KIMG196表紙4


先週は、いやー、寒い日が多かったです。

道の雪は、とりあえず融けましたが、山の陰では まだ白いものが。 

雪だるま子ちゃんは跡形もありません。

とても寒かった日に撮った写真です。
KIMG1000結晶
KIMG0962 kessyou



縁側の結露まで凍りつき、結晶ができてました。

一番寒かった日、朝方の枕もとの温度計が 1℃でした。

凍るの、窓だけならよかったんだけどなぁ~~~

疲れましたよ~~

水道が出なくなっちゃって((+_+))

近所の公民館に水をもらいに行ってるんですけど。。。

いつまで続く? もらい水生活。

お風呂に入りたいよぉ (T_T)


集落で、山から引いた水をタンクにためて、それが勾配を下って行って 各戸に 届くシステムです。

なので、どこかのお宅で 水道管が破裂して もれちゃうと、水がたまらないので 水道が出なくなります。

空き家が多いのと、山の中に 水道ホースが走ってるのとで、

メンテナンスが行き届きにくいようです。

どこに原因があるのか、まだはっきり特定できておらず、完全復旧のめどが立ちません。


台風などの大雨の後とかも 取水ができなくなって水が枯れます。


ただ、地元の人は慣れっこなのか、のんびりモードです(≧◇≦)

あらまた?みたいな。  ス・・・すごいよ~ この余裕感。


それにしても、どうやったら、水枯れのリスクが減らせるのかなぁ? 

毎年、毎年だと、集落の人もどんどん高齢化していってるし、困るでしょうに、


どなたかよいお知恵はありませんか???


とか言って、よくよく見たら、うちの水施設が破裂していたりして?! さて、点検、点検・・・っと。


スポンサーサイト
  1. 2017/01/29(日) 21:30:55|
  2. 自然観察日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もうすぐ春! | ホーム | ダイエットに成功?>>

コメント

のんびりモードは微笑ましいです(^^)

でも、お水が出ないと、不便ですよね!!
近くに、水道管は布設されてないのですね
集落からどのくらいの所まで来ているのかなぁ~
皆さんで、地域の役所に相談したら、
水道を布設してくださるんじゃないでしょうか

無理なようなら、各家庭の入り口に止水栓をつけて
使用しないところは、止水栓を止める。
止水栓があることで、破裂か所の修理もしやすいと思います
これも、行政に相談するのをお勧めします

明日から2月(^^)
節分・立春・・・春が近くまで来ていますよ~~(^^)
はやく、温かお風呂には入れると良いですね!!

  1. 2017/01/30(月) 11:57:33 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

苺姉さん。

こんにちは。

この付近、ダムよりうんと高い場所にあるので、水道の敷設はムリなのだそうです。

上水に関しては、行政の援助は一切なしです((+_+))

個人宅で 井戸を掘るか、 集落単位で 山水(湧き水)を タンクにためて 

高低差を利用して各戸に配水するかの二通りのようです。

行政はタッチしないんです、と、市役所に言われました\(◎o◎)/! マヂっすかぁ・・・


断水が一段落してほっとしていたある朝、

冷え込みが穏やかになって(・・・といってもマイナス2,3度)、もう断水は終わったかなぁ?と思っていたある朝、

斜面の土中に埋まっている水道管のつなぎ目が外れて 水が漏れ始めました。

業者さんは、土中だから凍らないから、あなたの管理のせいではないとは言われましたが、

こんな、設備の老朽化が、あちこちで起きているのかもしれません。



上水に関しては、基本的人権、生存権に関することなので、

行政が知らん顔、というのが、全く納得いかないですね~ 管理に関しての補助金もないそうです。

人口が多くないところは ほっとかれるんですね(T_T) なんか悲しかったです(T_T)
  1. 2017/02/05(日) 23:52:40 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

むむむ・・・難しい

メカ沢さん家は、配水池より高い位置なんですね!
でも、何か補助があっても良さそうなのに・・・残念ですね!

井戸を掘るのも、かなりお金がかかりますね
モグラさんに頼んで、井戸を掘ってもらいましょうか~~


  1. 2017/02/06(月) 18:05:16 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

苺ねえさん

OH! ナイスなアイディア!
もぐらさんならたくさんいます(●´ω`●)

実は、春に隣宅の井戸水をメーターつけて

わけてもらえることになりそうです(#^^#)

それにしても、行政の補助が一切なし・・・と言うのは

どうなんじゃろう?と、とても疑問に思いました。

過疎地はね~ 見捨てられとるんよ、だそうです(T_T)
  1. 2017/02/07(火) 16:29:55 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1210-0171c1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)