yuuhiiijpg.jpg

春が来たので

ユキガァトケテカワニナァッテ ナガレテユキマス♪

  屋根から落ちて山になって来た雪もようやく融けたメカ沢地方です。

  先日、広島でも春一番が吹いたそうですね。あぁ、あのおお風は春一番だったんだ・・・


ツクシィノコガ ハズカシゲニ カオヲダシマスッ 

 ・・・さすがにまだ土筆の子は顔を出しませんが、

 日当たりのいい場所では、フキノトウが顔を出し始めています。


モオスグ ハァルデスネエ チョットキドッテミマセンカ



春、春! めっちゃうれしいですね\(^o^)/  気取ったりは今更致しませんが、

少しあったかくなったので、草刈りをしに裏山へ!

枯れススキの根元には、新芽が出始めています。

去年夏には気が付かなかったんだけど、ただの草っ原だと思っていた裏山は、

どうやら段々畑だった様子です。

クマザサなんかを刈り払っていると、立ち枯れたシソや、ラッキョウが姿を現しました。

このお家の住人だったおばあちゃんが丹精込めて育てていた作物たちの子孫でしょうね。

ラッキョウは掘り出して、日当たりがいい場所に移植。

シソは、こぼれ種で芽が出ないかなぁ~と期待!

クマザサを刈り払っていくと、お茶の木が姿を現しました。

しっかりお日様に当てて、いつか茶摘みをやりたいですね~

蛇さんがお目目を覚ます前に、しっかり草刈りができますように!

KIMG1006ohinasann.jpg

  1. 2017/02/23(木) 23:25:11|
  2. 四方山話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おむすびむすんだ縁? | ホーム | 適応力>>

コメント

おばあちゃん・・・喜んでいそうですね(^^)
春になったら、もっともっと色んなものが芽を出して
楽しい発見がいっぱいありそうな予感(^^)
  1. 2017/02/25(土) 09:39:51 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

苺姉さん

こんにちは。
一生懸命がんばりすぎて腰痛です(^・^)
おばあちゃん、お会いしたことが無いんですけど、
引き出しに種が残っていたり、納屋に不思議なものがあったり。
有り難く使わせていただいています。
  1. 2017/02/25(土) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1214-96b058e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)