KIMG196表紙4

桜前線異常あり?!

あの偉大なるパパの番組で、こう高らかに歌われていたのを覚えておいでだろうか。

〽西から昇ったお日様が東に沈む♪

世の中、いろんなことがありますから、ねぇ。 ひょっとしたら北半球でもそういう事もあるかも? (ないってばぁ)



閑話休題。


一坪農園の。例年より二月も早い出穂です。

いつも、穂が熟すころには 梅雨時期で、カビとの戦いに頭を悩ますところですが、今年は如何に言っても早すぎる出穂!

暖冬のせいでしょうか・・・・
IMG_1489麦


です。 開花宣言は、縮景園 (という大名庭園)の標本木が目安になりまして、

少し早い程度の『開花宣言』でした。

縮尺方位が大雑把な絵地図では(汗) デルタのなかほどに縮景園はあります。

大雑把に見て、広島デルタ地帯では、川の上流が北、下流、海寄りが南なのです。
IMG_4772 略り
続きを読む
  1. 2016/03/31(木) 14:14:34|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花が咲いた

春が来ました。

もう 走らない電車に花が咲いていたよ! 

桜じゃないけど、何の花? 続きを読む
  1. 2016/03/28(月) 17:58:06|
  2. テツコの部屋(ちょい鉄です)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さぁ、どっちが先?

桜開花宣言の翌日の裏山です。遠目にもちらほらとピンクが見えてきました。来週末くらいかしら?裏山が花の冠をかぶるの。
IMG_1486うらやまのさくら

裏庭では 鉢植えの山椒の枝から、 ひょっこりとかわゆい木の芽がお出ましです。
IMG_1482木の芽
さ~て、最近はやりのようですから(笑)、賭けてみませんか。

この木の芽を食べるの、どっちが早いか。

選択肢は二つに一つ。

①・・・・ 続きを読む
  1. 2016/03/24(木) 17:21:17|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今年も福の神の話。

引きこもっていた日々の話題を蔵出ししてまいります。

ちょうどひと月ほど前の日曜日、近くの漁港であった水産祭りの様子です。
tirasi.png
去年は仕事の都合で行けませんでしたが、今年はちょっくら覗くことができました。  →関連記事 2013年度 14・2・22 14・2・18

オープンの9時には、すでに 人、人、人です。 このお祭りが始まったころはあまり認知されていなかったので閑散としていましたが、今はすっかり地元では有名なイベントになりました。
IMG_1439水産祭りの日


3枚目の写真中に、海苔汁、の旗が見えるでしょうか? 地元の伝統料理だそうです。(※2014年に撮影したものです)

IMG_4879 郷土料理 生海苔汁

                → アレンジ料理もおいしそう!、季節の味を愛でる会さんの記事もご覧ください。こちら!

ところで、生海苔を買ったら、三角くじが付いていましたのよ~~~(今年が初めて)
IMG_1439くじ

なにが当たったと思いますか(笑)



今回もまた、 福の神 が当たりました\(^o^)/

うんを付けなくちゃ(爆)


※福の神ってな~に?と思われた方、こちらをご覧されたし! → 福の神2013 ・  福の神2014  



続きを読む
  1. 2016/03/23(水) 14:42:09|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

離合ショック!

メカ沢さん、生まれも育ちも 広島じゃけぇ、広島弁が上手<(`^´)>

その分、日本語のお上手な外国の方の標準語たぁ 標準語はヘタか しれん(笑)

こりゃあ 広島弁じゃろうなぁ~~~という 表現、単語、色々あります。

例1 仕事の時などの緊張感がある時はいえるんですけど、普段ではなかなかよう言わん言葉・・・・

    「そうですね」が言えんのんよ~~! 「ほうじゃね」になる(笑)

例2 柱などの木材の木の繊維がささくれだって、手指に刺さった場合・・・・

   「すいばりが立った」と言います。

   たぶん全国的には とげが刺さった、とかの表現になるのでしょうか?  わからんけど・・・・

  でも「とげ」は、バラとか山椒の枝にある、痛~い突起部分じゃろ?と思っちゃいます。

その他、ちぃとググってみただけでも、広島弁を集めたページがようけありました。 続きを読む
  1. 2016/03/21(月) 10:15:25|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もうすぐ4歳、ハッパイルちゃん。

お久しぶりのちはやさん。元気ですよ~~~~
IMG_1479harukusauresi.jpg

はるがきて一番喜んでいる、ちはやさん♪ だって、草の食べ放題ですもん

普段『ちはや~』「ちーちゃん」『チー』『チースケ~』・・・なんと呼んでも振り向かないくせに、

『葉っぱ、いる?』と呼ぶと、そそくさと 駆けつけてきます。 不思議じゃぁ(笑)

絶対に自分の名前は「ハッパイル」だと思ってるね!

ちはやさん、明後日で満4歳。もしかしてそろそろ中年かしら?






閑話休題

メカ沢さん、まだホタルツウシンのダメ出しが出ていて、忙しい(>_<) 

描いたイラストや写真を、ワードで編集してますが、ワードのことイマイチわかっていないうえに、パソコンのご機嫌は悪いし(;_;)

・・・・あんなにアップしたかったキツネの話も、記憶から遠のき加減ですが・・・キツネだけに、また今度・・・

  1. 2016/03/18(金) 17:28:01|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

旅立ちの日

午前中、なぜか私だけで見て来た、満開の花。
IMG_1475hana.jpg


続きを読む
  1. 2016/03/13(日) 17:36:46|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おひさしぶりで~す

みなさま、おひさしぶりでございます。

ようやっと、用事の一区切りがつきまして、帰ってまいりました~

気付けば、春・・・・

花粉の季節(笑)

みなさま、また、仲間に入れてね(^_-)-☆ 続きを読む
  1. 2016/03/10(木) 16:13:51|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2