yuuhiiijpg.jpg

おっかさん!今帰るよ!

謎のUMA、ニッシーの撮影に成功した 先週の土曜日、

本来の目的は 公民館さんが主催された似島ピースウオークに参加することでした。 

郷土史の先生のお話を伺いながら 明治以降の似島の「遺跡」を めぐってまいります。

最初に向かったのは 似島学園桟橋で降りてすぐの場所にある苔むしたトンネル。

今は、トンネルの向こうに抜け出る通路はふさがれていますが、これができた大正~昭和の終戦まで、

トンネルの向こうには 相当「物騒な物」が 収納されていたんです。
IMG_2228弾薬庫へのトンネル
「物騒な物」を収納する建物は すでに壊されて いまでは 国破れて山河在り・・・の状態ですが、

なにが収納されてたとお思いですか?



続きを読む
  1. 2016/06/30(木) 21:30:33|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニッシー現る!!!

EU離脱で 大騒ぎのイギリスですね。

カブは、蕪くらいにしかご縁がありませんので、私生活に対しての影響については

いまひとつピンときていないメカ沢ではございますが、


その昔、ネッシーなる未確認生物
    ねっしー
世間を 大いに騒がせていたことは 記憶にしっかと刻まれております。



なお、ネッシーの写真は、それを最初に撮影した御仁が

最晩年に 『いまさら言いにくいんだけどもぉ・・・

 実は 模型を使って撮影をしたんじゃよっ!』 と 告白して亡くなったそうですが、


最初の写真が世に出た後、何人もの目撃証言もあり、真偽のほどは定かではないようです。

日本の龍や河童、天狗等と同様、個人的には「おってほしいなぁ」・・・



閑話休題。


ネッシーを確認する為には パスポート申請から始めねばならないメカ沢ですが、


ニッシー なら、見たよ、見た、見た!!!!!!!!!!
   IMG_2253ニッシー

ィ以島 (にのしま)沖で発見したから、名付けて ニッシーです。

さぁて、少しアップにしてみましょう。

続きを読む
  1. 2016/06/26(日) 13:38:03|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

朝からヘリ?

おっはようございまーす♪

やったぁ!!!!! 雨降ってないぞ!


それにしても毎日毎日、飽きもせず よう降りますわぁ


それにしても・・・雨も降っとらんのに、

外が騒がしいです。

ヘリの音です。

ヘリの音・・・・っちゃ、

おおかたは『ええこと』ではありません。

サミット外相会談やら駅伝中継なんかは『ええこと』の部類に入るとしても、だぁ~~

夕べは サイレンを鳴らした消防車が裏山に上がって行ったし、

ま、まさか???

野次馬子、現地に取材に行かなくちゃぁ・・・

単に、マンション立地の広告写真の撮影なっらよいですね。



夕方追記。
『パトロール』の結果、ざっと見、異変無し。ほっ。
今日は似島に行きましたが、斜面にブルーシートがかけられ、
道路の一部が通行止めになっておりました。
もう、大雨は ケッコーです(*_*)
  1. 2016/06/25(土) 07:40:03|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五月雨

五月雨(さみだれ)。

「五月」とありますが、実は、旧暦五月の雨、つまり、梅雨の雨を指すそうです。

今日は 五月雨忌 でしたね~ 村下孝蔵さんの命日。

・・・さて、あなたの初恋は? (笑)

そんな、五月雨の一坪農園に 雨宿りに来た あの子たち。

まだほんの子供もいれば、いい大人もいますわね。

まだ神様を信じなかった頃の、この出会い。運命の出会いとなりますか・・・  金曜日だから、だめかな?(笑) ⇒ 「雨宿り」 



続きを読む
  1. 2016/06/24(金) 15:18:13|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

錆びちゃった

やれやれ~~ 今日も また です。

どこのどいつだい? 雨あめ降れ降れもっと降れ~~♪ なんて、高らかに歌った人はぁ~?

雨脚がかなり強く、まるで梅雨明け直前のような降りっぷりな、メカ沢地方です。

天気予報では これから また 強く降るとか言ってますけど?


高枕で寝ていていいんだろうか????

メカ沢邸は 海抜ほぼゼロメートル地帯ですよ~~ 海から100メートル地帯ですよ~~~

・・・と言いながら、きっと、グースカピースカだろうと思います(-_-)zzz



 ※6.23(翌朝)6時過ぎ、追記。
 夕べのNHKでは『避難準備』になってたわが集落です。
 ひどい雨音にどきどきしつつも、
  アッサリ寝込んでしまいましたが f^_^;
 今朝は お日様に起こされました
 嬉しい~O(≧∇≦)o
 何事もなくって---感謝です♪
 ただ・・・・テレビをつけるのが、チョッと怖いです0(>_<)0
 皆さん、どうぞご無事で!



 6月24日追記。
 昨日、テレビをつけてびっくり。
 広島に県の東の端っこ、福山で大水が出てます。
 堤防、決壊!!!!! イモートオトートが福山在住ですが・・・
 無事でした~~
 オトートの家は、玄関先まで水がきたとか・・・
 梅雨末期のような強い雨が今朝(6月24日)も降りはじめました。 どうぞ、今日も無事に送れますように・・・




さて。これ、先日 梅雨の晴れ間で見つけました。

これって、まさか?!

雨に降り込められて、錆びちゃった?!



続きを読む
  1. 2016/06/22(水) 17:03:23|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうべの雨で

昨日~ゆうべは ずいぶん雨が降りました。 川の水が濁ってる! 

上流も すごい雨だったんでしょうね・・・・(21日 昼前、栄橋付近)
続きを読む
  1. 2016/06/21(火) 21:32:12|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よく御存知で!

6月に入ってすぐのころ。ご近所さんのビワが次々に色づいていくのに、我が家のは青々としていました。

(→ 6月2日の記事より)

IMG_1978びわ

日当たり絶不良なので(>_<)、このまま 熟れないんじゃないか?と、心配しておりましたが、

杞憂におわりました\(^o^)/

8歳のビワ、見事、色づく♪ 

続きを読む
  1. 2016/06/19(日) 16:27:08|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団地住まい

 〽なぎさにたてば 聞こえてくる
 それはおおきな海のことば
 はるかな旅へと 呼びかける
 それはおおきな海の心
 風よ歌えよ 若いあこがれを
 波よおどれよ 若い喜びを
 海は命の 海は命の ふるさとぉぉ~~~♪

 
中学生のとき、合唱で大会で歌った歌。海の詩(うた)  清水 凡平さん作詩、川崎 祥悦さん作曲。

海には 陸上では 見かけないいろんな生き物がいますよね~
 
海辺の 牡蠣の養殖用の抑制棚 IMG_2111牡蠣団地の下なんか、 ウゾウムゾウが うようよいたりする(笑)

友人Nさんが拾い上げた、海綿? 海藻? 何やらわけのわからぬ物体のかけらにうごめくウゾウムゾウを見てて、ふと古い歌を思い出しました\(^o^)/




それが、これ!!!!!

続きを読む
  1. 2016/06/17(金) 14:57:13|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そっくりさん

先週末、イ以島に出かけました。

海辺で出会ったいろんな生き物に登場していただきます♪

               

ビーカーに 監禁中の、このヒト、だ~れ? サイズは 2,3センチってところです。

IMG_2153かにだまし

カニ!

・・・・とお答えの方!



残念! ハズレです~

脚が、ハサミを合わせて四対しかありません。(カニは5対)

また、ハサミのチョウツガイのくっつき方が、カニとは逆なのだそう。

だけど、センセイの説明がなければ、その場にいたほぼ全員、

カニだと思ったまま、一生を終えることになったでしょう(笑)

その名もカニダマシ!!!


それでは、ちょっと変わった形の 平べったいのをみつけました。これ、なーんだ?
IMG_2124変わった貝かな

ひっくり返したら、驚いたよ!!!!!


続きを読む
  1. 2016/06/16(木) 20:22:00|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

貝がいっぱい!

なんじゃ?これ!? 砂浜にある この錆び錆びの鉄骨は?!

IMG_2106抑制棚

先週、土日に ィ以島に、ホタルの観察会のため 出かけました。

その他の行事として、昆虫&海辺の生き物&天体の観察会も行われました。

海辺の生き物の観察会の折、ィ以島の 海岸にて撮影。

・・・普段は、船から降りると山の中にある ホタル池に直行直帰なので ついつい忘れがちなんですけど・・・

ィ以島は、海に囲まれた島なんです。

この鉄骨は、島の名産品を支える、立派な設備なんですよ~~~ 

他の、鉄骨で出来た「棚」には、こんなにたくさんの「名産品」がぶら下がってます。

続きを読む
  1. 2016/06/15(水) 22:04:18|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とにかく明るく頑張ってるね!

光陰矢の如し。

月日の流れは恐ろしく速く・・・それにともなう変化も 同様で。

メカ沢サンが よく見るバラエティやお笑い、クイズ番組でも、

気付けば、まったく見かけなくなった顔ぶれも(?_?)

・・・あの子、けっこう好きだったんだけどナ。

去年の流行語大賞、上位入賞。丸顔で憎めない。ピンクがよく似会う。

テレビで見ないけど、地方で営業かしら?


今でも、「安心してください」と言ってるのかなぁ?


おやおや?!こんなところに 安村さん♪

まさか、地方営業?!

・・・すこし痩せましたか?

皆さん、「続き・・・」に出てくる、茶色の安村さんの、

台詞を考えてあげてくださいね(^_-)-☆

一枚目は「安心してください・・・」で、よろしいかと思いますが、

モンダイは二枚目だ!



続きを読む
  1. 2016/06/14(火) 20:48:11|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乗りものいろいろ!

一昨日~昨日の 以島での、乗り物に関するお話です。

① 船 

およよ?乗り込んだ船にはいつもの「第10こふじ」号ではありません。

しかも、コッソリ「切串」と書いてありますよ。切串は 江田島の港の名前です。説明板には「代船」とありました。

恐らく、「車検」的な、定期検査があったんだろうと思います。

以前は代船と言えば、第8こふじ・・・でしたが、確か、どこか外国にお嫁に行ったんだっけ・・・  
IMG_1997代船
客室も、2階と三階にあって、上手く写っていないけど らせん階段で行き来ができ、

三回の座席は ラウンジ席みたいで、なんか ゴージャス! 続きを読む
  1. 2016/06/13(月) 18:54:35|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

きたぁ~~~

ほ、ほ、ほたるきたーーー

IMG_2075ヘイケボタル
続きを読む
  1. 2016/06/12(日) 20:51:45|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーした天気になーれ

土日の天気が 超・気になるメカ沢です。

なぜなら・・・・ 似島に ホタルを見に行くからです。

天気予報では、土曜日は何とかお天気持ちそうな予感。

一年かけて、ホタル池のお手入れをして、一年に一度か二度、ホタルを見に行くのがここ数年のメカ沢サンの初夏の過ごし方です。

先日、我々よりも一足先に 中国新聞の記者さんが ホタルを見に行かれたみたい。

5月24日
(5月24日・中国新聞)

今年は、気温が高かったのか、ヒメボタルの発生が少し早めのようです。

明日、ヒメボタルはいるかないないかな?  ヘイケボタルはもういるかな?

楽しみです

お昼間には、参加者の皆さんに楽しんでもらうために、講師の先生をお招きして 自然観察会などを計画しているのですが、

雨天の際は 屋外に出られない分、工作などの別プログラムが必要です。

雨の確率は低いようなので、ちょっとだけ考えてみた。

続きを読む
  1. 2016/06/10(金) 21:06:31|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

継続に拍手です!

小学生のころ、なぞなぞ、というか・・・推理ゲームというか・・・ 

そんなことして遊びませんでしたか。

次の暗号文を解読せよ!

 おたこづたたかいほしたいな。 



こたえ:  こづたたかいほしいな。 から」「た」を抜くと、  おこづかいほしいな。

           関連記事: 12・12・19

その頃はやった暗号文的な新聞記事発見。ど~こだ! (※ は、「見たい番組」として、オトーサンがマークしたものです)

IMG_19906月8日
6月8日中国新聞より。


続きを読む
  1. 2016/06/09(木) 14:07:15|
  2. グレート流・中国新聞ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おひっこし確定♪

お正月に おひっこししたいよ~~~ との 記事をアップしておりましたが、 → 1月6日

新しい お仕事とお家が 決まりました。

県内の 空気と水のきれいなところです。

7月の下旬に転居できるかな?

ウサギが飼えそうだよ     ←オニーチャンがとても飼いたがっている。ちはやさんのご馳走も たくさん生えてそうです

梅干しも ダイコンも 外に干せそうです   ← 空気がキレイな様子です 干し放題

畑が借りられそう???    ← 一坪以上は きっと♪


さっき、採用通知をもらったので・・・明日一番で まずは、会社に「辞めます」って言わなきゃ。

25年いた会社なので、それはそれで ちょっと寂しいです(>_<)


  1. 2016/06/08(水) 15:10:33|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タフなのびた!

「ドラえもんがいてくれたらいいなぁ~」 「ドラえもんの道具でどれが欲しい?」

メカ沢サンが 小学生だったころ、アニメで ドラえもんの放送が始まりました。

昭和の終わりごろ。

どんな事情があったのかは 覚えていないのですが、ドラえもんは あんまり見た覚えがないのです・・・ 

     (※①大人になってしっかり見たよ~)

     (※②バカボンとか ハクション大魔王とか ロボコンとか ど根性ガエルとか キャンディーキャンディーとか 一休さんとかは見てた)

そうは言っても、どこでもドアや タイムマシンなどの 数々の「道具類」は 基礎知識として知っていたし、

「自由ノート」に ドラえもんの絵も描いたことは、(きっと)ある。

     (※③ 某・ナカ国の 海賊版に近い出来栄えだが)

だがしかし!

だがしかし!

駄菓子菓子!

わが生涯において のび太君の絵は描いたことがあっただろうか?

(きっと)ない!

そこで、記憶の底にある のび太君の顔を がむばって 思い出しつつ、描いてみた。

これだ! ワン・ツー・スリー!


続きを読む
  1. 2016/06/07(火) 14:19:50|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとつぶ10円!?

さ~て、これは何の[球根]でしょう?

IMG_1980らっ

ラッキョウで~す!!!

123グラム、69個ありましたよ♪



数年前、買ってきたラッキョウを 漬けて、 数粒だけ植木鉢に下ろして、育て継いだものの子孫です。

ことしもしごうをして、っと・・・ 続きを読む
  1. 2016/06/05(日) 13:53:06|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

連綿と・・・

北海道の一部では季節外れの雪だそうですね

迷子の坊やくん、何はともあれ 発見されてよかった、よかった。

勝手なメカ沢さんの勝手な悪い妄想が(犯人は ぱぱかままで うっかり コ口してすてて シレッとしとる)

当たらなくて何よりでした('◇')ゞ 

ワイドショーではこの話題で持ちきりですが、元迷子くんの 今後の心のケア、

関係各位には しっかりとしていただけるよう お願いしたいです。

さて。

日々、大小の事件・出来事が起こり、テレビ、ネット、週刊誌、ラジオ、新聞・・・・

様々なメディアの表舞台(?)に 現れては消えて参ります。

ワタクシ、なぜか新聞のスクラップが好きで(*´ω`)

ちはやさんのお掃除に使う前に 古新聞をしっかり読み直して 

興味のある記事を 写真に撮ったり切り抜いて利用するのです。

2、3週間前に、写真に残してたようですけど? カラヤン?ミュージカル?

あれれ? こんなの 撮りましたっけ? 興味がある記事・・・にしては、中途半端に切れてるし。

IMG_1867何を撮ったのかな

う~~~~むむむ・・・ おっと! 思い出したぞ!





続きを読む
  1. 2016/06/03(金) 15:04:39|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八年!

IMG_1952 苺

 ↑これは↑一坪農園の 今年 最後のです。

ご報告が遅れましたが、約十日前に 美味しく いただきました

「苺をだれが食べるのか?」(メカ沢が一方的に挑んだ)ナメクジとの壮絶な戦いの結果なのですが・・・

          (※これまでの試合の経過→ 4月15日5月8日5月13日

トータルで (約)10勝2敗でした\(^o^)/ カープの勝率より、上ですね!

今は、古い苗より、ツル(ランナー)が伸びてきています♪

来年用に、苗取り、苗取り


さて、我が赤チームも、セリーグ同士の試合から、

次の試合『セ・パ交流戦』に突入しましたよ!

メカ沢も、次の試合に臨みましょうか。

こんどの試合相手は誰でしょうか? 何を巡る争いでしょうか?


続きを読む
  1. 2016/06/02(木) 14:27:32|
  2. 家庭菜園日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

350メートル差! こうちトレ~ニング♪

東日本大震災のあと、この春で5年ほどの年月が経ちました。

「税金の使い方」云々・・・の 腹立たしいことは、今回はさて置きますが、 

あの大津波を受けて、でしょうネ、

近頃、広島市内で、「この場所の地盤は海抜何mであるか」が、大きめの通りの 電信柱に表示されるようになりました。 ⇒ 海抜表示シート

今、広島市の中心地である、デルタ地帯は、

太田川が中国山地よりはこんできた土砂が 堆積してできた砂州に 人が住みつくようになり、そこへ 毛利元就の孫ッチの 輝元くんがお城を築いたのが 発展の始まり。 → 参考 

お城ができた当初は ものすごくざっくり言って フラワーフェスティバルが行われる 平和大通り付近が 海岸線だったようですね。

NHKの付近にある、白神社(しらかみしゃ)は、海岸線の岩礁で、

一説には 船の座礁防止のために 白い紙を掲げていたから、白紙(しらかみ) → 白神(しらかみ) 神社なんだとか。

その後、或いは民間が、或いは藩が<公共事業>として 「干拓」によって、徐々に 干潟を 「陸地化」していきましたとさ。

         → 関連記事 14・11・18  15・1・21  15・1・15

ところで何気なく口にする 「干拓」という単語ですが、具体的に何をどうするのでしょうか?

郷土資料館の学芸員の先生に教わったのですが、文字通り、「(ほ)して(ひら)く」方法だったそうです。

先生の話を、イラストでイメージ化するとこんな感じでしょうか?

浅瀬に、海岸に堤防を築き、 干潮の時に堤防を閉じてしまいます。 そして、堤防の内側を 干して陸地化するのです。
干拓 イメージ

江戸時代~ このような方法で 広島デルタの干拓が進んでいきましたが、

「ブラタモリ」ではありませんが、 その時に 築かれた堤防や、干拓地が いわゆる「段差」としていたるところに残っており、

また、『海抜』の差として、数値化されてくるのであります。

自宅付近、よいよの 海岸ばたは 海抜3・3メートルでした。 メカ沢の現在の自宅付近は何mかは不明ですが・・・・

以前住んでいた場所=現在の自宅より西に1キロばかり行った場所=は、 江戸期の堤防の少し内側にあります。 海抜0・1メートル。 

そこから 更に西に1キロほど行った場所・・・同じく、江戸期の堤防の内側・・・に至っては な・・・なんと!

海抜マイナス0・4メートル! 海面より低いのですよ!

はっきりとはわかりかねますが、 ざっくり言えば 

メカ沢邸があるのは、 海抜0メートル付近であることは間違いなさそうです。。。


さてさて。長い長い前置きでしたが(汗)

普段は、ゼロメートル地帯を徘徊しているメカ沢さん、昨日は 350メートルの高低差をものともせず、

こうちトレーニングしてきましたよ~(笑)

しゅ都(酒都) 東広島市の 奥座敷(たぶん・・・)、河内(こうち)まで、お出かけ、お出かけ♪







続きを読む
  1. 2016/06/01(水) 16:06:02|
  2. お出かけの記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2