yuuhiiijpg.jpg

不思議の館!

ねぶたの 山車(・・・というのかな???)、見てきました~♪

青森 行ったん?  いーえ、もうチョット近く(笑) 
IMG_9810ねぶた

                               
 
みんぱく・・・みんぱく・・・・みんぱくってなんだ?

最近はやりの修学旅行のスタイル・・・・ホテルではなく、農家などの民家に数人ずつ分かれて宿泊し、一次産業の体験などをするという、

民泊という漢字に メカ沢コンピューターは 変換しましたが? 

先日、大阪に出かけ、行き当たりばったりで 下調べもゼロで 万博公園IMG_9801げえじゅつはに出かけ、

園内でひらがな書きの「みんぱく」という案内板を見かけ、何じゃろ?と思いました。

それは、行かねばならんでしょう(笑)

IMG_9805izuminohakutyou.jpg
白鳥のいるお池の 向こう あっちの方のようですよ・・・。 続きを読む
  1. 2015/07/31(金) 20:52:51|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

芸術は爆発だ!

梅雨明け宣言後、なんとなくはっきりしない天気が続いていましたが、ここ数日すっかりです。

今日は最高気温予報35度・・・・予報ほど気温は上がりませんでしたが・・・・

傘や帽子が手放せませんね。 水筒も。

IMG_9682傘の花咲く夏
クマゼミに アブラゼミ・・・ニイニイゼミの声に加えて、今日はもう ツクツクボウシの声を聞きましたよ!

早くない?

夏が行ってしまう前に どっか行きましょうか・・・

ドコイク? ドコイッタ? ココイッタ!(デモヒガエリ) 続きを読む
  1. 2015/07/30(木) 21:11:50|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぞやお月さん・・・・

『ちはやさんビビらせ現場』より、レポートの続きです。

   ※ちなみに、ちはやさんはこの人。普段は こんなにおくつろぎになられている ちはやさんを ビビらせたのは・・・???
      IMG_5930 おひざのうえのちはやさん


             ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
 『ちはやさんビビらせ事件』の勃発を待つ間、なぜか・・・・月の歌は世に多けれど、

〽月が出た出た 月が出た (ヨイヨイ) ・・・『炭坑節』 の歌詞が頭のなかでリフレイン🎵 どうしちゃったのでしょう???

         IMG_9730つき

              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

よる八時少し前。 『事件』の ほんの 少し前。

予告のヒヤが パンパンパン・・・パンパン! 数発上がり・・・『現場』の照明が落とされまして・・・

現場で歓声が上がった ちょうどその頃、(おそらく)ちはやさんはビビっておうちに逃げ帰った(らしい)のです。 

一時間にも亘る拷問の始まり!(笑) お月さまに向かって第一発目が放たれ・・・


IMG_9736月に向かって
続きを読む
  1. 2015/07/27(月) 20:55:07|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちはやさんをビビらせた出来事①

土曜日、午後8時。大きな大きな音がし始め、

留守番中のちはやさん・・・・ビビって お家に逃げ帰り、不安げに音のする南西の方角を見上げていた・・・と、留守番中のオトーサン談。

一体全体、午後8時に、ちはやさんをビビらす どんな出来事があったのか?!

現場からお伝えします。

続きを読む
  1. 2015/07/26(日) 14:43:57|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツボ発見???

実家の実家=ばあちゃんち=の軒下には 昔使っていたと思われる ツボが 保管してありました。

1つ2つと頂いて帰りましたが・・・

梅干しを入れたり、お味噌をいれたりして使っていたのかしら?

残念なことに 埋蔵金はゼロでしたけど・・・何でも鑑定団に出してみるか?(笑)

石臼も、ワタシが子供の頃には 漬物石になってましたが、いまは 庭先に転がされております。

綺麗に洗えば使えるのかなぁ???

   閑話休題   


・・ウヌヌ・・・???今朝は 頭が重い・・・もしかして 痛くなりそうな予感・・・・

朝、起きるタイミングが悪かったり、変なタイミングでお昼寝ZZZ してしまったりすると 

なんとな~く 頭が重だるい感じから → 頭痛に発展していくことがしばしば





お金持ちではないけれど      ※今度 宝クジが当たったら お金持ちになりますけどね ヾ(o´∀`o)ノ 

頭痛持ちのメカ沢さんでございます。

薬はあまり飲みたくなくて・・・仕事などの用事がなければ、できれば 薬は飲まずに済ませたい・・・

そうして 半日 ウンウン唸って過ごす・・・・ なんだか時間を損した気持ちで 悲しくなることが多いです。

それがですねぇ・・・・


続きを読む
  1. 2015/07/25(土) 15:09:09|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すっと伸びてる

似島の ホタル池(休耕田)に植えた 稲は すっと伸びてきました。

IMG_9704ine.jpg(先週の日曜日)

あまり広い田んぼではありませんので、多くの収量は望めませんが、

オイラも 日本人なんですねぇ~~~

田んぼに稲が植わっている風景は・・・良いもんです。(まして自分らで植えたのであればなおのこと)

おやおや?港では、こんなもんが すっと伸びていましたよ。
           
      (=^・^=)
         ↓ 続きを読む
  1. 2015/07/24(金) 12:49:20|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつからそこに?

梅雨明けとともに・・・なぜか雨が多くなってきたメカ沢地方です。

こんなに蒸し暑いと、湯だっちゃいそう・・・

庭のカエルおかえりけろけろIMG_9484も暑くてゆだってしまったのでしょうか?

気付けば 全く姿も見せず声も聞こえなくなりました・・・・さみしい(;_;)   ・・・どこかで生きていておくれ・・・

(7/22 夜 追記: いままでうんともすんとも言わなくなっていたカエルくん、今日の夕方から突如鳴き出しました。どこぞに潜伏していたのね! おかえりなさ~い♪)

さて。

ビジネス研修などで、「所属する組織には知らず知らずに染まっていくんだよ」・・・というたとえ話としてゆでガエルのお話がよく使われるらしいのですが、

  鍋に入った 熱いお湯に放り込まれたカエルは ビックリして逃げだして 助かるけれど、

  普通の水に入れられたカエルは逃げ出さない。

  その鍋を火にかけて 徐々に温度を上げていくと 「いい湯だなぁ」と、心地よく温泉気分に浸ってしまい、

  気付けば、致死温度に達し、茹で死にしてしまう・
・・という例えばなし、だそうです。

     よくよく考えると・・・熱いお湯だとカエルさんは「即死」!でも 水から徐々に沸かせばカエル君、やばい!と思ったときにすかさず逃げて助かりそう(笑)

真偽のほどはさて置きまして、世の中のことは 多くの場合、 徐々に徐々に移ろっていき・・・

でも『徐々に』の間には気づかずに、

ある日突然 『大いなる変化』が現れた・・・と、感じてしまうことが多いのは確かかもしれません・・・と、

チュウイリョクサンマン・ノホホン星人・メカ沢は痛感してるのですが――― 

そんな ある日、気づけばそこに!バナシでございます。



「あなた、いったい いつからそこに立っていたの?」

「ヒ・ミ・ツ」

もう、いつからそこに立っているの思い出せない・・・・けど、たぶん今年に入ってから?しかも、暖かくなってからだと思うんだけど?


・・・・思い出せんぞ! 全然ムリ・・・・

さ~て。ダレが立ってるのでしょうか?

                       ↓
                       
                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓

                     このヒト!

                       ↓
                       
                       ↓

                       ↓

                       ↓

                       ↓
       

IMG_9715この木なんの木
ブロック塀の手前が 我が家で、 木が生えているのは、お隣のアパートです。  

(関連記事:2015・4・12  2013・5・11


続きを読む
  1. 2015/07/22(水) 08:35:58|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知らないうちに

台風一過の夕暮・・・いや?メカ沢地方に台風来たっけ?

スーパーに寄ったついでに、一日の仕事を終えてしばしの休息中の面々に 会ってきました。   

一番右はしの子は 今度 外国に行く子かしら? その兄弟かしら?

・・・今 写ってるのは 老頭児(ロートル)ばかりですが、気づけば 知らぬ間に メンバーチェンジが進んでいて 新顔が多くなりました・・・

IMG_9683台風一過の夕暮



夕暮れの、移ろう空色を見たくて、いつものバス停を通り越して 少し歩いてみました。

東の空はすでに夜。  西の空は お日様の残したグラデーション。

そのグラデーションも わからないうちに 彩度が失われていき やがて夜の空に変わっていきます。
IMG_9691台風一過の夕暮

お月様の動きなら 見逃すことはあるまいと思ったけれど。 いつの間にか、気づかないうちに 西の空に 姿を隠してしまっていた。

IMG_9692台風一過の日夕暮れ



じわ~っと夜が来て。



どこまでが昼? どこからが夕方? どこからが夜?


知らない間に・・・気づかぬ間に 夜がきてました。
続きを読む
  1. 2015/07/20(月) 20:16:09|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風一過

台風11号・・・被害の大きかった場所もあろうと思いますが・・・・ありがたいことに「嵐の前の静けさ?」後、嵐はこず、そよかぜ台風だったメカ沢地方です。

自然にはかなわない・・・いつも思います。 でも、こんなさわやかな顔も見せてくれます。
IMG_9680タイフウイッカカ
さぁ・・・今日も元気にがんばろっかな。
  1. 2015/07/19(日) 08:46:51|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

でっかいクモ!

うわ~~~でっかいクモ!  蜘蛛じゃないよ、雲ですよ
taihuuuu.png

おそろしいほどの 無風状態のメカ沢地方です。

これが世にいう[嵐の前の静けさ]なのか?・・・・だったらいやだなぁ~~~ 

雨が降る前に 出勤しま~すか(>_<) 皆さん、どうぞご無事で!















これは、小さい蜘蛛ですよ~ん!
             
IMG_6067 アオオニグモ
                   
                                → 関連記事:(2014・6・15)


  1. 2015/07/17(金) 05:57:50|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たくさんたくさん


今朝の広島の街。山と、ビルと・・・平和公園も見えます。 まさか明日台風が来るなんて、信じられないです。

IMG_9671takaibirukara.jpg

この中に、何人の人がいるでしょうか?

         ↓

         ↓

         ↓
  わっかりませ~~ん!  だけど・・・かなり大勢の人が いるはずです。


では、ぐーーーーっ と 範囲を絞ってみましょうか。 この中に誰が 何匹い~るか?  匹?

         ↓

         ↓ 続きを読む
  1. 2015/07/16(木) 13:56:15|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラック研修会

普通、お店とか、会社だとかだと、

大多数のお客さんとか株主さんから 苦情を食らいまくったら、その 企画や 商品は 取りやめになるとこなんですけど――――

お客様の声が届かない・・・・・・永田町商店

社長も 店長も 店員も おかしいでしょ???

そのうちに お客さんは 搾取され 命を懸けて 働かされることになるのか?????????? むちゃくちゃ、ブラック企業じゃん!


 


                 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

先日、比較的黒みがかった緑色のうちのカイシャで 研修会がありまして、

ひとテーブルで10人ほどのグループに分かれ、ちょっとした ゲームをしました。

そのまんまを公開するといけないだろうから(たぶん著作権的な感じで…)、ちょっとだけ設定を変えて 紹介しますと・・・・

     災害現場に、自分を含め、複数人が取り残されてしまいました。

     人物たちについては、カードに それぞれイラストと、

     【性別・ 年齢・職業・ 性格やアピールポイントなど】の、設定が書かれています。
IMG_9664ゲイム

     取り残された自分も含めた人々のうち、「4人だけ」 脱出用の乗り物に乗りこみ、自分たちで操縦します。

     助かる可能性は 30%ですが、それに乗れなければ、救助の見込みはゼロ、致死率100%。 

     そして、脱出用の乗り物に乗る4人を決める人事権が自分にある、という設定。



脱出する乗り物に乗る4人を 話し合いで 決めていくゲームです。

参加者には、登場人物たちのカードが配られ、まずは、それぞれの胸の内で

誰を乗り物に乗せ、災害現場に残すか・・・言い換えれば、誰を生き延びさせ、誰を見殺しにするか・・・を決めます。

その後、参加者は 一人ずつ順に、災害現場に残ってもらう(=死んでしまう)人の カードを出していきます。

他の参加者のうち 同じ人に残ってもらおうと思った場合は、カードを出します。

「どうして、その人に残ってもらうのか?」 

また、「いや、私は その人には 脱出用の乗り物に乗ってもらうべきと考えている。何故ならば・・・・」とか、意見を述べ合い、

最終的に 誰が現地に残り(=死)、誰が乗り込む(=生存の可能性あり)のかを、話し合いで決めていきます。




研修として 大事な点は・・・ 自分と人と違う意見があることを知ったり、とことん話し合う体験をしたり・・・・

自分の意見を通すために、相手をいかに説得するか、プレゼンの重要性を知る・・・・などなどだそうです。

その重要性、よ~くわかった。

続きを読む
  1. 2015/07/15(水) 12:53:48|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聞こえませんよ~

真夜中、ぐ・・ぐ・・・ぐ・・・ぐ・・・ぐ・・・ぐらん! と、お部屋が揺れて目が覚めました。

うちの辺は震度3 でしたが、震源地近くでは 震度5強。

最近、あちこちで地面が揺れますね・・・・ コワイです(>_<)

直後、防災無線?と思いますけれど、町内会で設置している 屋外のスピーカーから何やら 声がし始めました。

ところがどっこい・・・・

なにを言ってるのか、さっぱり聞き取れません!

普段、直接マイクを使ってのお知らせ~ 町内清掃や お葬式のご案内とか~~ は、 ビンビン耳に入るのになぁ・・・

幸い、津波とか土石流とか関係ないからよかったけど・・・・ 

改善が必要ですよ~~ 町内会長サー――ン!




外は、風が強いです。台風の影響です。

朝、自転車で 出退勤をいたしました。 始発バスが出る前なので、選択の余地はありませんので・・・

とても納得いかないことがあります。

行きしな、向かい風でした。

帰りは楽できるぞ~~~~ と思いきや!

帰りしなも 向かい風! 

幸い、ちょうど雨の切れ目で動けたので合羽いらずで済みましたから、よしとしましょうか・・・・

今日は、午後から再出勤なんですが、ちょうど今、強い強い雨が降り始めました(;_;)  今度は バスで出勤だな・・・・





  1. 2015/07/13(月) 12:10:42|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急に暑くなりましたねぇ

   ↓コレは一年前の、7月の終わりごろの空模様です。もうすぐ夏!本格的に夏が来ますね
          ・・・・ちなみに、去年のこの日は36・4度だった模様です・・・
IMG_6651昨年7月末ごろ撮影
でも、こんな日より、もっとキッツイのが・・・急に暑くなったころ。

今年は、ほんの4,5日前までは涼しくって『冷夏か?』と思っていたところですが、

ご一家様が南の風でも連れて来たのか? 急に暑くなったメカ沢地方です。
IMG_9654台風一過様


こういうときに コワイのが、熱中症です。身体が暑さになじんでおらず、うまく 暑さに対応できないんでしょねぇ・・・

   

                  → 関連記事:13・6・12  13・7・11
続きを読む
  1. 2015/07/12(日) 10:56:21|
  2. 独断流タケヤス(健康)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご一家様へ。

一昨日辺りから急に暑くなってきました、メカ沢地方。今朝の空模様は。

IMG_9663今日の空

薄曇りです。ニイニイゼミと、クマゼミの声も聞こえ始めました。夏、来たのかな?


でもこのヒトたちには来てほしくないなぁ・・・・ 続きを読む
  1. 2015/07/11(土) 08:46:37|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひげ対決2015

今年もひげ対決の時期がやってきました。

一昨年も(2013・8・14)も、去年(2014・8・30)も

ひげ対決を制したのは、わがちはやさん!

              ↓去年の雄姿                          ↓一昨年の雄姿
 IMG_7214 ちはやさん近影       IMG_ひげ対決2646

今年の勝負や、如何に!?

今年は、対戦相手が異なっております。 続きを読む
  1. 2015/07/10(金) 12:52:35|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渡れた?

 〽 ささのはさらさら~ のきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご~

この歌を、うっかり「〽たなばた~」と歌い出してしまうと [〽たなばた ばたばた~♪] と続いてしまう(らしい)ですから細心の注意が必要ですが(笑) 

七夕の昨日、雨 or 曇り のお天気の所が多かったのではないでしょうか?

そもそもが、七夕の行事は 旧暦の7月7日(今年は8月20日)の行事なので、 

本来なら梅雨も明け、お天気の心配がないのでしょうけど、 (しかも、旧暦の7月は秋です。七夕は秋の行事なのでした!)


甘い甘~い夫婦生活 (←いいなぁw) にかまけ、お仕事しなくなっちゃった 織姫さんと彦星さんご夫妻。

キビシー神様に叱られて、川のアッチとコッチに分かれて住まわされ、一年に一度、七夕の日にしか 逢っちゃいけないことになった ご夫妻ですが、


雨が降ると、一年にたった一度の 夫婦再会が叶わない・・・(T_T)

  



ただ、7月7日の七夕の日は 梅雨の真っ只中・・・ほぼ毎年雨のような気がします。            → 去年 一昨年

ところが、昨日  お天気お姉さんが いーことおっしゃってました。

韓国での言い伝えなのだそうですが、

続きを読む
  1. 2015/07/08(水) 10:28:43|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

関係者です。

10年ほど前からでしょうかねぇ・・・ 海外でテロが増え、 日本でも いろんな面で厳しくなってきたのは?

一万トンバース(港)近くの海岸線にも、フェンスが張られ、立ち入り禁止のカンバンが立っています。

ここから先は 港湾関係者以外は入場できません。

IMG_9599関係者以外立入禁止

へぇ~~  じゃっ 君たち、関係者?  ほれほれ、画面右の方、白いポールの所にたむろしている・・・・ 続きを読む
  1. 2015/07/06(月) 15:06:11|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メイキング オブ 193メートル!

どどーーーーーん!
IMG_9614駅ビルから
広島駅前の再開発が行われています。

なんでも ここには 52階 のビルが建つそうです。


その高さは、193mもあり、近くにある二葉山(139M)よりも高いようですよ~~~

どんだけ高いのでしょう? ちょっと遊んでみた。 続きを読む
  1. 2015/07/05(日) 14:22:17|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I AM FROM AUSTRALIA

IMG_9619FROM.jpg  IMG_9621せなか

先日、町でまごまごしてる 外国人旅行者さんに道を教えて差し上げたら、 

ニッコリ笑って そっと 手に握らせてくれました、コアラちゃん♪

オーストラリアから お越しだったのですね。




近ごろ、仕事でもよく外国人観光客を見かけます。今朝の新聞によると・・・・


続きを読む
  1. 2015/07/03(金) 10:24:00|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お日様に当たる・・・

お日様に照らされて。 何(なん)色に輝いているのでしょう?
IMG_9595とかげさん

足がたくさんある こちらのお友達も輝いていました。  続きを読む
  1. 2015/07/01(水) 21:07:02|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2