yuuhiiijpg.jpg

ヘンシン!

寒いですね~~~ 皆さんお元気ですか?

今朝起きましたら、枕元の温度計は 1・1℃でした(≧◇≦) 寒すぎじゃぁ~~~

夕刻、屋外にかけてある 温度計を見ますれば、マイナス4度です。

明日の朝、水道、出るかなぁ・・・シンパイ

閑話休題。

ローマは一日にして成らず、って言いますけれど、秀吉公は 一晩でお城作っちゃったとか?

なら、一晩でアタマが伸びるってことは?

ありますよ! <(`^´)> 

ほら。





ビフォー 
  KIMG0882YUKIDARUMA.jpg
      
    アフター
KIMG0902変身

襟巻までしちゃって。

誰?アンタ? ・・・と言った 風情に 大変身!

あすの朝、更に頭が伸びてるのか???


スポンサーサイト
  1. 2017/01/15(日) 22:35:55|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ダイエットに成功? | ホーム | ゆきにゃん>>

コメント

メカ沢さん、雪大変ですね(;・∀・)
職人のお兄ちゃんの雪だるまがおおきくなっちゃいましたね!
寒さ、大丈夫でしょうか?お家の構造が雪用になっていないと寒いですよね。
風邪などお気を付けください。

雪国で育ちますと雪に対するイメージがマイナスなものしかないので、
雪も綺麗とか思えなかったのですが、最近は思えるようになりました。
ただ雪かきはどうも好きになれない、それなら誰か雪をポジティブな変換して
楽しいことに変えていそうな誰かになりきって妄想してみようと考えました。
その誰かは何人かいますがメカ沢さんもそのおひとりなんです(*^▽^*)
メカ沢さんなら雪かきどうやって楽しくしますか??
  1. 2017/01/16(月) 10:04:29 |
  2. URL |
  3. ほほ #-
  4. [ 編集 ]

うぉおおおめっちゃ寒そうですね( ;´Д`)

ちはやちゃん達は大丈夫そうですか?
  1. 2017/01/16(月) 17:37:27 |
  2. URL |
  3. モル作 #-
  4. [ 編集 ]

ほほ様。

こんにちは。
移築前から数えたら、100年以上たつ(らしい)古民家ですので、
たぶん、必要以上に すき間があるようです(;_;)
家に居ても、コート・どてら・半纏が脱げません(笑)

雪・・・前の会社にいたときは、雪が降ると仕事はいつもの3倍以上きつくなって、
お客さんも殺伐として来て、それはそれは大変でした。・・・が、
何だか、それはそれで 逆に 張り切って仕事してたっけなぁ・・・・(遠い目)

カーチャンは 何でもかんでも楽しんでやるけん、変じゃ、とは、息子の談ですが、
たぶん、あんまり物事を深く考えていないからかも(笑)

目の前のことを 「いい」も「悪い」も考えず、そのままで受け止めているときは、
実際あまり苦痛を感じていないように思います。

今の自分にとって、雪はまだ珍しいことの上、、
雪かきの道具(1000円也)もまだ買っておらず、
雪かきを経験していないから何とも言えませんが、
雪かきが「ルーチン」になって来た時を想像してみました。

しなきゃいけないルーチンワーク・・・お茶碗洗いだとか お掃除とか・・・
あと、飽きてきてしまったり(笑)せざるを得ない地域・組織での役割分担(町内会の役員とかPTA役員等)とかに置き換えて想像してみました。

しなきゃいけないと思うと、負担が大きくて プレッシャーだなぁ・・・いやだなぁ~ やめときたいなぁ~
逃げたいな~ やめたいな~ なんで私が~ でもやめたら怒られるなぁ・・・

想像しただけで、いやな気持に押しつぶされました(苦笑)

それでもやり切らねばならないときは、どーするだろう??? 

あまり心をだまして、「嫌」なのに「好き」「楽しい」と、嘘つくと、かえって どんよりしそうです

スキ・キライ・イヤ・タノシイ 等の判断は しないことにして、
なるべく早く その作業が 終えられるように工夫するような気がします。

お茶碗だったら、どの食器から洗ったら、一番水や洗剤を使わなくて済むかな?とか、
町内会の役員だったら、どの順番で 町費の回収に行けばいいかな、とか。

そうこうしているうちに、「その手順を考えること」自体に気が回って、
お茶碗洗いなどの苦痛は 忘れてしまう気がします。

・・・とはいえ、雪かき。茶碗洗いとは訳が違いますよね~~~うーーーーん???取られる時間も半端ないだろうし。
しないと、生活、場合によっては命に関わるから・・・ 

でもきっと私は、誰それとあいさつした、とか、今日は 雪かきシャベルの差し込み方が上手くいったぞ、とか、
お茶碗洗いと同じレベルで、雪かきにも取り掛かるような、そんな気がしています。

大変でしょうけど、けがに気を付けて!
ほほさん、がんばれ~~~~ 雪かき!
  1. 2017/01/16(月) 21:40:10 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

モル作さま。

ハイ。めっちゃ寒いです。
この大寒波が来る少し前、(今よりは少し暖かかったころ)
うっかり、小動物用ヒーターの電源を入れ忘れて寝てしまった時がありました。
そしたら、真夜中に、ちはやさんに大文句を言われ、起こされました。
「チーーーーチーーーーチーーーー」と鳴くは、エサ入れの陶器はかじるは、
水飲みボトルをガタンガタンと 大きな音を立てて鳴らすは、どたどたと駆け回るは。
ちはやさんは賢い!と、妙に感心しました(笑)

うさぎさんのほうは、パパであるオニーチャンの 溺愛の下(笑)
ぬくぬくと暮らしております。
たぶん、モルちゃんより、寒さには強そうですよ~~~
  1. 2017/01/16(月) 21:57:09 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1208-c5b0001f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)