yuuhiiijpg.jpg

おむすび!


いけませんわぁ・・・ せっかくのお休みだというのに 

テンションが上がらない↷

腹が減ってはイクサができないってことか? 続きを読む
  1. 2016/01/29(金) 10:11:16|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一晩寝込んだだけ(笑)

「寒くなるぞぉ~~」と。お天気予報のお姉さんに脅されましたが、確かにそうだったかも!

マイナス4度とか には なりませんでしたが、

台所の お勝手口にある温度計は 日曜日のお昼・月曜の朝には 「0度」でした。 壁際とは言え、屋内ですよ、屋内! 

                     関連記事 →にどにど~♪、

お昼には溶けたとは言え、月曜日の早朝には 海沿いのメカ沢地方も 雪が少し積りました。

このくそ寒い中、日曜日のお昼には(トーキョーでは真夏のお盆に放送したであろう心霊番組、やってるし(>_<)

・・・地方はチャンネル数が少ないけんねぇ・・・それにしても、時期を考えてほしいもんですわぁ!


さぁ~!!! 怖い話のついでに・・・

先日、水木しげるさんが亡くなる直前の日、偶然にも ↓この本を↓ 引っ張り出したことをアップしましたが・・・
中国の妖怪辞典
この本に 「并封」(へいほう)なる 妖怪が 収録されております。

豚さんなんだけど、頭が前後についている妖怪で、

妖怪なのに 可愛くて人懐っこいそうです。

だけど うっかり触ると 三日三晩寝込んじゃうんだとか(≧◇≦)


IMG_1344并封



閑話休題。

お正月に、母が 妹と 出雲大社に 出かけたそうです。

神話の息づく 出雲の国です。

大黒様が 兎さんを助けてあげたお話を耳にされたことのある方も多いかと思います。
20160102152103いずもたいしゃ

出雲大社のお土産に お饅頭をいただきました。

IMG_1322おみやげ



さぁ、お茶が怖い~~~ とかなんとか言いながら 封を開けました。 ・・・これから起こる恐怖体験など夢にも思わず・・・

中から現れたのは 世にもかわゆい 兎さんが 二羽。

続きを読む
  1. 2016/01/26(火) 11:08:24|
  2. しあわせおやつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのカレンダー

1月も24日となりました。

あと1週間もすると、カレンダーの1ページ目を、べりべり・・・・と引っぺがして、2ページ目が顔を現しますね。

最近は カレンダーをいただく機会がほぼなくって、わが家では 新聞屋さんから頂くのが唯一。たまに雑誌の付録に入ってるのをGETする程度。
           
それでも親の家では 昔からの付き合いなどがあるためでしょうか、

銀行やら お米屋さんやら いろんなところからカレンダーを貰う機会が、

昔よりは減ってはいても まだあるようでして、少しく おこぼれにあずかる機会があるメカ沢です。




そういえば、実家の実家・・・・メカ沢の祖父母の家にも 年末になると 多くのカレンダーが届いていましたが、

いつも一番いい場所で目立っていたカレンダーがあるんです。


上半分は 絶景の中、汽車が 走り抜ける 風景写真。

下半分は 緑色の紙に大きくてわかりやすい文字。

紙質は 艶消し?というのかしら??? ちょっと独特な紙質で、

カレンダーは ちぎらずに、後ろにめくれるように、丸いハリガネ(?)で留めてありました。


ほれほれ、こんな具合に。

      ↓






続きを読む
  1. 2016/01/24(日) 08:43:21|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

照らされて 輝いて~お月さまがいっぱい~

先日・火曜日、海沿いのメカ沢地方も ほんのちょろっと雪が積もりました。

早朝に出勤して お昼に帰って写真でも♪ と思っていたら もう午後には雪はゼロ!

さすがに海沿いはあったかいのね~

今週末、まだまだ寒くなるぞっ! ・・・とお天気お姉さんが脅迫しておられます。

先日は 上/1℃ 下/マイナス5℃ と 言ってたのに

昨日の予報では 上/0℃ 下/マイナス6℃ 

予想気温、下がってるし・・・  さすがのメカ沢地方も氷点下になるかしら ドキドキ

そういえば、日曜日は、駅伝です。

スタート地点の平和公園近くにたくさんある ホテルの近くで、やけにたくさんの人が、朝から ストレッチやジョギングしてるなぁ・・・と思ったら、

選手の皆さん、もう広島入りされているのですね! 駅伝、うまく 開催できますように・・・

                                  → 関連記事: 13・1・19   12・1・20

閑話休題。

寒いのは苦手なので、あったかそうな画像で、記事を構成してまいりましょうかねぇ・・・

                           


『青い鳥』をハッケーンした日。あのあと、更に ちょろちょろと 自転車で 川沿いの道をさかのぼって行きました。

にぎつ神社の近くの川のほとり、少し曇った空に 無数の 黄金の球体が 輝いておりましたぞ。

お日様がたくさん? ただし、ちょっくし ピンボケ。

続きを読む
  1. 2016/01/22(金) 11:45:27|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青色はかくれて見えにくい。

スマップの解散が 話題になっている今日この頃ですが、

メカ沢さんが まだまだ幼少のころのアイドルは・・・ 

御三家とか、 新御三家・・・西城秀樹さんとか、また さだまさしさんとかも アイドル だったように記憶しております。

女性では 花の中三トリオ 森昌子さんや 百恵ちゃん、 桜田淳子さん などなど・・・・

聖子ちゃんや 明菜ちゃん、たのきんトリオはもうちょっと大きくなってから・・・ 
                                       あ~~~トシがバレル(>_<)         → 参考文献 


さて、桜田淳子さんといえば、 名曲 「わたしの青い鳥」で有名ですね。     歌詞は、こちらをご覧ください → 歌詞


先日、テレビで或るドラマを見ていたら(なんのドラマだったか題は忘れた!) 、 

主人公の女性の母親・肝っ玉母さんがが この歌をいつも口ずさんでおられました。

お子さんが小さいときには子守歌に、また 成長してからは 結婚式で歌ってあげる、と折に触れ、この歌が人生の応援歌。

番組中では そんな 使い方がされておりました

懐かしくなって、かなり 久しぶりに 〽ようこそここへ~ クッククック♪

な~~~んて 鼻歌交じりで 歌いながら 川っぷちを 自転車で 走っていたら、出逢っちゃった! 

続きを読む
  1. 2016/01/20(水) 10:00:31|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

上を向いて・・・

あと数日で、二十四節気の大寒ですね~ 大寒間近の 日本列島に冬将軍が到来した模様!

今朝(月曜日)、テレビのニュースでは 雪で 大ワヤになった首都圏の様子 (車のスリップ、停電、鉄道の運休、交通渋滞など)が報道されていましたが、

メカ沢地方、今シーズンは まだ 雨は降ったものの、雪はひとつぶたりとも 降ってきておりません。

明日の天気予報では  のマークが 出ておりますので、もしかしたら初雪になるかも?

慌てて鉢のアロエなどに 雪除けをかぶせてやったところです。

閑話休題。 

先日、自転車でふ~らふらした時の様子をレポート!

広島駅の近くです。



昨年末、「働くお猿さん」の様子を 見守っておりましたが、干支の主役に躍り出てますます張り切ってお仕事中です。

桜が咲くころには お仕事から解放されるかしら?


続きを読む
  1. 2016/01/18(月) 13:13:48|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お正月、終了なり!

    ※  これは、似たような地形の過去の写真に 
       分かりやすいようにお絵かきした、イメージ図です。
       実際の場所とは異なりますからご了承ねがいます。
IMG_3517 団地の煙

先日、日曜日のこと。

オチゴトで デルタ地域の 繁華街にいたときのこと。

ふと見ると 辺縁部の 山の手に開けた団地から、ものすごい煙が上がったのです。

火事? 山火事!? 

こりゃ 大ごとじゃ! 119って何番だ???

・・・と思っているうちに 煙は小さくなっていきました。

それでも しばらくの間 モクモクモクと くすぶっておりましたが、やがて 煙は 消えていきました。


さてさて あの煙の正体はいったい何なんだ?

メエ探偵 メカ沢の推理をご披露いたしますと。。。


続きを読む
  1. 2016/01/15(金) 14:32:26|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おそばと、タルトでOK!

明けましておめでとう。から、早や2週間。

とんどはそもそもが 14日がホントだと思いますが、

近ごろでは お休みに合わせて、先日の土曜日、日曜日、祝日辺りに執り行われた地区が多かったのではないでしょうか。

字が上手になりますように、と、書初めのお習字が とんどの火にくべられたりいたしたかと思います。

メカ沢サン、お習字の時間は 嫌いではなかったです。国語も、まぁ好き。

でもね、でもね。算数は・・・算数だけは(>_<) 今もダメかも((+_+))

数字が苦手なメカ沢でございます。


さてさて。ところで、皆さんは もう、大丈夫ですか? もう何の迷いもないですか?

今年は何年ですか~?

元号で言えば? 西暦で言えば?


(答) 2016年と、 平成28年


そんなもん、毎年変わっていくので なッかなか 頭に入ってきません(''◇'')ゞ・・・・ちなみに自分の年齢も増やすの忘れていますわ

覚えた頃にはもう年の瀬です(笑)

お仕事でかく書類(オキャクサンに発行する書類や伝票の類)が 書式がまちまちで 

西暦のモノと、元号のモノが入り乱れておりまして、 

数字に弱いワタクシは とてもとても、混乱するのであります・・・なので、迷わなくて済むように秘策を考えた!

頭だけで考えるな! 五感を研ぎ澄ませ!(笑)
続きを読む
  1. 2016/01/13(水) 14:35:47|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう10日!

近ごろ、諸般の事情で、あまりパソコンに向かう時間がありません。

●県の 何某さんはどうしてるかなぁ~ △県のナニガシさんは??? 

気になりつつも なかなか 皆さんの所にお伺いができませんが ココロのどっかで 気に留めてますので、許してくださいね(^_-)-☆

IMG_1265がんたん(実家そばの八幡様。昔ココで巫女さんのバイトしたんだよ~~~)

もう、お正月から 10日も 経ってしまった ( ゚Д゚) すっかり日常の生活ですね。

オニーチャンは・・・・念願のノートパソコンをゲットしました。バイト代もお年玉も全部つぎ込んだ!

『自分で働いた』は、きっとそれなりに 糧になっている、と、信じたい(^^)

ただ・・・多少調子が悪いようで、念願の「パソコン三昧」とはいかない模様。はやく元気になってほしい・・・ナ!

  1. 2016/01/10(日) 08:45:26|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年頭の思い

なかなかエンジンがからなくって。

年明けにまでずれ込んだ 年賀状の作成。

1月になっても お年始に行ったり、仕事してたり、オニーチャンとお買い物に行ったり・・・で、

三が日なんかとっくに済んでしまってから ようやく完成しました。

・・・年賀状('◇')ゞ   25日までには投函できそうだ(笑)

お年玉の抽選会までには届くので、許してもらおうと思います(汗) 

続きを読む
  1. 2016/01/06(水) 09:17:19|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明けましておめでとう・2016 お正月。

みなさま、明けましておめでとうございます。今年もまた一年、宜しくお願いいたしますm(__)m

さて。今年のお正月。

初日は見たぞ~~~IMG_1250初日

初詣も行ったぞぉ~~~
IMG_1253はつもうで


おみくじはひいてないけど・・・ウンの占いもしたぞぉ~~~ 続きを読む
  1. 2016/01/01(金) 11:27:17|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8