KIMG196表紙4

晴れた日曜日。

久々に似島に足を延ばしました。

広島みなとフェスタの会場になっていたので、お祭りを見に。

朝日に照らされた安芸の小富士。
KIMG1168ninosima
KIMG1160だいやもんどこふじ
ダイヤの位置はちょっとずれているけど、「ダイヤモンドこふじ」でしたよ。  (※似島の形がキレイな富士山型なので、あの山を安芸の小富士、と呼ぶのです)



大漁旗。いいですよね~~~ 元気が出る。
KIMG1186tairyoubata
大漁旗が飾られた会場のステージでは、フラダンスやバンド演奏、お子さんのチアダンスなどなど、

趣向を凝らしたプログラムの数々です。

法被を着た皆さんが手にしているのは、篠笛です。 真ん中の緑の物体は、似島のゆるキャラ・「こふじん」です。

法被の皆さん、似島の神社に伝わるお囃子を吹かれました。
KIMG1176ふえ
以前私がいたのは、似島の対岸で、昔々は同じ『仁保島村』に所属していた集落です。

同じように、古い神社には、お囃子が伝わっていますが、メロディーが全然違いました。

篠笛! 私の篠笛は、引っ越しを機会にお蔵入りしてしまっております(''◇'')ゞ

探し出して吹かなくっちゃ。

      関連記事 → 12・7・26  13・9・14  13・3・4  12・9・2  12・7・23  12・7・21



ステージの締めくくりは、原田真二さん。

私も他の観客の皆さんと一緒に、「シンジ―!」と、合いの手を入れてみました。黄色い声は出せませんでしたけど。

KIMG1184しんじ
声、変わっていないですね。 ライブ演奏とは、いいもんです。



海のほとりにいたときには、あまり思いませんでしたが、

山三昧の日々になってみて、海もいいなぁ~とあらためて思った一日です。




・・・あと、過疎すぎて、一日に会う人の数が ほぼ毎日一ケタの毎日。

人がたくさんいるというのは、活気があるなぁ~と思いました。




  1. 2017/03/13(月) 23:18:21|
  2. 似島日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぴんちゃんまんまる! | ホーム | 花粉症におまじない?>>

コメント

ホームシック?

懐かしい似の島ですね!!
海良いですよね~~

私も、ほぼ毎日一ケタですよ(^^)
動物たちは二ケタかも? (^^)

そろそろ、ホームシックにかかっているのかなぁ~~(^^)
  1. 2017/03/14(火) 17:55:27 |
  2. URL |
  3. 苺ばばろあ #-
  4. [ 編集 ]

かも(笑)

こんにちは。
苺姉さんも、一ケタの人にしか会わないんですね~~~
色々不便があるのはだいぶ慣れましたが、人に会わないのは、本当に寂しいですね(>_<)

うちのムラ、200人の人口ですが、去年また 10人近く減ったそうです(T_T)
移住に興味がある人はいるけれど、家を貸してくれる人が少ないんですよぉ~~~

先日空き家調査に行った家は、今いる家よりもパッと見たところ、
アルミサッシだし、ずっときれいそうだったけど「貸さん」そうです。
本人さんもよそに家を建て、子ども達も帰らないのに、貸してくれればいいのになぁ・・・
色んな思いがあって、踏み切れないんでしょうねぇ

似島!  実は、なんだかんだで月一で訪問しているんです。
似島が第二のふるさとなら、今いる山奥が第3の故郷かもしれません(笑)
  1. 2017/03/14(火) 21:52:29 |
  2. URL |
  3. Greatメカ沢 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikkigreat.blog.fc2.com/tb.php/1217-77405380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)