KIMG196表紙4

お出かけ日和

有休をGETした本日。メカ沢サンは、「しゅと」・・・表記は「酒都」・・・に出かけてきます♪

チョイと野暮用(*^-^*)

ただし、今回はコッチ↓ではなく・・・
IMG_1061酒都西条
IMG_1043 enntotu
IMG_1062すぎ玉
少し郊外の、どっちかというと、

お酒よりは、お酒の原料がおいしそうな場所です

ワクワクドキドキ!!!

お天気も良さそうで、楽しみです♪


  1. 2016/05/31(火) 06:43:50|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

働くピヨちゃん

24時間、お仕事、お疲れさまっ!

まちかどで、道行く車や歩行者の安全を見守ってくれる、頼もしい仲間,ガ~ドマンさんですよっ!

目立っていいけど、その制服じゃぁ・・・・ちっとも頼もしくないけどネ!



 

続きを読む
  1. 2016/05/30(月) 07:46:39|
  2. 街角ウオッチ 動物編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島モミの木と浦島太郎さん。

口笛がなぜ遠くまで聞こえるのかご存知でしょうか? 

きっと白いひげの頑固なおじいさんが教えてくれると思います。

それとも、アルプスの山の大きな大きなモミの木が教えてくれるかも知れません。

有名な「アルプスの少女ハイジ」の オープニングソングによって、

モミの木は何となく高い山に生えてるイメージがありますが・・・おおむねそれは正しいようです。
  ↓   ↓   ↓
IMG_1914モミ原生林

でも 例外があるんだな~


続きを読む
  1. 2016/05/29(日) 14:25:07|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

足元の一昔前。

先週、日曜日に宮島のウオーキング大会に行った日の話題です。

準備体操をし、フォームの説明を受け いざ、ウオーキング開始しました。

ただ歩くだけのハズですが、メカ沢は けっこう 忙しいのです。

海を見たり 山を見たり 木を見たり コケを見たり 前を歩くオネエサンの会話に耳をそばだてたり(笑)

そのうえ、足元も気になるんですよ~!  こけちゃぁ、いけんけんね。

それにね!

続きを読む
  1. 2016/05/28(土) 13:20:35|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

懐かしいのはコッチ!

先週の日曜日、宮島で行われたウオーキング大会に行きました。

あと2、3回ぐらい、宮島ネタです。 お付き合いくださいませm(__)m



宮島に渡れば おおかたの観光客の方は フェリー乗り場を背にして右の方に進んで

にぎやかな商店街を抜け 厳島神社の方角を目指して行かれるのが一般的かと思います。

今回は 目的がウオーキング、それなりの「距離」が必要なためでしょうネ、

左側、小学校や中学校がある方角へと まずは進んでまいります。 

本通り商店街並みに人の溢れる(笑) 海沿いの道をてくてくてく。

牡蠣屋さんや 古いお社等を通り過ぎ、 途中から 右折して 海岸とは しばし お別れ。山手の道を歩きます。

かなり長い上り坂、下り坂 上り坂 下り坂で・・・ 普段使わない部分の筋肉がフル稼働(笑)

筋肉痛は 明日かな? 明後日かな?・・・・非常に 心配です(笑)


閑話休題。

周りにいるのは ウオーキングの参加者ばかりです。

ところが、チェックポイントを過ぎて おや? ふと見まわすと 外国人をはじめ、観光客の姿が 混じってまいりました。 

紅葉谷公園や 大聖院 大元公園など、宮島の見所に 差し掛かって来たのです。  ⇒ 宮島・参考


IMG_1904多宝塔


続きを読む
  1. 2016/05/27(金) 13:34:44|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変わらない姿

先日、宮島まで行って、てくてく歩いてまいりました。 

老化はじわじわと 忍び寄って(涙) すぐ疲れるうえに 気分だけは若いメカ沢の容貌も 今は昔。  ← 今も昔も美人じゃないよ~と、ダンナのチェック(^^ゞ

それに対して 変わらない美しさの観音様。
続きを読む
  1. 2016/05/25(水) 05:46:03|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウオーキング大会。

先日、お船に乗って、お出かけしました♪ どこへ?
IMG_1876松大
こんな生き物がいっぱいいるところ♪  ・・・・奈良じゃないよ~
IMG_1882しかさん

なにしに行ったの? 続きを読む
  1. 2016/05/24(火) 10:59:10|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しらきぐみ

20160523215434166.jpg

今日ね、仕事中、みかけたお客さんさんが 新聞に包んでる植物を 抱えておられたんです。

とても大きな大きな グミの実の小枝。

感動の余り、(又しても見ず知らずなのに。勤務中なのにwww)声をかけてしまいました(^-^;

「大きなグミですね~」

そしたら、「一枝あげるよ」って!

ホントは就業規則では 物品は一切受け取ってはならない、なんですが、まぁ、いいよね!

聞くと、白木の友達のうちのグミだって!!!

ま・・・まさか、苺ねえさんち?!(白木はひろいんだから、きっとそれはない)

赤い実 白い木の組み合わせに、テンションが上がってた、ある日のメカ沢でした。











ボヤッキーです(*_*) 近頃、オニーチャンのお下がりのタブレットで

皆さんのブログを拝見したり、コメントしたり、記事の更新をすることがあります。今日もそう。

ウーーーーン!普通のパソコンでキーボードを使った方が、

画面も大きいし、言葉の推敲もしやすいし・・・圧倒的によいですねぇ

写真のトリミングもできるし---

おまけに 取り扱い説明書はすでにないので、よくわからん×××  

文明の理器さん、ゴメンね~ 使いこなせんわぁ(笑)

文や文字のコピーの方法もどうやるんかわからんです(@_@)

  1. 2016/05/23(月) 22:33:11|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは、

先週、日曜日、似島に行きました。

虫さんにご挨拶!!!
続きを読む
  1. 2016/05/20(金) 23:43:21|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネズミに小判

こんにちはーーー 本日はいきなり 問題です。


第一問:「弘法も筆の誤り」と似た意味のことわざを述べよ。


    → 色々あるね!

       その道の名人でも 時には失敗することもあるよねっといった意味合い。  
       
       カッパの川流れ・・・猿も木から落ちる・・・ などなどなど。


第二問:「豚に真珠」に似た意味のことわざを述べよ。 

    → これもいろいろあるようです。

      せっかくのエエもんを その良さがわからんもんに与えてもしょーがないじゃん!と言った意味。

      馬の耳に念仏、・ 犬に論語 ・・・・ナドがありますね。

      ほかには 猫に小判 というのもあります。

      ニンゲンサマには 欲しくてほしくてたまらん小判も、猫にとっては 美味しくもないし面白くもないただのわからんモン。

         ちなみに 子豚体形のメカ沢さんに真珠を与えた場合『もったいない』と死蔵してしまい、結局失くしてしまうので、

         「大事なものを大事にし過ぎて結局無駄にする」という意味になってしまいそうですね:;(∩´﹏`∩);:


第三問:「ネズミに小判」の意味を述べよ。 

       ネズミ? 小判? はてさて?何のことでしょう?


ヒント! ネズミとは ここでは 特に 天竺鼠(テンジクネズミ)を指します。



続きを読む
  1. 2016/05/17(火) 16:19:47|
  2. ちはやちゃん日記(モルモット)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

九十二夜茶は高いのだ

〽夏も近づく八十八夜。

立春から数えて 八十八日目。今年はうるう年でしたから、5月1日が八十八夜の日でした。

なので、五月五日は 九十二夜かな? 立夏のこの日、ちょっくら実家に行ってきました。

実家の庭には ひいおじいさんや おじいさんが植えた(・・・んじゃないかと思う・・・)木があれこれあります。

つつじ、グミ、子供の頃よく登った松の木、おじいちゃんが凝っていた(らしい)万年青の鉢、槇の木、金木犀 千両・・・・

中には 枯れたものもありますが どの木も 実家にいたころに比べれば 大きくなっています。

だけど、あの木がありません。 枯れちゃったかなぁ…


母の日のプレゼントを 草むしりの労働で提供するため(笑) 

藪と化しかけている(爆)庭の草むらにもぐりこんでいた時に ようやく見つけました、

お茶の木です♪
IMG_1760茶の木

続きを読む
  1. 2016/05/16(月) 15:58:46|
  2. 手作り日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試合速報。

我が赤チーム、勝率は 5割と少しぐらいです。 今日(5/13)の試合は どうやら勝ったようですね。

では、保留になっている、メカ沢さんの試合の結果はどうなったでしょうか?

5月8日、オニーチャンが「漁夫の利」で 試合不成立。 5月9日、まだ試合ができませんでした。
 
          nameVSmekazawa.png

ナメクジ軍団VSメカ沢さんの、いちごを巡る試合速報です。 続きを読む
  1. 2016/05/13(金) 22:54:21|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南区バラ祭り

百万本のバラの花束を 愛するあなたに贈ったのは 貧しい画家さんでしたっけ・・・

・・・・バラの花束で 加藤登紀子さんを思い出すとは・・・トシガバレル(笑)   どうやら近ごろは桑田佳祐さんらしいですから。

去年はイモート続いて今年はオトートが 転勤で バラの町福山(広島県福山市。岡山県のすぐ隣です)に引っ越してしまいましたが、

福山では 今度の土日に ばら祭があるそうです。

土日に 福山までは足を延ばせないのですが、

ごく近くの 我が通勤途上の裏路地で見つけたのが、バラが一面に咲き誇るビルディング。

勝手に 『薔薇屋敷』と呼ばせていただいております(笑)

多分 数年前?に建ったビルだと思うのですが、(恐らくは)オーナーさんと思しき男性が、

毎朝せっせとバラのお手入れをされているんです。

そうして 初夏のこの時期には 壁一面にばらが咲き誇る!

一昨年より去年去年より今年・・・・と、バージョンアップして来ております。

百万本のバラと言えば登紀子さん! ・・・な、お年頃のメカ沢さん、今朝はとうとう・・・










続きを読む
  1. 2016/05/12(木) 21:57:22|
  2. ひろしまたうん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一坪農園の番人たち?

苺をどっちが食べるか、ナメクジ軍団と争っているメカ沢です。

狭い一坪農園の事なので、 食物連鎖も そんなに複雑ではなく、

植物を食べる 虫(人間にとっての害虫)などの 天敵の数は そう多くはないようです。

そんな中で頑張っているのは レコード盤の上の・・・・

続きを読む
  1. 2016/05/09(月) 22:56:05|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝負の行方は?



某所に住まいする山口家の一人息子(たぶん…)は、母親が彼を置いて実家に帰省している最中(さなか)、

隣家の幼い娘の目にもその異常さがわかるほどの狼狽ぶりであったが、

母親が婚家に無事帰来するや否や 落ち着きを取り戻し、

隣家の娘へ 母親が実家より持ちかえった果実を 土産として持参した・・・


そんな流行り歌が、その昔、一世を風靡しましたね。 
山口家長男

ツトム少年が 母の田舎のお土産として持ってきた果実・・・それは・・・・


続きを読む
  1. 2016/05/08(日) 23:29:07|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

チビレモンの正体は

どなたの本で読んだのかすっかり失念しましたが:;(∩´﹏`∩);:

都会人は 食べ物も自分で調達できないし自分の出したゴミや糞尿も自分で始末ができない、

お金を出して 誰かから 買い、 お金を出して 誰かに 始末をしてもらう、とありました。

大地に根差した生活をしておれば、野菜を植えたり 野草を採取してきたりで、食べ物のGETを 自らの手で行い、

また、自分の出したゴミや糞尿も 地に埋めるなどして 大地に返すことができる、そんな内容のことを 読んだような おぼろげな記憶があります。

確かに 私自身、まねっこの家庭菜園はしているものの 365日の食生活を賄うにはほど遠く、

ゴミも 減量化 ~3R・・・Reduce(発生抑制)、Reuse(再使用)、Recycle(再生利用)だったり  5R・・・ プラス Refuse(拒否)、修理(Repair(修理)・・・を 心がけて生活してはいても 

やっぱり どうにもならないことも多いものではございます。

私自身の夢、というか、生活上の理想は なんだろう・・・・と、よくよく考えれば、

そういった分野のことを なるべく自分でできる生活がしたい・・・・ 平たく言えば 自給自足的な、と言ったところでしょうか・・・

人間とはいえ、地球上の生き物の 循環の輪っかの中で 生きているんだよね、を感じられる生活。

それヵヾ わりに若いころからの 夢・理想 だったんだよねぇ・・・・・・と、アラ○ー(○部分はマル秘w)になった今 改めて思う事でございます。

なので、あら◎ーだった 約10年前に ミミズコンポスト に出逢ったときには、少しく 身震いをするほど感激をしたのです。

これで輪っかに入れるかな、って。


続きを読む
  1. 2016/05/06(金) 22:52:52|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チビレモン?

あーーー勘違い が やけに多い、思い込み女王のメカ沢さん。

長らく『梅の木に梅の花咲く 何事の不思議なかれど』だと思っていましたが、ググった結果、

実は『薔薇の木』が正解だそうです     → 参照

ところで、ちょうど今時分、柑橘類の花が咲くころですね。 

ミカンの花の香りの甘くて なんと馥郁たること。たまらんです。  → 関連記事  13・5・20

ところで、そのミカンの葉っぱを、揉んでみたこと、ありますか?
蜜柑葉
何とも言えない独特の匂い。...。   どっちかというとそうさわやかではないよねぇ・・・・

でもね・・・レモンの葉っぱは、
続きを読む
  1. 2016/05/04(水) 22:08:26|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

動きまくること山の如し?

風林火山 歴史音痴なので あまり詳しくは知りませんが、

大昔の中国の兵法書『孫子』の一節の文言です。→ 参考  

その中で「山」は・・・「動かざること、山の如く」・・・・『山は動かない』ってことになってます。

・・・それって、ホントかな?!



続きを読む
  1. 2016/05/03(火) 23:00:36|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立公園内の高層住宅の住人は

(世間の)連休の中休み 国立公園に行ってきましたよ! 

国立公園・・・・というと、大仰に聞こえますが(笑)

自転車で20分足らずの場所。いつものお散歩コース。あそこです(ご近所だ)   → 瀬戸内海国立公園

IMG_1651元宇品島
IMG_0785あきの小富士山頂より
  (再掲写真・2015・1・15の記事より)

先日は 外相会談があったりして 警察官がウロウロしておりましたが、もうすっかり元の日常です(^・^)

下の写真の プリンスホテルの辺りから 島の左端に見える灯台辺りをウロウロ。


  → 関連記事 16・4・18  16・4・7

都心からすぐの場所なのですが、自然が豊かに残っている場所です。

最初に住み着いたのが落ち武者だったとかで、耕作のために山が切り開かれなかったり、

時の藩主が信仰のために山の木を切ることを禁止したり 軍隊が関与したため秘密保持のため山に入ることができなかったりとか、諸般の事情が重なったため、

幸運にも原生林・・・・人が植林したものでない――が残ったようです。  → 参考 


そこをフィールドに、自然観察会を開いておられるチームもいらっしゃるようですね。 → アースミュージアム 元宇品


今日は、連休(※世間の) の中日。 あまり人もいません。

太公望や、潮干狩り?の親子連れや・・・・ 続きを読む
  1. 2016/05/02(月) 17:37:47|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地面がずれた

穏やかな日曜日のメカ沢地方です。

ちょっと日差しはきつくなってはきましたが、暑からず寒からず、の、ちょうどよい気候。

それでも・・・ 続きを読む
  1. 2016/05/01(日) 17:45:11|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0