yuuhiiijpg.jpg

こんちゅういろいろ

かわいいでしょう♪ 黒いつぶらな瞳のワタシ♪

IMG_1044きいろいぞ
目力●●

黄色いテントウムシは 初めて見るはずなのに 初めての気がしない?!デジャブ?


・・・・とおもったら、旅姿さんのブログに出演していました。 既視感、ではなく、既視でした(^_-)-☆

ムーアシロホシテントウか、シロホシテントウのどっちかのようです。(写真のアングル・ピントが悪すぎて 同定出来ていませんm(__)m)


※コッチもご参照ください♪ → テントウムシ図鑑



初めて 見る昆虫もうれしいですが、

図鑑や、どなたかのブログで見たことがあるものに 実際にお目にかかれるのも、また嬉しいものですね●●


ではお次。。。。

田んぼの中から見つかったこのヒトからの出題です。

続きを読む
  1. 2015/11/28(土) 17:50:15|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デザート♪

先だって、似島に行きました。(うちの裏山からの眺望)
IMG_1057似島

草刈りをしたり、竹を伐採したり、大きなカブトムシの幼虫を見つけたり、麦畑の手入れをしたり。  → 関連記事 こちら
IMG_1009たけをきったり
IMG_1038mugi.jpg
ホタルの会での ひと仕事が終わったら、お弁当。そして、食事の後に必要なのは・・デザ~ト🎵
続きを読む
  1. 2015/11/26(木) 21:06:36|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働くお猿さん(最終編②)  ほんまに終わり!

どれどれ、見えるかな???  うちの裏山の展望台からの眺望です。
 
左端の写真の真ん中あたりに見える建物は、駅前再開発52階建てビル、工事中で多分もう少しで35~40階くらいに達するのではないでしょうか?
少しく ズームいたしましたのが 中ほどの写真。のっぽビルがよくわかります。その足元に流れる川、猿猴川。橋が何本かかかっています。
もう少しズ―――――ムしましょうかねぇ・・・・ 上から 駅前大橋、猿猴橋、荒神橋、川面に映る荒神橋の影、大正橋・・・・

一番下の写真で最大限にズームしてみましたが・・・・
IMG_1065潜伏先
う~~~~ん? さすがに判別不能!お猿さん! IMG_0155 9月上旬 


「働くお猿さん」シリーズで 話題にしておりました、工事中の猿猴橋では、お猿さんが「通せんぼ」のお仕事をしてました。

うまく 写らなかったのは、お天気のせいにしておこう!  

                 関連記事: ※働くお猿さん(前編) ・ (中編) (最終編①) (番外編)  猿猴の昔話
                              

広島は 6本の川が流れる、デルタの街。一番東の端っこの川の名を「猿猴川」といいます。

「広島駅の再開発の52階建てのビル工事現場のすぐそばにある、猿猴橋の補修工事現場にて 

  なぜお猿さんが大勢働いている?」

・・・といったことを、長々と書き連ねておりましたが、

「猿猴」の辞書の記述は・・・
諸橋轍次『大漢和』・・・・・「猿猴」(えんこう) さる。  ・・・「猿猴」の文字の出る 古典の典拠を上げて、説明してありました。
新村出『広辞苑』・・・・・・・「猿猴」(えんこう)サル類の総称。
『猿』も『猴』も 訓読みすれば サルですので、

 猿猴とは すなわち サル である。 


            IMG_0154 再開発ビルの足元で IMG_0158工事の看板 IMG_0155 9月上旬 

なので 猿猴橋の工事現場 に ウサギIMG_1844はたらくうさちゃん@えきうらでも カエルIMG_4256はたらくけろちゃん@うじなでもなく、

他ならぬ サルの「通せんぼ」を チョイスした 工事責任者さんの感性に ワタクシは いたく感動し、この記事を思い立ったのです。 

 猿猴は サルじゃ。ほいじゃけぇじゃ!謎解き終了。 めでたしめでたし。 (完)


・・・・・といいたいところですが、さらにもうひとひねり、複雑な事情が絡まっているようです。


 河童のことを広島では『猿猴』と いうんよ!


昔の猿猴橋の欄干にはサルの模様があったそうです。 でも、河畔で行われる河童祭りのイメージキャラクターは、緑のカッパですよ? 
          IMG_0295回遊マップ      図 かっぱのキュー太

メカ沢、深い淵におぼれそうな気分!

図書館で借りて来たこの本IMG_0874 よんでるほん kappaによりますと、

『カッパ』ーーー水の中の妖怪―――にはいろんな呼び名があり、広島(中四国地方)では (主に)猿猴と呼ばれていたらしいです。
IMG_0881河童とは何か より


本の内容を ものすごくものすごくメカ沢流に要約すると。  
      (※誤解・曲解があるやもしれません。なので、興味のある方は原典に当たってくださいな)


続きを読む
  1. 2015/11/25(水) 18:22:51|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢の途中

一体全体、誰でしょうか? ウチの 太平の眠りを覚ましたのは!

無神経に お布団を 引っぺがされ、

抱き上げられ、みんなの注目を浴び、写真を撮られまくりました。

プライバシーの侵害 甚だしいわぁ

・・・・なのに 目が覚めない(-_-)zzz 続きを読む
  1. 2015/11/22(日) 21:14:10|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋ですね!

山が カラフルになってまいりました 秋、真っ盛りですね~

IMG_0944あきですね



皆さんのお住いの所の 紅葉の名所はどこでしょうか?

広島では やっぱし 宮島が有名どころでしょうねぇ・・・!   世界遺産じゃし。

JR または ちんちん電車 + フェリー  公共の乗り物だけで 車のないワタシでも行きやすいです。 

宮島に行きたいなぁ~~~

ということで・・・ 続きを読む
  1. 2015/11/19(木) 15:16:17|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コカマキリさんの談話

今年も残すところあとひと月半!

いろんなことがあったようななかったような・・・

・・・たぶんきっとあったのでしょうね、去年の今ごろのこと、あまりに遠く感じられます。

さてさて。

そろそろ今年一年の「流行語大賞」が決まる頃。

なにが選ばれるでしょうか?

ワタクシも BooKenさん同様、 アレ じゃないかとは思うんですが、

コカマキリさんにインタビュー。貴女はどう思われますか? 続きを読む
  1. 2015/11/17(火) 11:13:09|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お日様が好き?雨が好き?

昨日,今日と、たった2日だけなんですけどねぇ・・・

お日様を見ていないのは。

晴れの日は何日続いても、気にも留まらないのですけれど、

雨だと 半日で ぐったり疲れる気がします。(※個人の感想です!)

なので、私も 苺ねえさんの真似をして、10日ほど前の 晴れた日の 写真を蔵出し しちゃおう🎵





続きを読む
  1. 2015/11/14(土) 20:49:17|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お日様を感じた日。

或る日の夕暮。 流れ星? いえいえ、飛行機雲。 (たぶん、国産ではない)
IMG_0924或る日の夕暮

続きを読む
  1. 2015/11/13(金) 13:46:45|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

働くお猿さん (番外編)

10月末の新聞を見てたら、昨日話題にした 三江線のそばにある、尾関山公園が取り上げられてました~♪

きっと今時分に行けば、見事な紅葉が見られることでしょうねぇ・・・・ 川根の柚子。これもずいぶん知名度が上がってきたように思います。
IMG_0938おさるのかごや
おやおや。下側には 君田の案山子の記事ですね。

来年の干支は申。モンチッチのかご屋さんが大賞を取ったのですね! かご屋さんをして、一生懸命働いている!

もしかしてお客さんもモンチッチかな? (※なお かかし祭りはすでに終了した模様)


さて。来年は 申年。さる。・・・・・去る。


続きを読む
  1. 2015/11/12(木) 14:47:51|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばろう三江線

困った時(話題がないとき、時間がない時・・・)の お助け隊、アナログスタンプ。再登場です。

先日、フードフェスタ?か何かのイベントに マチの方に行ったときに押したスタンプです。

これを押した時には まだ発表されていなかったんですよねぇ~~


IMG_0936三江線

三江線の廃止話。

広島県三次市~島根県江津市を結ぶ鉄道路線。

赤字のために JRによって 廃線が検討されているそうです。

当然ながら、沿線自治体からは コマッタ! の声が寄せられております。

なかなか乗りに行ける場所じゃないから あーだこーだ言う権利があるわけではないのですが、

鉄道が無くなると 寂しーよねぇ! 

鉄道があるというのは、なんだか<心強い>気がしませんか(個人の感想です)

父の仕事の関係で 三江線の 尾関山駅の近くで生まれたので 余計そう思うのかな?





続きを読む
  1. 2015/11/11(水) 11:11:11|
  2. はんここれくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お願い!ヤカン様!

みなさまにお尋ねいたします。

例えば、お出かけ前。家の鍵を探しても見つからず、大慌てで 大探しをしたことはありませんか?

例えば メガネ。置いた覚えのない所に なぜか ちょこんと 鎮座していたり。 

もしも 似たような 経験がおありであれば・・・・

あなたも・・・・



アタシの 仲間だぁ♪


実際問題、いざという時に 探し物がなかなか出てこないということは、非常に 困ることもあるわけでございまして・・・・


そんな時に こんな いい方法があるんですって! 中国新聞の10月31日の記事より。

      ↓  ↓  ↓ 続きを読む
  1. 2015/11/10(火) 12:58:46|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

働くおサルさん【最終編①】

                                ※働くお猿さん(前編) ・ (中編) もご覧ください♪


皆さんは 河童と聞いてどんな風体(ふうてい)を思い描きますか?

・・・緑のつるりとした肌に 甲羅を背負い、頭にはお皿。
図 かっぱのキュー太      モデルは 猿猴川河童祭りの アイドルマスコット、キュー太くん。   (→14・7・15記事) (参考:河童祭りレポート番組 )                


多くの人がイメージする河童はこういったものではないでしょうか? 

ところがどっこい、もともとは そうじゃなかったかも?!

続きを読む
  1. 2015/11/08(日) 08:49:54|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

比治山おばQ

〽あのね、Q太郎はね~ 頭に毛が三本しかないんだよ~~♪

藤子不二雄さんのマンガ、と聞いて、皆さんはどれをパッと 思い浮かべますか?

ドラえもん、パーマン、怪物クン、ハットリくん・・・・ メカ沢は おばQかなぁ・・・・

冒頭の歌は、子どものころメカ沢が見ていたアニメの主題歌。おばQ こと、おばけのQ太郎の 歌詞です♪  


いま改めて調べてみますると・・・・ご存知の方が多いとは思いますが、藤子不二雄さんとは 

マンガ家・藤本弘さんと、安孫子素雄さんお二方の共同のペンネームで 

初期には藤子不二雄の名で 二人でマンガを合作してたのです。

後に 作風がわかれたため、藤本弘さんは 藤子・F・不二雄  と、安孫子素雄さんは 藤子不二雄Ⓐ と、名乗られて

別々に 創作活動をされたそうですね。

おばQは お二人での最後の合作マンガだそうですが、

ドラえもん、パーマンは 藤子・F・不二雄サン、ハットリくん と、怪物くんは  藤子不二雄Ⓐサンの 作品なんですって。 


あ~~~ おばQのこと書いてたら、なぜか ラーメンが食べたくなってきた(笑)


それはさておき・・・・

先日、文化の日の無料開放日に 美術館に行ったついでに 比治山散策をして帰りましたが、

Q太郎君が脱いだ、衣装と思しきものを見つけた(笑) 帽子をかぶってます。

        おばQ
         ※こちらは Q太郎さん。
           外側の白いのは服でして、
           着替えられるんじゃなかったっけな?  

続きを読む
  1. 2015/11/06(金) 08:46:32|
  2. 人に見える 顔に見える 
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御紫印と 御黒印!

最近、『御朱印女子』なる言葉をニュースで耳にしましたが、

お寺などをめぐって 住職さんなどからありがたい『御朱印』をいただくことを趣味にされている方のことをさすようです。

そういえば、祖母かもらった 御朱印帳があったけなぁ・・・(自分では、行っとらんのかい!)

御朱印は ちょっと 敷居が高いのですが、

スタンプなら お手軽ですね!

最近、GETした、スタンプです。アナログの(笑)


             大久野島の対岸、忠海港にて。
IMG_0869 はんこ
             広島市現代美術館にて。 文化の日で無料開放だったので(!)行ってきました♪


スタンプは 子供の頃から、好きでよく押していました。 今でも、見かけると、押さずには いられません!

よ~~~し! ネタに困ったら、小出しにしよっ(^^ゞ
続きを読む
  1. 2015/11/03(火) 20:21:08|
  2. はんここれくしょん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夢日記

学生の時分、長身で、それでいて 美しく おしとやかで はかなげな友が 夢日記 なるものを付けていました。

枕元に置いている帳面に、夢を見たらば 夜中でも起きて書き付けるという・・・・

ザンネンが二点。

①たまに語ってくれた夢の「内容」を もう忘れたこと。

②メカ沢自身は 夜中に起きるという 難儀なことができない体質だったこと(笑)

ところが今朝! 起きる直前に見た 夢は リアルに 覚えております。  

ウン十年の時を経て オトコモスナル ニキトイフモノ ・・じゃぁないや、

トモモセシ ユメニッキトイフモノヲ メカザワモシテミムトテ スルナリ♪  

    ※非常にどうでもいい内容になっております。お忙しい方はスルーなさってください。

      また、読後の「やっぱり どうでもええ内容じゃったのぅ…時間の無駄じゃったのぅ・・・」といった 
           ご批判、お叱りの類は受け付けかねますので、ご了承ください(笑)
                 ↑
     今回だけじゃないぞ?!どうでもいい内容、時間の無駄(汗)
続きを読む
  1. 2015/11/01(日) 08:51:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4