけど、どっかが違います。

どこがどう違うかな? 悩んでみてください(笑)

続きを読む
  1. 2014/11/28(金) 14:41:21|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白い鳥、知りませんか?

ソロモンオウムの太郎君


なないろいんこさんのソロモンオウムの太郎ちゃんが 行方不明だそうです。

関東・・・千葉県市川市~東京界隈でいなくなったそうなので、

多分、中国地方には飛んではこないと思います。

でも、ワタクシのブログを読んでくださってる方の中には関東圏の方もおられるかと思いますので、・・・

迷子の大きい白いオウムさんがいたら、上の 

青い文字のブログに コメントして差し上げて下さい。

あったかい所の鳥さんなので、心配されていることとおもいます。早く見つかるといいですね。



昔々、十姉妹が逃げたときには、仲間の十姉妹の声を聴いて帰ってきましたが・・・・太郎ちゃんも、早く家族の所へお戻りなさいな!

  1. 2014/11/27(木) 20:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

キニナルヒツジ

こんばんは~。みなさんは 夜、寝つきはいい方ですか?

ワタクシ、近ごろ 眠りが少々浅いようで 夜中に 1,2度目が覚めてしまうのが 悩みですが、

まぁ、寝つきはよろしい方ではないかとの自覚はあります。のび太君ほどではないですけれども(笑)


寝床の暗闇の中、目をつむって 瞼の裏あたりに浮かぶ なんやらきれいなモヤモヤ~~まぶた劇場と勝手に命名しましたが~~を眺めていると 

分からないうちに 寝てしまっていますが、

一般的に 言われるのは、羊が一匹、羊が二匹・・・・ と数えるのがよろしいよ、とか???

昔々、寝つきがあまりよくなかったころに、数えてみた事はありますが あまり効き目がなかったように思います。


『元来、英語での[スリープ]と「シープ」の発音が似ているから有効なんじゃよ、日本語じゃ、効き目なし』と、どこの誰に聞いたか忘れましたが・・・たしかにそうかもしれません。


ましてや、こんな羊が世の中にいることを知ってしまったらば、気になって気になって木になって?


続きを読む
  1. 2014/11/27(木) 06:12:01|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イチョウあれこれ。

『生きている化石』のキャッチフレーズで紹介されることがあるのが・・・・イチョウです。

青森でも 白木の消防署や 観音さんでも、京都でも,今きれいな黄葉(こうよう)が見られるようですね

うちの近所でも見られるのですが、まだ今年の写真はないので、過去のアルバムから・・・・

IMG_3960 yamasirokouenn2013
(山城公園 2013)

よ~く見たら、3本の公孫樹が ひしめき合って 空にのびているのです。

この公園は、昭和55年に海が埋め立てられてできた場所なので、もし種から生えたのなら 樹齢30年ちょい、でしょうかねぇ・・・

イチョウと言えば・・・神社ですよね!

公園からすこ~し 山手にあがったところのおいなりさんの切り株は 古い方に聞いたら、イチョウだったそうです。
IMG_0927  yamasiroinari 2009
(山城屋稲荷 2009)

うちのすぐそばの神社の イチョウも、数年前 雷に打たれて、だんだん弱って行き、ついには枯れましたから・・・ 案外イチョウが 天寿を全うするのも難しいのかもしれません。

続いては・・・・




続きを読む
  1. 2014/11/26(水) 15:57:12|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一回で五回分?

裏山が 燃えてきましたよ🍁
IMG_8128 紅葉ING

標高の高い所は もうかなり散ってしまったかな? 常緑樹の緑色ですが、低い辺りが きれいに紅葉中です。

見にあがらなきゃ…と思いつつ・・・(^^ゞ


去年の裏山、秋編⇒ 11月26日  27日  28日 29日 30日  12月1日

・・・ひとたび山にあがれば、6日分、ネタに困らないのね~(^◇^)
  1. 2014/11/25(火) 20:43:24|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭に花を植えましょう。

行ってまいりました、竹内まりさんのコンサ~ト。

昨日、記事を書いてた時点で、「まり」さん・・・と表記してた位なので・・・誘っていただきながらも『ダイジョーブか?アタシは?」と、少々心配しておりましたが

大丈夫でした (^^)/

知らない曲も多かったですが・・・ 続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 14:08:48|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日のお楽しみ♪

三連休、いかがお過ごしですか。

紅葉も見ごろ。気温も寒からず、暑からずですごしやすく、各地でイベント目白押しでしょう。

まあちゃん がご紹介されていましたが、どんぐり村では ナニナニ? 神楽マラソン・・・・ いいなぁ~

三連勤中のメカ沢です(≧◇≦)

但し、今日は半ドンでして~ その後からお楽しみが♫

仕事先の人からお誘いがあって、コンサ~トに行くことになりました(^◇^)

いっしょにいく筈だった人が 急に行けなくなったとかで、 白羽の矢が立ったというわけです。

コンサートなんて、何年ぶり? 20年以上行ってないなぁ・・・・

急に誘われたため、ぜ―んぜん新しい曲、知らないんです(^^ゞ 

とっても切符が取りにくいそうなので、外れてしまった 大ファンの人に申し訳ないですが・・・・楽しんできます。竹内まりあさんworld♪


・・・・で、何着ていく? コマッタコマッタ💦
  1. 2014/11/23(日) 08:24:27|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスクと、コーヒー。

本日 あんまり時間がないもので・・・・困った時の「中国新聞」記事からの話題です。

ちはやさんIMG_8126tihayasann.jpgの寝床のすのこの下には、新聞紙を敷くんですが、

その時、読み直して見つけた、メカ沢アンテナに引っかかった記事より。

「鼻マスク」
IMG_8029 鼻マスク

大変ですね・・・お隣の国。

空気は、こっちの国にも来ちゃいますが、でも、子どもには罪はありませんから・・・・

しっかしこんなマスクだと、コーヒーの香り、わからないかも。


ところで。



なっ、なんと!

缶コーヒーの発祥の地は、島根だった!

IMG_8127 缶コーヒー発祥
新聞には、いろんなことが話題に上るので、面白いです(^◇^)
  1. 2014/11/22(土) 07:39:56|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ赤な秋

皆さん。秋ですよ~ (暦の上では冬ですけど)

紅葉を見に行きましたか~~~ 

ワタシ? 行ってないなぁ~。 宮島でいいんだけども・・・・ どっかに 紅葉が見に行きたい・・・・です。

しょうがないので、歌でも歌いますか。


〽真っ赤だな 真っ赤だな♪ ツタの葉っぱが 真っ赤だな・・・♪ 続きを読む
  1. 2014/11/21(金) 16:38:48|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まちあるき備忘録2

先週、土曜日にあった、まちあるきの備忘録。続きです。 当日は、写真を撮ることができませんでしたから、過去の写真でお送りします。
IMG_3058 丹那駅周辺
IMG_3611もけい 下大河駅
下大河駅の駅舎の模型は、もうずいぶん前に作ったものです・・・
続きを読む
  1. 2014/11/20(木) 16:20:41|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪ひかないでね。

なんだか すこ~し冷えて参りましたが、寒さに負けず、お客様がありました。

雪女じゃありませんよぉ~  緑のよく似合うあのかたと、オレンジ色がよく似合うあのかたです。

続きを読む
  1. 2014/11/19(水) 13:47:23|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まちあるきの備忘録①



先日、土曜日にありました、公民館でのまちあるきの備忘録です。
IMG_7915 旧宇品線を歩こう
大学病院の医学資料室の地図に今回歩いたルートを赤く入れてみました。いつの地図かしら?古そうです.

まだ、国鉄宇品線がある・・・1958(昭和33)には 県庁は、基町に移転してますし、1966年(昭和41)に 丹那駅や下大河駅が廃止になったので、きっとそれ以前の地図ですね。、丹那橋の上流に入海もまだあります。
IMG_8000 matiaruki

続きを読む
  1. 2014/11/18(火) 14:52:51|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

百聞は一見に如かず。

11月17日(月) 曇り +  通り雨


今日、公民館で シニア向けの講座で、講師の先生をお迎えして、皆実町の「赤煉瓦」を見に行きました。⇒ 参考☆ 参考☆☆

55歳以上の講座なので年齢制限に引っかかるのですが、無理言って参加させていただきました。

この赤煉瓦は、むか~しむかし。戦争のあった時代、陸軍の 被服支廠・・・要するに、軍に必要な衣類や靴など被服に関わる工場でした。

建築されてから100年近いそうです。

本来の敷地は 隣にある二つの高校や、団地の建物も含む広大なものだったそうですが今は赤レンガの倉庫のみが残っています。

広島は69年前に 原爆が投下されて その影響がこの建物にも 残されているそうです。

左側は、西向きですが、爆心地の方に向いています。なので、より原爆の影響があったそうです。

IMG_8037 曲り窓

ここまでは、いつでも見ることのできる、道路側。

実は今回、普段は閉鎖されている 敷地内に入らせていただきました。


続きを読む
  1. 2014/11/17(月) 16:16:40|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋もあと少し。


ぼやぼやしているうちに、桜の葉っぱが真っ赤になってました。秋も、あと少し。

IMG_8021 kouyou

  1. 2014/11/16(日) 19:53:25|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

任務完了!

本日はお日柄もよく・・・・無事に、公民館の行事、終了!  また来年まで、ゆっくり休めますっ(笑)     ⇒関連記事



            IMG_7915 旧宇品線を歩こう


準備不足で臨んでしまったので、ハンセイ・・・ですが、参加者さんにフォローしていただいて 助かりました。

IMG_8018 任務完了
・・・・これでゆっくり休めるぞぉ~~~♪     詳細はまた後日(^ν^)
  1. 2014/11/15(土) 19:53:08|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこのお土産?

ワタクシの勤め先の営業所は、そこそこの大所帯で みんなが交代で出たり入ったりしていて

全員が一堂に会する機会は、ありません。

どこかに旅行に行ったり、里帰りした方が、机の上に どん!とお土産を置いておき、

居合わせたラッキーな人が、「ワ~お土産♪」と 早いもん勝ちで頂くシステム(?)になっております。

ミカンのてんこ盛りがあったら、あぁ、〇〇ちゃんのばぁちゃんちのだろうなぁ・・・とか、

駄菓子がたんまり置いてあったら、きっと ○○君が ゲーセンで取って来たんじゃろうなぁ・・・・とか、

アメ玉の山があったら、保険の外交のお姉さんの置き土産かなぁ・・・とか、

マカダミアナッツがあったら、あの子とあの子、そういえば新婚旅行だったけな・・・とか。



ワタクシも先日、そんなラッキーがめぐってまいりまして、お土産をいただきました。

テーブルに残っていたお菓子の包みがふたつ。

A姐さんが「ん!メカちゃんも もらいんちゃい。」と、一つ手渡してくれました。

A姐さんがどっかに行ったわけじゃないんですけどね~(笑)

実は! どなたが どこに行かれたのか、さっぱりわからない・・・・



「どなたが」に関しては、貼り紙も一切なく 居合わせた 他の人に「誰のお土産?」って聞いても「さぁ?」なんておっしゃるから

ただ、これは、往々にしてあることなんで、躊躇なく いっただきま~す (^人^)


「どこに行かれたか」に関しては、ですね・・・ 

『どこそこサブレ』 『どこそこの思い出』・・・と言った、お菓子の名前で 判断ができるのです。

通常は!


・・・・で、どこのお土産ですか?

続きを読む
  1. 2014/11/13(木) 13:15:46|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仕込み中!

土曜日のまちあるきに向けて、ネタの仕込み中!
IMG_7915 旧宇品線を歩こう

先日は、郷土資料館、今日は医学資料館へ行きました。
IMG_8007 医学資料室
大学病院の入り口にある赤レンガ、広島の医学の歴史が学べる無料の資料館です。

色々と語りた~い!けれど、 ココはぐっと我慢の子。近日公開?の方向で、がんばります(^^)

ネタの仕込みは きりがないのでここいらで強制終了。

どういう話の組み立てにしていくか・・・・試行錯誤!
  1. 2014/11/12(水) 13:19:21|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちはやちゃん、米を食う!

『ちはやちゃん、米を食う! 正確には・・・稲を食う!なのだ。』って、オカーサンがおもしろがってますよ。
IMG_7985 イネを食う
庭先でオカーサンが育てていたバケツ栽培の稲から出た ひこばえの葉っぱ、だそうです。

・・・言われなければ、ビジュアル的には 

エノコログサの葉っぱなのか、(2014・8・14 2013・8・14
    IMG_お残し2824IMG_7214 ちはやさん近影
     


麦の葉っぱなのか、(2014・4・12
       IMG_5350 麦を食う



ススキの葉っぱなのか、チガヤの葉っぱなのか はたまたヨシの葉っぱなのか わっかんな~い、でしょ!

味? 味の違い??? それは、ヒ・ミ・ツ♡ 続きを読む
  1. 2014/11/11(火) 11:46:06|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

泥縄で・・・

今度の土曜日のまちあるきのため、絶賛ネタ仕込み中(泥縄で勉強中ともいう)
 IMG_7915 旧宇品線を歩こう

定員の半数よりは少し多い人数のお申し込みがあったようです。

まだ人数に余裕があるので ギリまで 受付OK だそうです。

・・・という事で、しばらく 皆様の所に ご訪問できにくいかもしれませんm(__)m

少し遠い場所からの参加者もあるとかで 期待を裏切らないように頑張らなくっちゃ  せめて交通費分、損したなぁ~とは思わせない程度には

・・・・という事で、更新も簡易版(^^ゞ

十月桜 
                          (数年前、緑化センターにて撮影。十月桜。)



続きを読む
  1. 2014/11/10(月) 12:31:53|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

柿もすごいが

11月も中旬に差し掛かってきつつありますが、そろそろ、今年の流行語大賞が気になるころでしょうか

日々、新聞やテレビ、またネットのニュースに流れてくる<新しい>ニュースのせいで、ちょっと前に起こった出来事を 思い出せないのは・・・私だけ???

ソチ五輪・・・今年だったっけなぁ~ 皆既月食はつい最近だったから覚えていますが、アイソン彗星は去年のことだったんですよね~え・・・


イノちゃん、 オボちゃんに サムちゃんに・・・・・・・・ 遠い過去のようです

ふなっしーに林先生は健在ですが(テレビの画面上で)、去年はよく見かけたあの芸能人たちは今何処

消費税がUPしたのも今年だったんだけど XPのサポートが終わる終わる~~~~っと大騒動してたのも たしか 今年だ

いろいろな 大きい出来事から小さい出来事まで、どうでもいいハプニングや 本来は忘れちゃいけない事柄・・・・

すべてひっくるめて・・・・

忘却の彼方  (T_T)   

わたしだけ?・・・・いいえ、だれでも。  ← ※「いいえ、だれでも」は 2011・3・11以降、CMで流れてみんなの耳に残ったはずのフレーズ



ところで、今、マスコミで連日話題なのはエボラ出血熱!    ⇒ 参考

数年前、新型インフルエンザで騒いでた時、なすすべもなく日本中に広まりましたが・・・・ 

もっともっと怖いコワ~い感染症ですから、人々の耳目を集めるのは当然です。



・・・ところで・・・・あれはどうなったん?

ほれ、あれです。


代々木公園でさんざん消毒をしていた・・・・

名前すら思い出せません×××  (ググる…)  ・・・ 続きを読む
  1. 2014/11/09(日) 08:32:10|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カ~サン、クサっ!!

今の日本人は 自分の発する臭いに過敏すぎて・・・ というか、CMに煽られる面もあろうとは思いますが、

臭い消しや、芳香剤の売れ行きも よろしいのではないでしょうか?

ただ、本当に過敏すぎるよね、と思っちゃうわけで、

人間が 動物の一種だってことを 忘れてしまってるせいじゃないんかと思ったりするわけで、

我が尊敬する 養老孟司センセの言葉をお借りすれば、都市化、脳化のせい?かも~

以前読んだ著書のおぼろげな記憶を掘り起こして、メカ沢流にアレンジすると、

人間は勝手にそうなる『自然』はきらいで、自分の脳でコントロールできる『不自然』が好きだとか・・・・

その状態を『脳化』とか『都市化』っておっしゃていたような、(怪しい)記憶があります。(記憶が 違ってたらごめんなさい)

だから、人間は人体が『自然』だってことを忘れたいので、『勝手に』発せられる体臭は「不自然」だからNG,で、
        (同様に勝手に生えてくる「体毛」もキライなので剃り、自然な素顔もキライなのでお化粧する、とか、いろいろ書かれていたような記憶…)

自分の脳でコントロールできる芳香剤っをふることで 自身が『自然』であること を否定したい欲求があるのかもしれません・・・

ただ、ニオイの きつすぎる洗剤で かえって気分が悪くなったりすることもあったりで、行き過ぎ感もアリアス・・・


さてさて。

オニーチャンが、ふと近くに寄って来た時のことです。

続きを読む
  1. 2014/11/07(金) 23:25:33|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

立冬です

 先日、フライイングで危うく「小春日和だァ~~」と言いかけましたが(⇒ 11月1日の記事 ) 暦の上で、冬になりました。 

これは、昨日 節分の朝の様子。          ⇒関連記事 12・7・27  12・12・9   13・1・24  13・2・4IMG_7970 asayake

「節分」は 「季かれ目」・・・と言った意味あいなので、立春の前(2月3日ごろ) だけでなく、

立夏、立秋、立冬の前の日も 節分なんですが、全くメジャーではありませんよね・・・



続きを読む
  1. 2014/11/07(金) 10:09:09|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

色白のナイスガイ!

もうだいぶ前。20世紀の終わりごろのお話です。

オニーチャンがおなかにいたときには たまご、 おなかから出てきたらば ひよこ・・・と、お世話になったモノでございます。
     ・・・残念ながら(?)しまじろうにはお世話にならず。中学校で 2年ほど通信教育講座にお世話になりました

調べてみたところ、たまご も ひよこも あの 〇ネッセさんの雑誌だったんですね~え

おなかから出てきた後にお世話になった方の雑誌の付録に、こんな感じの紙の顔があったことを覚えているのですが・・・

口の感じは記憶が定かではないのですが、目はまさしくこんな感じでしたっけ・・・
      付録についてた顏
おぼろげな記憶によると・・・乳児は 目があるものを 顔と認識して 目で追いかけるんだよ~っといった説明があったように思います。 

かわいらしさのかけらもない、目ばっかりが目立っている紙の顔を、ベイビーだったオニーチャンも 確かによく見てたような・・・


例えば、乗用車を正面から見たとき、目があるべき場所に、目っぽいもの=ライト=があれば 顔に見えてくるのも  きっとそんな人間の習性によるのでしょうね。


閑話休題。


或る夜の出来事です。

通常なら人のいるはずの無い場所に あけみちゃんばりの白い顔あけみちゃんを見て、ハッとしました。

でも、ナイスガイ(笑) 続きを読む
  1. 2014/11/06(木) 13:40:41|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トマトが赤くなると・・・

まだ暑かった 10月7日・・・うっかり 切ってしまった 冬瓜ですが、
IMG_7548 しょぼん

10月23日には、次の実がなりました。
  IMG_7782 おいもととまとととうがんと


ドンドン寒くなり、大きくなるのなぁ・・・? 心配していましたが、 大丈夫だったようです。
IMG_7957 人災にめげず
タテが15センチくらいになりました。

トウガンは、毛がびっしり。 ああ見えて、触ると硬くて痛いんですよね。

そばに植えているミニトマト。(ピンボケ)
 IMG_7958 青トマト


まだ100個くらいはあると思うんですが、今でもまだ花が咲き続け、、脇芽が出てますが、

日照時間も短くなり、気温も低くなりましたので、赤くなるか心配しています。

あら? でも あちらのトマト、ほんのり赤みが差してきましたわ。 ほら♪

続きを読む
  1. 2014/11/05(水) 13:58:11|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

昼の顔・夜の顔

ひと年とったら 顔は自分の責任です・・・な~んて、昔はよく言われませんでしたっけ?  

造りじゃなくって表情などににじみ出る人柄が大事だよ、というありがた~い教え(?)に、

モテない子ちゃんクラス代表のメカ沢さん、は希望を見ていたとか いなかったとか(笑)

ところで、世界中の人から顔を見られている、あのお方・・・結構なご高齢のハズですが、昨日、二度ほど御尊顔を拝見いたしました。

お昼の顔と 夜の顔・・・少々 表情が違うようですねぇ・・ どの位 違うのでしょうか? 顔色は 夜の方がよろしいか?


ちなみにメカ沢さんは 昼と夜 まったくもって同じです(^◇^)ゞ いや・・・夜ん方が少しまぶたが重いかな?

続きを読む
  1. 2014/11/04(火) 00:17:03|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

工夫

トマソンの赤瀬川原平さんが亡くなられた・・・という事で、ふと思い出しましたが、

以前、広島市現代美術館で「路上と観察をめぐる表現史~考現学以降~」という企画展を見に行ったことを思い出しました。
             関連記事⇒ 「飲んだらのれん

その時のどなたかの展示にあったように思うんですが・・・

はっきり覚えていないんですが、かぶせるもの・・・・とのお題で 生活上の工夫の展示があったような、なかったような???



ゴミ箱に自転車の車輪をかぶせ、カラスに食べられないようにする工夫。(結構あちこちで見ますね)

ゴミ箱の身長アップの工夫。(これは初めて見たような)

人間のやることって、なんか楽しいですね~♪

そこにあるもので、自分の生活を快適にするような工夫。

市販品のような洗練された感じは無い、生活感の溢れた、泥臭いような・・・ そんなものを見つけたときには、なんかうれしいです♪

IMG_7851 工夫
図録もあったはず。今度図書館に探しに行きましょう♡
  1. 2014/11/03(月) 05:23:05|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菊の節句のお客様

〽薄紅のコスモスが秋の日の 何気ない陽だまりに揺れている~
 (中略) こんな小春日和の 穏やかな日は あなたの優しさがしみてくる~♪ ( 『秋桜』 )

・・・コスモスも揺れているし、一時 寒くなった後あったかくなった日のことを 小春日和だなぁ・・・と思って、記事にしようと調べていたら、意外な事実が発覚!
  (あんたが知らないだけでしょ・・・て・・・・あはははは((ノ´∀`*)))
       (⇒ 参考 語源由来辞典

小春、とは 旧暦の10月を指すこと。(本日11月2日は、旧暦では 9月10日のようです)

また、今年の立冬は11月の7日なので、まだ、今は 正真正銘のだってこと。



言い訳となりますが・・・この間、とっても 寒くて、もう カイロ、使ったよぉ~~  (;゙゚'ω゚'):サムィー

あっ。そういえば 10月いっぱいまで 「クールビズ」 で、薄着を強要されていたんだった 💦

それで、もう冬だと思っておったんですねぇ



今年の 11月1日は、旧暦では 9月9日。重陽の節句、菊の節句です。

わが家の「菊」の花に お客様がお見えでした。 続きを読む
  1. 2014/11/01(土) 20:38:03|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

HIKOUKIGUMO

世間は3連休初日の土曜日です。なのに なんだか どんよりお空の メカ沢地方・・・。
せめてPC画面くらいは 澄み切ったお空でもご覧くださいましまし。

                                
             

お彼岸も過ぎ、冬至の日が 少しずつ近づいてまいりました。日に日に 日の出が遅くなり、日暮れが早くなっていきます。

つい先日まで、朝の出勤中に日の出が拝めていたのですが、(⇒10月17日10月16日)

もはや、朝寝坊のお日様の起き出す瞬間には立ち合えません。  (立ち合ってると遅刻だよぉ~~~)


       IMG_7683  朝焼け IMG_7677 あさひIMG_7683 たいようがいっぱい


おや??? お日様のかわりに、ほうき星、出現?! まさか?!

IMG_7910 何ちゃってほうき星
                                                    (10月29日撮影)

・・・空の高い所ではもう、お日様が出てるのかな? 飛行機雲が 光っています。まるで、ほうき星ですよ~

そういえば。去年の今ごろ、アイソン彗星っていうのがあったっけ・・・・ 消えてなくなった・・・☆彡

           
いやだわぁ~~ 一年前も同じ発想で記事書いてます(;´Д`)   
          IMG_3860 彗星(ウソ) ⇒2013・11・27


さてお次は・・・

続きを読む
  1. 2014/11/01(土) 07:37:16|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2