yuuhiiijpg.jpg

成人式

いつのころからか、成人の日や、敬老の日、体育の日・・・などなどが、

1月15日や 9月15日、 10月10日といった、固定された日意外の、 

第ナントカ月曜日・毎年毎年 異なる日に 行われるようになりましたね。

そのせいで、未だに 『今日は祝日だったっけ?』  

 ・・・お休みの日であることを失念しがちなメカ沢です。

今日も、成人の日であることをすっかり忘れていました。

なぜなら・・・




お昼のニュースも見ないで 焚火してたから

    ・・・例年、大騒動しているニュースが お昼のニュースで流れるでしょ・・・

今年、成人式の オニーチャン。 行く気は もちろん ナッシング(;´Д`)

後日、記念品だけ、かーちゃんが取りに行くことになるんだろうなぁ。。。


昭和の終わりごろ。

振袖なんかぜー――ーったい着ない!と、心に決めていたうら若きメカ沢サン、

普通にスーツで 成人式に行きました。

あの頃は、親が一緒に成人式に参列、ということは 稀だった(と思う。)

高校の友達も中学の友達も つるめるほどの間柄の人は みんな県外に出ちゃってたし、

大学の友達は 地元に住民票があるからコッチでは参加しないし・・・

かといって、オバタリアンになった今みたいに 堂々と オヒトリサマが楽しめるほど 心臓に毛が生えていなかったし。

・・・で、

ほんの少しだけ 仲ヨカッタ人にくっついて参加してきたんだな。

確か、エライヒトの 長くて 有り難~いお言葉のあと、

あの頃はやっていた H2〇がゲストで、 思い出がいっぱい をはじめとした、音楽鑑賞をしたように思います。

式が終わった後、彼女の知り合いの方のお店~ カウンターがあって、ママさんとカラオケ出来るトコ~に行くことになって、

カラオケ三昧で・・・親が「済んだら早く帰れ」って言っていたけど、「帰るね」 が切り出せず、心からカラオケが楽しめないままに、

・・・帰ったら夕方5時か6時だったんだな。

親は、式が済んだらすぐ帰ってくると思っていたのが、なかなか帰ってこないから怒っちゃって、

最悪の一日の締めくくりになりました。

 〽古い アルバムの中に~~~♪

・・・と、H2Oの歌を聴くと、蘇る、苦~い思い出(*_*)


今思えば、ちゃんと振袖を着て 早く帰って、『お祝いしたい』という、とーちゃんかーちゃんの 欲求を満たしてあげておけばよかったですね~~~

カラオケは もうちょっと気心の知れた人と 時間を気にせず リラックスして 歌う方が楽しいし。

ま、若造時代にはそんなことはできなかったけど。


今でも気を遣って疲れることはあるにはあるけど、

人の顔色(ご機嫌)が「見えちゃって」疲れることはあるけれど、

やりたくないことも、立場上 やらざるを得ないこともあるけれども、

あそこまで自分を押し殺してってことは しなくなった (できなくなった?!)し、

あんまり深く考えなくなったし、

オバチャンになった[今]の方が、断然 ラクで、たのしいですわぁ(笑)

ありの~ままに~~♪ デス(●´ω`●)

146910ちはやさん
KIMG0759換毛期NAW
ありのままのお二人さん。元気ですよ~~~~






























オニーチャン、そう簡単にはお外に出かけようという気分になれないようです。


今日は、ゆうべの夢見が悪くて 気分が悪くなった、とか何とかで、

お昼ご飯食べたら再び寝に行って、午睡の夢見でリセットできたぁ、と、晴れやかに起きてきました(*_*) あんたぁ、よぅ寝んさるねぇ

相変わらず、「脳の誤作動」に振り回されてはいるようですが、ちょっと前よりは うんと 顔は明るくはなりました。

こちらに越して来たばかりの頃は チョイチョイ外出できていたのが、

広島時代の知人が家を訪問してきたり、広島の、学校の傍にあるのと同じ系列のお店に出かけたりしたせいで、

一旦 ズドン!と落ち込んで、全く外出できなくなっていました。

どうなっちゃうんだろう?と一方では思ってましたが、 友人Nさんのおかげで、片方では『大丈夫だろう』とも思っていました。

今週は 2回ほど、「外」には出ました。

彼のウサギさんの『葉っぱ』をとるためと、裏山の木立の中に 「秘密の小屋」を作るためです。

1回目は、彼は指図をするだけで、私が作業を下請けしてましたが、

2回目は、彼も少し手を動かして、作業できましたヽ(^o^)丿

少しでも外に出てお日様にあたってパソコン以外の何かをすると、やっぱり『気分が晴れ晴れする』そうです。

「あったりまえじゃん」と言いたくなるのを抑えて抑えて(笑) 

「ほうじゃねぇ」と同調。

次は「暖かくてもこもこの着心地のよくてかわいい服を買いに行きたい」と言いつつ、

外出はまだハードルが高いようです。

〽3歩進んで2歩下る♪ で、気長に気長に・・・・








 
スポンサーサイト
  1. 2017/01/09(月) 21:22:37|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<雪だぁ~~~ | ホーム | ありのままの~♪>>

コメント

そういえば、成人式の日はバイトしてました。笑
地元を離れてたのと、若かったので関心が湧かず( ;´Д`)

うちのモル作も一時期、同じすのこを使ってました。笑
どちらもお元気そうで何よりです。

お兄ちゃんも、これから暖かくなれば気分も優れてくるかもですね。
人それぞれ、少しずつ前向きになれるパターンを作ってく事で、色んな事に対する怖れが解消されてくと思います。
陰ながらではありますが、応援してます。
  1. 2017/01/10(火) 15:33:34 |
  2. URL |
  3. モル作 #-
  4. [ 編集 ]

モル作さま

モル作さ~ん いつもコメントありがとうございます。

モル作どんのかつてのスノコとお揃いなんですね♪

ちはやさんも 同じ、白いすのこですが、うさちゃんはともかく、

モルちゃんは 足裏に毛が無いので、少し硬いのかな・・・・

モル作さんトコみたいな、シーツとか敷いてやる方がいいのかなぁ・・・と思ったりしながら、

長らく放置です(*_*) ごめん、ちはやさん・・・


オニーチャンは・・・『不安障害』なので、特定の行動をすることで

脳内に発生した(不安感)を一時的に解消するといった症状です。

ハタメには、不合理で どうしようもないことに とらわれ、

行動が制限され 不安にさいなまれてしまっています。

少しずつ 前向きになれるパターン作り・・・

本人が 自覚して立ち向かえる日が来るまで・・・一緒に応援してやってくださいm(__)m
  1. 2017/01/11(水) 19:23:51 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

自分の成人式ははるか霞の中(^^)
ジーンズ姿で明治神宮あたりをうろついていたような・・・??

オニーチャン成人式だったのですね!
「秘密の小屋」どんな出来上がりになるのでしょうか~?
ちはやさんもうさちゃんも一緒に入れるような
カサカサ落ち葉を敷きつめた、入り口の小さな隠れ家(^^)
想像が膨らみます!!
いつか出来上がったら、招待してもらいたい(^^)

私達も「秘密の小屋」をつくろうかな~ふふふっ

♪ 寝雪を 解かす 大地の様な 僕の母親 ♪
なんだか、この歌が浮かんできました。
一歩、また一歩ですね(^^)
  1. 2017/01/12(木) 22:15:16 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

苺ばばろあ様

つい先週まで、暖冬気味だったのですが、
急に寒くなったから、秘密のお部屋作りは しばらく お休みかなぁ
ヒノキの木立の間にぽっかり空いた空間
どうなることでしょうか・・・
  1. 2017/01/14(土) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1205-2858d5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)