KIMG196表紙4

ホタル速報 2015

この土日、家族をほっぽって 似島でお泊まり、ホタルの観察会に行きました。

土曜日は夕方から 雨。 雨。 雨!

山の中にいる、陸生ホタルである ヒメボタル・・・ 

お天気がホタル日和=人間には 少々過ごしにくい 蒸し蒸しっとあッつい日和= 且つ、発生のピークには 

こんな光景なのですけども(これはちょっと割増?)、
26 IMG_4579 9ページ改


本当に ちらりほらりしか見られませんでした(*_*)

ヘイケボタルの成虫も ちらりほらり。

その代り、水の中に星がキラキラ。

続きを読む
  1. 2015/05/31(日) 20:34:40|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼に食われる・・・

引きこもり気味のオニーチャン。どっか、山の方の田舎に行きたい・・・・というので、出かけてみました。


ど――んと田んぼです♪

IMG_9201おでかけ

「ゴールド免許」所持者のメカ沢さん。

運転が恐いのぉ~~~(涙)

うちにある地図では、詳しい地理が分かりませんが、 ネットの地図で調べたら、4キロ有る無しのように見えた!

徒歩で一時間程度だし、 

あいつ、最近陽に当たってないし、歩かしたれ!

バスセンターの9番乗り場から 三次行の高速バスに乗って、途中のバス停で降りて てくてく歩きました。

土地勘がないうえ、なかなか人にも会わず・・・

なのですが、あった人はみなさん親切に道を教えてくださいました(^-^)

「えっ!? あそこまで歩くの?!」・・・と一番最初に会ったおばあちゃんにビックリされたので、一抹の不安・・・・

2人目に会った人には「じきに赤い橋が見えますよ」って言われたけども???

大昔に北京に遊びに行って、道を教えてもらったときに「ヘンチン」(很近・・・とても近い)と言われた目的地が

異常に遠かったことをふと思い出しました・・・・

ちっとも「じき」じゃないし(>_<)

ようやく見えた赤い橋・・・・ こっからも 更に もう少し距離がありましたが・・・・

IMG_9173赤い橋

ようよう 着いたら、がいた!
続きを読む
  1. 2015/05/24(日) 19:56:00|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

勝手に増える給料!

暑くなってまいりましたね。 ちゃんの季節です。

さすがのメカ沢さんも、率先してお会いしたくはないのですけれども(>_<)

もしも万一、室内で遭遇したら、まず 何をするか?!


まずは気配を殺して、ちゃんに気付かれないように、狩猟モードに入り、そぉーーーっと、そぉーーーーっと、得物を手に!

得物は、新聞紙、雑誌など。

そして、ちゃんの髭の少し先辺りを狙って=きゃつらが動き出した時にちょうどぶつかるように=すばやく得物を振り下ろすのでありまする。

さ、夏の風物詩。ちゃんとの不意の遭遇。あなたならどうする(笑)

閑話休題。

先日、テレビを見ておりましたら、「便利屋さん」という商売を紹介されていました。

便利やさんとは・・・依頼主の依頼にこたえて、あらゆるお仕事をされるそうです。

紹介されていたとある一つのオシゴト、 「出張費3000円。作業猟3000円」の依頼! 作業時間はものの10分!



とある都会のマンションの一室で、突如現れた黒いムシ=きっとちゃん=に、肝を冷やした お姉さん。

応急処置で、そいつの上に 辛うじて ボウルか何かをかぶせ、逃げないように確保はしたものの その後がどうにもならなくって、

便利やさんに出動依頼!

便利やさんは、無事にボウルの中のムシを捕まえて 外に逃がしました・・・・

確認するとなんと、そのムシは・・・ちゃん ではなくって「ただの虫ですよ~~」(便利屋さん談)

メカ沢の推察では、カナブンやハナムグリの仲間ではないかなぁ・・・と思うのですが。

依頼主のお姉さんは、「ちゃんでもただの虫でもどっちもいやぁ~~~~」といった風情でございました。 


いやぁ・・・

ムシ退治で計6000円?! ありえな―――い!・・・と家族の意見が珍しく一致したのです。・・・・



と、そこへ、クレームの声がしたようなしなかったような?!

「えっ?! 給料払う気、ないんですの? 
  早朝割増料金も上乗せせんにゃいけんとこなんですけど!?」




続きを読む
  1. 2015/05/21(木) 19:48:32|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おしくらまんじゅう、解消!

「せっ…せまいよぉ~~~」

初夏には おしくらまんじゅうとは・・・ ちと暑い遊びですね。

ところで、おしくらまんじゅうしてるのはどなた?


「はい、私たちです!」
IMG_9128おしくらまんじゅう

似島のヘイケボタルの棲む休耕田に植える、稲の苗です。農家をなさっている方に分けて頂いた苗です。

さ・・・さ! おしくらまんじゅうはお終いにして。 散れっ、散れぃ(笑)
IMG_9130前・後
見事に散りました(笑)

そういえば、春先におしくらまんじゅうしてたあの子たちは今どうしてる? 続きを読む
  1. 2015/05/19(火) 20:55:38|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

相似形

今年も到来、蛍シーズン♪

ホタルカゴを作ろう♪と、育てている 麦もだいぶ大きくなりました。  → ホタルかご

IMG_9124むぎむぎ
キチンと個別に写し忘れましたが、畑の中には、3種類の麦があるんですね!



手前に写ってるのは、かれこれ15年前に 「拾った」(?)麦の子孫です。

大きな台風があった翌年、元宇品海岸を散策していたら、遊歩道のほとりにたくさん麦が生えていたんです。

きっと、山の上の畑の種が流れてここで生きてるんだなぁ・・・と思い、ちょっとだけ種を失敬(もう時効・・・ですよね~)

その後、数年後には その場所で麦を見ることが無くなったので、少なくとも海端に流れ着いた麦さんは、消滅したのかなぁ・・・と思います。



       ※元宇品・・・というのは、本土からは小さな橋で繋がっている、小さな島で、
        瀬戸内海国立公園にもなってます。
        広島藩の命で、木の伐採が禁じられたので原生林が残っているんじゃよ、と聞いたような記憶があります・・・
           (→  参考  参考

あと2種類も、もらった種の子孫です。

図鑑など見ても、あまり詳しくわからないので、品種はいずれも不明ですが・・・・ま、いっか♪



似島には 猪鹿蝶・・・の イノシシとシカの害はないですが、

蝶・・・も 大したことないですけど、チョウ・・・鳥、キジがすごくたくさんいるので、

油断してると、麦が全滅しますので(→ これが本物の裸麦)、 2週間前、防鳥ネットを張りました。

麦の背丈が伸びて来たので、真ん中に支柱を立てて、ネットの天井を高くしました。 続きを読む
  1. 2015/05/18(月) 08:23:03|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ついてきちゃった~

〽ばぁらが咲いた、ばぁらが咲いた、真っ赤なばぁらあが~~~♪
正確にはピンク色ですね。

それにしてもなぜにそんなにしょげている?! 

昨日の台風の雨で 大きな頭が重たくって、「こんにちは」しました。
IMG_9113ばあらがさいた
さみしかった僕の庭じゃなくって、 にぎやかなおばあちゃんちの庭に にぎやかなバラが咲いていました。

通路をふさぐほどの にぎやかなバラだったので、少し切らせてもらいました。

自転車で小一時間の旅を経て、自宅に持ち帰ったらば・・・ 続きを読む
  1. 2015/05/14(木) 17:16:24|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビジョ現る?!

タイフ~ン イズ カミング! マ~ダ ゴガツ ジャ二ィ。 キテ イランケン。

IMG_9100 たいふうなう

テレビの天気予報を見る前に自宅を出ました。

早朝には、雨も降っておらず、風も降っておらず。

な~んじゃ。 台風、こんのんじゃん。 ひょっとして 通り過ぎたん?

・・・と思っていました(>_<)

ヤラレタ!   ビジョが出現したとかしないとか(笑)

でもね。ちょっとだけ強めの雨と風っていう風情ですから(広島では)、

天気予報の無かった時代には・・・今でもテレビや新聞でみなければ・・・台風だとは気付かなかったかもしれませんね。 続きを読む
  1. 2015/05/12(火) 14:00:44|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これな~んだ、の答え。

前回の記事の続きです。

これな~んだ? 答えは・・・・

オランダミミナグサはこべホトケノザの、種です。IMG_5266これなんだのこたえ

ハコベと、オランダミミナグサ、種の形がそっくりです。

どちらもナデシコ科。科が同じだから似てるのですね。

草は、ハコベの方が小さいのに、種はハコベの方が大きいんですねぇ!

ホトケノザは、ラグビーボールみたい!

「ウンチクなんて どうでもいいのよ! 葉っぱちょうだい、草の葉っぱ!葉っぱ、くれないんなら、もぐっちゃうよん!」IMG_9064ちはやちゃん

まぁ、そんなこと、言わんといて~♪ 種がたくさんできたってことは・・・・来年もまたたくさん葉っぱが食べられるってことですよん♪

「野菜」の葉っぱは嫌いだけど、「草」のはっぱは大好きな ちはやちゃんでした~
  1. 2015/05/11(月) 16:55:26|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大好物のモト、な~んだ?

こんにちは。GW、最後の最後ですが、いかがお過ごしでしょうか…?

さてさて。突然ですが、クイズです♪

これは何でしょう?

ヒント:ちはやさん(モルモット)の大好物のモト。
IMG_9074これなんだ
載っかているのは、大分風化しているけれども、バケツです。去年はこの中に稲を植えました。

バケツのフチの大きさと比べ、サイズはかなり小さいものです。

ちはやさんの大好物のモトであって、大好物自体ではありません(^-^)

さぁ、なんでしょう???
  1. 2015/05/10(日) 08:28:13|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たからだにたかがだにだからなにたからかに

一文字違いで、 フサフサかツルツルか、ずいぶん異なるってことを耳にしたことがありますが    ⇒参考

だからなに?  だからなに? だからなに? たからだに! たかがだに? たからかに!! 続きを読む
  1. 2015/05/07(木) 21:35:37|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お名前は・・・・

FF(フラワーフェスティバル)で、街中は人が多そう。

なので、中心街は避けて ちょっとだけ遠くに足を延ばしてみました。 ほんのちょっとだけ(^_-)-☆

行きがけに 出会ったのは、切れ長な涼しい目をした美しいお方。お名前は何とおっしゃるのかしら・・・・

IMG_9060 新車両かな
  1. 2015/05/06(水) 07:38:50|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月晴れ!

長い長いお休み、いかがお過ごしでしょうか・・・・

GW, けっきょく 遠出はしてませんけど 近所の工場も 長期休業の様子で、心もち空気も澄んでいて。

青い空と、緑のお山を見上げられたから、それでいいヽ(^o^)丿

五月晴れとは・・・  続きを読む
  1. 2015/05/06(水) 01:28:12|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長い物・・・

こんにちは。ちはやです♪ 人間の言葉には・・・長い物には巻かれろって いうのがあるんですって!

長い物ってなぁに?  こんなのには巻かれたくないですねぇ(-_-;)

           IMG_7817 カメラ目線の長い物
         2014・10・28 再掲


アタシはオカーサンに ひとこと 言いたいことがあります。

長い物には・・・・長い物には・・・・

続きを読む
  1. 2015/05/01(金) 12:34:50|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2