KIMG196表紙4

適応力

KIMG1100宵の明星
日が随分長くなってきました。夕方6時半頃の空。まだ辛うじて、足元が見えます。助かるわぁ~

宵の明星が見えています。

この空模様だと、きっと明日の朝も、放射冷却で寒いに違いないですね。

一体マイナスは、何度までいくのでしょうか?

寒波が到来していた日曜日、近所の県道に設置してある温度計がマイナス、な・・・なんと!






8度だったそうです (ご近所さん談)。

人体と言うのは素晴らしく、キビシー環境にも適応できるものなのですね。

前いた家では、室温が2度になった時、耐えられない(>_<)と思っていたのに、

今や「今朝はなんかあったかいよね?」 という会話が交わされる気温です。

・・・ただし、お風呂は命がけ(笑) 

なんとか水道は復旧しましたが、お風呂場が寒いのは変わらずです。

外がマイナス8度の時間帯、きっとマイナス2~3度でしょう。 すき間風~~~~っ 



  1. 2017/02/13(月) 21:59:48|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春が来たので | ホーム | 誰の足跡?>>

コメント

マイナス8度ですかー。
恐ろしいですね( ;´Д`)

先日の通勤中、数度でも身の危険を感じる程、寒いと思いました。笑
  1. 2017/02/14(火) 00:49:19 |
  2. URL |
  3. モル作 #-
  4. [ 編集 ]

モル作さま

こんばんは。 
マイナス8度を記録していたと思しき時間帯、まだ寝床にいました(^^ゞ
助かりました。

先日、標高350メートルの当地より、海抜数メートルの広島市内に出たら、大汗が出ました。
寒さに慣れたのか?と思ったら。
ババシャツ、ジジパッチ、靴下二枚重ねの いつもの「超厚着」で出かけていたからでした(#^^#)

  1. 2017/02/14(火) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

ホント!日が長くなって嬉しいですね~~~(^^)
宵の明星の写真 きれいです

我が家は何度なのかなぁ~~~
温度計は見ません
ただ、感覚のみで生きています(^^)
  1. 2017/02/16(木) 17:14:13 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

メカ沢さん こんばんは
コメントありがとね
いつも訪問しながら寝落ち…寝不足の毎日ですが…
過酷な環境の変化に対応できるって凄いですよ
豊平で暮らしてた頃の事のように思えて
五右衛門風呂じゃないと思うけど、子供の頃は暑かったらすっぽんぽんで外の雪を風呂に入れてぬるくしてたんですよ
標高400mだから同じぐらいじゃね
春から夏にかけては最高の環境、クーラーなんかいらないし
元気で頑張っておられる様子見ながらホットしてますよ
明日はオフ会で楽しい時間過ごせそうですよ
それと種の交換会が3/11にあります。
ぜひ参加してして下さい。種は無くとも大歓迎ですよ
参加なら詳細をお知らせします。
まだまだ寒いですが、寒さに耐えて頑張ってくださいね
また会える日を楽しみにしています。
季節の味を愛でる会さんおめでたみたいで・・・
また白木でも皆さんと参加しましょうね~~~
  1. 2017/02/17(金) 20:53:05 |
  2. URL |
  3. まあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

苺ばばろあ様

こんにちは。
でしょう、特に夕方、6時過ぎまで明るいので非常に助かっています。
まだ、草萌ゆる・・・と言うほどではありませんが、
日が長くなってきたのを察知したのでしょうね、何となく植物の様子が変わってきました。
早く来い来い、春!
  1. 2017/02/17(金) 21:46:13 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

まあちゃん。

こんばんは。
ウチ、五右ずっと衛門風呂なんですけど・・・壊れていて 入れないので、
実は 冬もシャワーなんですよ\(◎o◎)/
早く春が来てほしいです・・・・


子供時分、高校生ぐらいまで、実家は五右衛門風呂だったんですよ~~~ 旧市内なのに!
あの頃は、兄弟で交代でお風呂焚当番していて、上手に薪に火をつけることができていたのですが、
今、たき火に なかなか火をつけることができません。
なかなかカンが戻りません((+_+))

オフ会、楽しみですね。ブログ、楽しみにしていますね。
まだ術後、あまりたっておられないので、くれぐれもご無理をなさいませんように、ネ(^_-)-☆
たねの交換会の日、土日と、仕事でイベント出展があるのです(#^^#)
またの機会に・・・・

お借りしている畑(元田んぼ)が 三畝ほどあるのですが、
山手のクマザサを刈り払ったら、新たに 「もと耕作地」が姿を現してきました。

今まで、「一坪農園」で頑張っていましたが、
広すぎて途方に暮れています。
さぁ~なに植えよう:;(∩´﹏`∩);:
  1. 2017/02/17(金) 22:00:27 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1213-d269dede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)