yuuhiiijpg.jpg

赤の時代

青の時代・・・は、ピカソさんでしたっけ?  三島由紀夫さんの小説や、堂本剛さん主演のドラマにもなったようです。

じゃ、赤の時代は??? 今年?
IMG_1723真赤激
 IMG_1725赤
 広島駅から、マツダスタジアムへの道中にて撮影。 
  1. 2016/04/30(土) 14:16:18|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなとねこちゃん

ニャンコちゃんが電車の屋根に乗って電車が遅れたってニュースがあったのは2週間ほど前だったかしら?

これも新聞で知ったんだけど、ワタシはまだお会いしたことが無いけど、いちごさんのご近所の駅には ねこの駅長さんがいるんだとか。

猫ブーム、だそうですね。飼育数はわんちゃんを越したとか(=^・^=)


メカ沢さん、幼児体験のせいか?ちょっとネコちゃん(ワンちゃんも)が怖くって('◇')ゞ  見るだけなら大丈夫。なでなでも、背中ならできる(´▽`)

覚えていないけれど どうも、2,3歳の頃に 引っかかれたらしくって、

母の談によると それまで自分から猫の方に近づいて行っていたのに、ある日を境に 猫に一切近づかなくなったらしいのです。

ワンちゃんは、弟が 赤ん坊の時に犬にかまれて、何針も縫う大けがをしたのを見て以来、怖いのよねぇ・・・・

だから、 こんな看板見たら、ビックリするよ~~~!  にげなくっちぁ~~~~

続きを読む
  1. 2016/04/29(金) 18:02:05|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついついさわさわ

世の中はGW、大型連休だそうですね。10連休、という方もあるそうですね~ 

いいなぁ~、という思いと、そんなに休んだら カイシャ辞めたくなっちゃいそうでコワイ、という思いが せめぎ合っているメカ沢です。

まぁ、どっちにしても休みは サ~ビス業なので連休はないけど、途切れ途切れで ほどほどには取らせてもらえそうです。



閑話休題。

似島の、港から小学校に抜ける峠道の様子です。

IMG_1708とうげみち
                                 (4月24日(日)撮影)

似島には 人口も減少傾向が続き、高齢化も進行中のようです。 子どもさんの数はとても少なくって、

小・中学校では、島外から通ってくるお子さんを受け入れています。

お子さんたちが 通う通学路ですね。

左に写っている木は カブトムシとかクワガタムシが よく集まってくる木です。

右の崖の部分、うすぼんやりと緑色に見えますが・・・・・  続きを読む
  1. 2016/04/29(金) 00:03:10|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

類似形

にちようび。似島にて。

海沿いを歩いていると、どこからともなく ほ~ほけきょ♪ チュチュピ―――チュチュピ―――♪とても賑やか。

声の方を見やっても 主は見当たりませんね。

その代り、木の上に 青紫のお花ハケ―――ン!です。 キリ???  いえいえ、藤の花です。木に絡みつき、まるで 木の花のよう!
IMG_1670huji.jpg

藤の花、マメ科。そういえばレンゲの花もマメ科♪ 道理で似ているのね!
続きを読む
  1. 2016/04/27(水) 22:35:19|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のびる のびる 2016。

                                 
今年も、伸びる季節になりましたよ。

伸びる伸びる、な~にが伸びる? タケノコ? 
IMG_2542一昨年6月撮影
(※一昨年6月、似島で写した真竹のタケノコの写真です)

いやぁ~~~ 確かにタケノコも伸びますが(笑) 続きを読む
  1. 2016/04/27(水) 00:09:52|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まいどまいど~~~

これは、3,4年前に実家そばの、住宅に囲まれて一枚だけ残っている 田んぼで撮った写真です。

稲穂の間に、緑の葉っぱが見えるでしょう。

IMG_6384蓮がニョッキリ
私が知る範囲(ン十年)では、それまで、この田んぼには 大きい植物では 稲と、イネ科の雑草程度しか生えていなかったのですが、

ある年 突然、大きな葉っぱが現れました。(※去年も生えてましたよ~)

どうやら地中深くに埋まっていた蓮の種が 何らかの拍子に地表近くに掘り起こされ 芽吹いたものと推測されます。


植物は、自身の 遺伝子をつないでいくために、花を咲かせ 種をつけて 子孫を増やしていきますが、

種子が 土の中に埋まってしまったりして 発芽の条件が整わなかった場合、

腐ったりして死ぬものもあるでしょうけど、

 『埋土種子』(まいどしゅし)となって 地中で 深い深い眠りにつき 

いざ発芽の条件が整ったときに 芽を出すこともあるようです。 

   ↓この子たち↓ もそうかもしれません! 


続きを読む
  1. 2016/04/24(日) 18:45:35|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいしすぎてとうとう・・・・

山菜の天ぷらです。春は『ちょい苦』な山菜がおいしいですね。

知人が 山に採り行かれたのをおすそ分けしていただいたものでコシアブラだとばかり思っていました。

IMG_1586混在
地方名で『バカ』とか『バカの芽』と呼ばれる コシアブラです。 おいしすぎてバカになっちゃうから??? 

それはそれは美味しくいただいたのですが、後日、くださった方から一言。

 『タラの芽もあったの分かった?』 


・・・・そういえば、小さいのと大きいのあったなぁ(;´Д`)・・・・

『小さいのがタラの芽でしょ?』 

『正解!』


・・・・・あぶない、あぶない。どっちも美味しすぎたから とうとう バカになっちゃった と いうことにしておきましょう(笑)・・・・


山に生えているところ見れば、きっと間違わないんでしょうけれど。

たらの芽の方は ものすごいとげに覆われた木です。マジですごいトゲがびっしりです!

そのせいでしょうか・・・・母はこの木のことを『ヨメタタキ』と呼び、似島の知人は『犬殺し』と呼んでいた・・・・

とても恐ろしい地方名ですけれど、母は 嫁いびりをしておりませんし、知人も愛犬家です、念のため!

    

    
     → 関連記事 13・5・4 続きを読む
  1. 2016/04/22(金) 15:19:02|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救援に向かってる?

写真、撮ったんだけど、パソコンに取り込むときに何故か消えてしまったので、イラストでお伝えします。

heri.png

裏山の山影から ナゾノ飛行物体が二機、青空へ。

ここに越してきて8年くらい経ちますが、見たことがありません。

そういえば、あの山の向こうには 海田の自衛隊の基地があるので、熊本に向かうのかなぁ?

よく見かけるヘリと形が違って、四角い箱型の重そうな身体に、ゆったり回るプロペラで、 ゆっくりと移動しているように見えました。





うちで取ってる生協は、九州が発祥なので、

九州の農家さんのお野菜や、九州に工場がある商品がたくさんあります。

今日、配達日だったのですが、欠配品がけっこうあるようでした。

配達のおにいさんが、ものすごくすまなさそうに 

停電や 物資の搬入、道路の不通など諸般の事情で お届けできず ご迷惑をおかけします~~っておっしゃるのですが、

誰も、迷惑なんて思ってないよ―――― 

九州でお仕事されてる工場や農家の皆さん、一日も早い 通常営業再開ができますように・・・ 経営者の皆さん、気が気では無いでしょう。

普通の日常が送れること。それは実は本当にありがたいことなのです。

分かっていてもおざなりな一日を送りがちなメカ沢が言うのもなんなんですけど('◇')ゞ

  1. 2016/04/20(水) 18:05:58|
  2. 今日はちょっぴり社会派です。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧比較モット君。

世の中には ちゃんとした名前、正式名称があるにもかかわらず、我が家ルール」で名前が付いちゃったモノ、どこのお家にも一つ二つはあるのでは?

うちでは ちはやさんが 無ければ やたら文句を言う モルモット用の固形フード、「ひかり モット」が、
      IMG_2500カチカチ姫


パッケージに描かれているキャラクターにちなんで、『モット君』と呼ばれています。
       IMG_1604モットクン
                     12・11・12の記事より。

→ 関連記事: 16・4・18  13・6・23

      お買い上げのために 大袋を抱え上げレジかごに 入れる際、何となく、違和感を覚えました。

家に帰って 判明したのは。



続きを読む
  1. 2016/04/19(火) 16:17:12|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕暮れ時に

ちはやさんの 「モットくん」がないことに気づいて、夕方 慌てて宇品のペットショップに買い出しに行きました。

モットくんがないと、うちの姫はカチカチカチカチ・・・とうるさいのです。

    →関連記事:カチカチ姫ゴクゴク、カりコリ、パリポリ ゴクゴク

いいお天気。そして 風の強い一日でした。

帰り道。お日様、おやすみなさい。 高架下から見る日の入りです。
IMG_1646ゆうひ

さらに自転車を走らせます。

一万トンバースを走ります。 続きを読む
  1. 2016/04/18(月) 07:45:58|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お日様、おはよう!

先日、自転車が無くって 歩いて出勤しました。早くお家を出たので、お目覚め直後のお日様に会えました。
IMG_1621よあけ
続きを読む
  1. 2016/04/17(日) 17:11:01|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はなのまわりみち

こんなゴツそうな機械が生み出すものは何でしょう? カタい金属に模様をプレスして模様を付け、コインを生み出す機械ですって。

IMG_1607ぞうへいきょく
IMG_1609ぞうへいきょく

五日市にある、ぞうへいきょく、今の時期、なぜだか人がたくさん訪れます。なぜか。それはね・・・・ 続きを読む
  1. 2016/04/16(土) 09:27:40|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

どっちが先に食べるでしょうか? ~苺篇~

わが家の鉢植えの木の芽。  
                   IMG_1482木の芽

アゲハの幼虫メカ沢さん、 さぁ、どっちが先に食べるでしょう?・・・と

以前、クイズをお出ししました。 先日 答えが出ました(#^^#) 

先に食べたのは・・・・

続きを読む
  1. 2016/04/15(金) 14:02:03|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オデカケアゲイン!

去年の秋に出かけた、うさぎ島での一こまです。  → 関連記事

IMG_0770おでかけしたいなぁ

もう一度、お出かけできる日が、早く来ないかなぁ・・・

お外は楽しいよ、ね。お家にばっかりいないでさぁ。
  1. 2016/04/13(水) 17:20:03|
  2. ココロコロコロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一坪農園 春の陣

ようやく、広島での外相会談も終わり、静かな空が戻ってきた、メカ沢地方です。  

メイン会場のホテルから数キロ地点のメカ沢地方には 空からの警備のためでしょう、かなり長い時間、ヘリが上空を飛び回っていました。

静かになった空には、今年 最後の桜。今年は、桜前線が北からやってきたためでしょうか? まだだいぶ咲き残っています。

行く春。 この桜も、予報されている 明日の雨で散り果て、やがて 緑の葉を茂らせていき、初夏へと時は移ろっていくことでしょう・・・・・

IMG_1583行く春

一方、こちらは、来たる春。 どんどん、どんどん増えてる、増えてる!!!


  続きを読む
  1. 2016/04/12(火) 14:02:59|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つぐみ?

今日、バス通り沿いの タバコ屋さんの軒下で さえずる ツバメさんに会いました。

数日前から声は聞いていたのですけど、お顏をやっとみられました。

ツバメさんの写真はまた機会があったらば。

今日は撮りためていた 写真より。ぴんぼけです。
IMG_1520dare
  ↑ 中区白島 白潮公園にて  ↓ 場所忘れましたが、たぶん南区のどこか。
IMG_1527dare

鳥のこと、あまり詳しくないので不明ですが・・・

これってもしかしてつぐみん(つぐみ)でしょうか???? とりのなんこさんの漫画、とりぱんで有名な! それともムクドリ???

続きを読む
  1. 2016/04/11(月) 16:37:05|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アブラムシ二種

春が来ましたね♪ 空には 何か飛んでますよ~ ブンブンブン♪ ハチじゃないぞ、あっ ヘリコプター 

ご近所で 国際会議が行われている影響でしょうね。 結構やかましいです。

春もたけなわとなってまいりますと、

玄関先の一坪農園にも 賑わいが戻ってまいります。

ダンゴムシでしょ、ワラジムシでしょ、ナメクジでしょ、アブラムシでしょ・・・ ← ほぼ全て害虫(笑)

では、一坪農園に現れた アブラムシの写真を公開いたします。

お嫌いな方は 次ページはご遠慮ください。

続きを読む
  1. 2016/04/10(日) 13:58:24|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささやかなお願い事

昨日の雨とはうって変わって、青天に恵まれたメカ沢地方です。

昨日の雨は、なかなかのもので 「ダム とか 「ため池」 と呼んでいる 庭先に出しておいたバケツにたっぷりと雨水がたまりました。

風もそこそこ強くって、テレビの夕方のニュースでは、各地の桜花が 散らされて、地面が ピンクのじゅうたんになっている様子を映し出していました。

ウチの方もどうなったんじゃろう?と思ったので、ちょっぴり遠回りして、桜並木のある河川敷に自転車を走らせました。

IMG_1522おはな 
                            (※これは3月の終わりに撮った写真です)



お~~~! 写真機を持っていなかったのですが、キチンと(?)ピンクのじゅうたんができてました。

桜の花の「若さ」によるのでしょう、まだだいぶ花の残っている木もあれば、

赤いガクを残して ほんの少しの花びらが散り残り、出始めたわかい芽が光る木もありますね。

イメージは、こんな感じ↓ 続きを読む
  1. 2016/04/08(金) 15:47:40|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケンモンには 口がある 

今日は 平和公園の前に けえさつの車両が長々と止まっていたんだなぁ~ 

エラく事故処理に手間取ってるなぁ・・・ 大きな交通事故か? と思ったら。

家に帰って 新聞を読んで納得。
IMG_1563記事
        (2016・4・7中国新聞より)

伊勢志摩サミットに先立って この日曜・月曜(10~11日)、広島で外相会談が行われるのであります。

ケーカイレベルも日増しに アップしており、それでそこかしこに 普段見かけないような仰々しい車両や、

たくさんの honnkannsann.png omawarisann.pngさんたちがいらっしゃるわけだ!(雨の中ご苦労さま)


記事中で、ちょっと気になったのは、安全面の配慮から、コインロッカーが使えないらしいってこと! きゃー―大変だ!  テロは怖いけん仕方ないけど・・・
もしも今の時期に広島にお越しの方がおられましたら、お荷物は軽めに! 

重い荷物を引きずって 観光する羽目になりますぞ(笑)

あと、「急な交通規制」が 懸念されますから、旅行の時間割には 十分余裕を持ってお出かけくださいね。

警備の都合上、いつどこで交通規制が入るかはひ・み・つ (>_<) な様子ですから。 帰りの新幹線に遅れないように!

閑話休題。

続きを読む
  1. 2016/04/07(木) 14:59:29|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひみつのはなぞの

もう3日も経つのになぁ。ま~だ筋肉痛ing(涙)

一体なん段あったんでしょう? 石段を上ったその先に 阿~ちゃん と 吽~ちゃん、二体の狛犬さん。

IMG_1550komaちゃんず

狛犬さん、集落と 海を見つめています。 似島の竈(かまど)神社にて。




続きを読む
  1. 2016/04/06(水) 15:46:52|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事はラクじゃない

世の中にはナニやらミクスセイコ~♪じゃとかで威張ってるオジサンがおられますけどねぇ。うちんかたにはいっそオンケーないんじゃけど?

そうは言っても、近ごろ 求人誌は 少々ぶ厚くなっていて、新卒者さんの就職状況はと言えば、売り手市場だとか。

         (※実際には 求人雑誌では はけんだとかバイトだとか契約社員とかの 非正規雇用の求人の方が数は多く、
             一回【ルート】を外れてしまった場合には 正社員は狭き門である場合が多い印象ですが、今回の話題とは外れますので割愛します。
             でも大事な問題ですよ~~~ 夏にある選挙! みんなしっかり考えようね~!)



人手不足?! 猿猴橋の架け替え工事では 猿の手も借りた様子ですし。

IMG_0157赤猿

・・・工事が終了した今、お猿さんたちの次の「就労先」がやや気になる所ではございます。

ところで、以前、ウサギさん、鹿さん、イルカさん、カエルさん、ペンギンさん・・・が工事現場で頑張っていること、以前ご紹介いたしましたっけ。

   → 関連記事:働くお猿さん 働く鹿さん猿さん 働くうさちゃん 鳥も働く  働くイルカさん

動物さんのみならず、ピンクのコスチュームのショートカットで、雰囲気が剛力彩芽さんに似ている (←個人の感想です)美人姉妹 も頑張っていましたっけ・・・・。

     (※これは 14・6・21の写真、再掲載です)
IMG_6276 工事現場で働いてます 
つい先日 このお姉さんたちが 働く現場を 通りかかりました。

どんな様子だったのか? 写真は撮り損ねましたので、イラストに起こします。          

お姉さんたち、がんばっていましたよ!  板挟みになりながら!   板挟み・・・・って、中間管理職? (かも?)





続きを読む
  1. 2016/04/05(火) 10:37:18|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさるもきたきた

一月か二月前に 広島駅のそばで キツネを見たのは、夢か現か・・・ 

でもお猿さんを見たのはホントだよ!   (注:サル顔の一般市民ではありません)




広島駅の近く、地図中①の地点、再開発の高い高いビルのその足元の桜を見に行ったのが、3月の終わりのこと。           
IMG_4772 略り   IMG_1509駅前

そのそばに架かる橋では、以前 オレンジ色のお猿さんがたくさん働いていたんだけど、ついに 一匹もいなくなってしまいました! 

 山に帰ったか?!                              ・・・・・・いや、次の現場に行ったんでしょうw   


IMG_0157赤猿
    (在りし日の赤猿)

その代りに現れたのが 4羽の鷹と たくさんの 黒いお猿さんたちです。(※写ってるのは一部です)




続きを読む
  1. 2016/04/04(月) 13:23:46|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんこんきたきた

4月1日。雨模様です。桜の花はまだ若いため、恐らくは散らずに残ることでしょうね・・・

ところで、先日見たテレビ番組では 嘘をついていいのは 午前中のみだよん!・・・と紹介されておりましたっけ・・・

この記事の最後にご紹介する内容は 嘘かまことか?! ご判断はみなさまにゆだねましょう・・・・・・但し、今は4月1日の もう午後ですけどね(^_-)-☆・



閑話休題。


前回の記事で、桜の様子をご紹介するのに、ザッパな絵地図でご説明いたしました。
IMG_4772 略り
ものすご~くざっくばらんに説明を加えますと、遠浅の海に 川が運んだ土砂が堆積したり、干拓工事を行ったりしたことで

出来上がった三角州(デルタ)の上に開けた場所が 広島の町です。

ざっくり言って 絵図の川の外側には山々が広がっております。(デルタの内側にはいくつかの低い山=昔は島でした=があります)

お殿様がいた昔には デルタの内側なれども自然度は高く 鶴が飛来する 鷹狩場があったりもしたようですが、

                                    → 関連記事:15・1・21 15・1・18
 

恐らく 現在の広島在住のおおかたのヒトの共通認識では、デルタの内側にそんなに多くの野生が残っていない。

デルタの内側は人間の領域で、外側は動物との共存部分
・・・・そんなとこではないかと思います。

   


昨今では、 続きを読む
  1. 2016/04/01(金) 15:48:25|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2