KIMG196表紙4

正月準備はOK?

もういくつ寝るとお正月?

あと一つ? でも 夜更かしすれば  あとゼロでお正月だ(笑)

速い、速すぎる。 月日の経過 

さてさて。毎年 毎年 大掃除時期には 重い腰が上がらず(汗)

「旧正月に 大掃除するもんね」 と開き直っておりましたが、

何を隠そう・・・ 

旧正月は もっと寒くって したことなし!!!(爆)

だけど今年は、しましたよ!

今年は重い重い腰を上げて お掃除をしましたよぉ!  

但し 大掃除? イヤイヤ(笑) 中掃除? 小掃除? 微掃除!!!

まぁ、気分の問題ですから<(`^´)>

お掃除の終わった玄関には、出番を待っていた 例のブツをば・・・

続きを読む
  1. 2015/12/31(木) 16:58:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

もういくつ寝るとお正月🎵

クリスマスがすんだなぁ~~~と思ったら!

昨日までなかった門松が 今朝は デパート前に出現していました。

今日から世間は お正月気分ですね~~

あったかめの冬ですが、それでも 冬は キビシィ-----

今日のご飯、なに食べてるの? 



続きを読む
  1. 2015/12/26(土) 21:38:29|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

リアル・あわてんぼうのサンタクロース

クリスマスの歌、色々ありますね。

〽きよしこの夜~~~🎵 
〽もろびとこぞりて~~🎵 
〽真っ赤なお鼻のトナカイさんは~~🎵
〽さぁあなたからメリクリスマス私からメリークリスマス🎵
あわてんぼうのサンタクロースクリスマス前にやってきた🎵

さぁ、世の中はクリスマスですよぉ~~~~

しょくばの 更衣室の ホワイトボードの クリスマスツリーも 完成です。

IMG_1134もうすぐくりすます
     ビフォー♪
            続きを読む
  1. 2015/12/24(木) 21:40:30|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬のかくれんぼ~

ちょっとだけあったかかった先週の土曜日。お船に乗って わがホタルの会の本拠地・似島に行きました。
IMG_1161 小春日和
あったかい、とは言え、9度です。 なかなか生き物に遭遇しません。

まるで かくれんぼ。どこに隠れちゃったのかな?だれもいない・・・ 「もういいかーい?」


「みーつけた」 ・・・だけど ぱっと見、ハエやアブやクモくらいしか見つかりませんよ・・・師走だものね~え。
IMG_1166ひゃあぶんぶ
お池の中にには・・・・ ホタルの幼虫の「ごはん」である サカマキガイ。 かくれんぼではなくって 日向ぼっこ中ですネ。
IMG_1167サカマキガイ

かくれんぼは一時中断。お仕事お仕事・・・・ 続きを読む
  1. 2015/12/22(火) 13:09:08|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜見たら

現役時代、銀の車体の美しかった チン電、ドルトムント号。→ コチラ参照ください。

その昔(約20年前)、ラッシュ時の臨時便的な感じで運行されていました。

そのころ何度か乗りましたが、内装が 日本のモノとは違った感じで、おしゃれな気がしていました・・・・

そのうちに 一般客を乗せての運行は無くなり、ビール電車などの企画電車として

なかでお食事が食べられる貸切で運行されていたように記憶しております。

そのうちに、電車なのに 「走る」こともなくなって、車庫でおねんね。

2,3年前の 電車屋さん開業100年の折には 系列スーパーの前に鎮座し、お色直しをさせられて 本当に走れなくなり、

大いに転身、ドイツ料理のレストランになってたのです。 

そのレストランも 高いばかりで うもうないと評判が立ち(?)一年で閉店、

メンテナンスされながらIMG_5682お色直し

ときどき ごくまれに 中で 食事会がなされているのをお見掛けする程度。

つい 先日も、工事の人が 何かごちゃごちゃやっていたので また 定期的な メンテナンスかなぁ~と思っていたら!

続きを読む
  1. 2015/12/18(金) 14:03:06|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

当然♪

流行ったのは もう2,3年前? ちょっと古いのですが・・・

♪右足を出して左足出すと、・・・歩ける♪
♪両足の膝を一緒に曲げると、・・・座れる♪


元気な二人組の お笑い芸人さんのネタでございます。  → 参考

とても当たり前のことを 歌詞に乗せて歌っていきます。

そして締めくくりは・・・・

♪ あたりまえ あたりまえ ♪

♪ 当たり前・・・・
続きを読む
  1. 2015/12/16(水) 13:15:58|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

永遠に「ゼロ」じゃない?

ニンゲンっちゃ 今の暮らしが 変わることに 大なり小なり不安を抱くものではないでしょうか

とくに、安定して毎日を送っている大人は だいたいそうかな~ 

今の暮らしを死守したい。 知らないことに首突っ込んで、「困ったこと」に巻き込まれたくないですものねぇ~~

ちょっとくらい困っていても 万が一 今より悪くなったら困るもん・・・知らない情況に踏み込んでいくには 勇気が要るものではございます。

でも、この「変化」の ニュースには 喜んだ方が多いのでは?

続きを読む
  1. 2015/12/14(月) 18:08:00|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ことしも くりすます電車!

〽もういくつ寝ると、クリスマス🎵

西洋には アドベントカレンダーなるものがあるそうです。(見たことないけど)

12月の 1日~25日までの日付のはいった カレンダーで、

それぞれの日付のつけられた小箱に ささやかなおかしや おもちゃなどが入っているそうです。

そうして、毎日、該当の日の小箱を開けていくそうです。

「今日は 1日。 1日の分の箱を開けましょう🎵」 「今日は 2日。 2日の 小箱を 開けましょう🎵」

箱を開けることで クリスマスまでのカウントダウンとなり、 また、クリスマスを迎える気分も徐々に盛り上がっていくことでしょう。

さてさて。猿真似の得意なメカ沢サン🎵

ちょっくら その精神を マネッコしてみましたよ~~(笑)

クリスマスまでに仕上がるかな?
続きを読む
  1. 2015/12/12(土) 16:19:12|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

N o t クリスマス飾り、but・・・・

〽もういくつ寝るとお正月♪、の、その前に。  〽もういくつ寝ると クリスマス~♪

近ごろは お家や、お庭の木に クリスマスのデコレーションを施されているお宅も多いですね。

暗くなっての帰宅も、また 楽し。

さて、先日 お昼間に、いつもと違った路地を通ってみた時のこと。

何だか懐かしい、クリスマスの キラキラのリボンが飾られた木があるお家がありました。

昔はよく見かけましたが、近頃あんまり見ませんね。金や銀の キラキラのリボン。

続きを読む
  1. 2015/12/10(木) 13:55:06|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く来てほしいような ほしく無いような

〽もういくつ寝るとお正月~、の季節ですね。

先日、近所のでっかめのスーパーでは お重ね餅はもちろん、すでに お正月の 注連飾りが 販売されていて

気が早いこと!ビックリポンやなぁ・・・と思ったのですが、

ヒトのことはとやかく言うくせに(笑)

ワタクシも 来年の注連飾り作りの 申し込みをしました♪

近所の公民館で ここ数年やっている企画で、

ウチの裏山周りの地区で作られる、伝統的な注連飾りを作ります。

今日からの申し込みだったのですが、夕方3時ごろに電話したら 

「最後のひと枠です」って\(◎o◎)/!

募集人数が少ないせいもあるけど、間に合ってよかったです(´▽`)



ひと月ほど前に公民館に立ち寄った時に、

館長さんがこつこつと  足踏式脱穀機 で わらの しごうをされていました。

参加者は 「おいしいところ」だけ 体験させていただくもんですから(>_<) 

ありがたいものではござりまする。

           ↓こんなのができる予定↓
IMG_8370スタンバイOK

→ 今年のお正月 去年末のしめ飾り作り 2014年のお正月 一昨年はつくってないの。 2012年しめ飾りづくり 2012年の年末
  1. 2015/12/09(水) 18:23:58|
  2. 公民館万歳!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

インチキ証拠写真(笑)

迂闊にも いっち枚も 写真がなかった!

なので、帰宅後のこの写真を以て、証拠写真とさせていただこうと思います。

あれ?ちはやさんじゃん?! さて、何の証拠写真なのでしょう? 
IMG_1110まいう
ちはやさん、御年満3歳と8ヶ月の 我が家の長女です。

続きを読む
  1. 2015/12/08(火) 13:26:04|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

来年の主役

年賀状の季節がやってまいりました。

今年こそは、早く書くぞ!・・・といい続けて 早や ン十年(汗)

まだ年賀状、買ってさえおりませぬ(>_<)

せめて 来年の干支のお猿さんの写真でも見て 気分を盛り上げようと思います(´∀`)

ブログを書き始める前の、2009年に撮った写真、一挙大公開!  続きを読む
  1. 2015/12/04(金) 09:21:48|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

70年目の子孫稲

井の中のメカ沢、知らないこと わからないこと りかいできないこと・・・たくさんたくさんあります。

世界は、広いのだ~~

          
閑話休題。先日みつけた 新聞の記事では 70年間、脈々と作り継がれてきた こんな稲の記事を見つけました。

IMG_1094原爆稲
原爆でが投下された 長崎で見つかった、「原爆稲」。

放射能の影響で染色体の先端が切断されて入れ替わる転座が起きたため

本来の性質が変わってしまい、「もみの半分は中身が空に」なっちゃった稲だそうです。

転座って何だ・・・・ そういえば、ずいぶん前の記事で、

放影研(放射能影響研究所)のオープンデーで見学に行った折、聴講したお話をまとめた中にあったような・・・・ドレドレ・・・・

あった、あった。  こちらを見てね→   14・8・9  14・8・10


続きを読む
  1. 2015/12/03(木) 13:30:22|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幸せになるぞう!

昨日(11/30)は 早朝から夜まで出ずっぱりだったから全く知らなかったんだけど。

今朝も ニュースを見る前に 家を出ちゃったから全く知らなかったんだけど。

ふと立ち寄ったコンビニの スポーツ新聞の写真を見て 初めて 知りました。

(※これは家にあった、中国新聞の記事ですけれど)
IMG_1104 今日の朝刊

彼は あと30年ぐらい、生きそうな・・・いや、絶対死なない気がしていたのですが。

大正生まれの人、どんどん少なくなってきましたね。。。一度あってみたかったですねぇ・・・・



亡くなられる前日の 29日の夕方に なぜか 

10年ぶりぐらいに うちに唯一ある 水木さんの本を引っ張りだしたくなって 眺めたんですよね~~~ 不思議~~~

   ↓ 
この本 ↓ 続きを読む
  1. 2015/12/01(火) 20:49:03|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2