yuuhiiijpg.jpg

答え。

噂をすれば影・・・・

誰かのうわさ(主に悪口?!)をしていると、その人が現れる・・・・そんな不思議な体験、皆さんも経験されてませんか

頭からカレーが離れなかった日 帰宅したら、 カレーができているとか・・・

思わず挨拶しそうになるほどの知人のそっくりさんに出会った直後に ホンモノの知人に出会ったりとか・・・

こちらが考えたから、相手が現れたのか? 相手があったからこちらの頭に浮かんだのか? はたまた相互作用なのか???

THE! 凡人・メカ沢には その意味するところはわかりかねますが・・・・

ユングの言うところの 〈意味ある偶然の一致〉・・・シンクロニシティ―というそうで、スピリチュアルな意味があるのかも知れません。

本日は、そんな不思議な体験を・・・・     あーあーあー 自分でハードルあげてらぁ


先日、新聞を読んでいて、ある記事が目に止まりました。

      ※後日、その記事を再度探しましたが、どうしても見つけられませんでしたので、
        日付や、細々とした内容は メカ沢のおぼろな記憶に頼っております。
        あしからず、ご了承くださいませm(_ _)m    続きを読む
  1. 2015/08/30(日) 20:53:32|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

なんの玉子?

先日、産直に行きました。ちょっと遠出をして、三次きんさい館まで。

そこで見つけた、珍しい卵です。なんの卵でしょうか?

IMG_0024 なんのたまご

今日は時間切れ、答えはまた来週~~!
  1. 2015/08/29(土) 07:50:10|
  2. 楽しい産直♪
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオカミが来た!

自然災害は 突然襲いかかる狼みたいなもの?

古代ギリシアのイソップさんが作った(らしい)寓話集のなかの オオカミ少年のお話を ふと 思い出しました。

おぼろげな記憶を頼りにストーリーを書きだしますと・・・・

  羊飼いの少年君。ちょっくら仕事に飽きちゃったかも?
  或る日のこと。少年が 『オオカミが出たぞ!』 と助けを呼びまして、
  ビックリした村人たち、助けに駆けつけますが、
  実は 少年が 退屈しのぎに 嘘をついただけなのでした。
  そんな、嘘が再三続いたため、村人たちは 誰も少年のことを相手にしなくなりましたとさ。
  さて。またまたある日のこと。
  ホントのホントに ヒツジを狙った オオカミが現れました。
  羊飼い君、『オオカミが出た~助けて!!!』 と必死に助けを求めますが、 
  村人は 『どうせまたイタズラじゃろ』と相手にしてくれず、
  とうとう羊はオオカミに食われてしまいましたとさ・・・


嘘ばっかしついていると、誰も相手にしてくれんようになりますよ~~~というのが教訓だ、と言われているようです。うん、嘘は いけんよ~ね。


閑話休題。


自然災害の台風が ご近所にやってまいりました。

天気予報によると 結構強そうでしたが・・・


心配していたかぼちゃは・・・・かぼちゃは・・・・
続きを読む
  1. 2015/08/25(火) 20:15:30|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無事を祈る・・・

IMG_0006嵐なう
嵐接近中。

かぼちゃが・・・・かぼちゃが・・・・

しかしこれから出勤です、どうにもなりません。

どうぞ皆様、かぼちゃの無事を祈ってくださいm(__)m

かぼちゃの柱がボッキリいかないことを祈ってください~~~ 通行人に当たらることのないよう祈ってください~~~
  1. 2015/08/25(火) 06:10:57|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あっちむいてほい

晴天の日曜日、似島にて・・・

IMG_9986あっち向いてホイ
じゃんけんでは、ついついちょきを最初に出す癖がある メカ沢さん

オニーチャンに指摘されるまで、そのクセに気づいていませんでしたわ~ ナクテナナクセじゃぁ~~

  1. 2015/08/24(月) 20:39:39|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ある夏の終わりに

沖縄辺りでは 台風の影響が出ているのでしょうか・・・今年は台風が来すぎです。

気のせいか?ふたつセットでやってくることが多いような多くないような

たちまちは メカ沢地方、嵐の前の静けさなのかしら、昨日・今日と 抜けるような青空です。
IMG_9935 70年記念運行
いつものスーパーの帰り、 電車の車庫に 見慣れぬ塗装の電車、ハッケ~ン!

左の白いのは 愛称・レックス、1000型 右のオレンジ色のは 旧京都市電の 1900型

真ん中の妙に 地味な色合いの電車・・・・

RCC(テレビ局)の 被爆70年プロジェクトの一環で 650型の被曝電車を 原爆被爆当時の塗装に塗り替え、

乗って 平和のことを学ぼうという イベントのようです。 続きを読む
  1. 2015/08/23(日) 08:46:50|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トケビに勝つ日

かわゆいかわゆい幼稚園児だったその昔。一ヶ月に一回 幼稚園で 絵本がもらえました。『こどものとも』です。


先生がくれるんだと思っていたのですが(^^ゞ 息子が生まれ、保育園に通いだして初めて知ったことは・・・・

それは『買っていた』ということ(笑)  オトーサン、オカーサン・・・ありがとうm(__)m

ふと思い立ち 自分が幼稚園にあがった年の配本を検索してみたら

アルアル! 懐かしい絵本。 (→1974  1975

※今、メカ沢さんの年齢を計算したのはどなたですか? だめよ~だめだめ!
   今年も 誕生日で 28歳(・・・と200と何十か月) になったんだから!(^^)!


4月の配本<アライグマとネズミたち>あらいぐまとねずみたち もしかして、これが記念すべき第一号だったのかなぁ・・・・? 

おおっ!「クリーナおばさん」のお話! くりーなおばさんとかみなりおばさん アレ、面白かったっなぁ・・・ 

「小さな太鼓」・・・どんぐりの皮で太鼓を作ってあげるお話じゃなかったっけ…?小さな太鼓


「仕事をとりかえたおやじさん」・・・しごとをとりかえたおやじさん 傑作だったなぁ・・・・

「つつみがみつつ」・・・つつみがみつつ メカ沢兄弟で ブームが起こりましたよ、上から読んでも下から読んでも同じ回文。

だいすき。いちばんだいすきだった、「ぼくのはね」ぼくのはね
       近年再販になったようで、昔のデータに載っていないのですが 確かに子どもの頃に読みました、なんどもなんども!

おおっ・・・トケビに勝ったバウイ も、この年だったのですね!


続きを読む
  1. 2015/08/22(土) 08:33:41|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一坪農園のベビーたち

夏休みもあと少し!

日照り続きだった毎日から、ほんの少しだけ秋の気配が忍び寄ってきています。

ようやく 降った雨のおかげで、心なしか、一坪農園の植物も喜んでいるみたいです。

そして、黄色い衣装のお仲人さんIMG_9833 仲人さんによって結ばれた冬瓜ご夫妻のベイビーも すくすくと大きくなってきております♪

IMG_9925とうがんべいびー

そのそばにある サトイモの葉っぱの上に 可愛いオチリ、見~つけた(^o^)/
IMG_9922usirosugata.jpg
 ねえねえ、なにが見えるの? 続きを読む
  1. 2015/08/19(水) 11:32:55|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お疲れ様の連休明け?

連休はいかがお過ごしだったでしょうか・・・・

ご実家にお帰りになられたり、海や山や川や 国内外にご旅行の方も多かったことでしょう

或いは 渋滞で 何時間も車の中・・・ 子供がはグズグズ、運転手はイライラ・・・・助手席グウグウ(笑)。

ご家庭での時間は また、会社での時間と 疲れるポイントが 違ったりするのでしょうねぇ・・・・

さて、そんな疲れがたまっていたのかしら?

おーーーーい、どしたんな~~~! 続きを読む
  1. 2015/08/18(火) 12:33:42|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セミ、サイコー!

お盆だというのに、殺生しまくっております(*_*) 

だってぇ・・・ 蚊が・・・・蚊がすごくって 

「無駄な殺生」・・・で、思い出したのが、ずっと前に『世にも奇妙な物語』、で見た 『セミ最高』のお話です。

     蝉の声の かまびすしい中、臨終を迎えた主人公・・・・
   続きを読む
  1. 2015/08/14(金) 10:23:16|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

和洋折衷

お盆ですね~

お休みの会社も多いことでしょう。私もラッキーなことに、今日明日とお休み(ふつーの休みですけど)

神社の境内からは 盆踊りの音頭が聞こえてまいります。

盆踊りのやぐら、あれこれ。
IMG_9831おぼん
上2つは、近所の中でも うちと比べれば 比較的 都会の方の町内のもの。

下の2種類、三枚は ちょっと田舎(笑) 一番下のはうちの町内会のです。まだ、 組立途中です。

さてさて。 なにを基準に『田舎』『都会』というのでしょうか?


答え。


お盆に 盆踊りをするのが『田舎』で、 お盆よりも早いうちに盆踊りを済ましちゃうのは 『都会』 なのだそうです(メカ沢のハハの説)。

お盆に人が帰ってくる=人がいる=田舎=盆踊り!

お盆に人が帰ってしまう=人が居ない=都会=盆踊りはお早めに!

・・・・なんだとか(笑)

お盆の風物に 胡瓜や茄子に 足をつけて飾る お供えが あるそうです。 → こんなの。

実は、見たこと、ありません。 続きを読む
  1. 2015/08/13(木) 21:02:27|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もったいなくって

ブログを書くときに 

なにも構成を考えず行き当たりばったりで書き進めることが多い(汗)のですが、

余裕がある時には(時間とか、気持ちとかに) 

『起承転結』を考えたり、 『序論 本論 結論』の構成にしたり、 マクラのお話をした後で本題に入る構成にするとか  

なかなかお話上手にはならないのではありますが・・・

さてさて。今日のお話は如何に?・・・・


                         


起   残暑お見舞い申し上げます。

承   立秋の声を聞きましたが まだ涼しいとは言いがたく・・・・ 

転   暑い時には 怖いものを見れば 涼しくなるっていうじゃないですか。怖いものをお見せしましょう・・・・

             続きを読む
  1. 2015/08/12(水) 14:48:11|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱詰めの

一昔前、テレビで気功師さんが 「氣」の力で どん!と、相手者を撥ね飛ばす・・・という映像を見たことがあります。

あれが やらせ だったかどうかは知る由もありませんが・・・・・

「氣」というものがあるのかないのか? はっきりとは分かりかねますが、

そして、仮にちゃんとあったとしても 私には見る能力があるのかないのかすら わかりかねますが・・・・・

先日、郵送されてきた 段ボールを開けたとき、なんか、氣っぽいものを感じた、そんな気がしました。

IMG_9894 気分です
   ※ このイラストは イメージです。 ガスじゃないよ――――

続きを読む
  1. 2015/08/11(火) 13:56:12|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

背番号、つけにくそ・・・

約3週間前だったでしょうか、家族に めだかちゃんをお迎えしたのは。→ http://nikkigreat.blog.fc2.com/blog-entry-987.html

毎日ごはんを食べてどんどん大きくなりました。

ところで一体何匹いるのでしょう? 常に動き回っているので、数えることは不可能です!

浮かんでごはんを食べている所を写真に収めました。

一匹、二匹・・・・ 続きを読む
  1. 2015/08/09(日) 21:01:43|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

08091102

広島に原爆が投下された 8月6日 8時15分、は覚えていても

長崎に原爆が落とされた日付、8月9日、までは かろうじて 覚えていても、

何時だったか覚えていない人の方が多いかもしれません…お昼前だったらしいけど何時だったっけ?といった認識で


今日は 長崎の原爆忌 11時02分に 原爆が投下されました  → 参考

本来は 小倉が 目標地だったらしいけど、 天候不順で急きょ 目的地が変更され、長崎がターゲットとなってしまったそうです。

かの国では 原爆は 必要悪・・・終戦を早め、他の犠牲者を助けたからね・・・という認識があると聞き及んでいますが、

単なる核実験、人体実験だったとの説も・・・


核兵器・・・の、他の兵器と違うのは、遺伝子レベルでのダメージがあることで、

  (原子力発電所などで扱われる 核物質も そういった意味での リスクは 同等にある)

生物として 普通の命のサイクルが送れなくなる・・・という、根本を揺さぶられる空恐ろしさから とくに 恐れられているものなのだと思います  

        (⇒ 関連記事放影研での聴講録①   放影研での聴講録②  模擬爆弾  脱原発学習会


その被害に遭ってしまったヒロシマナガサキは だから口を酸っぱくして 被爆体験を伝えていくのです。

ただ・・・ 核兵器も いやだけど、普通の兵器で殺されるのも もちろん嫌で

普通の毎日を送って、普通に 寿命を全うしたい、というのが、普通の願望 

なので、ノー モア ヒロシマ ノー モア ナガサキ ノー モア ワー ノー モア ニュークス なんです  ついでにノーモアアベw?


世界中にいろんな考えの人がいて お互いに気に入る人もいれば 腹が立つ相手がいるのは

個人レベルでも、国家レベルでも一緒なのかもしれませんが

お互い様、の気持ちをそれぞれが持つことができれば、ノー モア ワー も実現できるのでしょうに

国家間や 違う考えの人の歩み寄り・・・ ありふれた表現ですけれど、

宇宙船地球号に 呉越同舟・・・・ お互いさまで 幸せになれる道が探れればいいのに、と切に願います。

たしかに、大変な道のりだとは思います、世の中には わからんちんも多いし、 

かたくなな心をとかし話を聞いてもらうこと、聞いてあげる・・・という、最初のハードルさえも 高いことがある

ただ安易に 核の抑止力だとか、今流行の(?) シューダンテキジエイケンで どうとかこうとか、という小手先の解決策でなく

もっと大きな心で 大きな視野で 世界平和が実現していくことを願ってやみません。



 

続きを読む
  1. 2015/08/09(日) 11:02:00|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凄腕仲人さん!

ちょっと忙しいけれど、ごくごく平々凡々とした一日だった 昨日。

平々凡々のありがたさ。。。

ところが そんな 平々凡々な一日は 一変して  急遽 結婚式が執り行われたのです。

結婚式の会場は 緑の中、青空のもと。

新郎も新婦も黄色い衣装に身を包んでいました。

新郎・新婦さん・・・ ご入場~♪  (BGMは結婚行進曲でお願いします) 続きを読む
  1. 2015/08/07(金) 12:49:28|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いつものとおりに

いつもどおりに朝が来て、いつものとおりご飯を食べて、いつものとおりお買い物に行って、いつもどおりにお昼寝をして(笑)

IMG_9787いつもどおりの
いつものとおりに お仕事して、いつものとおり失敗やらかして(汗)、いつものとおり日が暮れて、いつもの通り 暑いけど お布団で寝られる。
IMG_9818いつもどおり
ありがたいことなんですよね~、ホンマに。


いつもどおりに朝が来て、いつもどおりに 朝ごはんだけは 食べたけど、

いつもどおりには お買い物にはいけなくって、いつもどおりには お昼寝もできず、

いつもどおりのお仕事はできなくなって・・・

でも、お日様だけはいつもの通りに暮れたかもしれないけど

でも いつもどおりにお布団で寝れなかったらどうしよう。

ひょっとしたら、いつもと違って 息すらしていないかも・・・・




想像してたら・・・・途方に暮れてしまいました。




明日は原爆忌。  広島には 日本・世界各地から、いろんな人が たくさん たくさん・・・それは それは たくさん やって来られます。

来広者を お迎えするシゴトをしているので、 ちょっとだけ いつもと 仕事の流れが 違っていて、  

ちょっと(かなり)忙しくって ちょっとミスも多くなりがちで(汗) 

そして 広島中が なんか、ざわざわ・・・ざわざわ・・・する一日となります。

職場も、お客さんが多すぎて 忙しすぎて 変な興奮状態になります。


それでもきっと、いつもどおりの時間ではなくても ご飯はちゃんと食べられて 

・・・お昼寝は明日は無理かもしれないけど(笑) 夜になったら ちゃんとお布団で寝れてるだろうし、

それに 息は 間違いなくしていることだろうと 思います。

多少の変化はあるにしても・・・・ いつもの日常が いつもの通りに過ごせる、ということは 

ほんとうに ほんとうに ありがたいことなんだと思います。

このふつうの日常が いつもどおりに送ることが、ずっとできますように。

ヘンテコリンの法案がうっかり通ってしまって、 気づけば同じ轍・・・・な~~んて ことが ありませぬよう・・・
  1. 2015/08/05(水) 21:16:19|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戦わずして勝つ!

三十六計逃げるに如かずの対義語は・・・ もしかして 攻撃は最大の防御なり、なのかしらん?

さぁ、あなたは どっち派?    キシさんのお孫さんは 後者っぽいけど???

                         
つい先日まで、デパートで スヌーピー展が行われていたようです。
IMG_982865歳
わが家でも、引き出物で頂いた スヌーピーちゃんが、玄関先に鎮座しておりまして・・・・

本来は太陽電池で貯めた電気で、夜に光る、というものでしたが、

街灯がそばにあるので、あまり光が目立たない(電灯としてはあまり役に立っていない…)上に、

頂いた当初 小学生で、『分解小僧』だった オニーチャンが 分解してしまったので(笑)

植木鉢になっています。

植わっているのは、以前ご紹介した こともあります、クラパラリーフです。

IMG_9822転用

薄い緑色の肉厚の葉っぱです。

薄緑色・・・・薄緑色・・・・おや? 葉っぱに見え隠れする 濃い緑色???
IMG_9823緑色
ズームしてみましょう。。。  お目めがある?
IMG_9827ココ
このとんがった 口先は・・・・ だ~れだ

「うるさいなぁ~~ いい気持ちで寝てるのに」・・・声が聞こえてきた気がします。

IMG_9834ウルセーなぁ
続きを読む
  1. 2015/08/04(火) 13:52:55|
  2. 自然観察日記 カエル篇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そっくりさん!

閲覧、ようちゅうい!


               ↓
               

               ↓


               ↓
               

               ↓

               ↓
               

               ↓


撮りためてあった、幼虫s。 名前がわからない人ばっかりですけれど(^^ゞ 

かつてご紹介したお方もありますが、初めてお目見えの方もあるかもしれません。 


ほんとに 閲覧ようちゅう意ですよ~~~  アタシはヘーキですけど(笑)


IMG_5919ようちゅうい

いろんなお方がいらっしゃいますが・・・でもでも、一番そっくりなのは、この人かなぁ。。。やっぱり。
IMG_5919アゲハ2014

・・・で、いったいぜんたい 誰にそっくり なのでしょう?

続きを読む
  1. 2015/08/02(日) 15:35:16|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8