yuuhiiijpg.jpg

聴講録「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」④(完結)

一月も終わらんとしている本日、久しぶりに雪でした 

・・・といっても、車の上などにうっすら「かき氷のみぞれシロップ味」のがのっかった程度です。

この冬は 12月中にどか雪があったり、お正月にも雪だったりと 何度か雪に見舞われたので、厳しかったように思ってましたが、

案外あったかかったのかなぁ・・・・という感想を抱いております。気象データ的にはどうだったんでしょう・・・

「節分」まであとちょっと。 風邪ひかないように頑張りましょう(^^)/




閑話休題。





1月25日(日)に聴いた講演会・「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」の聴講メモの続き・・・今日でおしまいです。

※聞きながらのメモですので、メモのミスもあるかもしれません。おかしいぞ?これ???といった点あればご指摘ください。

  (目次)
1・はじめに                                      (1/27)  
2・水生昆虫と草原性昆虫の衰亡    生物多様性と多様性の危機  (1/28)
3.保護活動の現状                                 (1/29)
4・生物多様性の・・・・・                               (今からです)     
     


                          
4・生物多様性の・・・・・         ※「・・・・」の所は、メモが途切れていて なんという表題だったかが不明です


昆虫館にお勤めの 講師の先生IMG_8615 てぃーちゃーのお話も いよいよ大詰めです。

レッドデータブック・レッドリストは何ぞや? ・・・・というところから説き起こし、

昆虫を例にして 人の自然へのかかわり方などによって 数を減らしつつある昆虫の具体的なお話、

日本中で広島にしか生存が確認されていない チョウやトンボのお話(生態や保護活動について…)をしていただきました。


そこでセンセーは聴講されている方への質問なさいます。

『あなたは、ヒョウモンモドキや ミヤジマトンボなどが絶滅してもいいと思いますか』

みんな 『いいえ』 って答えます。

さらに質問が続きます。 『では、それらが 絶滅して、あなたは困りますか』

『・・・・・・・特に 困ることはないです』


・・・・多分、私も 直接には 困らないです・・・・が。





続きを読む
  1. 2015/01/30(金) 15:52:56|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

聴講録「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」③

日曜日に聴いた講演会・「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」の聴講メモの続きです。

※聞きながらのメモですので、メモのミスもあるかもしれません。おかしいぞ?これ???といった点あればご指摘ください。

3.保護活動の現状

案内パンフに 『日本では広島にしか生き残っていない絶滅危惧種ヒョウモンモドキ(タテハチョウ科)と,

国内生息地が宮島に限られるミヤジマトンボ(トンボ科)について,保護の取組などを紹介します』
・・・とあったように、

具体的にこの二つの虫さんのお話です。 前者は 草原のチョウチョ、後者は水生のトンボです。




※ 最初にお断り・・・メカ沢さん、子どものころから 虫がわりかしスキで、昆虫図鑑が愛読書でしたが、
  
大きくなってからのセンモンブンヤは全く別方向(文系よぉね!)、体系立てて 虫さんのおべんきょーしたわけではありません。

「同定」というコトバも、漫画『動物のお医者さん』(微生物学同定実験の話)で初めて知ったぐらいですから・・・・

・・・で、「同定」とは何ぞや?・・・・

生き物の分野においては、その生き物は、この種類ですよぉ! と、「自信を持って」断定すること<(`^´)>  だと、

文系のワタクシは理解しておりまする・・・が、あってますよね??? この理解で(笑)

(※本当は、形質や特徴・・・場合によっては遺伝子まで調べて、「これはこの種類で間違いありません」と 確定するものです)


そして、ヒョウモンモドキさんや ミヤジマトンボさんの写真を見るに・・・・

続きを読む
  1. 2015/01/29(木) 13:41:03|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

聴講録「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」②

日曜日に聴いた講演会・「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」の聴講メモの続きです。

※聞きながらのメモですので、メモのミスもあるかもしれません。おかしいぞ?これ???といった点あればご指摘ください。


2・水生昆虫と草原性昆虫の衰亡    生物多様性と多様性の危機

「生物の多様性」というコトバを 最近よく耳にすることがあるでしょうけど、「多様性」には 3つの切り口があるようです。
 ①生態系の多様性
 ②種の多様性
 ③遺伝子の多様性

①の、生態系の多様性について・・・・
  川、草原、森林、河川敷、田畑・・・・いろんな場所で昆虫たちは生きてきたのですが、

  そういった環境に4つの面から危機が迫ってるそうです。
    (1)開発などによる 生息地の消失・劣悪化、乱獲。(オーバーユース)
    (2)管理放棄・不足による 生息地の消失・劣悪化。(アンダーユース)
    (3)外来種による捕食や生態系攪乱
    (4)地球温暖化による特定種の分布拡大、植生遷移の急速進行 続きを読む
  1. 2015/01/28(水) 12:39:01|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

聴講録「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」①

昨日は頭がガンガン、節々はいたいわ、上や下からいろんなモンが出てくるわ・・・・で 散々でしたが、
熱は最高で36.3度(低いし・・・) 喉はまったく大丈夫・・・一日絶食して寝ていたら、翌日火曜日には 元気になりました。
何だったのかわかりませんが、インフルとか、オオゴトでなくて何よりでした・・・ 単なる食べすぎ?!
ご心配いただきましてありがとうございました(^_^)



さて。日曜日 県立図書館で行われた講演会「守りたい!広島県の絶滅危惧昆虫たち」を聴きに行ってきました。

本日は、聴講録です。 

※聞きながらのメモですので、メモのミスもあるかもしれません。おかしいぞ?これ???といった点あればご指摘ください。

講師は 昆虫館にお勤めの昆虫の師匠です♪ IMG_8615 てぃーちゃー


1・はじめに 

お話は、レッドデータブックと、レッドリストから始まりました。

文系の私・・・この二つの違いは もやもや~としててよくはわからず、おんなじもんちゃう?といった気持ちでしたが(汗)

別モノでした\(◎o◎)/

この生き物が絶滅しそう! ヤバし!・・・・といった種類の生き物のリストが レッドリスト。
 
レッドリストに載ってる生き物が、どうして「ヤバし!」 ・・に陥ったのかを解説したのが レッドデータブックなんだそうです。


なぜ『レッド』なのか・・・ 危険な色だから???・・・ではなくて、 家計簿の赤字や 成績表の赤点と同じ・・・

一等最初に作られたリストに赤い文字で記載されたから レッドリストと呼ばれるようになったそうです。へぇ~\(◎o◎)/!

     以下は、環境省のHPからのコピペです・・・
     レッドリスト:日本に生息又は生育する野生生物について、専門家で構成される検討会が、
             生物学的観点から個々の種の絶滅の危険度を科学的・客観的に評価し、
             その結果をリストにまとめたものです。おおむね5年ごとに公表を行っています。
             現在、最新のレッドリストは平成24年・25年に公表した第4次レッドリストです。
     レッドデータブック:レッドリストに掲載された種について、
            それらの生息状況や存続を脅かしている原因等を解説した書籍です。
            おおむね10年ごとに刊行しています。
            現在のレッドデータブックは平成12~18年刊行(第2次レッドリストに対応)したものです。



広島の 絶滅しちゃった昆虫は 8種類。 絶滅しそうな昆虫が 219種類だそうです。(年々増えている!) 

続きを読む
  1. 2015/01/27(火) 11:15:08|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会2015

土曜日。似島に行きました。

ホタル池で 草刈りをしたり IMG_8592hotaruike.jpg
畑の麦踏みをしたりした後はIMG_8583誰ですか

お待ちかねの・・・新年会です。

去年、一生懸命稲刈りしたお米IMG_7378 いねかり2014作ったおにぎりが メインです。
続きを読む
  1. 2015/01/26(月) 09:24:52|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

麦踏み2015

今年、お初の似島。穏やかな日差しに恵まれていい気分。

ホタルの里の畑の麦も ほら、こんなに青々と茂っています。

IMG_8583おやおや

・・・と思ったら? おや? こんなに踏み倒されちゃって? どうした?


誰ですか? 一生懸命育ってる麦を踏んでるのは?
続きを読む
  1. 2015/01/25(日) 06:58:28|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

後ろ姿は・・・

穏やかな日差しに恵まれた土曜日。

似島にお出かけしてまいりました。

似島は 広島の港から船で20分の場所にある島です。

似島で 写真、撮りましたよっ!

トーテムポール。  面白い顔ですねぇ~(^ω^)
IMG_8581トーテムポール
さて、背中側に回ってみましょうか。

冬芽のトーテムポールは裏側も表側も 似たり寄ったりですが・・・・IMG_8561とーてむぽーる


あら?この後姿・・・・何処かで見たことがあるような? 続きを読む
  1. 2015/01/24(土) 19:53:04|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

西南西

「右も左もわからない」・・・・その分野については知らないことが多いですよ~といった意味合いの 言い回しだと思いますが、

不肖・メカ沢。子どものころから「あれ?どっちが右?左?」・・と悩むことが往々にしてありました。お恥ずかしながら今でも・・・

そういう時には お箸が右で、お茶碗が左で・・・と、手で箸を持つ形をしてみたりします(^^ゞ

同様に、東西南北の感覚も やや弱く・・・

どっちが東?西?が わからなくなることがあります・・・ありませんか~~ ありますよねぇ・・・・・

そういう時は目をつぶって、自分の家の様子を思い浮かべ、

『あぁ・・・ あっちからお日様が昇って、こっちの方を通って、あっちに沈むよね・・・ 』 

と、しばし考えます(*´▽`*)

なので。 西南西を向け。・・・と言われても、戸惑うのであります。

来る2月3日に備えて、 西南西はどっちだ?と、調べてみました。 続きを読む
  1. 2015/01/23(金) 15:44:47|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トーテムポール?

以前、「木の葉痕が 羊の顔に見える…」といった新聞記事をアップしました。


 IMG_8132 ヒツジが一匹    ⇒2014・11・27

私にも「冬芽合唱団」が見つかるといいなぁ~と思いつつも、あれから、あまり<真面目に> 「顔探し」をしていませんでしたので、

「顔じゃない葉痕」だけしか、発見できませんでしたが・・・・    

IMG_8153顏じゃないし           ⇒2014・11・30


こんなんでました~ 続きを読む
  1. 2015/01/22(木) 15:21:56|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地名遺産

さて。クイズです。この人、だ~れだ?
ニギハヤミコハクヌシ
アニメ・千と千尋の神隠し・・・のハクさん。たしか 埋め立てられたコハク川の神様で、本名は饒速水小白主(ニギハヤミコハクヌシ)さんでしたっけ。

そんな、川が埋め立ててられてしまった話はそこかしこにあったのでは。

私が通っていた幼稚園の前にも、水路があって、必ず毎年 何人も 園児が落っこちていましたが (今なら大問題! けど、昔はフツーのことだった…)

いつのまにやら暗渠になって 車が通りやすい道幅になってました。昭和50年代のこと。。。 (トシガバレル)

きょうは それよりも もうちょっと前のお話です。




中国山地から流れ出た太田川が 枝分かれして、瀬戸内海に注ぎ込む デルタの町、広島ですが、でるたのちず

お殿様がいた時代には 広島城の周りには お堀=今も残る内堀だけでなく外堀もあったそう=と、

そのお堀から、南に向けて 幾本かの水路があったそうです。

今の 本通り~市役所・鷹野橋電停方面への電車道=西堂川

八丁堀~並木通りを通って 御幸橋の辺りの道=平田屋川。 

以下の地図は(も?) 手描きに付き、縮尺・方向・大きさ・形 などなど 正確ではありませんので、イメージとしてご覧ください。
 

続きを読む
  1. 2015/01/21(水) 13:38:27|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

橋がないのに橋

昨日は広島でも雪がちらちらしました。 共通一次の時代から この試験のある日は必ず寒くなってる気がします。

共通一次って何だ?と思ったそこのお若いの。ぐぐってつかあさい(笑)

閑話休題。前回の記事で「明治橋」(めいぢはし)を ご紹介しました。

そして、橋の上から見た風景を、備忘録として どちらに何があるかのメモとともに載せました。

東側(写真右)に 「鷹野橋商店街」という文字がありますね。
IMG_8544橋の上から
広島は、川と橋だらけです。いつも参考にさせていただいている 『広島ぶらり散歩』さんの 一覧表でざっと見るだけでも、相当数の橋があるようでして、

市内には2897本、デルタ部分だけでも 80本近くの橋があるようですね\(◎o◎)/!

では、鷹野橋もご紹介いたしましょう。

♪チャラララチャラララ・・・・・・(TV番組の なにこれ珍百景の音楽でどうぞ)
続きを読む
  1. 2015/01/18(日) 08:27:51|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ち」に テンテン

niraikanaiさんの 一言で、明治橋が気になって気になってしょーがなくなっちゃったメカ沢さん。

明治橋は 元安川に架かる橋です。 

職場は 元安川と京橋川の間のデルタにあり、メカ沢邸は 京橋川の東側にあるので、普段の動線上ではないんですが・・・
でるたのちず
                     2013・8・30の記事より。



見に行っちゃいました(笑)     じゃん♪

 

続きを読む
  1. 2015/01/16(金) 15:41:01|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明治大正昭和平成

入試の社会(地理)で 広島の写真や 地図を載せて 『これはどういう地形でしょうか』という問題が 出ることがあります。
IMG_4772 紙芝居より
                      (紙芝居『三代十郎兵衛物語』より)

でるたのちず
                     2013・8・30の記事より。

IMG_0785あきの小富士山頂より
                      2012・6月撮影

中国山地から太田川が流れ出てきますが、運ばれた土砂が河口付近に堆積して、徐々に陸地が出来てきました。

出来た地形は、見事に三角形。 ・・・三角州

河口付近で枝分かれした川は 6本に分かれています(戦前は7本の川がありましたが、治水の関係で 西側の二本をまとめて大きくしたので現在は6本)

最初は 恐らく自然にできた土地を人々は利用していたんじゃないかと思いますが、時代が下るにつれ、

積極的に干拓を行って どんどん陸地を広げてきて、現在に至ってるのであります。(⇒関連記事 2014・10・31

そんな事情で(どんな事情だ?) 広島の平野部分は・・・

川だらけ! 橋だらけ! 

自転車で移動するとき、南北(川の上流⇔下流)方向は比較的楽に移動できるのですが、

東西方向だと、橋がたくさんあって、アップダウンがかなり厳しいのであります・・・・

閑話休題。

一昨日、ヒトエキサンポと題しまして、ツーキンで渡る橋の写真をアップしましたが、

ブロ友のniraikanaiさん にいただいた コメントに 「明治橋」という名前が出てきました。

それであれこれ調べていたら、面白いことが分かったんです。

な・・・・なんと!

広島には 明治・大正・昭和、そして平成橋がある!  ・・・らしい。 ⇒ 参考文献

続きを読む
  1. 2015/01/15(木) 16:33:18|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

少しづつ

一月ももう半分くらい経ちました。

日の出はまだあんまし早くないですが、日の入りが心なしか遅くなってきました。

12月のクリスマスのちょっと前・冬至の日は、お日様の南中高度も低いし、夜が長く昼がみじかく、陰・陽の考えで言えば、陰の極まる、極陰の日です。

その日は お日様の誕生日だ、という考えもあるように聞いた事がありますが・・・


あれから 3週間。

続きを読む
  1. 2015/01/14(水) 16:15:30|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒトエキサンポ。

帰り道。目の前をバスがつ―――――ー―――ーっと通過しちゃったので、次のバス停まで歩きました。

空気は冷たいけど、却ってそれが心地よく、風がサワサワとほほにあたります。

視界いっぱの、川面のあかりは縮緬のよう。

風が耳もとをかすめていくので、電車や自動車の喧騒は遠く感じられます。

あら?背後から なにか人の気配。 ジョギング、がんばってますね~! お姉さん!



ホントは写真よりもっと気持ちがいいんだけど。写真だと、五感のうち、「視覚」だけでしか、お伝えできません・・・・
IMG_8540kyoubasigawa.jpg
・・・気持ちはいいんだけど。

お腹もすいたことだし(笑)

次のバスが来たから、帰ろっと♪
  1. 2015/01/13(火) 13:48:14|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とんど2015

今年も無病息災で過ごせますように。。。
IMG_8514とんど2015
IMG_8523とんど1
続きを読む
  1. 2015/01/12(月) 10:11:46|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

短い冬?

ふわっとあったかそうな、これ、な~んだ?

IMG_8510こぶし

答え:コブシの花芽です。

今年は、12月のうちから どか雪が降ったりして 寒い冬ですが、植物たちは 着実に 春支度をしているようですね。

ところであなた。あなたは、そんなにのんびりしてて、大丈夫? 
続きを読む
  1. 2015/01/11(日) 09:32:52|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョコレート戦争に非ず! でしょ・・・

先日、近所の大きいスーパーに立ち寄ったら、 すでに バレンタインの特設売り場が出来ていました。

まだお正月の気分も抜けきらないのに、ネ。

そういえば、バレンタインまでもう約一か月です。

クリスマスの時には、11月に入ったら もう飾り付けも始まっているのですから、商戦としてはフツーなのかしら・・・




閑話休題。



今の職場に勤め始めて 二十数年経ちます。

28歳(+ンヶ月)のメカ沢さん、8歳(+ンヶ月)から勤めている計算です(爆笑)

一緒の職場にいる オニーサン・オネーサンたちも 一緒に年を重ねて参りました。今やお互い立派な『中高年』(笑)

入社当時におられた大正生まれ・昭和ヒトケタ生まれのオトーサンたちは皆さんリタイヤされ、グランドゴルフやアチラの世界・・・

気付けば、息子・娘 と同じようなお年頃のワカモンとも お仕事をしております。。。

さてさて。一緒に年を重ねてきた皆さんですが、20年も 日々顔を合わせていれば、 続きを読む
  1. 2015/01/10(土) 08:31:40|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お魚のダンス

水の中。 寒くないのかな?

キラキラ、ピカピカ。お魚のダンス。
IMG_8458mizunonakaha.jpg

今時分は、海苔の旬ですね。海の中はもう春なのかな?

  関連記事: 海苔のお話①  海苔のお話②  海苔のお話③
  1. 2015/01/09(金) 13:06:14|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きみがため~~


きみがため~ はるののにいでてわかなつむぅ~~~ わがぁころもでにゆきはふりつつぅ~~ (降ってないけど)

な~んて つぶやいてたら。 

ハコベに花が咲いてましたよ!  こんなに寒いのに!!! 白くって、ちょっと雪みたい。

IMG_8493はこべのはな



『ちはやです。こんにちは~~。オカーサン、なにか言った? きみがため~~ってなんなん? なんでもいいけどね…』 続きを読む
  1. 2015/01/09(金) 00:11:48|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年は「四」

今日は1月7日。七草粥の日ですね。

スーパーや産直では 七草粥のセットが売られていたり、 フリーズドライの 七草もあるようです。

昔々、中国の人と文通していた時に、「七草がゆってのがあるよ」って書いたら 「こっちには臘八草がゆがあるよ」って返事が来たっけなぁ・・・

臘八粥・・・旧暦の12月=臘月= 八日に食べるから 臘八粥だそうです。

いろんなレシピがあると思うんですが、今見つけたサイトによると

材料は もち米、氷砂糖、栗、ハスの実、シロキクラゲ、百合、赤ナツメ、山芋、リョクトウ、リュウガン、アズキ、クルミなど。

出来上がりは、小豆などが入るから 赤っぽい感じのようですね。

もち米、氷砂糖・・・・  う~ん、中国粽(ちまき)の おかゆ版??でしょうか・・・(想像です)


対して、日本の七草がゆは、緑色。

けっこう・・・・  草の味 です (笑)


わが家では、一坪ガーデンに出て 食べられる草を探してきます。一昨年は二草がゆでした。

今年は? 続きを読む
  1. 2015/01/07(水) 14:13:05|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はるよこい

IMG_5495kyonennno4gatu.jpg
だって、寒いんだも~ん。 早く春になってほしいんだも~ん。

・・・という事で、去年撮ったタンポポの映像をお送りします。  
                      (ちなみにこれは、在来種のタンポポです ⇒2013年4月20日の記事ご参照されたし)

現在、暦の上で  「小寒」です。 もうちょっとしたら 字を見るだけでも寒~い『大寒』ですよ~~



春が待ち遠しいです。

〽は~るよこい は~やくこい♪

                                          ↓これは一昨年の春の写真。
続きを読む
  1. 2015/01/07(水) 00:01:52|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

至誠

至誠而不動者 未之有也

(至誠にして動かざるは 未だ之れ有らざるなり)

昨日始まった NHKの大河ドラマで出てきてたコトバ

孟子の中のコトバのようですね。 孟母三遷・・・の 息子の方です。


超訳すれば。 思ってるだけじゃ、ダメよ、ダメダメ~~ いつやるの?今でしょ!! ・・・かな??(笑) 


修学旅行で、松蔭神社など行きましたが・・・・小学生には『面白くなかった』っけなぁ・・・

ひと年とったということでしょうね。展開が楽しみです。花燃ゆ



(後から追記)
舞台は 広島とお隣の山口県だから? 藩主が 毛利氏だから? けっこう、広島弁と言葉が似ていますね。

「せわーない」・・・・・何度か 出てきました。

意味、分かりますか?

漢字で書くと『世話ぁ 無い』。

『大丈夫です』『問題ないです』・・・標準語に直すと、こんな感じでしょうか・・・・

子どものころ、関東から越して来た子が 『大丈夫ですか?』=『せわぁ ないんね??』 というべき場面で

 『へーき?』 といったことを ふと思い出しました。

その子の名前も顔ももう覚えていないんですけども・・・・(^^ゞ

  1. 2015/01/05(月) 19:47:25|
  2. テレビっ子通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

片津勘吉さん

この冬、暖冬傾向だろう・・・と天気予報でおっしゃった方がいたように思うのですが・・・

きっとワタシの 願望 or 聞き違い だったと思う今日この頃でございますが、

皆々様におかれましては いかがお過ごしでしょうか・・・

メカ沢、昨日3日、初仕事に出て参りました。とある出張所に行って来たのですが・・・・

さすれば、な・・なんと!!・・・ 管理職その①及びその⑥のお二方が インフルエンザでダウン!

上意下達はご遠慮願いたいなぁ・・・・ ほかのメーレーはちゃんと聴きますけん、これは許してくださいね♪

閑話休題。

ここからは、昨日アップし損ねた話題です。

このお正月は、元旦及び二日の日に、雪が降りました。

以下のお写真は 二日の日の様子です。雪に霞む裏山・・・・
IMG_8481yukigesyu.jpg

近所のお庭の果物の木たちも雪化粧。かなり寒そうです。
IMG_8483みんなお化粧

雪に関連しまして、去年の2月6日去年の2月9日に、こんな記事をしたためたかと思います。

(概要) 近所の自動車は 雪が積もると 眉が出来て 

マンガ[こち亀]の 両津勘吉さんkannkitisann.pngに似ているんだが、

思ったように積らず、お見せできない。しかし、どうしてもお見せしたくてたまらないので、

ずっと過去に撮りためていたお写真をご披露する。



それでお見せしたのが 4,5年前の写真だったかと思います。 続きを読む
  1. 2015/01/04(日) 08:11:59|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一年の計は

元旦の昨日。 雪はうっすらと降りましたが、穏やかな陽光に恵まれました。

年明けてすぐの夜中は近所の氏神様に行きました(写真なし)

専属の宮司さんがおられませんから、お祓いも、篠笛によるお囃子も、お札やお神酒の配布も 破魔矢の販売も、

全て、町内会の役員さんや、青年団の皆さんの手による、手作りの年越し行事です。ありがたいことです(*´人`*)

お昼からは 実家近くの神社に行きました。ここは常任の宮司さんもおられるので 巫女さんやら神職さんがキチンとおられます。
IMG_8474元旦陽光
バス停から、元旦の陽光。 初日の出を見損ねましたので、実質私にとっての初日です
続きを読む
  1. 2015/01/02(金) 13:08:05|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけおめ2015

明けましておめでとうございます。 
本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m




いやぁ~~、年が明けました。

無事に新しい朝を迎えられる・・・という点では、1月1日も、6月25日も、12月4日も どれもこれも変わらないのですが、

節目・・・と言うのでしょうね。

ここを、うまくピリッと通り過ぎられたら なんでも上手く行きそうですね。

メカ沢さんちは・・・どうだったのでしょうか(笑)

公民館で年末に作った自作の注連飾りが ピリッと玄関先を飾っております。

本当は も少し「まっすぐ」にしたいのですが、玄関が狭くてやむなくカーブしてます(笑)が、まぁ、それも味、という事です。


IMG_8464あけおめ 2015
年賀状は何とかかけましたが・・・投函はまだだったり(^^ゞ

職場の更衣室にはメッセージをしっかり残してまいりましたよん♪

無事にまた一年が過ぎていきますように・・・・

皆々様の一年もまた幸の多いものとなりますように(^_-)-☆
  1. 2015/01/01(木) 09:55:37|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8