yuuhiiijpg.jpg

おおくのウサギ

   IMG_0400juugoya.jpg
先月撮った十五夜お月さんです。(今月のは、撮りそこねました) 月の中に何が見えましたか? 

お国によって、月の中に見える模様は、違った解釈がなされているそうですね。

蟹だったり、人の顔だったり、ワニだったり、お餅つきをしている ウサギさんだったり。

なぬぅ~?! ウサギさんに見えないと?

そんなあなたには、これを見せちゃうぴょん!

※心の準備をしてご覧ください。閲覧要注意 です。  萌え死んじゃうかもぉ~www


続きを読む
  1. 2015/10/30(金) 20:38:50|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働くお猿さん(中篇)

24時間&連日連夜の勤務でも・・・食事休憩も仮眠時間もないのに 

文句も言わず、過労死なし! しかも 雇用者に対して 労基からも 一切 指導が 来ないのだ~れだ?

IMG_1875hataraku.png
  ↑ この方たち、2010年ごろの、中区か西区かの工事現場で労働中の お猿さん。

5年たった今も、仲間が増え、ますます元気です。 → 関連記事:働くお猿さん【前編】

                                        (再掲載写真です)
             IMG_0155 9月上旬 

このお猿さんたちの働いているのが、この、工事現場です!


続きを読む
  1. 2015/10/29(木) 13:59:48|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝、感謝。

空、青し 海、光る!!

IMG_0693秋晴れの一日
(左下側の写真は、広島側から 元宇品を望んだ写真です、残り二枚は似島での船待ちと、お空を撮ったもの)

今年の収穫はやや少なめでした・・・・
IMG_0670おやさい

そういえば、稲刈りは、ひと月前に済ませましたが、アップしていませんでしたね~~~

  撮影、先月終り頃。
IMG_0370inekari.jpg
秋の恵みに感謝感謝。
  1. 2015/10/26(月) 12:30:52|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働くお猿さん(前篇)

今日は、働くお猿さんの話題です。

苺さんちや  スイコちゃんちに現れた 種類とは違います。周防の猿回しや日光猿軍団とも違います。温泉に入る猿でもないんです。

だって…飲まず食わずなんだも~ん!

IMG_1875hataraku.png
  ↑ この方たち、2010年ごろの、中区か西区かの工事現場で労働中の お猿さん。

あちゃらの工事は済んだんじゃろうねぇ、つい最近は、南区で仕事をしとってんよ!


勤務地はこちら・・・

広島駅のほど近く、再開発Bブロックの工事現場のほとりの 川端です。  続きを読む
  1. 2015/10/25(日) 07:51:16|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鳥も働く!

勤労感謝の日・・・は 来月23日ですね。

古くは「新嘗祭」としていたものを、戦後、勤労感謝として制定したそうです。      → 参考文献 日本文化いろは事典

サラリーの発生する仕事もそうですが、家族の中でのこまごまとしたこと、町内会での役割、趣味の活動・・・その他諸々、

なにかやることがある。役割がある。というのは、非常にありがたいことですね。

まちかどでも、人々の安全を守るため、黙々と働く面々が。




続きを読む
  1. 2015/10/22(木) 13:37:46|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんとか、三日以上・・・

そろそろ、来年用のカレンダーや手帳、日記帳、家計簿などが 店頭に並び始めました。

365日の経過の速いこと・・・

日記や家計簿、つけておられますか?

あんたはどうよっ、て~? いや~~~~ 昔はマメにつけてたんですが・・・近況に関しましては 個人情報に付き 開示できません(笑)

そんな 「三日坊主体質」の ワタクシでございます(^^ゞ

閑話休題。

一坪農園のかぼちゃの記事が尻切れトンボでございました。

さぁ、どうなったでしょうか?

      → 関連記事: 9月10日の記事  9月13日の記事


              (これらは再掲写真デス)
   IMG_0074咲いた

  IMG_0114大きくなれよ


続きを読む
  1. 2015/10/21(水) 13:07:40|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒と涙と男と女・・・・

こんにちは。

秋も深まり、日本酒のおいしい季節になりましたね   

皆さんはお酒はお飲みですか? ビール派? 日本酒派?ワイン派?焼酎派?ウヰスキー派?ウオッカ派?紹興酒派?マッコリ派? 

アルコールにはお強いですか?

どんな酵素を体内に持っているか =アルコールが体内に入って 分解されて出来る有害物質、アセルアルデヒドを分解する酵素= によって、

お酒に強い体質か否かが 分かれるそうですけれども、(⇒ 参考

ワタクシは、恐らくは アルコールを分解する酵素が あまり活発ではないのだと思います、

ビールもお酒も、ほんの少しで 真っ赤になって、場合によっては頭が痛くなりますから。

なので、 オチャケ があれば、オサケはいりません    (ちなみにダンナも同類。安上がり~~)

なので、酔っぱらう前に お酒を受け付けなくなるので、

お酒の席での失敗はありません<(`^´)>    お酒が飲めん、面白うないヤツ、とは、ときどき言われます(*_*)

これからの忘年会シーズン、

飲酒運転は言わずもがな、お酒にお強い方もそうでない方も 飲み過ぎないように、お気をつけあそばせ (´▽`)

閑話休題。


先日、土曜の晩に 実家の氏神様のお祭りで見た神楽の続きです。

     ※カテゴリー「神楽」を見ていただくと、以前アップした 「メカ沢フィルターを通したお神楽の話題」が出てきますよ~ん♪

先日の予告通り、 次に上演されました、熊襲。(くまそ) 続きを読む
  1. 2015/10/19(月) 14:35:28|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年の初神楽♪

うちとこの集落の秋祭りは、ハツグンチなので 先週終わりましたが

実家近くの神社はナカノクンチに近い、今週末に行われます。

母に誘われて(というか…強引に誘わせて?!WWW)   土曜日の前夜祭、ヨゴロに行きました。

着いたら、青年団のお神輿が 神社を出発するところでした。

久しぶりに、聞きました、木遣り。 伝統的な歌の一種で、実家の地区では 木遣りを歌いながら お神輿が練り歩くのです。

(今住んでいるところは、歌はなく、ずっと篠笛が吹かれ 獅子舞が神輿を警護する形)

行ってらっしゃい♪
IMG_0546おみこし

お神輿を見送ると、お待ちかねの お神楽です。
IMG_0548潮祓い
今年は 最初の儀式舞も見られました。

ただこれはお子さんには少し退屈なようでして(儀式ですからねぇ…) あちこちで飽きちゃった子どもの雄叫びが

次は、今の季節にぴったり 紅葉狩り。

例によりまして(?) メカ沢流超訳で 紅葉狩りを お楽しみください。

以前から読んでいただいてる方は「またかぁ~~』と思われたかもしれませんが 堪忍ね♪

なお、内容は、固有名詞は ネットで確認しましたが、内容は、お祭りの喧騒の中で一生懸命聞き耳を立て

○○にて候 ・・・といった 古い言い回しを メカ沢カンピュータ―で翻訳したものですので(笑)


間違いがあったらゴメンナサイm(__)m


続きを読む
  1. 2015/10/18(日) 08:45:21|
  2. 神★楽(おかぐら)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

植物園その3

IMG_0482ベゴニア          
 ↑ベゴニア       エントランス付近の木↓   クマ? と トトロ? 
         IMG_0485植え込み




植物公園での、大温室見納めツアーのレポートです。

記憶が・・・・・ 遠い彼方に飛んでいてしまってます(>_<)       40年近い前、ナシを皮ごとまるかじりしたことは覚えているのに

ということで、写真を見ながら思い出せることだけ少々・・・      う~ん?名前が?薀蓄が?

温室側面入り口のオオオ二バスです。
IMG_0450オオオニバス
恐らく広島在住の方なら、夏休みの終わりごろのニュースで見られたことがあるかと思いますが・・・・

あの葉っぱは大きくて、人が乗ることができるのです! 小学生対象のイベントで 子どもらを葉っぱに乗せてくれるんです。

葉が痛まないよう、板は敷くそうですが、延べ1000人以上が乗るとか・・・(人数の記憶はあいまいですから数字に誤謬があったらすみません)

オオオニバスの花・・・二日しか咲かないそうです。

夕方花開き、朝には閉じるそう。初日は白色、二日目には淡いピンクになるそうです。

温室が寒くて少しだけ薄暗かったので花がまだ 閉じず、昨日のと今日のと2日分の花が見られたのですが・・・・

思い出せない××× 写したこの花は初日の花か???二日目の花なのか???



とても軽い木と、重い木も植えられていました。 軽い木の写真がないのですが('◇')ゞ

標本を手にしたら、すごく驚きました。軽い方は軽すぎるし、重い方は重過ぎる! 

どっちも一般的に「木」と聞いて イメージする重量感を 遥かに 越しておりましたわ!
IMG_0453重い木軽い木

続きを読む
  1. 2015/10/17(土) 08:33:09|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

植物園その2

先日、無料開放だ、ワ~~~イ♪っと、お出かけしました、広島市植物公園。   → 10月9日の記事
   
    IMG_0477全部ダリア

スタンプラリーだ \^0^/ ワーイ ワー―――イ! ・・・な~んて浮かれて いるところへ 天の声が・・・

「これから、大温室で 観察会をしますから、是非どうぞ」

聞けば、大温室は築後 40年経ち、建て替えなくてはならないそうでして、

『大温室見納めツアー』と題して、ボランティアのガイドさんが案内してくださるそうです。

大温室って、あれじゃね。


続きを読む
  1. 2015/10/13(火) 19:38:14|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年もお祭り。

植物園レポートが続くかも、と 書きながら・・・

こちらの話題の方が「旬」が早く終わりそうなので、先に アップしま~す。




日曜日は、氏神様のお祭りでした。


今年も、なにかと アツかった~~~!  続きを読む
  1. 2015/10/12(月) 17:26:59|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キク科だったのね!

ダリアの花。

メカ沢的には そごうデパートの花 IMG_0473そごうのだりあ

商品券などに 線で描かれたイメージしかなくって 

花の色が どうしても思い浮かばない・・・・


・・・・と思っていたのは、昨日までのこと。

今日はもう、綺麗な色と形がしっかりイメージできますよ~~~~

コレよっ、コレっ ↓↓↓

続きを読む
  1. 2015/10/09(金) 20:57:26|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウサギの汽車

秋晴れが続いているメカ沢地方、お散歩、まちあるきにはいい季節です。

さてさて、今度の木曜、公民館の行事で 20数年前に廃線になった国鉄線の廃線跡を歩きます。 なんと、ガイドする方・・・・

いわゆるドロナワ、ネタの仕込みに必死です(>_<)

去年は少々勉強不足で臨んだので悔いが残っており(*_*)  

               関連記事: 去年の様子①  その② その他 【カテゴリー:公民館万歳!!】 にいろいろ記事があります。 

今年はどうでしょうか?

それにしてもですね~~

とってもどうでもいい話ですけどね~~

夢に 「蒸気機関車」 が出てきたんですね。

何でだかよくわからなのですが、

間近でカーブする様子をしげしげと観察していたのですが、その汽車というのが・・・

ウサギの形!!!

カーブを回る時の後足付近の リアルな筋肉の動きに見とれておりました。...


夢の話ですよ~~、ただの夢!(笑) 続きを読む
  1. 2015/10/06(火) 11:07:47|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海(?)にお出かけ

秋晴れの日曜日。

野山に繰り出せば良い物を・・・なぜかにでかけました。

海は海でも 人の海 (笑)

旧広島市民球場跡地で行われていた 地元新聞社主催のイベントです。

海なだけに 結構なヒトデ(海星/人出)です(^^)ゝ

いろんな出店があり、また九州や四国、島根県などの観光案内ブースもあり。

疲れましたが 普段目にしないものを眺めてあるき 刺激的な一日でした。

で、ついついうっかり お店の人と目があって写真をとってもらったのが ・・・・

 


続きを読む
  1. 2015/10/04(日) 20:44:13|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自給率100%・・・

TPPの交渉が 進みつつあり・・・

廉価な外国産の農産物の輸入、国内の生産者さんは 気が気ではないかと思います。

身土不二、とか いいますが、

生まれた場所の風土に合った フード(食料)が 身体にも 優しいとか。

やっぱり地物が、(・∀・)イイネ!

さてさて。現在の食料自給率は 約40パーセント、

新鮮なうちに流通させなければならないものは 概して 自給率が高いようです。

卵は 餌の大半が輸入による飼料のようですけれども、

卵の国内自給率 自体 は 96%、だそうです。

「ふ~ん。うちなんか、卵の 自給率100%だもんね!」 続きを読む
  1. 2015/10/01(木) 13:11:52|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2