KIMG196表紙4

真っ赤なハ~ト!

暑さ寒さはここまでよ!の、お彼岸が過ぎ、 中秋の名月IMG_0397 tuki  も愛で終え

山では名残のツクツクボウシン声も消えかかり、代わって草やぶの秋の虫が元気になってくるころです。

閑話休題。

今年の冬、公園で見つけた緑のハート。ハート型に植えられた(勝手に生えてきた???)草です。
IMG_8655ハート
夏のある日、通りかかったら 地べただけ。何もなくなっていました。

あらら? おやおや??? と 思ったんですけどそのまま忘れておりました。

ところが 先日通りかかってビックリ! だってハートが 赤いんだもん!
続きを読む
  1. 2015/09/30(水) 11:47:04|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福がいっぱい!

名は体を表す・・・は一つの真実かも。

ひと昔か ふた昔前、自分のお子さんにつけた名前を受理するかどうかでもめたことがあったように思いますが・・・

悪魔より天使が(一般的には)いいでしょうし、憎子 よりは 愛子が いいでしょうし・・・・

人名もそうですが、地名でもそう。縁起がよさそうな名前の場所に行くと「なんかええねぇ~」。得した気分(笑)
IMG_0287刈り入前
ここがそう。 福がたくさんある町、福富町

シルバーウイークのなか日、福のたくさんある町の ママさん牛のたくさんいる、上ノ原牧場と いう、まきばでございます。
    
IMG_0256ままさん

自家製牛乳から作った アイスで有名(らしい) のですが、メカ沢さん、情報に疎いので 存じませんでした。

そんなことは つとに有名なことらしく、アイス売り場、軽食売り場、お土産・スイーツ売り場・・・ どこも長い列ができていたので、

まっこと とても有名なんだろうと思います。 もちろんスイーツ男子(オジサン?)の オトーサンも知っていました。

アイスやお菓子、チーズや、牛乳のホエイで作った調味料など、乳製品の加工販売をなさっているようです。

お昼時、軽食コーナーの列は半端なかったので、諦めて(;_;)
          IMG_0273軽食メニュー
すきっ腹に、ジェラートをいただきました。

但し、非常に ザンネンなことに・・・・・


続きを読む
  1. 2015/09/27(日) 08:34:25|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

も~ めぇ ぴょん!

こんにちは。

(世間は) 5連休ですね! お墓参りに故郷に帰られたり、お出かけをされたり・・・の、

Uターンラッシュでお疲れの方も多いかもしれませんね~ 皆様、お元気ですかーーー

(世間の) 連休の なか日、ちょっくら遠出をいたしました。

ウチには 乗用車がないので、 オトーサンの 90CCのバイクで二人乗りで 道に迷いつつ2時間の旅。

も~ 疲れたわぁ・・・ 日差しが強くて めぇが痛い・・・ぴょん


続きを読む
  1. 2015/09/23(水) 15:02:24|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ミニなのにミニじゃない!

子どものころ、ダイスキでよく読んでいた童話・「いやいやえん」。
                 ehonniyaiyaenn.png
主人公のしげるちゃん(上図左側の少年。右はこぐまのこぐちゃん)の通う保育園の二人の先生、

名前が 背が高くて大きい先生が ナントカ先生、 体が小さい先生が ナントカ先生

・・・だったのです(※ナントカ、の部分は失念しました)が、子ども心に

大きいのに 小さくて、小さいのに 大きいのが おもしろいなぁ~~と思ったのでしょう・・・今でも印象に残っているのですが・・・

突然ですが、クイズです。

ミニなのにミニじゃない。これな~~んだ!? 続きを読む
  1. 2015/09/22(火) 11:57:56|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤レンガその3。

世間は5連休! 皆さん、どこかお出かけしましたか~~~ 

メカ沢さんはどっか行った??? ヒ・ミ・ツ♪ と言うのは 冗談(*^^*) そのうちにアップいたします♪



赤レンガの記事が続いておりますので、ついでに  撮りためていてご披露の期会のなかった写真に日の目を見ていただきましょう。

東区の矢賀界隈を歩いていた時に見かけました。 JR関連の建物です。
IMG_0104 やが
続きを読む
  1. 2015/09/21(月) 20:04:32|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

皆実町の赤レンガ

こんにちは~

編集しかけの記事は まだできておりませんので、今日も 煉瓦の建物の紹介を♪

皆実町の赤レンガ。 外側はこんな感じですが、
IMG_9861被服支廠


現存する古い煉瓦棟としては 最大級の物だと思われますが、今は廃墟となっています。

保存&活用を‼との声が上がっていますが、 耐震工事などの必要もあり、巨額の費用が掛かるため、でしょうかね? 

壊すのか残すのか? たぶん まだ決まっていなかったのではないでしょうか?

最近、これが被爆建物である、という、案内プレートがようやくできたようで、新聞にも載っておりました。

敷地内の様子はこんな感じ。 詳しくは 昨年の記事をご覧頂ければ幸いです

続きを読む
  1. 2015/09/19(土) 08:42:04|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車屋さんの煉瓦棟。

今日は・・・練っている記事が練り上がっていないので(汗) 

撮ったけどご披露していない写真などを・・・・
IMG_0014赤煉瓦
千田町にある、電車屋さんの煉瓦棟です。

広島に残る数少ない『民間の』被爆建物です。

子どもが小さかったころ「電車の学校」的なイベントであれこれ体験させてもらう企画に参加し、

この中に入ったことがありますが、中には 運転手さん養成のための シミュレーターなどあるんですよ~

レンガ造りの建物で今風ではないので、窓があまり大きくなかったです。

そういえば・・・数年後に 取り壊すかもしれないそうです。

なんか、もったいないですね~
  1. 2015/09/17(木) 12:42:08|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

孫ができた・・・・

今年の春に生まれためだかさん。

数えたら64匹いました。
IMG_0144medaka.jpg

そしてよく見たら・・・・

もう孫が! 
IMG_0139孫
  1. 2015/09/16(水) 14:11:40|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行く先は?


あまくておいしいプリンです かまずにやさしくたべてネ!って書いてあるから。
IMG_0133大きくなれよ

噛まずに食べたよ~~~ん!
IMG_0173おあじは

不覚にも、添付のカラメルソースをかけ忘れましたが、おいしかったです(^o^)/  プッチンプリンをもう少し固くしたような感じです。



さて、さて、あの おっぱいプリンの容器はどうしちゃったのでしょうか???

続きを読む
  1. 2015/09/15(火) 06:25:03|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大きくなれよ

大きくなってほしいもの、大きくなってほしくないもの・・・いろいろ。

あたしのスカートのサイズは・・・・大きくなってほしくないものの代表(笑)

地震に川の氾濫に・・・ 災害の被害も もう これ以上 大きくなりませんように・・・

堤防の決壊・・・ 水の力は 人間の力とは比べ物になりません、人は謙虚に そして 力を合わせなくては

NO WAR NO ABE の声は大きくなっているようです

背番号ふられて、なに買い物したかをチェックされ(税金還付のため) 資産(あんまりなくても)を把握され・・・

すぐに戦争、とはならないかもしれないけれども・・・

・・・いつかきた道、のように、気づけば 引き返せないところに突き進みそうな、そんな『空気』を感じたみんなの声が 大きくなっているんですね



大きくなってほしいもの。

先日紹介した 名前の分からないかぼちゃの仲間。(9月10日記事
IMG_0074咲いた

その後、一番目の実(長女)、二番目の実(次女) 着実に大きくなりました。

そして、妹が二人もできましたよ! (三女は11日に開花、四女は13日に開花。)
IMG_0114大きくなれよ

こちらは、『大きくなるかもよ』と、会社の先輩(男性)から頂いた、おみやげ。
IMG_0133大きくなれよ
富士急ハイランドのおみやげらしんですが・・・・思いっきりセクハラ(爆)

超・戦慄迷宮・・・とありますが、有名なお化け屋敷なのだそうですね(>_<)

以下、18禁?(笑) 続きを読む
  1. 2015/09/13(日) 18:46:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぴんちゃん。

IMG_0120ぴんぽんぱん

相当なピンボケですけども、わが家に家族が増えました。

オニーチャン、おばーちゃんから誕生日に もらったお小遣いで 買ってきました。

金魚は久しぶりです。ピンポンパール、という名前の種類の金魚です。

ピンポン玉のような、メタボのお腹のような\(◎o◎)/

『自分で』買ってきた、ということで愛着があるみたいで、せっせせっせと面倒を見ています。

いいリハビリになってるようです。

よろしくね! 

生き物が家にいると いいですね。 



今家に居る生き物 (※但し、勝手に住んでいるクモやらヤモリやらダニやらを除く)

ヒト×3 
モルモット×1
メダカ×64
カタツムリ×5
金魚×1
  1. 2015/09/11(金) 20:49:27|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

この実なんの実?

テレビのニュースで 鬼怒川温泉辺りの映像が流れていましたが・・・・

さぞや現場にいらっしゃる方は こわい思いをされていることでしょう これ以上の被害が大きくなりませんように・・・・

原発現場の雨水も、海にずいぶん流出しているそうですね・・・・

人災も天災ももうこれ以上広がらないでほしい・・・



さて、数日前、台風が日本に向かってきているよ~と 天気予報で言っていた時、メカ沢地方でも風がかなり吹きました。

『風、強いね』と 窓から外を見ると・・・・

「!!!」

IMG_0076咲いた
雌花が開いておりました!

黄色い仲人さんIMG_9833 仲人さん にお願いして、ちょんちょん、と、受粉作業をしました。 続きを読む
  1. 2015/09/10(木) 13:01:37|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

19年前の今日の天気?

           IMG_0087何着る

今日は日中も何となく涼しくなりそう? 新聞では最高気温の予測が27度になっているメカ沢地方ですが・・・・

19年前の今日のお天気はいかがだったのでしょうか??? 全く記憶にありません。

19年前の昨日は、産婦人科に定期検診に出かけて
        続きを読む
  1. 2015/09/07(月) 11:34:48|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日は、朝から雨です。

近ごろ、雨が多い、メカ沢地方です・・・・

ところで、晴れた日に傘をさしてた、公園の あの子・・・・今日はどうしてるかな?





  ※晴れた日に写したものですよ~~~
IMG_0056あの子
傘があってよかったね!

この子が立っている場所・・・・「宇品線広場」とありますが・・・・ 続きを読む
  1. 2015/09/06(日) 11:00:47|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛んで灯に入る・・・


飛んでに入るの虫。

台風後、なんとなく秋の空気のメカ沢地方です。

網戸のすき間をかいくぐり 灯りをめがけて飛んできた、ちっこい虫です。

飛んで灯に入る秋の虫(笑)

IMG_0033 飛んで灯に入る

アリ~???
  1. 2015/09/05(土) 08:30:58|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人類みな兄弟

「ふぁ~~~~」 あくびが うつっちゃうことってありませんか?

眉間にしわの寄った人を見てたら、こっちの眉間にしわが寄ってたり(

ニコニコした人を見たら、なんかそれだけで 嬉しくなったり(^o^)

にらめっこで 釣られて笑っちゃったり。

頑張ってる人を見たら、がんばれ~って思うし。

綱引きとか、格闘技とか スポーツとか 見ていると、見てるだけなのに 力が入ったり、汗まで出たりして。

人がお好み焼きを食べてたら、今夜のメニューはお好み焼にしたくなるし、さ。(笑)   ※ラ~メンだったら、ラ~メンです。

朱に交われば赤くなる・・・・とは 人の影響を受けて 似たような具合になるって意味合いですよね~~あんましいい意味では使わないけど
続きを読む
  1. 2015/09/03(木) 14:34:50|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行方不明者リスト from 一坪農園

近ごろ、メカ沢家の一坪農園で、行方不明者が相次いでおります・・・・

冬瓜・・・・は! 台風の日に収穫したんでした!!! おなかの中に消えました・・・
IMG_9925行方不明者

不自然に欠けた里芋の葉っぱの裏に潜む・・・・大人の指大に育った 幼虫クン・・・・
続きを読む
  1. 2015/09/01(火) 17:30:50|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2