yuuhiiijpg.jpg

ま~すぐ効果があるかも?

こんばんは(^ω^)

近ごろ少々忙しくて、のんびり更新です。

さてさて。

近ごろそろそろ、飛んでますよ、アレが!

カメムシ! ・・・じゃなくって。(今日おしゃべりした相手が、きのう 電気の傘のところに飛んどったんよ~と教えてくれたw)

もっとちっさい、アレですよ。アレ!

スギ花粉(多分)。

今や国民的現代病の花粉症。

私自身はそんなに症状は重くはありませんが、今日は 少し飛んでたんじゃないかなぁ。

気休めに(笑)マスクをすることがありますが、

不織布でできたのは すぐに結露してしまって 冷たくて不愉快なので

最近はよく布製のを使用しています。使い捨てじゃないから 地球にやさしい。お財布にはもっと優しい(笑)

近頃は、『給食マスク』みたいな 真っ白のではなくて、色柄モノが増えてきています。

ちゃんとお洗濯していても 白いのだと だんだんと 黒ずみが気になってきますが、

その点、色柄モノであれば、気になりにくいので、近頃愛用しています。

さて。ダジャレ好きのメカ沢さん、マスクといえば、どうしてもこー言いたくなるんです。

マスクはまっすぐつけましょう!

ますくはまっすくに

ところが・・・ 続きを読む
  1. 2015/02/28(土) 21:19:42|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

影???

こんにちは~

多忙を極めておりまして 更新が滞っておりますが・・・・

ほどほどに元気です♪

今日(木曜日)は雨でした。

昨日(水曜日)は、黄砂も来ていたらしく、何となくかすみ雲。

一機の飛行機が、飛行機雲をこしらえながら西に飛び去って行きました。

雨の降る前は、上空の大気の状態の関係で飛行機雲が消えにくいよねってことですが、

ほんとに そうかも。 だって、今日雨が降ったもの。

おやおや?

あの飛行機雲の下に見えるのって?
続きを読む
  1. 2015/02/26(木) 20:05:33|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

222

おんなじ数字が並んでいると・・・・嬉しくないですか?

私は・・・・なんかしらんけども、嬉しいです(^^)

今日は、2月22日。 222です。

今日は何の日、フッフ~♪   猫の日(=^・^=) 

メカ沢さん、どうも幼少のころ、ネコにかぐられたらしく(記憶にないけど・・・)

どうも、ネコがちょっと怖いのです   実は犬もちょっと怖い・・・

けど勇気を出して(?) ずっと前に撮った写真を探して放出(=^・^=)  続きを読む
  1. 2015/02/22(日) 20:43:43|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ひとまずは よかった、よかった。

うん、うん。ひとまずはよかった、よかった。

伏線から、大丈夫だとは思っていたけど。

水戸黄門が出てきた(笑)


・・・なんの話だ???


NHK朝の連ドラ、「マッサン」のお話です。

今日も泣かせていただきました(T_T)



ネタバレになっちゃうから、詳しいことはあとで加筆する(かもしれませんが)。




戦争。本当に嫌ですね。





多分、どんなばあいでも、「下々のモノ」が 一番の被害者です。



セッキョクテキヘエワシュギが センソオ抑止のためのストッパーを こわすものになりませぬよう。 

普通の「下々のモノ」が連想するような「積極的平和主義」=つまり、積極的に他の国と仲良くすること=でありますように。




肌の色が違おうと、どこで生まれようと、おんなじ人間だってこと。

続きを読む
  1. 2015/02/21(土) 08:35:02|
  2. テレビっ子通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はほぼ、青。

今日はほぼ青。少し、白。

IMG_8684ほぼ青

地球の南側では 台風の南半球バージョン・サイクロンが発生中だそうです。

北半球では 大雪もあちこちで。

地面も時折揺れてます。

穏やかな一日に感謝ですね・・・ 続きを読む
  1. 2015/02/20(金) 13:42:57|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほぼ同姓同名。

今日も・・・(話題に困った時の)中国新聞から(笑)


ワタクシ、「メカ沢」という珍しい苗字なので 同姓同名の人には逢ったことがありません。

皆さんはいかがですか?

名前には、その時代の「流行り」もありましょうし、苗字に対して何画の名前がよいか・・・がある程度決まっているので

特に、たくさんある苗字の方の中には 同姓同名の方があることも多いのではないでしょうか?

●村 由美さん、小学校の時には 二人いました。 ●藤 真由美さんも 三人いました。

ミスター赤ヘル山本浩二さん、違う漢字の人を含めたら、私の狭い人間関係の中だけでも 4,5人は。

では、今年活躍が期待されるこの人は? 続きを読む
  1. 2015/02/18(水) 14:04:04|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イノシシと恋の予感と有給休暇と。

こんばんは。北日本じゃ 大雪に加え、今日は地震が・・・・

あんまし大きゅうないとはいえ、津波も来たんじゃって。テレビのニュースで見たんじゃけど・・・

まだ、『あの日の記憶』も生々しい方がようけおってじゃ思います、さぞや恐ろしかったじゃろうなぁ・・・

広島地方は そんとに地震は多はないんじゃないかぁ思うんじゃけど、愛媛沖が震源地の 

震度1やら2、3やらのは 最近ちょいちょい発生しとります。いびせえ、いびせえ・・・

富士山が噴火するかも、やら、南海トラフがなんとか、やら、あれやらこれやら 見聞きするし、

日本列島は今、「静」「動」で言うたらば、もしかしたら「動」の時期なんかねぇ・・・?

せめて心ないと「静」で有りたし・・・



閑話休題。




今日は、新聞から、気になった記事を ちいとご紹介しょーかぁ思います。

続きを読む
  1. 2015/02/17(火) 20:35:52|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

95は薬!

答案用紙の右肩に、、そして、紙の真ん中に大きな

なんか面はゆいような、でも嬉しいような・・・

6・3・3の 12年、ガッコ~に行くこと。多くの日本人にとって 普通の進路選択。

そして そこで日々繰り返される 試験、テスト・・・・

100点を取れるよう、ついみんな頑張りますよね~え。

頑張る気がない人も、まぐれ当たりで100点なんてとったら、やっぱり、なんだかんだでうれしいんじゃないかなぁ???

大体何点ぐらいから「うれしい」ものでしょうか?

まぁ、100点は、全員がうれしいってことでは話を進めましょう(^^)/

半分の50点ならうれしいかなぁ・・・・ う~ん、苦手な科目なら ホッ・・・としますが、嬉しいには 少し遠いかも。

70点台なら、まぁ、そこそこ嬉しい(*´▽`*)   得意科目だと少し悔しさが残るかな。

80点台は、よっしゃ! とうれしいなぁ・・・   得意科目だったら、あと一声欲しいとこ。 

じゃ、90点は? 95点は? 
続きを読む
  1. 2015/02/15(日) 08:21:49|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かも!


昨日は、関東の方では 竜巻?   被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

それにしても・・・

自然の力は、つよいです。 竜巻然り、大雪然り、地震然り、雷然り、旱魃然り、大波然り・・・・

人は勝てないですね・・・・



でも、穏やかな面だってあります(^_^)

数日前の様子です。


続きを読む
  1. 2015/02/14(土) 08:18:51|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑って しゃべって 握手で回避!

今日はちょっぴり、セロトニンが足りてない?

なんだか、胸がゾワゾワさわさわ・・・ なんだかいや~な感じです。

うっかりすると、うつっぽい気分に覆われそうな、いや~な予感・・・

セロトニンというのは メカ沢のざっくり理解では ストレスを受け流すのに とても重要な 役割を果たすという 物質   (※参考



今日は仕事はなくって・・・でも研修があって、大風の中、出勤です。

トーキョーから 外部講師の方が来られました。

男ばっかりの中に 1割も女子がいるかいないかの職場なので、

普段は あちこちに散らばって、それぞれがそれぞれの持ち場で ポツン・ポツンと一人ぼっちの女子。

去年から、
続きを読む
  1. 2015/02/13(金) 20:28:16|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒロシ君の思い出。

ちょっと大きいスーパーにお買い物に行きました。

世の中はすっかりバレンタインですね

特設コーナーにはチョコレイトがい~~っぱい。

嗚呼、バレンタイン。

今日では、義理チョコ、友チョコどころか、自分チョコの時代です。

好きな人にあげるなんて、お菓子屋さんの陰謀かもしれないけれども、でも そんな最初の意味付けは 今や過去のこと?

チョコは、好きな人にあげるもの。女子が男子に思いを伝えてもいい、唯一の機会であったのは 20世紀のこと・・・

ふと、小学3年生の時を思い出しました。

転校生のヒロシ君、今思えばキムタクに似た甘いマスク、性格も はつらつと明るい、スポーツも万能、絵に描いたような素敵な男子でした。

当然、クラスの女子の人気を一身に集めたのであります。

あ、アタシですか? 御多分に漏れず、です(*´▽`*)


でも、ノンちゃんも ナッちゃんも ユウコちゃんも みんなが好きだ好きだと騒いでいるけど、

自分のことは絶対知られたくなくって ポーカーフェイスです。




そんなこんなで、迎えた 2月14日。

ヒロシ君は たくさんのチョコレイトを貰っていたようです。

ワタシ…はというと、

続きを読む
  1. 2015/02/12(木) 19:47:53|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

隼と鰹

ちはやさんIMG_8291dakko.jpgたら、 あの小さな体に似合わず オチッコがものすごい量なのです。

そこで、お家の 毎日のお掃除が欠かせません。

オチッコ吸着用に、恐らく多くの方は ペットシーツ(?)などを使われているのではないかなぁ・・・と思うのですが、

わが家では 新聞紙にその役割を 果たしていただいております。

使う前に 面白い記事はないかな? 切り抜いとくべき記事がないかな・・・・と、再度読み返すのであります。

日にちを経て読むと、当日には目に留まらなかった記事が目に飛び込んでくることもあります。

(逆に、切り抜いていたのに後日読み返すと『???』な場合もありますがw)

ということで、1月終わりごろの新聞から。

ハヤブサとカツオ? 鳥と魚?

続きを読む
  1. 2015/02/10(火) 09:37:04|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せらぴすと・ちはや

IMG_8654せらぴすと

話途中ですけど~(笑)

ま、いっか。あったかくて 柔らかくて かわいくて おもろいから。

なるようになるでしょう・・・たぶん・・(笑)
  1. 2015/02/09(月) 12:06:41|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マッサン

NHKの朝の連ドラ マッサン 真面目に見てます(^_^)

まっさん・・・といっても さだまさしさんじゃないですよ~

最近涙腺が弱ってます(T_T) なんども 涙がちょちょぎれました。

見ていない方にあらすじを・・・

     造り酒屋の息子・まっさん、ウイスキーをつくる勉強をしにスコットランドへ留学。

     そこで知り合ったエリーさんと結婚して二人で帰国。

     大阪の鴨井酒造に入社して ウイスキーを作ることになったけれども 得心の行くウイスキーを作りたいと

     独立して 北海道工場を作りました。 運転資金を得るため、まずはリンゴジュースを作っているところ・・・・・


いよいよ来週の放送から ウイスキーの仕込みを始めるみたいです。 続きを読む
  1. 2015/02/07(土) 16:27:54|
  2. テレビっ子通信
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒れ模様

IMG_4971.jpg
                  (以前撮った夜明け前の写真)

寒いですね~

続きを読む
  1. 2015/02/06(金) 17:40:28|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立春の日なのに

今日から暦の上では春ですが・・・ 天気予報では 雪だるまさんが並んでいます。

最近、ずいぶんあったかい天候が続いていたので、すっかり身体は 春モード・・・・

寒いのが辛うござんす(>_<)

今は オニーチャンが 風邪ひいちゃって しんどそうだぁ 

熱はなし、なので、たぶんインフルではないと思いますが・・・

あったかくして 早く寝ろ!


閑話休題。

図書館というところはありがたいです。

こんなに色々本を貸してくださいます。しかもタダで! お陰様で、ゲンコ~、出来そうです♪

               ※図鑑は自前で~す。
IMG_8636 参考文献
  1. 2015/02/04(水) 21:50:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たこたこあがれ~

先週の土曜日は・・・・いいお天気だったなぁ・・・・  似島に行った帰り道。みなと公園にて。
IMG_8611そらをみよ
※2015・1・24撮影          (関連記事: 1・24  1・25  1・26

気持ちよさそうにお空を泳いでいるのは タコね

イヤイヤ・・・・ タコだ

続きを読む
  1. 2015/02/02(月) 12:44:21|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

号外で


自転車で 家を出てみたら、遠くの山が 白く輝いていました。 道理で寒いはずです


2013 yukiyama (一昨年の1月の記事より 再掲)

さてさて。今日は 街のほうで ウロウロしていたら 新聞の号外を配っていました。

後藤さんの記事でした。

とても悲しいことであり 厳しいことであり 恐ろしいことであり 大変なことであり  いろんな問題も含まれており・・・・で、

ヒトコトでは 語り尽くせず、メカ沢の手には余る内容ですので ここでは措いておきますが、

号外と聞くと、ある一人の人を思い出します。 続きを読む
  1. 2015/02/01(日) 14:57:24|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4