KIMG196表紙4

銀貨クジ!

年末の忙しい中、気まぐれで でかけたのは・・・京都でした。

京都にお住いのビビごまピッピさんに見どころを教えてもらって、どこにいっこっかなぁ~~と、ワクワクしながら いざ京都! 

行ったのは 銀閣寺。 ・・・・だけで、あとは、とおりすがった蛸薬師や 東本願寺を見ただけで、駅近くの電気屋さんにいたという京都紀行( ゚Д゚) 

おススメいただいた 金閣寺・清水寺は・・・・駅前のバス乗り場がものすごいことになっていたので

「あんなバスに乗れん」という 息子クンの一言で諦め・・・・比較的空いたバスだったので、銀閣寺行きに変更しました。
IMG_8407銀貨籤
侘び寂びの世界。苔が綺麗でっす。


ところで。


金閣寺・銀閣寺・・・と聞いて思い出すのが、ですね。

(以下、どうでもいい話です)

ワタクシのHNになってる『メカ沢』くんが出てくるマンガ『魁!クロマティ―高校』のワンシーン。

この高校は 不良の学生が集う学校でして、いつもてんやわんやな ギャグマンガ。

みんなで行くことになった 修学旅行先が 京都でして、「きんかくじ・ぎんかくじ」が話題に上るんです。

ところが、生徒さんたちは頭が悪すぎて、コレがお寺とは知らず、

「金貨クジ・銀貨クジ」というクジがひけるんじゃろう・・・ともりあがったのであります・・・

結局、新幹線を乗り過ごし、博多まで行って引き返してオシマイ、という修学旅行でした。

以上。マンガのお話。


人が多く、もう、バスには乗りたくない・・・・と言うので、なんだかずいぶんたくさん歩きました。

日本の「都」ですから、何もかもが大きいですね。

そばを歩いた 東本願寺・・・ 続きを読む
  1. 2014/12/31(水) 15:33:54|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どこへ行ったのでしょうか?

忙しい年の瀬。ふらふらと遊び歩いてるのは誰ですか?

メカ沢です💦

今日は今から仕事に出るようなので時間切れ! クイズを置いて出かけます。

一体どこに出かけたのでしょうか???
IMG_8410ドコヘイッタノデショウカ
それでは皆様(^.^)/~~~行ってきま~~す。 
  1. 2014/12/30(火) 08:35:41|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いってきま~す。

おはようございます。みなさま、年越しの準備は整いつつありますか?

ワタクシは昨日、玄関周りの掃除(だけ)済ませました♪ 一杯やることが残っています。

な・の・に。

今日はふらふらと遊びに出てしまいます(^.^)/~~~ 行ってきま~~す♪

明日から頑張ろう♪ あっ、明日明後日は仕事じゃん?

いつ頑張るの? いつでしょうっ?!(苦笑)
IMG_8141hirosimajou.jpg ←これはひと月ほど前に撮った 広島城。
  1. 2014/12/29(月) 05:13:39|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へんな夢!

今日は、ことし最後の「予定がな~んもない」休み。

大掃除しろよっ。年賀状書けよっ。・・・って?

まぁ、それはごもっともなのですが、予定ではない、ということで(笑)

朝寝をするぞ――ーと思いましたが、豈はからんや? やはり 頑張っても朝7時過ぎには目が覚めます。

若かったころには 早く寝たって 遅く寝たって 11時、12時まで寝てられたのですが・・・・

でも、目覚ましをかけずに 起きますと、起きる直前に見ていた夢が案外覚えてられる物なんですね。

忘れないうちに、( ..)φメモメモ・・・

ところで、「初夢」の反対、年末の夢って、どういうんでしょう? 

続きを読む
  1. 2014/12/28(日) 08:58:37|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

松の芽。

歳寒の三友、寒中の三友にあげられるのが・・・松竹梅。  ⇒ 参考

松は、おそばなどのランキングで一位=一番高い品=、

竹は 程々。梅は一等安いぶん。のイメージでしたけど、由来は論語だったんですね。

寒い中でもガムバッテル 松竹梅。 

松ぼっくりには あまり意識はしていませんでしたが、松の種が入っているんです。



続きを読む
  1. 2014/12/27(土) 20:58:36|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンタさんの作り方。

毎年驚く事ではありますが、一夜 明けたら、世の中はすっかりお正月支度になっておりました。
            IMG_1783 かどまつ

年年歳歳人同じからず・・・・とは言うものの 2年前にも同じ感想だったようです  (⇒2013・12・26)

世の中の「お正月モード」に逆らいまして、今日はもう一回サンタのさんの話題です。

昨日、図書館から連れ帰ったサンタさん。

どうやって作られているのかな?

紙を開いていきましょう。フムフム・・・・

続きを読む
  1. 2014/12/26(金) 20:17:27|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンタさんがうちにやってきた!

良い子の皆さん、サンタさんは 来られましたか?

今日は、うちにも サンタさんが やってきました。 プレゼントは、ナシですけど(笑)

サンタさん、昨夜は 一晩中、お仕事お疲れさまでしたネ♪

じゃん! サンタさんの顔写真 大公開!



続きを読む
  1. 2014/12/25(木) 14:21:56|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス・イヴですね

クリスマスイヴですね!

08クリスマス03

メカ沢さん、今夜のご予定は?   ・・・・ ハイ。いつも通り(^^ゞ


・・・でも、いつもどおりが、一番 幸せですね。


今日はあんまり時間がないので、6年前のケーキの写真でお楽しみください。 おとーさんが作ってくれました。
続きを読む
  1. 2014/12/24(水) 15:25:16|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬至の日


昨日は「冬至」でした。

一年で一番夜が長い日。一番お日様の高度が低い日。

陰陽の考えで言えば、陰が極まる日。

新月+冬至で、 朔旦冬至じゃぁ~、と、テレビなどで 解説がなされておりました。

朔、とは「一日」。旧暦ではお月様の運行で日にちを見ます お月さまが出ない新月の日が「朔」です・・・

冬至で、お日様も顔を覗かせている時間が短く、

日・月が 出てる時間がとっても短い、何年かに一度しかめぐってこない 一番すご~い(?)冬至だとか。

冬来たりなば春遠からじ・・・・とは申しますが、

底を打ったら なんか 今度は 春、夏に向けて、陽の気がどんどん増えていく気がして、なんだか、そこはかとなく嬉しい。

夏の盛りに、一抹の寂しさを感じるのとは反対の気持ちですね・・・

何だか、心はすでに 種まきモード?(笑)  冬本番はこれからなので、気が早いですけど(*´▽`*)

IMG_8375冬の日差し

ウフフ♪ 特に 下側の写真、面白いでしょう。 鉄塔の先っちょが光ってるみたいで(^_-)-☆


  1. 2014/12/23(火) 08:49:53|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正月準備、完了(?!)

〽いつでも~来い来い♪ お正月~~♫

今年の汚れ、今年のうちに♪・・・・のCMに 尻を叩かれつつも、 

「ウチは旧正月の時にするから・・・(^^ゞ」・・・と言いながら、 旧正月に大掃除なんかしなくって、

かといって  わが心の友のように 「大掃除は 年度末orあったかい時期にする方がいいのよ。」と、割り切れもせず、

毎年、玄関辺りを ちょちょちょっと掃除して、「大掃除終了」な~んて言っているメカ沢さん。

おせちだって、ばら寿司と黒豆ときんとんと高野豆腐だけ作って (ほぼデザートだ 笑)

あとはカマボコを切るだけだったりするメカ沢さん。

年賀状はどうした?・・・ナヌッ?! まだ買ってすらおらん?! ・・・の、メカ沢さん。

なのに、おやおや?どうやら 今年は正月の支度がもう済んだ。

・・・・つもりになっていますね。 


・・・だってね。

続きを読む
  1. 2014/12/22(月) 06:02:36|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めての遭遇!

先日、雪化粧の 「富士山」=安芸の小富士=の写真を撮ろうと、ふらっと川沿いの道を自転車で走っている最中、

つい、立ち止まって、こんなことしたくなりました。

手を「チョップ」にして胸~喉の辺りを 軽くたたきながら。

ワレワレハウチュウジンダ ワレワレハウチュウジンダ ワレワレハウチュウジンダ・・・

皆さんもご一緒にどうぞ。

ワレワレハウチュウジンダ ワレワレハウチュウジンダ ワレワレハウチュウジンダ・・・

ワレワレハウチュウジンダ ワレワレハウチュウジンダ ワレワレハウチュウジンダ・・・

続きを読む
  1. 2014/12/21(日) 08:05:49|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ふるさと富士」にも雪

今日・12月20日(土)は、朝から強い雨脚の雨です。これで、先日・水曜日の雪もすっかり姿を消してしまう事でしょう・・・・

これは、どか雪の降った次の日・木曜日に撮った写真です。

前日は、コケないように足元ばかり見ていましたが(笑)、路面の雪葉だ部溶けていたので辺りの様子を見る余裕ができました。

おおっ・・・広島平野を囲む 山&島 に 雪! 雪です。 似島にも雪です!

あまのはらふりさけみればかすがなるあきのこふじにふりしゆきかも  ・・・ん?どこかで聞いた事があるようなないような?(笑) 


・・・・似島は 「安芸の小富士」ともいわれる、「ふるさと富士」の一つです。富士冠雪です 

いつもの通り道からでは ビルが邪魔してよく見えません。

ふらふらと自転車をこいで 南へ、南へ・・・・

しか~し。豈に はからんや!

近づくにつれ ビルしか見えなくなっていき・・・・(笑)
近くづくと見えない

とうとう、みなと公園まで来ちゃった('◇')ゞ
続きを読む
  1. 2014/12/20(土) 07:32:07|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪ちはや。

滅多に雪など積らないメカ沢地方。 たった一回の積雪で 何度も記事にしちゃいますよ~~~


メカ沢家の一坪農園にも雪が降り積もりました。
IMG_8338うえきばちのゆき

この雪を見て、『植木鉢にちはや』・・・と言って話題にして 約2年。
植木鉢にちはや 

今回の雪は、もっとたっぷりありましたので、見るだけでなくなにか作って見ようと思いました。

雪だるまもいいですが、雪うさぎなんかはいかがでしょうか。

まずはイメージトレーニング・・・

雪うさぎて、こんな感じでしたよね。
IMG_8354ゆきうさぎ

うさぎ? うさぎ? うさぎ????
なんか、ウサギってどんな顔だ?形だ???

ヨっシ♪ できた~~~~記憶を頼りに頑張りました。 完成です。



続きを読む
  1. 2014/12/19(金) 11:20:56|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

足跡。

今日は、お昼過ぎから 「ぼか―――ん」「どか――――ん」と 聞きなれない音がしています。

よくよく考えて見ましたら、屋根から雪が落っこちる音のようです。

めったに雪が積もることのないメカ沢地方。雪が降った、それだけでイベントです。

なので・・・・雪の降った昨日は、メカ沢は 町内の[点検]の為、高台にある神社にあがってみました。

お祭りの日にお餅をまくあの高い場所から 見下ろせば、「動物園」のある併設の公園。こんな寒い日には ひと気がなく、誰にも会いませんねぇ・・・・
IMG_8326jinnja.jpg

・・・・と思っていたのですが、意外にも 続きを読む
  1. 2014/12/18(木) 15:14:18|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪の動物園

昨夜、寝る前に 外を覗いたら あら 雪!

IMG_8312ゆきですよ
街灯に照らされて、雪が黄色く光っていました。 

私のカメラ(の知識)では 写せませんでしたが、肉眼では 上のイラストのように 見えていました。

ああ・・・きれい。



朝早くに起きてみたら、そこまで積っていなかったんです。それでも念のため 少し早めに家を出たのですが・・・・

7時を回ったころから、どんどんどんどん雪が降り積もり・・・



お昼になっても、雪がまだ融け残っていました。

そこで、雪の動物園に立ち寄って帰りました。




続きを読む
  1. 2014/12/17(水) 15:11:15|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

宿題は

IMG_8291dakko.jpg
いいきもちでだっこされていますね~  ちはやさん。


オニーチャンが小学生だった頃、だっこの宿題がずいぶん話題になっていまして、

子どものクラスでも 御多分に漏れず だっこの宿題が出たような?

オニーチャンは さすがにもう抱っこさせてくれなくなりましたが(当たり前か)、

小さいお子さんのおられるご家庭では、たくさん抱っこしてあげてくださいネ!


私自身の記憶では・・・・ だっこされた記憶が全くないんですね~え。 

うんと赤ん坊の頃にはだっこされてないはずは ないんですが、

記憶に残る年齢になった後では下に妹や弟がいたから、難しかったんでしょうね。。。 姉貴は辛いよ(笑)
  1. 2014/12/16(火) 14:37:58|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

数字マジック


68+26=94   35+30+20+1=86  の方は     9486

やや拮抗気味なんですが 

222+9=231     38+11+2+1+2+1+9=64   こっちだと 231:64

ダブルスコアどころか、3・6倍の差です。 

最終的に数字を足し算したら・・・・94+231=325  86+64=150

 325:150。     

数字は摩訶不思議ですねぇ・・・・


もう一つ。数字のお話。お隣の国のお話です。 続きを読む
  1. 2014/12/15(月) 13:46:12|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウチラの新幹線?

まいにち ツ~キンでお世話になっている路面電車に乗っていたら、こんな チラシを見つけました。

IMG_8293kopi-raita-ninarou.jpg

応募資格は広島在住の『ライター』ですって。

『ライター』とは・・・・・[write](書く)という動詞を名詞化する [-er]がくっついて [writer](書く人)という名詞になったモノのハズ。

・・・ならば、不肖メカ沢! 職業はライターではありませんが、ライターで火をつけることのできるれっきとした「書く人」ではありますよ!



キャッチコピーが 必要なのですね。 了解!



・・・・・・・・・・・・・ (沈思黙考中)  ・・・・・・・・・・・・



脳内に 言葉が降りてきましたよ。キーワードは      





続きを読む
  1. 2014/12/14(日) 19:11:15|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

福の神 2014

今朝早く、車の妙なタイヤ音で目がさめました。キュルル・・・・キュッルル・・・・・って。

も・・・もしかして雪か?と慌てて起き上がりました。

さすがに、海辺の町に 雪が舞い降りてくるには、まだ早かったようです。

ところで。


皆さんのお家にもやってきましたか?


福の神様。

メカ沢家には 今年もやって来られました(´艸`*)

去年より、かわいらしい福の神様は、今年はそりに乗っていらっしゃいますよ 


続きを読む
  1. 2014/12/13(土) 08:18:41|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

部屋ごもりのトマト

たくさんの青トマトを収穫して 10日ほど経ちました。気温が低く、ちっとも赤くなりません。
       IMG_8236aotomato.jpg

枝に残っていたミニトマトは 寒い空気で 地面に落ちていきました。

それにしても、今年のトマトは、すこぶるよく穫れました。 

来年も、たくさんトマトが 実りますように・・・・・・・・と願って。 続きを読む
  1. 2014/12/12(金) 14:14:43|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わかんないぜ!

(小選挙区なのに)選挙区が「広い」せい? それとも 急に日程が決まったせい? 選挙カーに あんまり 遭いません。

単に メカ沢が冬ごもり・・・引きこもりがちなせいかもしれませんが(笑)

「あなたは 回ろうが回るまいが 通るんちゃう?」・・・と思しき 2世ギインさんの車は しょっちゅう見るんですが (多分、本人は乗ってない感じ?)


さて。週末はまた寒波が来るとか来ないとか・・・・

投票、タイギ~~! アタイの一票、どこに入れゆと、入れまいとどうせたいして変わらないでしょ・・・・って???



・・・わっかんないぜ。 続きを読む
  1. 2014/12/11(木) 14:12:11|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日向ぼっこ中に出産⁉

今日はすこ~しあったかかったので 日向ぼっこはいかがでしょう。
風が心地よいですぞ。

IMG_8279hinatabokko.jpg

「お宅は、ご家族で日向ぼっこですか?」

「はいはい。さようでございます。ついでに出産もしましたよ(笑)」 続きを読む
  1. 2014/12/10(水) 16:03:48|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

冬はなべ。

春はあけぼの。 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
夏は夜。 月の頃はさらなり。 闇もなほ、蛍のおほく飛びちがひたる。 また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。 雨など降るもをかし。
秋は夕暮れ。夕日のさして山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて、雁などのつらねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。 日入り果てて、風の音、虫の音など、はた言ふべきにあらず。
冬はつとめて。雪の降りたるは言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、またさらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白い灰がちになりてわろし。

いきなりの『枕草子』(コピペしました💦)ですが、

平安時代の 清少納言さんは、

続きを読む
  1. 2014/12/09(火) 13:45:27|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

点、線、面、立体。

急に寒くなったからでしょうか?

日曜日、ふと気づくと、ちはやさんの UNTIが すこ~し 柔らかくなっていました。

下痢? と、少し不安になりましたが、オチリも汚れていないし、いたって元気。

Oh !! そういえば、昔々、『大根はお腹にいいのよ』って、母だったか父だったかに言われたことがあったっけ。

子どもには すりおろしたダイコンは辛くって おいしいと思えなかったけども・・・・

よしっ。ちはやさんにも大根を。食養生です。

ダイコンって言っても葉っぱですけど。。。 

『はい、どうぞ♪』
続きを読む
  1. 2014/12/08(月) 16:19:45|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

実証実験(^^ゞ

世の中には 他人の物は俺の物、俺の物も俺の物・・・と思ってられる人がいらっしゃるんですよね。
IMG_8237 dorobo-hadameyo
お金がなくて困ってされたのかどうかわかりませんが・・・

先生の名前入りのリンゴなど、「世界でたった一つだけ」だけに、子どもらの落胆が目に浮かびます。。。

ところで、この柿は・・・・ 「拾った」 ものですから~念のため。
IMG_8229かきひろい
近所の公園に松ぼっくりやドングリを拾いに行ったら、 明らか~に渋そうな柿がたわわに実っておりまして、

4つだけ地面に落ちていたんです。

ハンニンは カラスじゃないですよね・・・多分、頭の黒いガキンチョ。

なので(笑)

頭の黒い(中年の)誰かさんは、横領しまして(笑) ・・・だって踏んづけられて朽ちていくだけだしぃ~

持って帰って、洗ってヘタを取って瓶詰にしました。

柿酢をつくってみようかと思ったそうです。 

友達が、「見易いもんよ」と言っていたのを聞いて・・・・ほんま???・・・と疑う、猜疑心の強い人のようです(笑)

実証実験です!!!
  1. 2014/12/07(日) 08:03:45|
  2. 手作り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤いとは限らない!

子どものころの遊び歌に、

〽さよなら三角、また来て四角。四角は豆腐。豆腐は白い。白いはウサギ。ウサギは跳ねる。跳ねるはカエル。カエルは青い・・・・

・・・・というのがありませんでしたか?

歌詞は、連想ゲームで延々と続き、どうやって最後を収めていたのか記憶にございませんが(;´Д`)

「豆腐は白い」の続きが「白いは砂糖。砂糖は甘い。…」と言った歌詞もあったようなかすかな記憶もありまして、

ひょっとしたら、地域や世代で異なったバリエーションがあるんじゃないかと疑っております(^_^)

さてさて。ひっさしぶりにこの遊び歌を歌ってみて、ふと思ったことがあるのです。
続きを読む
  1. 2014/12/06(土) 07:37:26|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心が生きる

『今でしょ!』『 お・も・て・な・し』『 じぇじぇじぇ』『倍返し』 ・・・が、去年(2013)のはやり言葉のチャンピオン。

『ワイルドだろう』が、一昨年(2012)。 その前(2011)は『なでしこジャパン』。覚えていましたか?  ⇒ 参考。

ちなみに、第一回の1984年(昭和59)「おしんどろーむ」・・・記憶にないです(T_T)

第2回(1985)『文衆』・・・・パソコンで変換できません💦

第3回(1986)『究極』 1987『マルサ』 1988『ペレストロイカ』 1989『セクシャルハラスメント』 1990『ファジー』 1991『・・・じゃあ~りませんか』 

1992『きんさん・ぎんさん』  1993『J リーグ』  1994『すったもんだがありました』『イチロー(効果)』『同情するならカネをくれ』  

1995『無党派』『NOMO』 『がんばろうKOBE』  1996『自分で自分をほめたい』『友愛・排除の論理』『メークドラマ』 

1997『失楽園』  1998『ハマの大魔神』『凡人・軍人・変人』『だっちゅーの』  1999『雑草魂』『ブッチホン』『リベンジ』  

2000『おっはー』『IT革命』  2001『米百俵』 2002『タマちゃん』『W杯』   2003『毒まんじゅう』『なんでだろう』『マニュフェスト』 

2004「チョー気持ちいい」  2005『小泉劇場』『想定内・想定外』  2006「イナバウワー」『品格』 2007、『どげんとせんかいかん』『はにかみ王子』  2008『アラフォー』と『グ~』。  2009『政権交代』。 

2010年のが『ゲゲゲの』。

ところで、今年の流行語・新語対象は 『ダメヨ~ダメダメ』『集団的自衛権』。

トップ10には カープ女子やら 「ありのまま」やら「妖怪ウオッチ」やら 「壁ドン」やらが入っています。

・・・壁ドン?なんじゃそれ???   というのが最初の感想。

「ドン」がわからなんだのよ~(笑)

『西郷どん』とかに使われる 『どん』>かと思ったのであります。


『壁ドン』。つまり、『壁さん』。


水木しげるさんのキャラにある、あの壁の妖怪・・・・

こんなやつ???


続きを読む
  1. 2014/12/05(金) 16:18:05|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会ってみたいな~

今朝は、朝から やけに大勢のお巡りさんを見るなぁ~~とおもったら。

「いとやんごとなききは」にあられるご夫婦が来広中でした。

7月におきた土砂災害のお見舞いと、平和公園を訪問されたようですね。

私が電車待ちしていた電停から ものの2,300メートルの距離のホテルに居られたわけでして。

お会いしてみたかったなぁ~~ 実際に会ってみたら どんな気もちになるのかな?

きっと普通の優しい老夫婦なんだろうなぁ・・・  それとも実はものすごいオーラがバシバシと飛んでくるのかな…???

でも多分、テレビ画面で見るのと同じ、や~おい雰囲気が伝わって来そうな気がしています(^ν^)


なお、お父様ご夫妻が 昭和46年の植樹祭で 県北に来られた時、どうやら母に手を引かれ旗振りに行ったらしいんですが、幼かったのでなんにも覚えておりません・・・・




続きを読む
  1. 2014/12/04(木) 15:23:57|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年は 二つ。

今年は、メカ沢邸の一坪農園では ミニトマトがものすごく元気に育ちました。

その為、お芋になかなか陽が射さず、おおきくなるのが遅れてしまいました。

つい先日、ようやく芋ほりにこぎつけました。

あんなのIMG_1762おおきそうなおいもが掘れるかな?

こんなのIMG_3775 大きいお芋が掘れるかな? 

それともIMG_1542指より細い
・・・


ワクワク♪

分け入っても分け入っても青い山・・・は、種田山頭火さん。

掘っても掘っても黒い土         ・・・・は、メカ沢さん💦 続きを読む
  1. 2014/12/03(水) 16:18:56|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

行楽・おやつ・お勉強。

困った時の中国新聞ニュースのお時間です(^^ゞ

記者さんががんばって取材された記事を、好きなように読み解きますm(__)m

まずは、行楽情報から・・・・

三次市は作木の迦具神社の大いちょうの記事です。

テレビでも紹介されたことがあるんですが、樹齢600年。

葉っぱの中に、ラッパ状のモノがあるそうです。すごく珍しいらしいです・・・・

先日来、イチョウのスカートだ、ズボンだ・・・・と、ブログをアップしましたが、   (⇒参考:11月29日11月26日


これは、ラッパズボンですかね???

IMG_8220 ラッパ

行楽の後には、おやつにしましょう。

なすレーヌ はいかがですか?

なす+マドレーヌ=なすレーヌ だって\(◎o◎)/!

どんなお味かというと・・・・ 続きを読む
  1. 2014/12/02(火) 14:02:46|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ